いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

四角い写真の日

2018年10月16日 | うちごはん
最近多方面でご活躍されているツレヅレハナコさんという編集者の方…ずっと前からブログをチェックしてたのがきっかけで、今でも発信される情報をキャッチし続けてるんだけど~最近美味しそうなものが多すぎて困る!(笑)
で、ある日、TIGERさんのグランエックスって高級路線系の家電のスペシャルサイトの中で、お仕事中にふっと作れるごはんってな話で「ねぎたまごはん」ってののレシピをあげてらした。
基本(ツレハナさん大好きな)玉子とねぎ、そしてごはんがあればOKというレシピ…写真見ると美味しそうだし、今あるもので作れる♪と作ってみた。

うーむ、お手本とは何か全然チガウものが出来たけれど~美味しかった(^^;;;
たまごにスープの素を加えて調味しておくのがポイントらしい…もっと美味しそうな写真はリンク先を見てちょ(ぉぃ

で、このレシピがきっかけで、ふっと玉子に火をいれてもう一品ってのを作ることが増えた。
普段あんまりアンテナ立てて行動ってしてないけれど、こうして刺激を受けるって大事だなぁ~と思うのでありました。今度はもうちょっと上手に?!お手本に近づけるようにしますわよぅ。
コメント

びっくりなめこ

2018年10月15日 | うちごはん
高山の話しつこく続く(^^;;;

思ったよりも美味しかったので、最後の数個で思い立って写真撮った

スーパーに売ってた「ジャンボなめこ」
規模としては椎茸みたいなレベルの軸の長さ、それに見合う笠のなめこ…デカイ(笑)

なめこというと、私の頭の中にはお味噌汁しか浮かばないんだけれど~袋の横に「天ぷらがおすすめ」なんて書いてある。天ぷらぁ?と思いながら、テケトーに揚げてみた(あぁ飛騨牛さんとの扱いの差よ)
見た目は絶対天ぷらっぽくないけれど、一応天ぷら…意外と美味しい!
周りはサクッとしてるのに、中はぬめんとしてて、きのこの香りが強いのだ(@_@)びっくり。

秋はきのこだね♪
最近天然ものの舞茸(これもやっぱりかなり大きい)を見かけるんだけど、いつかそれにも挑戦してみたいなぁ~

コメント

高山から

2018年10月14日 | うちごはん

いひひひ( ̄m ̄)飛騨牛のすじ肉…リッチに2パックも。
最近普通にスーパーの国産牛のでも198円/100gとかするのに、168円/gだったら~買うでしょう♪
なーんて、後から高山通の方に「99円の時もあったよ」なんて聞いて「マジかっ!」って色めきたっちゃったケド(笑)

茹でこぼすってのは聞いたことあったんだけどね、相手が飛騨牛さまだと頑張りたくなるのが人情?!
ちゃんと調べて、ストウブの鍋も登場させて…なんでも「水から肉を入れて火にかけ、沸騰させて灰汁を取り、湯できれいに洗う」ってのを2回以上するそうで(@_@)アチアチ言いながらやったよ2回(え?

粗熱を取って、余分な脂を避けるためにラップをして冷蔵庫へ~噂によるとラップに脂がくっついてぺらんと取れるって話だったんだが、期待ほどではなく(°◇°)~ガーン 取りきれないのは菜箸でちょいちょいしましたがな。
その脂をちゃんと処分すればいいのだろうけれど、集めてチャーハンに使っちゃった♪えへ

同じような写真が3枚続いた感がぬぐえない(^^;;;
一応すじ肉の下処理完成!の一枚。これの半分は次回のために汁ごと冷凍して~半分を使って、めっちゃ久々にすじ煮込み作るよ。

高山はお豆腐もしっかりしたのが売ってる。少々値の張る焼き豆腐、人参、大根、ごぼう、下茹でしたこんにゃくと共に、甘み少なめのお醤油味でじっくり煮たら~すじ煮込みの完成♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
すじ煮込みというよりも…何だか根菜煮の感がぬぐえないのだが(笑)

ちなみに飛騨牛のすじ肉、いつものよりもかなりあっさりしててホロホロなんだが…お上品な味過ぎて存在感が?あれ?私貧乏舌??まぁ美味しければええのだ。
コメント

何しに?

2018年10月13日 | 旅・中部
ある日、体力奪われ系の週末が待ってたのに、Y's部長とお出かけで~ついつい遠出してしまった。行ったのは高山。
ナビと部長の案内と私のうっすら地図記憶で迷走して(そもそもちゃんと調べなかったのがアレだった(^^;)めったくそ時間かけて着いた(笑)丁度良さ気な時間だったのに、目的その1だったパン屋さんはお休み。

パン屋さんに振られて、腹ヘリさん達はいくつかあったお昼候補の中から焼肉定食をセレクト☆
JA系の焼肉屋さんである「味蔵天国」さんにて赤身定食(1980円)をば…お昼から2000円とか贅沢っ!と思いつつも、ちょうどいい脂感が赤身とは!と胃袋の大人化に軽いショックを受けた(-_-;)
目の前の無煙ロースターでじゅーじゅー…さっぱりとそれでいてお肉の味もあって美味しい♪
あ!どこの場末のラーメンやさんのチャーシュー?って思う薄さのローストビーフであったけれど、赤身の焼肉よりも味わいが濃くて食べ応えがあったよ~

デザートに抹茶アイス。温かいお茶が染みるぜ。

まだ新しくていい雰囲気だった(*^_^*)また来たいな。もちろんランチタイムに(夜はそれなりの価格帯っぽい)

あとはお買い物~高山は美味しいものが多くて困る?!
前まで高そうで敷居がぁと思ってた丸明さん、ものによってはフツーのスーパーでも考えられない価格で売ってることが分かったので立寄り。あとはスーパーさとうさん…あげづけを始め、お漬物や鶏ちゃん(鶏肉を味噌などでつけた岐阜の名物)を買って~帰りの産直市場っぽいところがお休み(もしくは早じまい?)で振られたので、また別のさとうさんへハシゴ(笑)
まぁ何をしに行ったんだ?という感は否めないものの、主婦らしいぷち旅を楽しんだのでありました(^^;;;

なんやろな~高山、行って間もないのにまた行きたくなるよね…なのです。
あ!そうそう、帰り道は部長ナビで部長おススメルートであっさり帰れた(;´д`)あの道、部長がいないと使えないんだよね私(←お前が迷走の原因やんけ(笑))おかしいなぁ~地図で見てた時はイケてると思ってたのになぁ~
コメント

ボイルハム

2018年10月12日 | うちごはん
インターネットに時々落ちている「とても美味しそうなレシピ」
いつか作っちゃろーと思って、ブックマークしてるのがいくつかあるのだけれど~この前、コストコさんで血迷って1.2kgの肩ロース肉のブロックを購入してしまい(だって78円/gですよ!まぁカナダ産だけれど三元豚)ここぞあのレシピの出番とばかしに作ったのが「ボイルハム」

平たく言うと、茹でて作るハム。
ハムっちゅーと面倒だから、煮た肉(笑)

これまでも何度かその手のものを作ったことがあったんだけれど、今回参考にしたレシピはビニール袋を使って肉を漬け置き、そのまま茹でるというもの…工程中に「60~70℃のお湯で湯せんにかける」とあって敷居が高そう?!けれど我が家の炊飯器には温度を指定して保温できる機能があるので、それを使えば楽勝♪なのだ。

断面を撮り忘れたのが相当悔やまれるんだが~「ねぇホントに火通ってる?」と思う桃色というかしっとりした仕上がりだった(^^)v

早速レシピに書いてあったおススメの「マッシュポテトの自家製ボイルハムのせ」を作ってみた。リンク先をたどってお手本の写真を見た方、あまりのギャップに腰を抜かさないでね(^^;;;
マッシュポテト(これもレンチンで手軽)の上にスライスしたハムをのせて、パプリカパウダーふる…パプリカパウダーは普段カレーのスパイスとして使ってるから常備してるんだけど、これあるとプロっぽさがでるよね?気のせい?

自分では考えつかない組み合わせだったけど、美味しかった。何よりもダンナ氏が「これ美味い」って食べてくれたのが、活力になるよね(^-^)

あとはサンドイッチの具材にしたり…中身はコールスローとクリームチーズちぎったのとハム。あぁキュウリかレタスか青みがほしかったぞよ~
ベタにハムエッグにしたり…肩ロースなので適度に脂があって、ベーコンほどくどくなくて良いのだ。

思い切った肩ロース肉、使いでがあったよ~
ハム以外は薄くスライスして調理(焼いて焼肉のたれからめただけ)したり、西京焼きを作った余りの酒粕に漬けこんでみたりと、思ってたよりもちゃんと消費することができたよ。まぁ1.2kgもあれども、売場ではかなり小さい方だったんだけどね(O.O;)へへ

これ、リンク貼ってもいいのかな~昔みたいにいちいち書いてないので、叱られたら削除ということで。
参考にしたのはdressing(ドレッシング)というぐるなび系のサイトにあった「 うまみじんわり「自家製ボイルハム」の絶品レシピ」…タイトルもヤバいけれど、写真にもやられたわ。
レシピは紙に書いてあってほしい派だけれど、最近はこんな拾いものもあって困るねぇ(*´∀`)←そしてネットのレシピも一旦紙に書いてから作るアナログな昭和人
コメント

リフレッシュ

2018年10月11日 | そとごはん
ダンナ氏が出張でいない日、私もジャストミートでお仕事休みだった。
出張は朝一の新幹線らしく~めちゃ早で出発の模様…何してあそぼう( ̄m ̄)

…なーんて思ってたんだけど、踏ん切りがつかず~ずるずるダラダラしてたら、とても遠征とか宿泊とかな気分じゃなくなってしまい、それでも何だか勿体ない気がして「せめておんせんとー(銭湯料金で入る温泉)だけでも!」と参考書片手にシェア金沢さんに行くことに。
そしてちょいと何かで見てたら(忘れた(・・;))同じ建物にあった「ももや」さんが無くなって、別のお店が入ってるという。それも何だかブータン蕎麦とか?!あれれ?それはもしや?あのステキ時間を過ごしたお店と同じパターンでは?

わぁ~正解だった!!(*^o^*)
5月からお蕎麦屋さん「YABU丹」というお店になってたみたい。
風呂上がりにビールと天抜き(天ぷら蕎麦の蕎麦抜き400円)…といきたいが、車なのでノンアル。普段ビール飲めないのに「今なら飲める」モードでくいっといってみたら~美味しかった♪私覚醒するのか!
ちなみにノンアルも、絶対美味しいだろう日本海倶楽部の奥能登ビールも同じ350円なんだとか(°◇°)~一瞬帰り何とか歩いて帰れんかとか思ったよね(笑)

順番違うけれどお刺身~ちょうどいい盛りで2種入ったのが400円。あぁ、日本酒も呑みたい(/_・、)メニュー見たらめっちゃ置いてある。

辛抱たまらんくなって、締めることに。
本当は黒天丼食べたかったんだけど、さっき天ぷら食べちゃったってことで、おろし蕎麦(650円)を戴くことにした。
…痛恨の撮影ミス?!撮ったつもりが画像残ってなかった~ので

メニューのお写真で(ぉぃ
大根めっちゃ辛かった!!でも、きっとお酒飲んでれば正解の辛さ(あぁ日本酒)
つるっとさっぱり…大根が辛かったからか、心なしか行善寺さんのとこよりもツユが甘めだったかな。

お風呂につかって、湯上りにつるっと…幸せだった♪(^O^)
近場の温泉のどこかでさらーっと一泊朝食付きでぷち旅ってこようと思ってたのが、2000円(銭湯が参考書で半額200円+飲食1800円)で十分満足でござったよ。
…シェア金沢さんと行善寺温泉さん、どっちが行きやすいのだろう??
幸せな湯上り飲酒を目指して検討しなくては!だわ(アホの子)
コメント

ぷれみにゃむ

2018年10月10日 | たべもの♪
…これもちょっと前に食べたものなんだが、今日見たらまだあったのでUP(^^;;;

ローソンのプレミアムルビーチョコレートのロールケーキ(350円(税込))
これは完成形…というのも

パッケージがこうで~

中を開けると、美味しそうなピンク色のロールケーキに、チョコのプレートが別添えでついてきてる。袋から出して、クリーム部分にセットすることによって完成となるわけだ。
写真撮るからのっけちゃったけれど、チョコだけ齧りたくて見た目気にならないから、先にポリっと食べちゃうのも手かも(笑)

見た目と、中に入ってるベリー系のソースのために、端からベリー系の味わいのものなのかと思って食べちゃったけれど、ブログにUPするにあたり調べると…なんとこのチョコプレート、チョコの色そのまんまなんだって( ̄□ ̄;)ホントに?

《鮮やかなピンクとフルーティーな味わいが特長の「ルビーチョコレート」
ルビーチョコレートは、ブラジル、エクアドル、コートジボワールなどのカカオ産出国で育ったカカオ豆が原料となっています。チョコレートメーカーのバリーカレボー社が、一部のカカオ豆の中に存在する天然の成分から、ルビー色でフルーティーなチョコレートが生まれる事を発見し、10年以上の歳月を経て開発を行い、2017年9月に新たなチョコレートとして誕生しました。》←サイトより転載

心なしかベリーっぽい酸味もあるんだ。だから食べると、ホワイトチョコに何か加工した?って思ってたんだけど、あの独特の重い感じも無く、さっぱりしたコクがある感じだったよ~コンビニスイーツなんだけど、ケーキ屋さんみたい(どんな感想やねん(^^;;;)
ちょっといい値段だなって最初は思ってたけれど、また食べてみたいなって思えたので満足ニャリ。

あ!そういえば~某所で仕入れた情報なんだけど、普通のプレミアムロールケーキのクリームがリニューアルされた商品が並び始めたそうな。
ウォーキング中、ポケットにこっそりクオカードを仕込んでるんだけど…食欲の秋、いつか寄り道しちゃいそうだわ(°◇°)~歩く意味なし!?
コメント

守れ!

2018年10月09日 | てきとう
そんなに酷使してた訳ではなかったんだが…気がつくと、iPod Touch時代から使ってたライトニングケーブルがこんなことになっていた(O.O;)

う、うわぁ…

ちょっとカクンと折れ曲がり始めた頃に、マスキングテープでみっちり巻いて、それ以上進行しないようにしてたのだけど、様子見でテープをはがしてみたら~もうヤバそう!ビリビリしそう!な雰囲気になってたのだ。
ということで、初代のケーブルさんには御隠居していただくことになった。

さて、昨年春に満を持して買ったiPhone7さん…買って間もなく8やらXやら出たけれどなってことは置いといて~久々にその箱を開けると、中にはピカピカなケーブルが鎮座してた。貧乏性さんなので、使わずに取ってあったのだ。
フレッシュなケーブル、何だか硬い(^^;;;
普段はダンナ氏が手に入れた長いタイプのケーブルを共用させてもらってて、フレッシュさんを使うとすると大量の写真をMyPCに取り込む時と、車の中で充電する時ぐらいなんだけれど、PCのUSB口に挿すとイヤんな方向に曲がって辛そう。

こ、これはアレを買うしかあるまい。

と、以前何かで見て「かわええ」と思ってた「ケーブルバイト」という、キャラクターや動物がケーブルをがっぶし食べてる感じで断線や折れから守ってくれるものをポチるつもりでインターネットで検索かけてると~びんぼっちゃまの味方100円SHOPで同じように守ってくれるものが売られてるというではないか…それも随分前から(・・;)知らんかった。

出先にあった100円SHOP(セリアさんだった)を覗いたら、あった。欲しかった色は残念ながらなかったけれど、買ってみた。

ふふふ♪つけてみた。
うむ、これで1枚目の写真みたくはなりにくいだろう…満足ぢゃ(--)(__)

しかし、元買おうと思ってたのを調べててコレとかコレなんてカワエエよなぁ~とか(*´∀`)これまた今更な話なんだけれど、もしご存知ないお仲間がいらしたら~守れケーブル!!よぅ
コメント (2)

今その話かよっ!

2018年10月08日 | そとごはん
タイトル通り…9月いっぱいまでだったANAホリディイン・金沢スカイさんのビアイベント「KANAZAWA SKY ビアフェスタ2018」に行ってきてた。
6月に飲み仲間みんなで行った時に、全員一致で「シーズン中もう一度行こう」ってことになって、結構先を予約したらかなりお安いプランになることが分かったから…確か7月中に9月の予約をしてたはず(永年幹事さんありがとう(謎)

ビアフェスタの盛りあがる時期から少々ずれてるからか…ファミリー層までいらっしゃるアットホーム感(^^;;
以前列をなしていたステーキがあるライブキッチンコーナーは随分と落ち着いてて、焼きたての温かいのをそのまま戴いてこれる状態であった。調子に乗ってお肉沢山食べちゃったわ(^^)v 牛肉だけでも3種類、あとは豚ロースっぽいのもあったぞ♪

各々好きにおつまみをよそってきて、ビール(やっぱり4種類あったらしい)を注いできたら乾杯☆
ちなみに私の1杯目は自分で作ったキティ。ジュース入れる大きなコップに赤ワインを注ぎ、ジンジャエールを注いだだけ…コップだから飲みごたえアリアリ(笑)

連休の後だったから、みんなそれぞれどこかしら旅に行ってたようで、お土産交換会でもあった(^^ゞ
写真はMちゃんの小分けお土産が入ってた袋…かわいすぎやろ!!センスが好き~と思ってたら「100円ショップにあるよ」だってさ。

ビアフェスタの詳しい内容は前回のを参考にしてもらうとして、やっぱりカレーは外せないとばかり、各々のタイミングで頼んだ。みんな大人なので「ごはん抜きのルーだけで」なんて言ってたのに、私はどうしても炭水化物が抜けず…「ご、ごはん小盛りで」というのが精いっぱい(O.O;)
Yちゃんが「お味噌汁も頼んでおいたよ」ってつけてくれたので、戴いちゃった~お魚だしのいいお味だったよ。

前回みんなあんなにお腹いっぱいで苦しい!って言ってたのに、性懲りもなくまた満腹警報続出だった(爆)
飲み仲間の会と言うのにやっぱり2次会には行けず…最近お約束になりつつある「スタバでコーヒー」で締めたのでございましたとさ(;´д`)トホホ

てなわけで、来年も行くよ!
ぶっつけだと高額だから「シーズン開始前に前売り券を買う」か「シーズン終わりめがけて早めの予約」でうまく立ち回るようにと覚え書き。
コメント

クロワッサン

2018年10月07日 | たべもの♪
お初のパン屋さんで、あれば確実に買うもの…クリームパンかクロワッサン☆
家庭的で小さな子にもおすすめのパン屋さんであればクリームパンがあって、そのお店のスタンダードなパン生地にこだわりがあれば分かるであろうカスタードがはいってるし~ハード系の粉や素材にこだわってるようなパン屋さんであれば、大抵クロワッサンが置いてあり、バターへのこだわり具合が分かる気がする(^^;;;気のせいか?

てなわけで、お初でも全然ないんだが~料理教室の帰りに回り道して、輪島のRapport du pain(ラポール デュ パン)さんに寄った時に、気になるパン数点とクロワッサンを買ってきた。

トースターで軽く温め直してから、ミルク多めのカフェオレと一緒に♪

…美味しい(*^_^*)前に食べたのよりもタイプや!

周りはうっすーいパリパリのはがれ落ちそうなのに、中はむっちりとした食感があって、口に含んだ時にじゅわっていうんじゃないかと思うバターの香ばしさが立つのだ。カロリー考えるとコワイけれど、何もつけずにただ温め直したのだけをもしゃもしゃと食べたい。

前にオープンして間もない時にUPした記事はいまだにアクセス数が多い。正直書くと少々単価はお高めのパン屋さんなんだけれど、使ってるものやこだわり、パンを食べた時の中の空気?の香りの良さを思えば納得なのかなと…
思いだしたらまた食べたくなってきた(*´∀`)
って、何でこのタイミング?!なんだが、前と変わってなかったら、なんと日曜月曜がお休みなのだ(ぉぃ 
ということで、突撃の方々はお気をつけてねん。

□ホームページが出来てた□
上記の店名にもリンク貼ったけれど、最近ホームページが出来たよう。
バゲット・クロワッサン・食パンに限りお取りおきが出来るようになったり、Facebookに投稿した内容もそちらでリンクされてたりしてるみたいね(^.^)お店の外観とクロスしてるというか、カッチョイイ系だったよ。
コメント