いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

念願のスーパー林道

2007年08月30日 | 旧 旅・たべもの
先週末のお話になっちゃうけど、石川県と岐阜県をむすぶ白山スーパー林道開通30周年記念として通行代無料!のイベントがあったんで、念願の林道デビューを果たしてきた(^^)v
だってね、普段は利用料金3150円(普通車。軽だと2540円)なのが無料なのよ☆普段ぼそぼそと話して聞き取りレベル激高の交通情報のおねーさんからの情報…よくぞ聞き取ったMy耳!!
以前紅葉を見に行こうとトライしたことがあったんだけど、あの時は山にめちゃガスがかかってたし(^^;まぁ今回もお天気すぎてガスってたけど(笑)

石川県側からだと混むだろうと予想して、富山を経由して岐阜側からIN。
ひたすらひたすら1本道を上っていくと、どんどん空気がひんやりしてきていい気持ち♪すれ違うオープンカー達がお約束のごとく「オープン」状態だったんで、うちも仲間入りしてオープンに(^_^;)日差しは強いぞ

バーン☆
休憩所から見る景色は、もちろん山だらけ(ぉぃ

見上げても山(゜゜;)\(--;)オイオイ

多分ふくべの大滝という滝。
撮影ポイントらしく、大層混んでいたために走行中の助手席から撮った。
滝の下の方(川?)まで下りられるようで、水遊びをしてる子供たちがうらやましかったーー!んが、下りても登る体力がないだろう(-"-;)

今回の林道で一番お気に入りだった滝。姥ヶ滝は老婆の髪のようということで名づけられたらしいが…(笑)
途中の小さな水たまりが青くてきれいだった☆

石川県側へ下りてくると、またも夏の暑さが戻ってくる。丁度ソフトクリームが売ってたのでお約束のソフト~は写真ナシ(^^ゞ
その代わり?!

一口食べちゃってる上に、ものごっついことになってるカリカットのカレー普段は野菜玉子カレーにチキンカツのオーダーなんだけど、何故かクリームコロッケものっちゃってる!超ウマ!!!
最近食べ物の写真少なかったからねぇ~やはり期待(え?)には応えておかないと(*^_^*)
あぁ、食べたい・・・玉子とカレーの混ざったとこ♪また富山帰るか??

涼しげな山のお話が、山盛りカレーへと変身☆これも一興
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のあれ

2007年08月28日 | 日記
時間がナイわけではないのに、どうしていつも…(`ε´)不思議ね

さて、よく海に行って昼寝をしてるのですが、私の記憶の中で「川沿いの小屋」だった所がかわいい中華料理屋さんになってた。

何がなんのお店かすら分からない写真なのだけど、いつもお昼寝と昼休み時間の戦いのため、わざわざ車から降りて「えいっ」と撮る余裕がないだけ・・・一旦停止の拍子にペロリと。
お店には「小上海飯店」とあり、チャーハンなんぞのサンプルや老酒っぽい瓶が飾られてる。
私の記憶が間違いなのか(よくある)と思ってたら、ある日もまたある時も撮影っぽい雰囲気・・・映画か何かのセットなのか?この中華屋さん(・_・?)

そして全然関係ないけど、記録更新!

カラオケでの消費カロリー(笑)曲目はJungle Smileの「おなじ星」だったはず。
実はこの前に同曲で記録更新してたんだけど、慌てて写真撮ったら見事に表示が消えた後・・・どうしよう?!とダンナ氏を見ると「もう一回歌えば?」って(^^;
1回目19.0から躍進して19.7!次はめざせ20越え。

週末の26日にめでたく(?)35才になって、ますます大人の仲間入りのはずが~34才の締めくくりがこんな感じ。まぁ小さく小さく日進月歩だよね??
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近どうしてるの?

2007年08月22日 | 日記
8月初めの梅雨明けから連日バカみたいに暑くって、そろそろとクッタリモードに突入しちゃてたこの頃。
時間は結構あったはずなのに、よくみてたこの景色・・・
部屋の端っこのソファーから、ぼけーーっとクルクルまわるファンを眺める定番。
日光がはいると暑そうだし、外が明るいから電気を点けるのが勿体ない(笑)

でもようやく朝晩の暑さが落ち着いてきたっぽいから、復活できるかな?

こんなマイペースですみませぬ☆
夏生まれなのに、どうにもこうにも(O.O;)(oo;)
みなさまもどうぞ、お体をいたわってね
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもたべものばかりじゃないのよ

2007年08月11日 | てきとう
最近晴れた日が続いてるからか、夕焼けがキレイ♪
今日も一つ撮ったんだけど~ちょっと時間が遅かったみたい(まぁそれ以前に、居住地近かったんで(笑))

最近食べ物ばかりだったんで、たまには景色を(^^;


はうっ!思えばこの手の外灯って古っ☆
でも何だか情緒あるよね~
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ちいさなお知らせ

2007年08月07日 | 旧 旅・たべもの
えと~書くほどのことでもないかもしれないのですが・・・
私が毎年楽しみにしてたフルーツむらはた桃パフェが、なんとなんと・・・今年からだと思うけど
7月の限定メニューだったそう。

ちなみに今月は葡萄と(各地で噂の)マンゴーパフェ
清水の舞台から飛び降りろ的な価格にて登場☆

2年前の記事をみて、またも驚いてるんだけど~今回もワタクシ、携帯の電池切れにてダンナ氏の携帯を借りて撮影(それも1年前と同じくヨーグルトパフェを食べてる(爆))してるという成長のなさ( ̄□ ̄;)
てなわけで、小さなお知らせ。
1週間遅れでUP?!

きいろいキウィ初めて食べた♪そしてさすがフルーツ屋さん、グレープフルーツ美味い!!!



※追記※
「桃パフェー」と悶絶する私の一つ向こうの席で
「ジャンボフルーツパフェ(1500円)」と注文する猛者がっっ!!
そして、着いたソレをデジカメでパシャリ☆

思わず「どちらのブロガーさんで?」と聞きたくなったのをエイとガマンしたよ。
狭い世間のことだから、どっかでつながってないかなぁ~と追記してみた(笑)
ちなみにご夫婦っぽい雰囲気で、ジャンボフルーツパフェを半分こしてた仲良しさんだよ~(⌒ー⌒)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いやし~の旅 その5

2007年08月04日 | 旅・関東
楽しみにしてた旅もあっちゅー間に最終日…さ、さみしい(;_q))クスン

でもね、今回の旅では小さな夢が叶ってる→ダンナ氏に朝ごはんを準備してもらう。
って、ホテルのカフェでサンドイッチをテイクアウトしてもらってきたって話なんだけど(^^;
朝食を終え、さっくり昨晩の堂島ロールを平らげてチェックアウト☆


今日の予定は、東京でかるーくおのぼりさんした後に帰宅!It's simple!!

川崎を出てJRで東京へ向う途中、ダンナ氏の携帯に会社からメールが入った。
ダ:「安否確認メールや」
か:「安否確認って何?何かあった?」
ダ:「何かでかい地震あったんやわ」
ダンナ氏の会社では震度4以上の地震があった時に社員へメールが送られ、それに返信することによって安否を確認するらしい…
震源地は新潟。震度がかなり大きいけど、実際東京で電車に揺られてると周りは至って普通。いや、ここじゃ当たり前なんだけど。

非常識かもしれないけど、すぐさま帰りの電車が気になった。
これまでの経験上、絶対止まる。
案の定、東京駅では列車の確認をする人が現れ始めてて、駅員さんが対応に追われてた。
新幹線の切符を上越経由から米原経由にした方が確実と思って、一旦改札を出て新幹線改札から遠いみどりの窓口へ向かった。
偶然に自分達の前の人も石川へ帰る人で、窓口の兄さん(海老蔵さんソックリ)はクールに対応してた。何とかなりそう。
3連休の最終日、どの列車も混んでたけど海老蔵(え?)のおかげで、米原までは二人別々にしろ、ほぼ予定時刻には帰れることになった。

ほどなく丸ビルへと移動。
館内の案内図を見てると、ダンナ氏父&Myおかんから電話が入る。富山もかなり揺れたそうだけど、どちらとも無事で一安心☆ネットのお仲間からもメールが入る・・・心配してくれて感謝(^人^)ありがたう

ベルトコンベアーのようにエスカレーターで運ばれてる人々(笑)丸ビルの中はシンプルなビジネスビルっぽい雰囲気、新丸ビルはレトロモダンな雰囲気。どちらも新しいけど、どこか懐かしく古いイメージ。
ちょっとお買物してから、お昼へ。旅の醍醐味~お昼も飲むよ♪(私は運転するかもしれないから、ノンアルコールで)

行ったのはフランツクラブ。どこも混み混みで、ここの並びがちょっと少なかったから(^^; でも大抵コース頼んでて、回転が遅かったぁ。でも、料理は美味しかったよ(そしてかなりエンゲル係数高いよっ)

まだまだ回りたいところがあったけど、電車の時間が近づいてきたので…帰途へ。
うぅ、もう少しってとこで帰るのが、悔しいけど「今度また」って旅の原動力になるんだよね??(;_・)
米原経由にしたものの奈良でも地震が起こり、トンネルを抜けた瞬間の妙な場所で20分ほど停車するハプニングも・・・でも、何とか普通っぽく帰れた。


今回のお土産(自分編)

一番手前のが、今回の旅で買ったカバン。etoffeという名のブランドのもの。北陸にはお店がないので、東京へ行くたびに一つずつ買ってるのだ(*^_^*)
ここのカバンは色んなところの生地を使って作ってるので、ラインナップの回転が速く、生地のとりかたによっても柄が変わるというスリリングな展開。あと持ち手が取り外し可能なんで、こうして何個か持ってると持ち手を交換して楽しむことも出来るのだよ(ロ-ロ^)くいっ


食べてばかりだった今回の旅も、ハプニングありつつお終い。
3日間ははやーい(@_@;)
次はどこへ行こうかな♪またお金貯めないとね~(笑)ではでは、ラストまでお付き合いありがとナリヨ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加