at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

2017年 明けましておめでとうございます

2017-01-02 17:58:09 | 日記
 新年 
 明けましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願いします。





 というか…久々過ぎて申し訳ありません。
 本当に本当にすいません。すいません。

 数か月ぶりにパスワード打ち込んだら、エラーの連続…シーン。
 


 秋にPCが故障してから、一度離れてしまったのが悪かった。


 更に、毎年言っているような気もするのですが…11月から殺人的に忙しくなり、今までにない仕事量で、死にそうになっていたのもあります。
 毎年毎年、忙しさが更新されていくような気がする…。
 おかしい。
 それとも、己の年がもう着いていけなくなってきたのか。
 いやまだ、そんなことはないはず!!

 でも今までにない仕事量をこなしたのは確かで、過労による咳が出始めて、周囲を心配させたりしました。
 ストレスもあるか。
 体重も落ちた…。
 ま、正月休みのうちに戻ったとは思うけれど。


 正月休みも、今日でおしまい。
 三日しかとれんかった…。
 もうちょっと酒浸りしたかったな(笑)
 ビール飲みたかったけれど…年のせいか、疲れのせいかあんまり飲めない…この現実。


 明日から仕事に戻ります。あと二週間はこの状態が続き、動けん…。
 仕事考えると咳が出る(苦笑)


 そのほかにも個人的に色々あったり、家のことでバブルの遺産が勃発したり、と精神的に落ち着かない日々でもあり、マイラブリーにゃんこが家出してしまったのが一番の痛手で…(涙)


 もう、やる気起こらん!!!
 となっていたせいもあります…。
 不眠気味にもなり、ちょっと参った…。
 仕事も重なって大変な時期だったから、余計に辛かったな…。

 

 台湾記事も書こうと思ってます。
 お待ちください。記憶はまだ残っています。

 秋には、こっそり奈良にも行きまして。
 先月には京都にも行きました…(苦笑)

 とりあえず、煮詰まったら『旅にでたーい!!』という衝動に駆られては、旅立っている感じです。

 多分、今年もそんな感じで生きていくのではないか、と。


 
 さて、新年の抱負ですが…。


 まずは家族の健康を祈願。
 そして、交通安全。
 商売繁盛。
 
 猫が帰ってきますように…。


 これはもう、抱負じゃないな…(苦笑)


 ・旅に出る(海外も含む)
 ・習い事を復活させる。
 ・体幹トレーニングを頑張って、腰痛撲滅!!
 ・体重をキープ!!!

 
  なんか、毎年変わらないなー。


 
 
 

 
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いきたいわん!!2

2016-09-13 00:48:23 | 旅行
 ネット検索する暇もあまりない状態でしたが、取りあえず、2、3はピックアップ。
 一度行っている場所なので、基本的な観光地を押さえて有るんで(爆)
 ちょっとだけヨユー。


 富山空港から出るか、小松から出るか、というのも彼女の有給取得次第。
 結果、小松。


 しかし、エアーが19:30発って…着くのは夜中だよ…。
 幸い、私はギリギリまで仕事して打ち合わせすることが出来ましたが。
 有り難い(笑)
 

 そして、空港で二人であーでもない、こーでもない…と今更のように打ち合わせ。
 まともにガイドブック見るのもどうかと思うが…。
 基本私のガイドブックの方が詳しいので(まっぷる)、それを見て彼女がうんうん唸っていました。
 (行きたい店が結構あったらしい…フランス旅行リターンズ!!)


 HISのパッケージツアーだと基本フリーなんですが、なーぜーか2日目だけ観光がついているんですよ。
 ハードなんですがね…。
 もりもりツアー。
 非常に有り難いのですが…兎に角、もりもり…。
 一応昼飯つきなんですが…兎に角、もう、ハード…。


 2日目の夕方以降と3日目を考えます。


 互いに行きたい場所、やりたいこと。
 てんこもりもり…。大丈夫か…ちと不安。

 彼女の希望が多すぎて…。
 子持ちだしね、中々海外って難しいから、ここぞ!!とばかりにてんこもり…。


 小松でラーメン食べながら、うーんうーん、と。

 そうこうしているうちに、搭乗の時間が。

 エバー航空にて出発!!


 ご飯が出るかどうかわからなかったので、ラーメンだったのですがそれが正解!!
 軽食というわりには、そこそこの食事が出ました。

 しかも美味しい。
 日本人好み。

 肉そぼろのかかったご飯がメイン。
 青菜の炒めものも副菜。
 ケーキもデザートであった。
 
 そして国際線ということで、ビール!!(爆)
 友人と二人で乾杯!!
 
 
 思い起こせば、歩いて歩いて歩いて歩いて、飲んで飲んで飲んで食べて食べて食べて…のエンドレスの旅だったような気がします。


 しょっぱなからこれだったのは、この旅の啓示だったよーな…。
 ふー(遠い目…)


 

 
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いきたいわん!!1

2016-09-08 00:44:58 | 旅行
 行きたい行きたい…どこか遠くに…。


 春先から延々と…。

 もう1人でもいいから、どこか遠くに行きたい!!!

 そう思っていたら、一緒に行ってもいいよー、と高校時代の脱迷走の友人が手を挙げてくれました。


 当初予定は7月…だか、あの選挙のせいで、東京都は大混乱。彼女のお仕事の関係もあり七月は延期…。
 8月…夏休み高くて行けるか!!
 つーか仕事で死にそうだ!!無理―。

 9月…台風…一か八か。


 最初は、東京羽田発でしたが、なんとなんとなんと…エアーが取れない!!!
 予定の9月は、上旬パッケージツアーだともう席がない。

 がーん…。

 色々探してもらったけれど、どんどん値段が上がり当初の倍近く…。
 予算オーバーですがな。

 どうしようどうしよう、と慌ててネット検索。
 HIS関連で似たようなツアーを、他の空港からピックアップ。


 すると、北陸発着ツアー発見。

 電話で確認すると、エアーは取れる。
 宿は、ちょっと現地確認しないとわからない、とのこと。

 
 ただ『丁度20分前に値段下げましたのでネットもう一度見てください!!』と言われ、慌ててネットでみてみれば、どーんと値段が下がっている…。

 東京発着の半分(苦笑)
 こちらの新幹線往復代入れるとちょっと、東京発着はなしになるくらいの値段。
 私は即決です。


 で、東京在住の友人が北陸から飛び立つことに(笑)


 ただ色々やり取りをして、宿も確約されたのが、出発の4日前だったという…酷い話である。

 二週間前からやり取りしていたのですが…彼女の有給取得申請と許可待ちとか、色々やっていると…こうなった(爆)
 そりゃ宿もどんどんなくなっていくわ…。
 今度はエアーあってもホテルがないという状況。

 流石にHISの担当者さんは、『その時は必ずどこか宿は探します!!』と言ってくれましたが。
 
 確約の電話があってから、それから慌てて荷物を作り、保険に入り(ネットで出来ます)、ばたばた…。


 私の仕事の方は、営業に一言、

『海外にちょっと行ってきます。〇日には帰ります。仕事の調整はしてありますので、大丈夫です』

 すんなりOK(笑)有給も取りません。
 そもそも夏働き過ぎたのだよ…。休みなかったからな。

 
 あとは、台風が来ないのを祈るばかり。

 因みにガイドブック買ったのは、出発の前日という無茶ぶり…とほほ。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑かった―!!!

2016-09-07 00:30:01 | 日記
 というわけで、台風直前の日本から脱出し、台風通過後、無事に帰国したワタクシです…。
 
 が、また明日から台風が来るらしい…。


 飛行機無事に飛んでよかったよ。


 流石、わたくし(笑)
 天下無敵の晴れ女だー。
 現地もほぼ晴れだったわ。
 

 旅行記はそのうち…そのうち…。


 疲れたー。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の健康:体幹トレーニング続き…

2016-08-31 00:03:11 | 健康
 じみーに、じみーに続けています…。
 最近忙しくて、ちょっと休み休みだったけれど。


 整骨院も鍼灸も受けているけどね…(苦笑)

 年とるとメンテナンスしても、回復に時間がかかるのであるよ。
 切ない…。

 
 しかも、痩せにくいし(爆)


 アモーレ長友(苦笑)を参照しておりますが、私にはアモーレはない…ま、いいか。


 現在は、中野ジェームズ氏もプラスしております。
 某週刊誌で氏のエッセイを読んで、中々いいかも、と思ったので。
 無理しちゃダメな年代に相応しいやり方だったのです。
 
 いやほんと、無理しちゃあかんのですよ。
 己を過信してはあきまへん。

 長生き云々はさておき、体が不調で生活するのは、やっぱり何かしら不便だし、実際辛いので嫌だ。
 不調は出来る限りなくしたい(切実)

 そのためなら、じみーな努力もするよ、うん。

 

 さて、2年半ぶりぐらいに、脳みそのMRIを撮ってきました。
 昨年からはずーっと内臓系検査三昧だったんですが…。

 家系的に頭なんでね。


 相変わらず、ガンガン、カンカン、パンパン、とよくわからない音の世界で20分程度の我慢。
 ちーん、とした姿でいないといけません。

 一応耳あてももらって、遮音しているのですが、聞こえるものは聞こえます。
 ただ、寝た姿でぼーっとしていると退屈で眠たくなるのが、人間。
 もしかして、私だけか??
 目をつぶっているから、退屈度が増すのかな?
(何せ、身体が動かないようにベルトで固定されているのですよ…。当然頭も。体の自由がないので、嫌でも寝るしかない)
 

 最新式の機械だともっと音は静からしいです。
 でも、その分色々お高いのだろう(苦笑)

 高岡の厚生連が最新式らしい。




 結果としては、シロ、でした。


 脳の委縮もなく。
 海馬も普通。

 隠れ脳梗塞も、脳内出血の跡もなく。
 一番恐れていた、脳動脈瘤もなく。

 まーったく、健常そのもの。
 有り難いことです。

 とりあえずまた2年後、ということで。

 
 つくづく、健康に感謝。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の健康:夏の疲れ…

2016-08-27 22:59:11 | 健康
 そろそろ出てきましたね…。

 朝が起きれない(爆)
 或いは起きたけれど、寝た気がしない。
 暑さにぐったり…。


 お休みの日、ぐっすり寝ようとしても、草刈の機械音や、某国防関係施設の爆音…に否応なしに強制的に、起きろ!!と要請されます。

 平日休みの日でも、近所で大工さんがとんてかとんてかやっているし…。
 音が響く響く…。

 
 誰も邪魔しない場所で、寝ていたい…。切実。
 
 
 なのに、痩せない…(涙)
 ビールのせいでしょうけれどね、ふー。

 こまめなメンテナンスはしてますが…そうしないと体が持たない気がするぞ。



 仕事の方は…多分、そろそろ農繁期に入りそうです。
 もうちょっとしたらかな?
 一件仕事を止めているので、それを開始したら、まー例年のごとく、でしょうか。
 
 ベテラン様がまた一人入院されたせいもあり、再び人材不足。
 幸い今回は、新人さんが入り、ある程度事なきを得て、ほっとしております。
 ちょっと気が弱そうだけれど(苦笑)、穏やかな性格の方ののようなので、長く続いてくれたらいいなー。


 やる気満々より、ほどほどって人が意外とこの仕事は長続きする…。


 この仕事は、生涯の仕事!!と決めると結構辛いので、マジで。
 肉体的にも、ですが…精神的に。
 色々と金も人生かかってくるからね…、ふー。


 私自身がそうなので。
 こんなに長居するつもり、正直さらさらなかったしー!!!


 逆に、この仕事が天職!!って言っていた人が消えるしね…とほほ。

 ま、仕事ってそんなものかもしれません。
 

 新しい見習い営業もくるらしいのですが…どーも胡散臭い…。
 三年おきに転職している人間らしいので、信用できない。

 しかも地元の人間でないので…大丈夫か?と。
 現在の仕事は、地域性もかなり絡むので、地元の人間でないと信用されにくいのに…。

 営業が『若いから生意気なところおあるかもしれないけれど、やる気があって良い人だよー』と。








 ふーん…。









 ま、つまりは、ダメってことだな…。ふっ。


 

 彼の『良い人』は大抵外れだ…ここ数年間、彼が『いい!!』と思って取って人材はすべてアウトだった…。
 しかも、トラブルばかり起こして辞めている…。


 ウマが合うかどうかの前に、その人ちゃんと仕事出来るのか?とそれがまず先に立つ…。

 

 新たに、疲れる原因になりそうで、もう嫌だ。


 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒涛の一か月…

2016-08-16 01:03:55 | 日記
 毎年のことながら、夏から忙しくなっていきます。
 
 特に今年は会社の要請で、新たな仕事をしなければならず、毎日がヘロヘロでした。
 倒れるかと思ったぞ。


 それでも、まだ私は知恵を絞って楽しようと考えて(爆)、何とか乗り切れましたけれど。
 若くないんだよ…トホホ。

 ほんと、7月下旬からお盆までお休みはありませんでした。
 休日なし。
 そうしないと、お盆休みが取れない状態でした…涙。
 
 
 中締めの飲み会もあったのですが…色々あって、とばっちりで、セクハラ(怒)…。
 一応大人なので、笑って過ごしましたが、内心、大激怒。
 思い出すだけで、腹正しい上に気持ち悪い!!
 がおー!!がおー!!とゴジラのように火を噴いています。
 大暴れ。


 営業に『次はないからね!!次あったら、ぶん殴るから!相手だけでなく、お前も!!』と宣戦布告。

 
 あまりの剣幕に営業も…あわわってとなり、色々言い訳してましたが、聞く耳持たん。
 

 ダメなものはダメじゃ!!蹴り飛ばすぞ。
 こう見えても、ケンカ上等(苦笑)
 自分からは仕掛けませんが。
 やる時はやります。

 
 原因の発端は、仕事の困ったちゃんのことです。
 なんというのか…散々引っ掻き回して、会社内でも問題となり…。
 ホントーに色々な方と問題を引き起こして…。
 
 一応、退職となりました…。

 自主だけれど、事実上は懲戒処分…。
 
 何が悪いとかじゃなくて…会社の方針に従えなかったという点でしょうか。
 
 それが、ホントーに様々な問題を引き起こしてしまったのです。

 本人さんは、最後まで『自分は悪くない』と言い張っていたようですが…。
 私たちが知りえない部分でも、社内的トラブルを起こしていたと聞いたときは、もう庇う気力も失せたわ…。
 
 
 ホントーにとばっちりさ。ふー。


 ただでさえ、忙しくて、あれもこれも、と大変なのに…。

 

 でも、後から聞いたら、私だけでなく、様々な人たちからも

『いやー変だったよね』
『短気虫?』
『情緒、おかしかったよね』
『精神的に問題があるのでは?』

 と言われていたようです…。

 
 教訓:人は見ていないようで意外と見ている…。



 気をつけましょう…。
 


 
 

 



 
  
 

 
 



 
 


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑記

2016-07-08 00:31:59 | 日記
 気が付けば、七月です…。
 誕生日月間ではないですか!!
 プレゼントはいつでもウェルカムです(笑)
 絶賛受付中!!


 さて…気が付けば…というか、事務所に一日でも顔を出さないでいると、状況が目まぐるしく変わっています。

 あ?あー?みたいな…。
 内部事情的には、よくわからないこともあるのですが…。
 なんかね、状況的に…おかしなことなってないかなー?みたいな…。
 対応しきれず、スルー(苦笑)
  
 

 勿論、仕事はいつもどおり毎日しているよ!!
 農繁期にはいり、会社側から、休日出勤OK、好きなだけ働いて下さい、という許可が下りまして…。
 でも今の所、暇―といえば暇。
 楽ー。


 でもね、好きなだけというか、強制的に働くのはもうちょっと待とう(笑)
 もうちょっとのんびりするかな…。

 


 皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけて、お過ごしください。

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雑記

2016-06-25 01:00:08 | 日記
 ぷんぷん、という感じです。

 
 これから農繁期なのですが…なんと!!ベテランがお一人が緊急入院…。

 
 そして、急きょ代打の私。
 営業は電話を入れて話をしたというので、電話をしたら顧客は『は?そんな話聞いていません!』との一点張り。


 こちらは、既に話がついていると思っていたので、話をしていたら、全くかみ合わない…。


『なんでこちらの意見を聞かずに話を進めるんですか?』と言われる始末。


 いやいや、私は話が付いていると思って話をしていたのですが…。
 しかも、かなり緊急性が高い仕事だったので、私も焦っていた部分もありますが。

 というか、困っているから何とかしてくれ、という話じゃなかったのか??違うのか…?
  

 話をすればするほど、かみ合わない…。


 何かおかしい…と数分後、互いに結論。


 どうやら、営業の話を受けた人から、きちんと話が伝わっていなくて、更に話が食い違っているということだけがわかり、噛みあわないまま、取りあえず営業に話を戻すことで、終了。



 そして、営業には『いきなり電話かけてきて、あーでもないこーでもないって何だ!』という切れた電話がかかったそうです。


 いやいや…。
 私からすれば、もっとちゃんと営業が話をきちんと通してくれれば、こじらせなかったような気がするのですが…。

 結構ワケありだな、ということが電話をしていてわかったので。
 だったら、余計にきちんと話を通さないと、面倒なことになる。
 しかも、顧客情報が全くなかったという、手落ちが余計に拍車をかけたような気がします。

(担当者が突然入院してしまったので、まーったく引き継ぎが出来なかった。
 これは社内的に問題があるような気がします。
 実は、近年個人情報の規制が煩く、社内でも中々教えてもらえないという実情…)


 営業がどう対応するかはわかりませんが…。
 こんな面倒な顧客は、もう切ってもいいんじゃないかと思ったり(酷)

 ともあれ、話は白紙になり、私としては、どーもメンドクサイ顧客だったので、仕事に入る前に手放せてよかった、と思っている次第です(苦笑)



 実は、昨年度までやっていた厄介な顧客とよーく口調がね、似ていて…。

 本当に振り回された顧客でね…。
 約3年近く…ホントーに振り回された挙句に、金にならんという……辛かった(涙)
 
 様々な嫌な思い出が突如、よみがえり。

 なんかこの顧客いやだわー、と瞬時、電話口で思ったのでした…ははは…。

 申し訳ないけれど、なんとなくトラウマ…かも…。


 


 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船で行く宿

2016-06-23 00:08:50 | 旅行
 若冲展で並んでいると、後ろの初老のご夫婦から声をかけられました。
 
 エレガントな奥さまは、


『ツタンカーメン以来の凄い人だわー』と。


 ツタンカーメン…何時の話かな?と思っていると、奥さまの若かりし頃の話でした…。

 そうか…。そんな前か…。
 というかそんな昔から日本人は並んでいるのね。
 TDLなんぞで並ぶなんて、基本的に苦じゃないわよね(笑)


 私が1人で来たと言う話をしたら『学生さん?』と…(苦笑)
 ありがとうございます、もう遥か彼方のことですがな。


 富山から新幹線で来ました、という話をしたら、


『富山に船でしか行けない温泉宿があると聞いたんですが、ご存知かしら?』と。

 

 船で行く宿???
 船でしか行けない温泉??


 能登の九十九湾のことかしらん?と聞いてみれば『富山の宿です』と。


 なんでもお友達の方がテレビか何かで見て『一度あの宿に行ってみたい、今度一緒に行こう!!』と。

 ただ、場所がわからない。
 富山にある船で行く宿、という条件のみ。


 そんな場所富山にあったかしらん…とうーんうーん、と考えて、は!!

 良く考えれば、隣の市じゃないか!!(爆)
 地元過ぎてすっかり忘れていた…。
 灯台下暗し!!

 

『大牧温泉ですね!!』と。

 テレビのサスペンスで殺人事件の現場になる温泉宿ですね!と(苦笑)


 奥さまは『は?』という顔されましたが…多分、見ていただければ絶対わかると思う。


 私も一度だけ日帰りですが、行ったことあります。
 10年以上前です。


 宿そのものは普通ですが(食事も普通)、船からあの宿に向かって進む光景は、非常に風情があります。
 冬はもっといいと思います。
 雪景色、最高だろうなー。絶対寒いけど…。

 また、露天から庄川が見えるのもいい。

 そもそも人工的なものがほとんどないのがいい。
 秘境といえば、秘境です。
 船でしか行けないし。
 (細い私道があって一応物資はそこから運んでいますが…基本、一般道はありません)


 新幹線で新高岡で降りて、城端線に乗って砺波でおりて、あとはバスかタクシーで小牧の乗船場まで行ってください、と簡単な案内をしてみました。


 今年中に行きたいわ、と仰っていたのですが…。


 出来れば、チューリップの季節が一番いいのではないか、と思ったり。
 城端線から花畑が見えたりするから。
 でも、紅葉も雪景色もいいな、と思ったり。
 
 何よりも、都会の方が富山の魅力を少しでも感じていただければ、と。


 意外なところで、密かに富山は人気だなー、と今更ながらに思ったのでした。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加