咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

味噌ラーメン+味玉@麺屋 大河

2012-03-31 22:08:20 | ラーメン
にゃまんと咲ちんが産婦人科で一緒になったママ友の集いに行ったのでひとりで夕飯を食べることに。
それならと20日に堀川ラーメン跡に開店した「麺屋 大河」さんへと行ってまいりました。
なんでも神仙と東京のきびグループで修行された方が開いたとのことで楽しみです。

家から歩いても5分ほどのとこにあるので駐車場の心配をしなくていいのがありがたい。
一応店の隣に駐車スペースがあるそうです。
暗い路地の中で煌々と照明が光っているのですぐわかります。

お店に入ると一列に並んだカウンターは堀川ラーメンのときと変わりません。
でもきれいに改装されて荷物を入れるかごが後ろの壁際に置いてあったりと女性客でも安心です。
19時30分過ぎに入ったのですがほかにお客さんは2組ほど。
この時間だと飲んだ〆に来るにはまだ早いのでしょうね。
厨房ではご主人と女性がいて接客は若いお兄さんがひとり。



メニューを見ると”味噌専門”を謳っているだけに味噌ラーメンとコクを増した黒味噌、激辛の赤味噌の3種類のみ。
とりあえず今回はベーシックに味噌ラーメン(680円)に金沢情報に掲載されていたクーポンで味玉(100円)をトッピングしました。

待っている間にお兄さんがショットグラスに入ったオレンジ色の液体を持ってきました。
これはなにかというと…





野菜ジュースだそうです。
ラーメンを食べる前に飲むと血糖値の上昇を押さえ、ビタミンの摂取もできるとの配慮からサービスで出されているとのことです。
お味はというと苦味はなくほんのり甘くておいしかったです。

ジュースを楽しんだ後にラーメンが出てきました。
具は炒めた挽肉ともやし・玉ねぎ、チャーシュー、メンマ、青海苔、ねぎが載っています。
あと薬味に柚子の皮とおろししょうがが入ってました。

まずはスープから。
熱い!メニューにも書いてありましたがアツアツで提供してくれてます。
味はしっかりと味噌の香りとコクがでていい味わいです。
思わずライス(100円)を追加注文してしまいましたよ。

麺は中太の縮れ麺で黄色の度合いが強いです。
啜るとちょっとごわごわした食感ですが慣れてくると気になりません。
アツアツのスープになじんでくると固さはほどよく感じられます。

具のチャーシューはハムのような歯ざわりかと思いきやしんなりとした感じでちょっと不思議。
でも十分おいしい。
青海苔は面白い取り合わせですが入ってなくてもいいかなあ。
個人的には柚子が気に入りました。
柚子と味噌の相性はもともといいのでしょうが香りがとてもよくなって食欲が増しますね。
あとカウンターには自家製の十味唐辛子が置いてあるのでお好みで。
一体何入ってるんでしょうね?

スープの最後の一滴まで熱いまましっかり味わってごちそうさま。
寒い晩にはもってこいの美味しいラーメンでした。
金沢で味噌ラーメンというと某チェーン店の存在が大きいのですが、これはまた食べたくなる一品です。
次回は黒味噌にチャレンジしようっと。


お店の詳細:
住所 金沢市堀川町6-3
電話番号 076-260-7737
営業時間 11:30~14:30、17:00~23:00
定休日 不定休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3種のチーズまぜそば@東京駅 斑鳩

2012-03-29 13:27:40 | ラーメン
3月18日、ツエーゲン金沢の劇的な開幕戦勝利を見届けた後、帰路につくため東京駅へ。
新幹線に乗る前にせっかく東京駅に来たからと東京ラーメンストリートで早めの夕飯をとることにしました。
ストリートには8店舗出店しておりますが今回訪れたのは「東京駅 斑鳩」さんです。
九段にある名店「斑鳩」さんが本店以外に初めて出店したお店ということで期待大です。

着いたのは午後4時45分ごろ。
お店の前には10人くらい並んでおりました。
早速私たちも並んで店の前にある券売機にて食券を購入します。
東京駅にあるだけにSuicaが使えるのね、持ってないけど(^_^)
選んだのは14時~19時限定の”3種のチーズまぜそば”です。
咲ちんは豚骨魚介らー麺(750円)にしました。

食券を店員のお姉さんに渡して呼ばれるまで待ちます。
とはいうものの店内の回転は早く10分も待たずに席に案内されました。
案内された席は厨房の様子がよく見えるとこでたくさんの従業員がおりました。

座ってしばらくすると↓このような説明書きと酢とフライドガーリックを置いていかれました。



ふむふむと読んでいるうちにまぜそばが出てきました。
麺と具の入った丼と卵が入った小さな器2個のセットです。
麺の上にはチーズと水菜、チャーシュー、メンマがのせられ、スープも少し入っています。
チーズはパルミジャーノ・レッジャーノ、レッドチェダーなど3種類だそうですがあと1種類は何でしょう?
さっそくわしわしとかき混ぜてまずはこのままでいただきます。

麺は固めに茹でてあって私好み。
スープにもよくからんでます。
チーズは最初のほうはぼそぼそと食べづらかったのですが時間の経過とともにとろけてきていい塩梅になりました。

そして気に入ったのはフライドガーリック。
これをまぶして食べると病みつきになるうまさです。
思わずたくさん入れてしまいました。
でも人と会うときは食べられないなあ。

卵は生卵、割ってかきまぜてすき焼き風に食べるのがおすすめだそうです。
器が2つあるのはひとつは割った殻を入れるためなのですね。
とりあえず試してみました。
感想は…うん、悪くないけどそのまま麺に投入してかきまぜてカルボナーラ風にして食べたほうがうまいかもしれん。

さて咲ちんの豚骨魚介らー麺も来ました。



一口味見させてもらいましたがこれもクリーミーなスープでいいですね。
咲ちんも気に入ったのか黙々と食べて完食しましたよ。



まぜそばですが少しずつ酢を入れたり胡椒をかけたりして味の変化を楽しんできれいに平らげました。
これはなかなか病みつきになる味です。
大盛り設定がないのが残念なくらい。
また東京駅に来ることがあればぜひ食べたいと思いますが、ストリートに出店するほかのお店も気になるので空腹にしてはしごしようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯛出汁塩ラーメン+鯛めし@麺や 福座

2012-03-27 21:58:15 | ラーメン
今日は午前中仕事で富樫のほうへ行ってたのでその帰りに有松の福座さんへ行ってきました。
お目当ては美味と評判の「鯛出汁(たいダシ)塩ラーメン」です。

11時半の開店と同時に入りましたが続々とお客さんが来店し10分ほどでカウンターしかない店内は満席になって待つ人がでるくらい。
相変わらずの人気ぶり。
しかも半数以上の人が鯛出汁塩ラーメン(850円)をオーダーしてました。
もちろん私も鯛出汁塩ラーメンと鯛めし(250円)を注文しましたよ。

メニューを読みながらじっくり待ちます。
なかなかのこだわりっぷりが伺えます。



窓際の席に座ったのでブラインドの影が写っているのはご愛嬌(^_^;)

さてラーメンが出てきました。
見るからにおいしそうです。

まずはレンゲで透きとおって輝くスープを飲みます。
鯛の中骨を焼き干ししたものと鶏ガラ、豚骨、野菜などで取ったというスープはなんとも上品でやさしい味。
生臭さが全然なくてとてもいい出汁が出ています。
正直私は鯛はあまり好きじゃないので口に合わないんじゃないか?と危惧していたのですが杞憂でした。
このスープならいくら飲んでも飽きないな。

麺は2種類の全粒粉をブレンドした多加水麺。
茶色っぽく黒い粒が見えるのがその証拠ですね。
これはモッチリとしていい歯ごたえ。
見た目量が少ないかなと思ったのですが全然そんなことありませんでした。
スープに負けてないおいしさです。

具はチャーシュー、海苔、白髪ねぎ、春菊、糸唐辛子に鯛の身を包んだ自家製水餃子が2個。
水餃子はワサビ酢の入った小皿も出してくれてこれにつけて食べるらしいです。
でもこのままがぶって食べても十分おいしかったです。
餃子の皮ももちもちしててGOODです。
しいていえば春菊もう少しあったらうれしいな。

そして一緒に注文した鯛めしも出てきました。
お好みで粉山椒をかけていただきます。



鯛の身と糸しょうがを炊き込んだごはんに梅肉がついた焼いた鯛の切り身が乗せられ、その上から刻み海苔と細かく刻んだ大葉がかかってます。
お味はというとまるで料亭で出されたかのよう。
鯛の味がしみこんだごはんはラーメンの油分を中和させてくれます。

もちろんスープの一滴も残すことなく食べました。
鯛尽くし堪能させてもらいました。
最初、ラーメンと鯛めし合わせて1,100円は高いなあ、と思ったのですが食べていくうちに手間暇かかっていているなと気づきこれなら安いくらいじゃないかと思うくらいでした。

ホントいいもの食べさせてもらいました。
次いつ来られるかわかりませんが間違いなくまた食べたい味ですよ。
夜限定の鯛雑炊も食べてみたいな。


お店の詳細:
住所 金沢市有松4-1-1
電話番号 076-243-2930
営業時間 11:30~14:30、17:30~21:00
定休日 月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2012年17号

2012-03-23 10:17:30 | 週刊少年チャンピオン
ペダル!ペダル!ペダル!
表紙のカップリングは読めばわかる。


(連載200回3倍祭)「弱虫ペダル」
オールカラー袋とじ、部室内で坂道と巻島先輩ふたりきり。
オタクモード全開の坂道にとまどう非オタ巻ちゃんがほほえましい。
本編1本目、ついに御堂筋が飛び出す。
石垣さんは最後まで御堂筋を信頼して託したんだね。
2本目、追いついた御堂筋はどうみても使徒です。
トップに行かせぬために箱学は真波がブロック。
そして坂道も今泉を守るためにスパート。
いい展開になってきたわー!
人気投票巻ちゃんと荒北さんがここまで伸びるとは。
やはり募集時期に目立った人は高くなるのね。

「囚人リク」
見取り図細かいな。
非常階段を確認するために迫真の演技をするレノマ。
リクも鍵の秘密を見つけたようでハラハラしてきたぞ。

「侵略!イカ娘」
たけるの先生と渚は姉妹だったでゲソ!
ってか二人とも斉藤って苗字なのに何も感づかなかったorz
子どもたちはイカ娘の触手に持ち上げられた愛子先生のスカートの中見たのだろうか。

「範馬刃牙」
叩きつけられながら作った刃牙のオサムライ、勇次郎しっかりポケットにしまってる。

(最終回)「ドカベン スーパースターズ編)
やっぱり山田はすごい!で〆ましたか。

「りびんぐでっど!」
自ら熱血アラサー教師という黒川先生かわいいぞ。

「バチバチ」
阿形の十両昇進の陰に吽形涙の断髪式。
最初で最後の大銀杏姿にぜひとも土俵で見たかった。
ひとり姿を見せない阿形は何を思うか。

「ちぐはぐラバーズ」
ロリ体型のつゆだく・丼子ちゃんのエロDVDどんなプレイなのか気になる。
最終ページの爽さんが凛々しすぎて眩しい。

「ガキ教室」
真鍋宅にやってきた晶、無理やり家庭訪問。
真鍋母の彼氏が絵に描いたような無職のDQNで難あり。
包丁もってヤバイ雰囲気、晶は腕っぷし強くなさそうだけどねえ。

「てんむす」
尾張大付属のメンバー、バカボンほっぺ…
先鋒戦が鍵を握ると読んで両校主将が先鋒に。
いきなりだにぃ~。

「空が灰色だから」
アニメコスプレの痛いニートのお姉ちゃん回。
お母さんが出来た人だな。

「ハンザスカイ」
声援が選手を強くする。
吹越も声を上げて徳良を応援して声援は互角、あとはどっちが強いかだな。

「さくらDISCORD」
今回も見事なギャグ回だったな。
ハルカさんと先輩は双子ってことでさくらが8人に、あとひとりだな。
ピアスの秘密があまりにもひどくて泣けた。
ヨッシーは高2にもなってクマさんパンツか、みっちゃんより酷いな。
でも誰かこれで薄い本描いてくれたら買うよ!
最後で自分の知らない康介に違和感を持つノ宮のシリアス顔に青春を感じて余韻にひたる。

「琉神マブヤー」
沖縄おばぁ最強説ネタにしたか。
リアディゾン懐かしいなあ。

「スーパーバイトJ」
おだてられて思わず買っちゃう主任かわいい。
そして核心をつかれたNJに決断が迫られる。
次号SSKって!?
タイトル変更して続けばいいんだけどな。

「木曜日のフルット」
よいお姉ちゃんは決してマネしないでね。


次号、ドカベン40周年でドリームトーナメント編がスタート!
選手名鑑が楽しみだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ツエーゲン金沢開幕戦遠征記

2012-03-20 20:06:00 | ツエーゲン金沢
今年もJFLが開幕しました。
ですが先週の第1節はアルテ高崎の退会に伴い、我らがツエーゲン金沢は試合なし。
なので第2節の横河武蔵野FC戦がツエーゲン金沢にとっての開幕戦となりました。

運良く休みが取れたので咲ちんを連れてアウェイ遠征することにしました。
初の父娘2人旅にもなるのでワクワク。
17日の午後金沢を出発して都内泊、18日の午前は咲ちんのリクエストで東京スカイツリーを見物してきました。

そして会場の駒沢オリンピック公園陸上競技場へ向かいました。
最寄の駒澤大学駅を降りたら雨がぽつぽつ、競技場に着いた頃には傘がいるくらいになりました。



とりあえず咲ちんと記念撮影。
入場するとなんとも立派なスタジアムなこと。
メインスタンドのみの開放でしたのでアウェイ側へ。
開幕戦で東京での開催ということもあり思ったよりユニフォームを着たサポーターさんたちが結構来てらっしゃいました。
なんとコールリーダーは女性、なかなかよかったです。
あと東京の石川県人会とかからも来てたみたいですね。

森下体制初の公式戦、スタメンは公式見てもらえばいいですがいい感じのメンバーです。
GKは大橋じゃなくて田代、まだ怪我完治してないのかな。
FWは齋藤マーティンの1トップ、平林は控えに。
今期からアウェイユニは黄色になりましたが思ったより悪くないな。
ただ黄色は横河武蔵野のアウェイユニを思い浮かべてしまうww

午後1時キックオフ。
ルールに詳しくないのでゲーム内容はちゃんと書けません。ゴメンチャイ<(__)>
雨だからか芝の状態がよくないのかボールを取った際転倒する場面が多かった。
決め手を欠くまま30分過ぎ相手に先制を許してしまいます。
結局1-0で前半終了。

雨はやんできましたが寒いこと。
ユニフォーム着て観戦してましたが途中でコートを着てしまいました。
咲ちんも寒そうってか眠そう。



選手交替なく後半戦へ。
相手の反則でPKという大チャンスがやってきます。
蹴るのはマーティン、アウェイサイドは大いに盛り上がります。
ですが相手GKに阻まれ得点ならず。
その後も好機は生かせず逆に攻め立てられたりとハラハラ。
選手交替で平林、布施とFWが次々と投入され、とにかく点を奪いたい様子が伺えます。
しかし思うようにはいかずリードされたままATに突入。

もうこのまま負けるのかなと思った矢先、平林が見事なミドルシュートでゴール!
さすが昨シーズンのチーム得点王魅せてくれます。
これでアウェイ側のツエサポは一気にテンション上がりまくり。
私も咲ちんも大喜び。
同点になって選手たちも意気が上がったように見えました。

この雰囲気にもしかしたらもう1点取れるかも?と思ったらなんとベテラン根本のFKからキャプテン諸江が頭でゴールに押し込んでついに逆転!!
この場面にツエサポは総立ち!
私も咲ちんと抱き合って絶叫しました!

そしてゲーム終了、ATからの見事な大逆転勝利でした。
私たちサポーターはもちろんですが選手たちもすごく喜んでいました。
挨拶のときもテンション高かった~



JFL参戦3年目にして初の開幕戦勝利。
私が今まで観戦したツエーゲンの試合で一番盛り上がるゲームでした。
ホンマ東京まで来た甲斐があったわ。
咲ちんも日記に「きせきの3ぷんかん」って書いてましたよ(^_^)
こりゃ目標の2位以内あるかもよ?

あきらめない気持ちでやれば結果はついてくることを思い知らされました。
25日の地元開幕戦は残念ながら仕事で行けませんが、ぜひとも連勝して波に乗ってもらいたいです。


余談ですが、帰り東京駅の本屋で買ったサッカー批評読んでたらたまたま横河武蔵野の”Jリーグを目指さない灰色の選択”って記事があってなかなか興味深かったですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2012年16号

2012-03-16 17:45:23 | 週刊少年チャンピオン
ハヤト役の人、コーンロウの再現度高え…ドラマ意外と期待できるかも。


(巻頭カラー)「クローバー」
ハママヘッド編、途中だるかったけど終わってみればいい終わり方だったな。
真木さんとゲンゲンがすっかり仲良くなったなあ、まああの主人公に巻き込まれたら被害者意識でそうなっちゃうんだろう。

「弱虫ペダル」
弱泉くんあまり自分の力を過信すると痛い目にあうぞ。
石なんとかさんリタイアの影に飛び出したのはよもやあのお方?
キモッキモッ!

「囚人リク」
何もなくてよかった…いい言葉だ。
おじさんとの思い出話に脱獄への決意を新たにする。

「バチバチ」
燃え尽きた吽形、十両昇進確実の番付編成前に引退届を出す潔さ。
兄弟子の散り様を見た鯉太郎も涙をこらえ力士としての飛躍を誓う。
引退相撲やるんですよね?

「ちぐはぐラバーズ」
傷だらけの無心を見た爽さんの狼狽ぶりがたまらんわね。
アヴァロン学園のマッチョさんが予想通りオネエ言葉www

「侵略!イカ娘」
重大発表は単行本12巻にオリジナルアニメDVD付き限定版が出ることだったでゲソ!
でも8月はまだ先だなあ、予約するけど。

「さくらDISCORD」
球技大会はバレーボール、これなら6人でもできるねってオイ!
高2にもなって夏休みのラジオ体操に参加するTHE☆さくらの皆さん。
ラジオ体操第2のあの恥ずかしいポーズを見られるヨッシー、どんな羞恥プレイww
そして7人めのさくらさん登場ってことで面白さUPしてきましたね。
あと2人揃ってアフリカで野球する日は近いぞ。

「空が灰色だから」
こえー!女子小学生こえー!
バイオレンスすぎて正視できないわ。

「ガキ教室」
シノケンの心の中ナレーションワロタ!
真鍋母は生活保護でパチンコするようなDQN、こりゃ一筋縄ではいかんな。
こんな親でも真鍋にとっては大事なんだなあ、更生する余地はありそう。

「スーパーバイトJ」
ヨシノさんマジ首にならないなとずっと疑問に思ってたが主任の弱みでも握っているのだろうか?
それにしても今週のコジマさんも男前すぎるなあ。

「LUCKY STRIKE」
健太に野球やってるJKの姉ちゃんがいるのか。
しかし子どもに焼き鳥屋を切り盛りさせる親って…てか親いるのか?

「てんむす」
立浪部長のお願い事かわいいなあ、でも今のままでいいと思うけど。
やっぱ気にしてるんだなww

「りびんぐでっど!」
ようやく階段が苦手だってことに気づく圭太鈍すぎだよ。

「ハンザスカイ」
バベルもあの事件の後荒れてたんだねえ。
菅野△


次号、連載200回記念で弱ペダ3倍祭。
袋とじオールカラー+本編2話掲載って、やめて!航ちゃんのHPはもう0よ!
そんでもってドカベンがスーパースターズ編としては最終回。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2012年15号

2012-03-10 21:03:54 | 週刊少年チャンピオン
なんか今号はいろいろ情報がありすぎてお腹いっぱいになった。
ドカベン重大発表についてはYahooトピックスにまで載ったのでここではとくに触れません。


(巻頭カラー新連載)「ちぐはぐラバーズ」
読切から10ヶ月、待ち遠しかったよお!
なんか異人さんの学校との対決展開になるようなので読切時のドタバタ感が好きだった者にとっては?な気持ち。
でもまた爽さんの凛々しいお姿を拝見できるので気にしません。

「囚人リク」
山岡が選択した道はレノマから入金された金を借金返済に充てた上で看守の職を辞し家族とやり直すことだった。
愛する妻と子を抱きしめるシーンに目が潤む。
そして本物の設計図を手に入れたレノマは脱獄に向けて一歩前進。

「バチバチ」
熱い一番がついに決着。
まだやれるか?と聞く吽形に鬼の形相で無理だと引導を渡す阿形。
最後の力を振り絞って土俵を下りたとたん倒れこみ、それを空流親方が受け止める。
ありがとう、そしてさようなら吽形さん。
ああ、書いてたらまた涙が出てきたよ。
引退してもマネージャーとかで部屋に残らないかな?

「侵略!イカ娘」
ずっと真夏だから今まで高校野球ネタが出てこなかったのも不思議。
千鶴とのやり取りと実況がいい感じでゲソ!

「毎度!浦安鉄筋家族」
スターウォーズネタワロタwww
しかも本田スカイウォーカー(本名)緊急帰国!
レイア姫の髪型したのり子が妙に似合っててかわいいぞ。

「空が灰色だから」
単行本発売2日目で増刷決定とは予想以上に注目されてるのかただ単に刷り部数が少ないのか。
とりあえず無事買うことが出来てよかった。
さて本編、城田さんいい娘だなあ。
下手したら鬱展開なのに救われたわ。

「ガキ教室」
美川…じゃなかった金本母の来襲にホスト時代見た記憶でレッドダイヤを褒めちぎり危機を脱する晶。
それにしても似てるわ、腹よじれた。
副校長の思惑はまたも空振り。
次はネグレクトの真鍋母だけど果たして上手くいくか。

(特別編)「舞台弱虫ペダル激熱レポート」
レースシーンってどうするんだろ?って思ったらけっこうシュールだな。
DVD観たい気もする。

「てんむす」
凛とした赤西さんは弟デレ!
弟の病気を治すために天娘になって願いをかなえようとしていたのか。
ひなりんかわいいよひなりん(^o^)
また対戦相手に感情移入しちゃうよね。

「スーパーバイトJ」
ササキさんてばグレ方までかわいい。
ミツイシさんはフリーズしたままだ何とかしろ。

「ましのの」
バイト編じゃなかった。
タンクトップの上からブラを否定された雪村さん、普通につけたらかぶれてしまうの巻。
乳はなくともかわいいブラをしているのが女性作家らしくて好感が持てます。

「さくらDISCORD」
こっちが赤面するような展開になってきそうだな。
これが青春ってもんなのか。
こんな高校生活とは無縁だったからな。

「LUCKY STRIKE」
恒実ちゃんの恥ずかしい画像ってスク水か。
もっとすごいのを想像していたおじさんを許してね。

「琉神マブヤー」
ショウさんが「あおい!」って叫んだのは妹の名か?それともぱんつの色か?

「りびんぐでっど!」
水森さんがウレションしてる場面はどこですか?
最後のコマのツンデレもなこかわいい。

「木曜日のフルット」
またかという目をした鯨井先輩ww


次号TVドラマ化のクローバーが表紙&巻頭カラー。
イカ娘の重大発表ってアニメ3期決定とかだったらうれしいけどたぶん違うよな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鰹メガマックス+味玉@一心屋 金沢本店

2012-03-05 14:12:57 | ラーメン
雨なので外に出るのがおっくいと思いつつラーメンが呼んでいるので行ってきました。
今日は久しぶりに金石街道の一心屋さんです。
月曜休みのラーメン屋が多いなか年中無休でやってらっしゃるので私にとってはありがたい存在です。

開店直後にお店に着いたらすでに先客が2人。
まずは券売機で食券を購入。
今日は鰹メガマックス(700円)と味玉(70円)にしました。
案内された席に座り食券を出します。
もちろんランチタイム無料のライスもお願いしました。

今日は若い男性スタッフ2人と注文担当の女性という体制。
店主さんは一瞬顔を出されましたがすぐに奥に入られました。
公休日なのかほかの仕事が忙しいのかは判りませんが。

待ってる間にもお客さんは次々とやって来てあっという間にほぼ満席。
相変わらずの人気です。
スタッフのひとりは新人さんなのか麺の湯きりとかOJTでやっておりました。
こういうのは見ててほほえましいですね。
がんばって欲しいものです。

10分ほどして鰹メガマックスが登場!
スープの色が見るからに鰹してます。
2012年バージョンをいただくのは初めてなのでちょっとドキドキ。

それではスープからいただきます。
うおー、鰹だし濃厚!って感じ。
かといって臭みは気になりませんし、ほのかな柚子の風味がとてもいい後味を残してくれます。
お店の貼り紙にキャッチフレーズは「説得力」とあったのですが、確かにそのとおりと納得しちゃいました。

麺は中太でもちもち。
スープとのからみがよすぎてこれじゃあっという間に食べてしまうわ。
ライス付けないともの足りないですな。

デフォの具はチャーシュー、きくらげ、海苔、ほうれん草、スナップえんどう、梅の花をかたどった麩にねぎと盛りだくさん。
スナップえんどうはラーメンには珍しい具材です。
でもしゃきっとした歯ざわりとさっぱりした味が口直しになって個人的にはお気に入りかも。
味玉は切らずに丸ごと入っててかじると黄身がトローリと。
チャーシューもトロトロして美味いです。

スープも全部飲み干してごちそうさまでした。
鰹をめいっぱい味わったせいかさっきからお尻からガスが止まりません(^_^)
でも満足する一杯でした♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2012年14号

2012-03-02 18:37:15 | 週刊少年チャンピオン
紗綾ももう18歳か、小学生のときからすごい乳してたので今だとそんなに驚かないな。


(巻頭オールカラー&一挙2話)「空が灰色だから」
オールカラーで灰色を多用するとはなんともはや。
とはいえ雪遊びする少女たちがかわいいのでOK!
2話めは女子高生3人組再び。
口の周りケチャップだらけにした鬼ヶ原ちゃんはかわいいなあ。
星畑じゃなくてもきゅんきゅんきたよ。

(巻頭カラー)「囚人リク」
愛する家族のために危ない世界に踏み込んでしまった山岡。
脱獄後バイクを走らせる夢を見るレノマの横顔を見て何を思うか。
買収はうまくいくのか否かドキドキ、次号決着が待ち遠しい。

「弱虫ペダル」
エース宣言した今泉がアタック、それを福富が追いかける展開に。
今泉は最後まで走れるのか。

「ましのの」
ましのバイト編その1
まあ聞き間違いってよくあるけどさあ「さんぱち」を「ちんぱさ」に読み間違えることはないだろ。

「バイオハザード~マルハワデザイア~」
リッキーが感染しなかったのはなぜなのか気になる。
それ以上にデジタル多用で印刷がつぶれて読みづらいのが気になる。

「毎度!浦安鉄筋家族」
これはシャレにならんくらい笑って腹いたくなった!
板垣先生は許してくれるのか?
無口な酔っ払いは浜岡先生のことかしら?

「てんむす」
忍足総合病院にやってきた天子と部長。
次の相手は昨年度優勝校の尾張大付属、その部長赤西さんが花束もって病院に。
その理由は大方見当ついたが黙っておこう。
花ぽんの学校は10年連続本選出場してる強豪なのね。

「侵略!イカ娘」
今週のイカちゃんの出番はたった2コマだったでゲソ
ゲームバカ栄子と萌えキャラ使いの磯崎が格ゲー対決。
意外とこの二人お似合いじゃなイカ!

「バチバチ」
国技館じゅうに響く「頑張れ」の叫び声。
その中で死力を尽くす阿形と吽形。
そしてついに決着、涙が止まらない。

「さくらDISCORD」
芽吹兄の暴走を止めたのは丘ではなく母親だった。
こんなかたちで一家団欒が戻るとはねえ。
でも笑顔のブッキーはとても眩しい、やったな丘ぴょん!
打ち切りの恐怖からも逃れられてよかった。

「ドカベン スーパースターズ編」
セ・リーグが変わるってスーパースターズがリーグ移るとか?

「ガキ教室」
副校長の口車に乗せられ問題児竹本の家庭訪問に行く晶。
お約束のモンペでピンチかと思いきやヤンキーの聖書クローズで盛り上がって大成功。
だが美川憲一、じゃなかった金本母が職員室へ。
どう乗り切るかね。

「スーパーバイトJ」
男前なパートさん、コジマさんリスペクト回。
フジツボって売ってるの見たことねえ、行徳じゃ当たり前なのか。
ハチ見てNJの後ろに隠れるコジマさんすげえかわええ。

「LUCKY STRIKE」
単行本1巻に有名女性漫画家描き下ろし恒実ちゃんイラスト掲載だとぉ!買うしかねえじゃん!
恒実ちゃんもコジマさんに負けないくらい男前で最高です。

「りびんぐでっど!」
圭太ママはとても高校生の息子がいるとは思えん。
なんかもういろいろかわいすぎてつらい。

「琉神マブヤー」
転校生は青さん、じゃなくて妹のあおいちゃん。
起きたら今までの哲弘キャラにないタイプのかわいさでいいね。

「ANGEL VOICE」
シンゴがゴールを決めたかに思えたがオフサイド。
コーイチさんの台詞が救われるな。
逆に八津野にオフサイド仕掛けたりして面白い試合展開になってきた。

「CTC」
石黒先生お茶目だなあ。
とにもかくにもフルット2巻発売決定はめでたい。
次は瀬口先生が白川先生を描いて出したらいいんじゃね。


次号は「ちぐはぐラバーズ」がようやく本格新連載、爽さ~ん!
センターカラーでドカベンの重大発表。
弱ペダは舞台版の特別編。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加