いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

のぼるさん

2012年07月31日 | そとごはん
我が家の誰かさん「ラーメンそんなに好きじゃないし」なんて言いつつも~外で何か食べる?って話になると「オレ今ラーメン腹(ラーメン食べたい気分)やわ」と堂々とする始末(^^;
いつもそういう展開になると私としては「えぇ~」ってなるんだけど、のぼるさんに行こうというのなら話は別だ。

散々悩んで選んだのは「京しおラーメン(700円)」
はりはりとした細麺が、この暑い中するりんと入ってく…背脂がうお、濃いって一瞬思うんだけど~海苔や海老の香りと、さっぱりとした柚子胡椒が相まって、最後まで飽きずにずるずると(笑)

ダンナ氏は「冷やしラーメンの大盛り(750+150円)」
…最近意外とよく食べるんだよなぁ(^^;;;特にラーメンだと
ちょいとつまませてもらったら、なんだろーどこかで食べたような懐かしい味!さっぱりと、そして麺の強いくらいの歯ごたえが「もう一口」ってなっちゃった。

それにしても、ここのチャーシュー…どうやって作ってるんだろ?
柔らかいのに歯ごたえがあって、全然臭みがないんだもんなぁ~たまたまなのか、時期的になのか、バラ肉ではなくモモっぽい感じ。しっとりとした仕上がり、エンドレスに食べたい(ぉぃ

つるりとウマウマ(*^_^*)ごちそうさまでしたっ☆


□ぐだりぐだり□
最近ラーメン屋さん何軒か行ってるんだけど、どこもそれなりに美味しくて(所詮庶民舌なので``r(^^;))すごいなぁと思うんだけど…繰り返して行くかどうかって、お店の雰囲気とか相性なんだなぁって思ったよ。
いくら人気店でも「どうだーうちのラーメン!お客いっぱいだぜーどうだー」ってお店は何だかなぁって思っちゃうし、見た目がいかつくて強面でも「うちに食べに来てくれてありがとう!また来て下さいね」ってのが伝わってきたら「また寄らせて下さいな」って思うしね(^_^;)
って、これラーメン屋さんだけじゃないか~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんどは等伯

2012年07月30日 | てきとう
最近ちょっと七尾線がすごい…?!たまたまなの??

ナニコレ?新しいわくたまくん??
…でも髭生えてるし、筆持ってるし…なんやねん(笑)

とうはくくん号とな~☆
七尾出身の絵師、長谷川等伯をキャラ化してデザインされたもので、七尾線電化開業20周年記念としてラッピング列車の一つとして走っているらしい。キャラバージョンちなみにわくたまくんも仲間っぽく、同じように紹介されてるんだけどね、先日の宇宙人サンダーくんはどこに…?!七尾仲間じゃないからええのか(^^;;;

あんまり乗る機会がないけど、たまにこういうのに当たるときっと楽しいよ…ね…(O.O;)(oo;)うん多分。
しかし等伯さん、まさか未来に自分がこんな玉子ちゃんみたいなキャラになるとは想像だにしなかっただろうねぇ(笑)


□ついしん□
わくたまくん号にも乗る機会があった☆そしたら~以前よりもバージョンアップしてて、座席の頭の当たるところにまで、わくたまくんがあしらわれていたよ(@_@;)
あと等伯号にはもう1バージョンがあって、等伯さんの絵が車体にあしらわれたものもあるそうな。
七尾線、金沢駅で張り込もうかなぁ(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水蜜桃 2回目

2012年07月29日 | たべもの♪
気持ちとしては週一で通いたい感じだったんだけど…むらはたさんの桃ちゃまと、ようやく2度目の逢瀬☆

前回はひとまずコレという水蜜桃パフェだったので、今回はタルト(900円!)にしてみた。
パフェとならんでお値段ワオゥだけど~まるっと桃1つにカット桃+シャーベットときたら…ヘタしたらパフェよりもお得なんじゃないかと( ̄ー ̄)

って、遠くから配膳される前のこの子を見て「わーハズレ桃くさいから来るな!」と内心思っていたんだけど~食べたらおいしかった♪ごめんね、見た目で判断して(^^;;;中はこっそり桃色

食いつきそうな勢いのタルト上の桃の断面☆
中はどうなってるのかと思ってたら、カスタードクリームが詰まっていた。
添えられたシャーベットが桃感アリアリで美味しかったんだけど、実はこのカスタードも激ウマという…あぁ、そういやここのプリンも美味しかったよなぁ♪

でもって…特大のこちらをば↓

ダンナ氏が頼んだ桃パフェ…くっそー見るからにアタリ桃(-"-;)
悔しいので有無を言わさず美味しそうな所をつまんでやったわ!!
つるんっと口の中に飛び込んでいく桃ちゃま…あぁ~来てよかった!

週末のむらはたさん、待ちが5組ほど~と思ってたら、後から後から人が(@_@;)ずーっと前、多分初めて桃ちゃま逢瀬した時はこんなに混んでなかったんだけどなぁ~と嬉しいような寂しいような(ぉぃ(笑)
気持ちとしてはもう一度行きたいんだけど…さすがになぁ残り2日では…あ!でも年間スケジュール見ると、9月に黄桃パフェ週間(9/10~16)があったから、覚えておかないとね☆
未逢瀬の方々、あと2日ですぞ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

串揚げでグビリ

2012年07月28日 | そとごはん
明日の新聞の一面は~多分ほぼ前面使って花火の話だろうって言うほどの、花火の日@金沢☆
色んな浴衣を着た若いコたちが、うきうきソワソワしながら歩くのを見てると、色んな意味で何だかにんまりしてしまう…いやー若いってそれだけでもいいよね♪(ぉぃ

で、そんな日に~花火じゃなくて、串を食べに集まる大人たちが(笑)(^^;;;
近江町いちばの地下にある「ひかりや」さんに行ってきたー

本当はもっと美味しそうなのよ…お酒入るといつも以上にあかんわー

幹事さんのナイス計らいで、テケトーにおつまみ&串が出てきた後のフリータイム…
「レンコン食べたい人っ」「はいっ(^O^)/」
「ヤングコーン食べたい人っ」「はいっ(^O^)/」
薄い衣でさくさくの串揚げパワーハンパなし…レンコンはすごく人気者で全員追加、ついでチーズや茄子のベーコン巻(写真左)がほぼみんな追加。
さらさらのソースをつけてぱくん、そしてお酒をグビリ♪ええのぅ~ええのぅ~( ̄ー ̄)

えと、何だか毎年この日の花火を見逃している気がするんだけど…ま、また来週もあるからいいかぁ(笑)
ビールが苦手チックな私でも、美味しいサワーや焼酎がいっぱいでヨカヨカでしたわい☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にゃんこチャージ!!

2012年07月27日 | てきとう
仕事の事でしょんぼりーっちだった日、卯月さんから「猫カフェ行きませんか?」とのお誘いが…しょんぼり大王でノリがイマイチだったくせに「子猫いっぱいですよ」の誘惑に「んじゃ行く!」と即答σ(^◇^;)

行ったのは金沢市の福久にあるトモカフェさん。
横を通る度に「ねこ&うさぎ&インターネット」の黄色い看板が気になっていたのだ~

靴を脱いで中に入って、レジにいらした方から説明を受け~んで、手をキチンと洗ってアルコール消毒したら~いよいよですよ♪


はわわわわーん♪にゃんこ!にゃんこよぅ!!
って、デジカメOKでウキウキしてたら、メモリカードを忘れるという痛恨のミス
やっちまった…ということで、もっと可愛くて写りのいいのはこちらへ→卯月さんち

それにしても…今年生まれたばかりの子猫たちだらけ(*^.^*)
もう何だか柔らかくって可愛くって~ほへへへへ(壊)

中でも私のハートを射抜いたのはこの子↑スコティッシュのモモちゃん
手足の太いのと~このくりくりお目目がたまらんっ(#^.^#)


にゃんこマスターの卯月さんとY's部長が「暑いね!暑いね!!」と言うほどジャンバリ遊んで下さって、にゃんこ達をキャットウォークに誘導…するとシースルーの部分から見える肉球っ!!あーん、肉球萌えの人がこのキャットウォークを設計したに違いない!と確信&感謝っ

フリードリンク付きで1時間800円にゃり。
普段のマンガ喫茶と比べると少々値が張るんだけど、どこかで見つかる秘密の合言葉を言うと…?!

仕事のしょんぼりは自分の実力なので、結局どうしようもないんだけどね…にゃんこチャージで元気なったよ☆
アレルギーなんてなんのその!この可愛さの前ではティッシュ片手にがんばるもん(^^;;;
マンガ喫茶に続き、猫部の部室か?!いやー癒されましたわぁ。


□ぐだぐだ□
通勤中のラジオで聴いた諺
「道に迷うことは、道を知ることである」
スワヒリ語の諺(の和訳?)なんだけど、気持ちにストンと来たよ~。
今迷ってること、悩んでること、困ってることは、新しいことを知るためのステップなんだねと。
うーん…うーん…(-"-;)←脳内で反芻&葛藤中(笑)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

練乳プリン?

2012年07月26日 | たべもの♪
そして、こちらは少々私信的な…(謎)

森永の「とろ~り練乳ライクなプリン
誘惑的なウシさんのマーク…小さい頃、冷蔵庫に極稀に入ってた練乳の缶からこっそりとスプーンにとって食べた時のあの美味しさったら♪(*^.^*)エヘッ

よくある牛乳プリンのように、結構ゆるい感じの食感。
で…口に含むと~ほんのり練乳からの~じわじわと練乳度UP=甘さMAX!といった具合(^^;;;
途中であまりの甘さに断念して、牛乳を加えてNEWタイプに作り変えてしまったよ(笑)

売り場には、異彩を放つ紫色のパッケージの「あずきソース入り」ってのもあった。どちらも標準小売価格は105円ナリ☆

「練乳の濃厚なコクと甘さ、とろ~りとした食感を楽しめる、練乳ライク(好き)な人のための練乳ライク(みたい)なプリンです。(サイトより転載)」だそうで…ラッパーも少々ビックリなライクのかけ具合?!
練乳ブランドサイトにはアイスやら~ヨーグルトやら~色々、少々怖いもの見たさでドリンク(こちらも500mlタイプ有り)を試してみたいような…いやいや、苦手なあずき味だし止めておこう(O.O;)(oo;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高級プリン?

2012年07月25日 | たべもの♪
どうも最近暑いせいか、ちゅるんとした口当たりのものばかり求めてしまう(^^;
今日の夕飯…おかずの1品は最近お気に入りの冷ややっこ(笑)ネギ&生姜は常備だ!!

で、甘くてちゅるんとしたものが食べたくなって冷蔵庫を探ってたら~居た♪

先日、あんこ玉みたいなどら焼きを買った時に一緒にカゴに入れた、マンゴープリンちゃまがっ( ̄ー ̄)
あまり大きくはないんだけど~「大人のための完熟マンゴープリン」記憶が確かならば、おひとつ198円とか!

売り場のお隣に、同じようなマンゴープリンが置いてあったんだけど、何だかこっちの方が美味しそうな気がして…食べてみるとプリンというよりも~マンゴーネクターみたいな感覚で、少々果肉っぽい雰囲気が美味しさUP。噂によると、通常のキタノセレクションのものよりもマンゴーピューレの配合率が高いそうな~ナルホド!

普段はお安いお気軽プリンなんだけど、たまにはデパートのもの…気持ちが上がっていいよね♪(^-^; 結局一人占めしちゃったから、今度また買ってこよう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザイカってきた☆

2012年07月24日 | そとごはん
元々カシミールにいらっしゃったシェフのサクラーンさんが独立されたらしく、このごろ新しく「ZAIQA(ザイカ)」というお店をオープンされた☆
「オトサン、オカサン、ゲンキデスカ?」
カシミールにはきみ犬先輩と行くことが多く、先輩がご両親と行かれたこともあってか、行くたびにそう聞いて下さるフレンドリー感満載のサクラーンさん。あぁ、そんな氏のカレーが食べたいぞよ~(^O^)/

ということで、週末のある日に遠征♪

週末はバイキング形式になってるらしく、サラダとお水をもらったら~カレーコーナーに行って大きなお皿に好きなだけよそってこれるっぽい。
ビリヤニとカレー3種。左から玉子とひよこ豆のカレー、マトンとほうれん草のカレー、チキンカレー。うふふ、オールスタートリオやん( ̄ー ̄)ニヤリッ
ビリヤニを食べると「あーこれこれ」って感じなんだけど、それ以上にマトンカレーが何だかもう油の香りがよくって「これこれぇっ♪」とテンションが上がる(笑)美味しい~

ナンはカシミールの時はまんまるっぽかったけど、ザイカさんのはいわゆる「ナンです」って形。結構あっさりとした味わいなので、大きさの割には意外とさらさらと食べられた(*^_^*)

気まぐれなのか何なのか?いつもはマンゴージュースなのに、ラッシーが出てきた。…3人で行ったのに、ラッシー2つにマンゴージュース1つと微妙な(^^;
遠慮せずにラッシーごくごく飲んじゃったけど、コクがあって美味しかったぁ♪その後はずっとマンゴージュースオンリーだったから、気まぐれor早く来た人用なのかもね。

さすがのバイキング方式なら、いつもみたいに「腹苦しくて車に乗れない」って思うほど満腹にならない予定だったのが…ついつい「あともう2口」とおかわりしてしまい…いつもとさほど変わらず。
みんなで「やっぱり食べすぎたねぇ~お会計しようか」って席を立とうとしたら、サクラーンさんが「もうちょっと待ってて」っておっしゃって、デザートをサービスして下さった。 きっと先輩効果だ☆
スペシャルが嬉しいけど、腹は苦しい…けど嬉しいヾ(@⌒▽⌒@)ノぉぃ

週末バイキングは1000円ナリ☆
通常なら一種類しか食べられないカレーが三種類、好きなだけ食べられて~ナンもおかわり出来るって思うと、すごいなぁって思った。って思いながらも、平日の通常ランチも気になるんだけどね(-_☆)キラーン
初ザイカ!満腹でござったよ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初めて見た…

2012年07月23日 | ぼちぼち
以前、わくたまくん号を見た時にかわいい♪って思ったんだけどね…今日のにはビックリ!

うわぁ…ナンダコレ(O.O;)(oo;)

外見もなかなかシュール(笑)
終点で停まってたのを撮ったので、慌て過ぎ+携帯でパチリだったのでいつも以上に見づらいとは思うんだけどね、何だかもう何がしたいんだ?という雰囲気の車両だった(失礼か?!

この電車「UFOのまち羽咋号」というらしいんだけど~特集されてるサイトが見当たらず…しかし、車両の先頭に「のとドン」がついていたこと、あと昨年も走ってたらしく「能登ふるさと博」の期間中っぽいので、多分その関連なのではないかと…あぁ、曖昧すぎて申し訳ナスm(__)m

しかし、車両の中の宇宙人…コワイと思ってたら、検索かけててすごいキャラ出てきて驚いたわ(°◇°)
羽咋市にある宇宙科学博物館「コスモアイル羽咋」でアルバイトをしているらしい「宇宙人サンダー」さん?くん?
見かけちょっとアメリカの漫画に出てきそうな雰囲気で、どうお世辞を言おうにも可愛くはないんだけど…リンク貼ってあったフェイスブックのページが微妙にツボってしまい~ウケた(^^; フェイスブック登録してなくてもプロフィールは見られるかと…コスモアイル羽咋のホームページから飛んでみてね
あ!あとブログもあるみたい(勝手にリンク貼ってゴメンナサイ!)こちらもすごい!働き者なサンダーさんっ☆
多分、サンダーさんをキャラ化したものが電車内外の絵なんだと思うんだけど…県外から着てこれ見て、能登ふるさと博とか、羽咋市などにつながるか?と考えたらギモンが(笑)

ま、インパクトはとてもあったということで…ね(ぉぃ


□そして、のとドン□
能登ふるさと博のキャラクター「のとドン」がブログをしていて、そこにあったプロフィールもツボった。
えと、ふるさと博夏期間中の事になると思うんだけどね…「苦手な事: 暑さ(夏は20分が限界。。。)←ブログより抜粋」だそう(笑)20分って何のタイムリミットなんだよーーー(^^;;;

あー面白かった♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲み方

2012年07月22日 | てきとう
突然だけど~私は歩きながら飲み物を飲むことができない。
お散歩中に水分補給する時は、一旦歩くのをやめて立ち止まり、ぐびぃっと飲んでからまた歩き始めるといった具合…一人ならいいんだけど、これがダンナ氏と一緒に歩いてると確実に置いていかれるのだ(-"-;)
んでもって今日、ダンナ氏の車(コペン、なんちゃらっていうサスペンションがついてるのだが、走りが固い)に乗りながら炭酸水を飲もうとしたら、歩きながらと同じように飲むことが出来ず…信号待ちにぐびりとする始末。

ダンナ氏「なんで奥さん飲めんが?」
かにたま「分からん…喉の奥に入っていかんもん」

で、気がついたんだけどね、私飲み物飲む時にぐびーってそのまま喉に流し込んでるのだ。いわゆるビール飲むときみたいな感じかい?
それを当り前だと思ってたんだけど、どうやらダンナ氏はビールはともかく、他の飲み物を飲む時は一旦口に含んでごくりとするんだって…で、それがダンナ氏のスタンダードらしい(^^;;;

どうやら私のぐびーっと飲みだと、揺れてる時(歩いてるとか、車の振動がすごいとか)は気管に入りそうで危険な状態だから反射的に飲めなくなっているのでは?と。

えとーえらい大したことない話なんだけど、一般的に飲み物飲むときってどうやって飲んでるんだろ??
今日の私は、自分の当たり前がそうではなかったってことに、軽いショックと発見な気持ちでいるよ(笑)
試しにダンナ氏の飲み方をしてみたけど~慣れてないからか、やっぱりいつものがいいんだけどねσ(^◇^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加