いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

はかどる?

2016年08月30日 | てきとう
台風の影響か、朝から涼しい…やや肌寒いくらいに涼しかった。
空気がこもるのがイヤンで扇風機つけてたが(サーキュレーターなんてものはニャイ)、切っては点けての感じで済んだ。8月にこんな日があるなんて不思議だ~台風のせい?で北から寒気がおりてきたってのは何となく理解できるんだけど、たったそれだけで気温が10℃ぐらい違うのがすごいよね。

てなわけで、ずーっとほったらかしにしてた(え?)2、3のことを片付けた。
一番大きかったのは、針と糸を使う系。繕いものを2つやっつけたよ~(^O^)/最近さ、針に糸通すのに針穴に糸通し(あの銀色のヘラみたいのの先に◇←こんなんついた道具)入れるのに苦労するんだよね…穴が見えづらい(爆)

天気がイマイチなので、洗濯もの系はたまったままなんだけど、明日はいけるよね♪

そう思うと、秋になって気候がよろしくなれば、デキ奥になるほど色々はかどるんじゃない?ってなるんだろうけれど~それはまた別のお話なのだ( ̄ー ̄)ニヤリッ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KOTTAさん

2016年08月29日 | そとごはん
ちょっと前になるんだけど、珍しくダンナ氏と行きたい場所がかぶったので行ってきた☆
野々市(なのね!あの辺りV10とか王将さんの近く)のKOTTAさんというカレーやさん。
…どんだけカレー食べてんねん(^^;;;自分の写真ログみてびっくりさ~(笑)

さてさて、メニューをば…なんだろー迷う!種類がいっぱい、トッピングで差をつけてる訳ではなく種類でいっぱいな感じで迷う!!そして辛そう(°◇°)~
散々迷った挙句、一番上にあるやつが一番おすすめなんだろと思ってスパイスチキンカレー(900円)を頼んだ。えと2辛から始まってる時点で不安なのだが…

サラダが来て、その後このセットがどーんと来た。
見た目でパンチがあるというか、かっちょいいカレー!

さらりとしたルーに、タンドリーチキン風という鶏肉(タンドリー風というよりもオーブンっぽいイメージ)とじゃがいもがゴロリ、そしてナッツやスパイスなどがちりばめられてる。

食べる…見た目通りというか予想通り辛くてスパイシー。でも頑張れる辛さ、さらっとした熱いスパイシーさと爽やかな香り(カルダモン系?)が抜けていって味も香りも美味しい。が…地味に重なってく辛さ(笑)

最初に来てたサラダをオアシスにして舌を休めつつ食べる。サラダ、野菜が苦くなくて食べやすい♪

そしてオプションで頼んだレンズ豆のカレー(ミニ200円)
ミニと書けども結構な量、そしてメニューに「甘いカレーです」とあった…確かにスパイシーなカレーと比べれば甘めに感じるだけで、決して甘くはない(^^;ちゃんと唐辛子入ってて、時折ぴりっとくる。
豆のほっこりした食感と風味が好きなので、メニューとしては目立たなくても、お腹に余裕があればぜひ追加したいところである。

ダンナ氏の撮ったのもらった。何だかすごい色だな…ホントはもうちょいオレンジ引いた感じの色合い

そういやダンナ氏が頼んだのがこちら↑期間限定(某女王サマのブログだと9月末までとあったな)だという「ポークビンダル」というカレー。
こちらは3辛からスタート☆
もちろんそーっとスプーンをのばして、ちょいもらい(*^^*ゞ→(°◇°)~のノリ。結構ヒヤァーとするクールな辛さ(どんなだ?)でも旨味と酸味があって、辛さに頑張れたらくせになりそうな味だったよ~
3辛でも結構なものだったらしく、普段そんな目に見えて汗をかくことのないダンナ氏がアチアチになってました(笑)

そうそう、写真右の玉ねぎの漬けもの的なの、カレーと混ぜて食べると美味しかった♪しゃっきりさっぱりサクサクなのだ(^.^)うまうま

他にも気になるカレーがあったので、また行きそう♪
なーんて書きつつ、初志貫徹な私(意味違うけどな)なので結局悩んだ挙句同じものを頼む予感がしないでもない(O.O;)(oo;)
〇〇風のカレーって言い難い型にはまらない感じと、メリハリのある盛りつけが何だか都会ちっくなお店だったなぁ~なのでした。

□興味津津□
カウンターとキッチンを仕切る壁の上に窓っぽく空いてる部分があって、そこにスパイスがずらり!
ネパール料理習うようになって、普通に出回る程度のものならば「これは~」って言えるようになってきてたんだけど、そこに「?」って思うのがいくつかあった。
あと普通に並べておくには「はっ??」と目玉が出るようなものもあり…それも面白かったよ(^.^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい週末

2016年08月28日 | 日記
…だったようですな。

Y's部長ほどの野性には敵わないにしろ、病はとにかく寝て治す派としては~この週末、素敵なイベント目白押しだったにも関わらず、ずーーーーっと寝ておりました。

アレルギー性の鼻炎は治ったものの、まだ何となく外に敵(アレルゲン)がいそうなので、窓を閉めてエアコンに頼る日々を過ごしているんだけど…一瞬外の風を感じると「あれ?外の方が涼しくない??」というくらい、そういや夜になると虫の声がうるさくなってきたな~という感じで聴こえるしね。

それにしてもずーっと寝てばかりだと、色んなことが頭をよぎって、ぽかんと浮かんでは消え~ただよっては消え~って消えたらあかんやんと思うんだけど、体調がイマイチだと集中力が続かないので(本当にそれだけか?)あんまり深刻にならないのがいいよね。考え疲れたら寝ればいいし♪

てなわけで、穴埋め的な書き込みで申し訳ナス。
元気になったらダラダラとダラなこと書くデスよ~(^^;;;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さかのぼり日記

2016年08月27日 | 日記
2つほどさかのぼって記事書いたら力尽きた…

この週末、楽しそうで美味しそうなイベントがいっぱいだったんだけど、狭いおでこに冷えピタ貼って寝ておりました。ちなみに明日も寝て過ごす予定…悲しすぎる(/_・、)

一体どこから来たんだ?という夏風邪。ぐったりだよ(;´д`)トホホ
皆様もどうぞお体を大事にね・・・気をつけて~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

+1

2016年08月26日 | 日記
お誕生日だった☆
ちょーっと日付変更線は越えていたけれど、ダンナ氏から意外なプレゼントをもらった。

前々からおねだりしまくってたストウブの鍋(*^o^*)やったー!
ここ数年分のプレゼント貯金?貯まりまくってたのがキタ(ぉぃ 何作ろうかなぁ~

が…これはさかのぼり日記。
今週の頭から「喉痛いな~」から始まって、一瞬治ったか?と思ってた風邪がファイヤー!ってなって、もう市販の薬じゃムリという状態に(-"-;)
職場に行ったらば、相当酷く見えたらしく「代わってあげるから帰れ」と言ってもらえて早退…なんて素敵な誕生日!?

ということで、体調悪い以外は幸せな日でありましたとさ~感謝感謝なりよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くいしんぼうの宴

2016年08月25日 | そとごはん
K先輩が某所でぽつりとつぶやいた一言で…ど平日の夜に16人も集まるという(^^;
ということで、遠征して富山の高岡市(射水市だと思ってた)にあるザイカさんへ☆夜ザイカは初めてナリ~

テーブルにはライタみたいな白いソースと、あったかいチリソースみたいなの、サラダとマンゴージュースとなぜかコーラ(2リットルボトル(笑))
そして出てきたアツアツのこれに目がハートになった♪

タンドール系の料理やあげものたち~はわわ!まぶしすぎる!!
これをそれぞれがお皿にとって、食べてるうちに次のが…

ビリヤニと聞こえたような…でもビリヤニにしてはいつもと様子が違うよな?!プラウ?
ちなみにビリヤニだとごはんとカレーソースを層にして混ぜるからごはんの色がバラバラになるんだよな~何だか全体的に茶色くて、大ぶりのチキンを炊きこんだスパイシーなごはんが桶のような容器でやってきた!
ナッツががっつり♪おまつりみたい(^.^)

あとはカレーたち。左上から
・ビーフチャナカレー
初めてビーフ系のを食べた。相当煮込んであるのか、後から唇がコラーゲンちっくにぺたぺたしたよ
・ゴーヤ入りのキーマカレー
これがすごく人気で、気がつくとほぼ無くなっていた(笑)
あれだ、自分のお皿にのったものはキープ出来てるから、後は早い者勝ちなんだな(--)(__)
・チキンコルマ
コルマって聞いたことあるけれど何?何ぃ??
食いしん坊達が口々に答えを求める中、K先輩が「ナッツやクリームを使って作るマイルドなやつ」みたいなことをおっしゃってたような…何せ次々と来たので追いついてない現状。
・デザート
カスタードクリームのようなプリン(それも懐かしい系の3連のやつ)のような味のもの。
地味ぃに食べ続けられる…甘いんだけど、あと引く味で、地味ぃにお代わりしながら食べた。

他にもロティらしきものや、いつもよりもサクサク仕上げのナンなどが出てきてて、後もう1つ胃袋欲しいぐらい机の上が料理でいっぱいだったよ~
目の前に居たPさんが沢山食べれてて(若いってステキ)とてもうらやまチックだったわ…そりゃ私も沢山食べてたけれどさ(*´∀`)

実はこの日、ちょい体調がイマイチちゃんだったのだが、行けてよかった。
またこんな会があったら、這ってでも行かねば!と思ったのでありましたとさ~K先輩仕切りありがとうございました!他のくいしんぼうズの皆様も感謝です(^O^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カケは合っている

2016年08月24日 | てきとう
ブログに写真入れたいな~と思いつつ、ちとエネルギー不足なのでまたも文のみの投稿で。

前にも書いたことがあるんだけど、些細なことで迷って判断がつかない時には小さなカケをしている。
例えば寄り道するか?しないか?とか、職場の駐車場近い方にトライするか否か?とか…デジタル時計の分数が偶数だったらGoで奇数ならやめる、次来た対向車線の車の運転手が女の人だったらGoで男の人だったらやめるとかね。

で、ある場所に出かけようか悩んでカケをした。
結果は行くなと出た。

でも、こういうカケをしても行きたい時は行きたいものなので(なぜ悩む?)やっぱり出かけよう!と思って行くと、やはり縁がないというか…今日はお財布の中身がそぐわなかったので、結局目の前まで行って中に入ることが出来なかった。ちなみに銭湯行こうと思って出たんだけど、お財布にたまたま諭吉さんしかいなくて~という具合。出がけに気づけば貯金箱から小銭出したんだけどなぁ(-"-;)

不思議な事にカケは大抵合ってる。
というか1/2の確率の問題なのだけど、外れてたとしても「まぁね」と納得できるのだ。

諭吉さんだけだとしても、別に行けばよかったんじゃない?
ちょーっと頭をかすめたけれど、それは何だか自分的に野暮なのでイヤだったのだ(^^;
うーむ、エネルギーチャージというか、通常運転に戻りたいなぁ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつのまにか

2016年08月23日 | てきとう
常連ってほどじゃないけれど、まぁまぁお気に入りのお店…年に一度入るか~どうかレベルの数店が、気がつけば閉店していたという( ̄□ ̄;)
久々に行こうって思って、ちょい遠回りして~がらんどうになってるのを見た衝撃ってば!

あれ?そういや通り沿いにあったはずのお店、あれれ?ラーメンやさんになってる?道間違えたかな?
なーんて思って調べたら「閉店」の文字が。

たまに通る道で「このお店いい雰囲気だなぁ~いつか食べに行きたいなぁ」って思ってたら、これまた別のお店になってた!

えと、ここ一週間ぐらいで3度こういうことがあると「いつかじゃなくて、今でしょ」って思うんだけどね(^^;


ひとまず行きたいって思った所には行っておかなくちゃね(--)(__)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何がいいのか

2016年08月22日 | てきとう
ちょい急いでた出先でコンビニへ。
急いでたからぱぱーっと済ませて出たかったんだけど、目の前のおばあちゃんが長い人だった。
ちらりと見えたのはシュウマイとおにぎり…他にも肉まん一つ、レジの時間のかかりようからそれ以外にも何点か買ってらっしゃるようで、お店の方と話もされてて常連さんなんだろうなと分かった。

レジが長引いてるので、2人で応対されてた片方の店員さんが「隣どうぞ」って開けて下さって、私のをレジ打ち…正直ちょっとイライラしはじめてて「袋もレシートもいらないです」と時間が短縮できるので、そのまま商品を手にお店を後にした。

イライラするくらいなら、時間に余裕をもって出ればいいのだ。
余裕を持たない自分が悪いってことをまず思わなくてはいけない。

車の中でイライラの原因を思いながら、ふと実家の親の事を思い出した。
再開発でお店をたたむことになって引っ越して1年ちょっと、昔はお店の仕込みなんかがあって「あまりごはん食べてない」なんて言いながらも、なんやかんやとおかずを作っていたんだけど~このところ顔を出しに行くと「え?こんなの買うの?」って思うようなお惣菜のパックが冷蔵庫に入ってる。
「朝も昼も夜もごはんごはんって、考えられんわ」
結婚してからずっとお店があって、三食顔を突き合わせて食べる…そもそも三食全てまかなうってことがなかったから、考えれば無理も無いことなんだけど、コンビニのおばあちゃんとMyおかんの姿が重なってたのかもしれない。

2人でも食べられないほど作っちゃって、結局処分してしまうのか?それとも多少色んなものが入ってても、その辺で買うお惣菜でごはんの菜を増やすのか?
結局もう何を言っても、積み上げてきた歳と気力には敵わないんだよなと頭のどこかでは分かりつつも、何だかやるせないというか複雑な気持ちになっちゃった。
逆を思えば、自分たちが一緒に住んでた頃は気力もあって頑張っててくれたんだろうな~と思うと…ますます複雑なのである。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

吉村さんちの梨

2016年08月21日 | たべもの♪
食いしん坊の師匠から「そういや梨始まっとるよ」と連絡を受け、そうやった!と慌てて予約の電話を入れた次第で…(^^;;;

白山市の安吉にある、吉村農産さんで梨買ってきました☆
大好きな新水!

大きいのは一袋に4つ、小さいのは5つ。
何度も食べたくて小さい方買ってきたんだけど~全然小さくないし(笑)
ずっしりと水分を感じられそうな身づまり感。

時折酸味を感じるものの、新水らしい甘さとみずみずしさ♪美味しい(^.^)
梨特有のしゃくしゃくとした食感がよくって、梨食べてるって(当たり前な感想だけど)思うわ~

買いに行った時は新水と幸水が並んでいたよ。幸水も美味しいよね(^-^)
予約なしでもタイミング合えば買えそうな感じだったけれど~やっぱり予約した方がよさそうなのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加