咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

経県値

2007-11-29 21:27:06 | 日記
突然ですが、経県値って知ってますか?
もともと私も遊ばせていただいている都道府県市区町村というサイトから誕生したもので、今週からBIGLOBEトラベルでもサービスがはじまりました。
いったいどういうものかといいますと、全国47都道府県の経験度を住んだ5点、泊まった4点、歩いた3点、降り立った2点、通過した1点、未踏0点とカウントして合計したものをいいます。
必然的に全国を旅行した人や転勤している人の経県値は高くなります。
ちなみに私は157点です。
もしこちらに寄られた方はぜひご自分の経県値を調べてみてはいかがですか?
楽しいですよ~!


今日の夕飯:
ごはん
ふかしとしろ菜のお吸い物
ロールキャベツ(トマトソース)
もやしとハムの辛子酢あえ
きゅうりの糠漬け
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予算

2007-11-28 21:40:13 | 日記
いま来年度の予算要求の時期なのでけっこう息がつまります。
私のいるところも新しい施策をいろいろ考えないといけないので頭が痛いです。
なんとか要求書を書き上げてもヒアリングでダメだしされることも。
もうしばらくこんな日々が続くのかな?


今日の夕飯:
ごはん
さつまいもと白菜の味噌汁
豚バラ肉とピーマンのピリ辛炒め
じゃがいも天とこんにゃくの煮物
赤かぶの柚子漬け
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんこ

2007-11-27 22:04:56 | 日記
まだ調子はもどりません。
けど栄養つけなきゃねということで夕飯はベルメゾンで注文したちゃんこ鍋。
今回は伊勢ノ海部屋のソップ炊きです。
なかなかボリュームがあっておいしかったですよ。
このシリーズ毎月届く計5回のシリーズなんですが、本当は6回の予定だったのです。
消えた1回というのは例の暴行死があった部屋だったんですね。
あらまあ。
なにはともあれ、ごっつあんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふらふら

2007-11-26 21:23:02 | 日記
昨晩突然寒気がして、頭が痛くなり何回も吐くくらい苦しくなりました。
もうどうしようもないくらいひどいので大手町にある夜間急病診療所へ行きました。
もちろん自分で運転できないのでにゃまんにお願いしました。
診察してもらったところどうやらお腹についた風邪らしいです。
やっとこ咳が出なくなったと思ったのに今度は腹かよ!
とりあえずお薬もらって帰ってきました。

今日もあまり調子はよくありませんが、どうしても休めない用があったので仕事へいきました。
なんかふらふらしながらも薬が効いたのかすこしはましな状態になってきました。
まあ、夕飯は食べられるくらいには回復してきたのですが、今年になってどうしてこんなに病院に行くようになったのかな?
年とともに抵抗力が落ちてるのかなあ…


今日の夕飯:
ごはん
鶏団子汁
しろ菜と厚揚げの煮びたし
きゅうりの糠漬け
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外食な日

2007-11-24 22:58:53 | その他外食
インフルエンザの注射を打ちに行ったら病院は大混雑。
1時間くらい待ってようやく順番。
咲ちんは案の定大暴れして泣き叫びました
なんでここまで注射嫌いっていうか医者嫌いなのか

お昼は近江町市場にある鯨屋へ。
にゃまんがすごくいいと言ってたのでどんなお店か楽しみです。
よく考えたら連休の中日ということで行列が。
しかもぜんぜん順番が来ない
これまた1時間くらい待ってようやく席につけました。

観光客のみなさんは海鮮丼なんか注文してますが、我が家はサービスにぎりです。
500円ですし5貫とミニめかぶ丼、岩のり味噌汁がいただけるというお徳感。
でもそれだとほとんど咲ちんに食われるのですし10貫のダブルサービスにぎり(850円)にしました。
おすしのネタはまぐろ、げそ、カニなどいろいろ。どれも新鮮です。
めかぶ丼の上にはカニ肉がのっててこれまたうれしい。
そしておススメなのが岩のりの味噌汁。すご~くうまい!
もう満足です。
お店のお姉さんは親切ですし、咲ちんにはなぜかうまい棒をいただけるし、とてもいい感じのお店でした。
今度は夜来たいな

夜はジョイフルの南新保店へ。
ジョイフルへ来るのははじめてです。
なぜ来たかというと、キッズメニューを注文するとパワーパフガールズのおもちゃがもらえるから

店内に入ると、うわー客層がすげー!
ジャージ率高いなあ。
世界が違う人たちが多くてびっくりです。
やっぱ向かいにドン・キホーテがあるからかな?

咲ちんはあつあつグラタンにしておもちゃをゲット。
予想通りバブルスの車のおもちゃを選んでました。
個人的にはバタ子さんことバターカップのほうがいいんだけど
しかも3歳以下はジョイカフェ(ドリンクバー)が無料ということでジュースやらココアやらいっぱい飲ませていただきました
にゃまんはよくばりオムバーグ、私はとり天定食にしました。
ごはん大盛り無料はうれしいですね。
それにしてもとり天なんてさすが本社が大分にあるだけのことありますね。

お味のほうはそれなりにうまいです。
500円でおつりがくることを考えるとすごくコストパフォーマンスが高いと思います。
味にうるさいにゃまんもほめてましたよ。

こんなに外食ばっかしてていいのかな



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もカニin三国

2007-11-23 21:25:48 | 国内旅行
今シーズンもまたカニを食べに三国のちひろさんへ行きました。
先週行きたいねえとにゃまんと話して電話したらちょうどきのう1室空いてるとのことだったので即決したものです。
あいかわらず思い立ったらすぐ行動に移してしまう我が家です。
これで咲ちんが生まれてから4年連続です。

着いたのは6時をすこしまわったころ。
それにしても改築されてすごく立派な建物になってびっくり
モダン和風テイストで素敵になりました、って前を否定してるわけじゃないですよ
全部で6室あるうちの205号室が我が家が泊まるお部屋です。
それにしても新しい畳のにおいがして気持ちいい。
窓から日本海が一望です。

夕食の前にお風呂。
男湯・女湯・貸切湯と3つあるのですが、この日はすべて貸切として開放されてました。
そんなわけで帰るまでにすべての湯を堪能できました。
お風呂はどこも小さいながらも内湯と露天風呂の2つありました。でも露天は屋根がありましたけど。
お風呂は天然温泉、ナトリウム・カルシウム塩化物泉のお湯はしょっぱいけれど温まります
もう汗がとまらん

風呂上りは待ちに待ってた夕食です。
カニ尽くしのメニュー、まずはカニ刺し。
これが甘くてうまいの
咲ちんもむしゃぶりついてます。
カニの甲羅焼きも身がたくさん入っていてうれしい一品。
そしてここの名物であるカニのしゃぶしゃぶ!
まずはカニ味噌を湯に入れると花が開いたような感じになります。
それをたれに入れていただくのですが、これはもうこの世のものとは思えぬうまさ
毎年これを楽しみにきてるようなもんです。
そしてゆでガニ。
もうほぐすと無口になりますな。
ひたすら食うべし!

これで1泊2万2千円の安さ!
なぜかというとこのカニが足折れガニといって成長の途中で足が欠けたものを出しているから。
見た目が悪いのでほかのカニに比べ安くなりますが、味は変わらないのでこの値段で提供できるそうです。
しかも改築したのに値段が変わってないのが良心的でうれしいですね

しゃぶしゃぶを食べた後は雑炊にしていただきました。
あと甲羅に日本酒を注いで飲むのもわすれずに
お腹いっぱい、みんな満足です。

朝起きたら東尋坊のほうに虹がかかっていました。
すっごく大きくてきれいでしたよ。
朝ごはんはカニ釜飯とカニの味噌汁が出ました。
これもぺロリと平らげましたよ。

それにしてもこんないい宿なかなかないっすよ。
日曜日の旅の香りでも紹介されてましたが、それから予約の電話がひっきりなしだそう。
こりゃ来年ははやめに予約しないと
それにしても望洋楼と姉妹館とは知らなかった。

チェックアウト後、近くを散策したのですがサンセットビーチがすぐ近くにあったのでびっくり。
これなら夏に来て海水浴もOKです。
また楽しみが増えました

去年の今日の日記見たらおんなじようにカニ食べに行ってました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べる

2007-11-21 20:57:50 | 日記
咳は少し減ってきましたが体の疲れはとれません。
はやく寝たい。

咲ちんは最近よく食べるようになりました。
今日も帰ってくる前にごはんと昨日の煮物の残り、マグヌードル、ポテコ、チョコレート等たくさん食べたようです。
夕飯もちゃんと食べました。
体重も13キロをこえるようになりました。
でも出る量も増えたような…


今日の夕飯:
ごはん
豚汁
レタスと卵の炒め物
いかハンバーグ
なすの糠漬け
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻酔

2007-11-20 21:06:58 | 日記
火曜日は幼稚園のお弁当の日。
久しぶりに自分の分も持っていこうかと思ってつくったら、今日は歯医者なのでお昼食べられないのに気づきました。
がーん。
しょうがないので朝ごはんに食べました。

さて歯医者。
今日も歯石とり。
麻酔をするのですが私は麻酔が効きにくいようで注射をするといたくてたまりません。
歯石を取るときもいたくて苦痛です。
しかも麻酔がさめるのが遅くていつまでも口がしびれてます。
まだまだ治療が続くと思うと気が重いです。

さっき雷がなって咲ちんは「こわい」としがみついてきました。
そのときの顔がぶさいくになってて面白かったです。
本人にとって見れば真剣なんでしょうけど。


今日の夕飯:
ごはん
しろ菜と天かすの味噌汁
野菜炒め
大根とちくわの洋風煮
きゅうりの糠漬け
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きたない話でごめんなさい

2007-11-19 21:56:26 | 日記
薬飲んでるのに咳はとまらん!
どないなっとんじゃ
こんどはにゃまんが頭いたいっていうし

今朝は寒かった。
町のあちこちでうっすら雪がつもってました
咲ちんは相変わらず起きません。
半分寝ぼけたまま着替えさせるとおしっこじょー
畳がぁ~

仕事から帰ってきたら咲ちんとにゃまんはお風呂に入ってました。
お風呂上り寝巻きに着替えさせた後なんか気張ってるのですが…
痛い痛いと泣きながらがんばって硬いのを出しました。
おしりを拭いたら血がついてます。
恐ろしや


今日の夕飯:
赤飯
豆腐と白菜の味噌汁
豚しょうが焼き
菜っ葉の炒め煮
からし茄子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咳が止まらない

2007-11-17 21:11:06 | 日記
朝から仕事でキゴ山へ。
天気はいいものの寒いの何の。
霜がおりてましたよ。

咳がいっこうに収まらないので夕方病院へ行きました。
今日は内科の先生も見えてたのでレントゲンを撮った後注射を打ちました。
まあ、ただの気管支炎だということなので少し安心しましたが苦しいのにはかわりません。

お薬もたくさんいただいたので飲んでとっとと寝るのが一番ですな。


今日の夕飯:
ごはん
大根とさつまいもの味噌汁
車麩の卵とじ
ほうれん草のおひたし
からし茄子

私はおかゆですが…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加