咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

角ふじ麺(クリーミートンコツ味)@山勝角ふじ 金沢店

2016-03-21 20:50:00 | ラーメン
振替休日の今日はとってもいい天気。
私も土日は勤務だったのですが今日はお休み。
お昼は昨日が私の誕生日だったのでバースデーメールを送ってくれたこちらへと参りました。



”腹がへったらウチに来い”でおなじみ「山勝角ふじ」金沢店さんです。
メールを見せたらどのメニューでも500円でいただけるとあっては来なくちゃもったいないw

着いたのは13時35分です。
店長さんと女性スタッフが2人、新しい人が入ったようです。
先客は6名、後客は4名とこの時間帯にしてはなかなかの入りでしょうか。

つけ麺のゆず味でも食べようかなと思ったのですが、ふと券売機を見ると限定メニューがあるじゃないですか。
えーと『角ふじ麺(クリーミートンコツ味)』(850円)ですと?
なので予定変更、これを注文しました。
麺硬め、あとはすべて普通でオーダーです。



5分くらい待って出てきました。
相変わらず見事な野菜の盛りですね。



早速スープから飲みましょう。
背脂たっぷりのスープは確かに豚骨の味がぐっときます。
だけどまろやかな仕上がりで口当たりがいいです。



麺は他の角ふじ麺と同じ極太の縮れ麺。
豚骨スープには極細麺のイメージが強いですが太麺もまた合いますね。
わしわしと食べ進められます。



山盛りのもやしの上には刻み玉ねぎと醤油につけた刻みニンニクが。
これがまたうまいんですよ。



チャーシューは二郎インスパイアにしてはちと寂しいロールチャーシューが1枚だけ。
でも味のほうは臭みもなく悪くないです。



きっちりスープも飲んで完食。
食べる前は食べきれるかなと心配しましたが杞憂でした。
なかなか食べに来る機会はありませんがこのお店の存在はありがたいですね。


お店の詳細:
住所 金沢市北町31
電話番号 076-222-7780
営業時間 11:00~15:00、18:30~24:00
定休日 水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州豚骨ばりとん+替え玉@ラーメン 吟とん

2016-03-18 19:20:00 | ラーメン
花粉症が日に日にひどくなってきて目のかゆみだけでなく、くしゃみも止まらなくなってきました。
そんな今日は午前中病院に行き、その帰りにこちらへと行ってきました。



毎度おなじみ「吟とん」さんです。
春の限定メニューが出たとのことでやってまいりました。

開店と同時に入店。
スタッフは男性女性各1名。
後客は14名と春休みになった学校もあるのか早くから賑わっておりました。

注文はもちろん春季限定の『九州豚骨ばりとん』(850円)です。
金沢情報のクーポンを使えば100円引きです。
麺の固さはバリカタでお願いしました。



5分ほどで出てきました。
たしかに豚骨ラーメンらしい白濁したスープです。

それじゃいただきます。
スープは豚骨純度100%だそうですがくさみはなくマイルドで飲みやすい。
マー油とラー油がいいアクセントです。



麺は低加水タイプの極細ストレート麺。
小麦の味がしっかり味わえスープとの絡みもなかなか。



具材はチャーシュー、きくらげ、博多ねぎ、そしておなじみうずら卵です。
チャーシューは本当なら大判ロースチャーシューのはずですがなぜかバラロールチャーシューでした。
でもこのチャーシューも結構好きなんでいいんですけどね。



豚骨ラーメンと言えば替え玉(100円)。
我慢しようと思ってたのですがスープがうまいのでやっぱり頼んじゃいましたw
固さはカタでお願いしました。
スープの量が少ないので替え玉したい方は先に飲みすぎないほうがいいですよ。





替え玉もぺろっと平らげてごちそうさま。
コスパは決していいとは言えませんがなかなかな豚骨ラーメンでございました。
限定だからしょうがないけど紅生姜と高菜漬が欲しくなりますね。
それにしても飲んでも喉の渇きが少ない上品な味わいのスープでした。
これはおすすめですぞ(^o^)v


お店の詳細:
住所 金沢市神宮寺1-17-17
電話番号 076-225-8422
営業時間 11:00~15:00、18:00~22:00
定休日 無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南町のビル地下喫茶店で選べる日替わりランチ「ティールーム アポロ」

2016-03-17 18:30:00 | その他外食
今日明日と仕事は休み。
天気がいいので朝から洗濯をしたりして過ごします。
でお昼は普段ならラーメンを食べに行くところですが、にゃまんから彼女が最近ランチによく行く店で一緒に食べようと誘われたのでそちらへ行くことにしました。

自転車に乗って香林坊方面へ。
にゃまんが昼休みになるのを待ってから目的のお店へ向かいました。
なんとビルの地下にあるんですね。



南町の朝日生命金沢ビル地下にあります「ティールーム アポロ」さんです。
以前からここにお店があるのは知ってましたが入るのは初めてです。

店内はカウンター7席にテーブルが10卓あまり。
ご夫婦で営業されているようです。
大きなJBLのスピーカーがあったのは昔は名曲喫茶だった名残かしら?
今もそうだったらごめんなさい。



オフィス街に位置するだけに周辺で働くサラリーマンやOLが続々やってきます。
でも回転がはやくて満席になることはないようです。

ランチタイムは11時半から15時まで。
日替わり定食はメイン料理と小鉢にご飯、汁物、漬物のセットで730円と街なかのお店としてはお手頃ではないでしょうか。
こちらは普段メインが2種類あって選べるようで今日はスズキのフライとチキンのクリーム煮でした。
私とにゃまんは肉好き夫婦なので2人ともチキンでお願いしました。



メニューを眺めながら待ちます。
モーニングメニューもおいしそう。







注文から5分も待たずに出てきました。
忙しいサラリーマン相手ですから早いのはありがたいですね。
意外とボリュームありますね。



メインのチキンクリーム煮をいただきます。
クリームソースで煮こまれた鶏もも肉がごろっと。
軟らかくておいしい。
クリームはカレーの味がついてますね。
ケチャップで炒められたスパゲティも添えられてるのがなんかうれしい。





小鉢は野菜サラダでした。
野菜はしっかり摂らないとね。



なんだか懐かしい感じの味わいで食が進みます。
仕事してたら午後からも頑張ろうって気分になりますわ。

食後はプラス150円でコーヒー、200円でアイスコーヒーを飲むことができます。
なのでアイスコーヒーを頼んで優雅な食後の一杯。
なんとお菓子もついてきましたよ。



いや~ごちそうさまでした。
これは満足ですわ。
にゃまんは本当いい店を見つけるのがうまいね。
ただ店内は喫煙可なのでタバコ嫌いの方はちょっと辛いかも(>_

最近こういう喫茶店って少なくなってきてますがぜひ残ってもらいたいですね。
またにゃまんと待ち合わせて行きますよ。


お店の詳細:
住所 金沢市南町6-1 朝日生命金沢ビル地下1階
電話番号 076-232-3663
営業時間 7:30~18:00(モーニング7:30~10:00、ランチ11:30~15:00)
定休日 ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐藤和弘と馬渡和彰、ふたりのカズ

2016-03-14 22:20:00 | ツエーゲン金沢
昨日はツエーゲン金沢水戸ホーリーホック戦がありました。
開幕から2連敗のツエーゲンとしてはなんとしても勝ちたいところ。
しかも水戸には昨年までツエーゲンで10番をつけていた佐藤和弘選手が所属しているとあって一層燃え上がります。

午前中は金沢駅で水戸サポーターの皆さんをお出迎え。
新幹線改札口前で待ち受けますが…来ない。
ようやく見つけたサポーターさんは飛行機や高速バスで来たとか。
せっかくの北陸新幹線開業1周年記念スペシャルマッチなのにねえf(^_^;)



今回は咲ちんの友達2人も行きたいということで連れて行くことになりました。
午後1時に集合して自宅を出発。
小学生女子3人いると賑やかですな。

西部緑地公園陸上競技場に到着。
まずはツエーゲン茶屋街で腹ごしらえ。
いつもすぐに売り切れるみつやさんのバトルセット(400円)を購入することができました。
水戸をイメージしたおにぎりの具は梅納豆、これはおいしかったです。





今回はメインのSA席で観戦です。
でも咲ちんから「パパいなくていいよ」と言われたので試合中はゴール裏におりましたが(;´∀`)

ツエーゲン創立10周年記念のツエーゲンレジェンズ対J-OBドリームスのミニゲームが行われてました。
ツエーゲンレジェンズ(って皆現在ツエーゲンのスタッフなんだけど)は現役時代のユニフォーム着てるのがうれしかった。
でドラゴンこと久保竜彦はなんでJ-OBのほうにいるの?



さて公式戦、#10熊谷アンドリューと#6安東輝は肉離れでメンバーから外れたとのこと。
で#7可児壮隆、#24大槻優平、そして私の押しメンであるガイナーレ鳥取から今季移籍してきた#23馬渡和彰の3人が今季初スタメンです。
水戸の和弘はしっかりスタメンに名前を連ねてました。
名前呼ばれた時、金沢ゴール裏では愛あるブーイングしてましたけどw

試合の方は序盤から水戸が攻撃的なサッカーをしてきます。
ひやっとする場面もありましたが相手の精度の悪さや#31原田欽庸の好セーブもあってしのぎます。
なんとか0-0で前半を終えます。



ハーフタイム中ゲンゾーが水戸市のマスコットみとちゃんとJR西日本のストッピーくんとともに場内を回ってました。
そういや今年もアラウンド・ザ・日本三名園やるんでしたね。



後半もひやひやわくわくな試合運びでしたが結果はスコアレスドロー。
勝ち点1は手にしましたが初勝利はまたもお預け。
水戸の兵頭はやっぱり恐い存在でした。

馬渡くんはとても良かった。
左サイドから一気に右サイドに走っていく姿はほれぼれします。
すごくいい選手が来てくれたとと改めて実感しました。
もう金沢のカズといえば佐藤和弘ではなく馬渡和彰ですぞ!

しかし試合結果以上に観客数が2929人ってのは少ないなあ。
寒いから?卒業式シーズンで慌ただしいから?
とにかくこちらの方もどうにかしなければ(-_-;)



試合終了後、和弘がツエーゲンゴール裏へ挨拶に。
彼は相変わらず笑顔が素敵で出待ちのときもずっとサインや写真撮影に応えるナイスガイでした。
ツエーゲンから水戸へ移籍したのは残念だけどうち以外の対戦でがんばれよ!



一方の和彰も出待ちに来てくれたけどちょっとくやしそうな顔だったなあ。
サインペン持ってくるの忘れたから23番のマイユニフォームにサインしてもらうのは次回にお預けです。
なお昨日の出待ちで「サインくださーい!」と大声で選手のみならずスタッフやバスの運転手さんにまで声かけていたのは咲ちんの友達です(XoX)

次節はアウェーで今季再昇格を果たした町田ゼルビアFCとの対戦。
JFLやJ3では対戦して勝てなかっただけになんとかして勝ちたい相手。
残念ながら仕事で行けないのですがこの日は私の誕生日でもあるのでぜひ勝ち点3のバースデープレゼントお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごま味噌󠄀中華そば+煮玉子@中華そば 桜三四郎

2016-03-12 17:35:00 | ラーメン
昨晩サイゼリヤでワインを飲みすぎたせいか二日酔い。
すっきりしない休日ですがお昼は初訪となるこちらへ行ってきました。



北國銀行高尾支店横にあります「桜三四郎」さんです。
昨年8月にオープンしてからなかなか機会がなくてようやくの訪問となりました。
前は居酒屋があったところですね。

店の前の駐車場に車を入れようとしたらちょうど暖簾を出すところでした。
実直そうな店主様と学生バイトらしきお兄さんの2人での営業です。
11時という時間だからか後客は2人でした。

店内はカウンター8席に小上がり2卓、奥にも座敷部屋があるようです。
いかにも元居酒屋って感じがします。





メニューはごらんのとおり。
おつまみやアルコール類も充実していて居酒屋としても使えますな。
初めてならば定番の『中華そば』(680円)をチョイスすべきなんでしょうが毎日20食限定の『ごま味噌󠄀中華そば』(780円)にしました。
これに金沢情報のクーポンで煮玉子をつけてもらいます。







卓上にあるお冷を入れている容器はなんと生ビールのピッチャーw
ここまで居酒屋感が出てるとかえって清々しいような。



待つこと8分で出てきました。
ごまの香りがたまりません。

ではいただきましょう。
スープにはたっぷりのごまが入ってます。
黒いのは馬油かしら?
味のほうもごまのコクがよく出ていておいしいです。
二日酔いで弱った胃腸がじわじわと回復してくる感じです。



麺は小麦粉の入荷が遅れているとのことで残念ながら手打ち麺ではありませんでした(ToT)
ですがこの中太縮れ麺ももちっとしていてなかなかのもの。
スープともよく合っています。





煮玉子は黄身がとろっとした仕上がり。
これはごはんがほしくなっちゃうタイプですわ。
我慢したけど(XoX)



その他の具材はメンマ、なると、もやし、コーン、ねぎです。
あれチャーシューは?と思ったらもやしの下に隠れてました。
正統派のロールチャーシューですね。



きれいに完飲完食してフィニッシュ、ごちそうさま♪
ごまがたまらん味わいでご主人のこだわりが感じられる一杯でございました。
こんなことならもっと早くに来ればよかった。
ぜひ他のメニューも食べてみたいです。
もちろん手打ち麺でのごま味噌󠄀中華そばも再食しなくては!


お店の詳細:
住所 金沢市高尾南3-7
電話番号 076-298-0346
営業時間 毎日11:00~15:30、金土日18:00~22:30
定休日 不定休(月2回)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

濃厚白味噌󠄀らーめん(味玉付き)@らーめん 一心屋

2016-03-07 19:30:00 | ラーメン
今年も花粉症で目は痒く鼻水も止まらない日々がやってきました。
今日は月に一度の眼科通院日だったのでついでに花粉症用の目薬を出してもらいました。
その帰りに今月末で終了するという限定メニューをいただきにこちらのお店へと行ってきました。



鰹メガマックスでおなじみ「一心屋」さんです。
こちらもホント久しぶりですよ。

開店10分前に着いちゃったのでポールポジションゲットw
この後も開店前なのに続々車が入ってきます。

開店したので中に入って券売機の前へ。
お金を入れてお目当ての限定『濃厚白味噌󠄀らーめん(味玉付き)』(800円)のボタンをポチっと。
食べそびれずに済んでよかった♪
さっそく食券をスタッフさんに渡してカウンターの端の席に座りました。



私の後から入ったお客さんは17名と満席近くになる安定した人気ぶり。
スタッフは男性3名女性1名の4名体制です。

注文から7~8分ほどで出てきました。
思ったより丼は小ぶりかな。

それではいただきますか。
最初にスープをレンゲで掬って一口。
白味噌󠄀のほんのりとした甘みの中に鰹がガツンと!
これはこれでうまいんだけどちょっと鰹が強すぎて味噌󠄀の風味を消してるかな?



麺は中太の縮れ麺です。
加水率高めでもちもちした感じです。



具材は味玉、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎ、なるとです。
チャーシューの上にはおろししょうががトッピングされてます。

味玉はデフォで入ってるんですね。
噛じると黄身はやや固めですが味がついてておいしいですよ。



チャーシューはレギュラーメニューのものと違うタイプですね。
脂身少なめなのでヘルシーな感じ。
箸でちぎれるくらいの柔らかさです。



そしてランチタイム無料となるライスは当然いただきました。
味玉と海苔があったのでついおかわりしちゃいましたよf(^o^;)



完飲完食でごちそうさまでした。
今日はあったかかったので汗が止まりませんでしたが寒い日に食べるとまたいいんでしょうね。
さすがは鰹馬鹿一代な店主さんの考え出した味噌󠄀ラーメンって感じでございました。


お店の詳細:
住所 金沢市北町丁22
電話番号 076-262-1483
営業時間 平日11:30~15:00、18:00~22:30
     土日祝日11:30~22:30
定休日 年中無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんかけラーメン@金澤近江町中華そば みなと屋

2016-03-02 22:30:00 | ラーメン
一昨日から風邪をひいたみたいで調子はいまひとつ。
なのに今日は会議があったりとかでばたばたとした一日。
そんな合間をぬって遅いお昼ごはんを食べにこちらへ行ってきました。



近江町いちば館地下にある「みなと屋」さんです。
歩いて行ける距離にあるのですが普段はお弁当持参かカップ麺が多いので久しぶりに来ました。

着いたのは15時35分頃とお昼というよりおやつの時間ですねw
なもんで先客はひとり後客なしでした。
スタッフは男性と女性がひとりずつ。

今日は何にしようかなと券売機の前に立ったら"熱々トロトロのあんかけトリオ"って限定メニューをやっているんですね。
というわけで一番シンプルな『あんかけラーメン』(700円)のボタンを押しました。
そしてサービスタイムとのことでご飯(小)を無料でつけてもらいました。





小ラーメンとチャーシューご飯(小)がセットになった『少少セット』(500円)てのもあるんですね。
ワンコインなのがうれしいじゃありませんか!
小腹空いたときにもちょうどいいかも。



5分ほどして番号を呼ばれたので窓口まで取りに行きます。
お酢の瓶は卓上のラー油と一緒にお好みでどうぞとのこと。
ご飯には柴漬とふりかけを自由にいただけるので遠慮なく柴漬をご飯に添えます。



ではいただきます。
あんかけスープには溶き卵がたっぷりと入ってます。
鶏ガラベースの醤油スープによく合ってます。
刻みしょうがが入っていてねぎとともにアクセントを利かせてくれます。



麺は中細ストレート麺です。
あんかけスープがよく絡み、軟らかくでろっとした感じは悪くないです。
時々アチっとなりフウフウと食べていきます。



途中でラー油と酢を入れて酸辣湯麺風にいただきます。
ラー油がなかなかいいじゃないですか。
この餡をごはんの上にかけたら天津飯もどきになりますね。





額から汗が流れ出るほどあったまって完食。
心なしか体調がちょっと良くなった感じです。
これはなかなかのものでした。
うどん屋さんで食べるあんかけうどんのラーメン版といえばいいのかな。
もう少ししょうがが入っていてもいいかも。
トッピングに赤巻かまぼこの1枚でも載っていたらビジュアル的にもいいし金沢らしさが出るかなあ。


お店の詳細:
住所 金沢市青草町88 近江町いちば館B1F
電話番号 076-223-3710
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休(3月のお休みは下の画像の通り)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2016年13号

2016-03-01 17:40:00 | 週刊少年チャンピオン
安心してください、読んでますよ(^_^)/
イカ娘が最終回とのことで久しぶりのチャンピオン感想更新。


(巻頭カラー)「刃牙道」
神田川に現れた巨大生物はイリエワニ、実際にありうる設定。
だがそれより恐ろしいのはホームレスとなった原人ピクルか。
ワニを襲うピクルが仁ママに見えてしまうほうがはるかに恐ろしい。

「弱虫ペダル」
古賀さんちは高級マンション、これを丸ごと一軒の家だと思い込む坂道くんはある意味素敵。
壮行会にはパーマ先輩と杉元だけが先生に挨拶してたけどふつう全校生徒を前に壇上に並ぶもんじゃないのか?

「ハリガネサービス」
大きな体育館には空調があるのか。
インドア派の読者にとっても目からウロコである。

「毎度!浦安鉄筋家族」
大鉄じいちゃんのサイレントシリーズ。
泡とともに溶けそうなラスト。

(コラボ読み切り)「実は私は×吸血鬼すぐ死ぬ」
2大吸血鬼マンガのコラボ、よくぞやってくれました。
白神さんとはり合うジョンがヌーかわいい。

「吸血鬼すぐ死ぬ」
ジョンくん回、しかも次号に続くのね。
鶴見には恐くて行けない、行く機会はないと思うけど。
アルマジロ見たら誘拐したくなるものなのか?

「実は私は」
岡君玉砕。
増田先生が本当に描きたかった回なんだろうなあと思うほど力入ってましたね。

「囚人リク」
笑顔の裏で涙するリク。
レノマに威嚇射撃した看守はおじさんそっくりなのは弟なのかクローンなのか。

「少年ラケット」
世界卓球に出場する松平選手って石川県出身なのか!
すいません、石川県民ですが知りませんでした。

(最終回)「侵略!イカ娘」
9年、じゃなかったひと夏に渡るタダ働きで修理費完済でお役御免なイカちゃん。
だけど海の家れもんを全壊させて再び労働の日々へ。
うまいまとめかたじゃなイカ!
でもまた次号普通に掲載されていてもおかしくないでゲソ!
安部先生お疲れ様でした。

「鮫島、最後の十五日」
鍼灸師の先生に嫉妬するお嬢に草w
一方目が覚めた蒼希狼は付け人や大山道相手に稽古に精を出す。
山ノ上部屋が活気よくなって良かった。
さあ七日目が楽しみだ。

「スメラギドレッサーズ」
なんか最終局面に入った感じ。
あと何話でまとめるかな。

(最終回)「兄妹」
骸骨兄キも生きてたことだしよかったよかった。
マーニーの隣町でのお話って設定だったんだね。
話が続けば本当は出したかったんじゃないかな?
ともあれ木々津先生お疲れ様でした。

「木曜日のフルット」
鯨井先輩のおじいさんは愉快な人だったんでし。
私も石川県民でし。

次号、ハリガネサービスが表紙&巻頭カラー。
第1回キャラ人気投票結果発表だと。
弱虫ペダルはペダステ新作特集。
集中新連載で「ビーストコンプレックス」、不思議な感じな作品なのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加