咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

浜松餃子

2007-01-31 21:05:37 | 日記
昨晩は咲ちんを寝かしつけるのに一苦労。
メイシーの絵本何冊読んだことやら。
で今朝は背中が痛くてしんどかったです。

帰ってきて今夜のおかずは餃子にすることに。
咲ちんもいっしょうけんめいあんを包むのを手伝ってくれました。
でもどうみてもラビオリみたいなんですが…
見た目はどうあれ咲ちんといっしょにつくった餃子はまずいわけないでしょう。
あっという間に一皿平らげました。

今日の餃子はキャベツをたっぷり入れ、ゆでたもやしを添えた浜松餃子風にしました。
宇都宮餃子は有名ですが、最近は浜松も餃子のまちとして知られていますね。
餃子好きの私ですが、まだどちらも行ったことないのでぜひ本場で食べたいなあと思うのでした。


今日のその他の夕飯:
ごはん
なめこそば
ほうれん草とかにかまのおひたし
たくあん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調くずしそう

2007-01-30 20:22:06 | 日記
仕事するのがばかばかしいくらいいい天気
それにしても春のような感じでこわいくらい。

陽気のせいじゃないですが、午前中研修があるのをすっかり忘れておりました。
でも部屋の寒いこと。暖房効いてないのかい

午後はまたいろいろとありまして再び本庁へ。
こんどは暑い!というより空気がよどんで気持ち悪いくらい。
こんな環境では体によくないなあ。

それにしても足の指がしもやけで痛いです。


今日の夕飯:
ぼてぢゅうのお好み焼き

にゃまんがエムザで買ってきました。
今日は特招会の日ですごい人だったそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコ好き

2007-01-29 21:28:23 | 日記
今週もまた仕事の日々がはじまりました。
わかってても仕事したくないですなあ。

さて咲ちんは春から入園する幼稚園に行ってきました。
とても元気に遊び、かついちばんうるさかったそうです。
おやつに出たコアラのマーチのおかわりを要求したそうな。
うちではあまりチョコレート与えてなかったもので…
そういうわけで帰りミスドで思いっきりチョコ系のドーナツを食べたそうです。


今日の夕飯:
ごはん
野菜入りチャンポンメン
おでんの残り
たくあん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文庫本整理

2007-01-28 21:49:26 | 日記
ルネスから帰ってきて寝たのが遅かったので起きたら8時50分。
バローの日曜朝市は9時からなのであわてて準備して出かけました。
1週間分の買出しなので買い物かごの重いこと。

今日はおでんにしようと下ごしらえしながら雑炊で昼食。
咲ちんはメイシーのDVDをひたすら見てます。

午後は本棚の整理。
将来的に咲ちんの部屋にするところに私の本が大量にあるのですが、もうすごいことになっていて咲ちんにも片付けろといわれる始末。
てなわけで一念発起して整理することにしました。
古本屋に行ったら百円均一の棚をチェックしてしまうくせがついてしまい、文庫本が山のようになってます。
無印良品で買った棚で少しずつ整理。これで少しはきれいになったかな?


今日の夕飯:
ごはん
なめことわかめの味噌汁
おでん
たくあん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日はのんびり

2007-01-27 19:51:27 | 日記
今朝は不用紙の回収があるので、たまったチラシや段ボールを出しに行きました。
うちは新聞とってないのにひと月で結構たまります。
小学校ではPTAの方が整理してました。寒い中ごくろうさまです。
咲ちんが小学校に入ったら、私もしなきゃいけないのかな。

午前中は図書館へ。
借りてきた「暴れん坊本屋さん」を帰ってから読む。
面白え!笑いもだえてるとにゃまんが変な目でみてました。
本屋さんの裏側ってこういう世界なんですね。

お昼はベーコンバジルスパゲッティを作って食べる。
それから咲ちんと昼寝。
いい感じです。

目覚めた後、にゃまんが買い物に出たので咲ちんと遊ぶ。
夕食の準備をしながら適度に相手をするのにも慣れてきました。
あれこれ出してはすぐほかのものに興味が移るのはなんとかしてほしい。
弘道おにいさんの「あそびだいすき!」ではいっしょに踊らなければならないので体力が必要です。

そうこうしてる間ににゃまんが帰ってきたので夕食です。
今夜は

ごはん
ほうれん草の味噌汁
ハンバーグ(ベルメゾンで注文した香味屋の)
わかめとかにかまの酢の物
煮豆
ふかし茄子

といったところ。
だいぶ冷蔵庫の中も片付いてきたので明日は買出しにいかないと。

さて、ルネスでも行って、お風呂であったまってこようっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼肉な夜

2007-01-26 22:29:37 | 日記
なんか夕方から雨が降るというので自転車じゃなくバスで通勤したら、帰りも晴れていました。
でも家に着いてからしばらくすると雨がザアーっと降ってきました。
天気予報ちゃんと当たるものですねえ。

今夜は焼肉食べようと思ったら、咲ちんが寝てしまって起きません。
このままおあずけかなとあきらめムードになったのですが、8時半になってようやく起きてくれました。
てなわけで百番街の金沢苑へ。
久しぶりの焼肉、うれしいな。
ユッケうまかったっす。
咲ちんはナムルのぜんまいばっか食べてたけど。
それにしても9時過ぎてからも出張を終えたリーマンさんとか結構やってきますね。

家にもどる前、コンビニに寄って牛乳とか買ったのですが、そのときいっしょに買ったポテコを食べたがって大変。
歯みがいたとこなのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私が社長です

2007-01-25 20:52:34 | 日記
昨日、来月にゃまんが京都に行く予定なのでホテルの予約をしたのですが、それがなんとアパホテルだったんですね。
いやー、びっくり!
去年出張でヴィラホテルに泊まったときなかなかよかったのと大浴場があるのがいいといったので堀川通に決めたのですが、どちらともだったとは。
違うホテルを予約しなおさなくては。
そういえば去年も東横インを予約しようとしたらいろいろ騒動が起きてしまって…
さて今度は大丈夫かな?


今日の夕飯:
ごはん
ふかしと大根葉の味噌汁
ほうれん草の卵とじ
コロッケ
切干大根
ふかし茄子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007-01-24 21:32:48 | 日記
雨が降ってたのでにゃまんが迎えに来てくれました。
咲ちんは車内で寝てたのですが目覚めてしまって大泣き。
家に着くまでぐずりっぱなしでした。

家に入ってからもう一回寝るかと思ったら寝ないでぐずぐず。
その後いろいろあってついににゃまんが怒ってしまいました。
そうなるとまた咲ちんは泣き出すし手がつけられません。
私も泣きたいよ。

しかし夕飯のときには何事もなかったかのように食べてるし、ホンマこのガキしばいたろか!って気分になりますよ。
こんな激しい子はうちだけなのかなあ。


今日の夕飯:
ごはん
クリームシチュー
豚肉ともやし炒め
実家からもらった惣菜いろいろ
たくあん
納豆

いまこの日記を書いてたら咲ちんが寄り添ってきました。
こういうことされるとやっぱかわいいって思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

背中痛いけど

2007-01-23 22:20:10 | 日記
午前中は所用で金沢大学へ。
もう広い、立派、すごいです。
こんな素敵な環境で学べる学生さんがうらやましいです。
それにしても角間にも雪はぜんぜんありませんでした。
つくづく暖冬ですね。

午後はなんやかんやと調べ事したりで自分の仕事があまりできませんでした。
でも夜は飲み会だったので残業せず。

飲み会はこの華で。
新年会なのかお疲れさん会なのかよくわかりませんがしこたま飲んでしまいました。

明日はばりばり仕事を片付けよっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンバーグ

2007-01-22 22:02:41 | 料理
夜中咲ちんが突然、「ゆうびんいきたいの!」と叫びだしました。
たぶん寝ぼけてたんだと思いますが、なぜそんなせりふを?
おかげで寝不足です。

閑話休題、昨日バローで合挽き肉が安かったのでハンバーグを作ろうと思い買ってきました。
あくまでもテキトーなので参考にならないかもしれません。

材料(2人前):
合挽き肉200g、玉ねぎ1/2個、卵1個、パン粉ひとつかみ、牛乳50cc、塩・こしょう・ナツメグ各少々、サラダ油、バターひとかけ

①玉ねぎをみじんぎりにしてサラダ油でしんなりするくらい炒める。
②挽き肉に①を入れ、もむように混ぜる。
③卵、パン粉、牛乳を入れ、さらに混ぜる。
④手にサラダ油を塗り、空気を抜くように両手でたたくようにして形づける。
⑤フライパンにバターとサラダ油を入れ、バターがとけたら④をのせ、中火で焼く。
⑥両面を焼き、軽くこげ目がついてきたら、弱火にして蒸し焼きにする。
⑦焼けたハンバーグを皿に移し、フライパンにケチャップやソース、しょうゆなどを適量入れてかき混ぜソースを作ってもよい。

今日は上手に焼けました。

それにしても咲ちんはなぜ夕飯食べるのに2時間かかるのでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加