咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

アボカドとエビとカモのまぜそば@ラーメン 凌駕堂

2016-07-31 14:30:00 | ラーメン
今日もお休みなのでエアコンの効いた部屋でのんびり。
…といきたいところでしたがいろいろと用事があるので外出することに。
その途中でお昼をずっと楽しみにしていたこちらでいただこうと寄ることにしました。



三馬にある「凌駕堂」さんです。
開店の2分前に着いたらもう営業中の札になってました。

お店に入ると店主さんと朝フォーを担当されている女性スタッフの2名でやってらっしゃいました。
先客は2名、後客は9名と繁盛しております。

カウンターに腰かけ黒板のメニューを確認。
数量限定の『アボカドとエビとカモのまぜそば』が書いてあります。
前に2回これを食べに来たのですが月曜昼で店主さんがお休みだったり夜で売り切れになってたりしてまだ食べてなかったのです。
もちろんこちらをサイズ中(930円)でお願いしました。



待つこと16分でお目見えです。
3度目の正直でいただきますよ。

麺は平打ち麺です。
小麦感もほどよくコシもしっかりしていていい麺です。
魚介ダレが良くしみ込んでますね。



具材はアボカドディップと茹でたエビ、スモークした鴨肉に海苔とちぎりレタスがトッピング。
それにわさびが添えられています。
鴨はスライスしたものが1枚に角切りにしたものが数個、これならまぜても食べやすいですね。







一気に混ぜちゃって食べちゃいます。
アボカドディップがねっとりと麺に絡みつきいい感じですよ。
添えられたわさびを少しずつ混ぜながら食べると病みつきになりそう。



あっけなく全部食べてしまってごちそうさま。
これなら大にしとけば良かったかねえ。
昨年まではサーモンと合わせてましたが個人的にはこちらのほうが好みです。
いいアボカドが手に入りにくくてそんなに数が出せないとのことで早めに食べに行くのがいいようですよ。
この夏もう1回食べに行っとこうかな。


お店の詳細:
住所 金沢市三馬1-389
電話番号 076-287-6572
営業時間 6:45~10:45(フォーのみ)、11:30~14:00、18:00~21:00
定休日 月曜夜、月・木曜朝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極旨味噌豚骨ラーメンinジンジャー&フライドガーリック@マキシマム ザ ラーメン 初代 極

2016-07-30 16:30:00 | ラーメン
ここ最近夜も暑くて寝苦しくて体調もいまひとつ。
今日は土用の丑の日なのでうなぎでも食べるのが筋なんでしょうが私うなぎ苦手なもので(>

その行き先とは「マキシマム ザ ラーメン 初代 極」さんです。
12時ちょうどに着いたのでもちろん満席で中待ちも10人ほど。

先日開店1周年記念で出た限定の『極旨味噌豚骨ラーメンinジンジャー&フライドガーリック』が昨日今日の2日間限定で再び提供されるとのこと!
前回私が仕事の後訪問したら終了してしまったのを店主のカズさんが再びやるよ、って仰ってくれたのを忘れずにやってくれたのですね(^o^)
カズさんのツイートに出てくるお客さんってたぶん私のことですわ(汗)



昨晩飲み過ぎたのでプチ(680円)のボタンを押して購入。
これに100円プラスして”味噌”と言えばいいようです。

お店はカズさんとお母さまではなく若い女性スタッフとのおふたり。
先に食べてるお客さんも味噌率高いですね。

中待ち28分にしてカウンターの空席へ。
それから10分ほどでニンニクコールがありました。
フライドガーリックも入ってるけど少なめでお願いしました。

そして念願の味噌登場!
プチでもガンコなボリュームじゃないですか。



ではわくわくしながらいただきます。
まずスープから、いかにも味噌って味わいで濃厚ですな。
ちょっと油が多めかな。



麺はデフォの太麺をチョイス。
普段は細麺を選択することが多いのですが太麺はやっぱ食べ応えがあります。



具材はおなじみの豚と野菜にフライドガーリックがたっぷりかかっています。
豚はとってもホロホロ。
野菜もキャベツが多めでした。



そしてたっぷりのおろししょうがとXO醤が。
しょうがが濃厚なスープに爽やかさを与えてくれるとともに食べやすくしてくれます。
XO醤は独特の風味がスープにコクを出してくれます。



店内はエアコンが効いてるにもかかわらず汗が止まりません。
がっつり食べてごちそうさまでした。
予想以上に超(スーパー)なすばらしい一杯でございました。
無事食べることができてホンマ幸せですよ。
店主カズさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


お店の詳細:
住所 野々市市扇が丘5-3
電話番号 080-3045-5031
営業時間 11:30~14:00、18:00~22:00
定休日 水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完熟とまと麺&ギョーザ@麺屋 吉宗

2016-07-29 21:11:53 | ラーメン
昨晩にゃまんと咲ちんは映画を観に行ったのでひとりで夕飯を食べることに。
ちょうど駅西方面へ用事があったのでかなり久しぶりとなるこちらへ行ってきました。



東京インテリア近くにある「麺屋 吉宗」さんです。
夜来るのは初めてかも?

着いたのは19時50分頃。
入ると券売機の場所が移動してるし機械も新しくなってるしでちょっととまどいました。



気を取り直して食券を買うことに。
噂の『金沢金箔ラーメン』(1,680円)もありますね。
まあ宝くじでも当たったら食べてもいいかなw



今回はまだ食べてなかった『完熟とまと麺』(680円)を選びました。
これに金沢情報のクーポンを使ってギョーザとドリンク1杯をいただきます。
それにしても太っ腹なサービスですな。







空いている席に座って食券を出します。
先客は7名、後客も7名とまずまずな入り。
近隣の職場からの帰りという感じの方が多いですね。
お店は店主様と男性スタッフの2名でやってらっしゃいました。

待つ間サービスのドリンクを。
雑誌スタンドの横にアイスコーヒーとオレンジジュースが入ったポットと氷が置いてあってセルフサービスで入れるスタイルです。



10分くらいで出てきました。
黒いカウンターに白い丼、中は赤いスープとなかなかの色合いです。

まずはスープをひと啜り。
鶏濃厚魚介スープをベースにトマトがしっかりと溶け込んでなかなかパンチがあります。
バジルも入っていますね。



麺はちょっと平打ち系でもちっとしたタイプ。
パスタに近い食感があります。



具材はプチトマト、水菜、粉チーズです。
粉チーズをスープに溶かし麺に絡ませて食べるととってもボーノ♪



ギョーザもいただきます。
やや小さめなのが5個。
かぶりつくと中から肉汁がじゅわっとあふれて美味。
青森県田子町産ニンニクを使っているとのことで臭いもきつくありません。
ごはん(150円)が進みます。







麺を食べきったところで残ったスープにごはんを投入してリゾット風に。
行儀が悪いと言われようがこれで締めないともったいないよ。



ぺろっと平らげごちそうさまでした。
久しぶりの訪問となりましたが大満足しました。
味はもちろんのことですが、店主様の接客ががとっても感じが良くてポイント高いです。
今度は家族を連れて来ますかね(^o^)/


お店の詳細:
住所 金沢市鞍月3-27 HRビル1F
電話番号 076-266-3661
営業時間 11:00~14:30、17:30~21:00
定休日 無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「おらが蕎麦」はそば屋というより居酒屋顔負けの呑み処だ!

2016-07-28 19:30:00 | その他外食
今週月曜から金曜までの5日間、金沢百番街で『百バル』というイベントをやっております。
4枚綴りで2,000円のチケットを購入して対象店舗で使用するのですが、1枚(500円分)で1,000円以上のドリンク&フードが提供されるというお値打ちもの!





てなわけで月曜から毎日使っておりまして昨日は家族であんとにある「おらが蕎麦」さんに行ってきました。
「杵屋」「そじ坊」「シジャン」などでおなじみのグルメ杵屋グループのお店です。

こちらでは生ビールと串揚げ6種を提供とのこと。
生ビール(税抜390円)+串揚げ(税抜600円)に消費税なら確かに1000円以上ですからお得です。



駅ナカということもあり仕事帰りのサラリーマンや観光客などでなかなかの賑わい。
しばらく待ってテーブルへ案内されました。

さっそくチケットを出して乾杯☆
キリン一番搾りですね。
仕事のあとのビールはうまいねえ。



串揚げは豚肉・海老・ししとう・なす・椎茸・玉ねぎの6種類。
ソースの瓶とともに提供されます。
からっと揚がってクリスピー。
いやこれなかなかおいしいよ!



しかしこれだけで我が家は満足するはずがなく追加オーダー。
おそば屋さんなのでそばを頼むのが筋なんでしょうけどメニューを見ると…
なんともおつまみメニューが充実していることか、しかもリーズナブル!







まずはお手軽セットを。
生ビールにおでん2種類と枝豆がついて500円(税抜)とこれまたうれしいお値段。
おでんは大根とこんにゃくにしましたがおでんにうるさい咲ちんがうまいと言っていたので味の方も太鼓判です(私は食べさせてもらえなかった)。







そのほかの一品メニューもいくつか頼みました。
牛すじ豆腐は濃いめの味付けがなかなか。



たこぶつは弾力があって添えてあるわかめもたっぷり。



大人のポテトサラダは何が大人なんだろうと思ったらわさびが入っているんですね。



家族全員気に入ったのは魚肉ソーセージ玉子炒めです。
にらも入っていてとろっとした仕上がりがたまりません。
家でも作ってみたい一品でした。



ビールも十分飲んだので日本酒に切り替え。
なんとも豪快なコップ酒でこぼれた酒を受ける升に入っています。
あらうれしや。



〆はちょいそばの冷たいので。
ちょいそばっていうから量は少ないのかと思いきや満足する量です。
もちろん味の方もおそば屋さんですから申し分ありません。
あ、写真撮ってないや(>o<)

てな調子でそば屋に来たのに居酒屋のように楽しめました。
ほかのメニューも酒飲みにはたまらないものばかりで安価ということもあっていつも賑わっているのも頷けます。
お会計も今回はチケットを使ったのもありましたがそうでなくても下手な居酒屋行くよりはずっと安く上がります。
さすがはグルメ杵屋さんですなあと感心しましたぜ!
時間が空いてちょい呑みしたい時や懐が寂しい時に重宝しそうなお店ですよ(^_^)v


お店の詳細(金沢百番街あんと店):
住所 金沢市木ノ新保町1-1
電話番号 076-231-0017
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炭火焼鶏麺(塩)@ラーメン専門 支那そば屋 三馬店

2016-07-25 18:55:00 | ラーメン
週末は勤務だったので今日はお休み。
ですが咲ちんが夏休みに入ったのでふたりで過ごすことに。
午後から歯医者さんに行くことになってたのでお昼は早めにこちらへ行ってきました。



支那そば屋」の三馬店さんです。
ランチは臨時休業することがあるのですが今日は無事やってましたw

着いたのは11時半ごろ。
先客はひとりでしたが後から続々と来て人気があるのを再確認。
スタッフは男性2名女性2名でした。

テーブル席に案内されてメニューを見ます。
夏期限定の『ざるつけ麺』なんかもあるのですけどやっぱりこちらではこれでしょう。
看板メニューの『炭火焼鶏麺』(720円)です。
味は醤油と塩があるのですが塩でお願いしました。
あとはランチタイムはおにぎりやご飯、麦とろ飯が無料サービスなので咲ちんはおにぎり、私は麦とろ飯をお願いしました。





のんびりと待ちます。
やかんに入ったお冷がレトロでいいですよね。



5分ほど待って出てきました。
炭火で焼いた鶏の香ばしさが漂ってきますよ。

スープからいただきます。
すっきりとした清湯スープです。
鶏の旨みがよく出ています。
やはり醤油より塩のほうがそのうまさがよくわかります。



麺は中太でゆるくウェーブがかかっています。
もっちりしてていい感じ。



具材は鶏肉と白ねぎ、三つ葉です。
備長炭で焼いた鹿児島産の鶏肉は歯ごたえがしっかりあってうまいのなんの。
無料トッピングのゆず胡椒との相性もばっちり。
これでビール飲んだらさぞかし酒が進むでしょうね。
咲ちんもいたく気に入っておりました。



サービスの麦とろ飯もやっぱりおいしい。
ここでは必ず注文する一品です。
夜も無料サービスしてるのはうれしいです。





咲ちんはおにぎりを。
2個頼みましたが写真を撮った時はすでに1個食べてました(^_^;)
中の具は梅干しとツナマヨだったそう。
ちなみに咲ちんにとってこちらのお店はおにぎりのお店と認識しておりましたw



ふたりそろって満足してごちそうさま。
咲ちんもいたく気に入ってくれて良かったです。
ホントこちらの炭火焼鶏を食べると近所にあったらなあと思うのですよ。
ぜひ金沢駅周辺にお店出してください!


お店の詳細:
住所 金沢市三馬3-193
電話番号 076-244-9144
営業時間 11:00~14:30、18:00~23:30(スープ切れの際閉店)
定休日 水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒節煮干し和えそば@金澤濃厚中華そば 神仙

2016-07-20 13:05:00 | ラーメン
今日ははツエーゲン金沢がアウェイでFC岐阜と試合をするので応援に行くため休みを取りました。
終業式の咲ちんが学校から帰ってきたら出発するのでお昼は早めにこちらでいただくことにしました。



火事でしばらく休業しておりました「神仙」さんです。
7月1日にめでたく営業再開となりました。
おめでとうございます。



営業再開以降毎日えらい行列ができてると聞いてたので早めに行くことに。
で開店25分前に来たらすでにふたり待ってるじゃないですか!
私も名前を書いてベンチに座り開店を待ちます。
でもその後開店まで誰も来なかったんですけどね(^_^;)

開店して店の中へ。
カウンター席に座って注文です。
久しぶりなのでデフォの中華そばでもよかったのですが限定好きの私としてはやはりこれを。
夏期限定の『荒節煮干し和えそば』(850円)です。
麺大盛り無料とうれしいサービスなので当然お願いしました。



スタッフは店長さんはじめ男性3名女性1名です。
後客もぼちぼちと入ってきてます。
店内は火災前とほとんど変わってないですね。
でも再開店までいろいろ大変だったんでしょうね。

待ってる間にキャベキムチをつまみます。
あー久しぶりだと一層おいしく感じるわー。
ついつい食べてしまいます。



注文から6分ほどで出てきました。
思ったより時間がかかりませんでした。

まずは麺からいただきます。
特注の平打ち縮れ麺を持ち上げると短いですね。
混ぜなくてもしっかりとタレがしみ込んでます。
煮干しの風味はそれほど強くはないんですがしっかりとしたいい味わいです。



トッピングは鶏皮チップに角切りチャーシュー、輪切りにした味玉、万能ねぎ、ちぎった海苔です。
鶏皮チップはパリッというよりしなっとした感じですが悪くありません。



混ぜていただくと鶏皮チップについていたコチュジャンの辛みがいい感じに味を変えてくれます。
大盛りでもばくばくいっちゃいますね。

麺を食べたところで追い飯(80円)を注文。
ライスに煮干しダレがかかっており、ねぎとごまもトッピングされてます。



これを丼の中に投入してまぜまぜ。
レンゲですくっていただきます。
これまた煮干しエキスの感じがほんのりとしてうめーわ♪



きっちり完食、ごちそうさまでした。
これは追い飯をしたほうが絶対いいですね。
満腹満足です。
今度はレギュラーメニューを食べないとね。

じゃ岐阜へ行ってきます!

お店の詳細:
住所 金沢市西念4-7-1
電話番号 076-264-1144
営業時間 平日11:00~15:00、17:30~23:00
     土日祝日11:30~22:30
定休日 不定休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛すじ油そば@肉食堂 武蔵丸

2016-07-19 22:05:00 | ラーメン
今日は遅番勤務だったので仕事帰りにごはん食べてくことに。
で久しぶりにこちらへ寄ってきました。



近江町市場エムザ口そばの「武蔵丸」さんです。
前は店名の前に”特製ラーメン”とついてましたがいつの間にか”肉食堂”と変わってますね。
肉ラーメン・肉丼の店ですか。



着いたのは午後8時過ぎ。
先客は4名後客は1名と連休明けだからかこんなものでしょうか。
スタッフは男性と女性が1名ずつ。

メニューを見ると『肉めし』や『唐揚げ丼』といったガッツリ系丼メニューが目立ちますね。
でも今回は『牛すじ油そば』をいただくことに。
麺の量はお昼ごはん少な目だったので麺2玉(税込842円)にしました。
夏のざる祭りってのも気になるけどまた次の機会に。





8分ほど待って出てきました。
黒い丼の中に汁のない麺がどかんと盛られてます。

まずは麺をリフト。
ストレートの細麺です。
混ぜダレはこれといって特徴はないのですが食べやすい味になってます。



トッピングされた具材は牛すじとメンマ、ねぎです。
あと海苔とごま、粉唐辛子が散らしてあります。
牛すじは軟らかく煮込まれてますね。
うん、いい味です。



ぐちゃぐちゃと一気に混ぜていただきます。
インパクトは強くないので物足りない方は卓上の調味料を使ったほうがいいかも。
私もブラックペッパーと辣油を足して味わいました。



麺は2玉にしましたがぺろっと完食。
3玉でもいけたかな?
『牛すじラーメン』を食べたときも思いましたが牛すじはいい出来なんですよね。
やっぱこれで一杯ひっかけたいな(*^o^*)


お店の詳細:
住所 金沢市下堤町34-2
電話番号 076-232-2234
営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00
定休日 無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お帰りなさい、勝さん

2016-07-18 20:15:00 | ツエーゲン金沢
16日は土曜日でしたがJ2の試合が開催され、我らがツエーゲン金沢のホームで試合がありました。
対戦相手は昨年J1だったモンテディオ山形、5月に行われたアウェイ戦では0-0の引き分けとなっております。
運よく仕事が休みだった私も会場の西部緑地公園陸上競技場へと向かったのでした。

その前に金沢駅で新幹線で金沢入りされる山形サポーターさんを出迎えたのですが第1便のシャトルバスには多くの青いユニを着た山形サポさんが乗車して驚きました。
…ですが会場に着くとすでにたくさんの山形サポさんがいるじゃないですか!
やはり三連休の初日とあって観光がてら来られたのでしょうか。
ありがたいことですm(_ _)m



試合が始まるまでゴール裏で仲良くしてもらってるみなさんと談笑したり、Twitterで知り合った山形サポさんと交流したりして過ごします。
こういうのってすごくいいですよね。
お土産ありがとうございましたm(_ _)m

そうこうしてると試合のメンバーが発表されました。
なんと先日FC岐阜から期限付き移籍で復帰した#40秋葉勝がいきなりスタメン!
昨年全試合に出場してツエーゲンJ2初年度の躍進を支えた勝さんが帰ってきたと思うと目頭が熱くなりました(ToT)
勝さんに加えザキさんこと#30山﨑雅人と主将の#3作田裕次の元山形戦士3人がスタメンに並ぶとあって山形の皆さんは複雑な気持ちだったでしょうか。

あと前節の松本山雅FC戦では大事をとって欠場したJ1サガン鳥栖から期限付き移籍した#38中美慶哉も初スタメンとこれまた楽しみ。
一方山形のほうは大黒将志が肉離れで欠場していて一安心(昨年の京都サンガF.C.戦ではトラウマもののゴールを決められた)ですがやはりこわいメンバーがそろってます。
あとアウェイでの試合を見たとき要注意だなと思っていた汰木康也も練習中でけがをしたとかでメンバーから外れてたのはほっとしたやら残念だったやら。

さあ試合開始です。
前半は様子見な感じから入ってきてお互い決定機があったもののスコアレス。
とりあえず失点せずに済んだので最低でも勝ち点1は取れるかもと思いました。
しかしこの試合の審判はちょっとひどいなとも。

ハーフタイム中はゲンゾーが会場内を回ってプレゼントが当たるボールを投げるのですがこの試合ではイベントゲストの仮面ライダーゴーストと一緒に回ってました。
2人?仲良く手をつないで回る姿に苦笑しました。



後半は山形のディエゴ ローザが入ってから危ない場面もしばしば。
しかし途中出場の#14金子昌広が相手DFをかわしてゴール前にクロスを上げたところを中美が右足でゴール右隅に押し込んで先制ゴール!
あのギシさんこと山岸範宏から点が取れるか不安でしたが見事こじ開けました。
中美のツエーゲン移籍後初ゴールでリードするとゴール裏のボルテージは一気に高まりました。

その後も山形の攻撃を受けますが守り切って試合終了の笛が。
3試合ぶりの勝利にみな大喜び!

選手たちがゴール裏にやってきて勝利のダンス。
久しぶりにみんなで肩を組んでやるダンスは格別です。
並んだ選手たちの中央にいる勝さんのちょっと照れくさそうな表情がホント久しぶりで私も嬉しさ爆発です。
チームに合流して数日だというのに違和感なく昨年のような安定したプレーで安心しました。
得点の起点となったボール奪取からのキープはもう見事としか言いようがありません!



その後インタビューを終えた中美選手がゴール裏へ。
トラメガを持ってのスピーチはなかなかしっかりした話し方で好青年ぶりに驚きました。
試合中のギラギラした感じとはまた違っていいですね。



この試合、勝さんや中美選手以外の選手たちもみなよく頑張りました。
#10熊谷アンドリューは一試合ごとに良くなってきてますね。
守護神の#31原田欽庸は好セーブを連発して好調時の感じが戻ったようでした。

試合後の出待ちはたくさんの人がいました。
私もフォロワーの山形サポさんとともに待ってました。
最後のほうで勝さんが出てきたので私も「お帰り」と握手しました。
ちょっと暗くてわかりづらい写真ですが勝さんいい表情でした。



それにしてもとても頼もしい男が帰ってきてくれました。
多くの山形サポと金沢サポに愛されている彼には今季終了後ぜひ完全移籍のオファーを出してほしいです。
もちろん勝さんの力でJ2残留してると信じてます。

これで21位のザスパクサツ群馬とは勝ち点で並びました。
次は20日のアウェイFC岐阜戦です。
残念ながら勝さんは契約の関係上出場できませんが必ずや今季初の連勝で最下位脱出すると信じています。
私も休みを取って終業式を終えた咲ちんを連れて応援に行きますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅塩まぜそば@マキシマム ザ ラーメン 初代 極

2016-07-12 22:40:00 | ラーメン
さて昨日はお昼を食べた後、郵便局やクリーニング店などへ出かける用事があったので車を出すことに。
でせっかく車を走らせるのならとこちらへ寄り道しちゃいました。



先日めでたく開店1周年を迎えました『マキシマム ザ ラーメン 初代 極』さんです。
寄り道にしては大回りですw

着いたのは13時35分頃。
この時間なら大丈夫かなあと思ったら案の定先客3名後客2名と空いていました。
お店はいつもどおり店主カズさんとお母様で切り盛りされてます。

まずは食券を買うことから。
お目当てはもちろん夏限定の『梅塩まぜそば』(小830円)です。
お金を入れて黄色いボタンをぽちり。
細麺対応のサインとなる洗濯ばさみで挟んでカウンターの上に出します。
サイズを訊かれたのでプチでもいいかなと思いつつ小で注文しました。



12分ほどでニンニクコール。
梅にニンニクってどうかなと考えつつ少なめでお願いしました。

そしてついにお出まし。
片側に寄った盛りつけがユニークです。

ではいただきます。
まずは麺を持ち上げます。
相変わらずここの細麺はいいですねえ。
べろべろに茹でられた平打ちの麺に特製の塩ダレがよくしみてること。
柚子の風味は香辛料に負けてちょっと弱いかな。



薬味は2種類のカリカリ梅とザーサイを和えたものにねぎの自家製梅肉ドレッシング和え、かつお節、大葉です。
カリカリ梅が麺と絡むとたまらん味わい。
刻むだけで大変な手間がかかってますよね。
ねぎやかつお節もまたおいしさを引き立たせてます。





あとはおなじみの豚と野菜がトッピング。
ここ最近の豚の出来は本当いいですよね。
食べるのが苦になりません。



よくかきまぜてこのままずるずる。
梅の酸っぱさがタレと混ざりほどよい酸味になっていくらでもいけそう。



提供されたとき食べきれるかなと心配しましたが無事完食しました。
梅のさっぱり感が非常に食べやすくしてくれました。
7月20日頃までとのことですがもう少し長くてもいいんじゃないの?
カズさん&お母様、ごちそうさまでした。
1周年おめでとうございまーす\(^o^)/


お店の詳細:
住所 野々市市扇が丘5-3
電話番号 080-3045-5031
営業時間 11:30~14:00、18:00~22:00
定休日 水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たい味噌󠄀 de イタリアン@麺屋 渉

2016-07-11 20:55:00 | ラーメン
暑いわ~、雨じゃないのはありがたいけどたまらんわ。
てな本日は仕事お休みの日、いろいろ家のことしつつのんびり過ごしてました。
お昼はお約束のラーメンを食べようと思ったのですが月曜日なのでお休みのラーメン屋さんが多いのです。
ですが月曜日なら…てことでこちらへ行ってまいりました。



麺屋 大河」さんが定休日となる月曜日にのみ暖簾を出す「麺屋 渉」さんです。
鶏味噌󠄀にこだわった味は我が家では好評です。

家から近いのですが小走りで向かい開店15分前に到着。
ですがすでに並んでる人が10人も!
いやはやおそろしい人気ぶり。
私も並んで待機してるとその後も次々と並んでいきます。

開店して順番に奥から座っていきます。
カウンター13席のみなので無事一巡目に座ることができました。
もちろん開店と同時に中待ちはおろか外待ち発生です。

注文はこちらも夏限定の冷やしメニューが出たとのことでそれを。
その名も『冷たい味噌󠄀 de イタリアン』(850円)です。
ただでさえ月曜日しか営業してないのに夏限定のメニューってどんだけハードル高いのよw



20分近く待って出てきました。
色鮮やかで見た目がいいですね。
お皿は大河さんと同じガラスプレートです。

それでは麺を持ち上げて一口。
大河さんで使っているカネジン食品製の太麺を使っています。
もっちり感があるのにキレがある、冷水で締めるとこんな感じになるのかとびっくり。
なかなかいい感じですよ。



麺に絡ませる味噌󠄀ダレは大河さんで使っている赤味噌󠄀に鶏挽肉やしめじ、玉ねぎなどを合わせたもの。
濃厚でコクがあってこれはうまいです。
隠し味のオリーブオイルが調和し、粉チーズも仕事しています。



トッピングされている具材はざく切りトマト、鶏チャーシュー、水菜、海苔です。
トマトは瑞々しくて果肉もしっかりしています。
バジルソースがかかっていてこれがまたいい。



渉さん自慢の鶏チャーシューはしっとりやわらか。
肉味噌󠄀やバジルで濃厚になった口の中をさっぱりさせるのにちょうどいいです。



ぺろっと平らげごちそうさま。
味噌󠄀にオリーブオイルや粉チーズ、バジルがこんなにもマッチするとは思いもしませんでした。
これは飽きることなく食べられますわ。
でも8月末までの月曜しか食べられないとはなんともつらい…渉さん、来年以降もぜひやってくださいよ<(_ _)>


お店の詳細:
住所 金沢市堀川町6-3
電話番号 076-260-7737
営業時間 11:30~15:00、17:30~23:00
定休日 火~日曜日(麺屋 大河として営業)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加