咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

鶏塩らーめん+たっぷり温野菜&半ちゃん@らーめん世界 桜田店

2015-08-28 16:24:20 | ラーメン
水曜日は遅番勤務でした。
帰宅したら家族は外でごはん食べてきたというので買い物ついでに食べに行くことにしました。
で向かったのはこちらのお店です。



北陸三県と滋賀県にチェーン展開している「らーめん世界」さんの桜田店です。
何年ぶりだろうか。

8号線バイパスを走り着いたのは午後8時半を回った頃。
お店の中はカウンターが10席とテーブルが6卓の構成。
先客は7名、後客は4名とまずまず。
ファミリーやカップルなど多彩な感じですね。
スタッフは3人でした。



メニューはもう種類が多くて目移りしそう。
ですがやはりここは『鶏塩らーめん』に半ちゃんつけて注文するのが鉄板でしょう。
それにFAVOについてたクーポンを出してたっぷり温野菜トッピングでお願いしました。













こういうタイプのお店はなかなか来る機会がないので妙にうれしいです。
きょろきょろ見回していると注文から5~6分で先に鶏塩らーめんから出てきました。



それでは冷めないうちにスープから。
鶏と焼きあごのダシ、沖縄産ぬちまーすを使ったというスープはほんのり甘く優しい味わい。
仕事で疲れた体にじわっと染みわたります。



麺は縮れタイプの太麺です。
ごわっとしてますがスープをよく絡ませてます。
これは豪快にわしわしと食べる感じですね。



温野菜をトッピングした具材はチャーシューが2枚のほか野菜たっぷり。
キャベツ、にんじん、玉ねぎ、もやし、コーンとねぎが青ねぎと白髪ねぎの2種類。
温野菜といっても食感は生に近く野菜を食べてるって実感があります。



半ちゃんも出てきました。
らーめん世界と言えばやきめし!というくらい有名ですね!
もちろんパラリと仕上がっていてスプーンで口の中に入れた瞬間目尻が下がります。
やっぱうめえなあ♪
添えられた紅生姜がいいですね。





きれい残さず完食してごちそうさま。
がっつり食べて満腹です。
これで890円っていうんだからうれしいじゃありませんか。
家族で来たらさぞかし楽しいんだろうけどにゃまんと咲ちんはあまりいい顔しないだろうなあ(X_X)
こっそり隠れて来るしかないかな?


桜田店の詳細:
住所 金沢市桜田町サ102-1
電話番号 076-221-8830
営業時間 11:00~翌2:30
定休日 年中無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷製塩中華@NOODLE KITCHEN TERRA

2015-08-27 22:38:30 | ラーメン
旅行に行ったり子どもの面倒みたりとでしばらくラーメン食べてない。
禁断症状がじわじわ出て口癖が「ラーメン食べたい」とまでなるように。
そんな火曜日、実家に遊びに行った咲ちんを迎えに行くことになったのでその前にこちらへと寄り道してしまいました。



工大前の「TERRA」さんです。
寄り道にしては大回りですが(^_^;)

着いたのは19時10分です。
夜に来るのは2度目になるのかな。
お店に入るとお客さんが誰もいない。
でもその後5人訪れたのでよかったです。
お店はご主人と奥様が厨房に、バイトのお兄さんがホールを担当されてました。

何にしようかメニューを眺めます。
夜メニューには『塩つけ麺』があるんですね。
気になりましたが黒板に期間限定メニュー『冷製塩中華』(800円)と出ていると食べないわけにはいきませんな。
ということでこちらを注文しました。





のんびり待つこと7分、出てきました。
およそ2週間ぶりのラーメンですよ♪

透明感あるスープから飲んでみます。
な、な、なんというニボニボ感。
鶏も使っているのでしょうが煮干たっぷりなのがたまりません。
ややオイリーで冷たいスープは一口で虜になりました。

麺はもちろん自家製麺の中細麺。
全粒粉でしこしこした食感が芸術的です。
これがまたスープとよく合うこと!



具材はチャーシュー2枚とメンマ、白髪ねぎ、三ツ葉です。
チャーシューは低温調理されたものでとてもいい出来です。
スモーキーでたまらんわあ。



どれをとってもいうことなしのうまさ☆
あっというまにスープも飲み尽くし完食です。
私がこの夏食べた冷たいラーメンの中では1、2を争うレベルの高さでした。
黒板には”End of summer”とあったからまもなく終了するのかも?
できるならばもう1回食べに来たいなあ。


お店の詳細:
住所 野々市市扇が丘9-20 扇が丘ビル1F横
電話番号 070-5062-5037
営業時間 11:00~14:00、17:30~20:00
定休日 月・金曜日、日曜日夜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2015年38号

2015-08-26 22:22:00 | 週刊少年チャンピオン
またも次号発売直前の更新。
表紙の刃牙さんアクビしてるんだろうけどなんだか卑猥。


(巻頭カラー)「刃牙道」
剣道チャンピオンとは何だったんだ?
でここで渋川先生の登場ですかッ!

「弱虫ペダル」
鏑木マジでうざいキャラで腹立ってしょうがない。
青八木先輩よう我慢できるな。
神様のヒントがまさかのヒメヒメww

「ニコべん」
角先生が実際に作ったニコべんグラビアがつくとは。
コロッケってメインのおかずにするには華がないんだよね。
それなら親父さんもう総菜専門でやってけよ。

「実は私は」
そうきたか!
いきなり地獄のどん底に突き落とされた獅穂さんwwwww
そりゃ血の涙が流れるほどのショックですよね。
確かに未来を変えるしかありませんな(ToT)

「鮫島、最後の十五日」
思わぬかたちで兄弟子の取組相手に塩を贈った大吉。
リトルジョージが覚醒しちまったよ。

「囚人リク」
田中の推理ではケシ畑におじさんの協力者がいるはず。
リクは暗号が書かれた紙飛行機を飛ばすことができるか、ってとこでまたピンチ。

「ハリガネサービス」
猫田先輩も家守先輩もいい人やね。
松方ちゃん頼むよ!

「藍の時代 ~一期一会~」
先生、今までのボツ原稿全部とってあったんですね。
それにしてもデビューは少年チャンピオン、東田→車田の誤植がそのままペンネームに、ってどんどん実話からかけ離れていってますよ!

「Gメン」
薙と肝田の出会い編。
どっちもいい奴じゃんてことで和んだ。

「スメラギドレッサーズ」
話無理やりまとめようとしてるからかコマ割が大変そう。


次号、劇場版公開直前ってことで弱虫ペダル大特集。
これが落ち着いたら新連載攻勢来るかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2015年36+37号

2015-08-10 21:34:55 | 週刊少年チャンピオン
合併号ってことでお盆も近いのねって風物詩。
「吸血鬼すぐ死ぬ」はお休みだったスナア…


(巻頭カラー)「弱虫ペダル」
いくらなんでも先輩に対する口の利き方じゃないね。
無口先輩は鏑木殴ってもいいと思う。
山口の山際さんは強烈なキャラが多いこの作品には珍しくまともな人っぽくていいわ。

「刃牙道」
滔々と語る全日本剣道四連覇の三輪巡査部長。
宮本武蔵にとってはなんのことはない相手であったか。

「毎度!浦安鉄筋家族」
なんてことない話だけどノースリワンピなノムさんがかわいくて癒される。

「実は私は」
みかんさんの笑いどころと同じでしたわ。
で桃地ちゃんのおばあちゃんが獅穂さんってどういうこと?
ますます混乱してきたわあ。

「囚人リク」
ギロチンに死ぬ一歩手前まで追い込まれていた周龍。
すんでのところでレノマと江田のWアタックでギロチンを倒す。
わだかまりはあろうとも男の友情すなあ。

「鮫島、最後の十五日」
スマイルの陰で巨桜丸が戦うプレッシャー。
まさかの大吉が話し相手とは。

(Championタップ!より出張)「臆病の穴」「それでも世界を崩すなら」
単行本発売記念だそうで。
申し訳ないけど個人的にはどちらも受け入れにくい作品でした。

「侵略!イカ娘」
ゲームやらないからわからないんだけどこのコラボってすごいことなの?

「マジカロマジカル」
百合展開の次はケモナーきたか!
正直エロいすな。
狼一はにゃんにゃん以前にストレスで死にそう。

「藍の時代 ~一期一会~」
前号感想で言及したらまさか本当に秋田書店ですか週刊少年チャンピオン編集部ですか壁村編集長ですか!
白鳥ルイ先生のモデルが実在してたらもしかしてあの人なのかと勘ぐってしまう。

「ハリガネサービス」
アル中の母親が投げるものを受け止めるために即時に物理演算できるようになったからってバレーと結びつくものなのか?
まあ面白いからいいか。
それより金田のプライドがズタズタになってないか心配だわ。

「Gメン」
なんとすばらしいオチ!
EDから解放されて瀬名君良かったね。

「スメラギドレッサーズ」
見事な最終回であったな…ってまだだった。
てくらい今回は惹きつけられた。
でもやっぱ打ち切りダシタイナ号行きかな。


次号は20日発売。
表紙&巻頭カラー刃牙道、地上最強クリアしおり付きッッ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト冷めん@8番らーめん 泉ヶ丘店

2015-08-07 23:07:00 | ラーメン
今週は咲ちんが合宿に行っているので夜はにゃまんと2人で夕飯の日が続きます。
2人なのでカレーやら豚汁やら作って簡単に済ませております。
ですが今夜は用事を済ますために車で外出したのでその帰りにこちらへと寄りました。



石川県民で知らぬものはいないであろう「8番らーめん」さんです。
で今回は泉ヶ丘店へとやってきました。
なぜかというとこれが目的なんです↓



店舗限定でやってる『トマト冷めん』が食べたかったからなんです。
数ある店舗の中で取り扱っているのはわずか9店、しかも金沢市内ではここだけなんです!
やっと機会にありつけましたよ(^0^)

お店に着いたのは夜9時を5分ほど過ぎたころ。
禁煙席のテーブルに座りました。
この時間でも十数名お客さんはいましたし後からもふらりと入ってきますね。
スタッフは4~5人ほどいました。

こちらへは何年かぶりに来ましたが店内がきれいになってますね。
なんとも落ち着いたつくりになっています。



私もにゃまんも『トマト冷めん』(税込734円)をオーダー。
残念ながら大盛りはないそうです。
あとは餃子とミニ炒飯もつけることに。
こちらはシェアしていただきます。



注文から7分でまず餃子と炒飯が出てきました。
餃子はジューシーだし炒飯はぱらっと仕上がってるしどちらも好きなんですよ。



そしてトマト冷めんが出てきました。
お好みでかけるためにタバスコと粉チーズも一緒に出してくれます。
またトマトソースが飛び散っても大丈夫なよう紙エプロンも出してくれました。



まずはトマトソースから。
トマトの甘みと酸味が程よいバランスでバジルやニンニクの風味もよく出ています。
でも全体的にさっぱりとした仕上がり。
冷製トマトソースのパスタかよ?っていうくらいイタリアンな感じ。



麺はぷりっぷりな縮れ細麺です。
トマトソースとよく絡みあってつるっといけちゃいます。



トマトソースの上にはベビーリーフとフライドオニオンがトッピング。
なんか体が浄化されてくようです。
これ1杯で一日の緑黄色野菜の目標摂取量の1/2がとれるとはすごいですね。
じゃ毎日2杯食べなきゃねw

途中で粉チーズをかけていただきます。
ますますイタリアンな感じですがやはりトマトとチーズは合いますわ。
どうせならトッピングにモッツアレラチーズとかのせるとよかったのに。



2人してソースも掬って全部いただきましたよ。
ごちそうさまでした。
全店とは言いませんがもう少し取り扱い店舗を増やしてくれるとありがたいんですが。

あ、明日は8月8日ということで8番らーめん感謝デーだそうですよ!
お食事されるとハチコボールペンがもらえるそうです。
もちろんメール会員には餃子1枚無料クーポンが配信されてますよ(^_^)v




泉ヶ丘店のお店の詳細:
住所 金沢市泉野出町4-3-32
電話番号 076-243-8848
営業時間 11:00~24:00
定休日 なし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2015年35号

2015-08-05 09:01:00 | 週刊少年チャンピオン
表紙裏表紙中開とアイドル成分が高い。


(巻頭カラー)「ドカベン ドリームトーナメント編」
京極対岩鬼は出刃ボールでゴクの勝ち。
岩鬼は手を冷やしてるが今後に影響あるかな。

「ハリガネサービス」
朧が出てから逆転セットポイント。
松方は物理演算してブロックを落とせると考える。
できるようになりたくなかったってどういうこと?

「弱虫ペダル」
さすが古賀さん、鏑木の不調を読んでた。
そして無口先輩が待ってた。
いい3年生がついていて幸せもんだよ。

「毎度!浦安鉄筋家族」
昨年のアニメ全話収録したDVD&コミックが出るの?
しかも850円+税って安すぎるな!

「刃牙道」
大本事件か、歴史の勉強になるね。
真偽はともかく板垣先生うまいこと持ってくな。
武蔵の一喝でひるむ機動隊の表情がいい。
警視総監が武蔵に持ちかけた取り引きは警視庁の剣道日本王者との対戦。
また死人が出るな。

「実は私は」
すっかり凜ちゃんを肩車してる朝陽がなじんできた。
まあ孫を肩車してるのだから問題はないはず。
銀さんもアホの娘になったなあ。
朝陽がお人よしすぎてかわいそう。

「侵略!イカ娘」
エビ娘になったでゲソ!

「藍の時代 ~一期一会~」
高3で本格的に漫画を描き始める東田。
この時点で週刊少年ジャンプ編集部はこんなに大きかったのか。
15年持ち込みを続けた末ガンで死ぬ中村さんの哀しさ、これは実話だったらきついなあ。
もし車田先生がジャンプじゃなくてチャンピオンに持ち込みに行ってたらどうなってたんだろう。

「鮫島、最後の十五日」
元の世界に戻りたくないがための笑顔。
そこには恐怖心を封じ込める不気味さが。

「囚人リク」
ギロチンの鞭をひたすら受けて耐えるだけの周龍。
そしてギロチンのいた見張り台には夥しい数の囚人の遺体、マジキチだわ。
ここで江田の出番か。

「マジカロマジカル」
なにこの百合展開。

「木曜日のフルット」
なんか石黒先生の実体験っぽい。


次号、表紙&巻頭カラーは弱ペダ。
タップから「臆病の穴」「それでも世界を崩すなら」の2作品が出張。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全社北信越大会観てきたよ

2015-08-03 20:30:00 | サッカー
昨日は珍しく予定がなかったので金沢市民サッカー場へと行ってきました。
なぜかと言い申しますと「全国社会人サッカー選手権大会」の北信越大会が開催されてると前日に知り、これは見に行かなきゃと足を運んだのです。

合宿に行く咲ちんを見送ってから家を出て10時過ぎに到着。
すでに日差しも強く暑いです。
スタンドは屋根がないのでかすかに日陰のある最後列に座って見ることに。
日焼け止めを塗り水筒と保冷剤を持参しましたが厳しい観戦条件です。

北信越5県の代表と昨年度優勝チームの6チームで出場枠2を争うしくみ。
2日目の昨日は前日の1回戦で勝ったチームとシードチームが戦いそれぞれ勝ったチームが出場権を得ます。

代表決定戦第1試合は地元石川県代表でシードされたFC北陸と福井県代表のサウルコス福井の対戦。
北陸大学サッカー部の学生を中心としたFC北陸に対してJFL昇格を目指し元Jリーガーもいるサウルコスと好対照な組合せ。
サウルコスにはJFL時代にツエーゲン金沢に所属していた梅井大輝・鶴野太貴両選手がスタメンです。
梅井ちゃんはますます大きくなったような?
鶴野くんは坊主頭になってたのでしばらく気づきませんでした><







応援も学生集団によるFC北陸に対し、スネアでリズムを取りチャントを歌うサウルコス。
サウルコスサポも福井からたくさん来られていて段幕がたくさん張られてました。





試合の方はサウルコスペースで進みますがなかなか決定機を得られなかったものの11番の畦地健太が頭で決めて先制します。
昨年和歌山県で開かれた全社でいいプレーをしていた選手なので注目していましたが決めるべくして決めましたね。

後半はFC北陸もいい攻撃を見せますがこのまま0-1でサウルコスが逃げ切り勝利しました。
ただイエローカードが4枚もあったのが少し残念。
これでは本大会でも苦戦しそうな気がします。



あと両チームのゴールキーパーはどちらも大きくないのですがいい動きを見せてくれました。
とくにFC北陸の野上真司は今春入学した1年生とのこと、将来が楽しみです。

お昼ごはんを食べに行って戻ってから引き続き第2試合を観戦です。
こちらは富山県代表の富山新庄クラブと前年度優勝のJAPANサッカーカレッジ(以降JSCと表記)が対戦します。
富山新庄はピンク色のユニフォームがすごいですね。
JSCはかつてツエーゲンが北信越リーグだった頃、松本山雅FCAC長野パルセイロと4強を形成し「地獄の北信越」と呼ばれていたのも懐かしい思い出です。
JSCにも一昨年ツエーゲンにてプレーしていた山城純也選手が10番をつけてスタメンに入ってます。
相変わらずちっちゃくてユニフォームがぶかぶかなのが微笑ましい…って彼ももう30歳なのね。
この試合の応援は富山新庄がおじさんひとり、JSCが小学生の子も含めて女性ばかり4人とまた地方サッカーならではです。







こちらの試合なんですが富山新庄が連戦をものにせず積極的な攻撃を見せますが前半はスコアレス。
ですが後半に入って地力に勝るJSCが2ゴールを挙げて勝利しました。
てか暑さと眠気でぼーっとしてて肝心のゴールシーンどちらも見逃しましたorz
JSCはキャプテンを務めるゴールキーパー八巻楽が大きな声を出して指示していたのが印象的でした。



表彰式のあとJSC側からハッピーバースデーソングが流れてきたと思ったら選手たちが水をかけてます。
ちょうどこの日3番の井上玄太の誕生日だったそうでいいプレゼントを手にしましたね。



終わってみれば本命2チームが10月に岩手県で開催される本大会への出場を決めました。
両チームの皆様おめでとうございます。
ぜひ北信越代表として活躍されることをお祈り申し上げます。
またこの炎天下の中がんばられた大会運営の皆様をはじめ、各チームの選手・スタッフ、サポーターの皆様本当にお疲れ様でした。

家に帰ってから日焼けで肌がかゆいのなんの。
あれだけUVケアしたつもりなのにね(XoX)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加