咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

また船旅

2009-12-29 09:41:12 | 日記
今日から年末年始のお休み。
今年は休みが短いので去年みたいには出かけられないわ、と思っていたのですが夏にこういうのを見つけたので早速申し込んで行くことになりました。

小笠原って船でしか行けないのでこんな機会でもないと行くことないかも。
なんてったって1月1日に日本一早い海開きがあるなんて面白いじゃないですか。

今回乗る船は太平洋フェリーの「きそ」です。
フェリーに乗るのも初めてなんで楽しみです。
飛鳥Ⅱやぱしふぃっくびいなすとはまた違った船旅になりそうです。

天気がよければいいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納め

2009-12-28 20:18:19 | 日記
今朝はすごい雨でした。
咲ちんを実家に送ってバスで出勤したら靴がぐちゃぐちゃ。
仕事納めだというのに。

でもお昼はチョー豪華!
宝生寿しから取ったのです。
といっても毎月給料から引かれてる課金から払ってるんですが。
やっぱうまいわ。
あっけなく食べちゃいました。

まあ今年もいろいろありましたが無事終わってよかったです。
みなさんよいお年を。

夕飯は実家からもらった8番ラーメン。
咲ちん食べてる最中いまにも寝そう。

いまなんとかがんばってスケートみてます。
それにしても鈴木明子さんオリンピック代表決定よかったですね。
あとリード姉弟って何者?
てなわけで我が家は彼らを応援することにしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がみがみ

2009-12-27 19:23:00 | 日記
今日の咲ちんはいらんことしいでにゃまんに怒られてばかりです。
ひとつひとつ取り上げてたらきりないのであえて例示はしませんが。
本当に話を聞かない子で困ったものです。
苦労の種はつきません。


今日の夕飯:
プデチゲ
がんどの刺身
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万場

2009-12-26 20:31:34 | その他外食
寒いなあ。

今夜は焼肉。
先週忘年会で食べてきたのを根に持ってにゃまんと咲ちんが食べたいというので決まりました。
せっかくなので実家から母も呼んで来てもらいました。

今夜はほがらかやでもやきにくのうらでもありません。
前々から気になっていたふらっと通りにある「万場」です。

まずはビール(咲ちんはコーラ)で乾杯。
初めてなので松セット(3,980円)を注文しました。

最初に来たのは厚切り牛タンです。
コリコリしていい味です。
キムチはキムチ好きのにゃまんが独り占め。

それから盛り合わせが来ました。
カルビや豚バラ、鶏モモなど盛りだくさん。
久しぶりの焼肉にみんなもりもり食べてます。

母はレバ刺し食べたかったみたいですがあいにく品切れ。
私もにゃまんもレバー苦手なので最初から除外してました。
すいません。

〆は石焼ビビンバを。
これも美味しかったなあ。
あっけなく食べてしまいました。

みんなで焼肉ってやっぱいいなあ。
また行ければいいですね。

カメラもケータイも持ってなかったので写真なしです。
満腹です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お別れ

2009-12-25 20:12:54 | ラーメン
今夜は待ち合わせてラーメンを食べました。
「麺屋 九条」さんです。

なぜかというと27日で閉店されるから。
4月にオープンして北陸ラーメン博にも出店されてたのにびっくりです。
理由は聞いてませんが場所がよくなかったからかなあ。

今だと九条ラーメンは500円で提供してるのでそれと特選ラーメン、野菜ラーメンを注文しました。
本当は豆乳ラーメン食べたかったのですが残念ながらありませんでした。
結構お気に入りだったんですけど。

今回も咲ちんにジュースをサービスしてもらいました。
本当に親切なお店だったのでつくづく残念です。

気づけば次から次にお客さんが来てかなりにぎわってました。
いつもこれくらい来てくれたらよかったのに。

食べ納めのつもりで来ましたが明日かあさってまた行くかもしれません。
ご主人、本当にごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼント

2009-12-25 19:50:58 | 日記
咲ちんが寝てる間にプレゼントの用意。
目覚めた咲ちんはそりゃもう大喜びでした。

今年のプレゼントはモウギュウダイオー
5歳の女の子が欲しがるもんじゃないよなあ。
と思いつつ用意する私らもどうかしてるのかも。

咲ちんは朝からトイレや着替えもそっちのけで遊びまくり。
しかしその遊び方というのがなんといえばいいのか。
櫛でおぐしを整えたり(どこに毛があるのやら)、学校で勉強中だったり(どんな設定なんだか)、とにかくぬいぐるみと同列に考えているのでは?
まあ遊び方なんて考え方次第なんでいいんですけどなんか違和感が。

それにしてもでかいなあ。
そのうちぶつかって怪我しそうだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日祝ったし…

2009-12-24 22:11:08 | 日記
クリスマスイブですが何か?
とくに特別なことはしてません。
咲ちんとすごろくしたくらいか。
さてこっそりプレゼント用意しないと。


今日の夕飯:
ごはん
ほうれん草ともやしの中華スープ
ポーク卵
昨日の残り
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イブイブ

2009-12-23 19:40:32 | 日記
晴れてきたので髪を切りに行きました。
新年はさっぱりと迎えたいもの。

今年はクリスマスのパーティは今夜決行です。
明日あさってどうなるかわからないからね。

スパゲッティカルボナーラにからあげクンというシンプルなディナー。
ワインはモスカート・ダスティです。
フルーティでうまいわあ。

これからケーキをいただきます。
シンケンジャーのキャラデコですが。

プレゼント交換もしないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖劇

2009-12-22 21:12:14 | 日記
今日は幼稚園の終業式で聖劇の日。
代休が残ってたので午前中とって観に行きました。

まずは咲ちんたち年中さんの聖歌。
みんなおそろいの衣装でかわいかったわ。
歌ももちろん上手に歌ってましたよ。

それからママたちのコーラス。
この日のために毎週集まって練習してたそうです。
にゃまんは仕事があるので出られなかったのですが、来年はぜひ出たいと意気込んでました。

そして年長さんの聖劇。
イエス様生誕の劇なんですが長い!
それでもみんな上手に演じてました。

来年は咲ちんがやるんですね。
彼女は羊を演じたいそうです。
そんな役ないよ!


今日の夕飯:
おにぎり
豚しょうが焼き
大根の煮物
ポテトサラダ
きんぴらごぼう
たくあん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツエーゲン金沢JFL昇格に思う

2009-12-21 21:57:44 | 日記
なんかいろいろ書きたかったけど頭がこんがらがってしまうなあ。

さてツエーゲン金沢JFL昇格を果たしました。
選手、関係者、サポーターの皆様おめでとうございます。
私サッカーは素人ですが個人的にはJFLが一番面白いと思ってます。
Jリーグを目指すチームや企業チーム、地域密着クラブチーム、大学チームなどそれぞれが目標をもって対戦しているなんてエキサイティングのひとことに尽きますよ。

ツエーゲンも来期からその中に加わります。
まさか創設4年で「地獄の北信越」と呼ばれた北信越リーグから抜け出せるとは正直思ってみませんでした。
昨年の今頃は「空中分解」などと報じられてたのがうそのようです。
リーグ3位→全社準優勝→地域決勝一次ラウンド通過→地域決勝二次ラウンド3位→入れ替え戦 と長く苦しい戦いをくぐり抜けた結果の栄誉は感動の極みです。

JFLでの戦いは北信越以上にレベルの高い、厳しい戦いになるでしょう。
3月から11月にかけて全34節、北は秋田から南は沖縄までとスケジュールもハードになります。
対戦相手はガイナーレ鳥取町田ゼルビアV・ファーレン長崎といったJリーグ準加盟組、Jへの門番と呼ばれるSAGAWA SHIGA FCHonda FCといった企業チーム、同じく昇格を果たした北信越リーグ来のライバル松本山雅など強敵がひしめきます。
1年で降格なんてことのないようがんばってください。

それにしてもサッカー不毛の地(失礼)石川においてここまできたことは本当にすばらしいことです。
しかしJリーグを目指していくには勝つことはもちろんなのですが、経営基盤の強化や観客動員数、施設整備など課題はたくさんあると思います。
けれども今は喜びましょう。
来期は私も試合を観に行こうと思います。

久しぶりに長文書いたら疲れたな。


今日の夕飯:
ごはん
なめこと大根の味噌汁
豚バラ肉の味噌炒め
もやしとほうれん草のナムル
キャベツの柚子昆布漬
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加