咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

鶏親子そば(醤油)@金澤パイタン物語 麺屋 いっけい

2014-02-27 19:07:00 | ラーメン
一昨日昨日のPM2.5の影響なのか喉が痛むのでマスクしてお仕事。
今日は午前中外出だったのですがあいにくの雨。
でもPM2.5を流してくれる恵みの雨かな。
こんな日はおいしいラーメン食べて喉を潤さねばww
というわけで今月初め駅西に移転した「麺屋 いっけい」さんへ伺いました。

11時3分に到着。
お店に入ろうとしたら準備中の札が。
11時開店だったはずだよな?と思いつつ車の中で待とうと戻ったら「お待たせしました」と暖簾を掲げてくれました。



まずは券売機にて食券を買います。
夜限定メニューのところに『大地の女神のトマト麺』や『味噌curry麺』が出てるってことは落ち着いてきたのでしょうか。



今日は『鶏親子そば』の醤油味(820円)にしました。
鶏のスープとチャーシューに味玉が入って鶏親子とはいいネーミングですな。
ボタンを押したらなぜか食券が2枚出てきました。
よく見ると1枚は味玉トッピングの券でした。
スタッフの方に尋ねたら次回お使いくださいとのことでした。
ありがたく頂戴しますね(^o^)



食券を出したら中細麺か中太麺か聞かれたので中細麺でお願いしました。
あと平日のランチタイムはご飯一杯サービスとのこと。
セルフサービスでジャーからよそいます。
湯気がほかほか立ってて食欲がわきますね。
ちょっと盛りすぎたかな(^_^;)





そうこうしてる間に鶏親子そばが出てきました。
断面が斜めになった丼がおしゃれです。

まずはスープから。
鶏白湯スープの色は塩に比べてちょっと濃いめ。
飲むと鶏の旨みと醤油のコクがいい感じで合わさってじんわりきます。
塩もいいですが醤油も結構好みの味ですぞ。

麺は前回とおなじく中細麺にしました。
ストレートの麺はやや固めに茹でられてます。
やはりスープとの絡みがいいですね。
次回は中太麺を試してみたいです。

具は味玉の他には炙り鶏チャーシューとほうれん草、ねぎです。
味玉ちゃんと切ってあるのがうれしいです。
黄身がすごくトロトロしててうんまー♪
鶏チャーシューも相変わらずいい味わいです。



食べてるうちにお冷やがなくなってきたところスタッフの方がお替わりのお冷やを持ってきてくれました。
こちらのお店は券売機のそばに冷水機があってセルフで入れる方式なのでこういうさりげない対応がうれしいです。

スープにご飯を入れて食べたい衝動を我慢しつつ食べてたら気づけばどちらも完食しておりました。
あ、柚子胡椒入れて食べるの忘れてたわ。

ご飯もいただいたので満腹至極。
味はもちろんのことですがこちらの女性スタッフさんはとても親切で気が利くところがポイント高いです。
こういうスタッフがいらっしゃるお店にはまた来たくなるんですよ!


お店の詳細:
住所 金沢市西念1-2-39
電話番号 076-231-7771
営業時間 平日11:00~14:30、18:00~21:45
     土曜11:00~20:00
     日・祝日11:00~14:30
※3月より変更予定
定休日 未定
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まちなかでサクサク天ぷらランチ「天ぷら割烹 いちず」

2014-02-25 15:09:45 | その他外食
3連休の最終日、休みはまとめてじゃなくてばらけていただいたほうがありがたいんですけどね。
とはいえ今日は咲ちんの授業参観だったのでちょうどよかった。
ということで午前中は学校へ行ってきましたよ。
寒かった((((XoX))))

授業参観を無事終えてお昼はにゃまんと一緒にランチしようと片町で待ち合わせ。
彼女がおすすめのお店があるということで連れて行ってもらいました。

そのお店は柿木畠通りに入ってすぐのところにありました。
天ぷらのお店「いちず」さんです。
昨年オープンしたお店でにゃまんは何度か訪れているそうです。



お昼のメニューは『天ぷら定食』(900円)と『天丼セット』(980円)の2種類あるんですね。
とりあえず今回は天ぷら定食で行きますかね。



12時20分頃入店。
混んでるかなと思ったらあっさり座ることができました。
座ると熱いお茶が出てきてうれしい。
とりあえず注文して待ちましょう。

お店はカウンター9席と2人がけのテーブル1卓とこじんまり。
カウンターの内側では若くて実直そうなご主人が天ぷらを揚げ、お母様らしき女性が動き回ってます。
壁を見ると夜のメニューが貼ってあります。
どれもおいしそう、でも咲ちん連れてきたら破産しそうだなww



お待たせしましたの声とともに出てまいりました。
揚げたての天ぷらがおいしそう。



天ぷらは海老が2尾、ちくわ、ウインナー、かぼちゃ、なす、さつまいもと盛りだくさん。
それにごはんと味噌汁、小鉢、漬物がついております。

それではまず海老から。
カラリと揚がった天ぷらの衣はサクサク!
海老もいい火の通り具合でこりゃたまらん♪



天ぷらの中に葉っぱを揚げたものが。
こりゃ何じゃ?と食べてみると加賀野菜の金時草でした。
こうやって食べると新鮮ですな。



他のネタもさっくりほくほくで大満足。
材料は毎朝近江町市場で仕入れてるそうです。
家ではこんなにうまいこと揚げられないのでうれしいなあ。

天つゆもあるのですが卓上にカレー塩・抹茶塩・ゆかり塩も置いてあってこれらにつけて食べるのも面白い。
個人的にはカレー塩が気に入りました。



アツアツの天ぷらはごはんが進みます。
うれしいことにごはんのおかわりもOKなのでありがたく2杯目もいただきました。
ごはんの炊き具合も申し分ないですね。

味噌汁は赤だしじゃなくて普通のお味噌汁なのが意外といい。
具はうずまき麩とわかめでした。
小鉢はきんぴらごぼう、漬物は大根ときゅうりでどちらも家庭的な味でおいしいです。

ぺろりと食べてごちそうさまでした。
これで千円札出してお釣りがくるなんてうれしいじゃありませんか。
いいお店教えてもらいました。
また街に出ることあったらおじゃましましょう(^o^)/


お店の詳細:
住所 金沢市片町1-1-21 石黒ビル1F
電話番号 076-221-5215
営業時間 11:30~13:30(平日のみ)、17:00~23:00(最終入店22:30)
定休日 月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介そば@らーめん 左介。

2014-02-24 14:47:30 | ラーメン
今日は通常の定休日、図書館行ったり用事を済ませたりと過ごします。
そんでもってお昼は冬季限定のまぜそばをいただきにこちらへと行って来ました。



安原にある「左介。」さんです。
去年の夏以来の訪問になります。

11時35分ごろに入店。
先客は2人、後客は7人とテーブルが埋まるくらいの来客がありました。
ご夫婦で来店される方が多かったですね。

席に座ってメニューを見るも店内を見回すもない。
お目当ての『介そば』(830円)に関するものがありません。
スタッフの女性に聞いてみると「今月いっぱいやってますよ」とのこと。
ああよかった。
新メニューの『黄箔麺』も気になるな、次回への宿題だな。





10分あまり待って出てきました。
こちらは無断撮影禁止なので写真撮ってもいいか確認したところ店主さんから「どうぞ」とお許しが。
なのでありがたく撮らせていただきました。

麺の上にトッピングされているのは炙りチャーシュー、茹でほうれん草、メンマ、味玉、鰹節、刻み海苔、胡麻ですね。
トッピングをかき分けながらまず麺だけちょっといただきます。
中太のストレート麺は全粒粉を使ってます。
しっかりした味わいでこれはいい麺ですぞ。

混ぜダレはモンゴルの岩塩を使用した塩ダレと魚介ダシをブレンドしたもの。
これが麺によくしみこんでます。
しかも麺を茹でたあと鰹の香味油で炒めてあるそうで麺はいつまでもアツアツのままでうまさが引き立ちます。

もったいないけど麺と具材を混ぜて食べ進めます。
ねぎは青い部分は細かく刻まれ白い部分は白髪ねぎにしてあっていい感じ。
チャーシューも味玉もいい出来栄えですね。

きれいさっぱりいただきました。
魚介風味のタレと麺、具材が見事なハーモニーを奏でておりました。
今月限りってのは惜しいなあ。
また機会があればぜひ出してください。

お店出たら道路を挟んで斜め向かいに第2駐車場があるのを発見。
いつからあったんだろ?今まで気がつかなかった。




お店の詳細
住所 金沢市上安原町296-1 サンバティ101
電話番号 076-240-8335
営業時間 11:30~15:00、17:30~21:00
定休日 水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角ふじ麺(塩)大盛@山勝角ふじ 金沢店

2014-02-23 15:28:00 | ラーメン
今日は久々日曜休み。
しかもにゃまんと咲ちんはピアノの発表会へ出かけるとかでひとりでのんびり。
てことでお昼は当然ラーメン食べにレッツゴーです。
天気もいいのでチャリンコこいで行ったのはこちら。



金石街道沿いにある「山勝角ふじ」さんです。
相変わらずインパクトあるキャッチフレーズだな。

11時15分に到着。
お店に入ると店長さんとスタッフのお姉さんの「いらっしゃいませ」の声。
まずは券売機で食券購入します。
こないだはみそにしたので今回は塩にします。
780円也。



券売機の下のかごに来月使用できるクーポン券が入ってました。
ありがたく1枚頂戴します。



お姉さんに券を渡します。
こちらも先日の大雪で材料が届かなくて臨時休業したそうです。
なのでお知らせメール見せて大盛にしてもらいました。
こんなメールなら大歓迎ですねw
あと野菜ちょいマシニンニク少なめでお願いしました。

先客は1名、後客は3名でした。
日曜日だからもっと混んでるかと思った。
ちょっと早かったからかな?

5分ほどで出てきました。
野菜が富士山のように盛られてますよ!
ちょいマシでこれならマシだとどんくらいなんだ?



それじゃあスープからいただきましょうかね。
一口すするとなんとも塩辛さが前面に出てますねえ。
でも背脂と妙にマッチしてて悪くないです。

麺はおなじみごわごわの太麺です。
大盛だと麺のボリュームが違うなあ、食べても食べても減らないよ。

具は野菜とチャーシュー1枚、野菜の上には玉ねぎとニンニクがトッピングされてます。
野菜はもやし9.5:キャベツ0.5ってところ。
野菜はスープに浸ってくると塩味もほどよく薄まりわしわし食べられます。
玉ねぎは甘みが出てスープとよく合いますね、これなら玉ねぎも多めにすればよかった。

通常の1.5倍の量に食べきれるか不安でしたが無事完食。
年齢とともに胃が小さくなってきたけどまだ大丈夫そう。
でも特特盛とかは無理だわ(XoX)

初の塩味なかなかのお味でした。
でも塩分を控えてる方はやめたほうが無難ですな。


お店の詳細:
住所 金沢市北町丁31 こだまビル1F
電話番号 076-222-7780
営業時間 11:00~24:00
定休日 水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちーず味噌ラーメン+煮たまご@ラーメン 一鶴

2014-02-21 23:10:00 | ラーメン
今日は午後から外出することになったので昼休みも仕事に専念して街でラーメンランチを楽しむことに。
で向かったのはこちら、野々市市の工大前にある「一鶴」さんです。
タペストリーが新しくなって色が映えてますね。



横に菅野製麺所さんの木箱が積んでありますね。
そういえばブログによると先週末関東地方を襲った大雪の影響で麺が届かなくて大変だったようです。
こういうこともあるんですね。



午後1時半に入店すると先客は3人、後客なしとこの時間工大生の皆さんはまじめに講義に出ているようですので静かでしたww
お店はご主人と奥様のおふたりで切り盛りされてました。

今日は毎冬おなじみの『ちーず味噌ラーメン』(850円)を今シーズンまだいただいてなかったのでそれをお願いしました。
あと今日は給料日だったので奮発して煮たまご(80円)をトッピングしてもらいました。



メニューを眺めたりしながらのんびり待ちます。
ランチセットに『鶏そぼろ飯』(280円)ってのが出たんですね。
トッピングされている塩たまごが気になるなあ。



8分ほど待って出てきました。
粉チーズがすごい!

最初はスープから。
スープはどちらかといえばあっさりめ。
チーズと合わせるためにそうしているのかな?
でもいいコクを出しております。

麺は平打ちの手もみ風太麺です。
なかなかもっちりしていて食べごたえもばっちりです。

麺の上には茹でたもやしとコーン、それに粉チーズがたっぷり。
チーズは”とろけて具に絡むチーズ”と”スープになじむチーズ”の2種類を使っているそうです。
確かにスープに溶かしながらいただくと溶けたチーズが麺によく絡み且つスープの味わいも奥深くなってたまりません。



煮たまごもかじったとたん濃厚な味わいがじゅわっと口いっぱいに広がります。
やはりここのはうまいですな。
これで80円とは何とも良心的なお値段です。



濃厚なチーズが溶け込んだスープも全部飲んでごちそうさま。
まったりといただかせてもらいました。

ご主人は注文をさばいた後も厨房でチャーシューを大量に切っておられました。
どうやら明日あさって出店される「入善ラーメンまつり」の準備のようですね。
というわけで明日とあさっては臨時休業だそうですよ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2014年12号

2014-02-20 22:48:00 | 週刊少年チャンピオン
いろいろ衝撃的だったので発売日に更新しる。


(巻頭カラー)「弱虫ペダル」
サイクルスポーツセンターにやってきた御堂筋くん。
どう見ても深海魚ですw
小鞠が坂道に接触、いい筋肉持ってるかい?

「実は私は」
スパッツvsTバックの巻。
月6万7千円のドラゴン型タイムマシン、安すぎる!
すっかりアホの子と化した凛ちゃんであるが学校ではぼっち。
そこで痴女2世が友達に…なれるわけはなかったww

「毎度!浦安鉄筋家族」
私も熟女じゃありませんが手荒れひどい。
だから順子ママの気持ちはよーくわかるよ。

「思春鬼のふたり」
辻くん以外にも殺し屋が学校に。
あずにゃんツインテ少女がまさかの?と思ったらやっぱそういうことだったか。
それにしてもえげつなすぎる。

「バチバチBURST」
序二段時代から問題児の火竜と若き天才虎城の出会いを記者さんが回想。
なぜ虎城が火竜を恐れるようになったのか明かされるかな。

「囚人リク」
ピアノ線を沢田から手に入れるとはさすがのレノマさん。
椿が下見のとき鉢合わせした看守は気づいたのか?綱渡りが続くなあ。

「ANGEL VOICE」
船学は攻め続けるもついにアディショナルタイムに突入し残された時間はわずか。
ついに市蘭が王者船学を破る日が来るのか、ってことは終わりが近づいてるってことじゃねえか!

「クローバー」
久しぶりのエリナはお好み焼き食ってた。
ゲンゲンの相手花京院は喧嘩には興味なかったが春木を止めたいがために出ている感じ。
どうやら釣り好きのようなので後で仲良くなりそう。

(集中連載)「放送部なかじま!」
またも非モテ男子の青春を謳歌したい感満載の作品で攻めてきたな。
ごんぼとはまた違うタイプで結構こういうの好きだよ。

「バーサスアース」
ハルトきゅんいいところで登場だなと思ったら”次号、最終回!!”の文字が!
なんですとお~!!!
ここは「バーサスアースZ」と改題してヘルメット男と対決する展開を期待したいけど…
普通に打ち切りだったら収拾どうつけるんだ?
悪徒方式?それともケルベロス?

「ウチコミ!!」
先生の過去が発覚!って今まで誰も調べんかったんかい!
どうみてもジャイアンですww

(最終回)「突発!コハルの武技」
いいブラモロ作品でした。
お疲れ様でした、次回作お待ちしています。


次号、巻頭カラーで「最強少女さゆり」が正式に新連載。
アンケート好評だったんかな?
読み切りで再び「ツクモモモ」、逆だともっと嬉しかったんだけど。
イカ娘は重大発表あり。
無難なところでOAD第3段なんだろうけどアニメ3期だったらぜひ水島努監督に復帰してもらいたいじゃなイカ!
タップから単行本発売記念で「セブンきゅ~ぶ」が出張掲載と盛りだくさん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つけめん&豚めし@麺や 神やぐら

2014-02-18 13:53:31 | ラーメン
今日も仕事はお休みですがあいにくの雪。
なので録画した番組の整理したりしてのんびり家で過ごします。
とはいえ腹は減るのでがっつり食べに外へ出ることにしました。

雪が舞う中向かったのはこちら。
元菊にある「神やぐら」さんです。



11時3分に到着。
出入り口の扉を引くとスタッフの方が券売機の扉を開けてなにやらごそごそ。
どうやら調子が悪いようです。
一瞬戸惑ったところでふくよかなスタッフのお姉さんが来て「注文を伺いますので中へどうぞ」と案内してくれました。

カウンターの端に座ってオーダー、現金払いで対応するみたいです。
いつもは『ラーメン』(650円)をいただくところですが今日は『つけめん』(750円)にしました。
ひやもりの野菜マシ脂ニンニク少なめでお願いしました。
あとランチセットの『豚めし』(100円)もつけてもらいました。





先客はひとり、私の後からも10人くらい来ててんてこまい。
券売機の調整と注文取りで厨房はスキンヘッドが少し伸びた主任さんがひとりでこなしておりました。
後からいつものおばちゃんも出勤されましたよ。

文庫本を読みながら待つこと12分で出てきました。
野菜の盛りがすごいですね。
横から見るとよくわかります。





麺は自家製麺の極太麺。
ごわごわとしてますが口に入れると意外ともっちり。
麦の味がよく出ています。

具は豚チャーシューが2枚と山盛りの野菜(もやしとキャベツ)です。
最近野菜が高いのでしっかり食べとかないと。
チャーシューはしっとり柔らかくて今日は私好みでした。



つけ汁は酸味は控えめでちょっとピリッとします。
玉ねぎが入っているので少し甘みもでています。
割りスープはありませんが野菜から出る水分で程よく中和されてくどくなるということはありませんでした。



そして豚めし。
ごはんの上にほぐしチャーシューがかけられねぎがパラリ。
甘辛く味がつけられたチャーシューがごはんとよく合います。
小ぶりなので小食の人でも食べられる量だと思います。



麺と野菜をつけ汁に入れてもしゃもしゃ食べていきます。
こういうタイプのつけめんも悪くないですね。

ペースが速いときつくなるのでゆっくりと食べると苦しくなることなく完食しました。
満足満足、たまにはつけめんもいいですねえ。
豚めしもいいサイドメニューでした。
今度は鶏めしを食べてみようかな。

あ、帰るときには券売機無事直ってましたよ。


お店の詳細:
住所 金沢市元菊町17-13
電話番号 076-221-0044
営業時間 月~土11:00~24:00、日・祝日11:00~23:00
定休日 なし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

港の食堂でいきいきお魚ランチ「魚処 厚生食堂」

2014-02-17 15:38:20 | その他外食
今日はあいにくの雨ですが久しぶりのお休み。
図書館に行って本を借りたりシーツをクリーニングに出したり郵便局で通帳の更新したりと用事は盛りだくさん。
その合い間にお昼ごはんを食べるのですが今日はラーメンじゃなくてなんだかお魚が食べたい気分。
ならばこちらへ行ってみようと前から気になっていたお店へ寄ることにしました。

お目当ては金沢港にある「厚生食堂」さんです。
噂は聞いていたのですが場所が場所だけにまだ来たことなかったのです。
すぐ近くのいきいき魚市に車をとめて開店直後に入りました。







すでにお客さんが来てますね。
店内は4人がけのテーブルが10卓ほどと小上がりが2卓。
店員のお姉さんが「お好きなところへどうぞ」というので中ほどの席に座ると温かいお茶を持ってきてくれました。



壁にメニューがずらりと並んでいます。
どれにしようか悩みますね。
今日の日替定食は『キスフライ定食』(800円)ですか、でも胃腸はちょっと揚げ物って気分じゃなさそう。
ここはいっちょ奮発して『刺し身定食』(1200円)をお願いしました。






厨房のほうはスタッフの方が数人てきぱきとお仕事されてます。
フライ担当とかごはん担当とかってあるんですかね。
暖簾には”船員厚生食堂”と入っていて元は入港する船の船員さん相手に営業されていた名残が残ってます。



3~4分ほどで出てきました。
早いですねえ。
トレイにはごはんと味噌汁、漬物、小鉢(春雨の酢の物)、そしてお刺し身が盛られたお皿が載っています。

それではいただきまーす♪
卓上の醤油を取って小皿に注ぎます。
まずはお刺し身に箸を伸ばします。
お刺し身はホワイドボードに書かれていた5品の盛り合わせです。
マグロ、あおりイカ、ガンド、甘海老、サワラ昆布〆と私の好きなお魚ばかり!



最初はガンド、大ぶりに切ってあります。
口に入れると身が締まっている上、脂がのっていてサイコー!



昆布〆は北陸人ならおなじみの一品。
つまむといい感じで糸がひいてます。
程よく〆られててこれは熱燗が欲しくなるw



ここでごはんと味噌汁もいただきますよ。
醤油をつけたお刺し身とほかほかごはんてなんでこんなに合うのかしら?
味噌汁の具は豆腐とわかめです。
わかめたっぷりな上、だしが利いててほっとする味です。

食べてる間にもお客さんは次々やって来ます。
港で仕事してる人よりも観光客らしい方が多いようですね。
みなさん海鮮丼や近海フライ定食などめいめい好きなもの注文されてます。
ビール頼んでる人がうらやましい…

引き続きお刺し身いっちゃいましょう。
甘海老は身がぷりっとろで頭の味噌も吸っちゃう!
マグロも大ぶりの赤身でうれしい!
あおりイカもこりこりしててたまらん!
港に揚がった魚をこういただけると幸せですねえ。
ボリュームがあってこれだけで満腹になりそう。

刺し身のつまは大根じゃなくてこれまたたっぷりのわかめ。
髪の毛生えてきたらいいなあww



ごちそうさまでした。
家だと魚を食べる機会があまりないのでもう大満足(^o^)
決して安くはないのですが新鮮な魚を気軽にいただけるのは素敵ですね。
それにしても他の人が食べてるフライとかも気になっちゃうな。
ここはお魚大好きな咲ちんも気に入りそうだし春休みになったら連れてこようかしら。


お店の詳細:
住所 金沢市無量寺町ヲ51
電話番号 076-268-1299
営業時間 11:00~14:00、17:00~21:00
定休日 土曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牡蠣味噌ラーメン+味玉@金沢駅前味噌専門 麺屋 大河

2014-02-16 17:26:00 | ラーメン
昨日は泊まり勤務に行く前にお昼を食べていくことに。
雨の降る中歩いて行ったのはこちらです。



堀川町にあります「麺屋 大河」さんです。
開店直前に着いたらもう待ってる人がいますねえ。
休日には県外からも食べに来るという人気店だけあって天気なぞ関係ありませんね。

開店時間を2分過ぎて暖簾が上がりました。
順番に奥から席を詰めていきます。

今日は店主さんとスタッフは男性女性各1名、男性は新人さんぽかったです。
座って間もなくスタッフさんに「雪のためいつも使っている味噌が入荷できなかったので違う味噌ですがよろしいですか?」と言われました。
ほうそんなこともあるんですね。

オーダーを聞かれたので今日は今年も冬期限定で出している『牡蠣味噌ラーメン』(980円)をお願いしました。
早いうちに来なければと思ってる内に年を越しバレンタインも過ぎちゃいましたね。
あとLinkのクーポンで味玉もトッピングしてもらいました。



注文を済ませて待ってる間も次々とお客さんはやってきていつの間にやら満席中待ち発生という盛況ぶり。
その間おなじみの特製野菜ジュースが出てきます。
きゅーっと飲み干して消化器の準備OKです。



10分ほどで出てきました。
かきの身が大ぶりでうれしいなあ。

そんじゃスープから飲みますか。
いつもと違う味噌ということでしたが若干すっきりした感じはするものの気になるほどではありません。
強火で焼いてあるためいい香りとコクが出ています。

麺はいつもの太麺。
この色この縮れ具合がすばらしいですね。
ぷるぷるとしていい食感です。

デフォの具は昨シーズンと同じく牡蠣と焼いてある筒切りにした白ねぎが各3個、炒めたもやし・玉ねぎ・挽肉、岩海苔、水菜、柚子皮、おろし生姜です。
牡蠣は味噌と一緒に強火で炙ってあるそうで旨みが閉じ込められてすごくジューシィ。
これが牡蠣?というくらい苦みもなく食べやすいです。
ねぎも甘みがよく出ていて味噌スープとよくマッチしています。



額に汗をかきながらはふはふと食べ続けていきます。
丼を持ち上げて一気にスープを飲み干しごちそうさま。

麺、スープ、具、どれをとってもよい出来で身も心も温まりました。
さすがは金沢に味噌ラーメンの新風を吹き込んだお店だけありますね。
近所にありながらなかなか来られないのが残念。
牡蠣味噌、また来シーズンも食べられるといいなあ。

※勤務明けでかなり眠いので文章が多少おかしいかも知れませんm(_ _)m


お店の詳細:
住所 金沢市堀川町6-3
電話番号 076-260-7737
営業時間 11:30~15:00、17:30~23:00(スープ完売で閉店)
定休日 月曜日(祝日の場合翌火曜日)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2014年11号

2014-02-15 09:31:00 | 週刊少年チャンピオン
新タイトル「刃牙道」とは?


(新連載)「思春鬼のふたり」
チャンピオンのラブコメはゾンビや吸血鬼もあるから殺人鬼がいたって全然違和感ないよ。
依頼を受けて嫌なやつを殺す(仕事人みたい)辻くんとストーカー的に追っかける白雪さんのスプラッタ・ラブ・アクション。
白雪さんは辻くんのこと理解して好きになってるのが一番怖い。
これから辻くんが殺人者になった過去とかも明らかになってくんだろうね。
予想以上に面白い展開で気に入りました。

「弱虫ペダル」
勝負が終わって古賀はIHメンバー全員に自分の思いを託す。
ケガをしたら代わると軽口叩きながらもひとりになったときやはりくやしさからか涙が止まらない。
思わずもらい泣きしてしまう。

「侵略!イカ娘」
研究所の最新技術で合成したあからさまに怪しい写真でみんなを恐怖で陥れるでゲソ!
まあイカちゃんが満足してるならよかったんじゃなイカ!

「バチバチBURST」
闘海丸戦でかなりの消耗をしたなか引き続き王虎戦に挑む鯉太郎。
いつの間にか観客は鯉太郎に声援を送り、王虎はヒールとなった。
王虎を睨む鯉太郎の形相に火竜の面影を思い浮かべ恐怖する虎城親方。
興奮が収まらないね。

(スペシャル読み切り)「3マッスルズコラボ漫画」
これはチョコを届けようとしてるのか奪って逃げようとしてるのか。

「囚人リク」
田中のおっさんが閃き作戦は決まった。
リクとレノマは久しぶりに須藤のところへ行って遠隔操作型の発火装置の作り方の教えを乞う。
一体どんな作戦なんだろうか気になるな。

「実は私は」
委員長の作ったチョコが食べたくて地球に巨大隕石をぶつけようとする茜ちゃん。
どこからそんな発想するのかこのロリババアww
地球は救われたけどこのあと嶋公は…合掌。

「毎度!浦安鉄筋家族」
勇ちゃんてばかわいーなー。
カープファンに限らず焼き豚は語りだすと止まらんからな。
あかねちゃんがひくのもわかる。

「鉽力のアーチスト」
左薙伏はアンダースローもできる器用な奴で桐湘打線を翻弄。
これには之路主将も燃えてます。

「ペーパーブレイバー」
幼女の太ももはいいねえ。
魔王の正体が初等部の少年しかもカロリー先生の引きこもり息子だったりとはびっくりやねえ。
そしたら聖利さんのお父さんの命を奪ったときって?
謎が深まるな。

「バーサスアース」
シェリカ生きててよかった。
深柱少年はアゴの部分も装甲化して戦線に戻る。
そのうち全身覆われるんかな?


次号、またも表紙&巻頭カラーで弱虫ペダル。
集中連載で鬼才・円山晃先生の「放送部なかじま!」、また笑える作品だといいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加