at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

GW

2017-05-06 01:37:23 | 健康
台湾が終わってませんが…GW。


 ひまーなのに仕事せい、という会社に反抗したり…(苦笑)

 皆様で、仕事のシフトを一斉変更(爆)
 所詮、こういう人間の集まりですよ、えぇ。
 集団行動が出来ない人間の集まり。
 

 とりあえず、連休取りました。
 本当は取るつもりなかったけれど。

 あちこち、行きました。
 日帰りで。

 滋賀とか長野とか。
 真逆だな(苦笑)
 

 どこも人が多かったです…だからGWは動きたくないんだよ…寧ろ仕事していたい。
 そして後から休みたい(笑)


 滋賀は、西明寺に行きました。
 何度行ってもこのお寺は好きです。
 もみじは、ちょっとまだ柔らかな感じでした。
 梅雨前が綺麗かも。
 現在は、秘仏『寅薬師』が公開中です。
 本来は寅年しか見れないものなのですが、彦根城の記念と井伊家(某国営放送)関係で、ほんとーに特別公開。
 私は以前見たことがあったのですが…もう7年も前だったんだなーとしみじみ。
 改めて薬師如来さまを見ると、きり金細工が素晴らしく、見事でした。


 湖東三山スマートインターのそばにあった、道の駅のうどんがとてもとても美味しかった!!
 出汁がとてーも好みでした。
 

 多賀大社にも行った。
 相変わらず、すかっとした空に抜けるような場所で、気持ち良かったです。
 なんだろう、あの気持ち良さは。
 不思議だなぁ。

 あと、太鼓橋に上って、天下取ったぞー、のポーズ(爆)
 行きも帰りも…仁王立ち。
 

 長野は白馬に行ったのですが、こんなに人を見たのは初めて、というぐらいに人を見ました。
 今まで何度も行っているけれど、恐ろしい人でした。
 何があったのだ?
 以前GWに行ったら、人まばらだったよ?
 兎に角、人が多かった…。あー、びっくり。


 どうも春スキーが出来るらしく、それで混みあったいたせいもあります。
 山の上は意外と雪が残っていて、アリンコのようにうじゃうじゃ人がいました…。
 本当にこれには、びっくりした。
 下界の数倍、いや数十倍だよ!!
 そして、意外と利用者の年齢層が高いことにもびっくりよ!!若い人よりご年配者が多い。
  

 八方尾根は綺麗でした。
 まだ雪が残っていて、晴れていたので皆さん写真を撮ってました。
 絵になる光景でした。
 更に、桜も満開でした。
 風に吹かれて、花吹雪な時も。


 あと、長野なので、昼ごはんは蕎麦を食べました。
 名物だからね。
 うどん派ですが、こればかりはしょうがない…(苦笑)


 白馬駅そばの『双葉』さん。
 観光案内所の方に教えてもらいました。

 地図には掲載されていないお店です(多分、新しい?)
 結構賑わってました。
 最初はほぼ満席状態だったけれど、出てくる頃には、外にまで人が待ってました。
 電話予約してくる方も多かった。
  

 特に何もせず、白馬に行ったのでした…。
 温泉も入らんかった…。
 多分、入ったら帰り仮眠で、爆睡したな(爆)


 あ、特筆すべきは、昔に比べてR148は便利になってました。
 高速は糸魚川を下りて、姫川を上るルートを使いました。
 新たにトンネルが出来たりしていて、各段に楽に運転できました。
 昔のあのくねくねした道を知っているだけあって、驚きでした。
 この道の良さが、更なる観光客を招いたのだと思います。
 観光地に行くためには、インフラ大切だな…。
 
 ほんと、昔は酷かったもんなー。
 
 

 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いきたいわん!!6

2017-04-24 00:22:50 | 
 そーこーしているとお昼過ぎです。

 意外と台湾シャンプーに時間がかかった。
 混んでいたせいもあるけれど。


 昼食もブログで探したお店に行くことに。
 食事は、今回私のセレクトばかりでした。
 しかも、台湾料理ほとんどないってところがね…。

 友人は、お土産メインでしたから(爆)
 分担分担。
 

 漢字が出てこない…すいません。
 行ったのはガチョウのお店です(苦笑)


 ガチョウを食べさせてくれるお店に行きました。
 ガチョウは骨が多く、美味しく食べさせてくれるお店はなかなかないそうですが、こちらのお店は美味しかったです。


 ガチョウはお初でしたが、味とか弾力は『鴨』でした。
 歯ごたえがありました。
 塩味。
 メニューは写真つきでわかりやすい。明瞭会計。素晴らしい。
 でも日本語表記はなし。


 ガチョウのローストのほかに、野菜炒め(今日の野菜、らしい)を頼み、ご飯を頼み、そして、ビール!!!
 ビールは、勝手に冷蔵庫から取ってくるシステムでした。
 値段もそこに貼ってある。お安いです。

 台湾ビールを飲みつつ、ガチョウを食べる女2人…。

 そして会計は相変わらず大体1人1000円程度。安いなー。美味いし。

 
 本当に、朝以外ほぼビール飲んでましたね。
 昼、夜、風呂上り!!と。

 お昼を過ぎた時間帯でしたので、お客さんは我々と地元の方ばかり。
 テイクアウトも出来るので、皆さん、一杯頼む。
 食べきれるのか?と思うくらいに頼む。
 そして、飲む(爆)

 まー、暑いからね…しょうがないよね…。


 あー、飲んだ飲んだ…。でもすべて汗に流れて出ていく。
 しかもよく歩いているから、体重は増えてない。凄いな…。
 普段車生活だから、ちょっと歩くだけでヘトヘトでもあるんですが…その分、消費カロリーも高いのでした。


 
 そうそう、夏場に台湾に行かれる方は、着替えをかなり多く持って行って下さい。
 汗で酷いことになりますから。


 ホテルで洗濯できるようなものならいいです。
 本当に汗まみれになります。
 私は、トップスだけは大目に持って行って、助かりました。
 下着類も、どんどん洗って着替えてください。
 本当に汗だくになります。

 洗剤は持って行かなくても、固形の石鹸を持って行って、洗ってください。すぐに乾きます(笑)
 エアコン入れた室内で、寝ていても、朝汗かいていて…パジャマ替わりのTシャツが汗で…。
 それぐらい、高温多湿です。

 
 逆に冬場は、雨が多いので、濡れても大丈夫な格好が良いです。
 気温は日本より温かいですけれど、何せ雨の量が多い。
 靴が特に大変かも。予備の靴か、レイン用があれば便利かも。
 一番良いのは、靴下を大目に(笑)
 

 そして、お土産を一旦ホテルに置きに帰ります。
 

 今回、地下鉄をメインに使いました。
 ホテルの目の前に地下鉄があったせいもありますが。
 地下鉄の地図がわかりやすいので、乗り降りは簡単です。
 料金もわかりやすい。

 事前に調べて動けば、安上がりで便利です。
 歩いて色々な場所にも行けます。
 街も道がきちんと整備されていますし、楽といえば楽。
 治安も、台北はまだ日本並みに安心できるのではないでしょうか。
 勿論外国ですから、気は抜けませんが。
  
 
 あと、歩くのが面倒くさい場合はタクシーを利用しました。
 日本より安いし、ぼったくりがあまりなかったので、使い勝手が良いと思います。
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきたいわん!!5

2017-04-23 11:51:00 | 旅行
 朝、私は8時まで起きません、と豪語していたので、友人は朝6時ぐらいから起きだして、お土産を物色しに街に出かけました。
 えらいなー。
 そして、台北のお店は、結構朝早くから開いているところが多い。
 
 起きて彼女の鞄周りをみたら、結構な紙袋が(笑)
 何だったんだろう?(ヌガー?だったのかな?重いって言っていたから)


 朝食は、ホテルにて。
 非常に美味しい朝食。
 ヤクルトもあった(何故か海外だとヤクルトのサイズは大きいのだろう…)
 日本の肉じゃがもあったよ。
 韓国のチジミもあった。
 シンガポールのカヤトーストもあった。


 さて、フリーなので、お互いに行きたい場所に。
 友人は兎に角お土産を買いたい、ということで。
 私は、お茶かな?買い付けに行きたい(問屋さん?)
 あと、なんか面白いことをしたい。


 友人の希望としては、変身写真館だったのですが、時間的に難しく。
 また高級エステ体験もしたかったらしいいのですが、時間的に厳しく…兎に角、フリーなのはこの日だけ。
 やるべきこと、行きたい場所はまだまだ残っている!!
 まずはお土産!となりました。

 で、私は、話のネタに『占い』へ。
 日本人観光客には流行っている、ということで。
 一応日本語が出来るお店へ。
 『易学堂』
 本当は『東松命理』へ行くつもりだったのだけれど、開いてなかった…時間的に早かったか。

 で、おじいさんにみてもらいました。四柱推命ね。
 台湾でも同じなのかどうかは謎でしたが(笑)
 
 とりあえず、基本的な己の持っているものと、仕事のことね。
 (会社が混乱期だったので、今後どうしようかな、と正直思っていたから)

 毎度のことながら、長生きする。健康。お金には困らない。 これはどこでも同じらしい(苦笑)

 仕事は…今の職場辞めてもいいし、残っていてもいいし。どちらでもよい。どこへ行っても大丈夫。
 ただ…今の職場に残ったら今後とても忙しくなるよ。

 というこの言葉は後日まさにそうなるのでした!!!
 びっくりさ!!


 他にも色々言われたのですが…それはまた後日、物議を醸しだすことになり…。
 ごろごろと七転八倒する羽目になったりするのでした。
 マックスに忙しい時期に…。お蔭で、謎の気管支炎で苦しむ羽目に。


 そして、その後はお茶の買い付けへ。

『林華泰茶行』へ。
 一見やってないように見えますが、やってます。半分以上シャッター閉まってるから。
 隣は綺麗なお店ですが、間違えないように。
 古い方です。

 またこちらで買ったお茶が美味かった!!
 600g単位なんですが、150gから買えます。
 
 台湾の夏しかとれない紅茶『蜜香紅茶』
 普通の『凍頂烏龍茶』
 あとちょっとお高めお茶『高山烏龍茶』(名前怪しい?)を買いました。
 
 あとねお茶の450gって結構な量でして…。買い物袋がデカかったです。
 また行きたいなー。
 友人も買ってました。

 地元のスーパーも物色。
 
 
 友人がやりたい、といっていた、台湾式シャンプーにも挑戦。(私は二回目だけれど)
 台湾内に何店舗もあるお店でやってもらいました。

 洗ってもらって、ブローだけなんですけれどね…。
 そのシャンプーが泡もこもこで、流れない。たれない。 
 クリーム状が凄い。

 ブローもしてくれたんですが…ほら縮毛矯正かけているから、巻髪にならない(笑)
 どうやら巻髪風にしようとして頑張ってくれたんだけれど、ならないの…ゴメン。
 若い可愛いおねーちゃんでした。

 結構台湾では、シャンプー&ブローって普通らしい、地元の人で一杯でした。
 お値段も安かったし。

 友人は、そのあとお土産屋さんで、様々なものを物色。
 私はついていくだけ(笑)
 見てるだけ。
 何せ、本当に色々なものを買っていくから、それを見ているだけで結構面白い。
 そしてどんどん、彼女のスーツケース鞄に入らなくなり…帰りの荷造りに苦心してました(苦笑)
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきたいわん!!4

2017-04-23 11:17:52 | 旅行
 さて一度ホテルに戻って、休んで…ゴロゴロ。

 何度も書きますが、何せその日は暑かった…。台風が行ったあとだったから、大変暑かった…
(そしてそれは日本に向かったらしい…)

 そして、夕方、ちょっと元気になった私たちは、さて次の場所に。
 タクシーで、台北101へGO!!!
 地下鉄でも行けるけれど、歩くのはもう嫌だったのだ…暑くてさ…。
 
 昔行ったときは、何故がのぼれず(一緒に行った人が、のぼらなくていいよね?と突如言い出したから…何故??真下まで行ったのに何故そう言うのだ?)


 今は、思ったより人も並んでおらず、結構スムーズにチケットも買えました。
 夕方だったので、地上もほどほど見えて、街の全体図がわかって良かったです。
 長くいると街の灯りがとても綺麗で、台北って大都会だわー、と。
 そして狭いなー(笑)
 東京と比べるとね。


 1階は、お土産コーナー。
 またもやパイナップルケーキを色々試食してしまい、どこのお店がいいのかいい加減わからなくなってくる(苦笑)
 そして、友人から『今食べると夕飯入らなくなるよ!』と忠告を受ける…。
 そうそう調子のると食べ過ぎるから危険です。

 その後、タクシーを拾って、行ってみたかったお店で夕飯。

 ホテルからもそう遠くない場所にある『文慶鶏』
 台湾だけれど、シンガポールチキンライスのお店です(笑)

 今回、私は台湾に行くに当たり、色々なブログを検索したのですが、特に参考にさせてもらったブログで絶品されていたんですね。
 
 間口は狭くて、中も普通の下町のご飯屋さんって感じ。
(実はその後、リニューアルされて、綺麗になってました!!)
 一応日本語メニューもあるけれど、行ったときは日本人は我々しかいませんでした。
 
 セットメニューでシンガポールチキンライスの定食を食べました。
 勿論ビール!!
 一人一本ずつ(笑) 
 何故か、グラスに氷が入っていて…。ビールがちょっと薄くなってしまって…イマイチ。
 
 一人、1000円しないかな?
 美味かった!!ちょっと私には量が多かったかも。いやそれはビールのせい…(苦笑)

 大体そこで夜9時ぐらいでした。(お店が夜9時で閉まるから)

 あとは、近くをぶらぶら散策して、歩いてホテルに戻りました。
 台北の街は、まぁ基本的に大通りを歩いている分には夜でも大丈夫かも。
 夜市も一杯あるし。
 でも、夜市には行かなかった…(昔は行ったけれどね)

 タクシーも安いし、明瞭会計だし、便利ですよ。
 
 ホテルに戻って、風呂に入って(バスタブが広い!!)ビール飲んで(またか!!)私は終了。
 仕事のことなんて一切考えません。
 

 友人は、ネットを繋いで仕事の進捗状況を確認。
 あと次の日の予定を立ててました。
 何せ買いたいお土産がわんさかある人だったので…大変そうでした。
 大昔、2人でパリに行ったときもそうだったなー。確か(遠い目)
 
 
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきたいわん!!3

2017-03-29 01:18:46 | 旅行
 今更今更の、台湾日記。


 次の日、朝早くからHISの無料観光ツアーに参加。
 正直、一度昔に行っているから行きたくはなかったのですが、強制参加らしく、嫌々参加。
 友人は、お初台湾なので、そういう方には非常に便利なツアーです。


 台湾のメジャーなところを一気に回ってくれるから。
 特に、故宮に行けるところはいい。
 しかも、朝一番。


 ただし、メインの白菜&カマキリは、台南の故宮に特別展示中だったので、今回は見れず。
(私は昔、見た)
 相変わらず、故宮は広い。
 そして、眼福な品が多い。
 中国が返せっていうわけだ(笑)
 (蒋介石が逃げるとき、中国の故宮やらどこぞやらから、色々持ってきたらしい)

 
 勿論、観光地を回った後は、お土産やさんにちょこちょこ案内されます(笑)
 ま、しょうがないよね。無料といっても、こういうオプションはあるものだ。

 ただ、私は一度来ているし、今回は色々調べてきたので、あんまり買うことはありませんでした。

 でもね、こういうお店は基本、粗悪品はないので、安心です。荷物が増えてもホテルまでちゃんと届けてくれるし、届いてないとちゃんと調べてくれるし。
 
 しかし、このツアー、問題があった…。
 なんか、暑い…。

 やたら暑いなー、と思っていたんですよ。


 すると、昨日まで大雨(台風の影響)で、本日から快晴って…どこまで晴れ女なんだ!!(笑)
 因みに、その台風は日本に行ったらしい…すまん。

 一応、お昼もついてました『梅子』っていうそれなりに有名なお店です。
 それなりなので、ちゃんと美味しかった!
 でも、流石本場、麻婆豆腐はからかった…。
 

 そして、友人と私は昼間から、ビールを飲むのでした(笑)
 他のお客さん飲まないのにねー。


 いやー、安くて!!
 大びん、安いと80円ぐらいだし、高い店でも150円とかなんだもん。
 暑いから、飲めちゃうし。

 ほんと、飲んで飲んで飲んで…飲んでたな、その記憶が強い(爆)

 足マッサージも行きました。
 友人は、悶えていた…。そこまで悶えるか、というくらいに痛みにのたうちまわっていた。
 私はフツ―。
 自分でもよく揉んでいるので、あまり痛みは感じませんでした。


 他には、中正記念堂(蒋介石のでかい像がある)
 行天宮
 忠烈祠
 
 など、有名など頃にも行ってその日は解散。

 丁度行きたいお店の近くで解散だったので、パイナップルケーキで有名な『一番屋』さんへ。
 バターの味が結構きいたかな。
 ケーキぽい。
 
 今回は、パイナップルケーキを色々買って、どこが一番自分の好みかな、と食べ比べしてみました。
 それも楽しかった。
 
 一旦ホテルに戻って、休憩。
 暑くて…大変でした。

 普段、歩かないから、余計に大変(爆)


 今回泊まったのは、『グリーンワールド忠孝館』
 比較的オープンしたばかりのビジネスホテルらしいのですが、HISの担当者さんがお奨めするだけあって、綺麗で部屋も広くて、お風呂もバスとシャワーブースが別で、更にテレビもあった!!

 良かった!!
 ここはお奨めでした。

 立地条件も良くて、隣はユニクロだったよ!!
 何かあっても大丈夫!!
 目の前には、ワトソンズ(薬局のチェーン店)もあったし。
 便利でした。

 シャンプー&リンスとかアメニティもほとんどついていた。
 日本人好みのホテルでした。
 本当にここは良かった。

 
 あとね、朝ご飯が凄く美味かった!!!
 毎朝ちょっとずつ違うんだけれど、ホントーに美味しかった!!
 小龍包も朝しか食べなかったけれど、外に行かなくても十分美味かった。

 結局、朝は全部ホテルで食べてしまった。外で屋台、と思っていたけれど、美味しくて行く必要がなくなってしまった。
 ははは。

 
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本年度の仕事完了

2017-03-29 01:10:01 | 日記
 ははは…正月から放置プレイ。

 すいません。

 今年度は、秋からほとんど休みなし状態でした。
 ちょこちょこと出歩いてはいたけれど(苦笑)
 
 一番大きかったのは、社長が二転三転したこと。
 その度に会社のシステムが変わり、振り回されたこと。

 人が入れ替わったこと。

 仕事が今までで最大になったこと(毎年言っているなー:苦笑)

 
 11月からはほとんど記憶がありません。
 手帳を見ても、真っ白だったりして、何をしていたのか…。

 原因不明の耳鳴り。
 原因不明の、咳。

 三月半ばまでずーっと続いていました。


 それが、仕事がすべて片が付いた途端に、ぴたり、と止みました。


 周囲から『酷かったね、ストレスだったんだね』としみじみ言われました。
 それぐらい、多分私が気が付かなったくらいにプレッシャーがかかっていたようでした。


 特に今年は長丁場でした。
 普通だったら、二月半ばにはかなり楽になるのですが、今年は三月下旬まで引っ張りました。
 やるべきことが多すぎた…。

 来年度はもっとゆっくりしたい…けど、また会社のシステムが変わるらしく、いい加減にしてくれ!!と周囲と暴れています。
 
 暫くは、暇―なはずなので、ちまちま更新できたらな、と思います。
 

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 明けましておめでとうございます

2017-01-02 17:58:09 | 日記
 新年 
 明けましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願いします。





 というか…久々過ぎて申し訳ありません。
 本当に本当にすいません。すいません。

 数か月ぶりにパスワード打ち込んだら、エラーの連続…シーン。
 


 秋にPCが故障してから、一度離れてしまったのが悪かった。


 更に、毎年言っているような気もするのですが…11月から殺人的に忙しくなり、今までにない仕事量で、死にそうになっていたのもあります。
 毎年毎年、忙しさが更新されていくような気がする…。
 おかしい。
 それとも、己の年がもう着いていけなくなってきたのか。
 いやまだ、そんなことはないはず!!

 でも今までにない仕事量をこなしたのは確かで、過労による咳が出始めて、周囲を心配させたりしました。
 ストレスもあるか。
 体重も落ちた…。
 ま、正月休みのうちに戻ったとは思うけれど。


 正月休みも、今日でおしまい。
 三日しかとれんかった…。
 もうちょっと酒浸りしたかったな(笑)
 ビール飲みたかったけれど…年のせいか、疲れのせいかあんまり飲めない…この現実。


 明日から仕事に戻ります。あと二週間はこの状態が続き、動けん…。
 仕事考えると咳が出る(苦笑)


 そのほかにも個人的に色々あったり、家のことでバブルの遺産が勃発したり、と精神的に落ち着かない日々でもあり、マイラブリーにゃんこが家出してしまったのが一番の痛手で…(涙)


 もう、やる気起こらん!!!
 となっていたせいもあります…。
 不眠気味にもなり、ちょっと参った…。
 仕事も重なって大変な時期だったから、余計に辛かったな…。

 

 台湾記事も書こうと思ってます。
 お待ちください。記憶はまだ残っています。

 秋には、こっそり奈良にも行きまして。
 先月には京都にも行きました…(苦笑)

 とりあえず、煮詰まったら『旅にでたーい!!』という衝動に駆られては、旅立っている感じです。

 多分、今年もそんな感じで生きていくのではないか、と。


 
 さて、新年の抱負ですが…。


 まずは家族の健康を祈願。
 そして、交通安全。
 商売繁盛。
 
 猫が帰ってきますように…。


 これはもう、抱負じゃないな…(苦笑)


 ・旅に出る(海外も含む)
 ・習い事を復活させる。
 ・体幹トレーニングを頑張って、腰痛撲滅!!
 ・体重をキープ!!!

 
  なんか、毎年変わらないなー。


 
 
 

 
 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

いきたいわん!!2

2016-09-13 00:48:23 | 旅行
 ネット検索する暇もあまりない状態でしたが、取りあえず、2、3はピックアップ。
 一度行っている場所なので、基本的な観光地を押さえて有るんで(爆)
 ちょっとだけヨユー。


 富山空港から出るか、小松から出るか、というのも彼女の有給取得次第。
 結果、小松。


 しかし、エアーが19:30発って…着くのは夜中だよ…。
 幸い、私はギリギリまで仕事して打ち合わせすることが出来ましたが。
 有り難い(笑)
 

 そして、空港で二人であーでもない、こーでもない…と今更のように打ち合わせ。
 まともにガイドブック見るのもどうかと思うが…。
 基本私のガイドブックの方が詳しいので(まっぷる)、それを見て彼女がうんうん唸っていました。
 (行きたい店が結構あったらしい…フランス旅行リターンズ!!)


 HISのパッケージツアーだと基本フリーなんですが、なーぜーか2日目だけ観光がついているんですよ。
 ハードなんですがね…。
 もりもりツアー。
 非常に有り難いのですが…兎に角、もりもり…。
 一応昼飯つきなんですが…兎に角、もう、ハード…。


 2日目の夕方以降と3日目を考えます。


 互いに行きたい場所、やりたいこと。
 てんこもりもり…。大丈夫か…ちと不安。

 彼女の希望が多すぎて…。
 子持ちだしね、中々海外って難しいから、ここぞ!!とばかりにてんこもり…。


 小松でラーメン食べながら、うーんうーん、と。

 そうこうしているうちに、搭乗の時間が。

 エバー航空にて出発!!


 ご飯が出るかどうかわからなかったので、ラーメンだったのですがそれが正解!!
 軽食というわりには、そこそこの食事が出ました。

 しかも美味しい。
 日本人好み。

 肉そぼろのかかったご飯がメイン。
 青菜の炒めものも副菜。
 ケーキもデザートであった。
 
 そして国際線ということで、ビール!!(爆)
 友人と二人で乾杯!!
 
 
 思い起こせば、歩いて歩いて歩いて歩いて、飲んで飲んで飲んで食べて食べて食べて…のエンドレスの旅だったような気がします。


 しょっぱなからこれだったのは、この旅の啓示だったよーな…。
 ふー(遠い目…)


 

 
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いきたいわん!!1

2016-09-08 00:44:58 | 旅行
 行きたい行きたい…どこか遠くに…。


 春先から延々と…。

 もう1人でもいいから、どこか遠くに行きたい!!!

 そう思っていたら、一緒に行ってもいいよー、と高校時代の脱迷走の友人が手を挙げてくれました。


 当初予定は7月…だか、あの選挙のせいで、東京都は大混乱。彼女のお仕事の関係もあり七月は延期…。
 8月…夏休み高くて行けるか!!
 つーか仕事で死にそうだ!!無理―。

 9月…台風…一か八か。


 最初は、東京羽田発でしたが、なんとなんとなんと…エアーが取れない!!!
 予定の9月は、上旬パッケージツアーだともう席がない。

 がーん…。

 色々探してもらったけれど、どんどん値段が上がり当初の倍近く…。
 予算オーバーですがな。

 どうしようどうしよう、と慌ててネット検索。
 HIS関連で似たようなツアーを、他の空港からピックアップ。


 すると、北陸発着ツアー発見。

 電話で確認すると、エアーは取れる。
 宿は、ちょっと現地確認しないとわからない、とのこと。

 
 ただ『丁度20分前に値段下げましたのでネットもう一度見てください!!』と言われ、慌ててネットでみてみれば、どーんと値段が下がっている…。

 東京発着の半分(苦笑)
 こちらの新幹線往復代入れるとちょっと、東京発着はなしになるくらいの値段。
 私は即決です。


 で、東京在住の友人が北陸から飛び立つことに(笑)


 ただ色々やり取りをして、宿も確約されたのが、出発の4日前だったという…酷い話である。

 二週間前からやり取りしていたのですが…彼女の有給取得申請と許可待ちとか、色々やっていると…こうなった(爆)
 そりゃ宿もどんどんなくなっていくわ…。
 今度はエアーあってもホテルがないという状況。

 流石にHISの担当者さんは、『その時は必ずどこか宿は探します!!』と言ってくれましたが。
 
 確約の電話があってから、それから慌てて荷物を作り、保険に入り(ネットで出来ます)、ばたばた…。


 私の仕事の方は、営業に一言、

『海外にちょっと行ってきます。〇日には帰ります。仕事の調整はしてありますので、大丈夫です』

 すんなりOK(笑)有給も取りません。
 そもそも夏働き過ぎたのだよ…。休みなかったからな。

 
 あとは、台風が来ないのを祈るばかり。

 因みにガイドブック買ったのは、出発の前日という無茶ぶり…とほほ。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑かった―!!!

2016-09-07 00:30:01 | 日記
 というわけで、台風直前の日本から脱出し、台風通過後、無事に帰国したワタクシです…。
 
 が、また明日から台風が来るらしい…。


 飛行機無事に飛んでよかったよ。


 流石、わたくし(笑)
 天下無敵の晴れ女だー。
 現地もほぼ晴れだったわ。
 

 旅行記はそのうち…そのうち…。


 疲れたー。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加