咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

運動会

2009-09-30 20:11:48 | 日記
今朝はどんより曇り空、すっきりしません。
でも運動会は決行することになりました。
そんな中実家から電話があり、足首を捻挫していけなくなったとのこと。
昨日咲ちんとサッカーしたとき転んだからですね。
お弁当は作ってくれるとのことだったんで咲ちんとにゃまんを送ってから取りに行きました。
本当にすいません。

お弁当をもらって幼稚園に向かう途中で雨が降ってきました。
大丈夫かなと心配しつつ着いたら開会式が始まったところでした。
みんなで体操したりかけっこしたりといい感じだったのですがだんだん雨が激しくなり中断、結局プログラムを変更して中のホールでやることに。

先に年少さんの分を済ませてから年中・年長組で踊りや親子競技など。
みんないっしょうけんめいがんばっててかわいかったです。
お弁当も中でシートを広げていただきました。
母が作ってくれたお弁当うまかったです。
全部平らげてしまいました。

天気は残念でしたがとてもいい運動会でしたよ。


今日の夕飯:
コンビーフと水菜のクリームスパゲッティ
カキフライ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨天順延

2009-09-29 20:39:05 | 日記
予想通り夜中結構雨が降ったので運動会は明日に順延。
でも連絡網がなかなか回ってこなくてやきもき。
もしやるってなったら困るとこでした。

てなわけで咲ちんは実家に連れてきました。
1日間ができたおかげで風邪もだいぶ治ってサッカーできるくらい元気になりました。

明日はたぶんあるでしょう。
がんばるぞ!


今日の夕飯:
ごはん
えのきとわかめの味噌汁
豚キムチ炒め
ゆかりとろろ
昨日の残り
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪ひきこんこん

2009-09-28 20:39:58 | 日記
やっぱり咲ちんの咳と鼻水は止まらず微熱もありまして朝から病院へ連れて行くことにしました。
今日はいつも以上に咲ちんは大暴れしてもう大変。
二度と連れて行ってやるもんかと思いましたよ。
結果はのどにくる風邪。
去年もこの時期ひいてるんだよな。

それから実家に連れて行って預けることに。
おとなしく遊んでたみたいだけど。

で気になるのは明日の運動会。
この体調だときついよなあ。
まあ明日の天気は雨みたいなので順延になると思うのですが。
でも先生方は明日やるつもりで準備してたそう(にゃまん談)。
マジっすか?


今日の夕飯:
ごはん
菜っ葉と油揚げの味噌汁
コンビーフとキャベツの炒め物
実家でもらったお惣菜いろいろ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

埼玉帰り

2009-09-27 21:16:31 | 日記
川越・志木から帰ってきました。
慌しかったけど楽しかったです。
しかし咲ちんが風邪ひいたみたい。
幼稚園の運動会大丈夫かな?


今日の夕飯:
大宮駅で買った駅弁
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うれしい

2009-09-25 20:47:40 | 日記
午前中は会議、午後は来週行く見学先の下見と慌しく1日は過ぎました。
明日はお休み、川越に行きます。
何年ぶりかなあ。


今日の夕飯:
ごはん
もやしとわかめの味噌汁
スペイン風オムレツ
小松菜と油揚げの煮びたし
きゅうりとなめこの酢の物
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事したくない病

2009-09-24 21:15:11 | 日記
久しぶりに仕事。
暑かった。
明日もう1日がんばればまた休み。
待ち遠しい。


今日の夕飯:
ごはん
豆腐となめこの味噌汁
豚肉ともやしの炒め物
里芋とちくわのおかか煮
きゅうりとカニカマの酢の物
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終日

2009-09-23 20:44:32 | 日記
連休最終日はのんびりと。

咲ちんのバレエを迎えに行った後津幡のビストロ・カズでランチ。
やっぱここは美味しいです。
咲ちんすっかりお気に入り。

それから祥楽の湯でゆっくりと湯につかります。
炭酸風呂はいいですねえ。

連休中は遠出しなくてもじゅうぶん楽しめました。
思ったより散財しましたけど。
明日からまた仕事、がんばろう!


今日の夕飯:
ごはん
小松菜と油揚げの味噌汁
かき揚げ
昨日の残り
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インドなランチ

2009-09-22 18:10:51 | その他外食
お約束どおり咲ちんを実家に預けて家の用事を済ませることに。
洗濯してからヤマダ電機へ。
FAXの調子が悪かったので持って行ったら入院ということになりました。

気がつくともう午後1時。
お昼にしようとビーンズ裏にあるインド料理店「ロッティ金沢店」へ行くことにしました。
にゃまんと2人だけのランチって久しぶりだねえ。

お店に着いたら車が1台も止まってなかったのでお休みかと思いました。
まあそれは杞憂であとから次々とお客さんはやって来て盛況でした。
お店に入るといかにもインド人って感じの店員さんが迎えてくれました。
調理場での会話もあちらの言葉なのかさっぱりわかりませんでした。

休日はランチがないので思い切って2人ともロッティセット(2,000円)を注文しました。
タンドリーチキン、シークケバブ、サラダ、ナン、サフランライス、カレー、ドリンクと盛りだくさん。
カレーとドリンクは選べるので迷いましたが、にゃまんはチキンカレーとローズラッシー、私はダル(豆)カレーとマンゴーラッシーにしました。

出てきましたセットをみてびっくり。
ナンがとってもでかいのです。
タンドリーチキンはスパイスがよくしみこんでとてもいいお味。
ケバブもマトンの臭みが感じられず食べやすかったです。
カレーも中辛にしましたがいい感じの辛さでナンにもライスにも合います。
それにしてもインド激辛ってどんな辛さなの?
ナンもおいしい。
無事全部食べられました。

今度は咲ちんも連れてこようっと。
インドのビール飲みたいな。

満腹でまだお腹がすかない。
夕飯食べられるかな?実家でハンバーグもらってきたけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天ぷら食べ放題

2009-09-21 21:07:03 | 日記
今日は暑かったですな。

さて敬老の日ということで実家の母を呼んで食事をしました。
普段親孝行どころか咲ちんのことで世話になることが多いのでねえ。

行き先は金沢都ホテルの杜若です。
お昼限定で天ぷら食べ放題をやってるので一度行こうと思ってたんですよ。
連休中だけあってホテルは大勢の旅行客でにぎわってました。

とりあえず生ビールで乾杯。
車じゃないと安心して飲めますねえ。
天ぷらは海老やいか、野菜などいろいろあって三皿まで出てきて後は追加というシステムでした。
でも勢い勇んで食べようと思ってもそんなに食べられるもんじゃないですね。
小海老のかきあげが美味しかった。

食後みんなで散歩しながら公園へ。
咲ちんは足の裏泥だらけにして運梯を昇ったり降りたり。
おばあちゃんが見てるから調子に乗ってます。
でも明日は1日実家で見てもらうんだよね。


今日の夕飯:
ソーセージとキャベツのぺペロンチーノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレー選手権

2009-09-20 19:36:55 | 日記
今日もいい天気でした。
となると外へ出ずにはいられません。

洗濯などを済ませた後、もてなしドーム地下広場でやっている「北陸カレー選手権」へ。
北陸新幹線とカレーとどう関係あるのかはおいといて、北陸三県の有名カレー店が出ているらしく、一皿500円でいただけるとのこと。
そうなったら行くっきゃないっすね。

11時半くらいに行ったら結構な人の入り。
どこの店のカレーにするか迷いましたがここはやっぱり「シャルマ」でしょう。
評判は聞きますが場所が場所だけに行く機会がないんですよね。
予想通り行列ができてました。
ようやく順番になって辛口のチキンマサラと甘口のシータパル(かぼちゃ)をひとつずつ買って食べくらべてみました。

まずは辛口。
ルーはとってもいい色してます。
最初はそれほどではないのですが後から辛さがきます。
でもくせになる感じ。
甘口はすごくかぼちゃの味が出てマイルド。
咲ちんもお気に入りな味でした。

これだけじゃ物足りないのでもう一店食べようかなと考えた末に「金沢都ホテル」の能登牛カレーにしました。
するとこちらも大行列が。
さっきまでなかったのにと思いつつ並んでたら単にごはんが切れてたみたい。
こちらも牛肉がとろとろになってて美味でした。

満腹になって帰ろうとしたら石川さんとかほく市のゆるキャラにゃんたろうがご対面。
にゃんたろうはなかなか芸達者でした。

午後は和おんの湯でお風呂。
咲ちんは露天風呂でずっと遊んでるのでこっちはすっかりのぼせました。


今日の夕飯:
ごはん
豚汁
目玉焼き
きゅうりの漬物
とろろ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加