いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

3月最終日

2015年03月31日 | てきとう
昨年の今日も同じタイトルでブログを更新していた。
もう慣れたものだけど、そういえばこれで消費税UPしてから1年が経つんだなぁ~と。もうね計算が面倒で仕方がない…仕事で伝票処理する時も暗算に自信が持てないんだもの、その割に電卓と仲良くないんだもの(-"-;)

「ずーっと買おうかどうか迷ってる「フードプロセッサー」「スパイス砕き用の石臼」はまた別の機会に。」
これは昨年のブログで書いてた一文↑
結局1年経ってもまだ悩んで買ってない(笑)そしていまだに欲しいものリストの中にいたりする``r(^^;)
石臼置くために、台所のものの置き方を変えてみたんだけどね…まだ踏ん切りがつかぬ。

ぽやーんとした一日を過ごして、明日から年度初めになる。
今日桜の開花宣言出たから、週末辺りが楽しみだなぁ~(*^o^*)って、まだ満開にはならないだろうけど☆

ブログを書くようになってから10年ちょい…変わるようで変わらないようで変わっていく日々なのだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の味、春の色

2015年03月30日 | たべもの♪
どこかへごはんを食べに行った後に寄るコンビニは危険だ(O.O;)(oo;)
ごはんを食べに行ってるというだけで、何故か気が大きくなってしまい…ついつい我が家にしてはエクスペンシヴな買い物をしてしまいがちだからだ。

てなわけで、ハーゲンダッツ(°◇°)~あばばば

一期一会ではないけれど、期間限定とあらば…で「白桃とベリーのタルト
期間限定っていつも思うけど、いつまでって書いてあればいいのにね(^^;;;

うっとり春の色?!うすピンクの花びらを思わせるコーティングは苺風味♪かじるとベリー&桃ちゃま。ふわーっと何だか春ですよ!な感じの味わいで、タルト感…いつもの組み合わせよりもコクが増してた気がしたよ。
ハーゲンダッツのクリスピーサンドって、一時よりも何だか小さくなって、その割にいい値段なんだけど…こういう時についつい買ってしまうアイス№1だったりする(笑)


しれーっとダンナ氏におごってもらおうと思ってたら、敵もさるもの、レジ前のさり気ない攻防で負けた(-"-;)レシート見てビックリ!アイス2つで500円超とか!!ま、ごはん食べてた先で食べることを思えば満足度高いっちゃー高いけど~危険だわねぇ。
あ…ちなみにダンナ氏はMOWのマンゴー味買ってた。こっちは飽きる味だけどまぁまぁだったよ~と一応報告!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンナ父の料理

2015年03月29日 | たべもの♪
仕事をリタイアしてから始めた料理、今ではそれまで台所にあんまり入ったことがなかったというのがウソみたいに、いろんなものを作っている。
ダンナ母曰く「手が遅い」ということなんだけど~確かに時間はかかってるっぽいけれど、元々の職人気質というか、仕事がきれいだなぁっていつも思う。

ダンナ実家に行ったら、なめたけを作っていたところらしく、ちょっともらってきちゃった♪

以前にも自家製のなめたけをもらったんだけど、美味しかったので真似して作ってみたら~ダンナ父のに全然敵わなかったという(笑)おかしいなぁ、美味しくなるはずだったんだけど(^^;;;
今回のは生姜をいれて、ちょいと味噌仕立てにしてあるらしい。手招きされて台所に味見しに行ったらとても美味しかったので、炊きたてご飯にのせて食べるのが楽しみなのだ☆

それにしても、台所仕事って…きっとその人なりが出るんだろうなぁ。
ダンナ母と自覚するぐらい似てる私の作業はテケトー♪反して(え?)ダンナ父の作業は手順を踏んでキチンとしてるもの。今思うと、このなめたけも「仕上がり後、バッドに広げて冷ます」ってのをちゃんとやってたなぁ~(--)(__)私なら鍋のまま放置で冷ますもんね(笑)
キッチンもきれいだし…ごふっ(我がふり見て吐血)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽いの

2015年03月28日 | たべもの♪
普段からカロリーを気にしているというワケではないんだが(いやむしろ気にした方が…)、先日買い物をしていて「へぇ~こんなのあるんだ」って思ったものがあったので買ってみた☆

おなじみのハウスフルーチェの「フルーチェLight」売り場にはザクロとこのアサイーバージョンがあったんだけど、最近個人的にこっちが流行りなので紫の方からせめてみた(*^^*ゞ

箱の裏に書いてあった通りに作ってこんな感じ♪
出来あがりがゆるかったら30分冷蔵庫で冷やして下さいと書いてあったけど、濃ゆい牛乳を使ったからかふつーにデロンと固まってくれた。

味は…たしかにLight!普段のフルーチェは甘すぎて、牛乳でのばしてデロン→とろとろぐらいの固さにして食べてるんだけど、これは普通に食べられる。バナナの香りが「青いバナナです」って感じでややケミカルだけど(笑)それ以外はうんうんって感じだった(*^_^*)

ところで、このバージョンのフルーチェ、混ぜるのが牛乳100㏄とあったんだが、普段のは200㏄だよね?って見てみたらやはりそうだった。
普段のは4人分に対して、こちらは2人分。
単価はちっと高い(2人分だけど普通のと同じような価格)のだけど、4人分まるっと作って冷蔵庫でしばらくお休み(食べきれない(笑))しててもらうことを思うと、まぁいっか~って思った(^^;;
あと贅沢バージョンなんぞも出てた!どれも今更なのかもしれないけど~フルーチェって息長いよね☆うまうま
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初心大事

2015年03月27日 | てきとう
春は出会いと別れの季節?!職場では今日までの方と4月からの方が引き継ぎで一緒になる日だった。
新しい方は今日が2回目、前回は私が教えて、今回は引き継ぎの方が…ってな流れだったんだけど、教えてらっしゃるのが聞こえてくるのを聞いてると、ハッとすることが多かったよ。

私は今の仕事(今回引き継ぎがある仕事)をこれで3年ちょいしてるので、その経験を活かしつつ~新しい方に対して自分では丁寧に教えてた気持ちでいたけれどね…「慣れて当たり前になっちゃってた」部分があって、その部分の注意や見方を説明するのを怠ってたってなって気がついた。

引き継ぎされる方に教えた時もそうだったのかな?
彼女もそう思って「私はここが分かりにくかったから伝えとこう」って思ったのかな?

ありがたいような~自分がイケてなくてションボリなような~複雑な気持ちながら、慣れることも大切だけど初心って大切ってすごく考えさせられた。うまく言葉がでてこないけど、反省中((+_+))
視野は広く!なんだよね。うん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテルでバイキング☆

2015年03月26日 | そとごはん
久々にY's部長&卯月さんとランチに行くことになり~どこに行く?って話から、珍しく私が「日航のバイキング行きたい」って言いだしっぺになってしまい~行ってきた``r(^^;)
予約してダメだったら…って言ってたら、部長から「案外すんなりとれた」って話だったので、これはもうご縁でしょ♪

てなわけで、ホテル日航金沢の2階「ガーデンハウス」さんへGOですよ~

一皿目。オープンと同時に入ったから、結構人いっぱいでぶつからないかとヒヤヒヤした~。が!自分の事しか見えてない私と違って、部長と卯月さんの動きが素敵だった。席に着くとカトラリーやお水が揃ってるし(°◇°)~すまん!

マイペースさんがのんびり取ったおかず、ラブサーモンはお約束。
いつも思うんだけど、ここのバイキングはメニューに季節感というかそれを感じさせる色があってウキウキする♪

ライブキッチンではオムレツとこちら↑「豚肉とたまねぎの白ワイン蒸し焼き ホワイトソース」が供されていた。
一皿の重厚度が高い~結構なボリュームで満腹感もありつつ、豚肉がいい感じでやわらかかった(*^_^*)

2皿目。もちゃもちゃとしてたら、もう2人ともランチ終わりそうな勢いだった。
最近思うんだけど、私はやはり動作が緩慢なんだなぁ(O.O;)(oo;)あはは、今更だよぅ~
1皿目とかぶらないようにしつつ、きのこのソテーが大層お気に入りになったので、それはおかわり(笑)

部長がいち早くみんなの分をキープして下さった、ショートケーキ。
…あぁ~何だかお誕生日な気分だよ(*^o^*)
春に食べる苺のケーキは幸せだね♪

デザートタイム。20周年らしく、チョコプレートがのってるのにしちゃった(*^^*ゞショートケーキおかわり。
サーヴの方が横を通りざまに「今日ショートケーキ少なめなんでお早めに」って言われたのがウケる…そんなにショートケーキにギラギラしてたかなぁ。

20周年アニバーサリーのランチバイキングは平日 大人\2,200、小学生\1,000、幼児\500、3歳以下無料で土日祝 大人\2,500になるらしい。11:30~14:00だけど、経験的に前半に予約取った方が心残りが無さそう(謎)
んでもって、ランチバイキングには結構いい価格なんだが…探すと10%オフクーポンがあるので要チェックなのだ☆(部長、今回もありがとうございました!)
それでもいい値段だけどね(^^;;;満足感があるので、たまの贅沢なのだ~いひひひひ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えらいひと

2015年03月25日 | てきとう
3月末に移動があって、それに伴ってお世話になった方にちょっと贈り物を…ってなことを同僚さんと相談してて、その下見に行ってきた。

ぶっちゃけ私はプレゼントのセンスは「?」なんだけど(大抵自分が欲しいなと思うモノを選んでしまうので(^^;)今日は時間があったので、予算内でなるべくいいものを探すのに奮闘した。いや奮闘っちゅーのもヘンな話だが(笑)

平日とあって、売り場に店員さんの姿が少ない。
でもって「どーしよー?聞きたいことがあるんだけどなぁ」って店員さんを探してると、ぽてぽてと歩いてきては~棚のものをちょいちょい直すおじさんが現れた!

かにたま「すみません、この売り場の担当の方ですか?聞きたいことがあるんですが」
おじさん「あ…いや…。(遠くに若者を見つけ)おい!〇〇、△△はどこだ?」
〇〇さん(遠くから慌ててかけつける)「なんでしょう?」
おじさん「このお客様が聞きたいことあるそうや」
〇〇さん(ダッシュで△△さんを探しに行く)

えと、私小心者なんで、かなりビビってました(O.O;)(oo;)
おじさん私には丁寧?なんだけど、若者にはめっちゃ上からなんだもん。
私まで若者(ではないが)気分になっちゃって…居心地悪いったら(笑)おじさん声デカいし。

はしごして別のお店でも、また同じように上からのおじさんが若者を呼びだして~若者クンがPOSシステムの機械を駆使しで在庫を探してくれたっけ?在庫1だけど売り場には空箱だけというワンダーな状態だったけど。


かつては若者だったおじさん、偉くなられたんだねぇ~(--)(__)
でも、世の中には私みたいビビリもいるので、上から上からはせめてバックヤードでお願いいたしまする~
それにしてもおじさん、うろうろされてるからか声かけやすいんだな(爆)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

料理教室・44度目☆

2015年03月24日 | ネパール料理・教室
春眠暁を覚えず?!今月は珠洲が遠かったー(O.O;)途中ぷち寝を挟んでの遠征だったよ(笑)

てなわけで、44回目の参加になったネパール料理教室。3月はみなさま少々お忙しいようで…珍しく少なめ(3人)での教室だったよ(^^;;;ちみっと寂しいけど、アットホームで充実のレッスンなのぢゃ!

今月のお皿はこちら↑
テーマは「パラタ」という薄いパンのようなもの。

2回目かなぁ~3回目かなぁ~と思って過去を振り返ってみたら、2回目のパラタだった。ちなみに前回は2年前の2月で、その時の仕上がりと比較すると…今回のはワイルドな仕上がりながら、より美味しそう度がUPした気がする。

パラタはこれまでに習ったロティプリと基本の練りは同じで、全粒粉(アタ)と水のみを使う。
粉の中に水を入れ、ひたすらこねこね~ちょうどいい固さ一歩手前でこねあげ、しばらく休ませた生地を丸くのばして4つ折りにしてから焼くのだ。
生徒が少なかったので2回先生に見てもらいながらのばすことが出来た♪きれいな層になってて、柔らかく仕上がってイイ感じ!むふふふ。

おかずたち(*^_^*)
左はチョレ…どうやらひよこ豆のカレー。
今まで沢山ひよこ豆のを食べてきたけれど、これはかなりあっさり系…だけど、さすが先生が作られるからか?その奥に香ばしさというかコクがあって美味しかった。個人的な好みとしては、もうちっとホクホク系が好き~なんだけど、あっさりメインなら今の固さがちょうどいいんだろうなぁ。
右はエスニックチキンカレー。
今まであまり嗅いだ事のない香りがふわっとしたので先生に聞いたら「カレーリーフじゃない?」って言われたけど…そうなのかな?(^^ゞちゅるんちゅるんのやわらかチキン、ちょっと辛かったけど美味しかった~
先生の研究メニューだったようで…いつか習えるのかな。

先生が手食されてたので、みんなで習って真似て手で食べてみた。
上手になると、あまり手を汚さずに、指の第二関節辺りまででスマートに食べられるようになるらしい。昔は思うように動いていた指が思うほど動かず難儀したけれど(えー(-"-;))手食は新鮮な感覚だったよ~

色どりがきれいなアチャール。
先生がお話されながらサクサクサクーって野菜たちを千切りにして、ボウルいっぱいになったところで私の出番(笑)塩をして混ぜると嵩が減って、あんなに食べられないよーって思ってたのが「あれ?」ぐらいの量になる。
ナンプラーとレモンで味付け、くるみも入っていいアクセントがあるので、これは…ぱくぱく食べられるサラダだなって思ったよ。紫の大根…売ってないかなぁ(*´∀`)もっとちゃんと作り方見てメモってこればよかったよ。

仕上げはチヤ(スパイシーナミルクティ)と先生お手製のデザート♪今月のはチョコレートブリュレだった。
…超好き(*^o^*)
最初小さめのをもらってたんだけど、先生が「私の大きいのと交換してあげる」っておっしゃって交換して下さったんだけどね…大きくてヨカッター☆まだ食べれた(笑)
パラタ、調子に乗って2枚食べたら(一応見越してごはん極小盛りにしてた)お腹の中でふくらんで~かなりのボリュームだったんだが、さすが美味しいデザートは別腹ですよ。

いや~それにしても、ほんと習っても習っても発見だし、飽きない。
きっとどこの国の料理もきちんと習うとそういうものなのかもしれないけれど、ネパール料理はスパイシーだけど優しい味で好きだなぁ(*^_^*)出会いに感謝!なのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらず

2015年03月23日 | てきとう
私の職場はちょっぴりお役所感が漂っているんだけど~気骨稜々(きこつりょうりょう)としてる上司と先日面談をして、そのもやもやの一端が理解できて、すっきりした(^^;;
「気骨稜々」言葉の意味が「自分の信念をもって、他に屈しない気性」というもので、なんと上司にぴったりなのかっ!と脱線ながら、またすっきり(笑)

お役所関連にお勤めの方が全てにおいてそうとは限らないけれど、大抵のことが「事なかれ主義」で「前例重視」なんだなぁと感じることが多い。
決まりに改悪はあれど、改善(こっちサイドから見たもの)は無いなぁ~手間を省けば楽になるのにとか、変なところがすごく固かったりとか…って、抜け道を探して悪いことをする人がいるから、時代を経るにしたがって妙な決まりが増えてくだけなのかもしれないけれどね(-"-;)

昨年の冬から新しい職種になって、ようやく一回り。
色んなことが時間をかけずに出来るようになってきたなぁ~と思っていたところ、1年経ってもまた新しい出会いがあり…一つの仕事の処理に担当部署が4つも絡んでいて「ゆっくりの手続きでいいよ~」って言われてたのを真に受けてたら罠が!という世界。
「ゆっくり」って言った人に「そう言ったよね?」って言ったら「あー言われてみるとそうね、先に別の手続きが必要ね」って話になって、その手続きは別部署の話だからと(°◇°)~あははーん、慣れたけどよぅ(壊

私の前任者は、同じような仕事を25年以上続けてらっしゃるベテランさんで、ベテランさんだからこそ「こういうことは聞いちゃ恥ずかしいものなのよ」とか「これは何をしてもダメなの」って色々教えて下さったんだけど、ど素人は恥ずかしいなんて言ってらんないので、許してもらえる間にばしばしノックしないとダメなんだなぁ~っていうのが実感。だって素人なんだもん(開き直り)
それでも上司は前任の方がお役所型だったこともあり、私のムボーをワンコの飼い主のごとくリードを緩めで見てて下さってる気がする(O.O;)(oo;)いいのか?

何も問題を起こさず、ただただ降ってくる仕事を淡々とこなしていけば、まーっすぐな道でゴール出来るらしい。
でも気骨稜々エリア(!)では、多少のクロスカントリー的なノリで行け!という…ま、コースアウトしても何とかなるさと思うしかニャイしね(^_^;)

…と、自分を励ます週アタマでありましたとさ☆ひとりごとですまない(;´д`)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おもしろい?

2015年03月22日 | たべもの♪
週末…ただでさえ朝が弱い私は、朝ごはんを作ることを放棄してテヌッキー(O.O;)(oo;)
いいのか悪いのか、ダンナ氏がカップ麺なら自分で作るのを厭わないので、いざという時のためにとストックしているのだ。

先日、ストック分を補充しようとカップ麺コーナーに行ったら、毛色の違うのがいたので自分の分も買ってきた♪

ほほーグリーンカレー味の「一平ちゃん夜店の焼そば」ですとっ!
なんでも20周年(え!)の記念フレーバーなんだそうな。
先発隊で食べたダンナ氏に、辛いの苦手な私もいけそうか?と尋ねたところ「いけるやろー」だったのでGo!

マヨビーーーム!楽しい(*^_^*)
そして一口…むほぅ、レモングラスとココナッツの香り!焼そばとグリーンカレーの中間(笑)

20年か~んでもって、なしてそれがグリーンカレーに行きついたんだろう??
素朴なギモンをいだきつつ完食(-人-)さすがにちょい胃もたれだわん。でも、おもしろい味だった。うん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加