咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

もつ煮みそらーめん+煮たまご@とんこつらあーめん 一世風靡

2024-03-08 22:30:00 | ラーメン
今日も寒いこと。
職場は暖房入ってるはずなのに冷えて体が凍りそう。
なので仕事が終わった帰りにこちらで夕飯を。



新保本の「一世風靡」さんです。
なかなか来られないのですが今夜はにゃまんがいないので足を延ばしました。

道が混んでて着いたのは18時35分。
店主さんご夫妻がにこやかに迎えてくれます。
先客は1名でしたが後客7名となかなかの入り。

今日は何にしようかなと思ったら期間限定で『もつ煮みそらーめん』(850円)があるじゃありませんか。
もつ煮らーめんといえば毎年この時期8番らーめんの『野菜牛もつ煮らーめん』が思い浮かびますがこちらも負けておりません。
ではこれに煮たまごをつけて注文します。
いまどき煮たまご50円なんて貴重ですから来るたびにつけちゃいますね。



待ってる間週刊少年チャンピオンを読みましょう。
4大週刊少年誌すべて揃えている希少なお店、チャンピオン置いてある店に悪い店はないのだ。



って5分もかからずに出てきたよ。
まだ入間くん読み終わってないのにw



チャンピオンを戻していただきます。
スープはコクのあるとんこつみそ。
これにもつの旨みが溶け込んでしみわたるうまさ。
ほっとするねえ。



丼の縁には唐辛子味噌がついてます。
少しずつ溶かしながら味変を楽しむのもいいですよ。



麺は中細麺、もちろん自家製麺です。
しなやかなコシでやさしい喉ごし。
いつもながらこれはいい麺ですわ。



トッピングのもつ煮。
ぷりっぷりの食感で気持ち良い。
キャベツ、もやし、ねぎも入ってます。



煮たまご。
黄身が輝いてますよ。
これで本当に50円?って疑っちゃうほどレベル高い。



ハフハフ啜りつつもここでライス(100円)を。
このまま食べるのもいいのですがそうはしません。



そう、もつ煮をぶっかけてミニもつ煮丼にしてかきこみます。
白い飯にスープがしみてうまいったらありゃしない。



ガツガツと食べてぺろっと完食。
ごちそうさまでした。
冷えた体もすっかりあったまりましたしお腹もふくれました。
何より心が満たされました。
これで千円札1枚で済むんだからありがたいですよ。
またチャンスがあれば来ますからね。


お店の詳細:
住所 金沢市新保本5−119
電話番号 076−249−6128
営業時間 平日11:30〜14:30、18:00〜20:30
     土日祝日11:30〜16:00
定休日 月曜日、木曜日夜

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かき塩らーめん&かき飯@麺... | トップ | 特煮干そば+能登支援豚バラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事