いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

続・収穫

2017年07月08日 | おうち
梅雨だというのにいい天気だったこの頃…せっかくの晴れだしなということで、日が陰ってきた辺りから(え?)草むしりをしてみた。というか、例の畑が草ぼうぼうだったのだ(-_-;)

で、我が家の畑には現在パクチーさんしかいない。あとは野良シソ(笑)
パクチーさん達は今花盛りで、その枝を避けて草むしり~で、中で1本だけ種が出来てる子がいたんだけどね、茎を動かすと種が落ちるんだよ…ということで、種取ってみた。

不思議なもので種として使えるようなものは、指先でしごくとパラパラと落ちてくる。まだ時間かかりそうなのは落ちない。
めっちゃ種こぼれまくったので、来年どうなるんだろう?こことコワイ想像をしながら取った。

あとはプチトマト。
黄色いのと~あ、写真撮るか

紫のや赤くて長いの、緑のは目測誤って採っちゃったまだ早いの(笑)
これよりも前にダンナ氏が朝イチで採ってくれたのは、差し入れに来て下さったご近所の若夫婦ファミリーの元へ♪(子供ちゃんが頬張ってる写真届いた(*^_^*)カワエエ)

うーむ、中年らしいなぁ。
まさか畑に手を出す日がくるとは…って、とっかかりは面倒なんだけど、毎日の水やりはダンナ氏がしてくれるしな( ̄ー ̄)全部してくれても構わないんだが…調べたこととか、やったことないこととか含め
そしてお留守番してたら、ご近所のプロみたいな畑持ちさんからもお裾分けを戴いた♪ぷりっぷりですごいお野菜たちだった~
で、ダンナ氏、明日早朝から山歩きに行くらしい。うむ、順当に中年ライフだなと改めて思ったのでありました~(--)(__)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度はプチトマト

2017年06月29日 | おうち
先日の小松菜に続き…プチトマト。

オレンジ色のと細長い甘めの赤いのが収穫できた♪奥の緑のはネットをずらした時にひっかかって落ちたの(°◇°)~ガーン

当たり前っちゃー当たり前なんだけど、細長いプチトマトって緑の状態の時からちゃんと細長いのね(笑)

赤いのと、黄色いのと、オレンジのと、紫の(!)植えたので、これからどうなるか楽しみ~(*^_^*)
って実はトマト苦手なんだけど…明日のお弁当に入れようと思ってます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発芽

2017年06月18日 | おうち
今年の我が家…どうしたのでしょうか?家庭菜園的な事をしております。

で、ダンナ氏と私、同じ屋根の下に住み始めて約18年ながら、やっぱり性格が違うので~植物への対応の仕方も違うというか…どちらかというと私がザツでテケトーなのに対して、ダンナ氏は調べて知識から入るマメ派。

で、で、戴いたものの植えるタイミングを逃し続けて放置してた「ゴーヤ」ちゃんの種栽培キット、ダンナ氏が発見して「芽が出るか分からんけど」と、何ちゃらして植えてくれたものの~発芽しないまま結構経ってて「ダメだね」って言ってたんだけどね、

ダンナ氏が出張に行ってる間に発芽してた模様(@_@)びっくり

私は枯れそうになったら「お、そっか、水水」ってお水をあげるタイプなんだけど、ダンナ氏は習慣化させて寝る前にメンテと決めているらしく、まさかの継続は力なり的な出来事が驚きながらも嬉しかった模様。
普段は調べるだけで結局アレコレやるのは私なんだけどさ、そういや水やりだけはキチンとしてるよなと気がついた週末だったのでありました(^^;;;

で…この後どうすんだ?知らんぞ(と書きながら、ダンナ氏が調べてきたことをさせられそうな予感(-"-;))
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わさわさ

2017年06月02日 | おうち
我が家の小さな庭部分、あまりにも雑草がすごいので1年ほど前にようやく重い腰をあげて「固まる砂」でガッチガチにしてやった

多少でこぼこはしてきてるものの、固めた所はほぼ草生えてないのでラクチン♪(*^_^*)

で、その固めるために上っ面をはつった土で畑を作ったのだが~

気がつくと、植えたパクチーちゃんの横にわさわさと何かが生えてきてた(・・;)
なんだこの群生…と思って抜いたら、手からシソの香りがする!!そういえば、この辺りに生えてたシソを放置してて、枯れていってたんだよな~ってことを思い出した。

野良シソ♪


随分放置していたプランター(端を持つとパキパキと割れるレベル(笑))にはプチトマトを植えてみた。マメなダンナ氏が「鳥に食べられるからネットかけたい」と言ってたので先日かけたんだけど~そのプランターの横にも同様にわさわさとシソっぽいのが大量に(°◇°)~取っても取ってもなスギナも元気だ(ぉぃ

ふふふ、今年の夏はシソに困らないぞ~(いや、困ったことは無いな)
冷奴だの素麺だの…って使いきれないほど生りそう→そして来年もっと増えそうの図式が成り立ちそうでコワイ?!んだけどね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春か?!

2017年03月09日 | おうち
お正月に余った花材でトイレに生けていたもの…

赤い実のついた千両は枯れてしまったけれど、枝はどうなのか分からなく~まぁ何もないよりはいいかなとそのまんまにしておいたら~

あれ?網戸拭いたんだけどな~最近(最近のスパンがヤバイ)

気がついたら葉っぱ出てきてる(@_@;)

枝をちょこんと挿してるだけなのに…どこから栄養きてるのだろう?!
春だなぁと思うとともに、生命力の強さにびっくりしたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休3日目

2016年12月25日 | おうち
この連休で、あらかたの大掃除をしてしまおうと言ってたのだが…実際動き出したのは今日だという(^^;
一人だけじゃやる気が出ない、ダンナ氏が「俺リビングするよ」と言ったので、じゃあゴロゴロしてる訳にはいかんなとばかり、換気扇に着手することにした。

写真はややゴールが見えてきた時のもの。相変わらず出来るだけ分解してる。
っつーか、昨年サボった分すごかった!蜂蜜か?と思うほど油がたまっていたのだ(・・;)すごいよね、それだけ飛んでたんだね~

結局半日ちょいかかったので、ちゃんと分けてたつもりのネジもどこのかすっかり頭から抜け落ちていた(笑)
何個か間違えたけれど、間違うと付かないので「間違えた」ということに気づけるからありがたい!今回いつも以上に分解したので、ネジ多かった~写真にはのってないけれど、これ以外にも瓶の中に入れてたのがあるんだもの。

いつか撮ってた画像、今よりもきれいだな(えー)

最終コーナー回って残るのが、このシロッコファン。
…誰だよ?こんな形考えたの??普通のプロペラみたいので充分なんだよっ(-"-;)
古い歯ブラシでゴシゴシしてて、だんだん沸々と怒りが込み上げてきた。まぁそれ以前にサボってた自分が悪いんだけどね~これがプロペラならばもっと簡単に汚れが落ちただろうにと。

いつか振り返って見た時のために覚書き
・セスキソーダに漬けた後、レンジクリーナーをかけてから歯ブラシかけると、乳化した油が落ちやすい。仕上げに台所洗剤使うとベタベタしない。
・スイッチ部分のコードは構造をよく見て取ること(奥側のフックを外すとすぐ取れる)
・ネジは1本足りない(今思うと、前のコンロ交換した時に逆さにして振れば出てきたかな)

何となく、いつもの年末よりもスタートが早い気がする。
お正月飾りもほぼ準備したし、玄関外周りはこの前水かけて掃除したし、年賀状もプリントまでは終わってる。さて、このまま年末まで走ることが出来るのか?!
なんだろーあっという間に年明けてる気がするなぁ(°◇°)~あははは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復習って大事?!

2016年12月05日 | おうち
先日、エラーが出ていた食洗機を分解した時の話、結局ネジがひとつ穴に落ちたままで、どうにもこうにも取れず~これ以上ぶっこわれても怖いので、ここんとこ食器は手洗いの日々であった。

あれだ、皿を洗うのはそんなに苦ではないんだけどさ、食洗機ライフに慣れると拭いて仕舞うってのが面倒なのよね(-"-;)意外と布巾から糸くずが付いたりして、うお!とか思って払うのもねぇ。あとカゴに収まりきらぬ!鍋とかフライパン、ボウルなんて洗ったらどこに置くのさ?という具合。
結婚した当初は食器をしまう棚すらなくて(辛うじてカウンターみたいのについてた棚に本当に使わないのを置いてた程度)コップを洗ってないと足りないってケンカしたというのに…

と、脱線はここまで(ぉぃ

不意にダンナ氏が「そういや食洗機にネジってはまったままなん?」って聞いてきたので、紙に書いて説明したものの埒があかず、じゃあ現物見てみろ!とキッチンへご案内~
紙に書いたのを説明して、ダンナ氏が指を穴につっこんで「こりゃ取れないね」ってやって納得してもらった。

でしょうー!とばかり、元の通りに組み立てようとしたところ…あれ?あれれ?ネジが1本多いんですが?

写真は再現でござる。水の出口のところにネジがはまってた

メッシュの皿の上に落ちないようにと置いてて、さらに部品の中に1つ(笑)
取れない、取れないと思ってたのが、水の回転でどうやら出てきてはまってた模様!

祝!修理呼ばなくても済んだヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


今度は穴に落とさないように、キッチンペーパーで塞いでから作業をしますよ(学習済)

てなわけで、食洗機さんは現在元気に稼働中♪
やった!やったよーーーーー!!!!復習?大事。諦めちゃダメだね(^.^)


□手荒れ□
普段しない分まで洗剤を使ってお皿洗い。
主婦の方々って、この時期手荒れが酷くって、皮膚科行っても「水触っちゃだめ」ってムボーなこと言われるよね。
…が、以前分析のお仕事で薬品をいっぱい触ってた以来手荒れと比較的ご無沙汰である(・_・?)体質変わった?何だか何故だか丈夫になったMy手。
我が家では、繊細なダンナ氏が現在手荒れにつき、ハンドクリーム&手袋で過ごしておりまつ(;´д`)チミ水触ってないやんね?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

差し障りナシ?

2016年11月30日 | おうち
おうちが建ってから11年ちょい?昨年の今頃はガス台を取り替えた我が家のキッチン…続いて、食洗機がエラー。エラー。と怪しい動きをし始めた。
エラーナンバーは63。
説明書の「こまったときに」というコーナーを見ても、そんなナンバーはない。もしかしたら60と3?と思ってみると、60は残菜フィルターの目詰まり、3は水圧?誤セット?食器用洗剤の誤投入?というノリで曖昧だった。面倒くせぇと思いネットで検索すると「残菜フィルターの目詰まり、または、ポンプの故障が考えられます。」と…目詰まりはともかくポンプは直せないじゃないか(°◇°)~ガーン

でも、ひとまず出来ることをしてみることにした。

実はちっと心当たりがあり…(^_^;)お約束の羽根を分解。
羽根の中にどろっとしたゲル状のものがついてることがあったなぁ~と思って見てみると、全然!きれいなものだった。
心当たりというのは、そのエラーが出る前に、クエン酸を投入して庫内についてたベタつきっぽいのを取っていたのだ(お約束の自己責任だけど、クエン酸入れて空運転させるとカルキと洗剤成分がミックスしたようなベタつきが溶けるの)
もしかしたら、ここがきれいだということは~その水の出口がゲル状のもので詰まってエラーなのかと思った。

今まで開けたことがない真ん中の水が出るタワーの下を外してみた。残菜フィルターの下もあけてみて(これは実績あり)綿棒をつっこんでこすると~うえ?何だか黒いよ(O.O;)
どうやら真ん中のタワーと残菜フィルターはつながっており、そこで水を循環させて羽根を回す仕組みのようだ。残菜フィルターのゾーンには穴が4つ開いており、1つはその循環用、残り3つは…多分排水用な感じ。多分ね(ぉぃ

ひとまず綿棒でこすれそうなところをお掃除…お、汚画像注意!

直視しがたいので、画像飛ばしてます

ちょー!何か出てきた!!!
黒いもやっとしたのが出てきた。うええええと思いながらも届くところは綿棒綿棒、あとは水圧を利用してもやもやが出てこない程度に取り除いた。
マジか!
でも、ここまでもやもやしてたら、そりゃー排水せずにエラー出るわな~と納得(笑)

試しにタワーの穴から水を入れて、汚れが流れ出てこないかチェック…とその前に、ネジ穴に水が入るとよくないので、ネジを仮留めすることに。

あっ!

なんと、なんと…写真の穴に1つネジが落下( ̄□ ̄;)うおーー!
磁石になってるドライバーを探し、取れないか試みるも~そもそも磁石につかないタイプのネジだった。使えねぇ!
指を入れたり、竹串をカットして使ったりしたけれどムリ、取れなかった(ToT)おろろーん

…どうしよう。やっぱり修理要請か?

ネジが落ちた部分、多分だけど内部で水が循環するところ(だと思いたい)なので、何も見なかったフリしてひとまず元通りに組み立ててみた。本来ネジが入る部分、たまたま径が一緒のネジがあったのでそれで仮留めして~運転してみると、エラーも出ずにちゃんとコースを完走したではないか。

さ、差し障りナシ?
なんて、そんなことはないんだろうけれど…もうちょっと様子を見てみようかなと(ぉぃ
修理、やっぱり呼んじゃうかねぇ(;´Д`)とほほ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初収穫

2016年08月16日 | おうち
ちゃんと畑をされてる方から見ると「はぃ?」ぐらいの話なんだけど…初収穫しました♪

我が家の畑でとれた、二十日大根ちゃまたち(*´∀`)
ひとまず4つというのが、まぁ何とも・・・いい感じ?!

約10日前に虫の被害がひどいということで(ダンナ氏が)実験的に酢をまいたところは、葉っぱがしおしおになっちゃって、まだ採るほど根の部分が太ってないんだけど、ちゃんと実るんだなぁと当たり前かもしれないことに「ほほぅ」となってたわ。

まるのままかじっても良かったんだけど、キュウリがいっぱいだったのでサラダに入れた。塩気のつよいフェタチーズと和えて、レモン汁と黒胡椒少々。
今晩はおうちカレーが食べたかったのでこんな出番になったけれど、今度の収穫したのはまるのままかじってみよう(*^^*ゞ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

その後

2016年07月06日 | おうち
先日施工した固まる防草砂」の後であるが、あれから約1ヶ月…

雨上がりは水があるところと無いところで、こんな感じに色が変わるんだけど~カチカチのままである。
やや水の流れによって、よく見ると痩せてきてる部分があるけれど、それほど気になるレベルでもないし…どうしても困るようであれば、上から追加してまた固めればいいのである(--)(__)

ほぼほぼ良好!が、やはりヤツはしぶとい!!

真ん中部分には生えてこないけれど、端っこにスギナ!!(°◇°)~
まぁこれくらいは許容範囲ではあるけれど、施工前に除草剤も敷いたのに、さすがのスギナ!
でも遠い所から見て、毎年ボーボーだった部分に草がないというのは嬉しい♪頑張った(特にダンナ氏)甲斐があったというものである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加