咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

辻正男デー@テクノポート福井

2014-03-31 00:13:35 | ツエーゲン金沢
一昨日は仕事だったところを無理矢理休みを取って咲ちんとツエーゲン金沢の試合へ行ってきました。
とはいえホームの西部緑地公園陸上競技場の改修工事が遅れているとのことで今回はテクノポート福井スタジアムでの開催です。
北信越フットボールリーグ所属サウルコス福井の本拠地ですな。
ホーム開催なのにアウェイ遠征に行くような(^_^;)

天気が良くてよかったなあ。
余裕を持って家を出たのですが高速代をケチって下道で行ったら加賀市内で渋滞にはまり到着したのは12時半。
しかも駐車場に面したバックスタンド側から入場できなくてぐるっと廻ってメインスタンド側まで行く羽目に。
とはいえ無事着きました。
ここに来るのは2011年の地域決勝1次ラウンド以来でしょうか。
そのときは当時藤枝MYFCに在籍していたアランのゴールを見たのを覚えてます。

駐車場に西川GMがいたのでご挨拶してスタジアムに入場します。
福井開催にもかかわらずがんばっているボランティアスタッフやスタグルの業者さん、いつもありがとうございます。
さっそく咲ちんは焼きそばで腹ごしらえ(^0^)Ψ



バクスタにはZ-BLITZの皆さんが陣取って熱いコールを送っています。



一方対戦相手のY.S.C.C.側は段幕が何枚か出ていますが人の姿は見えず。
よくよく確認したらメインスタンドの端に何人か来られてました。



選手が入場していよいよ試合開始。
ツエーゲンのスタメンは前節と同じでした。



Y.S.C.C.は昨年のJFL最終戦では5-2と大敗を喫した相手。
この試合観に行ってものすごく悔しい思いをしているだけになんとしても勝ってもらいたいです。
すると開始から2分で#7清原が相手の裏から飛び出して先制のゴール!
幸先のよい展開に沸きます。

Y.S.C.C.も組織プレーでツエーゲンの攻撃を食い止めようとしますが個人能力の差がものをいいます。
相手の攻撃もGKの#31原田欽やDFの#3作田、#5太田らがしっかり守っているので安心して見ていられます。

きもちよく観戦していたところ職場から電話が。
通路へ出て話している間に「ゴール!」のアナウンスが。
どうやら#9辻が体ごと飛び込んでヘディングしてゴール!
期待のストライカーがツエーゲン移籍後4試合目で初ゴールです。
いいとこ見られんかった(ToT)

その後辻が相手に倒されて得たPKを得ます。
これを辻が落ち着いて決めて3-0とします。



このまま前半を終えます。
花粉症でつらかったのですがそれを吹っ飛ばすようないい展開に思わず顔がほころびます。

ハーフタイム中は県外ということもあってとくにイベントはなし。
でもゲンゾーさんと戯れることができました(^o^)v



後半に入ってY.S.C.C.は選手をこまめに替えて試合の流れを変えようとします。
しかし試合はツエーゲンペース、得点のチャンスが何度かありましたが追加点は奪えません。

ボランチの#17富田から#16嶺岸に交替です。
嶺岸は初出場になりますね。
今年入団した大卒ルーキーでは最初に出場したことになるのかな。



後半も30分くらい経ったところでこの日いい働きを見せた#2阿渡に代わって先日大分トリニータから移籍入団したばかりの#30辻尾が入ります。
スピードがあっていいですね。
プレーだけでなく観客動員にも貢献されるのを期待しますよw



試合も終盤になってこのまま終わるのかなと思ったところに嶺岸のFKがゴールポストに当たって跳ね返ったところを辻が押し込んで4-0とします。
これで辻はハットトリック達成です。
しかも一昨年まで在籍していたチーム相手にやるとはやってくれますね。
なおJ3リーグでのハットトリック第1号だそうで。

ここで今度は家から電話。
再び通路に出てる間に試合終了となりました。
盛り上がってるところにおられんかったorz



バクスタへの挨拶のあとサポーターの皆さんからのハッピーバースデーコールが。
そう、辻選手はこの日27歳の誕生日だったのです。
自らハットトリックで祝うとは持ってますね。
このあと誕生日フラッグ持たされてましたww



この日のMOMはもちろん辻選手。
今まで点を取れなかった分これからガンガン取って得点王狙ってください。



試合終了後選手たちはクールダウン。
このスタジアムはスタンドの位置が低いので選手たちと身近に接することができていいですね。
咲ちんはこすけさんと清原キャプテンのサインをもらってご満悦でした。

帰りも渋滞に遭いましたが快勝したので気持ちよく帰ることができました。
でも観客数658人って…
石川県民の皆さん、J2昇格のためには1試合平均3000人以上入らないといけないのでぜひ足を運んでくださいm(_ _)m

次のホームゲームは4月16日(水)19:00から西部緑地にてFC琉球を迎えて対戦します。
平日のナイトゲームですが私はまた咲ちんと応援に行きますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煮干白湯@らーめん 岩本屋 金沢久安店

2014-03-29 10:05:15 | ラーメン
年度末ということで忙しいのなんの。
昨日も昼休み返上で外部監査を受けるため南部方面へ。
無事終わって遅いお昼を通し営業されてるこちらでいただきました。



久安の「岩本屋」さんです。
着いたら14時55分とほとんどおやつの時間になってましたw
それでもお客さん10人くらいいたかな。

お店に入ってまず食券を買います。
今回は期間限定の『煮干白湯』(800円)にしました。
これにどこのか忘れたけど切り取っておいたクーポンを使って半熟煮玉子をトッピングしてもらいました。



ゆっくり待ちますかと思ったらものの2~3分で出てきました。
早くね?まあ忙しい身にはありがたいけどね。

まずはスープからいただきます。
瀬戸内産の煮干と国産の鶏ガラ・もみじを煮込んでとった白湯スープをブレンドしたスープです。
一口飲んだらまず煮干の風味ががつんときて後から鶏の旨みがじわじわきていいですね。
底の方には煮干の粉がたっぷり沈殿していてなんとも贅沢な味わいです。

麺は低加水の細麺です。
縮れ具合が半端ないです。
それだけにスープもよく絡む上、食べやすい麺でナイスです。



デフォの具はバラチャーシューと海苔3枚、刻み玉ねぎといたってシンプル。
刻み玉ねぎは荒く刻まれていて甘さとほろ苦さ両方楽しめてスープにもよく合っています。
個人的な願望ですが海苔は1枚でいいからメンマのっけてほしいところです。

ずるずるずると食べていって完食。
もちろん煮干たっぷりのスープも完飲、ごちそうさまでした。
煮干と鶏白湯のハーモニーしっかりと楽しませてもらいました。
岩本屋さんは毎回すばらしい限定メニューを出してくるので気がおけませんね。

あと4月から消費税増税に伴い1杯30円値上げとのことです。
あと3日やんorz


お店の詳細:
住所 金沢市久安1-466
電話番号 076-225-3939
営業時間 11:00~24:00
定休日 不定休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

双二郎@ラーメン専門 支那そば屋 諸江店

2014-03-28 20:07:50 | ラーメン
昨晩は咲ちんはスキー合宿、にゃまんは送別会というわけで久々にひとり。
というわけで仕事帰りにこちらで夜限定のメニューをいただいてきました。



炭鶏麺でおなじみの「支那そば屋」諸江店さんです。
こちらでは18時以降限定で二郎インスパイア系のメニューがいただけるのです。
夜にラーメンを食べる機会があまりない上、外食でラーメンだと家族から嫌がられるので貴重なチャンスです。



昨年オープンしたまだ新しいお店に着いたのは18時20分頃。
すでにお客さんが5~6人来てますね。
スタッフは厨房にお兄さん2人、ホールにお姉さん1人でした。

カウンターの空いているところに座ってメニューをチェック。
極厚チャーシューの『支那二郎』、炭焼き鶏の『炭鶏二郎』、両方入った『双二郎』とあっていずれも780円。
欲張りな私は当然『双二郎』をニンニク少なめでお願いしました。





厨房がのぞける場所に場所に座ったので様子を眺めながら待ちます。
鶏を焼く七輪の炭火がパチパチと音を立ててるのにちょっとびびります。



8分ほどして出てきました。
きれいな丼と受け皿ですね。
野菜は250グラム使用とのことですがちょっと盛りは低いかな。



それではスープからいただきます。
スープは2日間炊いたという濃厚豚骨スープと鶏白湯スープをブレンドしたもので二郎系とはちょっと違う。
でもこれが鶏の旨みがよく出ていてマイルドでうまい。
これは女性でも安心していただける味ですな。

麺は極太麺を使用。
ごわっとしていますがスープとの相性はばっちり。
食べごたえもしっかりしています。

具はチャーシュー、炭焼き鶏、野菜のほか刻みたまねぎとニンニクがのっけられてます。
野菜はもやしだけかと思ったら大きめに刻まれたキャベツも入ってました。
チャーシューはとろりとしてなかなかのお味ですが大きさがちょっと残念><
炭焼き鶏はさすがにうまいですね。
コリコリとしながらもジューシーでこりゃビールに合うだろうなあ。





わしわしと食べて二郎系にしては珍しくスープも飲み干しちゃいました。
もちろんお腹のほうは満腹になりました。
今度は炭鶏二郎か支那二郎をいただいてみたいですね。
ごちそうさまでした。


お店の詳細:
住所 金沢市諸江町中丁251-1
電話番号 076-254-1999
営業時間 11:00~24:00(L.O.23:45)
定休日 年中無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2014年16号

2014-03-25 07:08:15 | 週刊少年チャンピオン
コンビニで買ったら「刃牙道」クリアファイルがついてきた。
誕生日のプレゼントとしては微妙、それより「フラグタイム」のパンTシャツが欲しいです。


(新連載ッッッ!!!)「刃牙道」
いきなりオールカラー含む4話102Pって単行本半分やないか!
【第1話】
袋とじオールカラー使ってこれか、いきなり笑わせてくれるなw
【第2話】
総合格闘技のチャンピオンとやらが刃牙と闘いたいと徳川のご老公のところへ。
これもまた笑わせてくれよんなあww
【第3話】
東京ドーム地下闘技場にて体重半分ほどの刃牙が瞬殺。
最後のコマはにらめっこですかwww
【第4話】
休んでいる間にまた首相が替わっておりました。
スカイツリーの地下には徳川がこさえた秘密基地、ハカイジュウと戦うためじゃありません。
なんと宮本武蔵さんのクローン生成をやっておりますた。
退屈なバキさんの相手はこちらですか。
いきなりもう笑いが止まらんwwwwさすが板垣先生です。

「弱虫ペダル」
前年優勝の総北はヒトケタゼッケン、しかも坂道がエースナンバー!
なんか今泉くんがすげーいい人に見えた。
今年は鳴子が大阪でのリベンジで御堂筋に勝負を挑むのね。
もう御堂筋は楽しんで描いてるやろレベルの化け物化ですな。

「毎度!浦安鉄筋家族」
雪だるま春巻が和田アキ子に見えてしょうがないんですけど。

「実は私は」
遭難で体調を崩した朝陽に責任を感じた委員長がお見舞いに。
白神さんと朝陽のことを思って自らは身をひかねばと思いつつ行動が裏目に。
いやーもう委員長かわいすぎる!アニメ化はよ!

「バチバチBURST」
新十両で優勝を決めた火竜、その一方で虎城も大横綱への道をまい進する。
虎城の態度が面白くない火竜は石川記者と飲みに行った際、酔っ払いに絡まれ間に入った石川が怪我をしてしまう。
あの傷はこれが原因だったのね。
稽古場で血を見るのか?

「囚人リク」
椿に脱獄計画について尋問する原田。
だが椿は口を割ろうとせずスラムの苦難について涙ながらに語る。
原田は平静を装いながらも人間として動揺を隠せない。
やはり瀬口先生はこのあたりの心理描写がうまいですわ。

「ペーパードライバー」
右華ちゃんの割れた腹筋がチラリと見えるのはどういう読者サービスなんでしょうか?個人的にはうれしいですよ。

「鉽力のアーチスト」
清作の逆転ホームランで桐湘勝利。
次の対戦相手は打倒港南の一番手蔡理高校。
秘密兵器は女子マネの桃ちゃんのようです。

「ANGEL VOICE」
ついに延長戦、船学は交替枠を一気に使い両サイドバックとボランチを替える。
一方市蘭は満身創痍、万代が足をつるほど疲労困憊。
勝機が見えない。


次号も刃牙道2話52P掲載。
新連載「青果人」は、うーん(-_-;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪しい外観だけど本格的なパキスタンの味を射水市で「カシミール」

2014-03-24 22:48:00 | その他外食
昨日は休みだった上、咲ちんも予定がなかったので久しぶりに家族揃ってお出かけすることに。
行き先は富山県にある射水市大島絵本館です。
いま「給食番長」や「ぼくだってウルトラマン」などの作者であるよしながこうたく先生の原画展をやっていて昨日は先生の絵本ライブがあるということなので先生のファンである私としてはこれはもう行くしかないなと。

午前10時に車を出してドライブ。
花粉の飛散が気になりますがいい天気で何より。
到着する前にお昼を食べておこうと気になっていたこちらのお店へやってきました。



射水市の国道8号線沿いにある「カシミール」さんです。
はっきり言ってカーナビで行き先設定しておかないと気づかずに通り過ぎそう。
看板がなければ中古車販売店か工事の現場事務所にしか見えません。





11時25分頃に到着。
駐車場というよりも舗装されてない空き地に車をとめる感じ。
お店に入ろうとしたらスタッフの方が戸を開けてくれました。

店内は入ったところがレジで左手が厨房、右手が食堂と分かれています。
食堂に入るとテーブルが10卓ほどあってテレビでは高校野球の中継が流れ一見普通の食堂っぽい。
だけど壁にはパキスタン国旗が貼ってあります。



席に座るとパキスタン人なスタッフさんがお水を持ってきて「ランチ?」と聞いてきます。
どうも日本語はあまり話せないようですがカレーはチキン・マトン・豆・野菜の4種類あって辛さも選べるとのこと。
我が家は羊肉はあまり好きじゃないので咲ちんはチキン、にゃまんは豆、私は野菜をチョイス。
辛さは普通にしてもらいました。

注文してから2~3分ほどでなにやらお皿が出てきました。
ビリヤニとチキンティッカ、サラダが盛られてます。
ビリヤニはバスマティ米を使った本格的なものです。
パラパラとして味付けもやさしく食べやすいですね。
チキンティッカも鶏モモ肉は柔らかくてこれはビールが欲しくなる味!



食べ終える頃にカレーとナンをもって来ました。
ナンは顔が隠れるくらい大きくて丸いのがひとりあたり2枚出てきます。
お皿の上に重ねられているのを見るとパンケーキみたいw
これが手で持てないくらいアツアツでふわふわしてうまいです。



カレーは金属製の器に入ってます。
私は野菜カレーにしたのですが具がごろごろ入ってるのが一目瞭然。
じゃがいも、カリフラワー、いんげん、マッシュルーム、ミックスベジタブルが入ってました。
特にカリフラワーがほっこりとしていてカレーによく合ってます。



チキンカレーと豆カレーも分けてもらいました。
チキンカレーは骨付のドラムが2本ごろりと入ってます。
チキン柔らかくていいですね。



豆カレーは豆がたっぷり。
ほこほこしててこれもいい味です。
それぞれ具材にあわせてスパイスの配合を変えており辛さもきつくありません。



お客さんは次々やってきてほぼ満卓状態。
その中にはいかにもパキスタン人て感じの方が何人か。
富山にはロシア人相手の中古車販売業に関わるパキスタン人が多く住んでいるそうなのでそういう方が故国の味を求めて来ているのでしょうか。

食後にはホットチャイが出てきました。
ランチにつくドリンクはこれかマンゴージュースが選べ、何も言わなければホットチャイは食後マンゴージュースは食事と一緒に出てくるみたいです。



なんとか家族全員食べ切りました。
けっこうなボリュームな上に美味しかったのなんの!
しかもこれでひとり千円とは悪くないな。
パキスタンの味、日本人の口にもこんなに合うとは思わなかったです。
にゃまんも咲ちんもすっかり気に入ったそうです。
これから絵本館に行くときにはここでランチだな♪


お店の詳細:
住所 富山県射水市沖塚原752-1
電話番号 0766-83-7190
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
定休日 ?


あ、絵本ライブはすっごく楽しかったです(^o^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラ豚チゲ味噌らぁめん@金澤味噌 らぁめん秀

2014-03-23 09:06:30 | ラーメン
昨日は当直勤務で眠いのなんの。
昼休みは食事もとらず机につっぷしておりました。
で勤務が終わった帰りに遅いお昼をこちらでいただいてきました。



杜の里山側環状道路沿いにある味噌ラーメン専門の「秀」さんです。
久しぶりの訪問になります。

お目当てはこの幟にあります限定メニューの『バラ豚チゲ味噌らぁめん』(800円)です。
チゲって聞くとなんだかワクワクするので楽しみです。



通しで営業されてるので中途半端な時間でもいただけるのがありがたいお店です。
午後3時25分頃にお店に入ると結構お客さんが入ってます。
よくよく考えたら連休の中日で天気もいいからこんな時間でも入ってるんでしょうね。
連休とは無縁の仕事してるとこの辺の感覚が鈍っちまうなあ。
あと”500円でどや!?”持ってきてる人が何人か見受けられましたね。

とりあえずカウンターの空いてるところに座ってメニューチェック。
スタッフのお姉さんにバラ豚チゲ味噌を注文しました。
あとは金沢情報のクーポンを使って通常プラス100円の石焼〆雑炊をお願いしました。
石焼〆雑炊って何ぞや?と気になりますね。



厨房ホールあわせて4人のスタッフはてんてこ舞い。
テーブルの上には食べ終わった器が残されたままなくらい。
後から気がついたのですがちょうどこの連休に福井大分のラーメンイベントに出店していて店長さんはじめ主だったスタッフはそちらの方へ行かれてたのかも。
私の後からも次々とお客さんはやってきて中待ちができるほどでした。
でも食べてる最中の人を移動させるのはやめたほうがいいですよ。

待ってる間はおなじみ自家製もやしナムルをつまみます。
今回のはいいシャキ感が出てましたがちと辛すぎかな。



15分ほど待ってようやく出てきました。
いかにも辛そうな色をしたスープですね。

それじゃあその赤いスープからいただきます。
加賀味噌と数種類のスパイスをブレンドしたということで味噌のコクとスパイスの辛味が複雑な風味を醸し出しています。
胡麻や焦がしねぎ、挽肉なんかも入ってて香ばしさもあります。
手作りの山椒油を入れているそうでアツアツさが保たれてましたが山椒の香りはあまりしませんでした。

麺は中太麺です。
ほどよい固さで茹でられていて程よく口の中に流れ込んでいきます。

具は豚バラ肉とキムチ、豆腐、キクラゲ、ニラとチゲ鍋っぽい具材です。
ねぎは白髪ねぎと青ねぎがのってましたがスープを吸い込んで白髪ねぎがすでにふにゃふにゃになってたのが残念。
あとはトップに赤いスパイスがかかってました。

食べていくうちに辛味が少しずつ増して汗が出てきます。
でもこの辛さが癖になっちゃいそうで悪くないですよ。
豚バラ肉はちょっと炙りが強めですがけっこうな量が入っていて満足いくレベルです。



石焼〆雑炊はいつ出てくるのかなと思ったら麺を食べ終わって5分ほどして出てきました。
石焼ビビンバみたいな器にぐつぐつと温められた雑炊が出てくるのかなと思ったらお茶碗にごはんが出てきました。
よく見るとあられと魚粉みたいなものがかけられ真ん中になにやら黒いものが。
どうやらこの黒いものは焼いた石みたいでこれをこのまま丼に残ったスープに入れて混ぜていただくみたい。



スープ残しといてよかったよ。
でレンゲでスープに入れたごはんをほぐして食べると辛いけどなかなかな味。
一杯で二度おいしいってことですかね。



いやはやおなかいっぱいになりました。
しかも食べ終わってから喉の奥から火が出そうな辛さがじわじわとやってきました。
辛いの苦手な人は注意したほうがいいかも。
どうもごちそうさまでした。


お店の詳細:
住所 金沢市もりの里3-233
電話番号 076-231-7744
営業時間 平日11:00~23:00、日祝日11:00~22:00
定休日 無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパイシーフライドガーリック&フレッシュオニオンスライス&チーズかけピリ辛味噌豚骨@ラーメン 池田屋

2014-03-22 21:36:30 | ラーメン
当直勤務明けなので眠いですが記憶があるうちに更新をば。

さて昨日、出勤前にがっつり食べておこうと工大前の「池田屋」さんへ行ってきました。
店長さんがTwitterで月曜から限定メニューを出すとつぶやかれたのでこれはぜひ食べねばという次第です。



11時27分に到着、当然まだ開いてません。
店の前で待ってる内に後ろに人が次々と並びます。
開店時刻を3分過ぎて開店しました。

まずは食券購入から。
いつものように『ラーメン(小)』(700円)のボタンを押します。
そして100円玉と一緒にカウンター上に出してひとこと「限定」と伝えました。

持参した文庫本を読みながら気長に待ちます。
私の後からも10人近くの人が入って、その多くが同じように限定メニューを注文していました。

注文から15分ほどでニンニクコールがかかりました。
お母さんが言うにはガーリックチップがたくさん入っているからニンニクダブルになるよとアドバイスされたのでなしでお願いしました。
てか仕事前なのにガーリックものを注文する私って(^_^;)

それから4分してついに出てきました。
その名も『スパイシーフライドガーリック&フレッシュオニオンスライス&チーズかけピリ辛味噌豚骨』です。
ああ長い名前w
相変わらず頑固なボリュームです。



それじゃあいただきます。
まずはスープを飲みます。
豚骨スープにコクのある味噌の風味がほどよくマッチしています。

麺は平打ちの極太麺でもっちりと弾力性があります。
最近は細麺バージョンばかり注文していたので久しぶりにいただくとかえって新鮮な感覚。
時間が経過してスープを吸うとけっこうごわごわしてくるんですが意外と食べやすいです。



通常のチャーシューと野菜がのってる上に大量のフライドガーリックとオニオンスライス、粉チーズがかかっています。
その上に赤いものがでろーんとかかっており、トマトケチャップかいなと一口舐めてみたらピリッと辛い!
なんだろ?唐辛子ペーストみたいなもの?
こんがりと揚がったフライドガーリックがたまんねー!
スープを吸ってふにゃふにゃになったのもまたうまいよ。
そこにオニオンスライスの甘さが口直しにもってこいです。
なお、苦手な方のためにガーリック・オニオン・チーズはそれぞれなしにすることも可能だそうです。

チャーシューはいつものおっきなやつの他、こんがりと炙ったロールチャーシューが入ってました。
私はこのタイプ食べるの初めてです。
これがまあ炙ったところがクリスピーな感じがしていいですねえ、気に入りました。



辛みペーストをスープに溶かして食べると体がホットになってきました。
額から汗が止まりません。

最初見たとき食べきれるか一瞬不安になりましたが無事完食。
これはもうすごいね!ってしか言いようがないです。
これがプラス100円でいただけるなんて大盤振る舞いですよ。

帰り際店長さんに「ブログ見てますよ」って言われてしまいました!
えっ、マジっすか?はずかしー(XoX)
でも光栄です\(^0^)/
これからもおいしいのをいただきに通わせてもらいますよ♪
店長さん、お母さん、ごちそうさまでした(^_^)v

でも帰り道ドラッグストアに寄ってブレスケア購入しました。
フライドガーリック恐るべし!
あと昨日はこのあと仕事中いつまでたっても腹が減らなかったです。
デブまっしぐらやな(-_-")


お店の詳細:
住所 野々市市扇が丘5-3
電話番号 不明
営業時間 11:30~14:00、18:00~22:00
定休日 水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

濃厚とろみそとんこつ+煮玉子@らーめん樹 ITUKI

2014-03-20 22:26:30 | ラーメン
ハッピーバースデー自分ー♪
などとまたひとつ齢を重ねてしまいました(ToT)
まあ誕生日だからと記念休暇があたるわけでもなく今日も普通にお仕事です。
激しく雨の降る中外回りに出たのでこちらで遅いお昼をいただきました。



長土塀の「らーめん樹 ITUKI」さんです。
着いたのは午後2時を少し回ったころ。
ランチタイムは3時までやっているのがありがたいですね。

先客3名後客1名と遅い上に雨が降っている割には来客していました。
お店はご主人と奥様、かわいらしい女性スタッフの3人でやってらっしゃいました。

席についてメニューを見ます。
今日は今月までの数量限定メニュー『濃厚とろみそとんこつ』(830円)にしました。
これに金沢情報のクーポンで煮玉子をつけてもらいます。
そして平日ランチタイム無料と大盤振る舞いのライスを遠慮して小でお願いしました(^_^)





注文してしばし待ちます。
BGMにビートルズのナンバーが流れているのが心地よいです。

待つこと8分、出てきましたよ。
湯気が上がって食欲をそそります。

それではスープから。
レンゲを入れると粘度があるのがよくわかるほどとろとろ、ポタージュスープのよう。
飲んでみると濃厚な豚骨スープにきりりとした味噌の風味が相まってコクのある仕上がりになっています。

麺はエッジのある太麺です。
これがスープとよく絡み合って持ち上げると麺全体にスープがくっついてくる感じ。
しかもアツアツなので慌てて啜ると火傷しそうなほど。



煮玉子以外の具はチャーシュー、もやし、メンマ、刻み玉ねぎです。
もやしはごま油とラードで炒めてあって香ばしくてうまいです。
ライスにもよく合います。
煮玉子も相変わらず黄身がトロトロとしていいですね。

途中でライスに具を載せてスープをかけておじや風にいただきます。
行儀悪いとわかっていながらやっちゃうんですけどやらなきゃ後悔するよこれ。
お米に豚骨味噌スープがしみこんでたまらんです。



麺も食べ終わったらあまりの持ち上げの良さでスープがほとんど残りませんでしたよw
もちろんきれいに完食。
ちょっと値が張りますがこのスープの濃厚さなら納得いきますね。
終了まで残りわずか、お早めにどうぞ。


お店の詳細:
住所 金沢市長土塀2-17-32
電話番号 076-223-3911
営業時間 平日11:30~15:00、17:30~23:00
     土日祝日11:00~23:00
定休日 月曜日(祝日の場合その翌日)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間を止めてガール・ミーツ・ガール「フラグタイム」

2014-03-19 15:33:00 | マンガ
秋田書店のWEBコミック「Championタップ!」から初めての単行本が今月発行されました。
「セブンきゅ~ぶ」(原作:谷崎あきら、漫画:上月まんまる、監修:円谷プロ
「魔法少女サイト」(佐藤健太郎
そして今回ご紹介するさと先生の「フラグタイム」です。

さと先生といえば週刊少年チャンピオンでゾンビがヒロインという傑作ラブコメ「りびんぐでっど!」を描かれていました。
なので次回作がどうなるかと期待していたら予想を超えるいい作品じゃあないですか。
最初2回は新感覚女性コミック誌「もっと!」に掲載されていたのがタップ!に移籍して連載されているので女性読者も多そうです。

さてどんな作品なのかというとシリアスな百合物と前作と全然毛色が違います。
主人公の森谷美鈴は人と関わることが苦手で友達を作れない高校2年生。
彼女は1日に3分間だけ時間を止められるという能力を持っており、時間を止めている間人間観察をするのが唯一の楽しみ。
そんなある日、時間を止めて同じクラスの村上さんのパンツをのぞいたらなんと彼女には時間が止まってなかったのでした。

それをきっかけに2人は知り合うわけですが村上さんの「私のこと好きなんだよ」という発言に森谷さんはとまどいつつも彼女に少しずつ惹かれていきます。
それは友情というより愛情とという感覚であり、やきもち妬いたり嫌われなくないと思ったり。
そして村上さんは森谷さんの気持ちに気づいたのか「付き合おっか」と告げる。
戸惑いながらもキスをしたら衝動が抑えられなくなる森谷さんは「付き合ってください」というしかなかった。

しかしそれには村上さんから条件があった。
それは時間を止めている間、自分の好きなようにさせてほしいと。
美人で優等生でクラスの人気者である村上さんも彼女なりに人間関係に疲れていて、それを開放すべく時間が止まっている間本当の自分を出そうとしていたのです。

2人だけの秘密の時間で彼女達は何を思い、どんな関係を続けるのか。
女性作家さんが描かれているだけあって心理描写がとてもよく出ています。
またそこはかとなくエロチシズムが出ている絵であっという間に世界観に引き込まれてしまいました。
果たしてどんな結末が待っているのかとても気になる作品です。
久しぶりにいい百合作品に出会えたわ~☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どて和えそば&鶏めし@麺や 神やぐら

2014-03-18 20:37:30 | ラーメン
目がしばしばしてくしゃみが止まらない。
今年もまた花粉症になってしまいました><
そんな本日午後は仕事で外出、雨降って花粉が飛ばないのがせめてもの救いです。
で遅いお昼はこちらでいただきました。



元菊にある「神やぐら」さんですね。
今日もがっつりいただきましょうかね。

今日はこの春限定のメニュー『どて和えそば』(780円)をいただいきます。
大阪名物の土手焼をインスパイアして誕生したというまぜそば、果たしてどんなお味か気になるところ。



午後2時5分に到着してまずは食券を購入。
お店に入ったら結構な入り、席の半分以上は埋まっていました。
スタッフはいつもの皆さんでした。

お姉さんに食券を渡してニンニク少なめでお願いしました。
あと金沢情報のクーポンで鶏めしをつけてもらいます。

待ってる間も次々とお客さんはやって来ます。
遅い時間でも人気がありますね、通し営業にしてもいいんじゃないの?

10分ほどして出てきました。
見るからにこれはうまそうな予感がするぞ。

まずは麺だけちゅるりと味見。
平打ちの太麺でいいもっちり感です。
和えやすいように平打ちにしたんでしょうかね。

麺の上には土手ダレがかかって真ん中に卵黄がのっかり白ねぎが添えてあります。
スパイスも結構ふりかけてありますね。
あとほぐした豚チャーシューも入ってます。

これを一気にぐちゃぐちゃかき混ぜます。
するとジャージャー麺みたいな感じになりました。
お、牛すじ肉も入ってますね。





混ぜたところでずるずると啜ります。
濃厚でスパイシーなたれがうまいのなんの!
ニンニク醤油が入っているのが利いてますね。
麺にもなめらかに絡んでどんどん喉を通っていきます。

鶏めしは豚めしと同様ほぐした鶏チャーシューに甘くどいタレがかかってます。
小ぶりなんであっという間に食べられます。



麺があっという間になくなりました。
残った土手ダレも残さずいただきました。
これ、麺食べ終わったあとに白いごはんぶち込んで食べてみたいわあ。

今日もごちそうさまでした。
大阪の味を見事にアレンジしたコテコテな一杯、気に入りました♪
4月下旬までの期間中にもう一回は食べたいなあ。


お店の詳細:
住所 金沢市元菊町17-13
電話番号 076-221-0044
営業時間 平日11:00~15:00、17:30~23:00
     土日祝日11:30~22:30
定休日 無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加