いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

ビールまつり

2016年05月30日 | そとごはん
先週の水曜日から日曜日まで、いしかわ四高記念公園(ってこんな名前になってたの?中央公園)で開催されていたベルギービールウイークエンドにちまっと行ってきた。

ベルギービールウイークエンド2016に、今年は札幌と金沢が初参戦☆
って開催ギリギリまで情報知らんかったんだけどな(^^;

ビール苦手の私だけど、食への探究心は人一倍!
ダンナ氏はビール大好きなので、それを集って横から味見作戦(どんなや)で楽しむことに…ちなみに初めは3100円でスターターセットという「イベント専用のグラス(これにしか注いでもらえないのだ)」+「1枚200円相当のコインを11枚」買って、楽しむシステム。
金沢の場合87種類のベルギービール(1杯3コイン〜)とベルギー流のおつまみ(2コイン〜)が販売されていて、スターターセットだと、お手頃なビールを3杯+お得なおつまみ1つという具合。

私はグラスいらないので、追加コイン(1050円/5枚)を買って、おつまみのフリット(いわゆるフライドポテト)と会場に売っていた共催?のアサヒさん系のジュースを買って(ちゃんとソフトドリンクも数種類置いてあったよ。ふつーにペットボトルだけどね)ビールを持ち帰るダンナ氏をウエイティング(^^ゞ
こんな写真撮って、遠くから流れてくる音楽を聴いてのんびり♪

以前あったオクトーバーフェストとはまた違ったノリで、何だかユルかったなぁ(笑)オクトーバーの方はガンガンやろうぜ!って感じでドキドキするので、雰囲気はこっちの方が好きだった。

…って、実は週末両日参戦した。ビール飲めないのに(爆)
またフリット買ってのんびりしてたら〜珍客登場!

すずめちゃん!!めっちゃ至近距離(°◇°)~
フリットの周りの油と塩がしみたところをはがして、真ん中のホクホク部分だけをちびっとちぎったら寄ってきた!警戒心無さ過ぎやろー!ってのが1匹いて、ダンナ氏が帰ってこなかったら手からエサ食べたかも?!

と、あんまり飲めない割に芋食べて楽しんだよ。ポテイト美味し(^^;;;
そして横から味見したビールたちは、私の苦手な鉄くささや妙な酸味がなく、どれも大変飲みやすいものでありました〜ベルギー小さな国だけど、すごいわ!ワッフルとチョコだけじゃないんだな!!(←アホな感想ですまん)いつか行ってみたいなぁ(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

50000

2016年05月29日 | てきとう
今の車に乗り始めて3年と3ヶ月…

走行距離が5万キロを記録しました〜(^O^)/☆

今までの自分としては、ややペースが落ちたのかな?
それでもこの日は珠洲まで一人ドライブ(料理教室だ)の日だったので、ド平日に一撃300kmと思えばペース云々の話じゃないなと(笑)

思えば学生時代にトヨタのスターレットに乗って、マニュアル車からAT車になるのがイヤだと思いつつも〜初の新車でワクワクだった先代フィットちゃんに乗って、そして3台目の今のフィットちゃん…どんどんハイテクになったなぁと。
キーを持ってるだけでワンタッチで解錠して、ダイヤルをひねるだけでエンジンがかかり、(今更ながら)オートライトってのは、スターレットの頃には想像もつかん世界だったよなと(^^;まぁあの頃は、エンジンルーム見たら素人でも触れそうな世界だったから、それは良かったんだけど。

大切に乗って、色んなところに一緒に行こう♪
なーんて、改めて思ったのでありましたとさ(*´∀`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここどこ?

2016年05月28日 | てきとう
きれいなお花の記事の後にコレかよっ!とツッコミ入れられる前に自分で前もって反省しておくよ(^^;;;

これ、どこだと思う?

トイレには間違いない!
鏡の右上に私と便座が写ってたのでモシャモシャ消してみたけれど〜どこだか忘れたけれど、実はコンビニのトイレなのだ。

造花のアイビーとオリーブ、何故か手洗いボウルにビー玉沢山(昔このパターンで、氷入ってる所あったよね。男性用の小便器にも氷とかっ)挙句のマジックボール系の何かまで(°◇°)~ガーン
ダンナ氏に聞いたら、男子トイレもそうだったらしく…誰もいないの確認して扉開いて中見ちゃったわ(ぉぃ

すごいなぁ〜(笑)

そういや新しいファミマのトイレにナノイーの印がついた換気扇(エアイー)が付いてたところがあって、トイレの中がやけに爽やかだった所もあったな。店内唐揚げフレグランスだったのに(^^;;;

きれいなトイレはありがたい♪それにしてもすごいよなぁ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016春薔薇 4

2016年05月27日 | ぼちぼち

定点観測…からちょい右へ移動。赤いバラのアーチからの景色(^.^)
こっちからの方が花数が多くてきれいかもしれぬ。

今回のバラ写真で、個人的に一番お気に入りのもの。
何だか元気が出そうな咲き方のこちらは「ピンクパンサー」

昔のデパートの包み紙みたいなオードソックスな雰囲気のバラ。でもこんな風にちくちくとした花びらのものって、少ないのね〜「化粧坂」これでケワイザカと読むそうで鎌倉にある地名らしい、ちくちくの花びらは剣弁という種類なんだそうな。

ふわふわのドレスの中みたいなこちらは「ロイヤルプリンセス」というバラ。名前こそ出ていないけれど、愛子さまご誕生の時に献呈されたもので、咲きはじめは化粧坂のようにちくちく花びら(半剣弁らしい)のが、最終的にロゼッタ(ロゼット)咲きという沢山の花びらが密集するような形に変化するそうな。べ、勉強になるなぁ〜φ(..)メモメモ

遅めに咲く深紅のバラ「ユーロピアナ」。いつもは黒っぽいつぼみばかりなんだけど、咲ききってくるとこんなにきれいに赤なんだねぇ。

紫色系なのはシャルル・ドゥ・ゴールだけなのかと思ってたら、他にも居た``r(^^;)「ショッキングブルー」ブルーって言ってるけれど紫系…あやめ色みたいな感じだね。

大好きなクジラ肉バラ(ぉぃ)ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。咲ききるとますますクジラ(笑)でもかわいい!(*^_^*)

相変わらず看板がない、一重咲きのバラ。前に調べたら「デンティベス」という品種だったはず。この公園のほとんどのバラにちゃんと看板がついているだけに、なぜにこの子にはつかないのかと…

華やかで小さくいっぱい集まってた黄色いバラは「フラワーソング」楽しそう♪

バラの中にまたバラがあって、花びらのコントラストが珍しい感じだったのが「ダブルディライト」
調べると二つの喜びという意味らしく、花の美しさと香りの良さが特徴なんだとか…ハッ、香り嗅いでなかったぞ!まだ間に合うかなぁ(O.O;)秋の方が花がきれいらしい。そして育て方によっては、ここまで赤い色が出ないんだそうな…世話される方すごすぎる!

看板二度見した「ベルサイユのバラ」という名前のバラ( ̄□ ̄;)
京成バラ園芸という会社が出しているバラの一つで、ベルばらシリーズで色んな品種があるらしい!!バラは〜バラは〜♪

しつこいバラ記事、ラストは前回にも写したディズニーランドローズ。おまつりみたいな咲き方だなぁと思ったら、花の色合いが変わってきて不思議な雰囲気になってた!
このバラを撮ってる時に、同じように写真撮ってたおじいちゃんと話してて、一週間で花の感じが全然変わったよって話しながら前の写真見せたら驚いてらしたわ(*^^*ゞおじいちゃんラブリィ♪

昔はそんなに思わなかったけれど、意外と自分がバラ好きなんだということに気がついた(笑)
なんて書きながら、秋のバラはこれまで一度も見たことがナイというσ(^◇^;)今年は見られるか否かっ!そもそも毎年いつ頃なんだろうなぁ〜なんて思いつつ、長々とした記事を〆るのでありましたとさ☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016春薔薇 お遊び

2016年05月26日 | ぼちぼち
写真の記録を見たらバラ園(金沢南運動公園内 バラ園)に2時間近く居たわσ(^◇^;)びっくり!
雨が結構降ったので、雨宿りしてたって時間もあったけれど〜意外とぼんやりしてた時間も長かったのかな?
休憩いっぱい挟んだから、変な事いっぱいしたよ。

[運動会]

赤勝て、白勝て的な…(^^;;;
今じゃ赤白帽ってかぶらないかなぁ〜まさにこんな色だったよね!


[色とりどり]

東屋からぼんやりとバラ園を眺めてたら、まー色とりどりで…写真撮って、カラーチャートから色選んで並べて貼り付けたら何色出るかなとか考えてた。
この写真は東屋からではないけれど、まさに色々だったな(*^_^*)
アップの写真ばかり撮ってたら、遠巻きにバラの写真を撮ってらっしゃる方がいらして真似したもの。模倣大事!?


[異星から]

バラには棘がある…けれど、こりゃあんまりだろ?(笑)
ちくちくちくちくちくちく。
7cmぐらいの自分がいたら、目の前にこんな木があったら、と妄想しまくり(O.O;)(oo;)


[アリエッティ]

小さな自分の続き?まるでけもの道みたいなバラの根元。
はらはらと落ちた花びらが、雨に濡れていっそうカラフルで面白かった♪視点変えて見るって新鮮で面白い。あははははと笑いながら走りたい景色。

いやーバラってエエね(違っ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016春薔薇 3

2016年05月25日 | ぼちぼち
最近週一ペースで歯医者通いをしておりまする…かなりの年数歯医者さんとご無沙汰してたので、なんとビックリ6本目の治療中という( ̄□ ̄;)表面には出てない虫歯(横から侵入するらしい)ってあるのね!

ということで、歯医者さんの帰りに寄り道なのです。しつこくバラ!!

定点観測…THE満開っ!
この前行った時も咲いてるなぁって思ってたけれど、より咲いてる(・・;)

咲きぐあいもほぼ全開。こちらは「優花」、雨がぱらりとした後だったので雨粒ついてきれい♪

なかなか攻撃的な色合いの「うらら」…山本リンダ?!

ジャルダン・ドゥ・フランスというバラ。花弁に透明感があって素敵やった♪
…ちゃんとしたカメラだったら、もっといいのに撮れるのかな(^_^;)でも重いしなぁ〜

青白い黒髪ストレートの女子っぽかったバラ「マチルダ」…河合その子(懐かしす)

日陰でおまつりみたいな色合いだった「万葉」
どうやら私はコーラルカラーというか、こう黄味がかったオレンジとかピンクって色が好きみたい(^.^)

芍薬とかカーネーションみたいな咲き方だった「イブ・ピアッチェ」
うーん、もっときれいだったんだけどなぁ〜見た通り、気持ち通りには撮れないものでする。

この前も撮ったシェネービッチェン。いかにもバラってイメージの咲き具合…この前のは開ききってたんだけど〜花期が長いのかなぁ。(違う品種か(O.O;)(oo;))

「感謝」こんなにきれいに咲いてる向こうで、萎れてるのが写ってて栄枯盛衰なんて四字熟語が頭をよぎった。赤い深い色のバラは萎れても〜何だか熟女って感じで「まだまだきれいでしょ」ってぐいぐいくるんだけれど、白っぽいのは「枯れましたよ」って具合に見える。
前にも書いたけれど赤いバラが萎れてるのを見ると、どうも夏木マリを思い出してならぬ。熟れてもカッコイイ系。

ドフト・ゴールドというバラ…ゴージャス!
別名フレグラント・ゴールドとも言われるらしく、確かにいい匂いだった(^-^)

この辺りから雨がパラパラと降り始めたので雨宿り。
雨が葉を打つ音というのは、何とも好きな音なので、ただただバラと木立を眺めながらのんびりなのである。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには?いつも?

2016年05月24日 | 日記
最近職場には半袖で行ってるんだけど(暑いから!)今日は休みで床屋さんの予約をいれてたので七分袖で出かけてみた。
玄関を開けた瞬間、もわんと来たなーとか思ってたら…道中の温度計が33℃さしててビックリしたよ!!

マジかっ!( ̄□ ̄;)

それでも何か負けた気がするので車は窓全開でエアコンは点けない!まだ風があるもの(生暖かいけれど)大丈夫だもん!!

床屋さんは10年ちょいのお付き合い、ご結婚を機に引っ越されて我が家からは少し遠くなった。毎回「遠くまでごめんなさいね」と言われるけれど、あんまり気になるほどの距離ではないので無問題。
他愛のない話から、身近な人にはちっとしづらい話まで、こういうところは普段オッサンでも私女子だったんだなというノリ(^^;
のんびりしてるうちに、白髪ボーボーで爆発していた髪が、つやつや?の真っ黒ではない色に染まって、ややこじんまりと収まってくれた♪

ダンナ氏「お!髪型だけまれちゃんやね」
どうやら髪型だけ褒められた模様…土屋太鳳ちゃんありがとう。

そんなこんな日、ダダ漏れ日記。
そしてもうすでに太鳳ちゃんはどこか遠くに行ってしまってるという現実(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

○年もの

2016年05月23日 | うちごはん
先日冷蔵庫の大掃除をしたんだが…その時に○年ものというべき冷凍の牛タンが出てきた。出てきたというか存在はもちろん知っていたんだけど、あまりにも大物だったので(1kgは悠に越えてたはず)いつか「BBQで」とか「タンシチューで」なんて夢見てて、結局使えずに置いていたものだった。
冷凍焼けしてるもの(意外と茹でた青菜や根菜がなってた)は諦めがついたんだけど、さすがに牛タンさまはそうはいかず〜真空になってて冷凍焼けもなく、解凍したところで怪しい匂いもしなかったので使うことにした。

…ほぼ普通に焼いた(^_^;)あーあ

が、美味しかった♪

便利なこの頃、ネットで調べて下ごしらえした賜物である(^^)v
単に塩とごま油と玉ねぎとレモン汁に漬け置いたものを、焼肉プレートで焼いただけなんだけどね(笑)
ある意味熟成肉?!(ぜってー違う!)

貧乏性なので、ついつい勿体ないが先立っちゃうんだけど〜使わない方が勿体ないのである。
あ!普通に焼くのにはちょっと…だったタン先は、ちょっと手の込んだビーフカレーに混ぜちゃいましたとさ☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏ハムならぬ・・・

2016年05月22日 | たべもの♪
ダンナ父ですら作るようになった鶏ハム、が…へそ曲がりさんとしては手を出すのが何だか悔しくて、昔1度作ったぐらいで後は手を出していない。
って〜あと残る材料といえば豚、豚って普通じゃない?と思いつつも、セール品の豚もも肉に手が伸びて久々に作った。

塩水に漬けこんで余熱で火を通す方法で作るから、豚ももでも十分にやわらかい仕上がり♪前に作った時よりも上手にできた(*^_^*)レシピは守るもんだな(え?

…前って、少し前だと思っててリンク先見たらさ、2012年だって!!びっくり(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅のお持ち帰り編 3

2016年05月21日 | たべもの♪
先日の中部一周の旅で、きっと内心一番盛り上がってた桔梗屋さんの工場見学☆
そこでお持ち帰りしたものたち``r(^^;)

工場に併設されていたアウトレットコーナーで、面白そうなカステラを買った。このサイズで300円(^^;
たしか市場価格の1/2なんだとか…

きなこ味のカステラ、貼り紙に「黒蜜が合う!」と書いてあったので、散々悩んでた大物黒蜜を買っちまったわけで…でも、かけると黒蜜が確実に甘くて勝ってしまうという(/_・、)
しかし、さらに追いオリーブならぬ追いきな粉すると、ちょっとシアワセ。いや、単にきな粉と黒蜜のコラボが好きすぎるだけかもしれぬ。

工場の2階でおねえさまがやわやわ成形されてたどらやき。美しい横顔(*^_^*)
シンプルに甘い系、はちみつの香る皮だった〜ほぼほぼダンナ氏が食べた(笑)

桔梗信玄棒ってなになに?と思って、いかにもお家用みたいの(6本がビニール袋に詰まってるだけの)を買ってきた。かための揚げドーナツみたいのに黒蜜しみこませてきな粉コーティング…地味に美味しい。きっとハイカロリー(笑)

旅先でついつい誘惑に負けて、ちまちま色々買ってきてる(O.O;)(oo;)そりゃーお財布も軽くなる訳だ。
まだ他にもあるので、きっと続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加