咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

定期大会

2006-05-31 22:24:26 | 日記
今日は組合の定期大会がありました。
準備があるので3時すぎに職場を出たら暑いのなんの。
会場で椅子を並べたりして早めに夕食。
今年のお弁当は芝寿司じゃないのね。
6時過ぎに開会。私はあまり重要な役どころではなかったのですが、とにかく長かった
ようやく終わって後片付けしたら9時でした。
いやあ、本当長い一日でしたなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5%オフ

2006-05-30 21:15:50 | 日記
今日は30日、イオンの5%オフの日なのでマックスバリュでお買い物。
安くなるからという気持ちからかいろいろ買っちゃって、結局買いすぎたりするのはお約束。まあいいか
夕方という時間帯もあってレジはすごい行列です。
待ってる間、後ろに並んだおばちゃんのかごに入っていたおすしがおいしそうだったので我が家も今日の夕飯はすしに変更。
にゃまんに待っててもらってお寿司コーナーに行ったら最後のひとつをなんとかゲットできました。
こういう買い物してたら生活費はぜんぜん減らないですなあ


その他の夕飯:
えのきとネマガリダケの味噌汁
豆腐ハンバーグ
ねぎ味噌チキン
水菜のサラダ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体はすっきり、頭はずっしり

2006-05-29 20:49:21 | 日記
気がつけば腰痛がすっかりよくなってました。うれしーな
さすが評判の整体師さんですな。
だからといって仕事がはかどるわけではないのですが
はやく週末にならないかな。


今日の夕飯:
ごはん
ほうれん草の味噌汁
肉野菜炒めコチュジャン風味
長いもの煮物
きゅうりとわかめの酢の物
フルーツサラダ
納豆

咲ちんは納豆の糸を切るのがすっかり上手になりました。
しかし味噌汁一気飲みしておかわり要求するのはやめてくれません?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウルトラマンA

2006-05-28 21:18:14 | 日記
午前中、家族みんなで県立図書館へ。
最近はけっこういい本が入っているのでお気に入りです。
市立より本を買ってないと某新聞にたたかれたのが薬になったのか。

夕方はエムザへパンを買いに。
咲ちんは小籠包入りの大判焼きを気に入ってばくばく。すっかりご機嫌です。
この時間帯だと人が少なくて買い物しやすいですな。

で、ごはんのときスカパーでケロロ軍曹を見たのですが、裏でやってたウルトラマンAをみれなくて咲ちんは「ウルトラ~!」と泣いて叫びます。
しょうがないのでビデオに録画してあった前の回をみせてなんとかご機嫌をとりました。
はたしてこんなウルトラ好きにしてしまっていいんでしょうか?


今日の夕飯:
キャベツとベーコンのぺペロンチーノ
フォカッチャ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整体

2006-05-27 22:13:14 | 日記
ここしばらく腰の状態が思わしくないのでにゃまんともども整体院へ行きました。
にゃまんは出産後骨盤の矯正で何度か行っており、評判は太鼓判なのですが、なにぶんこういうのって初めてなので緊張します。

そこは受付はなくて、待合室に入って「最後の方どなたですか?」って聞いて順番を確認するというシステムです。
1時ごろ行ったらすでに10人以上の人が午後の部の開診を待ってました。
みなおしゃべりしたり寝っころがったり思い思いに待ってます。
私たちも咲ちんのベビーブックの付録をつくったりしながら待ちました
とはいえこの人数なんでひとり10分として結局2時間以上待ちましたよ
途中で咲ちんは寝ちゃいましたが。

ついに順番がきました。
施術室に入るとおじいちゃん先生がいました。
内心「大丈夫か」と思いつつベッドにうつぶせになると、これがもうすごい力で骨をぐいぐいするんです。
思わず「いてー!」って叫びました。
それでも体中あちこちもんでもらい、ずれてるところを次々と指摘してました。
終わったときはちょっと体が柔らかくなった気がしました。

しかし家に帰ってからなおさら痛くなったような?
1~2日安静にしろといわれたので効果がでるのはそれからなのかなあ。

夜は仕事で打ち合わせに。
予定されていた場所に行ったら今日は5時で閉館とのこと。
なので21世紀美術館に移動し、休憩コーナーで行うことにしました。
しかし、隣のカフェレストランがレストランウェディングだったみたいでうるさいのなんの。
まあ、なんとか話はまとまってよかったのですが。


今日の夕飯:
宇宙軒食堂のイカ焼き定食ごはん大盛り(680円)

ここは豚バラ以外もおいしいんですよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とと家気分

2006-05-26 21:27:38 | 飲み屋
なんとか今週も終わりました。
なもんで今日は「とと家」で祝杯をあげたい気分になり、行くことにしました。
6時過ぎに行ったのですが、運よくカウンターがあいてたので入ることができました。
すると先客ににゃまんが前の課でいっしょだった方がおりまして、はずかしいやら懐かしいやらでミョーな雰囲気になってました

カウンターに座ると、咲ちんは目の前でどじょうが泳いでるのを見て興奮してました
それにしてもいつの間にバイトの女の子が入ったんでしょう。


とりあえず生ビールで乾杯。
つきだしの肉じゃがを咲ははしで懸命に食べようとしてます。
お刺身の盛り合わせがでると、咲ちんは手づかみでそのまま食べます。いつからそんなワイルドな子になったんだい
そんでもって牛テール煮があったんで注文したらこれがうまかったんですよ。
咲ちんもゼラチン質の軟骨部分をかじってます。いいのか?
さらにマスターのサービスで空豆やらガス海老の頭を焼いたのやらいただきました。いつもすいませんねえ。

咲ちんは今日ほとんど昼寝してなかったのでいつの間にやら眠ってしまいました。
私たちも結構満足したので早めにひくことに。それにしてもいつ行ってもうまいし安いし文句なしです。
次は土用の丑の日かな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広辞苑記念日でもあるそうです

2006-05-25 21:40:47 | 日記
帰りにパチンコ屋さんの前を通ったら、今日は食堂車の日なんだそうです。
咲ちんが生まれる前はにゃまんと何度かトワイライトエクスプレスに乗って北海道へ行ったものです。
そのたびに奮発して食堂車「ダイナープレヤデス」でひとり12,000円也のディナーをいただきました。おかげで春夏秋冬のメニューを制覇してしまいました。
再びこんな優雅な旅ができる日が来るのでしょうか。

夕食のとき、ファミリー劇場でウルトラマンAを放送しているのでみていましたら咲ちんは「うーたー」と指差して食い入るようにみてました。
さらに大のウルトラマンA好きだったにゃまんが小学生のときにもらったという「ウルトラ怪獣大百科」を持ち出してきて、咲ちんに解説しまくる始末。
するとすっかり気に入ってベッドに持って行きました。
このままいくと「ウルトラの娘」になりそうな予感。なんか不安…


今日の夕飯:
チャーハン
えのきとわかめの味噌汁
サラダ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お好み焼き

2006-05-24 21:44:54 | 日記
日曜日に買ったキャベツを食べないとね、というわけで今日の夕食はお好み焼きにしようと昨日から決めておりました。
お肉や海老を買うため、帰りにゃまんと咲ちんに迎えに来てもらっていっしょにお買い物して帰宅。
キャベツを切ろうと外の葉っぱをとったら、なめくじさんがこんにちは
さすが無農薬ですな。それだけおいしいんでしょう。

ホットプレートをあっためて、混ぜ合わせた具材を焼いていきます。
しかしあまりよくかたまりません。山芋の量が少し多かったかな?
それでももんじゃ焼きみたいな感じで楽しいですよ。

にゃまんも喜んで食べてくれ安心しました。
咲ちんは海老ばっかですけど
〆は焼きそばです。炭水化物ばっか食べちゃいかんと思いつつ作っちゃうんですよね。
お腹いっぱいになりました。
髪ににおいがついちゃったかな?ま、いいか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グーン

2006-05-23 21:04:17 | 日記
最近トイレトレーニングしているものの、まだまだ紙おむつは手放せません。
わが家はパンパース派なのですが、この間クスリのアオキグーンのいまだけ限定というパンツぱんくろう柄のを買ったところ、咲ちんがすっかり気に入ってしまい、おむつ換えや風呂上りに「ぱんこぱんこ」と要求する始末。
そんでもって残りも少なくなってきたので昨日にゃまんが買いにいったところどこにも売ってなくて苦労したとのこと。ようやく1つだけ見つけたそうです。
私も今日仕事帰りにコメヤ薬局に寄ったら最後の1個だったので速攻で買って帰ったのでした。
それにしてもビッグサイズや男の子用はいっぱいあるのに女の子用のLサイズだけないってのはどういうこと?ライバルが多いのかしら。
大王製紙さん、レギュラー販売してくれませんかね?


今日の夕飯:
ごはん
冬瓜の味噌汁
にら玉炒め
なすのいしる煮
水菜のおひたし
納豆

咲ちんは食後のデザートに豆腐アイスをひとりじめしようとしてました。
あんた寝るんじゃなかったの!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑かったからね

2006-05-22 21:56:10 | 日記
また仕事の日々が始まりました
今日はほんとに暑かったですね。32度もあったそうで汗っかきの私にとっては厳しいですよ
夕方から組合の会議があるのをすっかり忘れてまして、急いでバス停へ。
しかし中途半端な時間帯なのでバスがぜんぜんきません。
なんとかしてよ北○鉄道
会議が終わったのは6時半。家に帰ると咲ちんとにゃまんは公園でいっぱい遊んで待っていてくれました。
新しいお友達もできたそうでよかったね

どんなに疲れていても咲ちんの笑顔が見れれば幸せです、とつかの間ののほほん状態でしたが、風呂上りに咲ちんが突然大泣きしだしました。
なんでと思ったら、どうやらテレビに坂田利夫師匠が出ていたのを怖がったみたいです


今日の夕飯:
ごはん
ネマガリダケの味噌汁
厚揚げの酢豚風
ほうれん草の卵とじ
水菜と赤かぶのサラダ
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加