いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

のとじ荘(番外)

2017年08月18日 | おんせんとー
昨日UPした見附島周辺のてくてくの目的は~その後に温泉に入ること!
さすがに能登半島も先の方になると、なかなかそれだけで行くことが出来ないので、参考書(富山の情報誌が出してる温泉半額本)を眺めつつ見てるだけ~のつもりだったんだが、チャンスがやってきたので行くしかないなと(-_☆)キラーン

てなわけで行ったのは、見附島の駐車場道挟んでお隣の「のとじ荘」さん。

新幹線開業と共にリニューアルしたという話…何かで見たのでは、楳図かずおさんのおうちのような横縞が印象的な外観だったんだけど、今のは何だか若者にもウケそうなシックな感じよ。

自動ドアを2つ進むと目の前にこの景色。明るくて飛んじゃってるけれど、窓の向こうには海!ちょいリゾート感のある雰囲気は期待値上がりそうね(^.^)

で、フロントで参考書を提示してお会計。通常大人600円のところ、半額の300円にて入れる。
こちらの売りは、露天風呂から眺められる見附島…という話だったんだけど、露天風呂つきの大浴場は1つで日替わりで男女入れ替え制とのこと。わざわざ書くということは~残念ながらこの日の女風呂は内湯のみの方だったのん(/_・、)

横長の建物を見附島方面にすすみ、2階に大浴場。
女風呂に入ると、のれんの奥はすぐに脱衣所…宿内の施設だからかロッカー式ではなく、カゴつきのが20、無しが10という棚式でござったよ。そんなに混んでないので、いい具合の距離感で使うことが出来た。ちなみに貴重品はお風呂の外に小さなロッカーがあったので、そちらを使う模様。

さて、中へ。
印象的なのが正面に見える海!ほぼ横幅いっぱいの窓(5mほどかな)の外は、天気が良かったから相当青い海だった♪フロントのお兄さんが「露天風呂でなくとも楽しめますよ」とおっしゃってたのが頷ける。
洗い場は時限式のホースつきシャワーのが12ヶ所、1ヶ所だけシャワーブース。それぞれの洗い場にシャンプー・コンディショナー・ボディーソープのボトルがある太っ腹仕様だった。よくあるタイプのじゃなくて、ちょいヤン好みというか、香りの華やかなタイプのもので、その辺はリッチ感があったかな~(ヤン好みだけど(笑))
シャワーのホースがカビカビしてたのが気になったけれど、水圧はかなり強めでいい具合。

軽く頭と体を洗って内湯へ。
窓の幅いっぱいの浴槽は5×2.5mほどの大きさ。窓に向かって左手に2口のジェット、中ほどから左手にジャグジー系、右半分は何もないところで~お湯が揺れるのがあまり好きじゃないので、何にもないところでじっくりと浸かってみた。
お湯の香りはめっちゃ昆布だし(爆)
お風呂に入った時に潮くせぇ!と思ったんだけど、お湯の匂いをかぐとまさかの昆布に笑った(^^;;;たまたまこの時は貸し切り状態だったのでマイペース☆昆布だしの香りに包まれながら、窓の端の方の見附島を眺めたよ。
そうそう、職場でここの話をしたら、たまたま隣りのキャンプ場に来てた方が露天風呂つきのお風呂に入れたそうで…でも子連れで行水だったから景色とかよく分からんだという話。まぁ写真で見る限り何だか良さそうでしたわ~
この日のお湯は体感的に41~2℃。ジェット口の横にあった温度計では42℃だったけれど、熱いのは最初だけで、慣れるとお湯がやわらかく毛穴が開く感じで「ほえぇ」とゆったり出来たよ。

チェックインの時間から少し前だったからか、結構のんびりできた。お風呂からあがる頃にぽちぽち人が入ってきて、夕飯前には混みそうな雰囲気かな。
洗面台は2つなので、混むとちょっと待ちそうだね。ドライヤーは結構良さ気だったけれど、こんな施設お得意の馬油なんとかー自然派なんとかーはなく、付属してるのはティッシュのみという潔さがむしろ気持ちよかったわ。

てなわけで~勝手にインプレッション!

コスパ  ☆☆~☆☆☆ 露天風呂つきの方はサウナと水風呂もあるらしい…
昆布だし度 ☆☆☆☆☆ もう少しで煮豚さんになりそう(笑)
リピる?  ☆☆☆★  露天風呂の方に入ってみたいかな~お湯は結構タイプだった。

ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉 ph8.1
日帰りの受付時間 12:00~21:30
温泉成分表が見当たらず…本に書いてあったものなどなどの数値(°◇°)~ちゃんと探せばよかった。
男女入れ替え制のお風呂なので、トイレに小便器がついててビックリしたよ
塩気が強かったのか、湯上りはなかなか汗がひかずに「風呂入ったんだが…」と思うほど?!それでも館内はエアコンばっちりで、脱衣所の扇風機も強!だったので、しばし涼めば大丈夫かな。あ、自販機のジュースはやや安め設定でございましたわ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加