いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

たこ焼きランチ

2013年06月30日 | うちごはん
食の師匠が富山からいらしてて~昨日からお泊りだった我が家。
予告はされてたんだけど、最近買ったという「たこ焼きプレート」持参だったので、今日のお昼はたこ焼きパーチーになった(*^^*ゞ

師匠曰く「プチトマト入りも美味しい」だそうで(°◇°)まじ?って思いながらも、たこと一緒にプチトマトも買ってきた。
本当はキャベツなども入れず、プチトマトオンリーらしいのだが…ついつい邪道方向へ(笑)

結果、プチトマト入りはアリ!

私トマトってあんまり好きじゃないんだけど、アチアチのトマトは嫌な酸味が無くなって食べやすく、今思えば単調になりがちな「たこ焼きのソース味ばかり」の中、いいアクセントになってよかったなぁって思ったよ。

それにしても…夏のたこ焼きパーチーは暑いな(O.O;)(oo;)
今シーズン初クーラー!でも、クーラーの風がたこ焼きプレート越しにくるので、全然涼しくなくってアチアチでたこ焼き焼いてた。途中イライラしてきたので扇風機占有させろー!と横に置いてもらったら噴火まではいかなかったけどね(笑)

たこ焼き、材料揃えたり、生地作ったりするの面倒だけど~焼くのもちっと面倒だけど~(ぉぃ)何だかやっぱり面白い。カセットコンロのプレートが欲しいな…と思うけど、買うほど作らないしなぁ(-"-;)
(そうそう、カセットコンロの焼肉プレートも気になっている♪)
ま、また師匠にプレート持ってきてもらうかな( ̄ー ̄)ニヤリッ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とりどり

2013年06月29日 | たべもの♪
今日も今日とて…夜の街へとご出勤(^^;;;
ダンナ氏が休日出勤じゃないのが、ここのところ珍しいくらいなので~昨日に引き続き、お友だちとの予定が入った☆

一次会は最近お気に入りの金沢駅近くの「大笑」さんで、軽くつまんだ後に

駅方面に戻って、「きんしゃち酒場 金沢駅前店」さんへ。

名物手羽先…一人前5本入り。
乾杯の飲み物のオーダーと同時に「で、何人前食べますか?」的な(笑)同時にオーダーとられてビックリしたよ(他のものは、乾杯ドリンクの後だった)
結局一人あたり4人前くらい食べた気がする~お腹が腹筋じゃなく胃壁ぱんぱんでカチカチ(O.O;)

締めにとろろごはん。一応ダンナ氏と分け分け。
普段、とろろごはんにはお醤油だけなんだけど、青のりと玉子ってのもいいなぁ♪

食の師匠と一緒の週末…明日も明日とて満腹の予感?!
ここんところ、1kgほど減ったのは~今週末への準備だったらしいよσ(^◇^;)危険だなぁ(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黒のあわあわ

2013年06月28日 | たべもの♪
ご近所の若夫婦と一緒に週末の街へ~☆
目的はこちら?↓

エクストラコールドのドライブラック
氷点下(-2℃)で供されるのが特徴らしくて、石川では今のところ(6月28日現在)「ぢどり屋金沢本店」さんでしか飲めないらしい。(若夫婦さんの旦那さん側情報。なんやらそういうの調べるアプリがあるらしい)

…ちなみに私、ビールが苦手(笑)
なので、写真はダンナ氏が撮ったもので、自分用には注文せずに横からチビっと飲んでみた(*^^*ゞ
んとね~泡がめっちゃ細かくて、黒ビールながらスーパードライ系だからか軽めで素人にも飲みやすかったぞ☆一人で全部飲む自信はニャイが。


んで、2軒目☆目的はこちら↓

大人のソフトクリーム(?)がのった「キリン一番搾りスタウトのフローズン生
こちらも黒ビールのフローズン生は今のところ「ぴるぜん」さんだけっぽい。

お通しの豆とサーモンの和えものと、私がオーダーしたクランベリージュースと一緒に。
1軒目では他のお酒飲んでたけど、クランベリージュースが美味しそうだったので頼んだら~正解♪すっごい好きな味だった(*^_^*)←をい!ビールの話題だろ

んで、肝心のフローズン黒の味は…こっちは黒ビールって感じだったー!コクと酸味がガッツリってやつで…でもいつもよりは飲みやすかった気がしたよ。特にふわしゃりな泡が楽しくて美味しい♪
お店には黒ビールだけではなく、普通に一番搾りのフローズン生もあるので…ハーフ&ハーフも飲める。あとエクストラコールドでハイネケンビールも飲めるらしく~こちらはイベントで3杯飲んだらグラスプレゼントなんだそうな…(なんかスタンプカードもろた)

ビール好きな旦那衆はゴキゲン千鳥足だった(笑)ボ、ボーナス入ったしね(^_^;)
それにしても…普通に検索するだけでは出てこなかった「黒ビール系」のニュースをつかみとる情報収集能力!好きこそものの~じゃないけど、すごいな!!
てなわけで、黒系ビールがお好きな方はどぞーなのであった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネタがないので

2013年06月27日 | てきとう
やろうと思ってたことが雨天中止になっちゃったので、他愛もない話をば(^^;

My実家の父がタブレット端末を持ちたがっているという話をちらりんと書いたかも~なんだけど、その持ちたい理由の一つが「自分の動画がある」らしいこと。
あと、実家のお店も何だかブログやらにUP(UPとは言ってなかったな)されてるらしく、それらを自分で検索して見てみたいのだそうな…なんちゅー自分ラブ!

で、ホンマかいな?と思って検索をかけてみると、実家の屋号からは微妙に漢字がまちがっているのだが、確かに動画あった(°◇°)~MyおとんがPCのモニター越しにいる不思議!(笑)そしてなんと食べログにもすこーしだけながらも口コミが!

ちょっと特徴的なお店で、Myおとんもかなり濃いキャラなので、好きな人は大丈夫だろうけど~ダメな人は絶対ムリーな雰囲気なんだけどね…いや、おかげで育ててもらってるので何も言うまい(^_^;)

テレビのリモコンですら使うのが怪しいMyおとん。
だが、いつか一人ですっごいヒマな時があったらしく(移動で6時間ほど電車に乗りっぱなしだったそうな)携帯電話で写真を撮るのと万歩計を使うことが出来るようになっていた。ちなみに携帯のカメラは初期設定のVGAモードのまんまなんで(一応気づいた時に直したけど)プリントしてもジャミジャミなんだけどね♪

それにしても、実家を検索してみたら面白かった。つーか、おとんが濃いんだろうなぁ(;´Д`)
また時間があったら、検索してみようっと♪


□あ!□
ジャミジャミって方言なんだよね?
こっちだと、テレビが砂嵐状態の時や画像乱れた時、同様にラジオがうまく聴こえない時にジャミジャミ言う…よね?(O.O;)(oo;)どーしよー局地的だったら、いや、大丈夫なはず!
てな具合で、写真も画像が粗くてちょいモザちっくな感じの時にジャミジャミ言ってる。フィ、フィーリングでね(ぉぃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のナン♪

2013年06月26日 | そとごはん
モスバーガーに今年もナンの季節がやってきた♪
はためく「のぼり」を見て、色めきたってしまい…今年初ナン行ってきた(^O^)/

ナンタコスのオニポテセット。
ドリンクを季節限定の「冷製さつまいもスープ」にチェンジして+20円で730円(だっけ?)ちょいリッチーだけど、ナンの季節なんだもの。いいのだ( ̄ー ̄)ニヤリッ

相変わらず食べにくい(笑)でも好き☆
コーンチップスとひき肉の感じがツボなんだが…あれ?私きっと、ナンがじゃなくてタコスが好きなのかも?
気持ちとしては広い方から食べたいんだけど、袋をよく見たら「食べにくい場合は狭い方から食べて」みたいなことが書いてあったので、その通りにしてみたら~いつもよりも、具材落下率(どんなん?)が低かったような(^^;;;

何か久々に食べたなぁと思ってたら…昨年ってナンじゃないのが夏のメニューになってたっぽい。前は黒カレーのイメージ~で自分のブログ遡ってみたら2年前じゃん!
そして、ナンと言えば~で楽しみにしていたラッシー…どうやら今年はないっぽい。あるつもりで「ラッシー♪」ってお願いしたら、アニメ声の若いお姉ちゃんに(・・?)←こんな顔されちゃったもの(笑)

さて、ナンの季節ははじまったばかり…次はナンカレー(辛さ控えめだそうな♪)に行くぞ(*^^)/

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

料理教室・24度目☆

2013年06月25日 | ネパール料理・教室
2まわり分通ったネパール料理教室☆今月のメニューはこちら↓

メインは先月に引き続き、ごはんの上に乗ってる丸くて茶色いもの…でも同じではない。豆カレーみたいのが中に入ってるバージョンアップ版の「ダルプリ」なのだ。


見た目がカルメ焼きみたくって、中に具をはさみこんでるので断面は右の写真のような感じ。が、実はこれは失敗気味のコでね(^_^;)

こちらが美しく揚がったダルプリ(先生のお皿のを撮らせてもらった♪)
丸くぽわんときれいに膨らむのが正解っぽい。

先月の何も入ってない「プリ」は水と少々の油をいれたアタ(全粒粉)をこねた生地を平たくのばして揚げるだけだったのに対して、今月の「ダルプリ」は生地を一旦お椀状にしてから具を入れ、まるでお饅頭を作るみたいに包みこんでからのばすのだ。
それも力任せにのばすと具が均一に入らないし、生地が破れるらしく…2枚トライしてみたけど両方とも上手にのばせなかったよ(;´д`)トホホ
少々失敗プリちゃんだったけど、実はかなり美味しかった。成功したらさぞかし!


おかずは左から
・デビサラダ
今回は揚げものとお肉があるので野菜オンリー。定番の塩・レモン・オイルのみだけど、こっそりパクチー入ってて爽やか&パンチで美味しい。
・タンドリーチキン
私が火加減間違えて、危うく焦げるところだったチキン(°◇°) 無事に焼けてよかった!
・野菜のカレー
夏野菜のカレーは先生が作っておいて下さったもの。先生ご自身が「美味しく出来た!」とおっしゃっていただけあって、かなり美味しかった♪ダルプリのパンチ力が低かったらお代わりしたのに(笑)


いつものようにお代わりしていないのに、全粒粉の揚げもの(それも豆入り)2つも食べたらお腹いっぱい!
けど、デザートは別腹?!
今回はチヤ(スパイシーなミルクティ)ではなくブラックティーとデザート。

左は、先生がすっごく赤くて美味しい苺をオトクな時期に大量に冷凍されてたらしく、苺かアイスか区別がつかないような味わいのアイス。こんなに赤いのは、苺自体中までしっかり赤かったからだそうな。
右はきみ犬先輩のムースタルト…豆乳を使われたそうで、(えと、寝ぼけてたのか聞き間違ってた。レアチーズケーキもどき?とかチーズプリンミルク苺味?で、豆乳でなく牛乳が入ってたのだそう)ヘルシーだけどむっちり感とコクがあって物足りなくないのがいい♪台部分のクラッカーが塩々しててツボ(リッツだとかφ(..))

すっかり満腹で満足満足(*^_^*)
あとは~いつかリベンジしたいダルプリ!先月は上手に出来たのに、今月はダメダメだったので悔しいのだよーー!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

色々考えた

2013年06月24日 | てきとう
先日親戚の方が亡くなって、通夜&お葬式に参列してきた。
ダンナ氏側の親戚、それもさらに義理の関係の方なので、結婚して以来1度しかお会いしたことがなかったんだけど(結婚式には親戚の方のみご参列で、今回亡くなられた方は、新婚旅行のお土産持参であいさつ回りをした時にお会いしたきりだった)優しく穏やかな印象だけが残っている、そんな記憶の方。

私は嫁の立場で…まぁお通夜は一緒に参列しても、お葬式はダンナ氏だけかなぁと思っていたら、その親戚の方から電話が入って「斎場まで一緒に。出来れば2人とも」という話になった。ちなみにダンナ兄や妹はお通夜のみ。
…ん?
正直書くと、なんでだろーと内心微妙だった。
実際お葬式はいとこで参列してたのは1家族だけで…あとは、同様にあいさつ回りで1回会った程度(ダンナ氏親戚は兄弟が10人以上いるのだ)の方ばかりだったし。

お葬式が終わって斎場へ。
私の記憶の中ではじーちゃんの時の印象が強くて(小さい頃だったから尚更)すごくアナログな雰囲気で、棺をよいしょって感じで炉の中に入れてたようだったのが、今では電動式で扉の前でウイーンって…形が無くなる最後のお別れがモーター音なことに、何だかどきどきした。

斎場で荼毘にふされて、みんなでお骨を拾って…そして、またお経をあげていただいて。中陰の会食まで席を準備してもらってて、なんやかんやと1日かかって帰宅した。
呼んでもらったとはいえウチだけでよかったのかなぁ~とか、頑張ってはみたけど至ってなかっただろうなぁ~とか…でもって、後から親戚関連の小さないざこざみたいなのが耳に入ってきて「うーん」って(ーー;)

それでも式を待つ間、斎場までの移動や、荼毘にふされてる間、結局結婚式のあいさつ回り以来の方々と沢山話が出来て、考えなしで言われるままに参列してたけど、ありがたい時間だったなと思えた。
某所できみ犬先輩が「お葬式って普段会えない人に会わせてくれる、亡くなった方からの最後のプレゼントだと思う。」っておっしゃってたけど、なるほどなぁって。

色んな背景を考えると、やっぱりモヤモヤする部分があるっちゃーあるんだけど、せっかくのプレゼント…素直に感じるままに、ありがたく受け取ろうと思った。
1度しかお会いしたことなかったけど、伯父さんありがとうございました。どうぞ安らかに。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初ランチ

2013年06月23日 | そとごはん
Y's部長と薬師寺展へ…心おきなく見終わったところで、お腹が鳴る頃(^^;
どーするー?どーするー?と短い話し合いの結果「パスタ食べたい」ってことになって、ダメ元の2軒ピックアップ(予約多そうなお店だった(笑))

ま、ダメやったら~また考えよう。

なーんて思いながら電話した1軒目「いいですよ」のお返事が(O.O;)へ?

行ったのはBACAROさん。
今まで何度か行ってはいるものの~お昼は初めてなのだ(*^^*ゞ

写真はサラダと前菜の「能登豚のテリーヌ」
テリーヌはちょいと濃い目の味付けだったので、飲みたくなっちゃった。昼酒飲みてぇ!!

メニューの黒板見てたら、パスタも肉料理(これまた能登豚のローストか何かだった)も食べたいということになって、Aランチ(サラダ・前菜・パン・パスタ)1050円~とBランチ(サラダ・前菜・パン・メイン)1260円~を1つずつオーダーして、Y's部長とシェアしていただくことにした。

「これ、何で味つけてるんかねぇ~」
なんて時折喋りつつ、でも2人とも腹ヘリちゃんなのでモグモグ…モグモグ…
ここで、パスタ(トマトソースの爽やかーなのにした)とメインが登場!(-_☆)キラーン

えと、写真撮ってもいいですか?って聞いてたくせに、撮らずに食べた(笑)
辛うじて肉(;´Д`)でっかいのが3切れ半ぐらい皿にのってた。シンプルな味付けで、一口目が美味しすぎたよ…パスタは、シェアすることを見こされてたのか?隣に来てた分の1.5倍は入ってた気がする~お腹いっぱい♪

結局デザートを頼まなかったのが正解なくらいだった。キャラメルアイス食べたかったけど、今度だな。
初ランチ、腹ヘリ2人組を黙らせるパワーがありましたとさ( ̄ー ̄)


□そういえば□
ふとしたことで、SDカードがウイルス感染した。
初めてのことだったし、我が家のパソコン王子が休日出勤中だったので、一人でパニック( ̄□ ̄;)
ひとまずワクチンソフトで悪いことする前に駆除されたっぽかったけど、それでも小心者としては気持ち悪いし怖いしで、怪しい文字列をコピペして検索しまくって~出来る限りのことをした。
SDカードは元より、自分のPCと、そこから繋がってるバックアップ用の外付けHDまでウイルスチェック…た、多分大丈夫だと思うけど、やっぱり何だかキモチワルイ(/_・、)

SDカードは中身を退避させて(それもまたウイルスチェック…どこまでしたらエエのかと思いつく限り)初期化…暑いけど寒いみたいなヒヤヒヤした気持ちになったよ。

自分が普段気をつけてても、車の事故みたいにもらっちゃうこともあるんだなと学習した。
でもねぇ~なんだかねぇ~(;´д`)トホホ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち晴れ

2013年06月22日 | ぼちぼち
そろそろシーズンだぜ~という情報を聞いて、ちらんと行ってきた☆

朝っぱらからバチバチ降ってた雨があがり、青空も鮮やかな卯辰山の花菖蒲園へ。

20万本って話なんだけど…(^^;;;多すぎてよくわからない(笑)

湿地っぽいところに、色んな種類のが植えられている。
よくある感じの白や紫に混ざって黄色いのもあった…けど、赤系のは見られなかったなぁ~気づかなかっただけか?

菖蒲園の周りは、雨上がりに美しい紫陽花も沢山植えられている。ちょうどシーズンが重なるので、一緒に見られるのが楽しい♪

土のpHによって花の色が変わると聞いてるんだけど…色とりどり(O.O;)(oo;)何か土にまいてるのかな?

そして、今年初めて気づいたんだけど…

菖蒲園の下の方の小さい水辺に蓮が咲いてた。こじんまりと可愛い姿(*^_^*)

蓮?蓮と言えば~と思いだして、ハシゴ。

こちらは奥卯辰山健民公園内の池の蓮。ごっつい葉っぱの中に可憐な感じ。花が遠い…大きいレンズ持ってる人を横目にコンデジ頑張るよ(笑)

いきなり梅雨入りして、警報出るくらいに雨がバチバチ降って~あがったと思ったら蒸し蒸し。アッチーと思いつつ、きれいな花と時折吹く季節にしては珍しくひんやりした風に「来てよかった♪」って思えたのであった。


□ぐだぐだ追記□
・週末だから?
菖蒲園の駐車場は満車で、路上駐車してる人が多かったー。
ちょっと歩くのと、坂道がきっついんだけど、菖蒲園の上の方(の出入り口の近く)に臨時駐車場があったので、路駐してドキドキしたり、満車待ちでイライラすることを思ったら~そっちに回った方がいいなって思ったよ(*^_^*)
午後からお天気よくなったからか、デイサービスかどこかのじーちゃんばーちゃん達も結構いらしてたし…様子見て、気持ちよく見られたらいいねぇ。

・後ろ姿を…
花菖蒲園、Y's部長とご一緒してたのだ☆メインの用事は薬師寺展( ̄▽ ̄)
石川県立美術館で開催中の薬師寺展は、明日(6/23)までが会期。
普段は厨子の中に収められてて見ることが出来ないはずの聖観世音菩薩立像(国宝らしい)の後ろ姿が見られると、薬師寺の副住職さんの講話を伺って知って、改めて「ほほー」と見てきたよ(*^^*ゞ後ろ姿、バチあたりかもしれないけど、線が女性っぽくてセクシー♪
他にもお正月から半月程度しか見ることが出来ない吉祥天女画像もびっくりするくらい間近で見られた…もうちょっと早く行ってればよかったなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまごやき

2013年06月21日 | たべもの♪

久々にMy実家に行った帰り際、実家のお店の冷蔵庫の中に玉子焼きがあったので、おとんに言って少し分けてもらってきた。
なんてことない普通の玉子焼きなんだけど、食べるとじわーっとダシと玉子の味がして美味しいのだ(*^_^*)
今思えば、学生時代のお弁当に入ってたこともあったよなぁ~懐かしい味に、ニヤニヤと…そして少し切ない気持ちで食べた。

この玉子焼き、本体はかなり大きい。
大きめの玉子焼き器(多分幅20cmはあるんじゃないかなぁ。普通に見るのよりも横幅の方が長い)に薄く玉子液を流し込んで、何度も返しながら焼くそうなんだけど~Myおかんは商売のものとして使えるようになるまで、かなり練習したらしい。
きっと同じ材料を使っても、同じ味にはならないんだろうなぁ(-.-)

そう思うと、何気なく過ごしてた実家での日々…ちょこっとだけでも今の気持ちのまま昔にタイムスリップしてみたいなぁ~と思ったり、いやいやと色々思い出して考えなおしたり(笑)
当たり前になってたことが、実はありがたいことだったんだよね(--)(__)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加