咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

ノー残業デーだけど残業

2005-11-30 22:50:09 | 日記
夜会議があったので帰りが遅くなってしまいました。
バスも本数が少なくなっているし、寒いなあと待ちつつ携帯でトリビアの泉を見ていたのでした。
すごいぞV604SH!でもまだ使いこなせません

ようやく家に帰ったのは9時半、私にしては遅い帰宅なのです。
咲ちんはぐっすりおねんねしてました。さみしー
午前中はにゃまんのおばの静子さんが遊びに来てくれて大根やらほうれん草やらいただきました。
咲ちんといっしょにダンボールに入って遊んでくれたとのもと。すいませんねえ
夜は母が来てくれてちらしずしなどを持ってきてくれました。
おかげで夕飯が助かりました。

明日は早く帰るぞ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気自動車

2005-11-29 22:09:10 | 日記
どうも風邪をひいたようで体がだるいです。
それでも仕事は山ほどあるので休むこともままなりません。

3時から研修の講師に行く予定があったので公用車を使おうと思ったところ、みな出払っており、唯一残っていたのが電気自動車。
走行中に止まったということが何度かあるという代物でいままで敬遠してたのですが、背に腹は代えられず使用することにしました。

運転はふつうの車とまったく一緒。違いといえばエンジン音の代わりにモーターがうなるくらいです。
まあ出だしはふつうだったのですが、途中いきなりピーピー音が鳴り出してびっくり!もしかして止まったりしない?とおびえながら走りました。
また上り坂になるとぜんぜんパワーがでなくてやっとの思いで上っていました。

ようやく目的地に到着してあわただしく仕事を終わらせ、再び運転。
ピーピー音はまだ鳴ってます。怖いなあ。
止まるな止まるなと念じながら走らせてると、急にすごい雨が降ってきました。
もうなるようになれとばかりに突っ走り、なんとか戻ってきました。
後でよく運転する人に聞いたら、ピーピー音はバッテリーが古いからなるそうで走行には問題ないとのことでちょっと安心しました。
が、やっぱこれから乗らないようにしようっと。

明日の準備や予算書の作成で少し残業して帰宅。
でもごはんはにゃまんが同じマンションの人におよばれしてもらってきたグヤーシュと中華風おやきがあったので助かりました。
何でも中国語の先生が遊びに来ていたそうで、本格的ですごくおいしかったです。
ごちそうさまでした。

咲はまだ遊んでいます。いったいいつ眠くなるのやら。
にゃまんには悪いけど、私はだるいので先に寝させてもらいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公務員倫理

2005-11-28 21:48:29 | 日記
再び仕事の日々が始まります。

午前中はいろんな用事があって外回り。気分転換になりますが本来の仕事が片付かないです。

午後は研修がありました。
最近は研修するほうが多かったのですが、今回は受講するほうです。
テーマは「公務員倫理」。まあ、とかくいわれがちのことですが、身分をわきまえた行動をとりましょうということです。
家庭菜園で作った野菜を売っても服務規程には反しないのですね。
それにしても「転落の構図」ってビデオはいったいいつつくられたものなんでしょう?オフィスにパソコンがなかったり、車がフェンダーミラーだったりして時代を感じさせます。
しかしあのラストは怖いなあ。

夕飯は実家から香箱ガ二や大根の唐辛子煮などをいただきました。ラッキー
咲ちんはカニの卵をおいしそうに食べてました。こっちの卵はアレルギー大丈夫なのね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早起きは三文の得なのか?

2005-11-27 21:02:31 | 日記
せっかくの日曜なのに咲ちんにたたき起こされてしまいました。
おかげで1日が長い長い。

朝のうちは雨模様だったのですがだんだん晴れてきたので久しぶりにジョギングにでました。
だんだん息切れするのがはやくなってきたなあ、体力の低下が否めません。

もどってからルネスに行ってお風呂で汗を流し、シャトレーゼで買い物と午後を過ごしました。

夜はしゃぶしゃぶ。野菜を取るにはやっぱなべが一番ですね。
身も心もあったまる~。

しかし今夜の咲ちんは突然ぐずって眠くなったのかと思い、ベッドに連れて行くとすぐに復活して遊びまわるという行為を何度も繰り返しております。
鼻水もすこし垂れてるし、大丈夫かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研修会とは名ばかり

2005-11-26 22:35:30 | 日記
夜、私の住んでいる地区の研修会があるということで行ってきました。
私の住むマンションも町会として加入しており、町会長から誰か出ないとまずいということで私が行くことになったのです。
でもおととい、にゃまんに公民館まで申し込みをしてもらいに行ったところ、「参加してくれるんですか?」といわれたそうで、なんかひっかかっておりました。

にゃまんの夕食用に青梗菜とベーコンのクリームシチューをつくって、遊んでいた咲ちんになごりを惜しみつつ出発しました。

そんなこんなで会場のメルパルク金沢に到着。しかし会には全員で14人しかいないではないですか!しかも新参者は私だけだし…
会が始まり、あいさつのあと本題の会議はぱぱぱっと終了。あとは懇親会へとはやがわりです。
でも緊張して食べた気がしませんでした。
さらにカラオケ大会に突入!何なんだ一体。
私は歌うのが苦手で逃げていたのですが、ついに歌わされるはめになりました。
人前で歌うなんて何年ぶりか、もう屈辱ものです
こんなのに出るために4,500円も払ったんかい
町会長さん、あとでお金くださいよ。

もう二度と出るもんか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッツバリボー

2005-11-25 21:00:31 | 日記
なんかグラチャンとかいうのをいまやっていますが、この大会で注目されている弾丸ベイビー(苦)こと越川優選手は金沢出身なんですね。
実はお父様はにゃまんと、お母様は私と、それぞれ前に同じ課にいたのですよ。
なので中学生のときからその活躍ぶりを知っているので感慨ひとしおです。
あんなに立派になってって昔から大きかったんですけど

ちなみに我が家では勝手に「ジュニア」と呼んで応援しています。
ぜひとも北京オリンピックに行ってもらいたいですね。

それにしてもバレーボールってフジテレビのイメージが強かったのに、TBSに続き日本テレビとあちこちの局でやってますね。
次はテレビ朝日ですかね


今日の夕飯:
お好み焼き(かき玉)
野菜いっぱいの納豆汁
小松菜のにんにく炒め
白菜の浅漬け
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事キライ

2005-11-24 21:41:24 | 日記
楽しかった休みも明けてまた仕事ですね。

朝からいきなり課長に仕事を増やされてしまった。ついてない
今朝のやじうまプラスめざましテレビの占いじゃ魚座は1位だったはずなのに

文句を言ってもはじまらないのでもくもく仕事をするしかありません。
来週開催する会議の資料やら予算要求書やらを作って一日が過ぎてしまいました。
明日がんばればまた休みなのでそれだけが支えで仕事してるようなものですな。

咲ちんはプールに行ってご機嫌です。にゃまんもだいぶ体調が戻ってきたようでよかったよかった。
でも油断は禁物です。


今日の夕飯:
海軍さんのカレー
かぼちゃとベーコンのスープ

カレーは横須賀に住んでいるお土産なのですが、さらさらマイルドでおいしかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒ブリグルメ旅またはブリリアントな休日

2005-11-23 19:41:26 | 日記
昨夕より寒ブリを食べに氷見に行っておりました。

宿に予約を入れた時点でブリがあがるかどうか未確定でしたが、ちょうどその前日より水揚げされて食べることができました。ラッキー

金沢を出て高速に乗り途中すごい雨にあいながらも1時間15分ほどで到着。
今回の宿は魚恵という民宿です。
民宿といっても料亭みたいに立派な建物でびっくり。地元の人が宴会で来ているようで駐車場もいっぱいでした。
私たちの泊まった部屋はほかの客室から離れているので咲ちんが叫んでも大丈夫広くて咲ちんもうれしそう。

いよいよ夕食。なんと部屋食です。
もうブリ尽くしで目じりが下がりっぱなしです。
ブリをはじめアオリイカやヒラメのお刺身やズワイガニ、マンボウの酢味噌和え、ブリの兜焼きなどが並べられます。
ブリトロうめ~咲ちんもブリの目玉を食って喜びます。この子こんなに魚食べるんだとびっくり。
料理は次々に出てきます。ブリ大根、ブリ皮の白ねぎ巻、氷見うどんなどなど。
個人的にはブリの腸を切って炭火であぶったものがとても気に入りました。
さらにブリしゃぶまででてもうおなかいっぱい。最後にブリかま焼きが出ましたが本当ブリ尽くしでもう大満足。1年分のブリを食べたって感じです。
ごちそうさまでした。

お風呂は近くの温泉から運んでいるそうで、しょっぱいけれどあがった後お肌はツルツル、あったまります。
あまりにも気持ちよくていつのまにか眠ってしまいました

朝ごはんもおいしかったです。
そうこうしているうちにチェックアウトの時間。なごりおしいけれど出発です。
近くに海鮮館という道の駅があるので寄ることにしました。
港でとれた新鮮な魚がいっぱいです。でも魚はたくさん食べたのでおみやげに高岡屋本舗の氷見うどんを買って帰りました。

帰りは国道415号線で羽咋経由で帰ることに。
また雨がひどく降って山道をおそるおそる走りましたが、津幡あたりで雨も上がり、無事お昼には家に着きました。

楽しかったしおいしかったね咲ちん。また来年も行くぞ!

家についた後咲ちんがすごくくさいうんちをしました。
ブリを食べただけにブリブリッて感じ


今日の夕飯:
ドミノピザ(クワトロジャイアント)
スパゲッティナポリタン(材料があったのでなんとなく)

ブリを堪能した翌日にピザってどうよ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週明けから慌しいです

2005-11-21 22:09:42 | 日記
朝、銀行に行こうと思ってかばんを見たら、先日からないないと探していたにゃまんの通帳があるではありませんか。
どうやら咲ちんがいれたのかも。こわいこわい。

午後から職場の研修会のため朝から準備に追われ、自分の仕事ができません。
身内以外に関係団体の方も大勢見えるのでなかなか大変です。
講師の先生を京都からお迎えして開くのですから来てもらわないことにはねえ。

まあ、無事に終わってよかったです。
話もなかなか勉強になりました。が、現実はこんなふうにできればいいのですけど。

ほっとしたのもつかの間、避難訓練があるのを忘れていました。
警報のベルがなってみんなだらだらと下へ。
もし本当に火災があったら確実に煙にまかれて死にますな。
避難して外へ。寒かった~。

もうすぐ仕事が終わろうというときにものすごい雨が降ってきました。
まさか降るとは思っていなかったので自転車で来たのでどうしよう。
結局にゃまんに連絡して迎えにきてもらうことに。
この時期は天気が不安定で困りますね。


今日の夕飯:
ごはん
ほうれん草と麩の味噌汁
豚肉と大根の中華風あんかけ煮
大根葉の胡麻油炒め
納豆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんやかんや忙しい休日

2005-11-20 20:45:35 | 日記
今日で今年のふくろう朝市はおしまいです。
開場10分前に来たらもう50人以上の人が並んでいました。
白菜や大根は家にあるのでさといもや青梗菜などを購入。
スタンプがたまったので来年の干支の犬の張り子(中島めんや製)をいただきました。
また来年お会いしましょう。

それからお茶が切れていたのでエムザ三國屋善五郎でお茶を買って帰りました。

お風呂に入ってのど自慢を見て焼きうどんを作って食べるというのんびりしたお昼を過ごしてから、リブロへ散歩。
今日はおはなし会があって咲ちんも楽しく聞いて…なくて眠そうでした。

今日は父の月命日になるので実家へ行きました。
にゃまんと咲ちんを先に送ってからいったん私は仕事があるので職場まで。
といっても昨日と今日イベントに出展していたブースの撤収なので1時間もかからずに終了。
実家にもどってお経を上げ、夕飯です。
肉団子や焼き鮭、ポテトサラダ、大根の煮物、それに今日の朝市で買った金時草の酢の物などもりだくさん。おなかいっぱいになりました。

家に帰ると宅配便が届いており、ポイントが集まったのでたのんだパンパースのDVDと応募して当選したメリーズののびのびWalkerが届いてました。ラッキー!
さっそくDVDを再生したのですが、咲ちんは途中でしまじろうのビデオに替えろと主張しました。なんてこったい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加