咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

トムヤムラーメン@ラーメンのぼる

2013-10-28 13:33:33 | ラーメン
今日はお休み、朝からいい天気でうきうきです。
読書週間だからではないんですが朝から図書館へ。
そしてお昼はお約束のラーメンです。

で本日向かったのは玉鉾の「のぼる」さんです。
今月から限定で世界三大スープのひとつトムヤムクンをアレンジした『トムヤムラーメン』をやってるとのことでエスニックなメニューが好きな私としては食べないわけには行きません。



開店の5分前に到着。
するとすでに待ってる人が4人いるではないですか!
私もその後ろについて並びます。

定刻どおり開店して店内へ。
カウンター席に座って予定通り『トムヤムラーメン』(750円)を注文しました。



今日はご主人と女性スタッフ3人、うちひとりはご主人のお母様でしょうか?
次々と注文を受け調理に入っていきます。
お客さんは次々やってきて私が食べてる頃には中待ち発生する繁盛ぶりです。

図書館で借りた本を読みながら気長に待ちます。
厨房からレモングラスの香りが漂ってきてたまりませんねえ。

注文から13分、トムヤムラーメンが出てきました。
赤いスープが白い丼に映えてます。

まずはスープから。
鶏がらをベースにトムヤムクンに使われるレモングラス、紫小玉ねぎ、カー(生姜の一種)、こぶみかんの葉、生唐辛子、有頭エビ、ナンプラーが使われています。
飲んでみると旨味・酸味・辛味が絶妙なバランスで本格的な味わいでエビのコクも後からじわじわしてきます。
見事なスープに仕上がってます。

麺は自家製麺の細麺ストレート。
ほんの少し芯が残る程度に茹でられてほどよい食感。
麦の香りも残り決してスープに負けておりません。

具材は細かく刻んだトマトにエスニック料理には欠かせないパクチー、鶏チャーシューです。
トマトの酸みと甘みがスープとよく合ってます。
パクチーは嫌いな人も多いけどやっぱこれがないと味が引き締まりませんよね(^0^)
鶏チャーシューもしっとり柔らかでおいしい。



辛さはそんなにきつくないのでスープも全部飲み干して完食。
ごちそうさまでした!

エスニックメニューと謳いながらもこれは完全に和のテイストとうまく融合したラーメンですよ。
前に8番らーめんで出してたタイ限定メニュー『トムヤムクンらーめん』は現地で食べたくなる味ですが、こちらは金沢で食べたい味といえばよろしいでしょうか?
これは癖になる味だわ。
まさに”アロイ”(タイ語で「おいしい」の意)な一杯にとろけてしまいました♪


お店の詳細:
住所 金沢市玉鉾1-177
電話番号 076-200-9397
営業時間 11:30~14:30、18:00~21:00(スープ切れ次第閉店)
定休日 火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FC琉球戦@金沢市民サッカー場

2013-10-27 23:08:10 | ツエーゲン金沢
昨日はお休みだったので久しぶりにツエーゲン金沢の試合を観戦してきました。
いつもはついてくる咲ちんはバレエのレッスンがあるため今回はひとりです。

西部緑地公園陸上競技場がJリーグクラブライセンスに合わせた改修工事に入ったため金沢市民サッカー場での開催です。
到着して車を駐車場に入れてスタジアムへ。
すると対戦相手のFC琉球が乗ってきたバスが。



なんでも台風の影響を考え木曜日に金沢入りしたそうです(もちろん飛行機で)。
無事開催できてよかったですよ。

会場前はおなじみのスタグルやグッズ販売のブースがありました。
その中で#18牧野悟が募金箱を持って立っているじゃありませんか(牧野君の写真は撮り損ねたorz)。
これが噂のJリーグ昇格募金ですな。
ここは微力ながら募金させていただきました。
牧野君に話しかけたら怪我はもう大丈夫とのこと、早くピッチに帰ってきてくれよ!
で募金のお礼にもらったカードがこれ↓



#26佐藤和弘・#15斉藤雄大・#16山城純也の3選手、いずれもお気に入りの選手です。

では入場。
ゲートでいただいた選手カードも純也さんでした。



西部と違ってバクスタはなくメインスタンドのみ。
ホーム席は左側になります。
Z-BLITZさんのそばに座って観戦することに。

ゲンゾーさんも元気いっぱい。
相変わらずちびっ子に人気です。



選手入場です。
琉球には元日本代表の我那覇や昨年のJFL得点王・高橋駿太がスタメンにいます。
この2トップには要注意です。
そして#8菅原康太が赤ちゃんを抱いていました。
どうやら7月に生まれたお嬢さんですかね。



そして前節でJFL通算100試合出場を達成した#14込山和樹の表彰セレモニーが行われました。
あいにく前節で警告累積となり出場停止になったため練習着での花束贈呈なのが残念ですね。
いっしょにおられたのはご両親かな?



さあ試合開始。
攻めるものの相手のディフェンスに阻まれやきもきする展開。
そして先制されたか?と思ったらオフサイドの判定でホッ。

そんな中佐藤が突破して入れたボールを#25大石明日希が押し込んで先制ゴール!
その3分後には#2阿渡真也が相手をうまくかわしてゴール!
立て続けにゴールが決まってサポーターは大喜び。



でもこれで終わりません。
この後菅原が立て続けに3ゴール!!!
わずか7分間でハットトリックを達成してしまいました。
おそるべきコータの固め打ち!

5-0とワンサイドスコアになってこのまま前半終了。
それにしてもツエーゲンがこんなに点取った試合見るの初めてかも。

ハーフタイムになったとたん寒さを感じコートを羽織りました。
オーセンユニ隠れちゃってごめんね(^_^;)
加賀豊年太鼓の演奏やってました。



フィールドではサブの選手が練習してました。
マーティンこと#9齋藤将基が髪伸ばしたので探しづらいことwww



琉球ボールで後半開始。
琉球はHTで選手を2人代えてきました。
さすがにディフェンスをまとめてきた上にボールを高橋に集めてこちらも危ない場面がちらほら。
FKのピンチもなんとかしのぎます。



このゲームの殊勲者菅原に代わって#6大町将悟が入ると琉球もベテラン永井秀樹が出場。
40歳過ぎて現役でプレーしているのは大したものです。



点差が開いたので試合勘を養おうということなのか途中でGKを#21大橋基史から#1阿部陽輔に交代しました。
これが悪い方向に行かなきゃいいがと心配しましたが阿部も無難に守ってくれました。

試合も終盤にさしかかって佐藤から雄大に代わったのですが交代後まもなく相手と交錯して倒れてしまいました。
しばらくピッチ外で治療してたのですが結局担架で運ばれてしまいました。
大丈夫だといいんですが…

ひやっとする中琉球はCKから攻撃を仕掛けてきますがなんとかしのいで試合終了。
5-0のままで結局後半は点が入りませんでした。
でも無失点で終えたのはよかったと思います。



スタンド前に集まった選手たちとサポーターともに飛び跳ねて喜び分かち合いました。
ハットトリックを決めた菅原がいい笑顔してます。
なんでも前日がご両親の結婚記念日だったそうで、当然この試合のMVPに選ばれました。



ゲンゾーさんも勝利の舞?を披露してました。



スタジアムを出ると先日スポンサーの石川日産様より贈られた車が展示されておりました。
カッコいいすなあ。



曇り空でしたが雨も降らず無事観戦することができました。
寒さをふきとばす大勝にごきげんな気分で家路につきました。

あとホームでの試合は1試合、11/17の佐川印刷戦を残すのみ。
開幕戦で雨の中0-3で完敗した相手だけに倍返しといきたいですね。


p.s.家に着いてからツエーゲンには辛口のにゃまんに「5-0で琉球に勝ったよ!」って言ったら「沖縄に比べて寒かったからじゃない」と返されました><
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2013年47号

2013-10-25 18:10:00 | 週刊少年チャンピオン
ブラック・ジャック創作秘話展行きたいなあ。
期間中に関西行くことあるかしら?


(巻頭カラー)「弱虫ペダル」
手嶋なんて恐ろしい子。
周回遅れになりそうなところから1~6位フィニッシュとは無双すぎるぞ。

「鉽力のアーチスト」
監督のヘアスタイルがなんともいえないセンス。
練習後部員全員で銭湯とは薄い本のネタにもってこいですな。
弐織の兄は港南学院の4番、彼もまた打倒港南で桐湘に入ったんか。

「実は私は」
ロリババアブルマで明里先生は元ヤンww
MVPには何でもひとつ願いが叶う体育祭、父兄や教師も入り乱れ(鼻)血が飛ぶ波乱の予感。
カリスマ痴女のご尊顔がついに拝めるのか?

「囚人リク」
手錠外した後史郎の見えないところで痛がるレノマさんたら。
唐の存在は意外と厄介、味方においといて大丈夫か不安な面も。
またもやピンチで冷や冷やしっぱなしだのう。

「バチバチBURST」
天雷さんの対戦相手闘海丸の回想。
ヤンキーだけど面倒見が良いナイスガイ。
だけど肝腎なところで緊張して結果が出せないガッカリデブ。
こういうキャラ好きなんだよな、どっちも応援したくなる一戦ですわ。

「毎度!浦安鉄筋家族」
ハロウィンの夜、浦安に現れる妖怪ひとつ目ババア!
これマジで怖いよ。

「ペーパーブレイバー」
道光に惚れた右華ちゃん(巨乳)はカラオケ屋のお姉さんだった。
これは恋じゃなくて変なんだね。
そして武闘家だけど勇者がトラウマで吐いちゃうという特異体質。
面倒な子に好かれてしまって面白くなってきました。

「ウチコミ!!」
なんか真面目な柔道漫画になってきたけど意外と読ませてくれるわ。
でも希ちゃんが恋しいのう。

「クローバー」
3人目は緊張しぃのゲンゲン。
はじめ押されたもののあっさりと三連勝で準決勝へ進出。

「バーサスアース」
戦いで左腕を失ったハルト、ショックでもシェリカが無事なことを喜ぶ強さを持った。
これでシェリカもハルトきゅんに落ちたな。
ケイランさんもおネエさん認定で世渡り上手いよ。
で忘れかけてたヘルメット男が再登場。

「3LDKの花子さん」
ダメ人間の兄に惚れた大久保さんを不幸にさせまいと阻止しようとする瑞ちゃん。
でも大久保さんもダメ人間なので無駄なのよ。
やっぱこの子好きだわー。

「名探偵マーニー」
スーパーカー自転車、って30代以下の人にはわかんないかもなあ。
リアルにブームを知ってる身として懐かしいけど買ってもらえるブルジョア家庭ではなかったのでちょっと切ない。
天ちゃんのおじさんなかなかの策士だわ。

「いきいきごんぼ」
艦これブームに便乗したか…
小学生相手にいきがるカイザー・カセインハルト様www


次号も弱ペダ巻頭カラー。
3号連続掲載で蓮古田二郎先生の「3年B組ジョースズキ」が登場。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キノコの味噌つけ麺+煮玉子@ラーメン一鶴

2013-10-24 20:18:35 | ラーメン
台風の影響で雨の一日、憂鬱ですが秋らしくなってきました。
秋と言えば工大前の「一鶴」さんで今年も一昨日からこの時期限定の『キノコの味噌つけ麺』を始められたとのこと。
限定メニューに弱い私、仕事の合間を縫って行ってまいりました。

雨の中車を走らせ到着したのは午後1時半を回った頃。
勢い勇んで入ってみるとお客さんは誰一人おりません。
しかも店を出るまで誰も来なかったので珍しく貸切状態でした。



ブログで確認済みでしたがちゃんとありました。
並(1.5玉)でも大盛り(2玉)でもおんなじ780円です。
なら大盛りで注文するに決まってますね。
それにクーポン使って煮玉子トッピングでお願いしました。



待つこと6分、麺のほうから出てきました。
白い平皿に盛られボリュームたっぷり。
続いてつけ汁の器、これが持ったら火傷しそうなくらい熱々です。

まずはつけ汁を一口ズズズと飲んでみます。
うーん、濃厚なスープに味噌の味わいが引き締まって感じられます。
しかも熱々なのがいいですね。



麺は味噌ラーメンにぴったりの黄色い縮れ太麺です。
海苔、ねぎ、クラッシュナッツがトッピングされ、レタスが添えてあります。
つけ汁につけずにそのままいただいてみるとぷりぷりしこしこしていい歯触り。



それじゃつけ汁につけてずぞぞぞぞと啜ります。
うおっ、こりゃたまらん!
味噌の風味が麺に絡みついて無我夢中で食べていけます。
キノコはえのき、なめこ、しいたけ、エリンギが入ってたと思います。
キノコたっぷりで味わいと食感がたまりません。
キノコのほかに豚肉とメンマも入っていました。

煮玉子も相変わらずいい出来です。
これをクーポンでいただけるなんてありがたや。
また使いますけどねw

大盛りでも問題なくぺろりと完食。
本日もおいしゅうございました。
秋をしっかりと堪能させていただきましたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちーずみそらーめん@らーめん樹 ITUKI

2013-10-22 19:27:30 | ラーメン
先週土曜日に長土塀の「らーめん樹(ITUKI)」さんに行ったときのこと、数量限定で『ちーずみそらーめん』なるものが出ているのを知りました。
その日は特製らーめん気分だったので注文しなかったのですが、限定という言葉に弱いので今日仕事で街に出たときに食べてまいりました。

なんやかんやと忙しくお店に着いたのは午後2時を回っておりました。
ちゃんと看板の営業中の上に”発売中”と出てますね。



ピークを過ぎていたのでご主人と奥様、女性スタッフの3人体制。
先客は1名、後客は1名と静かな雰囲気でした。

カウンター席に座るなりにお目当てのちーずみそを注文しました。
お値段は850円です。



空いているので5分ほどで出てまいりました。
たしかに丼の半分がスライスチーズで覆われてます。

お先にスープをいただきます。
色はやや白っぽいですね。
飲むとこれがぴりっと辛さが前面に出てきます。
でも芳醇でいいコクがあって癖になるうまさです。

麺は太麺でいい感じに縮れています。
麺のコシもほどよいです。
バーナーで炙られてほどよくとろけたチーズと絡ませて食べるとこれがまたいい感じです。

チーズ以外のトッピングは炙りベーコンに茹でたアスパラ、生のレタスと洋風になっています。
ベーコンはもう1枚くらいあってもいいかなあ。
意外だったのはレタスが味噌味のスープによくマッチしていたこと。
レタスの歯触りがシャキっとしてたのがだんだんスープになじんでしなっとなる変化がとてもいいですね。

チーズのまろやかさとスープの味をしっかり堪能して完食しました。
見た目は突拍子もないイメージがあったのですが食べてみるとスープもレベルが高くチーズも違和感なくいただけました。
ご主人の人柄が良く出たまじめな一品だと思います。
こちらのお店、もっと評価されてもいいと思うんだけどな。

帰りしなご主人に「うまかったです」と話すと本当にうれしそうな笑顔をしてくれました。
来月まではあるそうなのでぜひお試しあれ。
あと『みそとんこつらーめん』(780円)もあるので次回はこれを食べに行こうっと。




お店の詳細:
住所 金沢市長土塀2-17-32
電話番号 076-223-3911
営業時間 11:30~15:00、17:30~23:00
定休日 月曜日(祝日の場合その翌日)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏塩タンメン大盛@らーめん岩本屋 金沢駅西店

2013-10-21 18:09:20 | ラーメン
今日はお休みなのでのんびりと過ごしておりました。
でお昼は「岩本屋」さんで昨年好評だった『鶏塩タンメン』が先月から期間限定で復活したとのことなんでいただいてきました。

今日伺ったのは駅西店です。
本当は先日、久安店に行ったら時間が遅かったのか売り切れてたので店替えしての訪問です。





着いたのは11時20分頃です。
お店の前でバシャバシャ写真とってたらお店のお姉さんが扉を開けてくれました。
恥ずかしい><

まずは券売機で食券購入。
鶏塩タンメンは並盛780円、大盛880円です。
ここは並盛をセレクトし、買った券を持ってカウンターの端の席へ。
でスタッフの人に食券とFavoの裏表紙にあった麺大盛り無料券を出してお願いしました。
なお鶏塩タンメンは味のお好みは選べないそうです。

お客さんはすでに5、6人ほど。
後からもお客さんは絶えず来るので相変わらずの人気ぶり。
このときのスタッフは5人でした。

壁に貼ってある店の年表などを読みながら待ってるうちに出てきましたよ。
野菜たっぷりでおいしそう。

まずはスープをいただきましょう。
鶏ガラとモミジをじっくり煮込んで取った白湯スープは鶏の旨みがたっぷりでうまーい!
濃厚と謳っているだけありますね。
コクもあってコラーゲンぷるぷる、でも食べやすくて誰にでも受ける味わいだと思います。
鶏から出た脂が膜をつくってスープがいつまでもアツアツなのがいいですね。

麺は中太の縮れ麺です。
食感はややしこしこした感じ、スープとの絡みもばっちりです。

具はもやしとキャベツ、にんじんと野菜がどっさり。
あと豚肉、かまぼこ、きくらげが入ってます。
野菜はシャキシャキして甘みがスープとよく合っています。

途中で味の変化を楽しもうと卓上にあるフライドガーリックとラー油を投入。
すると上品な味がワイルドになってこれまた癖になる味わいに。





食べてる途中から汗がふきだしてきましたが体の悪いもの出してくれるような爽快さ。
スープを一滴も残すことなく完食です。
大満足です、ごちそうさまでした。

鶏と野菜の見事なハーモニーが見事でした。
女性や高齢の方にオススメですよ。
これから寒くなってくるともっとおいしく感じられるだろうな。
いつまでやってるんだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2013年46号

2013-10-19 21:47:50 | 週刊少年チャンピオン
弱ペダアニメ1話観ました。
素直に面白かった!寒咲さん役の諏訪さんがいいですな。


(巻頭カラー)「実は私は」
凛ちゃんにライバル心むき出しの委員長かわいいなあ。
一方メインヒロインは空気となりつつある。
その白神さんはしけたせんべいで釣られるほど”くー”腹なのか。
50年後のアナザルは入れ歯なのか。

「弱虫ペダル」
鏑木パンクトラブル。
エースを信頼して待つほかの5人、総北新チームの凄さがこれから出てくるのかな。

「囚人リク」
沢田と駆け引きする田中さん、毎回ぎりぎりっすなあ。
リクの言葉かっこいいわ。

「侵略!イカ娘」
セーラー服にランドセルのイカちゃんかわいい。
夏休み終わるときはこの作品が終わるってことじゃなイカ?

「ペーパーブレイバー」
道光にラブレター、しかも出したのは巨乳!
白窓さんにとって絶望的なライバル登場ですか?

「バチバチBURST」
ブチカマシ対決は鯉太郎に軍配。
でも岩の藤ナイスガイだったぜ。
次は天雷さんの取組か。

「クローバー」
なんだかんだと宮島に来たエリナ、このまま鹿に乗って紅葉神島にやってくる気がせんでもない。
2番手はハムムヘッド吉良、ひと蹴りで決着か。

「ANGEL VOICE」
黒木の指令は”船学に勝て!”
第1話に戻ったな。
今回も涙が止まりませんでした。

(集中新連載)「最強少女さゆり」
「総合格闘生花」の人か、絵が上手くなったね。
読んでてっきり読み切りかと勘違いしちまった。
5週続くんだね。

「ツクモモモ」
九十九さん家は古道具屋さんか、ネタには困らなそうね。
栗生くんを意識する九十九さんがかわいらしくてほほえましい。

「バーサスアース」
フェルゼルはやはり兵真兄さんなのか。
打ち切られる前に回収できるか不安になってきた。

(読み切り)「机上のメリークリスマス」
今回もばかばかしく笑わせてもらったよ。
この調子で描き続けてたら連載枠取れるかもしれん。


次号、弱ペダ2号連続巻頭カラー。
まゆゆとエース対決らしいw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン小味噌チーズ@ラーメン 池田屋 金沢工大前店

2013-10-17 20:53:00 | ラーメン
工大前の「池田屋」さんが日曜日まで限定で『味噌チーズ』なるものを提供されるとTwitterでつぶやいておられました。
で行けるとしたら今日しかないかなあと仕事で午後から街へ行く用があったので突撃してまいりました。

到着したのは午後1時20分頃。
なんと看板が落ちてるではありませんか!
どうも先週の台風で落っこちたようです。



前客は5人、後客は6人とピークを過ぎてもまずまずな感じ。
工大の学生さんに愛されてますね。
今日も店長さんとおばちゃんの2人体制でした。

いつもどおり券売機にて『ラーメン小』(700円)のボタンを押して食券を買います。
この食券に100円玉を添えておばちゃんに「味噌チーズ、細麺で」とお願いしました。
細麺は前回いただいたら食べやすくて気に入ったので再びのオーダーです。

FM放送とポータブルTVの音声が重なって聞こえるなか待ちます。
ニンニクは迷いましたが少なめでお願いしました。

10分ほどで出てきました。
確かにスライスチーズっぽいものが見えております。



それではまず豚や野菜をサルベージして麺からいただきましょう。
平打ちの細麺はやや柔らかめのゆで加減。
まるできしめんのような食感でとってもナイス。

野菜はキャベツの芯が多めでした。
ちょいと固かった。
豚は軟らかくほろほろとしていい出来だと思います。
これがとろけたチーズに絡ませて食べるとまたうまいんですよ。

さてスープです。
ぴりっとした味噌の風味がいい具合に溶け込んでいいですな。
コクがしっかりとしていて麺や野菜にもしっくり合っています。



年とともに食が細くなってますけど今日も無事完食。
ごちそうさまでした。
小とはいえこれで何カロリーあるのか考えたらちょっと怖い(^_^;)

欲を言えばチーズがもう少し入ってるとよかったかな。
50円プラスしたらダブルにしてくれるんやろか?

気になったのは私が入店してから帰るときまでずっと食べていたお兄さんがいたんですけど途中何度かトイレにかけこんでました。
大丈夫かな?と他人事ながら心配しちゃいました。


お店の詳細:
住所 野々市市扇が丘5-3
電話番号 不明
営業時間 11:30~14:00、18:00~22:00
定休日 水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰か彼女と契約してあげて!「巴マミの平凡な日常」

2013-10-15 20:33:25 | マンガ
まもなく劇場版も公開される人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の人気は衰え知らずですね。
なんといっても5人の魔法少女たちが魅力的です。
その中のひとり巴マミさんを主人公にしたスピンオフコミックが発売されました。

それがあらたまい先生が描く「巴マミの平凡な日常」です。
まんがタイムきらら☆マギカ」に連載されており、このたびめでたく単行本となりました。

実は私、アニメを観たことはおろかまどマギ自体には興味ありません。
ですが金髪縦ロールで中学生らしからぬおっぱいの持ち主な上、首チョンパという劇的な最期をとげたキャラクターであるマミさんが気になってしまい、気がつけばマミさんグッズを集めるまでになっておりましたwww
そんなある日、秋葉原に行った際買ったとある同人誌を読んで衝撃を受けました。
それがあらたまい先生の「巴マミ17年後」だったのです(18年後、19年後もあり)。

お話はというとほぼ同人誌の内容を踏襲しています。
主人公はもちろんマミさんです。
ですが時代は十数年後、31歳になり派遣社員としてがんばってます。
他の魔法少女たちは皆結婚して幸せな家庭を築いているのにアラサーマミさんは独身彼氏なし。
全然平凡じゃないよ!あまりにも悲惨な設定じゃありませんか(ToT)

どんな日常なのかというと…

部屋着は中学時代のジャージなマミさん。
ダイエットに励むも断念して焼肉屋に駆け込むマミさん。
食生活はわびしいのにビールは欠かせないマミさん。
ソウルジェムは濁り果ては排水溝に落とすマミさん。
キュゥべえの名前を忘れるマミさん。

どれもこれも残念すぎますねえ。
中学生時代のあのクールなマミさんはどこへ行ったの?

ですがこのギャップがたまらんのです。
とにかく笑わせられっぱなし。
よくもまあ製作者サイドが掲載を許可したもんですw
まあそのおかげで同人誌→雑誌連載→単行本という大出世を果たしたわけですから世の中面白いものです。

アニメ版好きな人も全然知らない人も関係なく読んで楽しめること間違いなし。
アラサー女子の残念な日常コミックとして読んでもOK!
インスタントラーメンを鍋のまま食べるマミさんの表紙が目印です。
しかも帯にはなんとマミさん役の水橋かおりさんのコメント入り!
ぜひ買って読んでください、損しませんよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

塩あえSOBA(平打ち麺バージョン)@NOODLE KITCHEN TERRA

2013-10-11 23:00:45 | ラーメン
今日は午後からの勤務だったので午前中はのんびりと。
図書館に寄ってからお昼を食べて仕事に行くことにしました。
で行った先は工大前にある「NOODLE KITCHEN TERRA(ヌードルキッチン テラ)」さんです。

着いたのは11時半頃。
入店したらお客さん誰もいない、一番乗り?
今日はご主人と奥様のふたりでやってらっしゃいました。



今日のおすすめは『塩煮干SOBA』(780円)ですか。
気になるなあと思いつつメニューを見ると夏にいただいた『塩あえSOBA』が好評につき期間延長だと!
そこで前回はなかった平打ち麺で提供できるか尋ねたところOKとのこと。
迷わず中盛り(880円)でお願いしました。





なお前回の訪問記録はこちらをどうぞ。

茹でるのに10分ほどかかるというので気長に待ちます。
パスタみたいですな。

待ってる間に後から来たお客さんが注文した塩煮干SOBAが出されます。
すると何ともおいしそうな匂いが漂ってくるではありませんか。
次は絶対これにしよう。

さてさて塩あえSOBA平打ち麺バージョンが出てきました。
トッピング等は三つ葉が水菜に替わった以外は前回と同じですね。

それではお楽しみの平打ち麺からいただきましょう。
幅1cm程ある全粒粉の麺は見た目イタリアンパスタのフェトチーネそっくり。
でも食べてみるとなんとももっちりと弾力があってすごいのなんの。
それで喉ごしもなめらかで鶏と魚介の塩ダレの味わいがじゅわっとあふれてきます。
これはもう芸術品としか言いようがありませんな。

具材のチャーシューやメンマも相変わらず美味。
スモークエッグはやっぱり絶品ですね、黄身のとろけ具合がたまりません。
水菜のシャキシャキ感が口直しになっていいですね。

スパイスの入ったかごも出たのですが今回は卓上のブラックペッパーを少しかけてみます。
おお、これは味が引き締まっていいですね。
そして柚子胡椒をタレに入れてまぜまぜしてみます。
するとぴりっとした柚子胡椒の風味が意外とマッチしていけますな。





今回もあっさりと完食しました。
平打ち麺、期待していた以上においしかったです。
すばらしい麺をどうもごちそうさまでした。

帰り際、ご主人から早めに来たら平打ち麺がある率が早いと聞きました。
でも前来たときは開店直後だったんだけどなあw


お店の詳細:
住所 野々市市扇が丘9-20 扇が丘ビル1F横
電話番号 070-5062-5037
営業時間 11:00~14:00
定休日 月・木曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加