いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

2015年最終日

2015年12月31日 | 日記
頭かゆい(-_-;)

毎年越しはダンナ実家と決まっているんだけど、ここ数年持ち寄りになってて~ついうっかり「じゃあサンドイッチ持っていくよ(何故か毎年好評なので)」と言った私。
サンドイッチだけで済む訳が無く、ダンナ氏が「筑前煮もどうや」と言い始め、ついついダンナ父が気に入ってくれてる「おすわい」も…あと昨日も書いたけれど、あれもこれも~ってなっちゃって…で、私のダメなところ「大事なモノを最後に回す」ってので、サンドイッチ作成に移ったのが、ダンナ実家に向かう予定の40分前だという(-_-;)

うはー!って作って、これまで作ったものをタッパーに詰めて…ってやってたら、シャワー浴びる時間が無くなっちまった。風邪ひき年越し以来の「何だか脂っぽい年越し」だったという。とほほ。

色々作った中で、上手に出来たものだけをUP(笑)
黒豆、つやつやで程よい甘さに仕上がってよかった♪

あと金柑煮たのは、意外と洋酒のつまみによかったみたいで…これは金柑手に入ったらまた作ろうかな(^.^)
筑前煮は1歳の甥っ子に人気、黒豆もいっぱい食べてくれて、おばちゃん冥利に尽きたよ。初挑戦の松前漬けは、最初はしょっぱくてどうしよう!だったけど、時間が経って馴染むと「あぁこんな味ね」ってな具合になって、ダンナ兄が喜んでくれた(多分(笑)

ついついおせっかいなのは、もうここまで来たら治らんよね(ーー;)仕方ニャイ!

そんなこんなで、あっという間の2015年…作って食べてばかりだったなぁ(ぉぃ
ふわっと偶然寄って下さった方も、なんやかんや毎日見て下さってるありがたい方も、リアルで会ってお世話になりまくってる方々もm(__)mありがとうございました☆
今年は何だか宿題残しっぱなしの年越しだったので、鬼が笑っても来年は「今年よりも良くする!」を目標に上向いて頑張ります(^O^)/


□覚書き□
サンドイッチは6枚×2のを2.5個使ってちょうどレベル、3個でもいいかも。
ダンナ父のおにぎりは最強!来年は私も1つは食べる(--)(__)今年は匂いだけで終わった…海苔フレグランスたまらんち!

気が向いたら、作ったものの反省をすること(気が向いたらかよっ)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

続・歳の瀬

2015年12月30日 | 日記
どうやら年末になると、昨年、その前とブログを読み返すので、備忘録的に(^^;;;

12/29
朝からシャトルシェフで浸水させて、夕方から黒豆を炊いた。
金柑を下ごしらえ、数の子の塩抜き
セロリの酢のものを漬けた・野菜スープを作った(これはコストコさんでセロリ大量仕入れしたから)

12/30
日持ちしないものの買出し
昆布締めを仕込んだ(結局食べたくて作った、けど2日目が美味しいのでもう1日早くてもいいかも)
金柑を煮た、真子の昆布巻きも煮た
松前漬けを作ってみた(相当塩辛い…塩抜きしたんだけどなぁ(O.O;)どないしよ)
軽く掃除をして(玄関周りだけ)飾りをした←これはあと2日早めにしたい
干し椎茸を戻している

12/31(予定)
おすわい作る・のし鶏仕込む・伊達巻焼く
ダンナ実家で食べるものを作る(今年はサンドイッチ・ポテサラ・筑前煮)
できればお雑煮の仕込みをする・餅を作る

…さて、どこまでいけるものやら(笑)

あと、ダンナ氏幼なじみ家族たちとごはんを食べに行った☆
つくづく思うんだけど、自分たちは(気持ち的に)全然変わってないつもりなんだけど、子供たちがどんどこ大きくなってて、自分たちと同じかそれ以上に食べるし、普通に会話もできるしと~生まれた時から見てるだけあって、その成長っぷりにびっくりしてしまう。
「小さい頃は○○だったのにねぇ」みたいな思い出話をしても嫌がらずに聞いてくれる(^_^;)そんな話してる時点で、しっかり歳重ねてるんだけどね。

てなわけで、2015年もあと1日!は、早いなぁ(O.O;)(oo;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳の瀬

2015年12月29日 | てきとう
毎年大みそかはダンナ実家で過ごすことになっているんだけど、今年は「何か持ってきて」と言われてるので、はて?何にしよう??と思いながら「おせち」っぽいのを少し仕込み始めた今日。

年末に向けて逆算、明日はちっと仕事と予定があるのでそれも考慮して…
ひとまず黒豆から仕込もうかと探せども~ニャイ(・_・?)あれ、買おうと思って買ってなかった??

仕方なく外に出たついでに、珠洲産のいいのがあったので買ってきた。
帰宅してざっと洗って浸水させて~と、別のものを仕込もうと鍋をずらしたところ、根菜類をいれてるカゴのよこから黒豆さんがコンニチハしてた…やっぱり買ってたよね(笑)
救いだったのは、買った時は納得してたけど、今見るとやっぱり粒が小さかったこと…まぁ仕方ないので黒豆ごはんでも作ろうかね(^^;

お買い物に行くと、もうすっかり年末の品ぞろえ&価格(°◇°)~きゅうり1本88円とかっ、ミツバ248円とかっ!安定のもやし20円以内(今日は10円だったな)にもやし様と言うしか…

ノリノリで色々買いこんじゃった(O.O;)頑張って作らねば。
そんなこんなな歳の瀬、明けるとちょっとゆっくりできるかなな具合なのである。(なんだったんだろー今日の投稿)
ホントは昆布締めも作りたかったんだけどな~サス、解凍ものな上に高かったんだよね。

□やや私信□
この前昆布締めの作り方をちらりと聞かれたので、文中にリンク貼りましたよ~←このお星様クリックでも飛べるです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京みやげ・自分用

2015年12月28日 | たべもの♪
この前日帰り東京行ってきた時に買ってきた、自分用のお土産(^^;;;

もうね、こんなパッケージに弱い!
(先日話の中で「裏日本」というフレーズが久々に出てきたのだけど、アレだ、裏日本の人としては富士山って憧れの対象なのよね(^_^;))

ブラックサンダーならぬ「東京サンダー

なんだろう、いちいちツボるなぁ(笑)

一時期大ブームだった(よね?2007年辺りからブームらしい)ブラックサンダーは、ココアクッキーとビスケットをチョコレートで固めたものらしいのだけど、こちらの東京サンダーは東京銘菓の「常盤堂の雷おこし」とコラボした商品で、ココアクッキーだけでなくピーナツやあられも入ってるらしい。

メーカーさんのサイトから画像をお借りしました

普通のに比べて香ばしくて、ちょぴっと塩気があるので…後引く味で美味しいのだ☆
おひとつ54kcal(^^;;;二つで100kcalオーバーよ(笑)でも食べちゃうけど。

一箱756円、普通のに比べたら少々割高だけどさ、今度行ったらまた買っちゃうかもね~ナッツ好きでチョコ好きならオススメ♪なのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キミは誰だ!

2015年12月27日 | 単管バリケード
所用で高岡の国道8号線を走ってると~見たことないコがいた!!
運転してたダンナ氏が戻ってくれて、パチリと写真を撮ることができたよ(*^^*ゞ

な、何者っ?!

パッと見た目シカに見えるのだが…ヘルメットのところに「かじまる」と書いてあったので、忘れないようにメモしてきた。ダンナ氏に「写真見れば名前分かるやろ」って言われたけれど、夢中だったのと自分の腕が信用ならんのとで保険をかけたのだ(笑)

記事をUPするにあたり、検索をかけた。
「かじまる 単管 ゲート」「かじまる 単管」「かじまる シカ」
残念ながらどれもヒットせず(ーー;)どうしたものかと思い「かじまる キャラクター」で検索をかけたら出た…ええーー!

どうやら「鹿島道路」さんという会社のキャラクターらしい(2014年12月のお知らせより(リンク先はpdfファイル)、建設通信新聞ブログより)鹿島の社名である鹿からイメージして生まれたキャラらしく…まぁシカに間違いはなさそうだ(^^;
よく見ると足の横が道路になっている、愛社精神溢れるデザインだ!!黒の長靴(いや、もしかしたら安全靴か?)もいい感じ。

そっか~会社で作るってのもアリなんだな(--)(__)
憎めない顔つきのコとの新しい出会いにニヤリと♪普段あまりこの辺りは通らないだけに、嬉しい出会いであったのでした☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

燃え尽き感

2015年12月26日 | てきとう
クリスマスを越えれば一気に年末感?
ようやく年賀状に着手したんだけど…今回はダンナ両親ズの分を作らなくてもよかったので、年賀状のデザイン集を買わずに寄せ集めで作ることにした。
「断捨離?なにそれ美味しいの?」ぐらいなモノ持ちなので12年前の申年の画集があるのだ(笑)お猿さんデザインはそこから引っ張って~という具合(しかし、12年前のデザインはたかだか12年というのにちゃんと古いのがビックリ!1年単位で見ると分からないんだけどね)

昨日まで美味しいごはんを食べてたので、ごはんを作るのにもエネルギーがニャイ(^^;
ごはんを炊くのが面倒で、夏にいただいたお蕎麦の乾麺を茹でてお昼に…自分一人分なのに分けるのがまた面倒で2人分茹でたもの、余ったのを使って晩ごはんは蕎麦をパスタ風にしてやりすごした。ツナとキャベツと玉ねぎとコーン、炒めてお蕎麦を投入し麺つゆを回しかけてごま油をたらーんで意外と美味しい、生姜の千切りを入れるのが隠し味。

なんやかんやと連日予定が入ってるので、あっという間に大みそかなんだろうなぁ。早いなぁ。
4日から仕事(ま、途中も行くけど)だったら、新年は3日の休み…世の中は9連休って人が結構いるみたいだから、3日なんてこれまたあっという間なんだろな(^_^;)ははは

素朴に「はて、うちの大掃除はどうなるんでしょ?」なんだけど、まぁぼちぼちね。
何だか燃え尽きちゃってるんだな、もう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスの夜

2015年12月25日 | そとごはん
いつの間にやらお仲間に入れていただいていた「飲んだくれの会」←そ、そうなん?(笑)
年末に集まろう!という話が出てて、メンバーの大半の都合がいい日が今日だったという(^^;;;
普段仕切って下さってるSっちさん…ではなく、今回はダンナ氏が幹事っぽかったので、お気に入りのバッカナーレさんの個室(たまたま空いてた!)で飲み放題付きプランの宴となった。

クリスマスだったってことで、ローストチキンを追加!さらにコースの中で美味しかったピザ…追加で頼もうと思ったチチニエリ(しらすのピザ)が品切れだったのでカプリチョーザ(気まぐれピザ)にしたらピザに蛤がオープン(笑)
シェフのDくんに「魚介系増えてるんだねぇ」って言ったら「白子もあるんですよ」ってな声を聞いたや否や「食べるー!」とメンバー大合唱でそれも追加(O.O;)

おかしいなぁ~結構お腹いっぱいだったはずなのに、入るんだから…

ラストオーダーですの声にワインボトルで追加(ぉぃ
グラスで頼んで何度も運んでもらうのもってな具合(だって飲んだくれの会なんだから)で乾杯以降ボトルで注文してたんだけど、私は5本ぐらいかなって思ってたら、噂によると一人1本ペースだったんだとか?!ちなみに今宵集まったのは7名。幹事(っぽかった)のダンナ氏が「飲み放題にしておいてよかった!」と(笑)

いわゆるしっぽりクリスマスからはちっと遠いけど~美味しく楽しい時間が過ごせたのがヨカッタなと☆
クリスマスが過ぎれば年末まで加速モード!?後回しにしてた色々のどこから手をつける?なのでありました…とさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブの夜

2015年12月24日 | てきとう

例年よりも暖かいから?何だかバタバタしてるから?
今年のクリスマスは、あまりワクワク…ってな具合ではなく、めっちゃ売り場でテンションあがって買ったこの子たちをきれいに飾ることなく、パソコンの横に置いたまま愛でてたら~もうクリスマスイブだった(^^;

ケーキでも作ろうかい?と思いつつも、ダンナ氏が夕飯をうちで食べるか微妙な年末なので(色々あるのだ)連絡を待ってたら~昨日話してた焼肉やさんに行きたいとい願いを叶えることになってしまった。

クリスマスイブの夜に焼肉☆(^_^;)
なかなかのマイナー焼肉店でお初だったんだけど、美味しかった♪
惜しむらくは酒の種類が少ない…ビール飲めないと後は日本酒しか選択肢がないという(笑)焼肉に日本酒飲むとまわるんだよなぁ~

結局会社帰りに遠回りしてもらってダンナ氏にケーキ買ってきてもらった(*´∀`)
ま、ムードも何にも…だけど、こんなある意味心穏やかな聖夜もええねってことで(ぉぃ

みなさま、よいクリスマスを☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

弾丸トーキョー 5

2015年12月23日 | 旅・関東

こんな景色を見ると「あなたのそばでぇ~あぁ暮らせるならば~辛くはないわ~この東京砂漠ぅ~♪」と頭の中で自動再生されてしまうま(^^;;;あぁ内山田洋とクール・ファイブ(謎)

で、東京駅で途中下車して寄り道の後は、行けたら行こうと思っていたチキンライスのお店へGOなのである。
最寄駅は新橋…

SL広場、いつもなら真っ黒なSLがでーんといるだけだというのに、どうやらここもキラキラタイムだったよう(笑)ちょっと…どうしたん?っていう懐かしい系のノリだった。

キラキラSLを通り過ぎ、歩くこと10分弱(だと思う。写真の記録見たら9分だったわ)

異国感あふれるお店に着いた``r(^^;)何語??
着いたのは「ガイトーンShinbashi」さん。ピンクのカオマンガイ(チキンライス)屋さんとして有名な屋台が日本上陸したんだそうな。2014年7月に渋谷にオープンしてたんだけど、噂に聞いてるだけでなかなか行けずにいたところ。チキンライス…好きだ!

ここShinbashi店はメニューのバラエティが豊富なんだとか?(ホントか?渋谷はどうなんだ?)
メニューを見て「カオマンガイ・ハーフ&ハーフ(900円)」にした。基本スープはついてくるらしいんだが、だしをとった鶏ガラを入れてくれる「骨入りスープ(50円)」にチェンジした。骨スープ、世紀末!!(笑)
スイートチリソースとお店のオリジナルソース(味噌っぽい味で時々唐辛子&ナッツ感)それにプリン型っぽいのにギッチリ入ったパクチーがセット。

鶏のだしで炊いたジャスミンライス、好きだからエンドレスで食べ続けられそう。足りない気がしてきた(^^;;;大盛り行くべきだったか?

豪快にパクチーをバッとあけて、ソースをからませながら、ぱくん!ぱくん!!
シンガポールで食べたチキンライスには敵わないけれど、チキンがいい具合でやわらかで美味しかった。なんだろ?この「もうひと味欲しい」ってのが似てた(え?

骨スープ、見事に骨だらけ(当たり前)時間無いのになぜ私これを選んだと、ちょっと前のタラ汁の時のデジャヴ?ぐらいの勢いでちぎっては投げで夢中で食べた。
ちなみに飛行機は19:45発、時計は18時をまわっており、ヨユーなんて無いさ無いさ(だってまだまだ東京素人なんだもの)だったのである。

とはいえここは新橋。
モノレールと迷った挙句、結局品川へしゃらーんと行って羽田までの急行乗ったら意外とヨユーだった。食べ終わって時計見た時に18:15だった時には、一瞬ピピピと頭でアラーム鳴ったけどな(O.O;)

今回学んだこと、品川から空港までは16分しかかからないということ(あまり駅に止まらないいい子が来たらの話かな?)空港着いたら19時前でお土産物色する時間も少々あったよ(^^)v
てなわけで弾丸トーキョー、きっともっと上手にまわれただろうけど、これが私クオリティ。
既に心地よい筋肉痛に痛む足とともに、無事帰宅したのでありましたとさ~以上っ!


□そういや□
都区内パス(750円)に対して今回使っただろう金額は850円だった。
…100円オトク(爆)
少々かかっても色んなのに乗り継いだ方がよかった?と思いつつも、ケチケチな私のこと、フリー切符じゃなかったら、昨日あんなに盛りあがってたKITTEのツリーを途中下車してまで見に行こうとは思わなかっただろう。結果オーライ!?と思っておこう(--)(__)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弾丸トーキョー 4

2015年12月22日 | 旅・関東
代々木公園を抜けて向かうのは~原宿駅、そこから山手線に乗り信濃町へ。
信濃町ぃ?行かねぇなぁ普段という、私の中では白地図地域(^^;;;
それよりも何も、原宿駅の人混みっぷりがハンパなくてビックリだった。サッカーの試合の切れ間だったのかな?人生で初めて電車に乗れなくて1本見送ったわ。でも山手線だからすぐ来るんだけどね…都会の人のガッツというか「もう乗れんでしょ?」ってところに無理やり行くのには尊敬の念すら(笑)
それよりも私、なぜに原宿に向かった…せめてもう少し歩いて代々木に向かえばこんな思いをしなくてよかったはずなのに(-"-;)

さて、次の行き先は~期間限定出店だった「すなば珈琲」の東京店。
場所を見ると四谷三丁目駅が最寄りっぽいんだけど~都区内パス(JRのフリー切符)買っちゃったし…ということでJR利用推進なのである(^^;;;

ガラケーちゃんなので、場所をうろーっと覚えていくというのが…(笑)一応地図を写真に撮ってるので、何となくは見ながら行けるんだけど~距離感間違えて、どうやら気持ちよく手前で曲がってしまったらしい。
ここが東京か?と思うような寺ばかりの町。あとは「え?ここ山手線よりも内側ですよね?」って思うようなふつーのお家ばかりの住宅地…で、迷い込んだついでに歩くと、神社に出た。
須賀神社
《稲荷大神は五穀豊穣・開運招福・商売繁盛の神様として、須賀大神は暦神として、また土木建築・悪霊退散・諸難・疫病除けの神として古くより庶民の信仰を集め、霊験あらたかであったと伝えられています(サイトより)》
なんだそうな…でも現地でそれを知る由もなく~ひとまずこの土地にお邪魔したというご挨拶をして、旅の安全を祈っておいた。

そして須賀神社からほど近くにあった「すなば珈琲」
…写真に撮るのも憚られる程度に並ぶ列が2つ。なんでも店内に入る列とテイクアウト専用の列だそうで(-_-;)もうね、こりゃいつか鳥取の現地に行って飲んだ方が早いなと(笑)そこまで並ぶ意味が私には見出せなかったので、スパッと諦めることにした。

こーんな路地の先にあるのよ、その臨時店。
まぁ情報に疎い私ですら気になったので、こんなマニアックな立地でもお客さんが行くのが分からなくもないけどね~それにしてもだよ。

てなわけで、すなばさんに振られ次の場所に行くべく信濃町に戻ろうかと~と思いきや、もうここまで来てその辺りにあった地図見たら四ツ谷の方が近いんじゃないかという気持ちになり…アホの子は歩いてJRの四ツ谷駅を目指し、中央線に乗りこんだのでありました。
でね、中央線…石川住まいの私から思うと秋葉原が山手線とクロスするところで、そのまま東の方へ抜けていくイメージだったんだけど、私が乗ったのは東京駅行きだった。

ん?東京駅??( ̄▽ ̄)ピカーン♪

今回まさか行かないだろうと思ってた東京駅に行く?んじゃーあそこに行っちゃう??

東京中央郵便局を併設するKITTEに高さ14mもあるクリスマスツリーがあって、時々ライトアップイベントしてるんだった。(たまたま何かで見た(笑)
丸の内口を出てすぐ…KITTEに入ってすぐ…真っ白なツリーがそこに居た。

カァーン!カァーン!遠くに鳴る鐘の音とともに、まぁびっくりするくらいのタイミングでイベントが始まった。これはもう見ていけということだろう(--)(__)

まるで雪が降るように、オーロラ(見たことないけど)が降りてくるように、キラキラと白いツリーに光がまたたいてきれいだったぁ(*^_^*)

今年はお家の中をそんなクリスマスだらけにしてないのだけど、ひょんな所で出会えた偶然に感謝☆嬉しくてバカみたいに沢山写真撮っちゃった…調子に乗って大きいの貼るだけでなく、動画も珍しく貼っちゃうぜ↓

2015 KITTE X'mas

…ちゃんと上手に貼れてるといいな``r(^^;)

5分少々の光と音のショーは、その周りの人垣が解かれ、普段の蛍光灯色に辺りが戻ることで終わった。
いや~時間無いから見られないだろうと思ってたのに見られてよかった♪なのであった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加