いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

毎度キヌア

2017年08月16日 | うちごはん
お弁当のおかず用にと小さなハンバーグを沢山作って冷凍する…予定…だったんだが…お盆休みに入って面倒になってしまい、冷蔵庫には召されかけのひき肉が2パックも( ̄□ ̄;)
1パックはチマチマ使って何とかなったんだけど、もう1パックどうするよ?と思いながらレシピ検索してたら、ドライカレーというワードにヒントを得て、これまた召されかけのプチトマトさんを救済しつつの多分ドライカレーが完成した。

ごはん粒欲しいな(-。-) ボソッ

だけど、夕飯に白米はNGっぽい誰かがいるので…だったらと、サラダ用に冷凍しておいたキヌアさんを解凍して、またもごはん代わりにすることにした。

茶色いセット(笑)

キヌア、普通に炊くとどうもヌカくさいというか~豆の皮くさいというか~独特のクセのある香りがしがちなんだけど、チキンスープとネギの青いとこ、ローリエを入れて炊くとクセが随分減ることが分かり、こうして食べてもいい感じなのである。

てなわけで、また1カップ分だけ炊いた。
炊き方は袋の裏にあったのをちょいアレンジして、
1)キヌア1カップに対して、お水は2カップ
2)袋には洗わずともよいとあるけれど、気になるのでささっとゆすぐ
(ボウルから水をあけると結構流れ出るので茶漉しスタンバイしてゆすぐ)
3)水とセットして火にかける、ネギの青いとことローリエを1つずつ入れる。
(偉そうにチキンスープとか書いたけれど、横着な粉のやつだ。量はサササぐらい)
4)沸騰してきたら強めの弱火で蓋をする。
5)水が無くなってきたら火をとめる。15分ほど蒸らして完成。ノリは米と一緒。
サラダ用に使うことが主なので、ズボラーとしては鶏の胸肉も一緒に茹でてる(^^;;;

平たくラップで包んで冷凍しておけば、解凍しても普通に使えることが分かったので、ストックしはじめた。
実際何がどう?ってのは分からんのだけど、何となく体に良さそうな気がして胃もたれしないのがいいなって思うぞ~なのである(*^^*ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加