咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

吟の味噌󠄀ラーメン@大吟豚

2015-11-12 19:45:00 | ラーメン
最近バタバタと忙しくてブログ更新もままなりません。
でもラーメン食べてるしチャンピオン読んでるしツエーゲンの試合も行ってますのでご安心を。

さて今日は仕事お休みの日。
買い物に行くついでにこちらでお昼をいただいちゃいました。



八日市の「大吟豚」さんです。
期間限定メニューが登場したとのことでやって参りました。

お店に着いたのは11時10分ごろ。
お店に入るとすでに先客4名いらっしゃいました。
その後から12名来ましたから結構な人気でいらっしゃいますね。
スタッフは男性1名女性2名でした。

席に座って早速オーダー。
期間限定メニュー『吟の味噌󠄀ラーメン』(850円)です。
まあ金沢情報のクーポンを使って100円引きにしてもらいますがw
麺の硬さと油の量をどうするか訊かれるので麺硬めでお願いしました。
あとランチタイム無料のライスは当然お願いしました。
お子様ラーメン無料は小学生未満なんですね。
小学生以下だったら娘を連れて来るのにな(XoX)





先にライスが出てきたので卓上のきゅうりのキューちゃんでばくばく。
うめえなあ。



注文から13分で出てきました。
すり鉢丼が味噌󠄀ラーメンな感じでいいですね。

それではいただきます。
まずスープですが江戸味噌󠄀や信州味噌󠄀など5種類の赤味噌󠄀を使っているとのこと。
飲んでみるとなかなかのコクがあって豚骨ともよく合わさっていけますなあ。



麺は極太のストレート麺です。
ここのはもっちりとしている上、平打ちなのでとても食べやすい。
個人的には好きな食感です。



トッピングされた具材はチャーシュー、ポテトフライ、肉味噌󠄀、ゆでたもやしとキャベツ、うずら卵、にんにくチップ、ねぎです。
なおにんにくチップは注文時に訊かれるので無しにすることもできます。
チャーシューは炙りロールチャーシューがなんと3枚も!
太っ腹ですなあ。



ポテトフライは合うの?って思いましたが意外といい感じ。
箸休めに持ってこいです。



そして肉味噌󠄀がまたいい。
これをライスにぶっかけて食べるとたまんない。
なのでお替りしちゃいました(^_^;)



半分ほど食べ進めたところで卓上にあるにんにくと豆板醤を入れて味変させます。
これまたワイルドな味わいでいいですよ。
普段は自粛しているにんにくも仕事が休みの日じゃないとできませんからね。



きれいさっぱりと完食。
しっかりと体があったまりました。
普通盛りでも十分なボリュームなうえ、ライス2杯食べたのでお腹がいっぱいになりましたよ。
これからどんどん寒くなって味噌ラーメンが恋しくなる季節になると人気が出そうですね。
ごちそうさまでした♪


お店の詳細:
住所 金沢市八日市1-781
電話番号 076-220-7732
営業時間 11:30~15:00、18:00~22:00
定休日 不定休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加