咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

バースデーステーキ

2009-04-29 14:38:20 | その他外食
今日は母の誕生日。
咲ちんのバレエが終わった後待ち合わせて、ランチをいっしょに食べることにしました。

ステーキなんかいいかなと前から目星をつけていた紅の格子を予約しておいたのです。
「あかのこうし」と呼ぶのですね。
お店は北國新聞近くの前ブランドオフがあったところ。
私も通勤途中にいつの間にできてたんだ?って感じで気がついたものです。

せっかくの誕生祝なので奮発して特選国産牛ステーキランチを注文。
母とにゃまんはフィレ(3,800円)、私はロース(3,300円)にしました。

まずはサラダ。
レンズ豆が入ってます。

そしてきましたお肉ちゃん。
ほどよい焼き加減でカットされたお肉に付け合せはかりっとしたにんにく、じゃがいものソテー、クレソンです。
お肉はそのままで食べてもじゅうぶんおいしいのですが、塩とわさび醤油をつけていただきます。
わさび醤油との相性ばっちし!
やわらか~い、最高。
じゃがいもほっくりおいしいです。

120グラムあったのにあっけなく平らげました。
肉好きにゃまんは物足りなそう。
母もごはんがおいしかったとのコメント。

食後は紅茶とデザートを。
チョコレートケーキとチョコとデザートワインのアイスクリームでした。
チョコレートケーキは咲ちんがばくばく。

すっかり満足しました。
たまにはステーキもいいですな。
母も喜んでくれたでしょうか。
夜はアラカルトなんでしょうか。
気になるメニューがいろいろあるなあ。
おすすめです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋九条

2009-04-28 21:26:13 | ラーメン
夜会議に出てたので夕飯は外で食べようと。
そこで先日オープンした「ラーメン麺屋九条 武蔵店」へ行くことにしました。
家の近所にあるのにまだ行ってなかったのでした。

ここは前洋服屋さんでその前は喫茶店だったかな?
とにかく店内構造が段差があって使いづらいのですが、よくここを選んだなと。

店に入るとお好きなところへどうぞといわれたので窓際の席へ。
店の入りはまずまずですね。
注文を聞きにきた店員さんが中国人?でした。
別に日本語わかるから問題ないです。

九条ラーメン(720円)とライス(150円)を注文。
味玉が品切れだったのが残念。
あ、ここの箸は塗り箸なんだ。
エコですかね。

ラーメンはとんこつ味ですが少し醤油も入ってるのかな?
麺は硬さを選べるのでてっきり細麺かと思っていたら普通でした。
具はチャーシューや九条ねぎじゃないけど青ねぎ、もやしなど。
変わったところで揚げねぎとあおさがのってました。
あおさはスープにとけるといけますねえ。
お好みで揚げにんにくがかけられるのはうれしいかも。
あとライスも頼んだからなのか刻み高菜もついてきました。
どっちにものせて食べましたけど。

けっこう食べやすかったです。
そのうち気が向いたらまた行くかも。


お店の詳細:
住所 金沢市安江町4-12
TEL 076-225-7447
営業時間 11:00~14:00、17:00~22:00
定休日 水曜(祝日は営業)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うんざり

2009-04-27 22:05:26 | 日記
帰ってきたらにゃまんが不機嫌。
咲ちんを迎えに行ったら帰るのをいやがって大変だったとのこと。

またですか。
何回繰り返すんだろうね。
咲ちんにもこまったことです。
どうしようか。


今日の夕飯:
ごはん
なすと天かすの味噌汁
豚肉と野菜の炒め物
こごみのマヨネーズ和え
きゅうりの即席漬け
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降り

2009-04-26 20:10:57 | 日記
冷蔵庫が空っぽ。
しばらく忙しかったこともあって久しぶりにバローへ買出し。
雨がすごく降っているのに開店前からけっこう来てますねえ。
たっぷり買い込んだ後は家でゆっくり。
咲ちんは今日一日外に出てないな。
にゃまんは昨日も出てないけど。
これで少しは疲れがとれたかな?


今日の夕飯:
ごはん
もち麩とわかめの味噌汁
天ぷら(えび、ほたて、さつまいも、ピーマン、なす、こごみ、にんじんとたまねぎのかきあげ)
きゅうりとちくわの酢の物
きゅうりの梅昆布漬け
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はやってるらしい

2009-04-25 21:50:42 | 日記
咲ちんまたかぜひきました。
熱はないものの、鼻と咳がとまりません。
なんとかなだめてぐっすりクリニックへ。
案の定暴れました。
帰ってからたっぷり昼寝。
今日はバレエがなかったのでのんびり過ごせたかな。


今日の夕飯:
おにぎり
翡翠麺
刺身
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万歳!

2009-04-20 21:46:39 | 日記
昨日でようやく仕事がひとやま越えました。
といっても暇にはならないのですが。
でも残業せずに帰れるのはうれしいな。

今朝は疲れがとれずに起きるのがきつかった。
とはいえ仕事はちゃんと行きましたよ。


今日の夕飯:
おにぎり(きんぴら、鶏そぼろ)
サッポロ一番塩ラーメン
竹の子コロッケ
たこの刺身
スパゲッティサラダ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰がやばい

2009-04-15 20:23:03 | 日記
桜も散っちゃいました。
花びらがじゅうたんのようでそれはそれでいいものです。

日曜日に大切な仕事が控えているのでその準備で忙しい日々が続いてます。
でも今日は腰の調子がよくないので帰ってきました。
治療に行きたいのはやまやまなんだけどこう忙しいと。
かえって負担になってるかな。
日曜日まで持って欲しいのですが。


今日の夕飯:
スパゲッティミートソース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5歳だっていうのに…

2009-04-13 21:23:51 | 日記
5歳のバースデー、本当なら「おめでとう!」っていいたいところですが、いきなりおねしょ!
昨日ケーキといっしょに飲んだミルクティーが原因かな。
朝から洗濯機を回す羽目になりました。

とはいうものの、幼稚園では今日お誕生会を開くそうなのでにゃまんといっしょに昼休みにのぞきに行きました。
咲ちんはなんだか照れくさそう。
途中までみてたのですがなんかいい感じ。
幼稚園の先生方に感謝です。

しかし5歳になっても相変わらず思いやられるのかしら。


今日の夕飯:
ビッグボーイでグリルチキン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バースデーイブ

2009-04-12 20:29:54 | 日記
今日もおだやかないい天気です。

午前中は咲ちんと近くの神社までお散歩。
小さいながらもブランコやすべり台があり、桜もとてもきれいなのです。
お花見がてら遊ばせてると、うち以外にも何組か親子連れがきてました。
兼六園などに足を向けなくてもじゅうぶんお花見できますよ。

午後は咲ちんのバースデーケーキを取りに。
途中鳴和のナルックス隣にある公園でまた花見。
ここも遊具が充実していて遊べます。
桜吹雪が見事です。
明日は咲ちんの誕生日なんでもってほしいけど。

今年のケーキは津幡のマロニエで注文しました。
プリキュアのキャラデコに大喜び。

夜はバースデーイブのお祝い。
銀のさらのお寿司とケーキです。
明日でいよいよ5歳です。
はやいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見したい

2009-04-11 20:35:36 | 日記
また腰の調子が悪くなってきた。
歩くだけで激痛が。

それにしても花見日和ですねえ。
兼六園周辺は大渋滞ですよ。
私は今年まだ花見してません。
余裕があればいいんですが。
咲ちんはにゃまんとバレエの帰り犀川へ行ってきたそうです。
お団子食べながら楽しんだみたい。
うらやましい。


今日の夕飯:
ごはん
白菜と餅麩の味噌汁
スペイン風オムレツ
きんぴらごぼう
ポテトサラダ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加