咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

長町

2006-06-29 21:35:11 | 日記
用事があったので午後から休みをとって長町へ出かけました。

まずはお昼ごはんをということで武家屋敷群の一角にある鏑木商舗でランチ。
武蔵からこちらに移転したんですねえ。ここなら観光客も訪れやすいですね。
蓮根ころっけ定食(880円)をいただくことに。
蓮根が入ったコロッケ2個(野菜付)に玄米、味噌汁、漬物と小鉢(ゴーヤーチャンプルーだった)という内容でした。
旧家で食べるランチは気分いいです。

用事が済んだ後、にゃまんが休憩しようと金花糖という甘味処に連れてってくれました。
私は抹茶ぜんざい(700円)を、にゃまんは紅茶あんみつ(700円)をいただきました。
咲ちんは上にのってるアイスをばくばく。
こんなところがあるなんて知らんかった。このへんは市内中心にあるのに閑静でいいとこですねえ。
ここは鯛焼きも名物なんだそうですが、今の時期は「冷鯛(ひやったい)」という冷たい鯛焼き(1匹150円)を売っていました。
あんこと生クリームが入っていて解凍して食べるんだそうです。これまたお茶にあいますねえ。

なんかすっかり観光客気分になっちゃいましたね。それにしても暑かった。

家に帰って咲ちんはお昼寝。
しかしずっと寝てるぞ。4時間あまり寝てたんじゃないか。

風呂上がりに咲ちんはおままごと。
豪華なディナーをつくってくれました。
しかしみてると手を洗うとこからはじめるので本格的です。
最後は紅茶まで淹れてくれました。
ちなみにビー玉は「煮豆」だそうです。


今日の夕飯:
たか木で刺身定食
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しいねえ

2006-06-28 21:23:53 | 日記
いま担当している仕事の関係で打ち合わせしたりお願いしに行ったりと慌しい日々が続いてます。
今日も金城大学まで行ったのですが、なにぶんはじめて訪れるとこなので道に迷ってしまい、気がつけば川北町だったと
しかしまあきれいな学校ですねえ。

帰ってからも仕事がわんさか。
本来なら残業してでもやりたいとこなんですが、今日は6時から組合があるので泣く泣く職場をあとに
今日は封筒にテープをはったり袋詰めしたりの単純作業です。
弁当を食べてとりかかりますが、特定の筋肉だけ使うので首がこりました。

8時半すぎに終わって帰ったのですが、あちこちで残業している人がおりました。
今日はノー残業デーなのに。みんな忙しいんですねえ
そう思えば私の忙しさなんてまだまだですな。
こういう状況を改善するために組合もがんばらないと

家に着いたらちょうどにゃまんと咲ちんがごみを捨てに降りてきたとこでした。
咲ちんは相変わらずごきげんでした。眠くないのかなあ?
ルネスに行って遊んできたそうです。よかったね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いのいや

2006-06-27 21:11:10 | 日記
蒸し暑いですねえ。
職場もやっとこエアコン入れるようになりましたが涼しいのは最初だけ。
今年からクールビズになって少しはましかなと思いつつ厳しいです。

ここ数日、咲ちんはにゃまんといっしょにお風呂に入ってるのでひとりでのんびりとつかります。
でも電球が1個切れてるのでちょっと暗いです。


今日の夕飯:
ハヤシライス
沖縄そば

咲ちん珍しくごはんおかわりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

困ったちゃん

2006-06-26 21:08:34 | 日記
旅の疲れがまだ残ってます。
年とともに回復が遅くなってきてます。

今日の咲ちんはトイレトレーニングの一環でおむつをとってパンツをはかせてみました。
無印良品で買ったパンツけっこう気に入ったようです。
今後失敗することもありましょうが、永い目で見ないとね

最近の咲ちんはいうことを聞かなくなってきました。
今日もおもちゃをどこかにやってしまって見つからず、にゃまんにきつくしかられても馬耳東風。涼しい顔をしています。
しかしこんなににゃまんが怒ったのもめずらしい。
みつかったからよかったものの…困ったものだ
2歳児はこれからだんだん恐怖です。


今日の夕飯:
ごはん
大根とわかめの味噌汁
豆腐チャンプルー
揚げギョーザ
枝豆サラダ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪でっせ

2006-06-25 21:41:11 | 国内旅行
1泊2日の大阪旅行から帰ってきました。

行きはJRの高速バスにしました。
咲ちんにはどうかなと心配しましたが大丈夫でした。
2階建ての1階席って初めてだったのですがなかなかよかったですよ。
時間はかかりますが、途中2回サービスエリアで休憩できるのはいいですね。
多賀サービスエリアにはロッテリアがあるのでうれしい。金沢にはないんですよね。
思わずエビバーガー買っちゃいました

今回のメインの目的は大阪歴史博物館で開催されている「あのころ、こんな子どもの本があった」展をみることでした。
戦中戦後の絵本や教科書などが展示されていて面白かったです。
とくにGHQの検閲された後やら当時の双六やらが個人的によかったです。
咲ちんは寝てましたけど。
あと、ここから見る大阪城公園はきれいでしたねえ。
咲ちんはとなりのNHK大阪放送局のBKプラザがよかったかな。
パンツぱんくろうのハンカチなど買っちゃいました。
私は昔の教育番組に思わず見入っちゃいました。おーい!はに丸、懐かしいなあ。
チョーさん若ーい!咲ちんは声を聞いて「ワンワン」って言ってましたけど。

今回の宿は梅田にあるホテルイルモンテです。
立地の割に値段が手ごろで清潔感があるので大阪では定宿にしています。
それにしても今回の朝食はすごい人でしたなあ。
いつも時間帯を早くするか遅くするかどっちかだったから。
しかし今回初めて白飯を食べました。いままでなかったのか知らなかったのかどっちだ?
あと無料でインターネットできるようになったのもうれしい。食事するところを探したりするのに重宝します。
どうもありがとうございました

夜はHEP FIVEの観覧車に乗りました。
咲ちんびびるかと思いましたが結構うれしそう。
それにしても夜でもたくさんの人ですねえ。

今日はいつものごとく買出しなど。
わしたショップで咲ちんの大好きな黒糖などを。
しかし一番ほしかった水出しさんぴん茶が売り切れてるではないですか~!ショック

その後阪神百貨店の地下へ行ったらすごい人!
おかげでにゃまんと咲ちんとはぐれてしまいました
呼び出しをおねがいしたりしてヒヤリとしましたが、なんとか再会できてよかったです。

帰りのサンダーバードはすごい人でした。
自由席だったので並んだときどうしようかと思いましたが無事座れてよかったです。
新大阪から立つ人がでたくらいですから。
でも咲ちんは寝ちゃいましたが。
疲れましたが楽しかったです。また行こうね。


今日の夕飯:
いつものごとく551のと阪神百貨店のいか焼き
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早起き

2006-06-24 06:11:11 | 日記
今日と明日大阪に行ってきます。なので早起きしました。
咲ちんも珍しく早起きです。えらい!
でも調子に乗ってすでに2回転んでます。
天気が心配ですが楽しんできます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと週末

2006-06-23 22:18:40 | 日記
6時半から組合の飲み会があったのですが、仕事が長引いて30分あまり遅れて行きました。
今日の場所は木倉町のPaPaRoKuです。
彦三のお店は知ってたのですが、支店があったとは。
なんとビールや酎ハイがセルフで飲めるとは。
味のほうはそれなりですな。
一度本店のタッカルビ食べてみたいなあ。

明日は早起きしてお出かけなので早々に帰ってきました。
おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンボール

2006-06-22 20:56:57 | 日記
明日は会議が控えているのでその準備でおおわらわ。
資料を直したりヒアリングしたり、はっきりいって私はこういう仕事向いてないんですけど

帰ってきてからお風呂に入ってるとにゃまんの叫び声が。
昨日のダンボールの空き箱に入って遊んでいた咲ちんがバランスを崩して転んだ模様。
はっきりいって邪魔です。はやいとこ廃品回収に出したいのですが…
一時はびっくりしましたが、その後何事もなかったかのようにウルトラマンAをみてるから大丈夫なんだろうけど


明日乗り切れば休み、それだけを楽しみにがんばろう


今日の夕飯:
ラーメン(麺家いろはの黒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おままごと

2006-06-21 20:51:08 | 日記
前からパン工房バビロンにあったホーローのおままごとキッチンがすっごく気になっていて、バビママに聞いたところ「くらしきいしょーさんで買えるよ」とのことだったので「倉敷衣装」って何?と思って調べたら、「倉敷意匠」というのですね。

で、ネットで注文したのが今日届いたのでした。
なんか棺桶ぐらいの大きさの箱が届いたのでびっくり。
でも開けたら中身は詰め物の箱ばっかりで本物はほんの一部分でした。
いやーかわいいのなんの。咲ちんもすっかり気に入って喜んでました。

彼女はさっそくごはんを食べるのを忘れておままごとを始めました。
くまのぬいぐるみ相手に「みなさんこんにちは。きょうはおちゃ!」とあいさつしたり、料理をつくってる(つもり)最中に「まってて」といったり。なんかほほえましい
しかし本格的に並べて私やにゃまんにふるまってくれます。
いったいいつそんなの覚えてるのか気になるなあ。

ホーローの中は収納ができるようになっており、おもちゃが片付けられます。
結構高い買い物だったけど、咲ちんがあまりにもうれしそうなのでよかったです


今日の夕飯:
ごはん
キャベツと揚げ玉の味噌汁
ほうれん草オムレツ
大根のいしる煮(昨日好評だったので2日連続で作りました)
春巻き
ゆず大根

咲ちんはのりの佃煮をスプーンですくって食べてますがいいのでしょうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらさがり

2006-06-20 21:26:25 | 日記
今日の咲ちんは卯辰山の菖蒲園に行ったそうです。
菖蒲にあじさいがきれいだったそうです。
私も見に行きたいなあ。

で、夕飯の準備をしているときにカウンターのところでなんかやってるなあと思ったら、両手でぶらさがってるじゃないですか
いやーすごい。腕抜けないでよ。
本人は「ぶらんこ」なんていって楽しそう。
いつの間にやらいろいろできるようになって驚きですわ

ごはんあんまり食べないで「ハッピーターン」っていってるよ。
自分はぼりぼり食べて私には包みがらだけくれるんでやんの。
性格わるー


今日の夕飯:
ごはん
もやしの味噌汁
炒り卵&キャベツ炒め&チーズ入りウインナー
大根のいしる煮
きゅうりとわかめの酢の物
ゆず大根
コメント
この記事をはてなブックマークに追加