咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

肉天定食

2006-02-28 23:21:47 | その他外食
昨日も書いたとおり今日は慌しい日でした。
朝7時半に職場について2時間ほど仕事をしたあと組合の動員に。
自転車で行ったら寒いの何の。
組合の大会はまあいろいろありましたが弁当でたのでま、いいか。
予定より早く終わり、職場には3時半に戻りました。
それから残していた仕事を片付け。
6時に職場を出て会議の会場へ向かいます。
担当しているこの会議も今回で解散ということとなり、肩の荷がおりました。
9時に終了。飯食って帰るか。

というわけでやっと本題。
今日の夕飯は柿木畠の中華料理店「北京」に決定。
行く途中、観光会館の前すごい人がいたのでなんだろうと思ったら、オーケストラアンサンブル金沢岩崎宏美のジョイントコンサートがあったそうで。

話がそれた。そう、北京です。ここは広坂に勤務してたころよく昼食を食べたのです。なので10年以上のご無沙汰ですか(しみじみ)
そのころは一番人気の北京定食(730円)を食べることが多かったです。
小えびの天ぷら、八宝菜、肉団子がセットになってボリューム満点。若かったあのころは楽勝に食ってたっけ(遠い目)
残念ながらランチ限定のメニューなので今日は肉天定食(670円)にしました。

肉天定食はわらじのような豚肉の天ぷらが生野菜付です。これにごはん、スープ、漬物がついてます。
肉天は特製の甘辛いたれにつけて食べます。肉のうまみにマッチしてごはんがすすみます。もちろんつけずにそのままでもさっくりとおいしいです。
気づけばあっさり完食。これなら大盛りにしてもいけたかな。
そんなことばかりいってるから太ってきてるんだよなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動員要請

2006-02-27 21:09:30 | 日記
信じられん!
出張から帰ってきて職場のメールを開いたら、組合からの動員要請が来てるではないですか。しかも明日、10時半から4時半だそう。
さらに有給休暇使って参加しろだと!ふざけんな
明日は夜に会議があるのでその準備で忙しいってのに
断りたいのもやまやまですが、こちらも無下に断れない弱みもあるのでなんとか調整してでるしかありませんな

なわけで明日の朝までに準備を済ませなければ。
USBにデータを入れて持ち帰りです。昔なら風呂敷残業ですが、世の中便利になったものです。
さて仕事仕事

いままで住友信託銀行で社会貢献活動の一環として、海外の難民等へ衣類を贈る活動をしているとのことなので、うちでいらなくなった服を整理しておりました。
昔着ていた服とかがいっぱいあってつい感傷にひたったりしつつも布団袋いっぱいになりました。
咲ちんはにゃまんがおみやげにもらったシルクのパンツをかぶってましたが


今日の夕飯:
ごはん
豆腐とみょうがの味噌汁
なすの肉味噌炒め
ほうれん草のおひたし
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読み聞かせ

2006-02-26 21:08:48 | 読書
雨の日咲ちんとお留守番です。
外にも出られないのでおうちのなかで遊びます。
眠くなってきたのかなとベッドに連れて行くと絵本を読めとせがみます。
最近の咲ちんのお気に入りは以下の4冊です。

・ぶーんぶーん(とよたかずひこ、岩崎書店)
・やってごらん!(メアリー・マーフィ、フレーベル館)
・ぷくちゃんのたくさんだっこ(ひろかわさえこ、アリス館)
・あそびましょ(かどのえいこ・おおしまたえこ、あかね書房)

咲ちんはこれらを交互にあきるまで読まさせます。
最近はすっかりそらで読めるようになりましたよ。
これで眠くなったらしめたものですが、ぎゃくに目がさえたら大変です。今日は後者のほうでした

まあ、昔は絵本は食べるものだと思っていたようなので進化しましたけれども
このまま本好きな子に育ってくれればうれしいんですが。


今日の夕飯:
キムチ鍋
姫竹の天ぷら&鳥の竜田揚げ
わかめサラダ

〆は辛ラーメンと卵、とろけるチーズを入れてシンケチにしました。にゃまん大喜び
咲ちんは辛いのを与えるわけにはいかないので湯豆腐を作りました。でもチーズのほうがいいみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲ちん香港旅行記(1/1その1)

2006-02-26 12:08:53 | 香港旅行記
年があけて2006年となりました。
今日はオーシャンパークで遊びます。

まずはMTRの駅に向かいます。
街は1月1日だというのに普通の日みたいな感じです。やっぱ旧正月のほうがにぎやかなんでしょうか。
駅の観光案内所で情報収集。今日はパークは平常営業だそうでとりあえず安心。
にゃまんはここでカレンダーなどを気に入って買っていました。

MTRで中環(Central)駅まで乗り、スターフェリー乗り場前のバス停から629番のバスに乗って向かいます。
トンネルをぬけたらあっというまで思ったより近かったです。

入口前にはたくさんの人がいてびっくり。まあ休日ですから当然ですが。
入場券を買う際、カードを出したら割り引きになりました。どうやらVISAのキャンペーンらしくて園内でも対象になるようです。ラッキー

パークは2ヶ所に別れており、まずはケーブルカーに乗ってヘッドランドへ向かうことに。
険しい山から海が見えてくると気持ちいい。咲ちんはあまり関心ないようですが。
それにしてもプール付の邸宅がいくつも見られちょっとひくつな気分に

アシカのショーは残念ながら工事中でお休み。なのでシャークアクアリウムを見学です。いろんなサメがいるもんですなあ。
そうこうしているうちに咲ちんはおねんねしてしまいました。
そのまま水族館を見ることにして、人ごみをかき分け見物です。
水族館自体は珍しくはないのですが、やはりいろんなお魚を見るのは楽しいです。
つい、うまそうとか思ったりもしますが
するといつの間にか咲ちんは起きだし、興奮して指差します。
大きい水槽をぐるりとめぐるようになっていて、ナポレオンフィッシュやウミガメ、エイなどを見るたびに釘付けとなって水槽から離れようとはしません。
咲ちんは満足したようで機嫌のいい表情をしています。楽しんでくれてよかった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日in大阪(USJ編)

2006-02-26 11:29:14 | 国内旅行
18日朝早くおきてサンダーバードに乗車、大阪駅で乗り換えユニバーサルシティ駅で下車、やってきましたユニバーサル・スタジオ・ジャパン
天気もいいこともあって開園前からたくさんの人。パスを買うにも入場するにも長蛇の列です。
やっとのことで入ったらこれまたたくさんの人です。人気のアトラクションも行列ができてます。

とりあえずどうまわるか検討するためにビバリーヒルズブランジェリーで朝食を食べながら考えました。
とはいえ子連れで時間も限られているので必然的にまわるところは限定されるのですが
以前きたときに大体のところを回れたのでがっつく必要もないしね。

まずはスヌーピー・スタジオへ行きました。
咲ちんはスヌーピーが大好きで「ピーピー」といって喜びます。
ちょうど着ぐるみのスヌーピーがいたので写真撮影したりしてごきげんです。しばらくしがみついて離れませんでした

続いてユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーの行列につきました。
もしかしたら入れないかもと心配しましたが、無事入れました。
ビートルジュースのしゃべりはなかなかのもの。でも観客のノリはいまいちかも。
咲ちんはちとこわかったみたいですこし涙目になってました。
でもショーはなかなか楽しかったです。

ショーをみたあとはしばらくパーク内を散策。休業中のお店があったりしてちと寂しいね。
するとアメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライドがあり、50分待ちの表示が。
にゃまんはこれには乗っておきたいということだったので、チャイルドスイッチをつかって乗ることにしました。
小さい子がいるとき交替で面倒をみて乗れるってのはなかなか便利な制度ですね
中に入って迷路のような感じで順番待ちです。その間に咲ちんは眠ってしまいました。
30分あまりたってようやく順番がやってきて、まずは私が乗ることに。
これがまあすごいですな。3Dになっていて迫力満点。でも私はこういう系統には弱くてちょっと酔ってしまいました
待合所でにゃまんとバトンタッチして咲ちんをだっこ。重くなったのう。

これでにゃまんも目的を達せて満足そう。
おみやげをいろいろあさり、お茶したらけっこういい時間になってました。
咲ちんも楽しんだようでよかったよかった。

しかし、5,500円は高いなあ。ショーやアトラクションもディズニーリゾートに比べると工夫が足りないと思います。
がんばってるとは思うのですが、リピートしていきたいという魅力はあまり感じられませんでした。ちょっと辛口評価ですかね
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

街歩き

2006-02-25 21:09:54 | 日記
さわやかな天気で朝早く目覚めました。
横ではにゃまんがオリンピックのフィギュアスケートエキシビジョンを見てたようで死んだように眠ってました

今日は資源回収の日、先日からの大掃除でダンボールや不用紙が大量に出たので出すのが大変でした。
毎月きちんとすればいいことなのについついためてしまいがち。反省

午後は街におでかけ。
まずはeAT関連行事の「しんちゃん×しんちゃん×しんちゃん展」を観にいきました。
中島信也、樋口真嗣、原恵一(クレヨンしんちゃん監督)という三人の「しんちゃん」のワークが展示されているものです。
大の平成ガメラフェチのにゃまんはミニチュアのガメラにみとれっぱなしでした

それから21世紀美術館のタダ券があったので久しぶりに鑑賞しました。
相変わらずすごい作品がいっぱいですが、やはり私には現代美術が理解できませんな。
咲ちんは久しぶりにベビーカーに乗ってごきげんです。

その後FULL OF BEANSで早めの夕食。
古民家を改装した店内でおにぎりをぱくり。咲ちんはちゃぶ台が気に入ったみたいでこぢんまりと座布団の上に座ってました。
あとは竪町をウインドウショッピング。やっぱ若い人が多いなあ。

さて今日はもう寝よっかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都でラーメンその3

2006-02-25 09:29:13 | その他外食
仕事も無事終わって京都駅に戻り、昼食を再び京都拉麺小路で食べることに。
今回は熊本ラーメンの「桂花」にしました。
昔、新宿で食べたことがあったのですが、やはり店に入るなり独特のにおいがしてきます。

注文は一番人気という太肉麺(ターローメン)900円です。ちと値がはるなあ…
こちらはお水ではなくルイボスティーを出してくれます。一風堂と同じですね。

やってきました太肉麺。豚の三枚肉のかたまりとざくぎりキャベツがのっかってます。
まずはスープから。とんこつベースのスープはこれがもうにんにくが思いっきりきいてます。この後人に会わなくてよかった。
しかし、豚肉がすごくうまい。もうとろとろで口の中でとろけそう。
キャベツはかじると濃厚なスープを中和させてくれます。
ほかに茎わかめなんかのっかっていて面白い。

結論、900円払う価値はあるかも。でもこのスープ苦手な人も多いだろうなあ。
挙げたロース肉がのったDIDI麺ってのもうまそうだったなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都でラーメンその2

2006-02-25 08:56:55 | その他外食
夜飲んだ後、ホテルの近くに京都では老舗のラーメン屋が2軒あるそうなので行ってみました。
そのうちの「新福菜館」のほうに入りました。っていうか隣の「第一旭」が定休日だったので必然的にこちらになったんですけどね
お店の中はそんなに広くなく、いっぱいでした。まあ回転してるのですぐに座れましたけど。

名物のヤキメシも気になりましたが、そんなに食べきれないので中華そば(並)600円也を注文しました。
しばらくしてやってきたラーメンはスープが真っ黒。北陸の人間にとっては富山ブラックで慣れているのでそんなには驚きませんが。
ひとくち飲むと思ったよりあっさりしている。イメージとちがって飲んだ後にはぴったりな味ですね。
めんは太目のストレート。一気にすするとのどにつまりそう。
具は薄切りのチャーシューと青ねぎがたっぷり。ねぎ好きにはこたえられません。チャーシューはやわらかくておいしいです。

すっかり満足、あったまりました。今度はヤキメシ(500円)にチャレンジしたいなあ。
それにしても京都のラーメンって「天下一品」のイメージが強かったのですが、こういう味のほうが京都らしいですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都でラーメンその1

2006-02-24 21:54:03 | その他外食
今回の京都出張では都合3回ラーメンを食べました。
普段そんな食べることないのにねえ。

初日のお昼、京都駅周辺でなに食べようかなと思案してると、京都拉麺小路という看板が。こんなんいつ出来たん?
ついつい惹かれて駅ビル伊勢丹の10階へと向かったのでした。

満員のエレベータで上がるとたくさんの人がいます。こういうラーメン屋が集まったとこに来たのははじめてでどのお店にしようか悩みます。

思案の末、行列がなかった「匠力」というお店にしました。
お店の感じは昭和30年代ってイメージでそれらしくはつくってあります。
銀座のお店だそうで私は知りませんでした。
ここはどのお店も事前に食券を買うシステムで、悩んだ挙句、中華そばに細かく刻んだチャーシューののった肉めし、ギョーザがついたセット(900円)にしました。
しょうゆ味のスープは魚介系でいいだしがでてます。平打ちの麺にあっています。
煮卵も黄身が半熟で私好み。チャーシューはとろっとして箸でちぎれそう。
全体的に飽きのこないタイプかな。

とりあえず満腹になりました。たまにはこんなところもいいかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張報告

2006-02-24 20:57:26 | 日記
京都出張から帰ってきました。
税金使って行ったわけですからちゃんとまじめにしましたよ。

昨日朝7時の高速バスで出発。ふだん空いているのにこの日は結構たくさん乗ってました。

京都到着後まずはホテルに向かいます。
事前にネットで予約していたアパホテル京都駅前に着いたら予約されてないとのこと。
どういうこと?と調べたら、同じアパホテルでもヴィラホテルのほうでした
改めてヴィラホテルに行き、荷物を預けて昼食。

昼食後、最初の訪問先であるとあるNPO事務局へ。
こちらでいろいろ話を伺いました。
さすが先進地は進んでますなあ。感心するばかりです。
その後ここで紹介してもらった某保育園へ地下鉄とバスを乗り継いで向かいました。
お迎えの時間に重なったにもかかわらず、園長先生にていねいに案内してもらいました。

この日はこれで終了。すっかる薄暗くなりました。
ホテルに向かいチェックインしました。部屋は禁煙室のシングル。狭いけど清潔なお部屋です。
荷物整理などをして夕食にでかけ、戻った後くつろぎながら就寝。

翌朝テレビをつけたら荒川静香金メダルの報が!
もしかしてメダル0かもと思ってたのでよかったです。おめでとうございます
お風呂に入って身支度をしてチェックアウト。

今日はまず某施設を見学です。
1時間ほどしか時間がなかったのですが、ここはすごく面白かった。小学生なんかは1日じゅう楽しめそう。
まあ、こういう箱モノはお金がないので無理だろうなあ。
それからある団体を訪問しました。
この分野では歴史あるところなのでとてもためになりました。
それにしても組織を運営するのは大変なのですなあ。

で京都駅にもどってお昼を食べて2時のバスに乗って帰りました。
高速バスは安い分時間がかかってこの齢にはきついものがありますなあ。

今回の出張で思ったのは、京都の人は排他的だと思ってたのですが、お会いした方みなさん親切に接してくださりとてもいい印象を持ちました。
本当、お忙しいところありがとうございました。
勉強させてもらいました。今後の参考にさせてもらいまっさ


今日の夕飯:
海軍さんのカレー
大根とわかめの味噌汁

咲ちんはごはんの上に福神漬けをのっけて食べてます



コメント
この記事をはてなブックマークに追加