咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

保育参観

2010-05-31 21:31:52 | 日記
今日は幼稚園の保育参観。
仕事休みでよかったよ。

先ににゃまんが行って私は図書館に寄ってから合流。
アスレバルの練習とかやってました。
なんか咲ちんは落ち着きないなあ。

それからにゃまんは他のママたちとお食事会。
送り届けて私も昼食や買物して再び迎えに。
職場まで送ってからこんどは幼稚園に咲のお迎え。
そしたら手違いでバスに乗って出てしまった後!
あわてて追いかけてなんとか間に合いました。

なんか慌しい1日だったわ。
でもなかなか充実した日でした。


今日の夕飯:
ごはん
スンドゥブチゲ
刺身
イカ下足天
切り干し大根
昨日の残り
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっきりしない

2010-05-30 21:32:33 | 日記
なんか天気がすっきりしない。
今年はこのまま冷夏→コメ不作って気がするよ。
火曜日からクールビズなんですけど。

さて日曜ですが仕事でした。
ぼちぼちやねえ。

ツエーゲンまた負けたよ。
なんでホームでは勝てないのかね。

帰り実家へ咲ちんを迎えに。
ピノ食べたら願いのピノが入ってたそうで。

夕飯食べながら録画していたハートキャッチプリキュアを観る。
次回予告で吹き出してしまった。
絶対観よう!

なんかにゃまんの友達から陰鬱になる相談メールが来た模様。
離婚やら何やら複雑です。
すっきりしたいねえ。


今日の夕飯:
ごはん
ほうれん草と油揚げの味噌汁
肉団子
おからコロッケ
ポテトサラダ
きんぴらごぼう
かぶの漬物
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OFF

2010-05-29 21:00:49 | 日記
お休みです。
とくに予定もないので家でのんびり。
咲ちんはバレエのレッスンやら自転車で遊んだりと忙しそうですが。
さて寝るか。


今日の夕飯:
ごはん
えのきと油揚げの味噌汁
スペイン風オムレツ
ほうれん草のおひたし
ザーサイ冷奴
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メシですか?いえ<ドカコック>です

2010-05-29 11:26:15 | マンガ
グルメ漫画は数あれど中でも異彩を放つあの「ドカコック」がついに単行本化されました!
しかもコンビニコミックで。
ドカコック ドカうまっ!!満腹編」というタイトルで少年画報社からぐる満というシリーズで先日発売されました。
そんなわけでコンビニを何軒かめぐった末ローソンで発見、即購入してきました。

著者はヤンキンマイトガイこと「ワイルドリーガー」などを描かれた渡辺保弘先生。
掲載されているプロフィールによると、「ザ・シェフ」の加藤唯史、「北斗の拳」の原哲夫の両先生のアシスタントをされていたそうでだからこんな作品ができたのねとちょっと納得。

あらすじはだいたい以下の通り。
過酷な現場で汗を流す土○、じゃなかったドカの人々。
彼らは日々の労働で身も心も疲れ果てすさんでいる。
そんな彼らにうまいメシを振る舞い再びやる気を起こさせる伝説の流れドカ、京橋建策が西へ東へ現場をさすらう物語である。

なんか小林旭の「渡り鳥シリーズ」みたいなストーリーだねえと思い読んでいたら、渡辺先生は自称漫画界一の小林旭ファンだそうで、納得。
しかし建策が去るときに言う「自分はただのドカですよ」ってセリフがすっごいいいですね。
しびれるわ~。

さてグルメ漫画といえば突拍子もないメニューを出して、本当にうまいのか?と疑問を持つものも少なくありません。
ですがこの作品に関していえば渡辺先生が実際に調理しているそうです。
とくにドカハリ丼はドカウマらしくおすすめだそうで。
まさに重機のように激しくかつ正確な味、試してみたいものです。

とにかくドカのハートを揺さぶるD級グルメコミック、熱すぎます。
漫画ゴラクなどに掲載された6編に読みきりもついてお値段なんと消費税込みで390円!
今すぐコンビニへダッシュしてほしい作品です。

このレビュー書いたら、腹減ってきた。
ぐぅ~
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン26号

2010-05-28 19:05:50 | 週刊少年チャンピオン
ふろくにステッカーと袋とじ小冊子だよ。
チャンピオンもやればできる子じゃないか。


「弱虫ペダル」
祭がはじまったよ。
必死に髪型をセットする坂道、真ん中分け。
田所っちいきなり巨星墜つ、って感じですな。

「バチバチ」
天雷さんは村神の兄だったんですね。
でブタフグを倒すのは村神?阿形?吽形?
誰でもいいからはやくフルボッコにしてくれ。

「範馬刃牙」
なんかヤンキー漫画のおっさん版になってきたよ。
はよ集めろよ。

「元祖!浦安鉄筋家族」
いつもながら浜岡先生の似顔絵のうまさには感服するわ。
本田、懐かしいなあ。

「みつどもえ」
今は声優さんが表に出る時代なのね。
私が子どもの頃はビジュアルはおろか年齢不詳な人が多かったのに。
ところで座談会でみつば役の高垣さんが描いた雌豚がすばらしすぎ!
みっちゃんに爪のアカを飲ませたいよ。
みついったーですって?これを機にツイッターやろうかな。
本編ですが乳首券が発行されました。
宮尾さんが三女さんを困らせようとする顔がウザすぎてよかった。

「はみどる!」
今週もいい感じではみ出てて目の保養になりました。
あかりちん弟とエロプロが結託してこんなことするなんて想像もつかんかった。

「侵略!イカ娘」
もしかして相沢姓のシャチハタを買って押したのか?

「ケルベロス」
やはり友恵は下から見上げる構図がいいわ。
でも私の脳内ではヒロインは金屋さんで決定です。

「ナンバデッドエンド」
グリグラといっしょに校長もボコってほしい。

「ハンザスカイ」
いい展開になってきたな。
番場さん渋いっす。

「釣り屋ナガレ」
終わってみればいい話だったね。
血を見るのがダメな私にはできないけど。

「シュガーレス」
三田さんかっこ良すぎるんですけど。

(集中連載)「ヘレンesp」
お帰りなさい。
これで2巻が出る…のかな?

「ANGEL VOICE」
丹羽さんバンダナ取ったら猿の惑星みたい。

「GAMBLE FISH」
ご愛読ありがとうございました、って書いてないな。

「ツギハギ生徒会」
千両さんの胸しか見んかった。

「AL」
ホシカブトさんお帰んなさい、早かったわね。

「木曜日のフルット」
鯨井先輩のかぶっている兜かわいい。


次号、バチバチ巻頭カラー。
もっとプッシュして単行本も売れればいいのに。
ところで山形県酒田市にはアシ希望者はいないんですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

王将

2010-05-26 21:29:10 | 日記
仕事が長引き帰りが遅くなってしまいました。
夕飯の準備を考え、帰り道第七ギョーザでも買って帰ろうと思ったら定休日でした。
しょうがないので餃子の王将に行って餃子と鳥の唐揚げを買って帰りました。
車の中に匂いが充満してにんにく臭くなったかも。
それにしても何年ぶりに食べたかな?


その他の今日の夕飯:
ごはん
卵スープ
豆腐キムチ
ほうれん草のナムル
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やばい!

2010-05-25 20:15:22 | 日記
咲ちんの様子がおかしい。
ここ数日う○こもらしてます。
どうやらお腹に菌がついてるのかも。
熱も少し出てきてるし涙目だし大丈夫かなあ。
とりあえずはやく寝かせて様子見です。


今日の夕飯:
スパゲティカルボナーラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼酒@黒百合

2010-05-24 21:07:50 | 飲み屋
雨なんで今日は遠出しないことに。

お昼は銀行に自動車税を支払いに行ってから百番街にある黒百合へ。
11時過ぎに行ったのですがすでに出来上がってるひともいましたよ。

とりあえず茶飯定食と牛すじ煮をオーダー。
11時から3時まで980円以上の定食を注文するとグラスビールがサービスされるのです。

ビールを飲みながら待ってると牛すじがまず出てきました。
相変わらずいい感じでやわらかく煮られてます。
咲ちんがいたら全部食われるんだよな。

テレビの大リーグ中継を見ながらまったり過ごす。
少しずつお客さんが入ってきてにぎわってきます。
常連さんが来てお店の人が「お帰りなさい」っていうのがいいですね。

そして茶飯定食が出てきました。
私はごはん食べながら飲むのって気にならないのです。
茶飯と味噌汁、おしんこにおでん3品と堅豆腐の刺身がついてます。

おでんはつみれと大根、ごぼ天です。
どれもほくほくうまいです。
だしは薄味で飲んでもおいしい。
堅豆腐も乙な味でビールから熱燗に切り替えていただきます。

茶飯は番茶とおでんだしで炊いてあってとってもナイス。
おかずなしでばくばくいけます。
今日の味噌汁はじゃがいもとわかめ、これもいい味です。

あっけなく平らげてしまいました。
満足×2。
週末は家族みんなで来ようっと。


今日の夕飯:
ごはん
えのきとふかしの味噌汁
豚肉と豆苗の炒め物
鳥の唐揚げカレー風味
もやしの中華風サラダ
きゅうりの漬物
納豆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれ!「ホームセンターてんこ」

2010-05-24 21:03:45 | マンガ
えーと今日のおすすめは「ホームセンターてんこ」(とだ勝之・講談社)ですよ。
こないだ4巻が出たとこです。

どんなお話かというと、福岡から姉と上京してきた井本典子(だからてんこ)がホームセンターTENCOに入ったことがきっかけで店主の孫天道巧作と出会い、指導の下電動工具とモノ作りに目覚めて、学校に工作部を作っていろいろ工作しちゃうというもの。
女子高生と電動工具って取り合わせがツボにきちゃいますね。

作者のとだ先生は「あきら翔ぶ!!」や「Mr.釣りどれん」などおもに月刊少年マガジンで活躍され、現在この作品をマガジンイーノで連載しております。
しかしイーノって本屋でほとんど見かけねえよ。

さて4巻は4話掲載されてます。
まずは体育祭の優勝トロフィーを工作部顧問のまっぴーこと黒鉄先生が壊してしまい、限られた時間で廃材から作ります。
まっぴーが意外とドジっ娘だったり友達のエビアンは本当いい子だったり。
えろいシーンもありますよ。

次は丸ノコ登場。
屋上に工作部の部室を作るお話。
秘密基地つくるみたいで楽しそう。

3つ目はアーク溶接のお話。
ヘタレな戦隊ヒーロー役の俳優を立ち直らせるというストーリー。
最近の溶接面はかっこいいんですね。

最後は陶芸。
電子レンジで乾燥させたり焼肉のタレを釉にしたりアイデア満載。
まさか七輪を窯のかわりにするとは想像もつきません。

でこの作品のすごいところは実際に先生自身が作ってること!
その様子は先生のHPで公開されてますのでぜひご覧あれ。

ブルマで電動工具を使うのは危ないのですけどね。
マンガですから(^ ^)"

DIYな気分にさせてくれる良作なんですが、先生によると連載はあと3回で終了(早い話が打ち切り)だそうです。
絵柄はいまの流行りとは違うかもしれませんが少年誌に欠かせない人材だと思うんですよ。
イーノじゃなく月マガだったらまだ続いたかも、本当残念です。

このことが某巨大掲示板で取り上げられ、反響が大きくAmazonで品切になったそうです。
先生もおっしゃってますがぜひ新刊で買って読みましょう。
そういう私は1~2巻ブックオフで買ったクチですが(笑)
なにはともあれ、おすすめ二重丸ですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ズーミン

2010-05-23 21:03:11 | 日記
せっかくのお休みなのに雨ってねえ。

いまエムザズームイン!!SUPER全国うまいもの博ってのをやっていて、ズーミンとチャーミンが来るというので行ってきました。
うちはズームインはあかさたな占いしか見てないんで。
咲ちんに至ってはまだ寝てる。
にゃまんはチャーミンのことズミ子ってずっといってたくらい。

さて10分ほど前に着いたらけっこう人が。
なんとか空席を見つけて座ることができました。

まずお店の人が説明して司会のお姉さんが登場。
そしていよいよズーミンとチャーミンが。
でけえ!

ビデオを流してあっちむいてズーをやって終了。
あっけねえ…
まああの中には長時間入ってられないだろうが。

そして写真撮影。
グループごとに撮らされるんですがすきをついて咲ちんを真ん中に立たせて3ショット。

帰り道がすごく渋滞していてバスが来ない。
待ちくたびれた。

家に帰ってすき家で買ってきた牛丼食べました。
午後の部も行きたいと咲ちんが申します。
なんで今度はにゃまんと行ってきました。

さて明日のあかさたな占いの時間に咲ちんは起きれるか?


今日の夕飯:
ごはん
豆腐とキムチの味噌汁
麩チャンプルー
油揚げと小松菜の煮びたし
きゅうり納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加