咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

能登ふらっと紀行その2

2008-03-31 21:35:09 | 国内旅行
夜寝てる間、国道に面しているため意外と車が通り、走行音が気になってあまり眠れませんでした

それでも朝食を目の前にしたらそんな気分もふっとびました!
ごはんは能登産こしひかり。
とってもつやつやに輝き、口の中に入れるとふっくらとおいしさが広がります。
咲ちんもおかわりするくらい食べてました

お味噌汁はスズキのあら汁。
昨日もそうでしたが、スズキがこんなに脂がのってる魚だと再認識しましたよ

おかずは鯖の焼いたものやキャベツの塩もみ、切り干し大根などいたってシンプル。
でもどれもこれも手間隙かけているのがすぐわかりました。
特に鯖のうまさにびっくり
鯖が得意でない私が全部平らげるくらいでしたよ。

チェックアウトして一階にあるベーカリーへ。
パンが次々に焼きあがってます。
パン好きのにゃまんはいろいろと購入してました。
カフェも併設されており、エスプレッソでまったりと

ゆっくりした後は宿で教えてもらった柳田村植物公園へ。
いやー、広い。
そのぶん寂しさがただようなあ。
シーズンオフなのもあるんでしょうけど。
それでも咲ちんは元気に遊具で遊びまくってました。

帰り道にマルガージェラートというジェラート屋さんへ寄りました。
行きしな看板を見かけて気になってたのです。
奥能登の牧場でとれた生乳でつくったジェラートはこれまた能登の名産を使ったフレーバーがいっぱいあって迷います。
私は季節っぽくふきのとうにしました。
うーん、なんと表現すればいいのか?でも春っぽくていいのかな。
咲ちんも口の周りチョコだらけで喜んでました

それから咲ちんは予想通り金沢に着くまで車の中で寝ておりました
そういえば能登半島地震からおよそ1年になるのですね。
宿のほうはあまり被害がなかったと言っておられましたが、観光への影響は大きかったと思います。
私たちもまだまだまわってないところがありますので、また行きたいですね

(おわり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年度末

2008-03-31 21:11:50 | 日記
今日で平成19年度も終わりです。
とくになにをしたってわけではないのですが、あっという間に1日が終わってしまいました。
仕事はやっぱり片付けませんでした。
新年度に入っても旧年度分と平行してやっていかないと…


今日の夕飯:
ごはん
大根とわかめの味噌汁
キャベツのミルク煮
ハタハタの煮付け
わさび葉のしょうゆ漬け
ポテトサラダ
納豆

咲ちんはハタハタをむしゃぶりついて食べてました。
この子は本当に何でも食うなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼寝

2008-03-29 20:31:09 | 日記
昨日は夜遅くまで職場の引っ越し作業だったので寝ても疲れがとれません。
今日はにゃまんが朝から引っ越し作業でいません。

ちょうど会員の更新もあるので咲ちんを連れてルネスに行くことにしました。
お風呂はすいてて気持ちよかった。
普段夜行くことが多いのでまた違った感じです。
ちょうど11時からプリキュア5GoGoショーがあってよかったです。
咲ちんは楽しんでくれたかな?

お昼を食べてる途中から眠くなってきて、車の中でぐっすり。
家に帰ってからもひたすら昼寝でした。
私もいつのまにかうとうと。
2時ごろにゃまんも帰ってきて「疲れた」とベッドに。
寝太郎家族です。


今日の夕飯:
ごはん
ほうれん草と天かすの味噌汁
豆腐チャンプルー
その他残り物
納豆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008-03-27 21:41:35 | 日記
今日も咲ちんは元気にばあばとお遊び。
りす公園へ行ったり、包丁で野菜を切ったり。
案の定指を切りましたが、そうやって成長するものです。
本人もまたやりたいと言ってますし、これからもっと上達して私たちのごはんを作ってくれるくらいにならないかな?
咲ちんが切った野菜の天ぷらおいしかったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がーん!

2008-03-26 21:36:51 | 日記
今日は人事異動の発表がありました。
私の課は再編されることはわかってたのですが、そのまま新課へ行くことになりました。
問題はにゃまん。
彼女の課も他の課と統合されるのでこのままだと同じ本庁勤務になるなあと思ったら、な、な、なんと、家から遠いところへ異動することになったのです。
通勤するには車じゃないと大変です。
しかも咲ちんはどうなるの!
とりあえず帰りのバスは実家近くを通るコースにしてばあばにお願いしようかしら?
いずれにせよ、悩ましいところです。


今日の夕飯:
ストロベリーコーンズのピザ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐったり

2008-03-24 21:23:04 | 日記
今日はほんとに疲れたわあ。
午前中は車のタイヤ交換と不用紙の搬出。
午後はゼミの後会議。
帰りはにゃまんが飲み会なので急いで帰ってじゅんちゃんから引継ぎ。
咲ちんにごはんを食べさせいっしょにお風呂。
明日からはまたしばらくばあばん家に連れてきます。
体もつかなあ…


今日の夕飯:
沖縄焼きそば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能登ふらっと紀行その1

2008-03-23 20:49:32 | 国内旅行
昨日今日と能登へ旅行に行きました。
出発していきなりデジカメのバッテリーを忘れて取りに戻ったりしましたが、無事行ってまいりました。

今回の目的は能登町にある民宿ふらっとの味を堪能することです。

宿に行く前にお風呂
なごみ温泉というところです。
とても気持ちいい湯でした。
露天風呂から立山連峰が望めて最高です
農産物の直売もしており、柳田のはさ干し米を買いました。

すっかり満足して宿に到着。
3室のみという小さな宿。
ここは日本一朝食のおいしいといわれる民宿さんなみの娘さんご夫婦でやっています。
お部屋からは内浦が一望。むこうに立山が。
うらやましいなあ。

夕食は6時半から。
ご主人自慢の能登の魚をつかったイタリアンコースです

まずはポテトといしりのスープ、輪島塗のおわんに入れられてます。
いしりはさんなみ自家製のもの、香りがとてもすばらしい
ちなみに咲ちんにはパスタを用意してくれました。
こっちもうまいんだよなあ。

続いてさざえのガーリック焼き。
ご主人の故郷オーストラリアのワインによく合います。
咲ちんも気に入ったみたいです。

それからヤリイカの自家製パスタ。
これは本当にうまい!
いしりのこくと香りが最高に引き出されてます。
咲ちんはうまくででかした!って感じで踊りだします

続いてオコゼのフリッタ。
オコゼの頭をたべるのってちょっと怖い気が
身はほっこりとして顔に似合わずおいしいのです。

メインはスズキのソテー。
スズキってこんなに脂がのってる魚なんですねえ
もう言葉で言い表せないくらいうまいっすよ。

そしてこんかいわしのピザ。
能登とイタリアンのコラボの集大成です。
うちはちびっこがいるのでチキンとのハーフで出してもらえました。
チキンもうまかったですが、こんかいわしは今まで味わったことのないうまさ。
ワインが進むこと

奥様とお話したところ、私たちが新婚旅行でオーストラリアに行った頃、ワーキングホリデーでシドニーで日本語教師をされてたそう。
そこでご主人と知り合ったそうです。
もしかしたらすれ違ってたかも
で、お話中部屋のふとんは9歳になる息子さんが敷いてくれてました。
えらいなあ。

食後にエスプレッソとデザートをいただき、すっかり堪能させてもらいました

満腹になったおなかをさすりながら部屋にもどると、窓からきれいな月が浮かんでます。
海を照らしてとてもきれいです。
月明かりを眺めながらいつのまにか寝てしまいました


(つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おでんの大根と土手焼きが好き

2008-03-21 21:47:15 | 日記
にゃまんが飲み会だったので咲ちんと2人で夕飯。
百番街でポイント10倍だったので黒百合に行きました。
咲ちんは相変わらず酔っ払いオヤジ状態です。
でも楽しかったよ。
今日で幼稚園は終わり。
長い春休みに入ります。
まじっすか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピー?バースデー

2008-03-20 22:06:47 | 日記
今日は私の誕生日です。
齢は聞かないでね

でも仕事だったりするわけです。
午前中はもてなしドームでの新幹線開業関係のイベント動員。
それにしても今日は寒かったですね。

それが終わったら今度は私が担当している仕事で講演会です。
昼ごはんも食べるひまなく準備やら受付やらでてんてこまいでした。
講演会は予想を上回る人が来られてよかったです
講師の先生もお忙しい中わざわざ東京から来ていただき、いいお話をたくさん話してくださいました。

講演会終了後、先生を囲んでの懇親会。
金沢シティホテル1階にある底曳き割烹もんぜんというお店。
私が誕生日ということで特別にデザートを出していただけました。

明日は幼稚園お弁当の日なので100番マートで買い物して帰宅。
にゃまんと咲ちんも映画を見て帰ってきました。
犬と私の10の約束、2人して号泣したそうです

ケーキを食べて長い1日は終了です。
おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まったり

2008-03-18 21:34:04 | 日記
今日は半日保育だったので昼から休みをとってお迎えに。
にゃまんも合流して3人でお昼を食べに行きました。

今日は水溜町にあるbistro YUIGAさんです。
咲ちんが生まれる前、片町にあった頃よく行ったお店です。
今は町家を改装したお店になって一層素敵になりました。
お店はまたの機会に紹介したいと思います。
相変わらずうまかった!

食後、新竪町商店街をぶらぶら。
にゃまんはBENLLY'S & JOBでかわいい服を見つけ、咲ちんとおそろいで購入。
それからちくは寿しでお寿司を購入。
相変わらずいろんなねたがあって迷うなあ。

犀川べりをお散歩して帰りました。
帰りのバスで咲ちんは眠ってしまいましたが。

家に帰ってから、お彼岸ということでお墓参りに出ました。
咲ちんは変わらずねんね中。
風がつよくてろうそくに火がつきません。
帰り、車のタイヤも交換してきました。
もう雪降らないだろうね。

夕食はちくは寿しとしょうゆラーメン、島豆腐という意味不明な取り合わせ。
NHK歌謡コンサートを見ながらいただきます。
今日は氷川きよしくんとジェロが出るので楽しみ。
しかしまさか八反安未果をここで見るとは思いもよりませんでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加