咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

ふたりぼっち

2007-09-29 20:49:08 | 日記
今日明日とにゃまんが職場の旅行で出かけたので咲ちんとお留守番。
咲ちんが起きたときはもうにゃまんは出た後でしたがとくに問題はなし。
図書館に行って和おんの湯でのんびりお風呂。
帰ってからお昼寝して夕方からふたりでごはんに行きました。
百番街の黒百合でおでん。
咲ちんは土手焼きをひとりでぱくぱく。パパの分は?
それから本屋でのんびりと。
なんか咲の様子がおかしいとおもったらくっさいのをしておりました。
なんで本屋さんへ行くと便意を催すのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会なのに…

2007-09-28 21:10:35 | 日記
今日は咲ちんの運動会。
私も夏休みが残ってたのでいっしょに行きました。
今年は園の行事がことごとく雨にたたられ、今日の天気予報も雨。
大丈夫かな?と心配しつつも晴れ間が見えてきてよかった。

こういう行事ごとは咲ちんのお友達やママに会える数少ない機会です。
いつも咲がお世話になっております。

園長先生のあいさつが終わってスタート。
みんなのダンスがはじまりました。
咲ちんははりきって踊り、歌います。
うーん、うまいなあって親バカ丸出し
それからお兄さんお姉さんたちの競技です。
みんな元気にがんばってるなあ。
そして咲ちんたちひよこさんたちもママといっしょに参加です。

競技は順調に進んでいたのですが、突然雨が降り出してきました。
しかも殴るような雨
演技は中断してひなんしました。
結局咲ちんたちひよこさんと年少さんは解散になりました。

やっぱり今年は雨にたたられてますね。
来週はバス遠足があるんですけど


今日の夕飯:
ゴーヤーとベーコンのカレー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然食バイキング

2007-09-25 21:08:57 | その他外食
仕事疲れというより連休疲れで夕飯を作る気がせず外食しようかという気分に。
「どこ行く?」と言ったとたん咲ちんが「フォーラスで食べたい!」って。
そんなわけでフォーラスに向かいました。

せっかくだからまだ食べたことない店がいいなとまわって決めたのが自然食バイキングの「はーべすと」です。
ひとり1869円(税込み)で90分食べ飲み放題(アルコールのぞく)。
咲ちんはタダだ。ヤッター!

旬の野菜を中心としたおかずが常時60種以上、何から食べようか迷っちゃいます。
五郎島金時や加賀蓮根といった地元の食材を使っているのもすばらしいコンセプトです。
ごはんだけでも麦ごはん、炊き込みごはん、六穀米、野菜のおかゆと4種あってうれしいです。
お皿に少しずつ盛ってできるだけたくさんの種類のおかずを食べようとがんばるのですが、思ったより早く満腹になっちゃいました。
味もやさしい味付けで安心です。

咲ちんは金時草のおかゆが気に入ったみたいで何杯もおかわりしました。
あとわらびもちとこんにゃく。カロリーないもんばっか食べるから太らないんだよなあ。
私も何とかデザートまでこぎつけましたが90分めいっぱいはがんばれないなあ。
今日は飲みませんでしたがこちらのビールはハートランドの生なのがうれしい。
次回は1杯やりながらいただきたいですね。
もちろん空腹にして来ます。

帰りは中秋の名月を眺めながら帰ってきました。
明日こそちゃんとごはん作ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸

2007-09-24 20:49:17 | 日記
お彼岸なのでお墓参りに行きました。
しばらく来ぬ間に草ぼうぼう。
きれいにお掃除してまいりました。
それから和おんの湯で汗を流しました。
3連休はありがたいなあ。


今日の夕飯:
コーンごはん
ふかしとおくらのお吸い物
肉豆腐
なすの煮物
ポテトサラダ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソースカツ丼

2007-09-22 22:05:57 | その他外食
福井に来たからには食べなければと思うものがありました。
それはソースカツ丼
今まで気にはなってたのですがなかなか行く機会がなかったので未食だったのです。

さて行ったのはソースカツ丼といえばここ!というくらい有名なヨーロッパ軒の数ある店のなかの木田分店です。
美術館から近かったもので。
それにしてものれん分けしてこんなにお店があるとは。

お店は街のレストランって感じですね。
近所の人がふらり食べにくる、みたいな。
普通なら定番のカツ丼を頼むとこなのですが、なにぶんよくばりなものでにゃまんはカツとエビがのったミックスカツ丼、私はパリミックス丼にしました。
もちろん咲ちんはお子様ランチ。
パリミックス丼とはミンチカツとカツがのってます。ミンチカツがのったやつをパリ丼っていうのですね。

やってきた丼はちゃんとふたをしてあります。
ふたを開けるとカツが2枚とミンチカツがのって一面にソースがかけてあります。
まずはカツをがぶり。
うおー、サクサクしてやわらかーい!
ソースも甘いけどくどすぎず好く合うこと。
ミンチカツも肉汁がジュワーッとしてこれまたいける。
ごはんにもたっぷりソースがしみててカツとともにあっという間に平らげてしまいました。

うわさにたがわずおいしかったです。
カツ丼といえば卵とじという概念があった私たちにとってちょっとしたカルチャーショックでした。
でもくせになる味だなあ。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶどうとガンダムの関係

2007-09-22 21:43:59 | 日記
奇跡的に咲ちんの熱が下がりました。
そんなわけで朝からぶどう狩りに加賀まで行きました。
なぜかと申しますとにゃまんの職場の方がぶどう園を経営されてて招待されたからなのです。

それにしても行くまで本当にこの道でいいの?って感じ。
さてぶどう園はたいそう立派なものでした。
普通だったら入園料とかけっこうするんだろうな。
それにしてもぶどうは甘くてとってもおいしかったです。
私はあまり好きじゃないんですけど何個も食べちゃいました。
小一時間ほどですっかり満足してしまいました。
おみやげもたくさんもらってうれしい限り。

せっかくここまで来たのだからと福井まで足を伸ばして福井市美術館へと。
安彦良和原画展を開催しているからなのです。
本当に氏の描くキャラクターは今にも動き出しそうで見入ってしまいます。
思わず「燃えあが~れ~♪」って口ずさんじゃいました。
咲ちんは外の公園にあるすべり台で遊ぶほうがいいみたいでしたが。

帰りの車内では咲ちんは熟睡。
私も眠気をこらえながら運転するのはきつかった!


今日の夕飯:
らーめん風花でもやしチャーシューらーめん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お熱

2007-09-21 21:03:44 | 日記
予想通り咲ちんが熱を出しました。
朝はそれほどでもなかったのですがいかにもだるそうって感じ。
でも幼稚園に行くといいはるので連れて行きました。
午前中はなんとかよかったみたいですがお昼からだんだんひどくなったみたい。
お弁当も半分残してました。
帰ってからずっと寝たものの今の体温は38度台。
少し不安です。


今日の夕飯:
葛きりうどん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鼻水

2007-09-19 22:40:39 | 日記
昨晩から咲ちん、鼻水がズビズビ。
とりあえず幼稚園に連れて行き、昼休み様子見に行ったらお友達と元気に遊んでいて一安心。

仕事から帰って玄関開けたら咲ちんがベビーカーに乗った状態で寝てました
心臓止まるかと思った
目覚めは悪くてぐずぐず。

まだ鼻水止まらないなあ。


今日の夕飯:
なぜか白山そば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京&横浜

2007-09-17 22:40:03 | 日記
昨日、にゃまんのいとこの結婚式があったので東京まで行ってきました。
会場はKKRホテル東京、国家公務員共済組合の宿ですね。
皇居を見下ろす式場に思わず溜息。
なんと花嫁のブーケは咲ちんがゲット!
みっちゃん、おめでとうございます。
末永くお幸せに。

せっかく上京したんだからと今日は横浜中華街やアンパンマンミュージアムなどで遊んで帰ってきました。
吉兆の活あさりそばはうまいです。
それにしても暑かった。

咲ちんは帰り爆睡です。
ああ疲れた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なすとみょうがの塩もみ

2007-09-14 22:29:41 | 料理
秋なすは嫁に食わすなというわけでなすがおいしい季節です。
最近なすをもらうことが多いのでうれしいです。
炒めても煮ても揚げても何でも来いなのですが、私は気軽にできる塩もみが大好きです。
ちょうど職場の方からみょうがももらったのでいっしょにしようっと。

材料(1人分):
なす1本、みょうが1個、塩ひとつかみ

作り方:
①なすは1ミリくらいの輪切り、みょうがはせん切りにする。
②塩をふってよくもむ。
③しばらく置いて水気が出てきたらよく切る。

これだけ!
おかずにも酒の肴にもお茶漬けにしてもいけますよ。


でも今日の夕飯は残業帰りなのでコンビニで買ってきたおにぎりとあんかけ焼きそばなのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加