咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

お土産は宇都宮餃子と勝ち点1

2015-05-25 22:42:00 | ツエーゲン金沢
昨日はツエーゲン金沢がアウェーで栃木SCと対戦。
仕事休みだし北陸新幹線も開業したことだしと理由をつけて咲ちんとともに日帰り観戦に行ってきました。

朝7時発のかがやきに乗車して大宮まで。
北陸新幹線初めて乗りましたが非常に快適。
座席ごとにコンセントがついているのがありがたいですね。





大宮で乗り換え。
予算の都合で東北新幹線ではなく宇都宮線の各駅停車です。
それでも10時半過ぎに宇都宮駅に到着しました。

宇都宮駅東口からスタジアム行きの無料シャトルバスが出ているとのことでバス乗り場へ行ってみたらなんかちがう。
どうやら駅前の「宇都宮餃子館」さんの横から出るみたい。
慌てて移動して無事乗車することができました。
満席になるほどですから定着しているのですね。





バスは20分かからずに会場の栃木県グリーンスタジアム、通称グリスタへ到着しました。
緑に囲まれた芝生がきれいでほどよい大きさの球技場にとても好感を持てました。



朝から何も食べてなかったのでまずは腹ごしらえ。
スタグルはいろいろ出店されてますが宇都宮といえばやはり餃子!
てなわけで「香蘭」さんの焼餃子をいただきました。
皮はもっちり餡はジューシーでたまりません。
ビールとよく合います(*^o^*)





ゴール裏は立ち見席スタイルでとびはねながら応援するには最適な作り。
咲ちんには不評かなと思ったら床にタオル敷いて直に座ってまんざらでもなさそう。
金沢や関東圏から来たサポーターの皆さんと応援です。
Twitterでつながった山形サポさんともお会いできてよかったです。
モンテディオ勝ちピーありがとうございます(^o^)/

試合前ツエーゲンの選手紹介時に昨季まで栃木に在籍していた#4チャ・ヨンファンのところでホーム側から大きな拍手が!
こういうのってとってもいいですよね。

さあ試合開始。
スタジアムの造りからか声援がよく響きます。



立ち上がり3分に栃木の杉本真に頭で決められて先制を許してしまいます。
まさかこんなに早く失点してしまうとは。

しかしツエーゲンは12分にパスをつないで#7清原翔平が左足を振り抜き同点ゴール!
遠く反対側から見ていてもきれいに決まったゴールにアウェー側は大喜びです。

結局前半は1-1で終わり勝負は後半へ。
これが完全に栃木ペースで危ない場面が何度も。
クロスバーやポストに当たったり#31原田欽庸のセーブでなんとか無失点に。

終盤途中出場の#49田中パウロ淳一が見てて惚れ惚れするドリブルで突破しようとしますがフィニッシュまで持ち込めず。
4試合連続のドローで試合終了。
これでJ2昇格1年目のチームとしては新記録の12戦連続負けなしとなりましたがやっぱり勝ち試合が、パウロダンスが見たい><
試合後の円陣も反省点が多かったのかいつもより長め。



栃木さんはだいぶうちを研究されたようで見事な動きでした。
これまでのツエーゲンは先制されても追いつき逆転できそうな感じだったのですがはっきり言って負けるかもと思った試合は久しぶりでした。
やはり岡山戦で負傷した#15辻尾真二の不在は大きい。
代わりに右SBに入っている#2阿渡真也が前節の千葉戦でもそうでしたが余計なミスが多くて(-_-#)
咲ちんもダメダメだわと言っておりました(>_

帰りの新幹線の時間もあるのでツエサポの皆さんに挨拶して早めにシャトルバスで宇都宮駅前へ。
駅前にある地元でも人気の「宇都宮みんみん」さんで早めの夕食の餃子を。
焼・水・揚いずれも安くておいしい♪
咲ちんもバクバク食べて大満足でした。
お土産に冷凍餃子も買わせてもらいましたよ。







同じく栃木名物であるレモン牛乳は売り切れで飲めませんでしたが初宇都宮楽しませてもらいました。
来年も同じリーグでしたらぜひ訪問させてもらいます(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特製もりそば(つけめん)@東池袋 大勝軒 本店(めいてつ・エムザ 全国うまいもんまつり)

2015-05-23 14:03:45 | ラーメン
今年もまためいてつ・エムザで「全国うまいもんまつり」が水曜日から始まりました。
今回は元祖つけ麺のお店として知られる「東池袋 大勝軒」さんが出店されるとのこと。
そんなわけで本日行ってまいりました。

開店3分前にエムザに着いたらすでに多くのお客さんが開店を待っています。
開店と同時にエレベーターやエスカレーターに駆け込んでいきます。
私もエスカレーターで8階の会場へと向かいました。

会場はもう熱気に包まれてます。
とりあえずにゃまんから言われた堂島ロールを購入してイートインコーナーへ。
するとこちらも食券を買おうとする人の列が出来てます。
皆さん出足早いです。

ようやく順番が来て食券を購入。
もちろん『特製もりそば(つけめん)』(851円)にしました。







空いている席に座って食券をエムザのスタッフの方に渡します。
奥に設けられた厨房では大勝軒の方が注文をさばいています。





コーナーの壁には大勝軒ののぼりや幕が掲げられてます。
先月逝去されたつけ麺の父である初代店主・山岸一雄氏の笑顔が気持ちを和ませてくれます。



10分ほどして出てきました。
元祖つけ麺楽しみです。

まずはつけ汁を味見。
ねぎと海苔が見えますがチャーシューとメンマ、ナルトが沈んでいます。
動物系スープに魚介が程よく合わさり、隠し味の甘酢がさわやかにひきたっています。
売りの「甘・辛・酸」のバランスが見事に調和しています。



麺は太麺でひやもりで出されてます。
最近つけ麺というと極太麺が主流になってますがこちらのつけ麺は中華そばの麺を賄いでスープにつけて食べたのがきっかけで誕生したのでそれほど太くはないのですね。
プリッとした歯ごたえがいい感じ。





麺をつけ汁に浸していただきます。
麺にスープが程よく絡みついてズルズルと喉を通っていきます。
これはいくらでも食べられそう。



つけ汁の底に沈んでいたチャーシューもぱくり。
しっかりした肉の味わいで懐かしい感じの味。



あっけなく麺はなくなりつけ汁も飲み干してごちそうさま。
これなら大盛りでも楽勝に食べられそう。
ふだんあまりつけ麺は食べない私でもこういう味だったら通いたくなります。

気がつけばコーナー内は満席になり食券を買う人の行列も長くなってました。
やはりみんな大勝軒の味が気になってるんですかね。
金沢にもあったらいいなあ。

なお第1弾は26日まで。
27日からの第2弾はどちらのお店が出店されるのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛すじらーめん@麺屋 まる 三ツ屋店

2015-05-18 17:37:00 | ラーメン
今日は仕事お休みの日。
午前中は駅西方面に買い物へ行ったのでお昼はその近くでと思案。
で昨年9月にオープンしたのにまだ行ってなかったこちらへ行ってきました。



三ツ屋町にある「麺屋 まる」さんです。
加賀市にお店を構えていたのが金沢市内にも進出して片町に続いてオープンされたお店です。

11時40分に到着してお店に入ります。
カウンター5席にテーブルが5卓ほど。
きれいな店内に好感がもてます。





スタッフは接客担当のお姉さんがひとりだけかと思ったら奥からもうひとり女性が。
厨房は奥にあって客席からは見えないようになってますが男性が作っておられるようです。
家族でやってらっしゃるのかしら?

メニューを見ながら何にするか考えます。
いろいろあってどれも気になりますが今日は『牛すじらーめん』(750円)にしました。
サイドメニューやアルコール類も豊富で夜は居酒屋としても使われてそうですね。
でも飲酒運転はだめですよ!









先客はひとりでしたが後客は7名となかなかの入り。
結構定着しているようですね。

注文から5分ほどして出てきました。
黒の丼に赤いレンゲが映えていますね。

それでは早速いただきます。
まずはスープを飲んでみます。
澄んだスープは鶏ガラベースに魚介がしっかりときいた上、牛すじのうまみが加わっていい感じ。
なんだか懐かしさを覚える味わいです。



麺は中細のストレート。
少し柔らかめな感じですがいいもっちり感でスープとの相性もいいですね。



具材は牛すじのほか赤巻かまぼこと小松菜、ねぎとシンプルながら色合いがきれいです。
牛すじはとろっと柔らかく煮こまれて口のなかでとろけていきます。
欲を言えばもう少しほしいところ。



金沢情報のクーポンでライス(小)をつけたので牛すじを乗っけて牛すじ丼風にしてみることに。
これまたうまいやないですか!
夢中で食べてしまったので写真は撮り忘れてましたorz

完食してごちそうさまでした。
牛すじがとっても良かったです。
他にも気になるメニューが多いのでまた来なきゃね。

余談ですがTwitter始められたそうで。
早速フォローさせていただきましたよ(^o^)/




お店の詳細:
住所 金沢市三ツ屋町ロ45-1
電話番号 090-8094-3717
営業時間 11:30~14:00、17:30~23:00(L.О.22:30)
定休日 火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つけとん2015@ラーメン 吟とん

2015-05-14 13:49:30 | ラーメン
今日は風が強いものの晴天で暑いくらい。
こんな日に休みなのはありがたいので朝から洗濯してクリーニング屋さんに冬物を持っていくことに。
その途中にお昼をこちらでいただくことにしました。



神宮寺にある「吟とん」さんです。
昨日届いた「金沢情報」のラーメン特集で夏期限定メニューが出てたのでさっそく食べようとの魂胆です。

お店に着いたのは開店間もない11時2分です。
先客ひとり後客ふたりと木曜日だからか出足は少なめですね。
スタッフはお兄さんとお姉さんがひとりずつ。

メニューに手を伸ばすとありました。
夏期限定メニューの『つけとん2015』(850円)です。
そういや吟とんさんからつけ麺がメニューから消えて久しいなあ。
もちろん今日はこちらを注文です。
金沢情報のクーポンを使えば100円引きな上、ランチタイムは大盛り無料という太っ腹!



麺の茹で上がりに時間がかかるということで10分あまり待って出てきました。
さすがに大盛りだと丼に麺が山盛りですな。

まずは麺をそのまま一口。
ひやもりの麺は極太でもっちりしこしこ。
全粒粉を使用しているとのことですがそんな風には見えなかったような?



つけ汁には海苔、刻み玉ねぎ、魚粉が入ってますね。
飲んでみると豚骨と5種類以上の野菜魚介を10時間以上煮こんだというスープの濃厚なこと。
とくに魚介が効いてます。



麺をつけ汁につけてズルズル。
濃厚で粘度が高いスープが絡みついてたまりません。
これはいくらでも入りますぞ。



麺には三元豚の角煮、メンマ、ねぎ、ごまがトッピングされています。
角煮はほろっと繊維がほぐれて食べやすいですね。
ただいうほど巨大じゃなかった(^_^;)



きれいに食べつくしてごちそうさま。
残ったつけ汁にごはんを投入しておじやにするといいそうですがさすがにそこまでは食べられません。
結構濃度が高いので口直し用に味玉(80円)をトッピングするとよさそうです。
これから暑くなってきたらまた食べに行きそうです。


お店の詳細:
住所 金沢市神宮寺1-17-17
電話番号 076-225-8422
営業時間 11:00~15:00、18:00~22:00
定休日 無休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

劇的な幕切れ…はぬか喜び

2015-05-10 13:27:30 | ツエーゲン金沢
昨日はツエーゲン金沢のホームゲーム、珍しく仕事休みと合ったので行ってきました。
午前中咲ちんが通ってる塾の先生との面談があったのでそれを終えてから西部緑地へ。
この日は倖田來未のライブが産展4号館で開催されるとのことで駐車場混むかなと心配しましたが無事止めることができました。

車を降りて競技場へ向かう途中で金沢駅と開場を結ぶシャトルバスが到着。
この日の対戦相手ファジアーノ岡山のサポーターさんたちがたくさん降りてきました。
ツエーゲン茶屋街にもレプリカユニを来たファジアーノサポさんがいっぱい。
ようこそ金沢へ!

今回の選手サイン会は水戸戦と徳島戦で活躍した♯2阿渡真也選手。
今節は休養なんですかね。
しっかり私もバッグにサインをいただきました。



お昼ごはん食べてなかったのでゴール裏に行く前に北茶屋街に出店していた「かれえてい」さんの『牛すじカレー』(800円)を購入。
初めていただきましたがルーは濃厚、牛すじも柔らかくとてもおいしかったです。
全体的に少しずつスタグルが充実してきてますね。



この試合、Jリーグ女子マネージャーの佐藤美希さんが来場されていて握手会とかもあったそうです。
試合開始前にはゴール裏にも挨拶に来られてました。
ゲンゾー邪魔だよw
とても素敵なお嬢さんでした♪



ファジアーノ岡山の選手紹介前のBGМは桃太郎の童謡。
札幌戦はジンギスカンのテーマ、水戸戦は水戸黄門のああ人生に涙ありと毎回趣向を凝らしてますね。
ファジアーノのチームカラーはワインレッドなのでアウェイゴール裏も赤く染まってます。
車やJR、ツアーバスなどでたくさんの方に来ていただいてうれしい限りです。

ファジアーノ岡山といえば元日本代表の加地亮、岩政大樹の両選手が加入した注目のチーム。
無人島キャンプを行い「マツコ&有吉の怒り新党」にも紹介されたほど。
前節終了時点で9位ながら侮れない相手、チャレンジャーの気持ちで立ち向かわなければ。

試合が始まり前半はお互いを探り合うような展開。
チャンスがないわけではありませんがスコアレスで終了。
岡山はボールカットが上手くて見てて疲れました。

ハーフタイム中ゲンゾーと一緒に場内を回っていた岡山から来たキャラクター。
名前失念しました、ごめんなさい><



後半に入って5分、一瞬のスキを突かれて岡山の片山瑛一に先制点を奪われてしまいます。
一瞬の出来事にツエーゲンゴール裏は沈黙、一方岡山ゴール裏からは歓声が聞こえてきます。

しかし今年のツエーゲンは先に点を奪われても決してあきらめません。
徐々にボールが回るようになり、後半30分を過ぎてコーナーキックのチャンス。
ここから♯13水永翔馬が頭でゴール前に出したボールを♯4チャ・ヨンファンが右足でボレーシュート。
これが見事にゴールネットに突き刺さって追いつきます!
金沢移籍後初ゴールにツエーゲンゴール裏は大いに盛り上がります。
ヨンファンはGWの連戦で疲れてましたが前節はベンチで休めたのがよかったのかこの試合随所にいいプレーを見せてくれました。

試合の入場者数が発表されて3745名。
雨が降りそうな曇り空だったのもあるけどまだまだ少ない。
最低でも5000人が来るくらいにしなければ、そのためには私には何ができるか自問。



これでツエーゲンは逆転勝利に向けて岡山ゴールに攻めていきます。
しかし♯15辻尾真二が足を痛めたのか担架で運ばれて退場します。
試合終了後歩いていたので大事ないと思いますが少し心配です。

アディショナルタイムに入ってもツエーゲンは猛攻を仕掛けていきます。
そこでヨンファンが倒されてフリーキックを得ます。
♯8山藤健太が蹴ったボールは♯5太田康介が頭で合わせてゴール!
水戸戦と同じく試合終了間際で勝利をもぎ取ったかに思われましたが副審の判定はオフサイド。
大喜びしていたところに思わず呆然、がっくりです。

このまま試合終了となって1-1の引き分け。
勝利は手にすることはできませんでしたが負けなしは10試合連続に伸ばしました。
この日は2位のジュビロ磐田、3位のジェフユナイテッド市原・千葉が勝利したため3位に順位を下げましたがあくまでも目標は残留なので。



それにしても岡山さんマジで難敵でした。
加地・岩政という両ベテランが入ってチームが見事に統率されてました。
特に岩政は水永を徹底的にブロックしていてさすがだわーの一言です。

で出待ちしていたら岩政さん出てくれました。
同点に終わったからか厳しい表情でしたがオーラが漂ってました。
いぶし銀の渋さに私もファンになりましたよ(^_^;)



次節は17日アウェイで千葉戦。
まさか2位と3位の戦いになるとは開幕前は誰も予想しなかったんじゃない?
行かれるツエサポの皆様、勝ち点3のお土産よろしくお願いします(^o^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤黒決戦

2015-05-01 21:48:00 | ツエーゲン金沢
4月29日はJ2で6連勝&2位と快進撃を続けるツエーゲン金沢コンサドーレ札幌を迎えての試合がありました。
試合開始が19時30分からということで私も仕事を終えてから咲ちんを連れて試合に行くことができました。
第7節のアウェイセレッソ大阪戦以来の参戦で胸躍ります。

到着したのは試合開始の1時間ほど前。
すでに西部緑地公園にはたくさんの人が来ていました。
コンサドーレのレプリカユニ着た方もいっぱい。
当日券売り場もツエーゲン茶屋街も行列ができています。
これはなんともうれしい光景じゃありませんか!

ホームA席の入場口の位置が変わってました。
仮設トイレも設置されてました。
運営が少しずつ改善されているのはいいことです。

さてゴール裏にていつもの皆さんとともに応援です。
咲ちんは試合が始まるまで一心不乱に宿題してました><



相変わらずゲンゾーさんはフリーダム。
今回は新発売となった『ゲンゾーマスコットキーチェーン』を振り回すパフォーマンスで楽しませてくれました。



アウェイ側ゴール裏には多くのコンササポさん。
遅い時間の開催な上翌日は平日にもかかわらず空路北海道から、また北陸新幹線で首都圏などからたくさん来ていただきありがとうございますm(_ _)m



コンサドーレ札幌は赤黒ユニフォームの先輩さん。
森下監督や竹原ヘッドコーチが以前指導されていたということで親近感があります。
前節ファジアーノ岡山戦のあと札幌に戻らず直接金沢に乗り込んで調整してきたとあって恐ろしいものを感じます。



試合開始の笛が鳴り声援を振り絞ります。
開始直後にボールを奪った#10佐藤和弘からパスを受けた#24大槻優平がシュート。
残念ながらゴールポストの上でしたがいい立ち上がりです。

しかし9分にショートクロスから札幌のエース内村圭宏に先制を許します。
早い時間帯からの失点に一瞬声が出ませんでした。

ですが今のツエーゲンにはそれくらいでは動じません。
その10分後#7清原翔平からのパスを♯15辻尾真二がクロス、そこに♯13水永翔馬が頭で合わせて同点ゴール!
見事な連係プレーでとった得点にゴール裏は大喜びです。

前半を1-1で折り返し後半へ。
一進一退の攻防が続きます。
ツエーゲンは選手交代で♯9辻正男、♯49田中パウロ淳一とFWを投入して追加点を奪おうとする攻めの姿勢。
終盤札幌の選手たちの足が止まってきてチャンスは幾度かあったもののこのままタイムアップ。
連勝は6でストップしてしまいました。



それでも勝ち点1をとれたのは良かった。
試合自体もとても見ごたえのある面白いゲームでした。
この日敗れた首位ジュビロとは総得点数で及ばず2位のままで奪取とはいきませんでした。

それにしてもコンサドーレ札幌は強かった。
元日本代表稲本潤一のボールコントロールは見事でしたし都倉賢のパワーもすごかった。
個人的には前田俊介が途中出場してくれたのがうれしかったです。

この試合の観客数は今季最多の6657名。
天候に恵まれたのもありますが好調ツエーゲンを見ようと多くの人が詰めかけてくれたのはうれしいの一言。
イナジュン目当ての方もいたかもねw
でもいいんです。



次節はまた西部緑地で3日の13時より水戸ホーリーホックとの対戦です。
日本三名園のある都市を本拠地とする3クラブによる『アラウンド・ザ・日本三名園』金沢ラウンド第1弾です。
ゴールデンウィークの一大イベントとしてぜひ多くの皆さんに来ていただきたいですね。

…私は仕事で参戦できませんが(ToT)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加