咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

ふたりっきり

2007-05-28 20:40:07 | 日記
今日からしばらくにゃまんが忙しくて残業モードとなるため急いで帰ってじゅんちゃんから引継ぎ。
咲ちんはときたま「ママに会いたいよー」といいながらもがんばってます。
いか焼き食べさせたりお風呂に入れたりしましたが、やっぱひとりだときついですねえ。
にゃまんの偉大さをしみじみと感じております。


今日の夕飯:
海老マカロニグラタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラックじゃないけど

2007-05-27 21:31:35 | その他外食
イオン高岡までショッピングしに出かけた帰り、ちょっとはやめの夕飯を食べようと前から行きたいと思っていたまるたかやへ行きました。

高岡店でもよかったのですが、ルート上砺波店へ。
4時台だったので店内はすいてました。
咲ちんのために子供用の椅子を準備してもらったりお冷にストローさしてあったり心配りがうれしいです。

私は唐揚げセット(890円)に半熟煮卵(70円)、にゃまんはチャーシューメンのおでんセット(1100円)、咲ちんには特別にお子様セット(490円)を注文しました。

まずは咲ちんのお子様セットから。
ちっちゃなラーメンにおにぎり2個、タコさんウインナー、たくあん、ジュースがついてます。
咲ちんはたくあんからバリバリ食べてます

富山のラーメンといえば「富山ブラック」といわれる真っ黒でくどめのスープが思い浮かびますが、ここのスープはあっさり系です。
このままでもじゅうぶんうまいのですが、テーブルにある脂かすとにんにくをいれると一層おいしくなります。
明日仕事あるのも忘れてにんにく入れちゃったんで口臭が気になるとこですけど

チャーシューもやわらかくてごはんにもあいます。
唐揚げもおいしいし、サイドメニューに頼んだしそギョーザ(300円)もしそがきいててにゃまん一押し。
なんかビール欲しくなってくるなあ
車運転しなきゃならないので今日は我慢ですけど

あとここの名物はおでん。
おでんセットには玉子、大根、串の三種がついてきます。
大根には味噌だれをかけてもらったのですが、これがしょうががよく効いてて程よい甘辛さ。
串は豚バラ肉でだしがしみこんでいい味です。
今日は食べませんでしたが、こんにゃくを串にさしたのを「あんばやし」っていうのは何で?

ああ、期待以上にうまかった。
車で1時間以内で来られるのならまた行けるかな。
やっぱ富山のラーメンレベルは高いなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠足&研修

2007-05-25 21:55:38 | 日記
昨日までいい天気が続いてたのに今日はひどい雨
せっかく咲ちんの遠足なのに
にゃまんも休みをとっていっしょに行くので今朝は3人分のお弁当を用意しました。
それにしてもよそのママはどんなお弁当つくるのか気になるところ。
今日は咲ちんの大好きなコーンごはんです

いっしょに家を出て中央公園でお別れ。
咲ちんたちはここからバスで富山の太閤山ランドへ出発です。
気をつけてね

さて私も今日は丸1日研修です。
仕事しなくていいのはうれしいのですが、こちらも気が詰まります
今年昇任した人を対象とした研修ですが、職場も職種もばらばらな人たちが集まるのもなかなかない機会ですので刺激を受けますね。

ふと窓の外を見やると子ダヌキが1頭ひょこっと歩いていくではありませんか。
街の中でも緑がしげったところなのでどっかに棲みついているのかな?

夕方ようやく研修も終わって帰宅。
にゃまんによるととっても疲れたそうです。
お疲れ様
咲ちんは昼寝から目覚め絶好調でした。
お弁当も完食していてとってもうれしい
天気は最悪だったけど楽しんだみたいでよかったです


今日の夕飯:
ナポリタンスパゲッティ
ブラックオリーブのコンソメスープ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

叱る

2007-05-24 21:52:16 | 日記
にゃまんが風呂に入っているとき、咲ちんが立ったままご飯を食べているので叱りつけたら大泣きです
人が立ってものを食べてたら怒るくせに。
いまも「怒られたくないよう」「かなしいよう」って泣いてます。
ちょっと厳しいかなっていう気もしないでもないですが、ちゃんと悪いことしたら叱らないといけないと頭にのるのが見えてます


今日の夕飯:
ストロベリーコーンズのピザ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空腹

2007-05-23 22:15:44 | 日記
帰ってきたらごみ入れの中にはお菓子やゼリーの空き容器がいっぱい。
どうやら咲ちんがじゅんちゃんにせがんで食べたものでしょう。
いっぱい遊んでお腹がすいたからなんでしょうけど、さすがにねえ
本来ならはやく帰ってきてごはんの用意ができればいいのですが、物理的に不可能なので困ったものです。
まあ、食欲が増しているのはいいことですけど
明日からおにぎりでも作っておいたほうがいいかしら?


今日の夕飯:
ごはん
ふかしとしいたけのお吸い物
長谷川亭のコロッケ
もやしの蒸し焼き
スパゲッティサラダ
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打ち合わせ

2007-05-22 21:59:25 | 日記
4月にうちの担当に異動してきた方がダウンして最低1ヶ月の自宅療養となりました。
お大事になさってくださいねとしか言いようがないんですけど、そんなわけで仕事が増えました。
どうなることやら

夕方、打ち合わせが2件立て続けに入って残業です。
1件目、お宅へ訪問したら留守です。
おかしいなと思いあとにしましたが、後から電話があって場所が違っていたそうです。
なんという大ポカ!恥ずかしい

2件目はほかの会議が終わったところをめがけておじゃましました。
なかなか難しいお願いをしたのでどうなるかわかりませんが、これがうまくいったら夏に開催予定のイベントが助かるんですけど。
返事は来週、朗報を期待します。


今日の夕飯:
六七家のラーメン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもらし

2007-05-21 21:25:28 | 日記
朝6時50分ごろ、廊下をどたどた走る音が。
珍しく咲ちんが自分で起きて来ました。
なんかあるんじゃない?と思いつつパンツで幼稚園へ行かせました。
おしっこしたくなったらちゃんと先生に言うんだぞとあれほどいいきかせてたのにおもらししてしまいました。
しかも3回。
どうりで上の子が着る制服のスカート(ひよこ組には制服がありません)をはいて帰ってきたわけです。
まあ、こういう失敗をくりかえしておむつは外れるのですから長い目で見ないと。


今日の夕飯:
ごはん
長いもとほうれん草の味噌汁
ハンバーグ
小松菜としめじのおひたし
納豆
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

昭和ワンダーランド

2007-05-20 22:20:10 | 日記
昨日今日と寒いですなあ。

さて今日は石川県立歴史博物館で開催している「昭和ワンダーランド」展を見に行ってきました。
戦後に流行ったモノがいっぱい展示されています。
よく考えたら昭和が終わってもう大分たつんですねえ。
昭和から平成になったとき私は大学生でした。
もちろん咲ちんは生まれてません。

ひとり700円はちと高いなあと思いつつ入場です。
高校生以下は無料だって、うらやましい。
展示室にはなつかしいものだらけです。
ああCDじゃなくてレコードだったよなあ。
ゆっくりみたかったのですが、咲ちんが眠いのもあってうるさくて落ち着けません。

ちょっと休憩、給茶機があるのはうれしいな。
辰巳用水の導管を利用したモニュメントから水が流れてて少し遊びました。
水が冷たくて気持ちいい。
建物自体、旧陸軍の兵器庫だったレンガ造りで国の重要文化財です。
よく写生大会とかで描きに来ましたが、ちゃんと博物館として見学するのって十何年ぶりかなあ。

別の展示室でもなつかしいおもちゃなどがありました。
ゲームウオッチとか軍人将棋って小学生のとき遊んだなあ。
もしかしたら家にあるかもってものがけっこうありました。
プレミアになるかな?

歴史体験コーナーってとこがありましてここではけん玉とか竹とんぼとか昔なつかしい遊びがいろいろできます。
咲ちんはコリントゲームに夢中、でもいんちきしてるよ。
ここはなかなか面白いですね。今の子どもたちも楽しんでました。
できればここは誰でも無料で入場できたらいいと思うのですが。

今日は少年時代にタイムスリップした気分になりました。
常設展示を見る暇がなかったので今度またゆっくりこれたらなあと思います。


今日の夕飯:
お好み焼き&焼きそば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニチマ倶楽部宿泊記(その3)

2007-05-19 20:03:49 | 国内旅行
ジェルベッドに埋もれるようにぐっすりと眠ることができました
でも高いんでしょうね。

シャワーを浴びて朝食に行きます。
朝食は「ザ・ロビー」でバイキング形式です。
吹き抜けになっててとても気持ちがいいですね。
奥にはチャペルがあってここでウェディングをするカップルはうらやましいなあ
和洋いろいろなおかずがあって迷うなあ、といいつつたらふく食べてしまいました
味もなかなかおいしかったです。

にゃまんがパンがおいしかった言うので、「パティスリー」で買って帰ることにしました。
ホテルメイドのパンはこれまたどれもこれもおいしそう。
食べ切れるのかというくらいたくさんのパンと隣の工場でつくったパスタソースを買いました。

そんなこんなであっというまにチェックアウトの時間がせまってきました。
名残惜しいけど荷物を整理しないと
食事もおいしいし、肩肘はらないしほんとにいいホテルでした。
また機会があったら宿泊したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祈り

2007-05-18 21:40:53 | 日記
今日は幼稚園のあとキッズパルがある日ですが、じゅんちゃんの都合がつかないので私がキッズパルのお迎えにいきました。
咲ちんは元気にお絵描きとかしました。上手だねえ。

家に帰ってからも元気すぎるくらい遊びまわってこっちのほうが疲れてしまいました。
ようやく咲ちんが寝たのが6時くらい。
そりゃ昼寝じゃないだろ!

8時すぎに目が覚めて夕飯を食べさせているうちににゃまんも残業を終え帰ってきました。
改めて3人そろって夕飯です。
そのとき咲ちんが幼稚園のお昼のときにいうお祈りのことばをすらすらというじゃないですか。
あまりにも当たり前のようにいうので感動してしまいました。
もうえらい!のひとことです。
うれしいなあ。


今日の夕飯:
たけのこごはん
キャベツと油揚げの味噌汁
麻婆豆腐
ほうれん草のおひたし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加