咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

冷やし中華@横濱家系ラーメン 友喜家

2018-08-30 23:00:00 | ラーメン
今日は雨でしたが車が使えたので午前中外出。
無事用務が終わって帰り道早めのお昼をこちらでいただきました。



田上の「友喜家(ゆうきや)」さんです。
自宅からは遠いのでなかなか来られないんですよね。

着いたらまだ開店前だったので車内で待機。
11時になったところで車を降り、学生さんらしき4人組に続いての入店となりました。

風除室にある券売機で食券を買う順番を待つ間後ろを見ると立派な中待ちスペースが。
こんなんあったんですね。



順番が来て券売機の前へ。
夏期限定の『冷やし中華』がまだあったので暑くはなかったのですが並(800円)のボタンを押しました。





カウンター右端の席に座り食券を渡します。
スタッフは店主さんと男性スタッフがふたり。
後客は4名と雨にもかかわらず早くから来られてますね。

待つこと6分で登場。
冷やし中華ですがラーメン丼で盛り付けられてました。

まずは麺を持ち上げ。
レギュラーメニューでも使われる中太麺はもっちり感がありますね。
豚骨ベースのごまだれは濃厚で絡めて啜ると意外とマッチしてます。
酸味は控えめなのでむせる心配はなさそう。



具材は味玉半個に細切りのチャーシューときゅうり、プチトマト、岩海苔、メンマ、かいわれ、ねぎです。
いろいろとカラフルですね。
ただ岩海苔は合うかはビミョーかな?





まぜまぜしながら啜るとピリッとした感覚が刺激してきます。
なんと花山椒が入っているんですよ。
なので注文時に「大丈夫ですか」って訊かれます。
これがいい感じにカラシビで食欲増進させますね。
うまいっすよ。

そんなわけであっという間に丼からっぽ。
ごちそうさまでした。
暑い日に食べたらまた違う感じかもしれませんがしかと楽しませてもらいました。


お店の詳細:
住所 金沢市田上さくら2-96
電話番号 076-205-2286
営業時間 11:00~15:00、17:30~20:45
定休日 月曜日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鶏肉と夏野菜のカレーとんこつ+煮たまご@とんこつラーメン 一世風靡

2018-08-27 22:00:00 | ラーメン
毎日暑い日が続きますね。
昨日も外には出たくない暑さでしたがにゃまんに頼まれてドラッグストアへお買い物。
どうせ行くなら役得がないとね、ということで許しを得てこちらに寄り道してお昼をいただいてきました。



「一世風靡」さんです。
うちから距離があるのでなかなか来られないんですよね。

開店10分前には到着したので駐車場で車内待機。
ですが続々と車が入ってくるので慌てて車を降りて店の前へ。
この状況を知ったのか開店4分前には暖簾を出してくださいました。

カウンター席に座って安堵。
しかし開店してすぐに満席となり中待ちが出るほどの人気ぶり。
休日はこんな感じなんでしょうか?

オーダーをします。
今回はフォロワーさん情報で知ったこの夏限定の『鶏肉と夏野菜のカレーとんこつ』(800円)です。
カレーとんこつなんて面白いじゃないですか。
これに煮たまごをトッピングしてもらうことにしました。



待つこと13分で出てまいりました。
ほんのりとカレーの匂いが漂います。

食欲がそそられてレンゲを取ってスープを一口。
ベースのとんこつがしっかりしている中にカレーの味わいは辛さ控えめ。
さらっとして飲みやすくなっています。



麺はこちらおなじみの自家製麺の細麺です。
小麦の風味がよく出ているのにカレー味のスープにも違和感なく合ってます。
はじめパツ感があって徐々にやわらかくなって滑らかな啜り心地に。
この変化がたまらんですなあ。



具材は鶏もも肉がごろっと3個に赤パプリカ、オクラ、ズッキーニ、玉ねぎ、角切りトマトと夏野菜たっぷり。
これに斜め細切りのねぎがトッピング。
鶏肉は皮ごとあって弾力があります。
夏野菜はしゃきっとした歯触りを残した感じになってます。
トマトの酸味がスープにいい変化をもたらしてくれますね。





煮たまごは黄身がとろーり見事な仕上がり。
これで50円だなんてうれしいじゃありませんか。



麺を食べ終えたところでライス(100円)を。
どうするかって?
決まってるじゃありませんか。



残しておいた具材を載せてスープをかけます。
するとミニスープカレーのできあがり。
予想通り白い米とも合いますな。



残さず平らげごちそうさま。
ここ最近冷たいラーメンばかりだったのでこういうスパイシーなものがかえって夏らしく感じて良かったです。
あまり来ることはできませんが、やはりこちらの限定は外れなしです。
なのでレギュラーメニューほとんど食べた記憶ないんですよね。
当然満腹大満足でしたよ。


お店の詳細:
住所 金沢市新保本5-119 浅香ビル1F
電話番号 076-249-6128
営業時間 平日11:30~14:30、18:00~21:00
     土日祝日11:30~16:00
定休日 月曜日、木曜日夜
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷やぶっかけ+パーコー@客野製麺所

2018-08-26 18:30:00 | ラーメン
故障したスマホがようやく直り昨日取りに行ってきました。
しかし土曜だけあって順番がなかなか来ない。
来たら来たでデータ移行に手間取り終わったら11時半を過ぎてました。
それならお昼食べて帰ろうかなと帰り道こちらへ向かいました。



県庁近くの「客野製麺所」さんです。
しばらくご無沙汰してましたな。

お店に入って食券を買います。
ここはやっぱり夏限定の『冷やぶっかけ』(700円)ですね。
そして奮発してトッピングにパーコー(300円)もつけちゃえ!



空いているカウンター席に座って食券を出します。
その後もお客さんはどんどん来て中待ちができるほど。
ふと横を見ると先週「初代 極」さんでお会いした北陸ラーメンブロガー界の重鎮あみの3さんがいらっしゃるではないですか!
こんなこともあるんですねf(^_^;)

待つこと12分で出ましたよ。
パーコーが載ってると一段と豪華です(^0^)v

さていただきます。
スープは魚介系の出汁と醤油ダレのキレがいいです。
焦がしねぎの風味も食欲を増進させます。



麺は自家製麺の細麺です。
これがもうぷりっぷりでたまらない食感。
冷やしスープが絡みついて啜るともう最高です。



デフォのトッピングはメンマ、茹でもやし、ねぎと肉系はありません。
それでも十分楽しめるのですがパーコートッピングで最強に。
サクッと揚がったパーコーはこのまま食べてもいいですがねぎと一緒に食べるとなおよろしい。
スープに浸して衣をふにゃふにゃにするのもいいですね。



ズルズルサクサクと食べてごちそうさま。
今年の夏も食べられて良かったです。
パーコーも相変わらずおいしくて満足です。
あ、食べ終えてからひもかわ麺もあったこと忘れてたよ(>_<)


お店の詳細:
住所 金沢市西都1-69
電話番号 076-267-5011
営業時間 11:00~14:30、18:00~21:00
定休日 木曜日、第3水曜日、水曜日夜
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷し中華@麺恋処 いそじ

2018-08-15 22:00:00 | ラーメン
14日の午後、家族と合流して池袋から山手線に乗車。
家族は原宿に行きたいのだとかで縁のない私はまたも別行動。
ひとつ手前の代々木で下車してこちらにやってきました。



「麺恋処 いそじ」さんです。
なんでもユニークな冷やし中華が名物なんだとか。



駅から5分くらい歩いて着いたのは午後1時15分頃。
その時点で5名ほど外待ちしていたので私もすぐ後ろにつきました。
その後も多くても10人以内くらいでしたが店を出るときにも待ってる人がいたので人気のほどが伺えます。

暑い中15分ほど並んでようやく店内へ。
券売機で食券を買います。
お目当ての『冷し中華』(940円)のボタンはどこかなと見つけるのにちょっと迷いました。
サイズは中盛でも同額なのですが池袋の「麺処 花田」さんで食べたところだったのでふつうでお願いしました。





スタッフの方に食券を渡して中待ちの椅子に座ります。
店内は逆L字型のカウンターに10席のみ。
先日放送された「嵐にしやがれ」で紹介されたせいか女性客が多いですね。
グレーのポロシャツに頭に黒いタオルを巻いたスタッフは男性4人で回しておりました。



5、6分ほどでカウンター左端の席へと案内されました。
お冷やのうまいこと、一気にグラスが空になりました。

作業の様子を眺めながら待ちます。
冷やし中華は2杯ずつ作られているようですね。
スタッフの方に「からしつけますか?」と訊かれたので「はい」と返しました。

席に着いてから10分くらい待って提供されました。
冷たい丼に盛られた麺と具、ですがタレというかスープというか液体がありません。
どういうこと?

ですがよく見ると味噌󠄀のようなものがかかってます。
これは動物系と魚介系のWスープをベースにしたタレをジェル状に冷やしたもの。
これを麺と混ぜ合わせて食べるって寸法なんですね。
このジェルがまあ濃厚かつ良く味が出ていること。



麺は艶のある中太麺です。
タピオカ粉を配合しているそうでとってもプリプリしています。
ジェルが絡んで啜り心地はなんとも気持ちいい。
ふつうサイズでも麺量は210グラムと十分、欲張って中盛にしたら満腹で動けなくなるところでした。



トッピングされた具材はチャーシュー、味玉半個、ほうれん草、トマト、ヤングコーン、きゅうり、かいわれ、海苔です。
チャーシューは2枚、冷たくてもおいしく感じられます。
味玉は大葉の上にのっけられてました。
それにしても野菜が多くて夏らしいですね。
トマトは皮をむいてあり、きゅうりは飾り切りされてたりと細やかな仕事ぶりです。
特にほうれん草がナムルっぽい感じで気に入りました。





そしてスープをキューブ状に凍らせたものがありました。
なにからなにまでユニークです。



驚くのはこれだけではありません。
こちらではつけ麺のようにスープ割りにしてくれるのです。
8分目くらい食べたところで丼を出してお願いしました。

すると丼を下げてスープを注ぎ、別の器に入れ替えて出してくれました。
ジェルやキューブが熱いスープに溶けてミニラーメンに。
ビジュアルが汚いのは勘弁ください。
これまたおいしくてあっというまに完飲完食です。



冷やし中華の概念を覆す新感覚なものでしたが味の方もしっかりとおいしくいただけました。
ちょっと値は張りますが食べる価値あります。
レギュラーメニューの『中華そば』や『つけめん』もレベル高いんでしょうね。
接客も好印象でしたし、東京に来る機会があればぜひまた来たいと思います。
ごちそうさまでした。


お店の詳細:
住所 東京都渋谷区代々木1-14-5
電話番号 03-3378-6555
営業時間 11:30~20:30(土曜日~19:00)
定休日 日曜・祝日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

味噌󠄀@麺処 花田 池袋本店

2018-08-14 22:30:00 | ラーメン
昨日と今日は夏休みを取って家族旅行で東京へ。
昨日は上野動物園東京スカイツリーに行って楽しみました。
で今日はにゃまんと咲ちんは池袋パルコで開催されているタヌキとキツネ展に行くというので別行動。
パルコで別れた後とらのあなでお目当ての同人誌を買ってからお昼を食べにこちらへと向かいました。



東京で有数の味噌ラーメンの人気店「麺処 花田」さんの池袋本店です。
道を一本間違えて時間をロスして着いたのは開店2分前。
すでに13人も待っておりました。

開店して順番に食券を購入して席へ案内されます。
私の番が来たので券売機にお金を投入。
ここは左上にある『味噌󠄀』(830円)を選びましょう。
スタッフさんに食券を渡し席へ。
席数はコの字型カウンターに15席なので無事座ることができました。





なお野菜とニンニク増しは無料ですが今回は普通で。
また平日ランチタイムは半ライス無料サービスとのことでこちらはお願いしました。
あと麺はかためでお願いしました。



スタッフは厨房に男性3人、ホールに女性ひとり。
皆さん手慣れた感じです。

先に半ライスが出されました。
いや確かに小さいわ。
でも無料なのでありがたく頂戴します。



そして食券を出してから13分でラーメン登場。
あーいい匂いしてるじゃないですか。

冷めないうちにいただきます。
スープを一口啜ると味噌のコクがよく感じられます。
ベジポタっぽい感じながら飲み口はさらっとしていて好みの味です。



麺は三河屋製麺さんによる黄色が鮮やかな太麺です。
かためだと結構パキ感が残ってますがスープにこなれてくるといい感じになってワシワシいけます。
麺量は160グラムだそうですが意外とある感じがします。





トッピングはチャーシュー、メンマ、炒め野菜、ねぎです。
あとラー油みたいなものがかかってました。
チャーシューはロールタイプ、持ち上げたら真ん中破れるほどやわらかい。
野菜はもやし、キャベツ、ニラを炒めスープと合わせてあるのでシャキ感はそれほど残ってません。
でもこれはおいしい、野菜増しにしなかったのを後悔しちゃいました。
ねぎは白ねぎを斜めに薄く切ったもの。
味噌ラーメンにはこのタイプがよく合いますね。







汗をふきふき完食してごちそうさま。
暑い日に熱い味噌󠄀ラーメンを食べるとまた身体がしゃっきりしますね。
これは何度と食べたくなる感じわかる気がします。
お店を出るときには20人くらい並んでましたから人気があるのも納得しました。


お店の詳細:
住所 東京都豊島区東池袋1-23-8 東池袋ISKビル1F
電話番号 03-3988-5188
営業時間 11:00~23:00(日曜・祝日~22:00)
定休日 年末年始(8月29~31日お休みとのこと)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅と大葉の冷やし中華@らーめん 樹 ITUKI

2018-08-13 09:00:00 | ラーメン
さて土曜日の夜は愛するツエーゲン金沢の試合でした。
昨年までJ1にいたヴァンフォーレ甲府と対戦したのですが先制しながら逆転負け(>_<)
ホームで勝てんのはなんでやろ?
試合が終わってからの帰り道、小腹が空いたのでこちらへ寄ることにしました。



長土塀の「樹」さんです。
ひそかにお気に入りのお店です。

着いたのは21時55分です。
23時までの営業に何度救われたことか。

お店に入って食券購入。
毎月の限定が楽しみなこちら、今月は何があるかなと思ったらありました。
こちら『梅と大葉の冷やし中華』(800円)です。
暑かったのでそそりますな、もちろんボタンを押しました。



空いているカウンター席に座り食券を出します。
先客1名後客4名と来ますね。
お店は店主さんと奥様、スタッフのお兄さんでやってらっしゃいました。

7分ほどで提供。
丼に冷やし中華ってのが面白いですね。
ペーストされた梅肉と千切りにされた大葉は別皿で出されます。



それじゃいただきます。
麺は加水率高めの縮れ細麺です。
ごまと酢の風味がほどよい冷やし中華のタレが絡まりいいですね。



トッピングは刻みチャーシュー、錦糸卵、メンマ、水菜、刻み海苔です。
丼の縁には練りからし。
紅しょうがは卓上に置いてあるのをお好みで。



サービスでいただいた味玉。
とろとろの黄身が輝いてきれい、もちろん美味です。



途中で梅と大葉を絡ませて啜ります。
あーこりゃいいわ。
爽快な感じになって暑さで疲れた体を癒してくれます。







さくっと平らげごちそうさま。
食欲がないときにもってこいでした。
食べたそばから9月の限定はなんだろうなって思ったりして(^_^;)


お店の詳細:
住所 金沢市長土塀2-17-32
電話番号 076-223-3911
営業時間 平日11:30~15:00、17:30~23:00
     土日祝日11:30~23:00
定休日 月曜日

8月の営業は↓の通り



お盆休みもなく通常営業でがんばられるそうです。
頼もしい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うにとんつけ@マキシマム ザ ラーメン 初代 極

2018-08-12 11:30:00 | ラーメン
昨日からお盆休みに入った方も多いでしょうか。
私はカレンダー通りなのであまり恩恵はありませんが。
さて昨日はにゃまんが大学の同窓会、咲ちんは部活で私はフリーという幸運\(^o^)/
なのでお昼はずっと食べに行きたかったこちらへ行ってきました。

工大前の超人気店「初代 極」さんです。
夏の限定メニューが気になってしょうがなかったのですがようやく来られました。
あ、また外観を撮るの忘れてたorz

学生さんは夏休みで寄生虫かなあと思いつつも余裕をもって開店30分前に着いたらすでに待ってる方が3人!
フォロワーさんもいらっしゃってこの情熱さすがだなあと。
私の後からも7人ほど並び11時34分に開店しました。

食券を買いましょう。
ずっと食べたかった限定の『うにとんつけ』(小850円)は黄色いボタン。
カウンター上に出してお母さんにサイズを訊かれたので「小」と伝えました。



右側のウオータークーラーから麦茶をコップに入れて飲みます。
ああおいしい。



ゆっくり待ちます。
厨房のカズさんはさぞかし暑いでしょう。
体調気をつけてくださいね。

25分ほど待ったところでニンニクコール。
ウニの風味を感じたいのでなしでお願いしました。

先につけ汁が出ました。
レモンじゃなくてオレンジが器の縁に添えられています。
味見するとおなじみの豚骨スープにウニの風味が嫌味にならない程度に出ています。
このバランスお見事です。
スープの中にはじゅんさいと刻んだレッドオニオンが入っているのも面白い。





続いて麺とトッピングが入った丼が出ます。
麺は自家製低加水全粒粉入り極太麺です。
ひやもりで提供されます。
これがまあモチツルとした食感ですごい。
こんなおいしい麺なかなかお目にかかれませんぞ。



トッピングは炙り巻き豚と野菜、筍メンマ、そして大葉に載せられたウニです。
炙り巻き豚の大きいこと、ほろりとほぐれてたまらない。
ウニは程よい塩加減、ちびちび舐めながら冷たい日本酒でやりたいなあ。





麺にウニを絡ませてつけ汁につけ啜ります。
ウニの風味が口の中にふわりと広がります。
麺がしっかりと味わいを受け止めていくらでも啜れそう。
見る見るうちに丼の麺は減っていきます。



半分くらい食べ進めたところでオレンジをつけ汁に搾りかけます。
するとオレンジの甘酸っぱさがほんのりと加わりまた爽やかな味わいに。
ウニとオレンジって合うんですね。



あっけなく丼は空に。
つけ汁もぐびっと飲んじゃいました。
一言で言うと最高!
つけ麺にウニ、しかも豚骨ベースでと考えるとかなり難しいと思うのですがよくぞここまで完成度が高いとは。
またもカズさんの天才伝説が私の胃袋に刻み込まれました(^0^;)

しかし小でも300グラムはあとからこたえますね。
夜はツエーゲン金沢の試合に行ったのですが試合終わってもまだそんなにお腹空かなかったです。
昔ほど食べられなくなったなあ。


お店の詳細:
住所 野々市市扇が丘5-3
電話番号 080-3045-5031
営業時間 11:30~14:00、18:00~22:00
定休日 水曜日

お盆期間中の営業は↓



なお今日から19日まではあの『梅塩まぜそば』が限定復活とのこと。
その間『うにとんつけ』はお休みです。
食べに行けるかな?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アボカドとローストビーフのまぜそば@ラーメン 凌駕堂

2018-08-06 22:00:00 | ラーメン
昨日は夏の高校野球が開幕しましたね。
開幕試合は地元星稜高校が出場の上、同校出身のレジェンド松井秀喜氏が始球式をつとめるとあってテレビから離れられません。
でも午後から仕事で出かけなければならず始球式を見たところで家を出ました。
でもってお昼は仕事に行った先の近場にあるこちらで食べることにしました。



三馬の「凌駕堂」さんです。
すっげー久しぶりです。

荷物の準備をしてから向かって着いたら開店10分前。
暑いので車内待機して待ちました。

開店して他に待っていたカップルと入店。
後客は14名と中待ちが出るほどでした。
お店は店主さんと若い男性スタッフのふたりでした。

注文するのはすでに決めてあります。
夏場はアボカドを使ったまぜそばを出すこちら、黒板を見ると『アボカドと  のまぜそば』と一部空白になっております。
通常ならサーモンが入るのですが今は限定でローストビーフになっております。
もちろんこれが食べたくて来たのです。
麺の量は中(1,080円)にしました。



注文を受けてからアボカドをディップするという手間をかけてるので待つのは当然。
15分近く待って出てきました。

麺を持ち上げひとくち味見。
製麺所は成美製麺さんになったんですよね。
平打ちの中太ストレート麺はむにっと弾力があってなめらか。
三重県産小麦あやひかり(伊勢うどんに使う品種だとか)を使用しているそうです。





トッピングはアボカドディップにローストビーフ3枚、レタス、刻み海苔、ごまです。
それにわさびではなくからしが添えられています。
混ぜる前にローストビーフを1枚ぱくり。
こりゃ柔らかくて牛肉のうまみがよく出てる。







さあまぜまぜして食べますよ。
アボカドディップがねっとりと絡みついた麺を啜るとやばいくらいうまい。
サーモンの脂っこさが少し苦手な私としてはこちらのほうが合います。



からしは途中少し加えて混ぜてみました。
悪くないけど入れなくてもいいかな。
わさびのほうが合うかも。

あっという間に丼は空に。
中でも楽勝でした。
期間限定な上数量限定なので早めに来ないと品切れになる貴重な一杯です。
気になる方は開店直後にどうぞ。


お店の詳細:
住所 金沢市三馬1-389
電話番号 076-287-6572
営業時間 11:30~14:00、18:00~21:00
定休日 月曜日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地鶏と貝の泡白湯@らーめん そらみち

2018-08-05 19:00:00 | ラーメン
昨日はお昼にゃまんが外出したので咲ちんとお留守番。
でも咲ちんは夏休みの宿題やるため部屋に引きこもりさみしくテレビ見てたりして過ごしました。
にゃまんも帰ってきたので午後2時過ぎに今度は私が外出。
こんな時間なのでお昼ごはんではなくおやつにこちらへとお邪魔しました。



すっかり人気店となった「そらみち」さんです。
Twitterで昼から鶏白湯やってるとのことだったのでホイホイつられました。

着いたのは午後2時40分くらい。
土日祝日は3時まで営業してるので安心セーフです。

お店に入り券売機で食券を買います。
しかし千円札がなかなか入ってくれない。
結局スタッフさんの助けを借りる羽目になりました。
無事お目当ての鶏白湯のボタンを押し『地鶏と貝の泡白湯』(850円)をお願いしました。





空いているカウンター席に座ります。
先客5名後客5名とこの時間でもまだまだやって来店されますね。
さすがは「らの道」イベントに参加されるほどのお店です。

7~8分ほど待って出てきました。
2度目の鶏白湯です。

まずはスープです。
白く泡立ったエスプーマ仕立てです。
味ははじめ鶏の味わいがあって後からじわじわと貝のうまみが感じられます。



麺はストレートの細麺です。
かために茹でられていますが喉ごしなめらか。
泡泡なスープが包み込むように絡まって啜るたびに至福の味わいが楽しめます。



トッピングはレアチャーシュー3枚と三つ葉、ねぎ。
豚肩ロースのレアチャーシューはまるで生ハムのようで箸でちぎれる柔らかさとかすかな塩味がたまりません。





さささっと食べてスープも完飲してごちそうさまでした。
なんともはや計算されつくした一杯ですよ。
かなり手間かかっていると思いますがこれからも出してもらうとうれしいなあ。


お店の詳細:
住所 金沢市窪7-281 ヴィアーレ伏見台102
電話番号 070-6964-2471
営業時間 平日11:00~14:00、18:00~20:00
     土日祝日11:00~15:00
定休日 不定休(おもに火曜日)※8月は7、8、14、21、28日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷やし喜多方@ご当地ラーメン 巡

2018-08-04 10:00:00 | ラーメン
昨日は残業もなく仕事が終わりました。
早く帰れるのならまっすぐ家に帰ればいいもののフォロワーさんのツイート見たら自然とこちらに足が向きました。



毎月の限定が楽しみな「」さんです。
もちろん今月の限定が食べたくて来たのです。

着いたのは午後7時21分。
この時間、花金で飲み会の方も多いでしょうな。

入店したら店主さんのワンオペ。
先客なし後客1名とまだ静かな時間帯ですからね。

お気に入りの壁際カウンター席の左端に座ります。
壁にはお目当ての8月限定『冷やし喜多方』(750円)が貼ってあります。
去年も食べておいしかったのを覚えています。
もちろんオーダーしました。



8分くらい待って出てきました。
丼の冷たさに火照った体も冷やされます。

さーいただきますよ。
スープは香味油がたっぷり浮いた冷やし淡麗清湯スープ。
昆布・煮干・鯖節からとった魚介系の風味がよく出てます。
それにしてもオイリーなのにさっぱりした味わいです。



麺は平打ちの中太縮れ麺。
スープが麺によく絡みピロピロした食感と相まって楽しい。



トッピングはチャーシュー2枚、メンマ、みょうが、大葉です。
チャーシューは喜多方ラーメンは通常バラ肉なのですが低温調理の肩ロース肉。
でもこのスープにはこちらのほうが合いますね。
今年はブラックペッパーはかけてありません。



みょうがと大葉は夏らしいトッピング。
一層さっぱりとさせてくれます。



ぐおーっと食べてスープも飲み干しごちそうさま。
ああ満足、心も体も癒されました。
去年よりさらに進化したこの一杯、夏の定番になっていくのでしょうか。
ハマるよ!


お店の詳細:
住所 金沢市堀川町27-1
電話番号 076-224-4788
営業時間 平日11:00~15:00、18:00~25:00(金曜日は~26:00)
     土曜日11:00~26:00
     日曜日11:00~22:30
     ※ラストオーダーは各30分前
定休日 不定(8月は7日火曜日)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする