咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

ブログ開設10周年

2015-02-20 06:28:30 | 日記
なんと今日でこのブログを始めてまる10年!

思えば「ブログってのが流行ってるみたいよ」と聞き、ちょうど咲ちんも生まれたことだし成長を綴る日記代わりに書いてみるかと軽い気持ちで始めたものが10年続くとは思ってもみませんでした。

今では当初の目的からかけ離れたラーメンと少年チャンピオンとツエーゲン金沢のことが中心となっていますがw

これからも適当に更新していきますので11年目もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サヴィニャック

2012-02-19 19:46:15 | 日記
今日は久しぶりの日曜休み。
天気も昨日までと打って変わって青空が広がってます。
なので家族でちょこっとお出かけすることにしました。
行き先は福井県の金津創作の森です。

10時過ぎに家を出発。
高速を使わずのんびりと車を走らせます。

行く途中でランチをいただきました。
片山津にあるラ・ヴィーヴさんです。
加賀・福井方面へ出かけたらよく行くビストロです。



今日は久しぶりなので奮発してコースランチにしました。
どれもこれもおいしい♪
咲ちんはピッツァランチ。
エビチリのピザをほおばって「今までの人生で一番うまいピザ」だとベタ褒めしてました(^_^)

店員さんも親切で、話の流れで今月結婚記念日だと話したらデザートにデコレーションしてくれました。



味もさることながらこのホスピタリティのよさがリピートして来たくなる理由なのです。
休日のランチはすぐいっぱいになるので予約しておいて正解だったわ。
すっかりお腹も気持ちも満足しましたよ。
また来ますね!

再び車を走らせて金津創作の森へ到着。
いやー本当に森の中にあるのね。
雪はそんなに積もってなかったです。

今回なぜここへやってきたのかというと



レイモン・サヴィニャック展をやってるからなんです。

サヴィニャックはフランスのグラフィックデザイナーでユーモラスなイラストで数多くの広告ポスターを手がけた人です。
実は私もにゃまんも彼の作品が大好きで、彼が晩年を過ごしたフランス・ノルマンディー地方の小さな港町トゥルーヴィルを訪れたくらいです。
詳しくはググってみてください。

予想以上にたくさんの作品が展示されていてすばらしいの一言。
いくら眺めても飽きません。
咲ちんも気に入ったようです。
作品を鑑賞しているうちにトゥルーヴィルにまた行きたくなっちゃいましたよ。

最後にポストカードとかたくさん買っちゃいました。
やっぱ来てよかった☆

帰りは眠気と闘いながら運転して無事帰宅。
疲れたけど楽しい休日でした。

ランチたくさん食べたのでまだお腹減らないよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ

2012-01-30 17:31:25 | 日記
久しぶりに咲ちんに関する日記。

数日前から咲ちんが咳と微熱が出てるので土曜日に近くの病院へ行きました。
そのときは普通の喉風邪と診察されました。
インフルエンザチェックもしてもらったのですが、陰性反応だったのでとりあえず安心して帰ってきました。

しかし夜になっても熱は上がる一方。
なんと41℃をこえました!
意識はあるもののかなりしんどそう。

明けて日曜日、私は仕事があったのでにゃまんに後を託したのですが職場に電話がかかってきて「かなりひどくなってる」との連絡。
そんなわけで仕事を早退して休日当番医の小児科へ駆け込みました。
病院は似たような親子連れでいっぱいです。

1時間以上待って診察してもらった結果、インフルエンザA型にかかってました。
タミフルを処方してもらい帰宅してすぐに飲ませました。
安心したのかうどんをおいしそうに食べる姿が目にしみる。
もっと早く異変に気づけばよかったと反省する次第。

タミフルが効いたのか熱も少しずつ下がってきました。
朝、学校へしばらく欠席する旨連絡。
咲ちんの通う小学校も次々と学級閉鎖になるクラスが出てきてます。
まさかうちの子がなるとは思ってもみませんでしたが…

今日は仕事休みの日だったので1日咲ちんと家でおとなしく過ごしてます。
明日以降はにゃまんと交替で回復するまで看病する予定。
インフルエンザは決して他人事ではないと実感した週末でした。
帰宅したら手洗いとうがいは必須ですよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラシコ

2011-06-06 17:34:17 | 日記
ようやく自宅のパソコンが直ったので久しぶりの更新です。


昨日日帰りで大阪へ行ってきました。
その目的は映画「クラシコ」を観る!それだけです。
前に宇都宮徹壱氏が紹介していたのをみてこれはぜひ観なくては!と思ってたのですが金沢で上映されるかどうかも怪しいので思い切って行ってきたのですわ。

どんな映画かというとまずサッカー知らないという方のために簡単な説明から。
日本のサッカーはJリーグ(J1・J2)があってその下に我らがツエーゲン金沢も参加しているJFL(日本フットボールリーグ)があってJリーグ入りを目指すクラブや企業クラブ、地域密着型クラブなどが戦うアマチュア最高峰リーグとなってます。
その下に全国9地域に分けた地域リーグがあってJFL昇格を目指しているのですが、映画が撮影された2009年当時の北信越リーグはこの映画の主人公である松本山雅FC(以後松本)とAC長野パルセイロ(以後長野)、それにツエーゲン金沢とJAPANサッカーカレッジの4強がひしめいていて”地獄の北信越”と呼ばれる熱いリーグだったのです。

で松本と長野という長野県内にある2チームは互いにライバル視してより熱い戦いをしていたのです。
松本と長野、この2都市はさかのぼること130年、廃藩置県でそれぞれ筑摩県と長野県になったものの筑摩県の県庁舎が謎の火災で焼失、長野県に併合されて以来因縁の関係にある歴史的背景があります。
そんなわけでこの対戦を「信州ダービー」(決して長野ダービーと言わない)としてほかのダービーマッチがかすむほど熱い戦いが続いてます。
この信州ダービーをスペインの2大クラブであるFCバルセロナとレアル・マドリードの一戦「エル・クラシコ」になぞらえこの映画のタイトルにつながっているのです。

以上説明終わり!下手ですんません。

さて、朝高速バスに乗って大阪に到着したのは午後1時ごろ。
映画の上映時間は午後6時35分からとぜんぜん間があります。
なのでとりあえず梅田界隈をぶらぶら。
大阪駅も立派なビルが建ってびっくりですわ。

あんまりたいくつなので上映する映画館、テアトル梅田に行って先に指定席券を買いました。
梅田ロフトの地下にあるんですね。
もちろんツエーゲン金沢のストラップ見せてサッカー割引で買いましたよww

それからちょいと小腹がすいたので新梅田食道街にある松葉総本店にて串かつで1杯。
ここは何度訪れても楽しいわね。
こうやって昼間から立ち呑みするのも休日の特権です。

なんだかんだと店を覗いたりしてるうちにいい時間になったので再び映画館へ。
パンフを買って待ってるうちに少しずつ上映を待つお客さんがやってきます。
見たところサッカー好きな人と映画好きな人半々ってところでしょうか?

気持ちが高揚してきたところで開場。
席に座って予告を観ながらしばし待ちいよいよ照明が暗くなり上映開始。

で気がつけば97分という上映時間が短く感じるくらいとてもいい作品でした。
あんまり詳しく書くとネタバレになるので控えますが地域リーグこそサッカーの原点なんだろうなと。
オラが町のチームを応援する気持ちはJリーグも地域リーグも関係ないってことです。

※以下ネタバレ注意
松本はサポーター中心に描かれていました。
アルウィンというスタジアムがあって松本山雅というクラブがあってそしてサポーターが支えている。
おばあちゃんが応援しに来るチームなんてどんだけ愛されてるのよww
まさにサッカーで地域活性化につなげた好例だと思います。
そしてサポが集う居酒屋「まるちゃん」、ここのマスターが本当にいい!
こんなお店があるって本当にうらやましい!

一方、長野はバドゥ監督(当時)を中心にカメラが回って選手たちやサポ、フロントを追いかけてました。
やはり県都にあるチームだからなのか松本と比べてどこか覚めた感じに映ったように見えたのは私だけでしょうか。

でもこの両チームの対戦はやはり日本におけるクラシコと呼ぶにふさわしい、と思わせる作りになってて楽しめました。
今季は長野も昇格してJFLに舞台を移して再び熱戦が行われ目が離せません。
そしてJの舞台で繰り広げられるのもそう遠くはないかも?
ツエーゲンもうかうかしてられないよ!!

ほかにも上田ジェンシャンサウルコス福井のサポーターが出てたりして地域リーグのよさが描かれていたと思います。

それにしてもこの作品金沢でもやらないかねえ?
シネ○ンドさんどうですか?

あと素朴な疑問ですがなぜナレーションは安めぐみだったの?


なお帰りは最終のサンダーバードに滑り込んで家に着いたのは日付が変わる直前でした。
疲れたわ(X_X)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入学式

2011-04-08 20:22:36 | 日記
今日は咲ちんの小学校入学式でした。
生まれたのが昨日のことのようにあっという間ですわ。
とりあえずめでたい!

朝から準備でおおわらわ。
特ににゃまんは和服で出席するので順ちゃんに来てもらって着付けしてもらいました。
咲ちんもいつもより早起きして真新しい制服に着替えました。

家族揃って学校へ。
暖かいものの雨と風が気になるところ。
玄関前にはクラス割が貼ってあって咲ちんは3組でした。
お隣のなっちゃんも同じクラスでひと安心。

受付をして教室へ。
机の上には新しい教科書やお道具箱などが置いてありました。
私たちも提出する書類に間違いがないか再確認。
隣の席は同じ幼稚園だった男の子でまたまた安心。
さっそくふざけあってました。

一足先に体育館へ行って入学式が始まるのを待ちます。
しばらくして6年生に連れられて新1年生が入場します。
咲ちんもちゃんと入ってきましたよ。

担任の先生は女の先生でした。
ひとりひとり新入生の名前を読み上げ咲ちんの名前が!
でも大きい声じゃなくてまだ不安なのかなと思ったり。

入学式終了後教室に戻って担任の先生のお話。
ぬいぐるみを使ったりして子どもたちを乗せるのが上手い先生でよかったです。
咲ちんは小学校に入っても相変わらず落ち着きがありません><

終わった後は写真館へ移動して家族で記念撮影。
いつもここで撮影すると笑わない咲ちんですが今日もやっぱり笑いません。
一体学校でのはしゃぎっぷりはなんだったのか?
ぶすっとした表情でしまいには泣き出す始末。
撮られるのがいやなのかと聞いても違うの一点張り。
なかなか難しい子です。

なんとか撮影を終えて実家と3月まで通った幼稚園に報告。
実家の母も幼稚園の先生方も喜んでくれました。

そしてようやく帰宅したのが3時前。
お昼ごはんも食べずぶっ続けだったのでさすがに疲れましたわ。
咲ちんもがんばりました。

夜は本当ならばお祝いすべきところですがあいにくにゃまんが職場の歓送迎会で不在。
なので咲ちんと2人で食べることに。
咲ちんのリクエストはライブ1地下の海ん中へ行ってきました。
相変わらず渋い好みだわ(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2011-03-23 21:51:19 | 日記
ここ最近年度末な上、震災の影響で仕事が忙しいのもあってなかなかブログも更新できません。
とりあえず最近あったことを覚え書き。

19日は咲ちんが幼稚園を卒園しました。
卒園式はいい天気でよかったです。
もう涙なしでは見えませんでしたよ。
それにしてもこないだ入園したと思ったのがあっという間でした。
先生方には満3歳児のときから4年間お世話になりました。
でも今月いっぱいは預かり保育で今日も含めあと何日かお世話になるんですけど(^_^)v

20日は私の誕生日。
まあ何歳になったかはヒ・ミ・ツ!
咲ちんからも手作りのプレゼントをいただいてまた感涙!

しかし4月からの展望が見えてこない。
咲ちんも小学校に入学するというのに準備が追いつかないし。
身体もつかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ発表会

2011-03-06 17:45:07 | 日記
久しぶりに日曜日の休み。
咲ちんが習っているピアノ教室の発表会があるので仕事入れるなと念押ししてたのです。

のんびり起床して準備。
新しい服に着替え髪もセットしてもらって出発。
会場は開場前から行列ができてました。
まあかぶりつきで見なくてもいいのでぶらぶらしながら待ってたんですけど。

いよいよ発表会が開演です。
いくら練習したといっても習い始めて1年たってないのでちゃんと弾けるか不安です。
出てくる子みんな上手に演奏するので一層のプレッシャーが。

そしてついに咲ちんの出番。
恥ずかしそうにお辞儀をして椅子に座ります。
さあ演奏のほうは?とドキドキしたら
上手いやん!

予想以上にうまく弾けてよかったです。
がんばって習わせた甲斐がありました。

ほかの子たちもみんな上手で感心しました。
先生の演奏もすごかったです。
来てよかった♪

発表会が終わって家族と別れて移動。
同じ時間帯に近江町市場でツエーゲン金沢のサポーターの皆さんが血気集会(誤字にあらず)をされてるのでそっちへ向かいました。
しかし着いたら終了してて後片付けしてました(XoX)
残念でしたがフルーツ坂野さんでパイナップル買って帰ってきました。

夕飯は咲ちんのリクエストでクリームシチューを作りました。
でも咲ちん疲れたのか寝てしまった(-o-)zzz
いつ起きるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銭湯開始

2011-02-13 20:09:57 | 日記
泊まりの勤務だったので疲れました!
というわけで銭湯に行くことにしました。
ちょうど先日浴場組合に申し込んだ親子無料招待が当たったのでレッツゴー!

行ったのは本町のこんや湯。
近くにあるのに来るのははじめてです。
咲ちんは迷うことなく男湯に来ました。いいのか?

やっぱ家の風呂と違って広々して気持ちいい!
いい気分で入ることができました。
常連と思われるおじいさんに「小さい子が来るとうれしい。また来てね。」といわれてちょっとうれしかったです。
街の銭湯に行くことなんてなかなかなくなりましたがまた来ようと思いました。

夕飯は銀のさら からお寿司を取りました。
プチ贅沢♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デビュー!

2011-01-28 20:50:54 | 日記
ついにスキー指導のデビューとなりました。

今回教えるのは小学4年生。
こちらとしてはドキドキなので初級レベルの子達を相手すればいいのかなと思ってたのですが学校側が上級レベルの子を見てくれと言ってきました。
こちとら半分素人なのに!

でも結果的には教えることがほとんどないくらい上手に滑れる子ばかりだったので安心しました。
その分早くリフト乗せろとか上級コース行きたいとか生意気な口を叩くので気疲れしましたけど。

とにかく無事終わってよかったです。
来月またやるのかと思うと気が抜けませんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育参観

2011-01-27 20:00:09 | 日記
今日は週末に出張に行った代休。
ちょうど咲ちんの通う幼稚園で保育参観があったので行ってきました。

他の用事を済ませて着いたのは10時半過ぎ。
咲ちんら年長さんはホールで先生のお話を聞いているところでした。
ちゃんと座って聞く子、落ち着きのない子、ふらふらどっか行っちゃう子いろいろいるなあ。
咲ちんはまだちゃんとしてたかな?

その後自分たちで作ったかるたでクラス別にかるた大会。
なかなか白熱して見てるほうも楽しめました。
咲ちんは自分で作った札も含め3枚とまずまずでした。

それから給食の時間をそのまま見学。
今日はパン給食なのでおかずだけ持たせたのですがみんなのお弁当が凝ってるの多くてびっくり!
咲ちんすまんのう、決して手を抜いてないんだけど専業主婦のママさんたちにはかなわないなあ。
みんな楽しそうに食べておりました。

こんな感じで参観してきたのですが幼稚園生活もあと2ヶ月を切りました。
仕方ないけどさびしいなあ。


今日の夕飯:
ごはん、松茸の味お吸い物、もやしの中華風炒め、かぼちゃの煮物、白菜の梅昆布茶漬、カレー納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加