咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

月食はいずこ

2007-08-28 20:03:48 | 日記
朝かみなりが鳴って咲ちんが怖がりました。
たしかに気味のいいものではないな

今日は皆既月食なのですね。
でも曇っていて見えません。
そもそも晴れてても月食中見ようとしてもわからないような。
月といえばLUNA SEAがクリスマスイブに1日限りの復活とか。

話は変わって最近疲れがとれません。
家族そろってもう寝ます


今日の夕飯:
スパゲッティカルボナーラ
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏季保育

2007-08-27 20:29:14 | 日記
すっげーだるい。
たぶん夜中咲ちんの寝相が悪いので寝る場所が侵食されているから。

今日から咲ちんは幼稚園。
といっても今週は夏季保育なので午前中のみ。
でもお友達みんなと再会できるから関係ないか。
朝、自転車に乗っけていっしょに出ました。
心なしかうれしそう。
今日はプールでいっぱい遊んだそうです。
でも明日から天気予報は雨マーク。
どうするんだろう?


今日の夕飯:
クリームシチュー
パン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑

2007-08-26 21:18:38 | 日記
朝晩涼しくなってきましたがまだまだ暑いです。

めずらしく咲ちんが早起きしたので県立図書館へ行ってお昼ごはんはマクドナルド
なんか幸せ気分。

夕方からちょっと仕事に出ていて戻ってきたら咲ちんは遅い昼寝の真っ只中。
ソファーの上でしゃちほこ状態で眠っておりました。

明日から幼稚園です。
お友達みんな元気に会えるかな?


今日の夕飯:
ごはん
ワンタンと冬瓜のスープ
肉野菜炒め
なすとみょうがの塩もみ
納豆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザッハトルテ

2007-08-25 22:29:52 | 日記
今日は久々の土曜完全オフ!うれしーな。

朝風呂のあと、にゃまんの職場の人が入院してる病院へお見舞いに行ったり黒百合でランチしたりとまったり。

夕食は久々にカルボナーラをつくりました。
今まで咲ちんは卵だめだったのでしばらく作ってなかったのですが、よろこんで食べてくれました。
またつくろっと。

食後、青森のシュトラウスから取り寄せたザッハトルテをいただきました。
やっぱここのはおいしいですねえ。
でも体重が…
カルボナーラ用に使った生クリームが残ってたのでホイップクリームをつくって添えたら咲ちんはそっちばっか食べてました。
先行きが不安ですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香港名菜

2007-08-24 21:41:43 | その他外食
先日打ち上げで行ったお店のことを話したらにゃまんが行きたいというので、仕事が終わった後待ち合わせて行きました。

お店は金劇裏にある桃郷酒家というお店。
実はいま私の職場に臨時で来ている方のお義父さんがやっておられるお店です。
私たちが入った後、つぎつぎとお客さんがやってきていっぱいになりました。
よかった、電話しておいて。

まずは生ビール(ヱビス)で乾杯。
前菜代わりに輪島産水だこの刺身をいただきます。
咲ちんは気にせず食べていきます。
続いて餃子と海老餃子。
海老好き餃子好きの咲ちんはにゃまんの肩をたたき、「でかした」って感じで喜びます。
海老餃子は追加したほどでした。
で本日のおすすめにあった梅貝のにんにくバター焼きがすっごくうまいの。
ビールが進むなあ。

ハイペースで食べ続け追加オーダー。
前回も食べた麻婆豆腐をいただきます。
この辛さがたまらない。本場四川に負けませんよ。
ごはんが進みます。

〆にはねぎラーメンとにんにくチャーハン。
にんにくチャーハンはにんにくの芽が細かく刻まれていてスタミナ満点。
疲れた体が元気になります。
ねぎラーメンもこの店の名物、ねぎの甘さと辛さが見事に味わえます。

すっかり満足したところでここの調理人でもある臨時さんのご主人(イケメン)が現れ、デザートをサービスしていただきました。
うれしいなあ。

本当にすっかり満足。
咲ちんは千鳥足でした。
また来れたらいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冗談ぬきで

2007-08-23 20:30:12 | 日記
頭痛い…
大丈夫か?


今日の夕飯:
ビーフカレー
サラダ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家・おくやみ・佐賀北

2007-08-22 22:04:03 | 日記
今朝はすごい雨でしたね
咲ちんを実家に送った後バス停へ向かう途中に降られて大変でした
今日で実家で見てもらうのは終了。
咲ちんは毎日りょうちゃんといっしょに遊んですごく元気に過ごせました。
母上本当にお疲れ様でした。ありがとうございます

夕方にゃまんから電話があって、同じマンションに住む方が亡くなったと連絡がありました。
前から入院されてたのですが、私より少し年上の40代、奥さんとまだ小さなお子さんを残して逝かれるのはさぞかし無念でしょう。
私は咲ちんを迎えに行かなくてはならなかったのでお通夜にはにゃまんが行きました。
心よりご冥福をお祈りします。

私もここ数日頭が痛くてもしかしたらと不安がよぎります。
風邪か熱中症だと思うのですが、ちゃんと人間ドック受けないと。

話はかわって佐賀北高校すごかったですね!
普通科の公立高校が強豪私立高を破って夏の甲子園優勝だなんてどんなシナリオライターだって書けないっすよ。
同じ普通科公立高校出の者として本当久々にスキッとしました。
優勝おめでとうございます


今日の夕飯:
ごはん
ふかしとエリンギのお吸い物
てんぷら(れんこん・なす・ピーマン)
ポテトサラダ
ブロッコリー
なすの漬物

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それゆけ!女性自衛官

2007-08-20 21:56:38 | 日記
夜中すごい雷でしたね。眠れませんでした

さて、先日コンビニ(ちなみにポプラ)に寄ったら、食玩コーナーにそれゆけ!女性自衛官というのがありました。
見てたらなんか欲しくなってしまい、思わず525円払って買ってしまいました

開けたらお菓子は入ってないのね。
出てきたのは鹿島あさひ三等海尉。設定は防衛大学校出身で遠洋航海中だそうです。
それにしてもこんなかわいい幹部自衛官が本当にいたら喜んで入隊したいですねえ
キャラデザ担当のこうたろ氏のイラストもとってもいいです
それにしても最近のトイフィギュアはよく出来てますねえ。
なんかこれから集めてしまいそう。

で、ネットでみてたらちょうど公式ガイドブックも発売されたとのことだったので、書店を何軒かまわってようやく金沢ビーンズで見つけて購入しました。
八雲千歳三等空曹の限定フィギュアもついてますよ。
これからゆっくり読みます
なんかいけない方向に進んでいるような気がしますけど


今日の夕飯:
ごはん
キャベツとわかめの味噌汁
なすの肉味噌炒め
車麩の卵とじ
なすの煮物
かぼちゃサラダ
金糸瓜漬け
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プールそして夕市

2007-08-19 21:13:58 | 日記
先日にゃまんが人間ドックで金沢国際ホテルに泊まったのですが、そのときプールの招待券をもらったので午前中行ってきました。
普通に入場するとひとり1500円もするのですが、なにぶんタダなのでうれしいですね。
でもロッカーやタオルは別料金なのでした。
プールはそんなに大きくないのですが、適度にすいてて咲ちんも腕輪をつけてはしゃぎまくってました。
私も久しぶりに泳ぎました。
気づいたらくもってたのにけっこう日焼けしてました。

帰りにハーゲンダッツでアイス。
咲ちんは案の定チョコでした。
にゃまんはトリプルで食ってました。
親子してよう食うなあ。

夕方からは袋町の夕市へ。
いろんな出店があってけっこうにぎわってました。
すると満まるさんが牛すじ煮を出してたのでいただいたらとってもおいしかったです。
牛すじとコチュジャンがこんなに合うとは。
私以上に気に入ったのは咲ちんで3杯も食べてしまい、汁まで飲み干す始末。
将来が楽しみですなあ。
そしてお店にはかわいいトイプードルが。
とても人懐っこくて元気いっぱいでした。
咲ちんは近づきたいけどちょっと及び腰でしたが。
しかも31日に1歳を迎えるそうで、誕生日にはお祝いにいかなきゃね。
ちなみにとなりの和装屋さんにもかわいいにゃんこがおりました。

夕食はめいてつエムザにあるステーキのお店勝乃屋さんで豚しょうが焼き定食。
にゃまんおすすめの店なのですが私ははじめて。
いやー、うまかったっすよ。
今度はほかのメニューを食べてみようっと。

帰り雷がゴロゴロ。
明日の天気はどうなのかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花火

2007-08-18 20:22:03 | 日記
午後、仕事で会議に出てたのですがなんか頭がくらくらする。
どうやら午前中別件で外の仕事をしてたときに軽い熱中症になったのかも。
こう暑い日が続くと気をつけないと。

といいつつ夜になって近くの公園で花火。
咲ちんは線香花火とかするのははじめてかな。
最初はすこしおっかなびっくりでしたが、だんだんなれてきて楽しんでました。
私も少し頭がすっきりしたような。

明日は何して遊ぼうか?


今日の夕飯:
なすとベーコンのトマトソーススパゲッティ
寺町大丸堂のパン(ドライトマトとバジルのやつがおススメ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加