着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

主計町でお食事会

2017-09-11 19:23:50 | そとごはん
この日は〔御料理 貴船〕でお食事会。


着物を着る時間がなくて私は洋服でしたが
この日は着物率高く
浅野川を眺めながら歩く後ろ姿をパチリ。
暑い夏の盛りでしたが、涼しげです。


さすが予約困難なお店!
目にも美しいお料理の数々にうっとり。


〆はかまどで炊かれたご飯で
こちらもふっくらつやつや美味しゅうございました。

帰りはすっかり日の暮れた主計町をぶらぶら。



お姉さま方は、なにやら次のお店を物色中でしょうか。

楽しい夜でした。

この記事をはてなブックマークに追加

牛赤身肉のステーキプレートを

2017-09-10 19:16:18 | そとごはん
会社の同僚と、窪にあるビストロ&バル〔TRUNK〕へ。


もちろん、がっつりお肉のランチ!
でもお野菜もたっぷりでうれしい。

夏の疲れを吹き飛ばさなくちゃ。



この記事をはてなブックマークに追加

金沢の老舗フレンチ

2017-08-02 23:32:25 | そとごはん

行ってみたいな~と思っていた高台にあるフレンチ〔シェ・ヌウ〕
思いがけず行くことになり
うきうきとランチコースをお願いしました。











よく考えるとフレンチって普段食べないので
大変美味しゅうございました
ぐらいのコメントしか出来なくて申し訳ありません。

高台からの眺めもよくて
なにか、こう、素敵な記念日に行きたいなあ。






この記事をはてなブックマークに追加

夏のお稽古

2017-07-29 21:59:48 | お茶のこと
暑い日が続いていますが
お茶の修行、いえ、お稽古もなんとか続けています。


確か御銘は〔涼風〕

初秋にお茶事をすることになり
担当の先輩方とそわそわしてます。

準備してたら、きっと、あっという間に夏も終わっちゃうんだろうなあ。


この記事をはてなブックマークに追加

さば街道

2017-07-27 23:20:55 | 旅のこと
好きな場所のひとつ、路地。

宿場町の後は、小浜に移動してぶらぶら。

そうしたら、見つけました。
なんともレトロな商店街の路地。

小さな定食屋さんを覗いたり
お魚屋さんで魚を見たり。


なんと!ここが「さば街道」の起点らしい。
昔、福井で水揚げされた鯖がここから鯖街道を通って京都まで運ばれてたんだなあ
と思うと感慨深い。
偶然見つけたので、得した気分。
ちょっとうれしい。

この記事をはてなブックマークに追加

宿場町へ

2017-07-25 21:02:54 | 旅のこと
銭湯、路地、宿場町
懐かしいものや場所がなんとなく好き。

調べたら福井に〔熊川宿〕という宿場町があったので
行ってみました。


なかなか風情のある入り口。


でも誰もいない・・・

と思ったら、通りの奥がにぎわっていました。


名物のくず餅は作り立てでもっちもち。絶品!


空模様がかなり怪しくなってきましたが・・・


プチ旅行は続く。

この記事をはてなブックマークに追加

涼を求めて

2017-07-24 06:00:44 | カフェにて
この日は暑かったので、涼を求めて
和食屋さんから
西茶屋街の入り口にある〔諸江屋〕さんへ。


抹茶のかき氷。


和三盆のかき氷。

どちらも美味しかったのですが、
和三盆の上品な甘さが最高!

夏の間にまた来ようね、親と約束して店を出ました。



この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りの和食屋さん

2017-07-23 22:56:33 | そとごはん
先日、兄が金沢にやってきました。

とりあえず、お気に入りの和食屋さんで腹ごしらえ。


コストパフォーマンスの良さと繊細な味に感動してました。
ふふ、加賀百万石の底力。

暑い日だったので、この後、西茶屋街へ移動。

その写真は後日ということで・・・

この記事をはてなブックマークに追加

白山百万貫の岩に

2017-06-12 21:56:44 | ひとりごと

父が行きたがっていた白山市白峰の〔百万貫の岩〕

なんでも昭和9年に起きた手取川大水害により
上流から約3kmも流れてきたと言われていて
高さ16m、周長52mもあるとか。

感慨深げに眺めていました。



この記事をはてなブックマークに追加

仕事の着物

2017-06-03 20:45:43 | 着物のこと
今年の仕事着物はこちら。


5月だったので、牡丹の着物で出席しました。

まりちゃんに写真を見せたら
また、こんな地味な・・・という顔をされましたが
ま、まあ、仕事の続きだし(^^;)

この記事をはてなブックマークに追加