咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

冷しみそつけ麺@麺や 福座

2013-07-31 22:17:00 | ラーメン
昨日は当直のため午後からの勤務だったのですが忙しくて昼食を食べずに仕事入り。
腹が減った状態で急ぎの書類を作成し届けに街まで下りた帰り道、「福座」さんの前を通ったら開いていたのでついふらふらと寄ってしまいました。



入店したのは午後2時を回ったところ。
先客は2名と空いていたのですが私の後計4人訪れてました。
スタッフはご主人といつものおばちゃん、眼鏡をかけた太った男性の3人体制でした。

カウンターに座ってメニューを見るまでもなく注文。
夏限定メニュー第2弾の『冷しみそつけ麺』の並盛・200g(800円)をお願いしました。



席の後ろに送風ファンがあると涼しいわw
10分ほど待ったら出てきましたよ。

まずは具材、なんとも盛りだくさん!
豚しゃぶ(パプリカトッピングあり)、茹でたもやしとニラ、焼き茄子、白ねぎ、とうもろこし、豆腐、サラダ菜といずれも冷やされており、見た目の美しいこと。



続いてみそダレです。
レンゲが入ってたので一口飲んでみたらなんともクリーミー。
ぴりっとした辛さの中にマイルドな味噌の風味が口いっぱいに広がります。
これはたまらんのう。



そして麺はガラスの器に盛られて出てきました。
これだけで清涼感がUPしますよね。
中太の麺でプリプリモチモチ、刻んだ大葉がトッピングされてます。



それでは早速いただきます。
麺をみそダレにつけると粘着度が高くタレがたっぷりと絡んできます。
もちろんたまらなくおいしいのなんの!
大葉がいいアクセントになってます。

具の方もそのままいただいてもおいしいのですがタレにつけていただくと一層美味。
とくに豚しゃぶはこのみそダレ分けてもらって家で食べたくなるほどよく合いました。

あまりにもタレがよく絡むので麺を食べ終わるのと同時にタレもすっからかんになりました。
中盛や大盛にしたら足りないかも?

いやー、ごちそうさまでした。
昨年のヴィシソワーズもすばらしい出来でしたがこちらも大変美味しゅうございました。
味覚のみならず視覚や嗅覚など五感を持って楽しませてくれる麺はそうそうありませんよ。
こりゃ来月また来なきゃいかんな。


お店の詳細:
住所 金沢市有松4-1-1
電話番号 076-243-2930
営業時間 11:30~14:30、17:30~21:00
定休日 月曜日、月1回火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1万人チャレンジデー

2013-07-30 09:41:30 | ツエーゲン金沢
7月28日(日)、西部緑地公園陸上競技場にてツエーゲン金沢恒例の1万人チャレンジデーがありました。
というわけで咲ちんを連れて行ってきました。

咲ちん自然教室から帰ってくるのを待って出発です。
着いたら隣の県立野球場で高校野球県大会決勝が行われたところで出入りの車で駐車場は大混乱。
なんとか止めることができました。

今回はゴール裏で観戦することにしました。
コアサポさんたちの近くで臨場感を味わおうという魂胆です。



今回の相手はブラウブリッツ秋田、Jリーグ準加盟同期です。
アウェイ戦では1-4と見事な勝利を挙げた相手ですがホーム戦では過去勝ったことがないので要注意です。

山野金沢市長の挨拶があってキックオフ。
この試合イエロー累積で#5吉川が出場停止ということもあって先日入団した韓国U-22代表主将#30チェ・カンがスタメンデビュー。
一方秋田は攻撃の要松田が欠場しているものの熊林を中心にした気が抜けない布陣です。
フォーメーションはブラブリさんのHPに出てるのをご覧くださいwww

前半は一進一退の攻防。
ツエーゲンは攻めても決定的チャンスがとれず、秋田もボールを奪って上がってきますがオフサイドといった感じ。
ですがついに#26佐藤のFKを相手がクリアしたところを#19越智が決めて先制!
先日お子さんが誕生した#8菅原らとゆりかごダンスで盛り上げます。



前半は1-0で終了。
ハーフタイム中にスタグルを買い求めにいったんスタジアムを出ます。
どこも行列が出来てたのですがブリトーを買って戻ったら後半戦が始まってました。
ブリトーはボリュームがあっておいしかったです。



後半も攻めて行きますが相手も前半に比べ動きが良くなってきています。
そんな中佐藤が落ち着いてシュートを放ち大勢のサポーターの前でゴール!
このときの盛り上がりっぷりは気持ちよかった。



終了近くに#14込山のファウルでPKを取られ1点を返されます><
ですが追加点を奪われぬよう残り時間敵の攻撃をカットしつつ試合終了のホイッスル♪
2-1で勝ちましたぁ\(^o^)/

試合終了後はサポーターの前に選手一同が集まり勝利のダンス。
何度見てもいいねえ。
これで単独4位、11戦負けなしです。



観客は8112人と1万人には及ばなかったものの来られた皆さんに満足してもらえる内容だったと思います。
少しでも多くの人がまた来ようって思っていただければ。
私も咲ちんも久しぶりのゴル裏観戦でしたが楽しかったです。

次のホーム戦は8月11日の藤枝MYFC戦、今期最後の西部開催でナイトゲームです。
私は仕事で行けませんが再び連勝街道を進んでいってほしいですね。

\ツエーゲン金沢!/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

濃厚ごま豚骨つけ麺(並)@横濱家系らーめん 元喜家

2013-07-29 17:42:20 | ラーメン
学校が夏休みに入ると私の休日は咲ちんと過ごすことに。
なので今日は朝から宿題をみっちりさせるはずだったのですがちょっと用があって一緒に杜の里方面へ。
とりあえず用事が終わってそのままお昼食べに行くかってことで咲ちんのリクエストで大額の「元喜家」さんへ行くことになりました。

どしゃ降りの中、山側環状を走って11時10分過ぎに到着。
なので今日は外観の写真はありません。
早い時間にもかかわらず先客は3名、後客は10名と好調です。
今日は男性スタッフ2名でひとりはまだ日が浅いようでした。

まずは券売機で食券を購入します。
券売機にはこんな貼り紙がしてあったのでこれは食べなきゃならんでしょう!ってことでぽちっとな。



9月末まで限定の『濃厚ごま豚骨つけ麺』の並(750円)です。
咲ちんは『らーめん小』(550円)です。

咲ちんとお話しながら待ちます。
普段こうやっていっしょに過ごす機会なんてあまりありませんからね。

そうこうしてるうちにつけダレが先に出てきました。
ごまとねぎがたっぷり入ってます。
飲んでみるとごまの風味と豚骨スープがこんなにマッチするのかと感心しました。



そして麺が丼に盛られて出てきました。
冷水で締められ、海苔が2枚添えられてます。



この麺はシクヤ製麺さんに特注したつけ麺専用麺です。
シクヤさんのHPによると

内麦(国内産小麦)小麦粉にこだわった、つけ麺専用極太麺です。
北海道産内麦小麦粉に、従来の物よりきめの細かい内麦全粒粉を練りこみ、
つるつる感+全粒粉のつぶつぶ感を楽しむことができます。


とのことで確かにのど越しが良く、全粒粉の食感がします。
これはなかなかいける麺ですよ。

では麺をつけダレにつけていただきます。
ごまの香ばしさが麺によく絡まってするすると入っていきます。

咲ちんのラーメンも出ました。
一口食べさせてもらうとスープはアツアツ濃厚で相変わらずいい味してました。



途中でつけダレと一緒に出された柚子胡椒を使ってみました。



つけダレに入れると風味がどうなるか不安だったので麺の上に少量のせていただくことに。
すると口の中に柚子胡椒の香りとピリ辛さが飛ぶことなくおいしくいただけました。

そして貼り紙に書いてあったとおりつけダレにしょうがを投入。
さっぱりとしてこれまたいい感じ。
でも入れすぎるとごまの風味が殺されるのでほどほどにね。

食べてる途中で割りスープが出てきました。
こんなお椀に入ってくるのが面白い。



なお味は豚骨スープを薄めたものです。
でも入れてみたら程よくつけダレが薄まっていい味わいになりました。

咲ちんは食後のデザートに『なめらか杏仁豆腐』(200円)をいただきました。
彼女はこれが食べたくて来たいとリクエストしたのでした。





実は彼女は杏仁豆腐が嫌いなのですがここのはチョー美味い!といつもぺろりと平らげます。
今日もご満悦のようです(^o^)



一口もらいましたがたしかになめらかで濃厚な味わいです。
これで200円とは驚きの安さです。
ぜひ一度お試しあれ♪

親子そろってごちそうさまでした。
斬新なつけ麺を堪能させていただきました。

ところで道路を挟んだ向かいに「らーめん山本」さんの2号店が近日オープンするそうで。
いろんな意味で大丈夫なん?


お店の詳細:
住所 金沢市大額3-256
電話番号 076-296-2425
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2013年34号

2013-07-28 14:36:30 | 週刊少年チャンピオン
実私が3週連続カラーになってトム・クルーズにRTされるなんて誰が予想したであろうか。
単行本2巻も難民発生しないようたくさん刷ってくださいよ。


(巻頭カラー)「実は私は」
みかんのメガネは福の神見習いのフクちゃん。
それでみかんさんの本音が暴かれるはずなのに委員長のターンときたか。
今週の白神さんは空気。
それにしても顔真っ赤にした委員長かわいいわ。

「弱虫ペダル」
レースで飛び出した1年生スプリンター沢田とゴリ蔵、まあ彼らはかませ犬に終わりそうだが。
杉元がこんなにいい奴だったとは…見直したよ。

「囚人リク」
江田史郎の悲しい過去、あまりにもつらい。
恩を返したくとも友子さんはもういない。
てことは無理に脱獄する理由はないってこと?

「ANGEL VOICE」
決勝のキックオフと同時にマイちゃんが昏睡状態に!
わかっていたとはいえついに来たか。
うわあ…

「侵略!イカ娘」
愛子先生、水着の上にTシャツいいじゃなイカ!

「クローバー」
話はお約束の展開になってきましたね。
ところで皆実ちゃんがデコかわいくてしょうがないんですが。

「777」
シンゴ先パイって、このあだ名はやっぱりあの人からですかねえ。
新人刑事の前に現れたマスク、今後警察とどう絡んでいくのかしら。

「バチバチBURST」
ゴリラ張り手が効いたかに思われたが天才王虎には関係ないのか。
ヤバイ展開になりそうで恐い。

「いきいきごんぼZ」
イマキマキがけしからん体つきをしておる。
久しぶりのうんぽぽ登場でテンションが高かった。

(新人まんが賞入選作)「告白ゲーム」
ペンネームから本名に戻した理由が正直でよろしい。
絵柄とかは正直好みではないのですがすごく作品に引き込まれてしまいました。
これからが楽しみな作家さんです。


次号、巻頭カラーは777、新章スタート。
新装版フルココ発売記念でサンセットローズ出張掲載。
3Wavesイベントレポートでびさち先生が帰還。
読み切りに新人まんが賞佳作「意外とアリな世界」です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辛豚(からぶた)つけとん~温玉のせ~@ラーメン 吟とん

2013-07-25 17:31:05 | ラーメン
昨日は久しぶりの当直勤務だったので仕事は午後から。
なので昼食を食べてから出勤することに。
そこで向かったのは神宮寺の「吟とん」さんです。



11時15分頃入店。
どうやら一番乗りだった模様。
でもその後から次々とお客さんがやって来てました。
スタッフはロン毛のお兄さんとお姉さんが2人です。

今回注文したのは夏季限定メニューの『辛豚(からぶた)つけとん~温玉のせ~』です。
先週の金沢情報に紹介されてたのが気になってたのですよ。
ちなみにこの記事の載った金沢情報を持って行くと750円のところ100円引きになりますよ♪
なお『鶏とん』は終了した模様。



麺は大盛り固めでお願いしましたが極太麺ですから少々待ちます。
およそ10分ほどで出てまいりました。

麺はおなじみ極太の全粒粉ぽい麺です。
冷水で締めてあり、食感はもっちりとコシがあります。
温玉がトッピングされて一味唐辛子もかかってます。



つけダレは自家製ラー油と韓国唐辛子を軸に数種類の香辛料と味噌をブレンドしたものだそう。
一口啜るとぴりっとした辛さと濃厚な風味が口の中に広がります。
タレの中には能登豚のサイコロチャーシューがごろごろ入っており、海苔とねぎも入ってます。



温玉を麺に絡ませつけダレにつけて食します。
何ともホットな味わいな中に温玉のまろやかさがアクセントになって思ったより食べやすくなっております。
普通なら汗がじわっと出て来るのですが店内はエアコンが結構効いてるので問題なし。

さすがに舌が少しヒリヒリしてきたので途中で卓上にあるおなじみの刻み玉ねぎを投入します。
玉ねぎの甘さがタレの辛さを中和させてまたいい感じになります。



そして割りスープも少し入れて薄めます。
これなら辛さが苦手な人も安心して食べられますね。



それにしてもチャーシューの多いこと。
何でも150g入ってるそうで普通の人なら麺大盛りにしなくても満腹になること間違いありません。
肉好きにとってはうれしい限り!

なんとか完食、ごちそうさまでした。
今回もすばらしい限定メニューでした。
暑い日にはもちろん、空腹時にはおすすめの一杯でございました。


お店の詳細:
住所 金沢市神宮寺1-17-17
電話番号 076-225-8422
営業時間 11:00~15:00、18:00~22:00
定休日 無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴマざるらーめん@らーめん 風花

2013-07-21 22:19:30 | ラーメン
昨日の夜は妻と娘が外出したのでひとりでした。
なので金沢百番街の「黒百合」さんでちょいと一杯ひっかけてきました。
ほろ酔い加減でその帰りにご近所さんの「風花」さんに寄ってきました。



着いたのは午後8時頃。
いつもと変わらぬ笑顔で店主ご夫妻が迎えてくれました。

とりあえずギョーザ(330円)とヱビスビール(570円)を注文。
ここのギョーザは手作りでかじると肉汁がじゅわっとあふれて美味、オススメです。
ヱビスに合うわあ。

そんでもって締めにはラーメンですよね。
定番のもやしラーメンにしようかワンタンメンにしようか考えながらメニューを取ろうとしたらこんなPOPが。



『ゴマざるラーメン』(630円)ですって!
夏季限定メニューが出てるじゃないですか。
当然これをお願いしました。

そんなに待つこともなく出てきました。
麺の上にはメンマとあさつきだけとシンプルです。

麺は中細くらいの太さ。
コシがあってしっくりくる歯触りです。

つけダレは魚介出汁ベースでゴマをたっぷり使用しており粘り気があります。
兵庫県の本醸造大豆醤油と現存する醸造元では日本最古という三河・九重味淋の『九重櫻』を使用しているとのことでさっぱりした中にも濃厚なコクがあります。
もちろん化学調味料無添加で安心していただけます。

タレと麺が絡みあって口の中にスルスル。
これは飽きがこない味わいでいいですね。
酒飲んだ後でもしっかりと味の記憶が残りました。

今回もごちそうさまでした。
いつもは家族で来ることが多いお店ですがたまにはひとりで来るのも悪くないね。
何より歩いて行けるから飲んでも安心(^_^;)


お店の詳細:
住所 金沢市此花町2-4
電話番号 076-264-2229
営業時間 11:00~14:00、17:00~21:00
定休日 第1・3月曜日、日曜日夜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アボカドとサーモンのまぜそば@ラーメン 凌駕堂

2013-07-19 23:37:00 | ラーメン
今日は午後からの勤務だったのでお昼にラーメン食べてから出勤することにしました。
どこにしようかと思案した末、「凌駕堂」さんで今夏も『アボカドとサーモンのまぜそば』をされてるとのことなんで足を伸ばしてきました。



開店直後に到着。
奥様の笑顔に迎えられて入店するとすでに先客が5人。
後客も4人と早い時間でもまずまずの人気ぶり。
久しぶりに来たらご主人髭を伸ばしてイケメンぶりに磨きがかかってました。

まぜそばは小が140g800円、中が210g850円、大が280g900円となっております。
小だと物足りないだろうし大だと仕事控えてるしということで中でオーダー。
そして平日ランチタイム無料サービスのライスもお願いしました。



カウンターで作業を見ながら気長に待ちます。
水切り見てたら前掛けがずぶ濡れにならないかと余計な心配をしちゃいますね。

待つこと14分、2013年バージョンのまぜそば登場です。
見た目ラーメンの概念を覆す無国籍風さが伝わってきます。



今年はかけつゆも別添えで出されます。
かけつゆの器は霜がつくほどひんやりです。



最初は麺をそのままつるりと。
平打ちの太麺はなんとももっちりして美味。
まぜだれともよく絡まっていい味が出ています。

具材は真ん中にアボカドディップがのっかり、サーモンが4切れ、鴨スモークが2枚、ちぎったレタス、刻み海苔が盛られてます。
あとわさびも器の縁に添えられてます。
まぜまぜして食べるとアボカドのねっとりとした風味と麺がいいマッチングしています。
サーモンは今年はヅケにしてあってより食べやすくなりました。



ここで一緒に注文したライスの上にアボカドとサーモン、わさびをのっけて丼風にして食べてみることに。
そしたら予想通りうまかった~♪
アボカドとヅケサーモンが白いご飯とマッチしていくらでも入ります。

ほどよいところでかけつゆを少しずつ入れてまぜまぜ。
するとすっきりした味わいに変化してこれまたいい味。
つゆの底には魚粉が結構沈殿しており手間がかかってることを伺わせます。

きれいに平らげてごちそうさまでした。
今年のは個人的にとても満足する味わいで病み付きになりそうな一杯でした。
こりゃまた来なきゃ。


お店の詳細:
住所 金沢市三馬1-389
電話番号 076-287-6572
営業時間 11:30~14:00、18:00~22:30
定休日 月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2013年33号

2013-07-18 22:12:20 | 週刊少年チャンピオン
たまには発売日に感想書くこともあるんだよ。


(巻頭カラー)「クローバー」
連載300回おめでとうございます。
拳でつないだ絆!ってバイトリーダー竹下さんは違うだろ。

「弱虫ペダル」
たった1年でこんなにも変わるものなのか。
1年生のあこがれの存在となった坂道がスターターとしてレースの幕を開ける。
そこに参加する杉元の覚悟、彼もまた坂道を目標にする。

「バチバチBURST」
天才・王虎と空流部屋No.2・白水による全勝対決。
空流部屋関係者以外は皆王虎が勝つものと見てるが虎城親方が不安げに見ているのが気になる。
白水を見下す王虎にいきなりのブチカマシで答えるのが見事。

「バーサスアース」
怒り顔のイヨちゃんかわいい。
林さんたちは光の壁の中で生きてたのはよかった。
50℃あったらパソコンやられません?

(コラボシリーズ第3話)「ハカイジュウvs魔法少女オブ・ジ・エンドvsバーサスアース」
主人公カップルのキャラは各話ごとに描く先生違うのね。
目指すは飯田橋、秋田書店はハカイジュウにぶち壊されたよね。

「侵略!イカ娘」
イカちゃんのキャラ弁、作ってみたいでゲソ!
でも青いカマボコは食べたくないなあ。

「囚人リク」
江田史郎のシャバ時代が語られる。
あの髪型がエルビス・プレスリーから来てるとは。
寿司屋のおかみさんへの忠義を返すために脱獄メンバーに入る覚悟はあるのか?

「ペーパーブレイバー」
いつまで白窓さんの縄跳びをしても揺れない胸をネタにするのか、いいぞもっとやれ!

「実は私は」
茜校長のアホっぷりがいいねえ。
みかんさんのメガネにそんな秘密があったとは!
予想の斜め上を行ってるな。

「ANGEL VOICE」
船学との決勝戦は柏の葉スタジアムでするのか、ちばぎんカップもびっくりやな。
市蘭イレブンへの目に見えないフラッグには疾風怒濤と書かれている、こういうことをサラリと言ってのけるコーイチさんがキャプテンで本当によかった。

(最終回)「バイオハザード~マルハワデザイア~」
結局よくわからんかった。
10月に単行本最終5巻発売とスペシャルエピローグ掲載予定ですか。

「3LDKの花子さん」
水着回だ~♪
でもこっくりさんのは水着じゃねえ!

「いきいきごんぼZ」
吏毘堂お母ん、みんなの人気者。
このキャラ弁は初音ミクなのか?それとも三峰画伯なの?

「パンダのこ」
こっちも水着回やなあ。
スク水着たパンダなんて商業誌初だろうな。

(最終回)「ハーベストマーチ」
どんな終わらせ方を持っていくかと期待したらこう来るとは…
姉弟愛は不滅だわ、ってことでお疲れ様でした。


次号、巻頭カラーは3週連続カラー第1弾で実私!
決勝戦に入ったエンボイの特別企画あり。
読み切りに第80回新人まんが賞入選作「告白ゲーム」。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

比内地鶏ラーメン@中華そば専門 神楽

2013-07-17 08:23:35 | ラーメン
昨日は海の日に出勤した振り替えでお休み。
腰痛がひどいので家でおとなしくしてたら電話があり仕事でトラブルがあったとのことでその処理にorz
無事解決したのでそのまま帰りにラーメン食べてくことにしました。

向かったのはおなじみ寺町の「神楽」さんです。
先日より日本三大地鶏のひとつである”比内地鶏”を使った『比内地鶏ラーメン』を限定で提供されており、タイミングがなかなか合わなかったのですがようやくチャンスが訪れました。



よく見たら上の写真、ガラスに撮ってる姿がりこんでる(XoX)

開店2分前に到着、すでに何人か待ってました。
定刻に開店してお店の中へ。
ちゃんと黒板の限定メニュー案内にも書かれてますね。



予定通り『比内地鶏ラーメン』(800円)をオーダーしました。
ご主人は黒のポロシャツを着ておられました。
渋くて似合いますなあ。

待ってる間厨房の様子をチラ見。
スタッフの方が鶏の血合いを丁寧に取り去ってるのを見て丁寧な仕事されてるなと感心しました。

待つこと10分ほど比内地鶏様のお出ましです。
相変わらずスープの湯気が立っています。

まずは比内地鶏100%の醤油味スープをいただきます。
なんとも優しくて深みのある味わい!
地鶏の旨みが凝縮されていてもう言葉が出ません。
普通の鶏からとったスープとは比べるまでもありませんね。



麺はいつもの自家製麺です。
縮れ具合がすばらしい。
これがまたスープをよく持ち上げてくれます。
もちもちして本当にうまい麺ですね。

具はチャーシュー、穂先メンマ、海苔、貝割れ、ねぎとレギュラーの中華そばと変わりません。
チャーシューはおなじみ炭火焼チャーシュー、香ばしさとスパイシーさがたまらんのう。
せっかくだから比内地鶏で鶏チャーシューを作られたら面白いんじゃないでしょうか。

こんなすごいスープ残したらバチが当たります。
当然全部飲み干しました。
なんか健康になりそうな気分です。

ああ、今日もすばらしいラーメンをごちそうさまでした。
これが中華そばにプラス50円でいただけるなんて大盤振る舞いですな!
手間がかかるでしょうがぜひレギュラーメニュー化を希望します。


お店の詳細:
住所 金沢市寺町1-20-10
電話番号 076-280-5010
営業時間 11:30~14:30(L.O.)、18:00~20:30(L.O.)
定休日 月曜(スープの出来によって臨時休業することあり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金澤味噌らぁめん@金澤味噌らぁめん 秀

2013-07-16 08:49:00 | ラーメン
一昨日は咲ちんのバレエの発表会があったので仕事休みにしてもらったんですが午後時間が空いたので仕事が気になりちょっと職場へ。
典型的日本人の悲しい性です(ToT)

仕事を片付けた後、お昼ごはんまだ食べてなかったので帰りにどこかで食べていこうと。
で先月23日にオープンした「金澤味噌らぁめん 秀(ひで)」さんの前を通ったら待ってる人がいなかったのでこちらでいただくことにしました。
開店以来いつも外待ちの人がたくさんいたので初訪問です。



入店したのは午後2時55分頃。
ランチタイムのピークは過ぎても休日ということもあっていっぱい。
運良くカウンター席がひとつ空いてたのでそこに座ってメニューをチェック。
とりあえず初めてなので定番の『金澤味噌らぁめん』(680円)を注文しました。



こちらのお店、前は「神仙」さんの系列の「神力舎」さんだったのですが系列は変わらず味噌ラーメン専門店として再オープンしたものです。
なので内装はそんなに変わってませんし「神力舎」時代のスタッフさんがそのまま働いておりました。
それにしてもオーダー通したときや料理上がったときにスタッフさんが”わっしょーい”って言うのは何で?

卓上には自家製もやしナムルが置いてあり自由に食べることができます。
でも取り皿置いてなかったよorz
味ももやしがしんなりしすぎてちょっと残念。



5分ほどしてトレイにのせられて出てきました。
スープが濃厚な色してますねえ。

それではいただきます。
まずはスープから。
味も濃厚かつ少しぴりっとした感じでいいコクが出てます。
挽肉と玉ねぎも入ってますね。
メニューには三百年の伝統を持つ無添加完熟の加賀味噌を使用”とあります。
醸造元はどこなんでしょう?

麺は太麺で縮れています。
黄色いのが味噌ラーメンっぽくていいですね。
食感はややぼそっとした感じですがスープとの相性はいいです。

具はチャーシュー、メンマ、きくらげ、もやし、ねぎです。
チャーシューの上にはおろししょうががトッピングされてます。
チャーシューは大ぶりのロールチャーシューで網の焼き目がくっきり。
きくらげは刻んでなく戻したまま入ってるので最初見たときはびっくりしました。
もやしはいいシャキシャキ感が出てスープの口直しにぴったりでした。

卓上にはいろんなスパイスが置いてありますね。
特製カレースパイスをちょっと入れてみたら面白い味になりました。
白ごはんにかけたらスープカレーになるとお店の方でも推奨しているようです。



スープも飲み干しごちそうさまでした。
さすがは神系グループ、なかなかの出来映えでした。
他にも気になるメニューがいろいろあったので機会を見て再訪したいと思います。
なおスタンプカードは「神仙」「神やぐら」とは共通ではなくこの店独自のものでした。




お店の詳細:
住所 金沢市もりの里3-233
電話番号 076-231-7744
営業時間 月~土11:00~23:00、日祝日11:00~22:00
定休日 無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加