咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

やよい軒の和風たれかつ丼はいいぞ!

2014-06-28 08:12:00 | その他外食
昨日は仕事お休みだったので久しぶりに髪を切ってきました。
さっぱりしたところで帰り道ちょっと早めのお昼を増泉交差点角にあるこちらでいただきました。



定食のごはんおかわり自由が売りのFC店「やよい軒」さんですね。
腹ペコさんにはありがた~いお店です。

10時40分ごろに到着。
今回のお目当ては定食ではなくてかつ丼です。
キャンペーンで昨日の14時までなんと税込390円で食べられるとのことで喜び勇んで来たわけです。



まずは風除室にある券売機にて食券を買います。
おお、本当に390円だよ。
今回はふつうのかつ丼ではなく『和風たれかつ丼』にしました。
なぜってこっちのほうがカロリー低いからw



店内は11時まで朝定食が食べられるので遅い朝食をとっているお客さんが何人か。
空いているテーブル席に座ってお冷を持ってきた店員さんに食券を渡します。
その際わさび多めでお願いしました。



メニューを眺めたりトイレに行ったりして待ちます。
生ビール250円(税別)かあ、歩いてくるには遠すぎるよ。



5分くらいで出てきました。
トレイの上には卵でとじてないかつ丼と味噌汁、たれの入った器とわさびののった小皿がセットされています。



それではまず何もつけずにかつをいただいてみます。
ロースカツは厚すぎず薄すぎず揚げられてます。
かじってみるとざくっとした歯触りに肉もけっこうジューシーでなかなかのもの。
わさびを添えてたれにつけて食べるとこれがよく合って気に入りました。



味噌汁の具はわかめと油揚げ、小口切りの青ねぎです。
シンプルだけどいい味ですね。



かつおだしの利いた和風たれにわさびを溶かしいれてかつ丼の上にたらして一気にがつがつ。
わさびがつーんとしながらもたれのしみこんだかつのうまいこと、ごはんが進みます。
わさび多めにもらって正解でしたわ。
かつとごはんの間にはかつお節が敷きつめられてます。
これまたいいアイデアですね。



箸休めに卓上においてあるお漬物をぽりぽり。
ほんのりと甘味や酸味がからまってほっとするおいしさ。



きれいさっぱり食べつくしてごちそうさまでした。
さっぱりと和風でいただくかつ丼なかなかよかったですね。
大根おろしがあるともっとよかったかも。

通常だと660円なのですがそれでも十分満足する味です。
またキャンペーンやってくんないかしら(^o^)


お店の詳細(金沢増泉店)
住所 金沢市神田1-3-18
電話番号 076-247-1118
営業時間 24時間
定休日 なし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京にぼ+味付け煮玉子@自家製麺 のぼる

2014-06-27 08:12:00 | ラーメン
昨日は急遽午後からの勤務となったので午前中は録り溜めてあったアニメを見たり咲ちんとにゃまんの夕食用のカレーを仕込んだりして過ごしました。
そしてお昼ごはんを食べてから仕事に行こうかと久しぶりにこちらへのぼってきました。



玉鉾にある「のぼる」さんです。
前訪問したのは『南インド』を食べに来たときかな。

コープいしかわの駐車場に車を滑り込ませ11時32分に到着。
すでにお客さんは6人ほど入ってました。
その後も12人ほど来られて満席中待ちが発生する人気ぶりでした。
お店はご主人と奥様、女性スタッフ2人の計4人でてんてこ舞いでした。

空いているカウンター席に座ってメニューを眺めます。
いまは限定メニューはないようですね。
今回は朝からニボ気分だったので『京にぼ』(700円)に味付け煮玉子(100円)トッピングでお願いしました。



待つこと12分ほどで出てきました。
スープの色がニボニボしてていいですねえ(*^_^*)

まずはそのスープから。
豚骨や鶏ガラなどの動物系スープをベースにしたクリーミーで柔らかい味ながらも煮干がガツンときます。
これはニボラーにはたまらない旨さ!
まさに京にぼの名にふさわしい味わいです。

麺はストレートの細麺です。
硬めに茹でられ小麦の風味もよく感じられます。
時間の経過とともに麺がなめらかになってスープとの絡みもよく自家製麺ならではの丁寧な仕事ぶりに納得の味です。



煮玉子以外の具はチャーシュー2枚、海苔、ねぎです。
それに煮干が3尾ちょこんとのってます。
これもボリボリとおいしくいただきました。
カルシウム補給してるわ~♪



煮玉子もしっかりと味がついていていい塩梅。
チャーシューはしっとりとして黒胡椒のスパイシーさもあって絶妙な味加減。
ビールが欲しくなるわねw



スープに沈殿してる煮干粉も余すことなく飲み干してごちそうさま。
すばらしい煮干系ラーメンで大満足でした。
午後からの活力がたっぷり注入される一杯でございましたよ。


お店の詳細:
住所 金沢市玉鉾1-177
電話番号 076-200-9397
営業時間 11:30~14:30、18:00~21:00(スープ売切れ次第閉店)
定休日 火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2014年29号

2014-06-25 21:37:30 | 週刊少年チャンピオン
またパソコンの調子が悪くなって更新が遅れ気味になりそう。
ボーナス出たら新しいの買うべきかな?


(巻頭オールカラー袋とじ)「聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話」
しまったまだ読んでない!

(新連載)「黒虎」
徳川幕府の時代、徳川家に仕える十二支神将の物語。
黒船と呼ばれる飛行物体と怪しい奴らがやってきて世を混乱に陥れる。
母と兄を失った少年虎鉄が成長し仲間とともに黒船一味と闘う、って感じかな。
なんかどっかで見たような筋書きなんだけど…
十二人揃うまでに打ち切られないようがんばれ。

「毎度!浦安鉄筋家族」
ファッション感覚でカープ女子名乗られたら勇ちゃんマジギレするわな。
しかし浜岡先生もこのあとカープが9連敗するとは予想だにせんかったろうに。

「刃牙道」
自分の置かれた状況を冷静に受け止める宮本武蔵さん。
意外とこの作品の中ではまともな人なのでは?

「囚人リク」
野球大会当日、ついに乱闘騒ぎが勃発。
渉と智広って誰だよ?と思ったら天野と松尾の名前だったこと忘れてたわ。

(特別出張版)「ヤング ブラック・ジャック インタビュー・ウィズ・マクベ」
インタビュアーの人は大熊先生なのかしら?

「実は私は」
みかんさんのバイト先でケーキバイキングにパスタ食べにくる岡君。
このシーン見られただけでもたまらん!
最高に青春してるわ。

「バチバチBURST」
鯉太郎をボコボコにする王虎、やはり敵わないのか?
鯉太郎の意識が遠のく中響くは火竜の声。
目覚めたところで下からまわしを取って逆転なるか?

「ペーパーブレイバー」
どうもネタ切れ感が強い。
ていうかあまり考えずに話進めてきてこの先どうすればいいか困ってるのではなかろうか?


次号、てかもう明日発売か。
新連載第3弾は新人まんが賞出身中島こうき先生の「極悪バンビーナ!」。
集中連載の「めいきんぐ!」は個人的には不快だったので今度こそ楽しませてほしい。
読み切りに同じく新人まんが賞出身田口一先生の「パルピテーション」。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スシボンバーがやってきた

2014-06-23 08:11:15 | ツエーゲン金沢
一昨日は夕方17時よりツエーゲン金沢の試合があったので仕事の後咲ちんとともに行ってきました。
今にも雨が降りそうな曇り空でしたが行ける試合は行かなくては。
まあ降られずにすんでよかったです。

この試合がリーグ戦の折り返しとなり勝って上位の町田と長野に離されないようにしたいところ。
今節の対戦相手はSC相模原
アウェイでの開幕戦では0-4と快勝していますがその後元日本代表の高原直泰選手が加入して攻撃に厚みが増しています。
決して楽な試合運びにはならないだろうなあ。

この試合は金沢医科大学の冠試合とのこと、ありがとうございますm(_ _)m
金沢ケーブルテレビによるでも中継がありました。
スタンドに上がると結構観客が来てますね。
高原を見に来た人も多かったのでは。



ツエーゲンのスタメンは#10佐藤が怪我から復帰、#15保崎が出場停止明け。
FWは#7清原がつとめるようでした。

試合開始前にこの日のパートナーエリア能登町のゆるキャラ「のっとりん」が登場。
ゲンゾーさんとナイスパフォーマンスでした。



ツエーゲンボールで試合開始。
開始から1分あまりで相模原の天野がディフェンスを突破しボールをゴール前に。
そこを曽我部が押し込んで先制を許してしまいます。
あまりにも急で一瞬何が起こったのか理解できないくらいでした。

その後にも高原が強烈なシュート。
ゴールの上に行ったのですがスシボンバー健在を印象づけました。

ですがその後はツエーゲンが押す形で展開。
#30辻尾がいい動きを見せていて何度もセンタリングを上げるのですが選手がいないということが何度かあって歯がゆい。
しかし#17富田からのパスを#8山藤が左足で見事なミドルシュートで同点に追いつきます。
山藤のツエーゲン移籍後初ゴールに観客席は大盛り上がり。

1-1の同点のまま前半終了。
ハーフタイムには金沢医科大学の学生さんによるダンスパフォーマンスがあったりしてました(冷やしたいやき買いに行ってたので見てませんw)
ここで照明塔が点灯しました。
いくら夏至とはいえ薄暗くなってきましたからね。



後半開始。
双方激しい攻防が続きますが追加点は奪えず。
相模原は菅野のドリブルが冴え渡っていて冷やっとする場面も。
菅野と曽我部は3年前までツエーゲンに所属していた選手、いまや相模原の中心選手となって悔しいと思う半面うれしくもあります。

この日の入場者数が発表されました。
3023名と三千人を超えました。
微妙な天気にもかかわらずこれだけ来たのは高原効果だけではないはず。



このままATに入り引き分けに終わるのかと思いましたが山藤のセンタリングを保崎が頭で合わせたところを#7清原がゴール!
…と思いましたがその前に相模原のファウルの判定が。
この判定に両チーム選手が主審に詰め寄りますが結局PKとなりました。
蹴るのは清原、プレッシャーがかかる中落ち着いて決めて正真正銘の勝ち越し!
喜びのあまり清原はゴール裏サポーターのところまで駆け登りイエローカードをもらったのはご愛嬌w



そして長いATをすごして2-1で試合終了。
劇的な逆転勝利を飾りました。

勝利を喜ぶツエーゲンイレブンとサポーターたち。
お約束のパウロダンスもノリノリでした。



この試合のMOMは同点ゴールを挙げた山藤健太選手。
インタビューには謙虚さがにじみ出て好感度UPです。



試合終了後は選手たちの出待ち。
すると高原選手が出てきて大コーフン!
全盛期を過ぎてるとはいえやはり元日本代表、オーラが半端なかったです。
思わずミーハーっぷりが出ちゃいました。



咲ちんはしっかり高原選手のほか曽我部・菅野両選手のサインを手に入れツーショットの写真も撮らせてもらいました。
相模原サポに転向するなよw

ここでJ3リーグは天皇杯のため1ヶ月中断。
この間天皇杯出場はもちろんですが課題を修正して再開後も勝ち続けJ2昇格圏内に入ってもらいたいですね。
やっぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷しラーメン@自然派ラーメン 神楽

2014-06-20 20:55:00 | ラーメン
今朝はワールドカップ日本×ギリシャ戦で一喜一憂して出勤後は抜け殻のような感じで仕事しておりました。
午後から外出することとなり市内を走行中、寺町の「神楽」さんの前を通ったら思わず体が条件反射でUターンして駐車場に滑り込みましたw
お昼ごはん食べたのにもかかわらずに困ったものです><



お店に入ったのは午後1時25分ごろ。
カウンターの奥の席が空いてたので座って横の黒板をチェック。
もちろん今年も今週から始まった夏の限定メニュー『冷しラーメン』(並800円)を注文しました。



お客さんは先客8人後客2人とピークを過ぎた頃に入ったようでした。
今日は遅かったからかご主人と女性スタッフがひとりだけでした。

注文から7分ほどで出てきました。
トレイを手前に持ってきて丼を持つとひんやり感が伝わってきます。
早速いただきましょう。

最初はスープから。
冷たいスープは鶏の旨みと煮干のコクがダイレクトに伝わってきます。
ごま油の風味がいいアクセントになってこれはおいしいとしかいいようがありませんね。

麺はおなじみの自家製麺の平打ち麺です。
いつもながらつるつるぷりぷりとしたいい麺です。
喉ごしがたまりません。



具はチャーシューと海苔、穂先メンマ、トマト、ねぎとなっております。
今日のチャーシューは厚めに切られておりしっかりした歯触りでうっとりするほど。
今年は味玉じゃなくてトマトにしたんですね、でも瑞々しくてこれまた悪くないですね。

食べてる途中でガリッとした食感が。
レンゲですくうとフライドガーリックが入ってました。
これがまた香ばしくてクセになる味です。



ずるずると食べ進め、丼を持ち上げスープを一気に飲み干してごちそうさまでした。
今年はまた一段とすばらしい出来でしばらく余韻に浸りました。

するとご主人が「サッカー残念でしたね」とお声をかけてくださいました。
私のツイート見られてるんですか!
うれしいやらはずかしいやら(^_^;)
ご主人に『冷し担々麺』(900円)も勧められたので辛いのは苦手なのでというと辛み抜きにもできるとのこと。
これはいいことを聞いたぞ、次回はこちらを食べに来ますよ(^0^)/

そして後から来たお客さん、よく見たらラーメンつながりのフォロワーさんでした。
仕事の合間だったのできちんとご挨拶できず申し訳ありません(汗)
また飲みましょうね!


お店の詳細:
住所 金沢市寺町1-20-10
電話番号 076-280-5010
営業時間 11:30~14:30、18:00~20:30
定休日 月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つけ麺(ゆず)@山勝角ふじ 金沢店

2014-06-19 19:46:30 | ラーメン
金石街道沿いの「山勝角ふじ」さんが今月6日で開店2周年を迎えたとのこと。
何で知ったのかというとメルマガ会員の登録しているから。
で会員限定で一昨日までまぜそば以外どれでも600円で提供していただけるというので当直勤務の出勤前に行ってきました。



11時35分頃に到着。
扉を開くと今まで右側にあった券売機は左側に移動し、横には両替機も設置されてました。
百円玉を6枚入れて券売機中程にある「クーポン角ふじ麺」のボタンをぽちり。



食券を渡すと同時にメールを見せて注文します。
まぜそば以外なんでもOKとのことなのでいつも『角ふじ麺』だからまだ食べたことのない『つけ麺』のゆずをお願いしてみました。

お店はいつものように店長さんとお姉さんのふたり。
お客さんは先客2名後客1名と少なめでした。

カウンターにこんなのが貼ってありました。
夜限定でひとくちギョーザですか、気になります。



10分ほど待って出てきました。
普段750円のところ600円でいただけるとは給料日前にありがたや。

まずはつけ汁をちょっと飲んでみますか。
つけ汁は器が持てないくらいアツアツで濃い色をしており刻み玉ねぎがたっぷり入っております。



柚子の皮も入ってますね。
飲んでみるとかなり濃厚でせっかくの柚子の香りが飛んじゃってるのが残念。
でも刻み玉ねぎの甘みが引き出されてこれはこれでありかな。



麺は中太で冷水で締めてあります。
上にはチャーシューと海苔、ナルトがトッピングされてます。
しこしこしてほどよい噛み心地。



麺をつけ汁につけてずるずる行きます。
濃厚なスープを麺がしっかりと受け止めてなかなかいいじゃありませんか。
途中で酢を少し入れるとさっぱりとして食べやすくなりました。



つけ麺の麺の量は普通盛で250gだそうですが軽く食べられました。
これなら中盛でも行けるかな。

どうもごちそうさまでした。
改めて2周年おめでとうございます。
3周年4周年とこのような企画ぜひ続けてほしいですね。
『中華そば』もまだ食べてないんで(^_^;)


お店の詳細:
住所 金沢市北町丁31 こだまビル1F
電話番号 076-222-7780 
営業時間 月・火・木曜日11:00~23:00(L.O.22:45)
     金・土・日・祝日11:00~24:00(L.O.23:45)
定休日 水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てんやデビュー

2014-06-17 11:06:00 | その他外食
最近ラーメンばかり食べてるような気がしたので昨日のお昼は別のものを食べようかと思案。
そういえば4月に高尾台に「天丼てんや」が北陸初出店したんだっけと思い出し行ってみることにしました。

図書館に行った後、車を額方面へと走らせ11時を少し回ったころに到着。
くら寿司のとなりにあります。



オープンして日も浅いせいかきれいな外観をしています。
とりあえず中に入るとスタッフさんの案内でカウンター席へ。
店内も明るく清潔です。

11時開店ながらすでにお客さんがいて私の後からも続々とやってきて人気が定着していることを伺えます。
冷たいお茶が出てくるのはうれしいですね。

メニューを眺めて何にするか考えます。
いろいろあって悩むなあ。
考えた末、『元祖オールスター天丼』(720円)をお願いしました。



冷たいお茶が出てきたので喉をうるおします。
スタッフは男性ひとりに対して女性5人くらいと結構います。
某牛丼店とはえらい違いですね。

さて天丼が出てきました。
海老、イカ、ほたて、まいたけ、れんこん、なすが載ってます。
どれも好きな具材なので思わず頬がゆるみます。



まずは海老から。
からっと揚がった天ぷらは衣はさくっと身はぷりっとしていいですね。
たれは程よい味付け、多め少な目もできるとか。

個人的には海老よりイカが好きなのでこちらもがぶり。
衣からすっぽ抜ける問題(東海林さだお先生)もなくおいしくいただけます。

ほたての身は甘く、れんこんの歯ざわりもしっかりとしていてたまりませんな。
ほかほかのごはんと共に食が進みます。

味噌汁は赤出汁でこそないですが辛目の味噌でいいですね。
具はわかめと大根菜でした。



そして卓上にある柴漬けがすごくうまい。
口直しにもってこいです。



きれいさっぱりごちそうさまでした。
いやこれはいいぞ!
リーズナブルに天丼が楽しめるのはうれしいですね。
他のも食べてみたいです。

お会計の際に威力を発揮するのはJAF会員証。
これで50円引きになるのです。



持ち帰りコーナーもありまして買いにくるお客さんもおりました。
これも利用する価値ありそうです。



ますのすしで有名なさんが北陸でのFC展開をされるそうで今後富山・石川に出店していくそうです。
近所にあったら天ぷらと生ビールで楽しむんだけどなあ(#^_^#)


お店の詳細(金沢高尾台店):
住所 金沢市高尾台3-68
電話番号 076-296-2228
営業時間 11:00~23:00
定休日 年中無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオ五輪代表候補は強いよ上手いよ

2014-06-15 07:33:33 | ツエーゲン金沢
昨日はツエーゲン金沢の試合、Jリーグ・アンダー22選抜との対戦がありました。
前回の対戦では2-0で勝利を収めておりますが、今回はワールドカップ開催によるJ1中断期間中のため全員J1所属の選手。
しかもJ1公式戦にて活躍している選手も選ばれておりまったく別物といってよいでしょう。
前節FC琉球相手に6-0と大勝しているので下馬評では大変厳しい戦いになるものと予想されてました。
ということで怖いもの見たさ、じゃなかったツエーゲンの本気を見ようと午後から有給休暇をいただいて行ってまいりました。

職場から直行したものの到着したらもうキックオフを過ぎておりました。
急いで観客席に上がって上段の全体を見渡せるポジションに席を取ります。
試合はJ-22ペースで進んでおりました。

途中J-22の伊東幸敏(鹿島アントラーズ)が倒され起き上がれません。
このまま担架で運び出され交代となりました。
大丈夫でしょうかね?



何度も危ないシーンがあったのですがGKの#31原田(欽)がナイスセーブを連発!
今回初召集の鈴木武蔵(アルビレックス新潟)が斬り込んできたところも必死のセーブ、神がかってました。

結局0-0で前半終了。
J-22のレベルの高さに呆然でした。

後半はツエーゲンも盛り返して攻撃していきます。
#7清原はじめ#11パウロ、#6大町とシュートを放つものの得点にいたらず。
なお観客は1788人、こんな面白い試合にこれだけしか来ないのか?
金沢の皆さん、もっと関心もってよ(ToT)



終了間際J-22のシュートをこれまた原田が好セーブ。
この試合原田がいなければ3~4点は取られていただろうなあ。

結局スコアレスドローで試合終了。
正直勝ちたかったという思いより負けずにすんでよかったという思いが強かったです。

さすがはJ1でプレーするメンバー、個人能力の高さに圧倒されました。
連携も琉球戦後合宿で高まったようでボールを出したいところに選手がちゃんと入ってきてレベル高いなあと感心しました。

でもツエーゲンも清原の動きがよかった。
もう少し体が大きければ上のカテゴリーにいたと思うよ。
出場停止中の#15保崎・#2阿渡の代わりに左SBに入った#16嶺岸もよくがんばった。
そしてなにより原田様様でした!
来季引き抜かれないようにフロントはがんばれ。

試合終了後出待ちしてたらパウロが手倉森コーチとご対面。
握手したあとJ-22のバスに乗り込むというパフォーマンスを見せてくれました。
パウロもU-22世代なんでムードメーカーとし代表候補にどうですか?

その後パウロはツエーゲンのバスに乗せてもらえず置いていかれそうになってましたww
危ないからよい子はまねしないでねw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷やし煮干しそば@金澤 濃厚中華そば 神仙

2014-06-14 07:34:30 | ラーメン
梅雨になると髪がうねってまとまりませんよ><
さて昨日は午後からの勤務だったので出勤前にお昼を食べることに。
でまたも冷たいラーメンを食べにこちらへ行ってきました。



「神やぐら」「秀」と続いてついに神系の総本山「神仙」さんです。
こちらでも夏季限定メニューが出たそうなので楽しみにやってきました。
なお先日池袋に石神秀幸氏プロデュースで期間限定出店されたとのことで大したものですね。



開店時間の11時に合わせて到着したらまだ準備中。
車の中で2分ほど待ってたら札が営業中になりました。
すでにひとり待っておいでたので2番目の入店です。
後客は8人と一気ににぎやかになりました。

スタッフは店長さんのほかお兄さんお姉さんがひとりずつ。
カウンター奥の席に座って間髪入れずに夏季限定の『冷やし煮干しそば』(普通盛750円)を大盛(850円)でオーダー。
昼夜ともに10食限定とのことで早いうちに来ないとね。



待ってる間はおなじみ卓上にある無料のキャベキムチをパクパク。
相変わらずうまいです。



5分ほどで出ていました。
丼もひんやりしてますね。

まずはスープから。
上ウルメ、片口煮干し、鯖、宗田鰹、利尻昆布から取ったスープとかえしをブレンドしたというスープは透き通ってます。
味はすっきりと爽やかながら煮干しの風味がしっかりと味わえて体じゅうに染み渡っていきます。
煮干しの粉末もたっぷりと入っていてニボニボたまりません。



麺は全粒粉で国産小麦”春よ恋”を使ってます。
中細のストレート麺で見た感じは日本蕎麦のよう。
小麦の風味がよく出ていて喉ごしもいいです。



具材はチャーシュー、穂先メンマ、小口ねぎ、白髪ねぎ、糸唐辛子、あさつきです。
丼の縁にくし切りのレモンが刺してあります。
色鮮やかできれいですね。
チャーシューは低温調理された豚肩ロース肉でしっとりとやさしい味わい。
レモンを搾るとスープの味わいが少しさっぱりした気がしますw



冷たいと汗かかずに食べられていいですな。
まあこの日は肌寒かったのですがw
煮干したっぷりのスープも飲み干してごちそうさま。
大盛にしたので十分満腹になりました。

こちらは毎年すばらしい夏の限定メニューを出されてますが今年もさすがの味でした。
シンプルだけど手間暇かけられた一杯に感服しました。
これから暑い日にはお世話になりそうです。


お店の詳細:
住所 金沢市西念4-7-1
電話番号 076-264-1144
営業時間 平日11:00~15:00、17:30~23:00
     土日祝日11:30~22:30
定休日 不定休


お店の並びにインデアンカレーがオープンしてました。
12日に開店したそうな。
今度行ってみよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2014年28号

2014-06-13 09:30:00 | 週刊少年チャンピオン
別チャンと発売日が一緒だと朝コンビニで買ったらかさばるね。


(巻頭カラー)「刃牙道」
いきなり吉川英治先生に喧嘩売ってますw
勇次郎のサインは指で色紙を十字に切るのね。
ある意味字より価値あるわな。

「弱虫ペダル」
感情の抑えがきかず先輩を殴って入退部を繰り返した銅橋。
その才能を引き出したのがアブさん。
アブアブ言いすぎで気持ち悪いです。

「侵略!イカ娘」
かな恵ちゃんの顔がまた一段と丸くなって…
古川さんのCVは福圓さんか、いいんじゃないの。
警察官が勤務中に海の家でごはん食べていいのかどうかはさておきツケにしてもらうという発想はなかったのか?

「毎度!浦安鉄筋家族」
父の日かあ、大鉄の年齢に近づいてる身としてはいい話。
おいらも勇ちゃんにもんでもらいてえ。

「実は私は」
委員長の頭にあるのは触角なのか、チョウチンアンコウみたいなんですが。
茜ちゃんは策士策に溺れるオチでしたな。
それにしても委員長のデレっぷりが俺得でした。

「バチバチBURST」
大横綱の息子として見られるのを嫌い圧倒的な強さを見せつけようとする王虎。
これを止められるのは火竜の息子である鯉太郎しかいない。
場内の王虎敗北の期待を背負う中スタミナは限界、ここまでなのか?

(最終回)「ブラック・ジャック創作秘話」
証言の最後を飾ったのは長年アシスタントとして手塚プロに在籍し、「手塚治虫物語」を描いた伴俊男氏。
これ以上ない人選でした。
読後涙が止まらなかった。
これで本当に完結なのか、まだいろんなエピソードがありそうで非常に惜しい。
宮崎先生・吉本先生お疲れ様でした。
そして天国の手塚先生ありがとうございました。

「囚人リク」
脱獄決行前日に行われる野球大会で対戦するチームが抗争となり暴動を起こさせるためにスラムの部下を使って細かい工作をするレノマさんパネエっす。
毎度のことながら緊迫してきたねえ。

「ANGEL VOICE」
延長後半終了間際、古川がゴールして船学勝ち越し。
残りは20秒あまり、市蘭イレブンは誰一人あきらめることなくキーパー所沢も上がって全員攻撃を敢行。
疾風怒濤で追いつけ!

「いきいきごんぼZ」
絵が幼稚園児レベルのイマキマキかわいいぞ。
最後のページはぜひカラーで見たいわww

「最強少女さゆり」
ウサちゃんの着てる服はさゆりの母君のものであったか。
いい趣味してるのう。

「名探偵マーニー」
マーニーの母親が別居した原因がメカニックとは。
それで自分の娘が命を奪われそうになった責任を感じてということか。
うーん、奥が深い。

「ウチコミ!!」
純ちゃん字がちょっと残念。
希ちゃんに対して辛辣すぎですね。

「ペーパーブレイバー」
3人組回。
杜子ちゃんの胸がなかなかで新芝さんの太もももムチムチでいいサービス回だったな。

(読み切り)「中古ビデオ屋の女店員X」
奇才・窓ハルカ先生2年ぶりか。
今はYouTubeで作品発表してるのか。
見た目ヤンキーだけど結構純なお姉さんがじわじわきた。

(最終回)「オーマガ町の怪」
愛の力かニオイなのかはおいといていい終わり方。
次回作期待します。

「木曜日のフルット」
これはフルットアニメ化の伏線?

(新読者投稿ページ)「週チャンひみつ基地局」
情報エクスプレスでアイドル戦国時代を書いてるライターさんの事務所にまかせたのか。
さすがに週刊3Dみたいにはならんと思うけどどうなるかな?


次号、映画公開記念で星矢祭りってことで表紙&オールカラー8P袋とじで星矢NDが登場、でも連載再開じゃなさそう。
ヤンチャンから「ヤング ブラック・ジャック」が出張で「インタビュー・ウィズ・マクベ」を。
新連載第2弾は新人まんが賞出身・鈴木快先生の「黒虎 クロトラ」。
「ポストマン」の人だね、これは期待大です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加