咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

ベトコンラーメン+ミニ玉チャーめし@ラーメン 轍

2013-03-29 19:31:30 | ラーメン
今日もばたばたと忙しく、組織の人事異動もあってとくに慌ただしいです。
私自身は異動しなかったものの朝から外出したり戻ったりの繰り返し。
そんなこんなでお昼を食べるのが遅くなりました。
昨日とうってかわって肌寒かったのでホットなラーメンをいただいてきました。

行ったのは久安のサーティワンがある一角に昨年11月29日にオープンした「ラーメン 轍(わだち)」さんです。
実はまだ未訪のお店、昨日ツイッターでフォロワーさんが行かれて『ベトコンラーメン』を食べられすすめられたので気になったのです。



仕事で移動中に着いたのが午後1時30分過ぎでした。
時間が遅かったのもあり先客は2人、後客は2人でした。
厨房には黒ずくめのユニフォームの店員さんが3人おりました。

カウンターに座り、メニューをチェック。
たしかにベトコンラーメンがありました。





ベストコンディションラーメンを略してベトコンラーメンと称する説は初めて聞きましたよ。
それはさておき31日まで通常750円のところが500円で食べられるとはうれしいじゃありませんか。



もちろんベトコンラーメンを注文しました。
辛さは選べるのでとりあえず普通で。
あとプラス100円でミニ玉チャーめしがつくAセットもお願いしました。



店内はJ字型のカウンターが9席に窓側にもカウンターが3席、4人がけのテーブルが2卓という構成。
たしかここは前はクリーニング屋さんやDPE屋さんがあってさらにその昔は小僧寿しだったとこ。
そう思うと隣のサーティワンはここで20年以上営業を続けてるのですからすごいものです。

5~6分ほどしたところでベトコンラーメンが出されました。
スープは赤く染まり唐辛子がいっぱい入っていて見るからに辛そう。

おそるおそるスープを啜ります。
鶏ガラベースの醤油味ではじめ辛さはそれほど感じず、むしろほのかに甘い感じが。
全体的にさらりとした感じで意外と飲めます。

麺は細麺で縮れてます。
ツルツルプチプチとした食感は悪くないです。

ベトコンラーメンに入ってる具材は炒めた豚肉、もやし、ニラ、ニンニクです。
ピリ辛で麺と一緒に食べると後から口の中がヒリヒリしながらも脳が刺激されたのか食が進みます。
でニンニクはどこに?と思ったらスープの中にごろんとかたまりが!



注文時に店員さんに「ニンニクの粒が入ってますが大丈夫ですか?」と聞かれたのはそういうことだったのか。
探したら3個入ってました。
でもこれがほくほくしてておいしかったです。

サイドに注文したミニ玉チャーめしも出てまいりました。



角切りチャーシューを混ぜたごはんにみじん切りにしたねぎをまぶし、てっぺんに煮玉子が半分のっかってます。
これがまた甘めのタレが絡んでかなりうまい!
100円追加するだけでこれを食べられるとはコスパ高いですよ。

おでこに汗がじんわりにじみつつハフハフ食していきます。
ときたまお冷やを飲みながらもスープも飲んで完食しました。

前に入江の「千番」さんで食べたベトコンラーメンより辛味は強いけど食欲をそそる一杯ですね。
ちなみにそのときの記事はこちら

ニンニクと唐辛子の効用がベストコンディションにしてくれるかはわかりませんがおいしくいただきました(^_^)
今度は轍ラーメンも食べてみたいですね。
満足した後は口臭に気をつけながら仕事に戻ったのでした。


お店の詳細:
住所 金沢市久安2-323
電話番号 076-280-6005
営業時間 11:30~14:00、17:30~23:00
定休日 無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏白湯塩ラーメン@麺屋 福座

2013-03-28 20:52:05 | ラーメン
年度末で慌ただしい中、仕事で街まで降りて来ました。
街は山と違って桜の花が咲き始め、人々の服装も軽やかになってすっかり春ですね。
てなわけでお昼に春らしいラーメンをいただいてまいりました。

行ったのはおなじみ有松の「福座」さんです。
開店7分前に駐車場に入って車の中で開店を待ちます。
11時29分に車から出てお店に向かったらすでに開いていてお客さんがひとりいらっしゃいました。

今回いただいたのは鶏白湯塩ラーメン(800円)です。
ツイッターのフォロワーさんがいただいてきたのを知って行きたくてたまんなかったんですよ。
そういや前にどこぞやで今年のラーメントレンドは鶏白湯ラーメンだと書いてあるのを読んだのですが、時代を見ていますね、さすがです。





私が入った後も次から次へとお客さんがやって来て45分頃には中待ち発生という繁盛ぶり。
ご主人と男性スタッフ2人、おばちゃんが次々と注文をさばいていきます。
奥様はすこし後から来られました。

10分ほど待って出てまいりました。
確かにポタージュのように白いねえ、ブラックと対比させたら面白そう。
相変わらず目も楽しませてくれる美しい盛りつけです。

それでは鶏白湯塩スープからいただきます。
一口飲むと鶏から取った濃厚な味が染み渡り、その後からかつお出汁の旨みがじわっと来ます。
濃厚なのに後味がきつくなく且つまろやかでくせになる味です。

麺は細麺ストレートです。
小麦の味が感じられておいしい麺です。
スープにもよく合っています。

上にのる具材はすっかりおなじみの直火焼チャーシュー1枚と鶏団子1個、きくらげ、クルトン、ねぎは白髪ねぎと青ねぎで糸唐辛子が添えてあります。
鶏団子は野菜と柚子?が入っていてこれがまたうまい。
チャーシューなくてもいいからこれが3個ぐらいあってもいいんじゃないのって思いました。
きくらげはなんとキムチ風味!でもこれが口直しにいいんです。
クルトンはクリスピーなままでもスープを吸って柔らかくなったところをいただくのもどちらもおいしい。

スープに緑色のソースがかかっていてこれをスープと一緒に飲むとなんとも爽やかな味わいに。
最初バジルなのかな?と思って尋ねてみたらなんと大葉だそうです。
いやーこれはすばらしい!
福座さんにかかるとどんな味のラーメンも芸術品になりますね。

目からウロコの味わいにスープもきっちり飲み干しました。
スープよし麺よし具材よし、とっても満足。
今日もごちそうさまでした。

会計の時に奥様とお話したら奥様はまだこれ食べてないそうです(^_^)
本当、おいしかったですよ~!


お店の詳細:
住所 金沢市有松4-1-1
電話番号 076-243-2930
営業時間 11:30~14:30、17:30~21:00
定休日 月曜日、月1回火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2013年16号

2013-03-22 20:44:50 | 週刊少年チャンピオン
えれぴょんのお父さんはチャンピオン紳士であったか。
それにしてもカオシックルーンかあ。


(巻頭カラー)「毎度!浦安鉄筋家族」
大鉄大活躍だな、こういう話大好き!

「侵略!イカ娘」
最近のチャンピオンは脱糞ネタが多すぎなイカ?

「弱虫ペダル」
坂道も先輩風吹かせたかったのねww
杉元弟のレース能力は兄と同じで今泉ダメ出し。
でもこのシンクロ能力に手嶋はなにか考えが浮かんだようで。
あとIH編も舞台でやるのか、しかも東京大阪2会場だと!

「囚人リク」
鬼道院の魔の手が田中二郎の残された家族にまで。
なんと卑劣な…ますます悪役度が上がってくな。
一方極楽島刑務所の地面には敷地全面鉄板が埋められていた。
またも計画は振り出し、厳しいなあ。

「いきいきごんぼ」
アクティブに消極派・技野君の空回りな日常回。
いいお姉さんいるじゃねえか。
今回は丹波文吉にミルキー☆モウかよwww

(新連載)「泳げ!ひなのちゃん」
オーバーウォータースイミングって遠泳のこと?オリンピック競技にあるのね。
香川県の高校に通う母子家庭の少女ひなのが主人公。
水泳だからしょっぱなから水着や着替えのシーン多いけど萌え系の絵じゃないからいやらしく感じないから健康的でいいよね。
ひなのの表情がとても生き生きしていて好感が持てます。
あと和田さん500億の社長令嬢ならぜひここのスポンサーになってあげてください。
予告カット見たときから気になってたけどこれは楽しみな作品が出てきたわ!

「バチバチBURST」
天雷の兄をヤマ行かせたのは大鵠だった。
いやマジでサイテーなクズ野郎だな。
本命は鯉太郎なのか?
また目が離せなくなるな。

「パンダのこ」
パンダ好きは本当こんな感じ。
ウチの妻も上野行ったらこういう行動してるわ。
そしてついにゆうくん以外に愛愛バレた。

「あまねあたためる」
美穂、小鉄みたいなこといってんじゃねえよ。
法事って公欠扱いになるんじゃないの?
パジャマ姿でしゃがんでるあまね、これパンツだよね?
眼鏡外して髪ほどいたヤッ子さんはやはり神。

「ANGEL VOICE」
市蘭必死で押し込もうとするもあと一歩かと思いきやここでコーイチさんが勝ち越しゴール!
やはりこの人は持ってるな。

「バーサスアース」
林君ゲーム会社志望がどうしてこうなった?
玲央さんポニテ、自衛隊の人そこに目がいく?
兵真もドレッドくん呼ばわりだし。

(集中新連載)「あの頃のお姉ちゃんはもういない?」
才色兼備な憧れのお姉ちゃんは上京して無職のダメ人間になってましたとさ。
そんあ姉と振り回される妹の共同生活やいかに。
いい感じでおバカでHな作品ですな。
別チャンあたりで本連載させてもいいんじゃね?

「実は私は」
だんだん白神さんの残念ぶりを楽しむ作品と化しつつある。
単行本は出なさそうな感じなのでスクラップの準備しとくか。

「魔法少女 ミルキー☆モウ」
週チャンでこんなにTKBが乱舞したのは久しぶりやなww


次号、たかみなさんすか。
巻頭カラーはイカ娘、アニメとまんがのリバーシブルピンナップポスターもあるでゲソ!
巻中カラーはひなのちゃんとバババ。
読み切りで別チャン創刊記念まんが賞の「ココロハチマキ」。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2013年15号

2013-03-20 21:16:00 | 週刊少年チャンピオン
いこまちゃんはちっちゃくてかわいいなあ。
今回も短めです。


(巻頭カラー)「囚人リク」
連載100回おめでとうございます!
新東京革命党の女幹部は鬼道院が送り込んだスパイだった。
それにしても忠誠を誓わせるために足を舐めさせるとは趣味が悪い。
鬼道院も脱いでもすごい人だった。

「弱虫ペダル」
杉元が呼んだ巨漢の中学生は弟。
なぜみすみす自分のポジションを奪う奴を連れてくるのか。

「侵略!イカ娘」
新キャラ登場、泣きぼくろの婦警さんかわいい。
また出してくれなイカ?

「バチバチBURST」
常松を追い詰めるマスゴミに頭を下げる親方がしびれる。
次の一番は天雷さんと大鵠ときたか。

「あまねあたためる」
女の子同士の電気あんまが読めるのはチャンピオンだけ!

「シュガーレス」
何この最終回直前モード、まさかとは思うけどね。

「名探偵マーニー」
いくら本当のこととはいえマーニーゆりかちゃんのことひどく思いすぎ。
まあ自業自得なんだけど。

「いきいきごんぼ」
さっそく脱糞中の嘉納先生があああああああwww
こんなにパロディ取り入れても全然嫌味じゃないのがすげえな。

「パンダのこ」
乃仔が描いた愛愛の絵が凶悪すぎww

(フレッシュまんが賞特別奨励賞受賞作)「PINCH SERVER」
説明セリフが多いのが気になったけど面白く読めました。
こういう正統派なスポーツ漫画あってもいいね。

(最終回)「スポ×ちゃん!」
最終回でかすみんのパンチラ大サービスキター!
最初からこの路線で行けばもう少し長く続いたかもね。
ともあれ竹下先生お疲れ様でした。


次号、巻頭カラーは浦安。
イカ娘は2号連続侵略カラー。
新連載で「やきゅん」の藤川努先生の「泳げ!ひなのちゃん」。
集中新連載に原作・矢口とらや先生、漫画・山口さぷり先生「あの頃のお姉ちゃんはもういない?」。
新連載どちらもよさげだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えびさん豚骨+煮たまご@ラーメン 一鶴

2013-03-19 20:08:30 | ラーメン
花粉症がひどいというのに今日は仕事で外回り。
なんかうまいラーメンでも食べないとやってられません。
というわけでお昼はこちらでいただくことにしました↓



野々市市の金沢工業大学近くに店を構える「ラーメン 一鶴」さんです。
金沢近辺でも有数のラーメン激戦区である工大前で老舗といってもいいでしょう。

お店に着いたのは開店直後の11時31分、一番乗りでした。
厨房には店主と奥様がいらっしゃいました。
とりあえずカウンターに着席してメニューチェック。

今日のお目当ては『えびさん豚骨』(750円)です。
15時間炊き込んだ濃厚豚骨スープに甘エビ・白エビ・桜エビと三種類の海老を合わせたところからえびさん豚骨なのですね。
これに煮たまご(80円)トッピングでお願いしました。



メールをチェックしつつしばし待ちます。
他にお客さんがいないと帰って落ち着かない。
後で食べてるときサラリーマンのグループが2組来店しましたが春休み中だからか学生さんは見えませんでした。

7~8分ほど待って出てまいりました。
麺の上にはデフォでチャーシュー、きくらげ、海苔、ねぎに干した白エビと桜エビ、そしてエビ辛味噌がのってます。
あれ甘エビは?と思ったらスープの中にそぼろ状で入ってました。
一瞬だと背脂と区別つかないよ。
レンゲの左から白エビ・甘エビ・桜エビです↓



スープは見た目濃厚ですが味はというと思ったほどきつくないです。
エビの香りがほどよく合ってマイルドな仕上がりです。
これにトッピングされたエビ辛味噌を溶かして飲むとピリッとした辛さの中にコクがしてほのかにエスニックな感じが。
これはいいアクセント、いやはや楽しませてくれますな。

麺は中太のストレート麺。
ちょっと固めに茹でられてます。
噛むとぼそっとした食感ですがこのスープに適していると思います。

チャーシューは箸でつまむとちぎれそうなほど柔らかい。
煮たまごはかじると黄身がとろーりと流れてきていい仕上がり。
これで80円ですからコスパ高いですね、

エビの風味をしっかりと堪能してスープも最後の一滴まで飲み干しました。
さすがは一鶴さん!と納得する出来映えでした。
花粉のことをしばし忘れるくらいおいしかったですよ。
ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーム開幕戦@加賀市陸上競技場

2013-03-18 13:35:40 | ツエーゲン金沢
3月17日、我らが愛するツエーゲン金沢のホーム開幕戦がありました。
しかし今年の開幕戦は西部緑地公園陸上競技場ではなく加賀市陸上競技場での開催。
遠いですがドライブがてら家族で行ってきました。

天気も良く暖かくて絶好のサッカー日和、下道を走ること1時間あまりで加賀市へ。
まずは腹ごしらえに片山津にあるカボチャ村の村カフェアレ・コレさんでランチです。
いただいたのはステーキナシゴレンセット。
お肉は柔らかくナシゴレンも本場の味を髣髴させて美味しかったです♪



ランチを済ませて陸上競技場へ向かいます。
駐車場から競技場までなだらかな坂を5分ほど歩きます。
腹いっぱいの身にはこたえるなあ。

今年の後援会申し込みとハンドブックの購入をしてメインスタンドへ。
メインには結構入ってます。
バックスタンドとゴール裏は芝生になってて寝っころがって見るのもよさそう。

この日のスタメンは、
GK #1阿部
DF #2阿渡、#5吉川、#14込山
MF #15斉藤(雄)、#6大町、#19越智、#24大槻
FW #16山城、#18牧野、#26佐藤
の3-4-3フォーメーションです。

昨年からのメンバーが雄大、コミ、大槻しかいないやん。
すっかり新しいチームになってます。
前節の開幕戦、佐川印刷相手に3-0とやられてしまったのでぜひとも勝ってほしいもの。

試合前、この試合でJFL通算100試合出場となる山城選手に花束が贈呈されました。
花束を渡したレディー・カガの方が大きかったのは内緒だww

対戦相手はY.S.C.C.(横浜スポーツ&カルチャークラブ) 、昨季はJFL昇格初年度ながら6位に入ったチームです。
昨年の得点王、辻正男はJ2ガイナーレ鳥取に移籍したものの手強い相手には違いありません。

さあ試合開始、新生ツエーゲンは積極的な攻撃を仕掛けます。
いいとこまで行くもなかなかゴールが割れなかった中、込山からのクロスを山城がヘディングシュートで先制ゴール!
自身のJFL100試合出場に花を添えるゴールは移籍後初ゴールで今期ツエーゲン金沢の第1号ゴールです。

前半は1-0とリードして終了。
ここまで見ての感想は昨年までと違ってボールが繋がってるって感じ。

後半はY.S.C.C.が攻める場面が多くなってきました。
そんな中新戦力の佐藤和弘が豪快なミドルシュートで2点目を奪います。
これは見てて気持ちよかった。

このまま逃げ切れと思ったのもつかの間選手たちの動きが鈍ってくる悪い癖がでてきました。
2点奪われて同点にされいやな予感が。
ここは攻撃の手を緩めずに選手交替を仕掛けます。

残り5分ほどとなったところで交替したばかりの#10石舘が3点目を叩き込みます。
そのままゴール裏のサポーターに向かって走り出します。
やはり熱い男だわ。

そして試合終了のホイッスル。
3-2で見事ホーム開幕を勝利で飾りました。
ハラハラしましたがよかったわ!



この試合のマンオブザマッチは2点目のゴールを決めた佐藤選手。
インタビューで「ツエーゲン金沢をJ2に上げるために来た」と殊勝なことを言ってくれるじゃないですか。
それにしてもこの試合、彼のほか牧野選手や大町選手といった大学からの新人選手がいい動きを見せてくれました。
若くて有望な選手が多くて連携が機能してくるこれからが楽しみです。

帰りは片山津温泉に立ち寄って足湯。
いろんな意味で気持ちい~(^o^)v



次は金沢での開幕となるvsカマタマーレ讃岐戦に参戦予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛とん@ラーメン 吟とん

2013-03-15 22:16:45 | ラーメン
今週号の「金沢情報」読んでたらラーメン特集、いろいろおいしそうなお店が紹介されてます。
その中でひときわ目についたのが「吟とん」さんの『牛とん』(700円)、これはぜひ食べに行かなくてはと思いました。
で早速、本日仕事で外回り中に食べてきました。



着いたのはちょうど開店時刻の11時、お姉さんがのれんを出すところでした。
当然一番乗りでカウンター席に腰掛けてPOPを確認して春季限定の牛とんをオーダーしました。
麺は固め、ランチタイム無料サービスの大盛りでお願いしました。



一番目ということもありそれほど時間はかからず7分ほどして出てまいりました。
大盛りにしたからスープが丼からあふれそう。

まずはレンゲでスープを一口。
この店こだわりの濃厚豚骨スープと牛骨・牛すじ・テールから取った牛骨スープをブレンドしたスープです。
味が喧嘩してないかと飲む前少し危惧していましたが全然そんなことなくて旨みが凝縮されていい味を出してます。
しかもどろどろとクリーミーな感じに仕上がり、唇がコラーゲンでぷるぷるになりそう。
臭みもなくコクもあってこれはいいスープですわ。

麺はおなじみの太麺です。
もっちりとして多少重ためですがどろりとしたスープとよく絡み合ってます。

具はチャーシューではなくローストビーフが2枚、海苔、メンマ、おなじみのうずら玉子。
そしてねぎは青ねぎを使っていました。
ローストビーフはPOPの写真と比べると小さかったですけどなかなか美味かったです。
ブラックペッパーかけて食べたら肉の味が一層引き立ちます。
ただ早めに食べないとせっかくのレア感が失われるので注意です。

食べてる途中で卓上の刻み玉ねぎを投入。
無料で入れられるのはうれしいですね。
牛骨スープやローストビーフと入った牛系との相性はいいに決まってます。



もちろん完食、ごちそうさまでした。
調子に乗って大盛りにしたら結構こたえたけど相変わらずおいしかったです。
これで金沢情報のクーポン使って600円とは太っ腹ですな。
横浜家系の人気店として定着していますけど、いろいろ新作を出してきてハズレがないのがすばらしいですね。


お店の詳細:
住所 金沢市神宮寺1-17-17
電話番号 076-225-8422
営業時間 11:00~15:00、18:00~22:00
定休日 無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牡蠣味噌ラーメン@麺屋 大河

2013-03-12 13:23:15 | ラーメン
シフトの関係で今日もお休み。
午前中はトレーニングしたり町会の用事を済ませたりと充実したときを過ごしてました。
でお腹が順調に空いてきたのでお昼を食べに行ってきました。

本日は自宅から徒歩3分のところにある麺屋大河さんを訪れました。
開店から5分ほどして入ったのですがすでにたくさんのお客さんが。
運良く私と次に来た人で満席となりすぐに中待ち発生となりました。
某ラーメン店チェーンの影響で味噌ラーメン専門店不毛の地においてすっかり人気が定着しております。

スタッフに新人のお姉さんが入ったようですね。
まだぎこちないとこがありますががんばってもらいたいものです。

今日お願いしたのは冬季限定の牡蠣味噌ラーメン(980円)です。
早く食べようと思いつつ家から近いとかえってなかなか行く機会がなくこんな時期になってしまいました。
終了してなくてよかった。



待ってる間にお約束の野菜ジュース。
浄化されるうまさですよね。



注文してから16分、ようやく牡蠣味噌ラーメンのお出ましです。
見るからにウマそー!

スープはいつもの味噌味、アツアツです。
麺もレギュラーメニューと同じ中太縮れ麺、この黄色みが強い色が味噌ラーメンぽくて好きです。

そして具は牡蠣の身と太ねぎの筒切りが3個ずつ、炒めたもやし・玉ねぎ・挽肉、あおさ、水菜、トップに生姜とゆずがのってます。
牡蠣の身はぷりぷりしていて口の中に入れるとジューシーな牡蠣エキスがじゅわっと広がってたまりません。
ねぎはいきなりかぶりつくと中の芯部分が飛び出てやけどするかも知れないので注意していただきます。
あおさはスープに溶けてきたところをいただくと磯の香りがしていいですね。



途中でスープに生姜を溶かしたり自家製十味をかけたりして味の変化を楽しみます。
額から汗が吹き出てきますが拭くことも忘れて食べ続けて汁の最後の一滴までいただきました。
スープには牡蠣のエキスはそんなに染みてなかったけど具材としてありでしたね。
ちょっと贅沢でしたが満足しました。

味については文句なしでしたが一点だけ残念なことが。
縁の欠けた丼は怪我する元なので使わないほうがいいですよ。


お店の詳細:
住所 金沢市堀川町6-3
電話番号 076-260-7737
営業時間 11:30~15:00、17:30~23:00
定休日 月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2013年14号

2013-03-10 09:43:30 | 週刊少年チャンピオン
表紙に手嶋さんが出る日が来るとは。
出世したなあ。


(巻頭カラー)「弱虫ペダル」
アニメ版の絵なかなかいいね。
8月発売の29巻にOAD付き限定版と5月に公式ファンブック発売か。
テレビ放映はいつになるん?
さて本編、総北スプリンター3人衆の勝者はオッサンに花。
杉元後輩呼んだらメンバーに選ばれないフラグだぞ。

「名探偵マーニー」
またもや怖い話なのかいい話なのかようわからんかった。
教頭先生懐深いな。

「囚人リク」
スラムに残る田中一郎の部下たち、レノマの手下と共闘して蜂起するって流れになるかしら?
リクとレノマが次に考えたのはトンネルを掘って脱出するプラン、映画みたいやな。
一日に掘れる量は少なくとも大きな一歩、最後のコマのリクがいい顔してる。

「真・餓狼伝」
丹波文吉と前田光世がついに対峙。
文吉の父は以前嘉納治五郎と因縁があったよう。
なんか刃牙読んでるような気分になった。

「バチバチBURST」
不利な状況からも常松は意地を見せるが王虎はあまりにも強すぎた。
力量の差を見せつけられて無情にも勝負あり。

「あまねあたためる」
あまねの友達ヤッ子の秘密回、だから康子かくしてるなのね。
無敵ヌンチャク娘って…
この子の顔は作画安定してないなと思ってたけど眼鏡とったら美人の法則はありそう。

「シュガーレス」
シャケと岳をカレーライスとラーメンに例えるマリモさん。
その答はヒュウゴが出してくれました。

「バイオハザード ~マルハワデザイア~」
フードの女を追い詰めるも絶体絶命のリッキー。
ここで5月までお預けです。

「サクラノ嵐」
不良どもが襲いかかるシーンがなんかおかしい。
チャンピオンの不良漫画を描く人はみんな絵が上手いから厳しいなあ。

「いきいきごんぼ」
枷井さんに鶴瓶師匠がのり移ってる。
特別コーチに鎬兄弟wwブラのホック外しは紐切りの要領であったか!
想像とはいえ委員長のブラ姿を拝めたのはよかった。

「バーサスアース」
玲央さんが歴女であることが判明。
ついでに林君の下の名前は進ノ助。
なお覚悟を決めたハルトきゅんが巨乳ハンマー改め玲央姉とともに戦うことを決意した模様

「実は私は」
白神さんはだんだんアホ化していってますな。
てか登場人物はみんなアホなの?って思うんだが。

「ANGEL VOICE」
船和学院の監督、選手かと思った。
黒木の手腕を怖れつつも対戦したくて楽しみにしてるよう。

「魔法少女 ミルキー☆モウ」
またエロいキャラを出しやがって…もっと出せ!
お姉にゃんの反応が少年誌ギリギリのとこやね。

(読み切り)「逃走少年」
ホラーなのか、特にそれ以上はありません。


次号、連載100回記念で囚人リクが巻頭カラー。
月例フレッシュまんが賞特別奨励賞受賞作「PINCH SERVER」が特別読み切りで掲載。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

常夜鍋

2013-03-09 22:29:55 | 料理
にゃまんと咲ちんが泊まりでユニバーサルスタジオジャパンへ遊びに行ったので今夜はおひとりさまです。
なんでどこか飲みに行こうかとも思いましたが懐が寂しい。
じゃ家飲みしようと思い立ちました。

何にしようか考えた末、常夜鍋をすることに。
鍋物はよくする我が家ですが、にゃまんは常夜鍋あまり好きじゃないのでこういうときしかできないのです。

まずは材料から。
1人前だとこんなものか。

豚薄切り肉 約100g
ほうれん草 2把
昆布 1片
水 1カップ
日本酒 1カップ

豆腐やえのきを入れても美味しいのですがやっぱりシンプルに豚肉とほうれん草だけのが好みです。
豚肉は個人的にはバラ肉が好きなんですが今日はモモ肉を使いました。
ほうれん草は5cmほどに切っておきます。



鍋に昆布をしいて水と日本酒を1:1の割合で入れ、だしが出るように30分ほど置いときます。



火にかけてぐつぐつ煮立ってきたら豚肉を入れます。



肉に火が通って白くなってきたらほうれん草を投入。



あくはこまめにとったほうがいいですね。



ほうれん草がしなっとしたらもう食べごろ。
早速ポン酢でいただきます。
お好みでもみじおろしや柚子胡椒を入れてもOK。

シンプルながらうまいっす!
ビールにも合うねえ、もちろん日本酒にも。



豚肉とほうれん草を平らげたあとはうどんを入れて〆にいただきました。



手軽にできてオススメですよ。
ぜひお試しあれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加