咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

静かな夜

2006-08-31 21:06:30 | 日記
「もう仕事イヤー!」てな感じで家に帰ったら、咲ちんは向かいの公園でお隣のなっちゃんと泥だらけになって遊んでました。
相変わらず仲のよい2人だこと。

いっしょに戻ってシャワーを浴びせる。
はじめはいやがってたのにお湯をかけたとたんスイッチが入ったようにはしゃぎだす。
頭洗うときいやがらないのはありがたいのですが、おもちゃを1個1個洗ってからじゃないと出たがらないのはなぜ?

出た後、咲ちんはねむねむモードになってはやばやとお休み。
昼寝もせずに遊んだからね。

てなわけで久しぶりににゃまんと2人っきりで夕食。
なんかあいそもないなあと思いつつも、結婚して8年間こういう感じで食べてたんだと考えたらやっぱり大変でも咲ちんがいたほうが楽しいですね。


今日の夕飯:
ごはん
じゃがいもと油揚げの味噌汁
もやし炒め
おとといの煮びたしの残り(冷蔵庫に入れたままだった)
なすの塩もみ
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連続真夏日がとぎれました

2006-08-30 20:27:47 | 日記
今朝も咲ちんに蹴りだされて起床。
いい加減なんとかしなければ

朝雨が降ったので久しぶりにバスで出勤。
高校生がいっぱい。もう夏休み終わったのかな?

来週会議を控えているのでその資料作りに忙殺。
日程もきょうやっと調整ついたってのにねえ。
でも自分の能力不足からなかなかうまくできません
間に合うかな…

帰りはルネスに遊びに行っていたにゃまんと咲ちんが迎えに来てくれました。
咲ちんは寝てるとこを起こされ不機嫌そう。
明日で夏休みが終わるというのにというか終わるからなのかたくさん子どもが遊びに来てたそうです。
咲ちんはもう遊びまくってたそうで、こんなことならもっと早く連れてってあげればよかったかなと思います。


今日の夕飯:
チャーハン
豆腐とオクラの中華風スープ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンサート

2006-08-29 20:52:22 | 日記
帰ったらにゃまんと咲ちんは県立音楽堂にコンサートを聴きにいってたので夕飯の支度がスムーズにできました。
なんかいつもと勝手がちがうのは咲ちんに邪魔されてないから

コンサートといえば最近咲ちんはコンサートを開きます。
夕飯が終わった後、ドラムの前に座って演奏を始めます。
観客としてぬいぐるみを並べたうえ「ママー」とにゃまんを呼んでます
それにしてもチケットのもぎりからサインまで芸が細かいねえ


今日の夕飯:
ごはん
豆腐とわかめの味噌汁
なすの肉味噌炒め
チンゲン菜と厚揚げの煮びたし
もやしのおひたし
納豆

咲ちん、味噌汁の豆腐ぜんぶ食べちゃった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランス語

2006-08-28 20:22:30 | 日記
朝晩は涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑いですねえ。
いつまで続くのかな

めずらしく8時までに夕食をすませることができました。
なのでのんびりとCDを聞いたりしてすごしています。
でもなぜかフランス語会話。
その理由は来月末遅い夏休みをとってパリへ行くことにしたからです。
しっかしフランス語は難しいです。ちんぷんかんぷんです
我が家では咲ちんがいちばん覚えるのが早い気がします。いまも「ボンジュール」なんていってるし
あきらめてのこいのこ大全でも聞こうかな。
ヤセタンとコロンタン~なんてポンキッキ世代にはたまりません!

それでは Au revoir


今日の夕飯:
ごはん
沖縄そば
冷しゃぶ
ひじき
きんぴらごぼう
コールスローサラダ
オクラ納豆

咲ちんは沖縄そばをずるずると一気食い。
食後のお茶なにがいい?と聞いたら「かぼちゃ!」だって

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボランティア

2006-08-27 20:24:04 | 日記
最近日記の更新をさぼりがちです。反省。

さて、今日はボランティアでとあるイベントに参加してきました。
といっても24○間テレビじゃないですよ。
まあ仕事がらみなんですが、こういうの嫌いじゃないんで。
にゃまんと咲ちんも連れて行ったのですが喜んでくれたみたいです。
参加してくださったみなさんありがとうございました。

明日からまた仕事ですね。
ちょっとてんぱってるので憂鬱ですが。


今日の夕飯:
バジルとウインナーのスパゲッティ
DIPSYで買ったパン
チキン南蛮

明日こそ休肝日にしなければ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザンギリ頭

2006-08-24 21:09:49 | 日記
銀のさら昨日は飲み会があったので書けませんでした。すいません。

さて、昨日咲ちんは髪を切りました。
前髪がだいぶ長くなってたのでどんな感じになったかなあと思ったらすっげえザンギリです。
まるで下北サンデーズ上戸彩みたい
いやあ笑っちゃいましたよ。でも可愛い
なんかしっくりきてるのでしばらくはこの髪型でいきますか。


今日の夕飯:
銀のさらのおすし
油揚げともやしの味噌汁
豚平焼

ここのおだまき蒸し大好きです。
咲ちんはいきなりイクラ(オクラくださいって…)、ガリをばくばく食って〆は鉄火巻きの中身だけ食べてました。
いいのかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとイライラ

2006-08-22 21:27:56 | 日記
今朝は久しぶりに目覚まし時計の音で目がさめました。
ふだんはなにもなくても5時には目覚めるのでよっぽど疲れがたまっているのだなあと実感

だるいのを我慢して自転車で出勤。
職場に着いたあとものすごい雷と雨が
よかったぬれなくて。

それにしても1日が長く感じるなあ。

いまは疲れはとれるどころか咲ちんがなかなか寝ないのでますますひどい状態。
やつあたりじゃないけどちょっと怒ってます


今日の夕飯:
ごはん
冷やしうどん
バジルチキン
車麩の卵とじ
小松菜とひじきのサラダ
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れが

2006-08-21 22:24:32 | 日記
しんどかった。
仕事よりも夜組合の定期大会があったので4時からかかりきりでした。
まあ無事終わってよかったです。
それにしても夜になってもまだまだ暑い。疲れにこたえます。

帰ったら咲ちんは喜怒哀楽が激しいの何の。
シャワー浴びるまで大泣きして無理矢理連れてったらいつの間にやらごきげんになってるし、アイス食べるって怒ったり。
ますますしんどくなってきた。
も、寝よう。


今日の夕飯:
組合で出た芝寿しの弁当
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒毛和牛

2006-08-20 22:38:46 | 日記
5%オフの日なのでもりの里のジャスコへお買い物。
でも私の給料日は21日なんですよ。ですからホントは財布すっからかん。
自転車の鍵がこわれたのでまずはそれを購入。
ふつうのチェーン式を買おうと思ったら、咲ちんの強い要望でアンパンマンのになってしまいました
お昼ごはんはスガキヤのラーメン。
ついつい食べてしまいますねえ。
いろいろと買い出しして帰宅。それにしても今日も暑かったです。

午後咲ちんはなかなか昼寝しません。
気づけば目がものすごく怖い。
ようやく寝たかと思ったら、寝つきが悪く激しく泣き出すし

夕方エムザに行きました。
いつも7時から地下食料品売り場はいろいろ安くなるのでそれを狙っていったら、店舗改装のため明日あさってはお休みなので早いうちから安くしてたらしくすっからかん状態。
まあそれでも黒毛和牛が半額になったのでキヨブタで購入。
あとなぜか仁手古サイダーを売ってたので思わず買っちゃいました。
カジマートは時々とんでもないものを売っているので面白いです。

夕食は買ってきたお肉をさっとあぶってわさびをつけて食べました。
もう口の中でお肉がとろけてもう最高!
味皇のじいさんだったら巨大化しますよ、もう。
肉をあぶったフライパンでごはんを炒めたらこれまた肉の味がしみこんでうまいのなんの。
贅沢なディナーとなりました

明日からまた仕事です。スタミナついたかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最高の暑さだそうで

2006-08-19 21:08:59 | 日記
いやー、今日はとびきり暑かった。外に出たら溶けそう
咲ちんはベランダにビニールプールをはってちゃぷちゃぷ。
午後はいっしょにお昼寝
やっぱエアコンの効いた部屋でごろごろするに限ります。
それにしてもシャワー浴びてもすぐ汗かくのってどうよ?


今日の夕飯:
ごはん
ゆし豆腐の味噌汁
沖縄焼きそば
焼き鳥(にゃまんが両国茶屋で購入。ももにんにく串は秀逸!)
枝豆

オリオンビールがうまいのなんの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加