咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

重厚つけめん@神仙

2011-01-31 13:53:23 | ラーメン
ヤマダ電機に行った帰りお昼を食べようと客野製麺所に寄ったら駐車場がいっぱい。
なので予定を変更して神仙へ行きました。

土曜日に店内改装による新装開店したようで店の前には花輪が飾ってありました。
店内もさっぱりときれいになりました(失礼)。

大雪にもかかわらずお客さんでいっぱいです。
ちょうどカウンターが一席空いてたので座って注文。
今日は重厚つけめん(850円)を大盛あつもりにしました。

麺が茹であがるのに時間がかかるのでしばし待ちます。
新メニューの荒節煮干そば(夜限定)が気になるなあ。
卓上にある無料のキャベキムチは相変わらずうまいです。

そしてようやくつけめんが目の前に置かれました。
つけ汁にはチャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、みじん切りになったねぎが入ってます。

それでは早速いただきます。
豚骨と魚介を2日間煮込んだしょうゆ味のスープは濃厚すぎずいい味です。
飲むとくちびるがくっつくくらいの脂ですがギトつきはさほど気になりません。

麺は極太縮れ麺です。
北海道産の小麦粉「春よ恋」を使用しているそうでモチモチ。
つけ汁にもマッチしてます。

食べてる途中でつけ汁に割りスープを入れるのもいいですが、今日は酢を入れてみました。
するとさっぱり感が出てまた違った味わいです。
気がつけばスープを全部飲み干してしまいました。
これはダブルにしないと物足りないくらいだな。

すっかり温まりました。
冬はあつもりのほうがしっくりきますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みつどもえ 増量中! 第2話「丸井家、もう一杯!」

2011-01-31 09:19:48 | みつどもえ
前回はおいといて2期スタート!
うれしいねえ、ニヨニヨしちゃう。


>OP「わが名は小学生」
作詞作曲編曲ともヒャダインこと前山田健一氏によるもの。
相変わらず脳内リフレインしてしまうノリのよさに感心しきり。
OPAの犬口くんの扱いがかわいそすぎる^^
そして今回も最後に宮下ェ…

>Aパート
96卵生「あなたの知らない戦い」
1期の続きな感じでスタート。
第1回は何だったんだ?
おいらもみっちゃんのお腹大きくなぁれしたいよう。
松岡さんはしゃべらなきゃかわいい娘なのに残念だよ。
伊藤さん怖すぎ!

>Bパート
28卵生「じゃじゃ馬シェイプ★UP!」
みっちゃんは世界一の雌豚っス!(笑)
みっちゃんの腹が増量されすぎてて泣けるわ。
こたつで半眠りのふたばさんが小動物っぽくてかわいい。

>Cパート
124卵生「サンタが息を殺してやってくる」+「みつどもえ 聖夜の合コン」
めがねかけてない栗山っちかわいいっ!
眉毛が必死すぎて笑えない。
ひとり部屋でクリスマスを祝う矢部っちに全米が泣いた。
ふたばとしんちゃんは相変わらずラブラブで微笑ましい。
麻里奈さん(17歳)に気に入られた犬口くんさすがだな。
巨大バケツプリンなんてみっちゃんにあげてもすぐなくなっちゃうじゃない。

>ED「ランドセリング☆」
1期の浄化EDとはまた違った感じですがこれもまたよし。
EDAとてもかわいい感じです。大隈さんGJ!
最初一瞬画像乱れたの思わず外見ちゃったよ。


期待どおりに面白くて安心したよ。
やっぱ三女さんが最高に天使だよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2011年9号

2011-01-29 10:28:22 | 週刊少年チャンピオン
渡り廊下走り隊7?次は帰ってきた~とかになるのか?
やっぱAKBが表紙だと売れ行き違うのかなあ。


(新連載)「モメンタム」
くちびるの描き方がどうも…ですが読み始めると話に引き込まれる。
けっこう面白かったので続きが楽しみです。
でも宗介君いきなりかわいそすぎ。

「バチバチ」
ついに鯉太郎の限界が露呈。
やはり体格のハンデは大きいか。
でもそれを乗り越えるような技をつかんでくのかな。

「弱虫ペダル」
エースをアシストする今泉vs新開、そして石なんとかさん。
三つ巴の争いはあと2km、目が離せん!

「ギャル番ゲーマーマリー」
4コママンガ吹いた。

「侵略!イカ娘」
夏休みの宿題、今週もずーっと真夏ということを逆手にとったネタじゃなイカ?
栄子=バカ設定は嫌いじゃないです。

(センターカラー)「ドカベン スーパースターズ編」
カープ編終了、あっさりとした幕引きであったな。
いつの日かまた一緒のチームでってのは「ドカベン マスターズリーグ編」があるということですね、わかります。
水島先生なら20年後も描いてそうだわ。
そしてマドンナ久しぶりだな。

「範馬刃牙」
ホント、ストライダム大佐は面白い人だなあ。

「みつどもえ」
こちらのみっちゃんも増量中、だけどページは減量中。
三十路にまで童貞呼ばわりされる矢部っちが不憫すぎる。
みっちゃんの周りから去る千葉氏と田淵くんの会話がすべてを物語ってるな。

「毎度!浦安鉄筋家族」
相変わらず浦安市長は市民思いのいい人だわ。
フグオの顔怖いよ。

(WEBより出張)「THE キザクラショウ」
小2のキザクラさんも鬼畜だな。
関係ないけど自分も子どもの頃友達の家に遊びに行ったら独特のくさいにおいがしたよ。

「シュガーレス」
金で応援を呼ぶとは矢坂兄弟思ったより小物だな。
次号椎葉岳劇場開幕ってのはどこまで信じていいのやら?

「ハンザスカイ」
結城君痛すぎるキャラだなあ。
反則負けになるのもむべなるかな。

「ケルベロス」
うわ、冬子先生…
友恵が男前すぎるなあ。

「スーパーバイトJ」
3Starsイベント第2弾レポート。
沢様萌え萌えレポートやん。
でもそれがいい。

「聖闘士星矢 ND」
パンドラ様のデッサンがどうも?
次は春頃、それまで冬眠ですか。

「ナンバデッドエンド」
ヤクザまで倒しちまう剛、すげーんだけどこえー。
刃物出されてまた先が読めない。

「はみどる!」
せんべいポーチ使ってるせりかww
小動物系すずのんに癒されるわあ~。
かすみさんは今週もガッカリぶりが半端じゃなかった。

「聖闘士星矢 LC」
話が過境に入って盛り上がってきましたなあ。
この描きこみようは凄すぎですよ。

(最終回)「たまたまポンチー」
単行本出るんだ…うーん?
お疲れ様でした。

「キガタガキタ」
今週は嘘つき娘とデートかい。
だと11号は妖湖タンとだな。

(新人まんが賞出身読み切り)「鏡の国のアニー」
絵はちょっと荒いなあと思いつつストーリーはとてもよかった。
久しぶりに泣ける作品でいい読後感を味わいました。
また戻ってきてくださいね。

「木曜日のフルット」
たかし麿のご先祖様でおじゃるか?
今週も社会風刺ネタで相変わらず上手いなあと感心しました。

「CTC」
侵略!イカ竹ちょさん優勝おめでとうございます。


次号はみつどもえが表紙&巻頭オールカラー!
これはもう保存版も買わなくては。
アニメでおがちん役の茅原実里さんのグラビアもあるよ。
新連載第2弾は「てんむす」うまそうなタイトルだぎゃー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デビュー!

2011-01-28 20:50:54 | 日記
ついにスキー指導のデビューとなりました。

今回教えるのは小学4年生。
こちらとしてはドキドキなので初級レベルの子達を相手すればいいのかなと思ってたのですが学校側が上級レベルの子を見てくれと言ってきました。
こちとら半分素人なのに!

でも結果的には教えることがほとんどないくらい上手に滑れる子ばかりだったので安心しました。
その分早くリフト乗せろとか上級コース行きたいとか生意気な口を叩くので気疲れしましたけど。

とにかく無事終わってよかったです。
来月またやるのかと思うと気が抜けませんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育参観

2011-01-27 20:00:09 | 日記
今日は週末に出張に行った代休。
ちょうど咲ちんの通う幼稚園で保育参観があったので行ってきました。

他の用事を済ませて着いたのは10時半過ぎ。
咲ちんら年長さんはホールで先生のお話を聞いているところでした。
ちゃんと座って聞く子、落ち着きのない子、ふらふらどっか行っちゃう子いろいろいるなあ。
咲ちんはまだちゃんとしてたかな?

その後自分たちで作ったかるたでクラス別にかるた大会。
なかなか白熱して見てるほうも楽しめました。
咲ちんは自分で作った札も含め3枚とまずまずでした。

それから給食の時間をそのまま見学。
今日はパン給食なのでおかずだけ持たせたのですがみんなのお弁当が凝ってるの多くてびっくり!
咲ちんすまんのう、決して手を抜いてないんだけど専業主婦のママさんたちにはかなわないなあ。
みんな楽しそうに食べておりました。

こんな感じで参観してきたのですが幼稚園生活もあと2ヶ月を切りました。
仕方ないけどさびしいなあ。


今日の夕飯:
ごはん、松茸の味お吸い物、もやしの中華風炒め、かぼちゃの煮物、白菜の梅昆布茶漬、カレー納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢駅前の隠れ家的焼鳥屋「炭火焼鶏Ryo」

2011-01-24 21:14:48 | 飲み屋
にゃまんが新年会に行ったので咲ちんと2人で夜を過ごすことに。
で夕飯どうしようと思案したところ咲ちんが「焼鳥行きたい」というではないですか。
というわけで去年のクリスマスイブにふらっと通り入ってすぐのところにオープンした「炭火焼鶏Ryo」へと行って来ました。

前は食堂だったところにできたお店なのですが年末改装工事してて何できるんだろ?と思ってたらツイッターやってらして焼鳥屋さんになることを知ったのです。
近所なので行こう行こうと思いつつなかなか機会がなくてオープン1ヶ月にしてようやく訪問と相成りました。

恐る恐る入ったら若いお兄さんお姉さんたちが出迎えてくれました。
外装も変わった感じですが店内も白と黒を基調に間接照明でおしゃれな感じ。
一見焼鳥屋じゃなくてバーかと思いました。
席に座るとひざ掛けを出してくれました。
最初なぜ?って思いましたが風が通ってたしかに寒かった。

とりあえずいろいろオーダー。
生ビールはヱビスでした。
串は1本単位で注文できます。
朝締めした鶏を使っているそうでたしかに鶏肉は弾力があって脂ものっていてとてもおいしかったです。
ですが咲ちんは噛み切るのがちょっと大変そうでしたが。
ただちょっと焦げてるとこもあって炭火の火力少し強いかも。
そのほかのメニューも厚切り牛タン炭火焼きや揚げ出しもち、塩ダレキャベツなど注文しました。
どれもなかなかいい感じで箸が進みました。

咲ちんも満足したご様子。
お店の人は開店して日が浅いこともあるのかちょっとぎこちない感じがしましたがいい感じで頑張ってましたよ。
今度はにゃまんもいっしょに行きましょう。

ただお願いがひとつ。
回転しないおすし屋さんみたいにメニューに値段が書いてないので財布を気にしながら飲み食いしてしまいます。
決して高すぎる値段設定ではないのですがやはりちゃんと入れていただきたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2011年8号

2011-01-22 06:27:59 | 週刊少年チャンピオン
表紙のシャケがまぶしい!
関西で買占めに走った淑女がいたとかいないとか(^_^)


(巻頭カラー)「シュガーレス」
カラーページで並んでいるみなさんの私服姿のセンスのよさにびっくり!
細川先生はスタイリストになれますな。
九島のみなさんも結構骨がありますな。
それにしても鼻曲がったシロちゃんが…ひどすぎるわ。

「弱虫ペダル」
弱泉君たくましくなったのう。
というか金城先輩がすばらしすぎるのか。
上司にしたい人ナンバーワンです。

「バチバチ」
本場所中もアツいけど教習所もいい描きぶりですね。
モンゴル旋風が吹き荒れるのかな?

「範馬刃牙」
烈さんに抱きつく会長がかわいい。

(WEBから出張)「ハナコの○○」
うちの観葉植物にもコーラあげたくなりました。

「ケルベロス」
父の死の真相を知った景、その隙を突こうとする鴉崩から守ろうとする冬子先生。
なんかもう泣けてくる。
ところで147Pの左下にいる髪で目が隠れている人は世々さんですか?

「3starsイベント案内」
2月19日か、やっぱ仕事でした。
結局一度も行けないまま終わるのか。
本当に「さようならスリースターズ」だよ!

「みつどもえ」
なんと三つ子がどこにも出てきてないぞ!
杉ちゃんと吉岡さんの会話にツッコミ入れる宮下!足広げてパンツ見せてる宮下!!全裸になってドヤ顔する宮下!!!
いやもう君はこのまま女子力なくてもいいよ。
全国の宮下ファンが歓喜の涙を流した回だな、まぢごちそうさまでした。
最後の吉岡さんはひどすぎだよ。

「侵略!イカ娘」
ずーっと真夏の地上侵略コメディーでも冬ネタはできるという見本じゃなイカ!

「スーパーバイトJ」
なかよしお魚ファミリーに吹いた。
休日に私服で来るNJ、よっぽど職場が好きなんだな。
確かに制服の存在って大きいんだよね。

「ドカベン スーパースターズ編」
日本オタク大賞ノミネート「ドカベン(特に微笑三太郎)」おめでとうございます。
前田智徳の出番が少なすぎ。

「はみどる!」
壁さんの胸がののちんと変わらないように見えるのは気のせいじゃないよな(TxT)

(第75回新人まんが賞入選作)「走×シャトル!!」
まだ22歳という若さで上手いなあ。
バドミントンというどちらかといえば地味なスポーツでよく描けたなと。
絵柄は好みではないのですが面白く読ませてもらいました。
次回作が楽しみです。

(最終回)「出陣!!ムショ高排球軍」
天馬の母ちゃんひどすぎ。
せっかく盛り上がってきたというのに最終回とは残念無念!
お疲れ様でした。
ところでネット配信ってことは2巻以降出さないかわりにってことかしら?

(最終回)「ノベルゴッド」
なんか話が重くて救いがなかった。
ちょっと個人的にはダメだ。
ともかくお疲れ様でした。


次号は新連載「モメンタム」、バスケマンガだそうで。
新人まんが賞出身の「鏡の国のアニー」も。
渡り廊下走り隊はまゆゆぐらいしか聞いたことないよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚にぼ@にぼいち

2011-01-21 21:42:57 | ラーメン
午後から休みをとっていろいろ所用を済ませている途中お昼ごはんを食べなきゃなと思い、今年はまだラーメン屋に行ってないなと気がつきました。
そこで家に戻る通り道に西泉にある「にぼいち」へ行きました。
工大前の名店「一鶴」のセカンドブランドとして昨秋開店したお店、気になります。

前はうどん屋だったお店を居抜きで使っているのでちょっと和風な感じ。
カウンターと座敷が三卓あり、厨房はオープンで広いです。
1時過ぎに行ったのですが思ったよりすいてました。
厨房には店長らしきお兄さんとパートのおばさんが2人いました。

メニューを見てお薦めの「豚にぼ」(700円)を注文。
十数時間煮込んだ豚骨スープに瀬戸内産のいりこ煮干を入れたスープだそうです。
あと金沢情報のクーポンを使って煮たまご(100円)をつけました。

注文を受けるとスープを小鍋に入れて粉末にした煮干を加えて煮立ててました。
ですので出てきたラーメンはアツアツ!表面に膜ができるくらい。
具はチャーシューとメンマ、海苔、斜め切りのねぎと比較的シンプル。

まずはスープから。
豚骨の濃厚さと煮干のサッパリさがいい具合にマッチしてなかなかの味です。
だけどちょっと濃すぎる感じがしするのと煮干の粉末がざらついて全部飲めませんでした。ごめんなさい。

麺は黒っぽい感じでいい意味で小麦の味がします。
ストレートのやや太い麺だったのですがこのスープならもうすこしウェーブしててもいいかも。

チャーシューは薄くてあまり食べた気がしなかった。
メンマも少ない。
海苔も小さいかな。
煮たまごは個人的にはいい塩梅でした。

おいしかったのですが一鶴の2号店という感覚で行くとちょっと期待を裏切るかも。
こちらはこちらでいろいろ新しい味を考え出そうと努力しているようですのでその点では楽しみです。
店員さんの応対はいい感じでしたよ。


お店の詳細:
住所 金沢市西泉3-4
電話番号 076-244-4121
営業時間 11:00~15:00、18:00~24:00
定休日 火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みつどもえ 増量中! 第1話

2011-01-18 06:04:02 | みつどもえ
3か月のインターバルをおいてみつどもえアニメの2期「増量中!」が今月より始まりました。
楽しみにしていただけにドキドキワクワク!
さあ放送スタート!と思ったら…

え?

いきなり「本気戦隊ガチレンジャー」のOPが!
そのままガチレンジャーの話が進行していきます。
しかもその内容がいろんな意味でひどすぎる!
ひとつひとつツッコミするのも疲れるのであえて書きません。
でもガチピンクはかわいかったよ。

オリジナルで話つくるのは否定しませんが2期の第1話でやる話じゃないと思うのですよ。
しかも8話しかないというのに。
これでは新たなファン獲得どころか1期見てた人も離れるかもしれないと思うのは杞憂?
まさにガチレンジャー終了後にひとはが言っていた「末代まで祟る」って気分になりました。

ガチの怒りを受け止めろ!

EDも遠藤さんの歌。
ひとはがレッド、ふたばがピンクというようにみんな好きなガチレンジャーの衣装着てる中でさすが宮下、グリーン着てるよ!

そんな色ない!

そんなわけで感想を書くのをためらいましたが気持ちに整理がついたのでようやく書きました。
ちょっと厳しい評価をしましたがもちろん見続けますよ。

で増量中ってのはみっちゃんのお腹のことかしら(^_^)

ちなみに今回のタイトルは「本気戦隊ガチレンジャー第21話「狙われた子供たち!日本滅亡カウントダウン」」だそうです。
長っ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウインカー

2011-01-17 21:04:56 | 日記
今日は公休日なのでのんびりしようと思ったのですがなかなかそうもいかない。
雪の影響で幼稚園が自由登園になったので咲ちんと2人で1日過ごすことになりました。
まあこんな日もあっていいかなと。

おととい突然車のウインカーが出なくなったのでディーラーへ持って行きました。
診てもらったところレバーが壊れてるそうなので交換が必要とのことでした。
見積額は2万円オーバー、痛いなあ。
とはいえ直さないと困るので部品の取り寄せをお願いしました。

部品が届くのが明日の10時前後だそうでそれまで代車を借りることに。
私の乗ってる車よりいい車が代車でした。

やっぱドイツ車は電気系統が弱いなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加