咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

週刊少年チャンピオン2014年26号

2014-05-30 21:19:00 | 週刊少年チャンピオン
浦安アニメは7月からか。
小鉄の声はみもりんwwwww
想像できねえ。
でもるるもとあわせて夏アニメ主役2本かよ!


(新連載巻頭カラー)「ハリガネサービス」
無名の公立校バレーボール部に入部した主人公のポジションはピンチサーバー(いわゆるベンチ)。
他の新入部員は皆東京選抜に選ばれたメンバー。
だが実は主人公は名将と呼ばれた監督がポリシーを曲げてスカウトした逸材だった。
なんかありそうな設定ながら結構気になってしまうね。
キャラもそれなりに作ってあるのでどう化けるか楽しみです。

「毎度!浦安鉄筋家族」
アニメの監督今回も大地丙太郎監督か、結構好きな監督さんなんでいいんですけどね。
浜岡先生のコメントがなんかすべてを物語っている…ちゃんとしたのができればいいがね。
本編はオチが読めていながらも笑えた。
こういうの好きだわ。

「クローバー」
まさかのゲンゲン復帰とは思わなかったぜ。
ここはリベンジ果たさなきゃね。

「実は私は」
銀さんvs藍澤兄。
兄上は委員長によって成仏させられたのか。

「侵略!イカ娘」
能面ライダーと海の家れもんのコラボ。
栄子の谷間なし女幹部コスプレは誰得なのか?

「囚人リク」
田中さんの安堵した表情、これが最後の笑顔にならなきゃいいがと悪い予感。
レノマのトリックはなかなか考えたな。

「ペーパーブレイバー」
わらしべ長者みたいな。
八兵衛ちゃんのビミョーな女心がそそりますなあ。
次号お休み。

「最強少女さゆり」
さゆりよりおじいちゃんが最強なのだな。
なんだかんだとこの作品が好きになりつつあるのは編集部に先見の明があったってことか。

「名探偵マーニー」
1話でまとめるためなのかコマ割がこまかくて読みづらいと思ったのは私だけ?
それが狙いだったらかえってすごいかも。

(最終回)「真・餓狼伝」
文吉のお父さんの手紙が泣ける。
どうなるかと思ったけどきれいにまとまってよかった。
獏先生・野部先生お疲れ様でした。

「木曜日のフルット」
浅草が舞台とは粋だねえ。


次号、表紙&巻頭カラーは弱虫ペダル。
タップからたばよう先生が「宇宙怪人みずきちゃん」で久しぶりの帰還。
3号連続B・J企画でまずは「ブラック・ジャック創作秘話」が2号連続掲載。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

濃厚味噌玉子とじパーコー麺&秀ちゃん餃子ライスセット@金澤味噌 らぁめん秀

2014-05-27 07:25:00 | ラーメン
昨日はお休みだったのですが工事の立ち会いなどでお昼から仕事に出ることに。
勤め人の悲しい宿命ですがこんなときはおいしい思いもしないとね。
というわけで職場へ行く途中、こちらに寄ってラーメン食べてくことにしました。



杜の里の「金澤味噌 らぁめん秀」さんです。
ここの読み方ってらぁめんと秀の間で区切るのかと思ってたらどうも味噌とらぁめんの間で区切るのが正しいみたいです。
さて今回の目当てはのぼりが立っているこれ、期間限定の『濃厚味噌玉子とじパーコー麺』(950円)です。



開店直後の11時2分に到着。
お店に入ろうとすると看板が準備中となっていましたが電気がついてたので気にせず入りました。
そしたら案の定営業中にひっくる返すのを忘れてたみたいです。

1番客としてカウンター席に座ります。
もちろん『濃厚味噌玉子とじパーコー麺』にランチタイム限定の『秀ちゃん餃子ライスセット』(200円)をつけてお願いしました。





スタッフは神力舎時代からいるメガネのお兄さんと威勢の良いお姉さん、新人のお兄さんの3人。
お姉さんは新人さんにオーダーの取り方などOJTしておりました。

待ってる間は卓上にある無料の自家製もやしナムルをつまみます。
今日のもやしはちょっと生に近い食感、もう少し湯通ししてあったら良かったなあ。



7分ほどで出てきました。
確かに上面の半分ほどが玉子でとじたパーコーで覆われています。

それではスープからいただきます。
加賀味噌と12時間煮込んだ豚骨スープを合わせたスープは濃厚どろどろ。
マー油も入ってコクが増してます。

麺は自家製の熟成タイプの中太縮れ麺です。
馬鈴薯のデンプンを配合しているとかでいい歯触りです。

パーコー以外の具は炒めた挽肉・もやし・玉ねぎ・白菜に刻み玉ねぎ、細ねぎです。
パーコーはさくっと揚がっておりスープを吸ってうまいの一言。



ライスの上にのっけたらミニカツ丼みたいですねw



セットの餃子も出てきました。
大ぶりなのが2個、かじると肉汁がじゅわっとあふれてきます。
このボリュームは学生さんが多い地区にあるこのお店ならではですね。



汗をかきかき完食してごちそうさまでした。
期間限定とはいえパーコーを揚げて玉子でとじるのは結構手間がかかる作業でしょうに。
と思いながらぜひレギュラーに欲しいメニューでございます。
ダメならパーコーだけでもサイドメニューに入れられませんか?


お店の詳細:
住所 金沢市もりの里3-233
電話番号 076-231-7744
営業時間 月~土11:00~23:00、日祝日11:00~22:00
定休日 無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲良しニート兄妹のゆるゆるライフ「働かないふたり」

2014-05-26 08:37:30 | マンガ
先日、新潮社のWEBコミックサイト「くらげバンチ」にて吉田覚先生が連載されている「働かないふたり」が単行本になったと知り、本屋さんに行って買ってきました。
やっぱ単行本で読むとWEBで読むのと違って目が疲れないわ。

この作品、もともとは吉田先生個人のブログ「山田さん、ホオジロザメ、レゴ三昧」にて掲載されていたもので私も密かに読んでいたのでした。
それがじわじわと人気が出てきたのが目に止まり見事くらげバンチへ移籍と相成ったわけです。

内容はというと揃ってニートの兄妹が主人公の日常を描いたものです。
友人も普通にいて勉強もできるニートの中のエリート”エニート”の兄・守。
対人恐怖症で取り柄といえば胸が大きいことくらいの妹・春子。
ふたりは好きな時間に起きて家から出ることなくテレビを見たりゲームをしたりとぐーたらした毎日を過ごしています。

なので基本は家の中でのふたりの会話中心で物語は動いていきます。
ちょっと思考が残念な春子がボケで頭の切れる守がツッコミと漫才的な流れで淡々と進みますが読み出したらところどころで声を出して笑っちゃいました。
スウェットの上下が衣装のようにぴったりきてるなあ。

兄は妹をからかいながらも妹は兄を尊敬していてふたりの仲の良さが作品の随所に出ています。
ニートが主人公だというのに重苦しさがなくて楽しめます。
とくに春子がアホかわいいです。
美容院代がめて中古ゲームソフト買おうとしたり、怖いゲームやってるときに守におどかされておしっこちびっちゃったり。
まるで小学生のような行動が憎めないのです。

働けないんじゃなくて働かない兄妹ですがちゃんと見守る人たちがいます。
春子を結婚させればどうにかなると思って厳しく気遣いするお母さんにいつもやさしいお父さん。
守の友人で春子がちょっと気になる丸山君。
家族や友人の存在がふたりはニートでいながら不安に思わせないよさがあります。

この先ふたりはニート生活を謳歌し続けるのか?
それとも真面目に働こうとするのか?(それはないw)
ダメ人間が主人公の漫画は傑作が多いけどこれはかなりレベル高いです。
読んだら嫌なこと全部吹き飛ばしてくれますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソースラーメン+味玉@ラーメン 一鶴

2014-05-25 06:48:00 | ラーメン
金曜日は午後からの勤務だったので夕方休憩中にネットサーフィンしてたら「ラーメン 一鶴」さんのブログに告知があるのを発見。
なんと”今日明日限定でソースラーメンあります”と出てるじゃありませんか!
ソースラーメンって最近ふなっしーのお膝元千葉県船橋市発祥最近じわじわブームになってるやつですよね。
これは行かなきゃなんないだろうと仕事が終わってから速攻で駆けつけました。



着いたのは午後9時22分です。
お店に入るとご主人と女性スタッフの2人で営業されてました。
先客は2名でしたが食べた後の丼が残ってたのでピークを過ぎた時間帯だったのかもしれません。
この後あわせて13名ものお客さんがやって来たので工大生に愛されていることを実感しました。

席に座るなり『ソースラーメン』(720円)をオーダーしました。
あと金沢情報のクーポンで味玉トッピングをお願いしました。

メニューにも壁にもソースラーメンの案内は見当たりません。
フェイスブックとブログを見た人のみ先行注文できるとのことです。
てことは後日限定メニューで出るのかな?
ですが学生さんたちはがっつりいきたいのか皆『鶴二郎』(750円)を注文してましたがw



8分ほどで出てきました。
たしかにほんのり香りがソースっぽいです。

それではまずはスープをおそるおそる飲んでみます。
一口啜ると確かにソースの味わいが広がっていきます。
ですが意外とさっぱり飲みやすい。
背脂も入っていてほどよいコクが出て味に深みがありますね。



麺は中太麺を使用しています。
スープともよく合ってなんだかスープ焼きそばって感じですね。

具材はチャーシューやメンマ、ねぎといったおなじみのもの以外にもやしとキャベツ、青のり、鰹節、紅しょうががあったりして思いっきり焼きそばっぽい感じですね。
ですがソースラーメンですから全然違和感がありません。
味玉はかじった瞬間口の中でほろりととろけて相変わらず高レベルな出来でした。



食べる前はキワモノメニューかなと思ってたのですがなかなかどうしてうまいじゃありませんか!
青のりや鰹節もいい感じ。
ソース味のスープも完飲しちゃうほどでした。
なんでも船橋ソースラーメンに触発されてバイトさんのまかないに出してたものをアレンジしたそうです。
ご主人の探究心にはいつもながら頭が下がる思いです。
今回は先行販売らしいんで正式に出されるときにはぜひ目玉焼きトッピングもあるとうれしいんですけどね♪


お店の詳細:
住所 野々市市高橋町14-43
電話番号 076-294-4129
営業時間 11:30~14:00、17:30~22:00
定休日 水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒潮とんこつ+煮卵+替玉@らーめん 樹 ITUKI

2014-05-24 06:50:50 | ラーメン
水・木とお休みで昨日は午後からの勤務。
仕事行きたくないなあと思いつつ出勤前にこちらへ寄ってお昼をいただいてきました。



長土塀にある「樹 ITUKI」さんです。
個人的にけっこうお気に入りのお店です。

着いたのは開店してまもない11時35分頃です。
お店に入ると先客は2人、後客4人と早くからまずまずの入り。
スタッフはご主人と奥様、研修中と書かれた名札をつけたお姉さんの3人でした。
いい笑顔ですね、がんばってください。
あとからもうひとり女性スタッフが来ました。

こちらも4月からメニューが新しくなりましたね。
今回は新登場した『黒潮とんこつ』(680円)に金沢情報のクーポンで煮玉子をつけてもらうことにしました。
そしてお約束の平日ランチタイム無料のライスを中でお願いしました。







今年も夏季限定の『ごまざるらーめん』(630円)が出ましたね。
次回はこれかな。



BGMにビートルズのナンバーが流れる中できるのを待ちます。
先にライスが出てきました。
卓上にはのりたまもあるのがうれしいですね。



注文から5分ほどで出てきました。
それではスープからいただきます。
塩だれと魚介豚骨を合わせたスープにマー油が入っています。
だから黒潮とんこつというネーミングなんですね。
これがまろやかなスープにコクを出していてたまらんですね。

麺は細麺です。
小麦の味がしっかりと感じさせる味わいで喉ごしもいいですね。
スープとの絡みもばっちりです。

煮玉子以外の具材は炙りバラチャーシュー、メンマ、海苔2枚、ねぎです。
チャーシュー香ばしくていい味なんですがもう少し厚いとうれしいんですけどね。

気がつけば麺をあっけなく食べ尽くしてしまいました。
なのでここは替玉(100円)コール!
麺の固さは固めでお願いしました。



1分くらいで替玉登場。
もちろん替玉も細麺です。
スープに投入してほぐしてわしわしいただきます。

スープも麺もライスもきれいさっぱりと平らげごちそうさまでした。
マー油と塩とんこつのマッチングが最高ですばい!
これって中太麺でも食べることできるんかな?
それだったら替玉とあわせて2種類の麺で楽しむことができるんだけど。


お店の詳細:
住所 金沢市長土塀2-17-32
電話番号 076-223-3911
営業時間 平日11:30~15:00、17:30~23:00
     土日祝日11:00~23:00
定休日 月曜日(祝日の場合その翌日)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2014年25号

2014-05-23 09:24:50 | 週刊少年チャンピオン
すでに発表されたとおり重大発表は弱ペダアニメ2期決定でした。
確かにこのままだとIH収まりきれんしな。
それにしても10月からって夏はるるももあるし渡辺先生の作品が切れないな。


(巻頭カラー)「弱虫ペダル」
無口先輩、肉弾丸よりしゃべりすぎなのがおかしい。
銅橋はアブさんより変態らしい、全裸になるの?

「侵略!イカ娘」
白椙さん海の家れもんへ行く。
イカちゃんがさん付けするとは珍しいじゃなイカ。
こうしてみると白椙さんはけっこうまともなキャラ、だから変わり者だと思われてるでゲソ。

「刃牙道」
子供にサインをせがまれる勇次郎w
花山に「聞くなッッ」てことは書いたんだろうなあ。

「実は私は」
校内新聞の売り上げはみかんさん家の家計に直結してたのですね。
明里ちゃんを痴女にしようとしたら逆にスランプに陥った紫穂さん。
黒峰に対してどこまで本気なのかねえ。

「最強少女さゆり」
なんかねえ回を重ねるごとにウサちゃんにハマっていくんですわ。
もしかすると今年のチャンピオンで三本の指に入るお気に入りかも。

「囚人リク」
根尾の刃は周龍の手を突き刺す。
それを見たレノマのワンパンで決着、指詰めて詫びろってか。
そして父親と連絡して船の手配してもらえることに。
また一歩脱獄への道が近づいた。

「クローバー」
寝込みを襲われたゲンゲン。
おそらく襲撃したのは決勝の対戦相手綾瀬チーム。
4人になったけどたぶん援軍が来るよ。

「ANGEL VOICE」
広能に非情の交替命令。
脱水症状を起こすまで走り続けた広能にまた涙。
毎週ハンカチがいるな。

「バチバチBURST」
父親を反面教師に完璧な強さを追及した王虎に鯉太郎のブチカマシも効かない。
だが石川戦のダメージが残っており揺らいでしまう。
ここで一気に張り倒せるか?

(読み切り)「森鬼狼」
ダイナミックプロがらみなのでちょっと躊躇したけど読めば読むほど面白い作品でした。
キャラもいいし充足感があるな。

「名探偵マーニー」
牛ってこんなに足長かったっけ?

(読み切り)「ひよこ式ケンテイ」
普通科高校出身なので簿記が出来るってだけで尊敬します。
福地先生は商業高校在学中なのかな?
密かに萩原さんのおっぱいがいいです。

「真・餓狼伝」
これって講道館からクレームつきませんかね。
次回で最終回か。

(最終回)「青果人」
”ちょっとオモロい”けど”何だったんだ”な最終回だった。
なぜこれを連載したのか未だに疑問が残るがお疲れ様でした。


次号、新連載巻頭カラーで「ハリガネサービス」。
バレーボール物かあ、ムショ高2巻まだぁ?
浦安TVアニメ情報も解禁。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

○特牛骨ラーメン@ラーメンダイニング Jin Gu(めいてつ・エムザ 全国うまいもんまつり)

2014-05-21 16:22:00 | ラーメン
今日明日と仕事はお休みなのにあいにくの雨模様。
でもめいてつ・エムザで開催中の「全国うまいもんまつり」が昨日から第2弾となったので行ってきました。
歩いていけるところにあるのは便利だね。

11時ごろに到着。
目指すはイートインコーナーの「うまいもん茶屋」です。
第2弾に出店されているラーメンは東京・原宿にある「ラーメンダイニング Jin Gu」さんです。
ラーメン研究家として活躍されている石山勇人氏がプロデュースされている注目店ですね。





食券を買おうとしたら何人か並んでますね。
牛タン定食や味噌カツ丼お目当ての方もいますからね。
『○特牛骨ラーメン』(880円)の食券を買って席へ案内されます。
すると石山勇人氏らしき姿が。
途中で奥に入られたのできちんと確認できなかったのですがわざわざ見に来られたのでしょうか?





4分くらいで出てきました。
思ったより小ぶりな丼ですね。
とはいえ期待していただきます。

まずはスープ。
飴色のスープは脂がきらりと輝いています。
飲んでみると牛骨のほか豚骨の濃厚な味わいがどーんと来る感じ。
舌にまとわりつくかのような感じでこれはなかなかですね。



麺は中太のストレート麺です。
北海道産小麦を使用した麺はしっかりとしており濃厚なスープをうまく受け入れている感じです。

具はローストビーフが2枚と味玉、海苔、ほうれん草、白髪ねぎ、糸唐辛子です。
その上に黒胡椒がかかってます。
ローストビーフは早めに食べないとスープの熱でレアな部分が損なわれちゃいますので早めに食べないと。
ちょっと固くて噛み切りにくかったのが残念でした。



スープと麺のバランスがいいのでずるずるいけちゃいます。
スープも全部飲み干しごちそうさまでした。
見た目に比べて意外と満腹感高かったです。

地方に住んでるとこういうイベントってありがたいんですよね。
現地行って食べたほうがうまいんでしょうがこれはこれで楽しいです。
次回どんなお店が来るかはわかりませんが、また期待しちゃいましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2014年24号

2014-05-19 08:27:05 | 週刊少年チャンピオン
弱ペダの重大発表、思わぬところからバレたわね。
とにかくおめでとうございます。


(巻頭カラー)「実は私は」
ハッピーバースデー明里ちゃん、いくつになったかはケーキにろうそくが刺せないほどなので察してあげて(ToT)
未だに白馬の王子様が来ることを信じている時点で終わっているんだが夢は見させてあげようよ。

「弱虫ペダル」
段竹の熱い友情が古賀さんの心を動かす。
その鏑木は自分をオールらウンダーだと言い張るけど生粋のスプリンターだったり。
青八木がナイスフォローだね。
で肉弾丸ってどんな仕組みなのよ?

「刃牙道」
A君こと花山とB君ことオーガが対峙、どんな闘いになるのやら。
いきなりこんなの見せるんなら宮本武蔵どうでもいいやん。

「侵略!イカ娘」
マネキンとはいえ子供達にトラウマを与えるレベルだよ。
イカ娘と千鶴は人外なので気にしなくていいでゲソ。

「囚人リク」
決死の覚悟で周龍勝利。
かと思ったら根尾の手に刃物、後ろ後ろー!

(読み切り)「ワンショット」
バーサスアースの渡辺先生がご帰還ですよ!
でも10ページしかないじゃん。

「バチバチBURST」
激しくぶつかっていく鯉太郎。
しかし王虎にはびくともしない。
だが激しい稽古で鍛えられた鯉太郎は岩の藤も認めた頭突きで揺さぶる。
OK!

「オーマガ町の怪」
こっくりさん懐かしいのう。
歩くんの煩悩が正直すぎていいですね。

「ANGEL VOICE」
チームメイトと喜び合う息子の姿を見て感動する二宮母。
また涙腺を壊すようなシーンを出して困るよ本当に(;_;)
そしてジミーの足が動かなくなった。
替えられるのか。

「最強少女さゆり」
ウサちゃんは地球年齢では24歳か、もっといってるのかと思った。
でメールが来たってことはそろそろまとめに入るか?

(読み切り)「愛欲少年ミツル」
どう評価していいか難しい作品だな。
とりあえず女の子はかわいかった。

(最終回)「週刊3D」
次の読者投稿ページがまだ決まってないとは急な打ち切り決定だったんか?
いずれにせよ編集部からも見捨てられたのか。


次号じゅりな。
巻頭カラー弱ペダ。
特別読み切りに久しぶりのダイナミックプロ「森鬼狼」。
現役JK作家の福地カミオ先生も再登場。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめんワンタン玉子@らーめん 風花

2014-05-18 22:11:00 | ラーメン
昨日は仕事から帰ってきた後、前住んでいた家から必要な荷物の搬出作業をしました。
咲ちんはお友達ファミリーにお願いしてカラオケに連れて行ってもらいにゃまんとふたりで作業です。
ようやく一段落して家に戻り、夕飯を食べようということで久しぶりに駅前ふらっと通りにある「風花」さんへと行ってきました。



ふらりと歩いて行ける距離なのに2ヶ月ぶりの訪問です。
夜7時50分頃に到着、扉を開けるとカエルさんがお出迎え。
チビッコの頃から来てる咲ちんはこのお店をいまだに「カエルちゃんラーメン」と呼んでおりますw



いつもと変わらずご主人と奥様ふたりで営業されております。
先客はなし、後客1名とゆっくりすることができました。

テーブル席に座るとウーロン茶が出てきます。
こちらは開店以来お冷やじゃなくてウーロン茶が出てくるのです。
メニューを見て何にしようか思案。
消費税増税もあって4月より価格が改定されましたね。
にゃまんは夜だけ限定の『野菜らーめん』(880円)で、私は『らーめんワンタン玉子』(930円)にしました。
これにギョーザセット(460円)をひとつつけてシェアすることにしました。





10分ほどで出てきました。
お腹ペコペコ、早速いただきましょう。

スープは鶏ガラと手羽先、野菜からとったものを魚介だしと合わせた醤油スープ。
一口飲むと体中に染みいる滋味あふれる味わいで相変わらず極上です。

麺は中細のストレート麺です。
柔らかめですが喉ごしがよくお年寄りや子供でも安心していただけますね。

具はワンタンと味付け玉子の他にチャーシュー、メンマ、ほうれん草、小口切りの白ねぎとなっています。
ワンタンは4個入っていて餡はぎっしり皮はモチモチとして高レベル。
味付け玉子は黄身がほどよくトローリとしていい味がついてます。
チャーシューはほろりと柔らかく、メンマもしっかりとした歯触りでどれも手抜きなく作られてますね。



途中でにゃまんの野菜らーめんと交換して少しいただきます。
キャベツともやし、にんじんを中華鍋で1人前ずつ炒めるという手間がかかるので夜だけ出してます。
しゃっきりとした野菜の歯触りがたまりません。
もやしは頭とひげを取り除いているので本当に手間がかかってます。



ギョーザは自家製でニンニクが入ったのと入ってないのが選べるので今回はニンニク入りのピリ辛ギョーザにしました。
かじると肉汁とともにピリッとした辛さが口の中に広がります。
こりゃビールが欲しくなるわ。



そしてライスを注文するといつも出てくるのがだしを取った後に残る昆布・椎茸・海老で作った佃煮。
これをのっけて食べるといくらでも入ります。





どれもこれもうまいうまいといいながらスープもきれいに飲んで完食。
化学調味料を使わずに丁寧に作られているので安心して食べることができます。
咲ちんもこちらのは軽く平らげちゃいます。

帰り際子どもの話なんかしながらお会計。
今日もごちそうさまでした。
次回は咲ちんも連れてこないとね。


お店の詳細:
住所 金沢市此花町2-4
電話番号 076-264-2229
営業時間 11:00~14:00、17:00~21:00
定休日 第1・3月曜日、日曜日夜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

濃厚豚トロラーメン@麺や 神やぐら

2014-05-16 06:43:00 | ラーメン
昨日も午前中電話番で午後から外出することに。
雨降る中、出たくはないんですけどね。
それならなんか役得がなきゃと思い、お昼はこちらへ行ってきました。



元菊にある「神やぐら」さんです。
ここにはなぜか雨の日に来ることが多いような。

着いたのは午後1時28分です。
すると入り口横に新たな限定メニューのターポリン看板が出てますね。
『濃厚豚トロラーメン』(700円)ですか、これは食指が動きますね~。



食券を買ってお店へ突入。
カウンターの空席に案内されて食券を渡すと大盛り無料ですよといわれたので迷わずお願いしました。
味の好みは麺固めニンニクなしアブラ少なめでオーダーです。
仕事中じゃなきゃニンニク入れるんだけどね。

お客さんは先客4人後客7人となかなかの入り。
スタッフは前店長さんと現店長さん、お姉さんが2人の4人体制でした。
おばちゃんはお休みかしら?

意外と早く注文から5分くらいで出てきました。
がっつりメニューに見慣れていると意外とシンプルな感じですね。

それじゃスープから。
豚骨と鶏ガラを12時間煮込んで取ったスープに醤油を合わせてあります。
鶏油も浮いて濃厚でコクのある味はまるで横浜家系ラーメンのよう。
これはしょうがを入れたくなる味だな。

麺はここでは珍しく細めの麺です。
といっても他の店ではじゅうぶん太麺といえる太さ。
もっちりと弾力があってスープとの絡みもなかなか。

具材は大ぶりの豚バラチャーシューが2枚、海苔が3枚、茹でたほうれん草とキャベツがのっています。
チャーシューは箸でつまもうとすると崩れそうなほど煮込まれて柔らかく、口の中にいれるととろけていくような旨さ。
豚トロラーメンというから豚トロ(豚の首の部分)が入ってるのかと思ったら豚チャーシューがトロっとしている意味だったんですね。



うーん満足、ごちそうさまでした。
大盛でも軽く食べられました。
あとこれはライスが欲しくなる味なので一緒に注文した方がいいかも。
いつまでの限定かはわかりませんがまた食べたくなる味でした。


お店の詳細:
住所 金沢市元菊町17-13
電話番号 076-221-0044
営業時間 平日11:00~15:00、17:30~23:00
     土日祝日11:30~22:30
定休日 無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加