咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

週刊少年チャンピオン2014年39号

2014-08-29 22:25:00 | 週刊少年チャンピオン
弱ペダ押しがすごくて手に取るのがちょっと恐い。


(巻頭カラー)「弱虫ペダル」
前に出るために一旦ブレーキングして後ろに下がり脇から前に出る技なんぞいつ覚えた坂道くん?
これでかなり振り切ったが山形最上のアシストがしつこい。
そして箱学はクライマー4人とどえらいメンツ、そこから真波が飛び出す。
追いかける総北が出したクライマーはキャプテン手嶋!
努力だけでなんとかなるものかね、面白くなるな。

「ハリガネサービス」
練習試合の相手桐城は間白以外の1年3人が蹴ったところ。
それは無様な姿は見せられんが。
案内させられる羽目になっちゃった子、このままマネージャーになっちゃったらいいね。

「実は私は」
キャラクター人気投票結果発表は委員長派の自分大勝利ィィィ!!!
島公orz
お風呂回なのに男湯メインとはどういうことよ?
しかし獅穂さんがまぎれこんでる上に凛ちゃん乱入。
果てはカリスマ痴女まで降臨とは大サービスやのう。
凛ちゃんのフリルつきワンピース水着が眼福でした。

(短期集中連載)「喧嘩村」
タイトルどおりわかりやすい内容。
ババアがババアに見えないのが難だな。

「囚人リク」
失速しかけるもなんとか塀の外に出て神木と初対面。
滑車で再び324房へ上がろうとするもトラブル発生。
一筋縄ではいかんなあ。

「ドカベン ドリームトーナメント編」
小林からトリオ・ザ・ブルペンへの投手リレースタート。
一番手の飯島はあこがれの藤村甲子園と対戦することとなり得意の形態模写はせずあえて自分の投球で打ち取る。
ちょっといい話っぽかった。

(最終回)「ゲーム板」
次号からはホビーコーナーにリニューアルか。
イラストが重本ハジメ先生ってのがすごいんだかもったいないんだか。

「ANGEL VOICE」
百瀬が脇坂の手を握ろうとして拒否られるくだりは思ったとおりの考えだけど改めていい描き方だわ。
そして成田の蹴ったボールはゴールネットに突き刺さった。
長い闘いがついに終わった…また泣けてきた。

「金武力のアーチスト」
そっち方面にシフトするんすか?
左薙の「わぱ!?」は「にゃあらー!」に続くことができるか?

(最終回)「ペーパーブレイバー」
なんかよくわからんが杜子ちゃんが最強でええんかな?
ラストがひどすぎるな、まあ貧乳も嫌いじゃないから許すよ。
お疲れ様でした。

(最終回)「マリリーン大魔法研究所」
しばらく終了する作品がありそうだからこのまま連載してくれればいいのに。
また帰ってきてね。


次号、グラビアに奇跡の美少女くるよ。
巻頭カラーは実私、誰が誕生日なんだ?
新人まんが賞出身藤田勇利亜先生の集中連載「UNI」はSFバトルアクションだとか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷し昆布出しつけ麺@自然派ラーメン 神楽

2014-08-28 09:15:35 | ラーメン
昨日は仕事お休みでしたが咲ちんの夏休みの宿題を終わらせるため一日中つきあっておりましたorz
で午前中図書館へ読書感想文用の本を借りに行った帰りにお昼をこちらでいただくことにしました。



寺町の「神楽」さんです。
咲ちん連れてくるのは初めてです。
開店2分前に着いたらもう3人並んで待ってましたよ。

開店して順次入店。
奥のテーブル席に座ることができました。
今日もご主人と女性スタッフがふたりです。

黒板メニューを見るとありました。
今週から一日10食限定で提供する『冷し昆布出しつけ麺』(900円)です。
私はもちろんこれを、神楽デビューの咲ちんには『神楽そば』(1050円)をお願いしました。



開店から5分もたたずに満席中待ち発生といつもの光景。
お店を出るときには外にもずらっと待っていたので平日だというのに恐るべし。

先に咲ちんの神楽そばが来ました。
一口食べた瞬間親指を立ててグー☆
特にワンタンが気に入ったそうです。



さあ、つけ麺が来ましたよ。
麺の入った丼にはどでかい昆布が入っていてインパクト十分!



まずはつけ汁を一口啜ってみます。
鶏と魚介でとった冷たいスープはキリリとして深みがあります。

そして麺はおなじみ自家製麺のもの。
ひやもりで張ってある水は昆布のだしが効いています。
麺を少し食べてみるとうっすらと昆布の味がついていてなんともいえないうまさ。
もちろんつけ汁につけていただくと箸は止まりません。

昆布は兵庫県にあるお店から頂いたそうでいいだしが出てるのはもちろんですがそのまま食べてもうまい。
肉厚でほんのりと甘みがあっていいですねえ。
髪の毛生えてこないかなw

具材は別皿に盛られてます。
チャーシュー、穂先メンマ、海苔、ねぎです。
釜焼きチャーシューはやわらかくてほっぺたとろけそう。

あれよあれよと200グラムの麺は胃袋の中へ。
残ったつけ汁に麺を入れていた昆布だしを割りスープにして投入。
これまたうまくてたまりません。
結局昆布も全部食べてつけ汁・昆布だしも飲み干しました。

咲ちんも食べ終えたところでこちらも平日10食限定の『杏仁豆腐』(250円)を食後のデザートに。
うまく固まらなかったからとのことで50円おまけしてくれました。
これがまた上品な甘さでするっと入っちゃうんですよ。
満足満足♪



冷しつけ麺を楽しめる暑い日はあまりないかもしれませんが、この昆布のうまさを最大限に引き出された一杯でした。
ごちそうさま、そしてありがとう(^0^)


お店の詳細:
住所 金沢市寺町1-20-10
電話番号 076-280-5010
営業時間 11:30~14:30、18:00~20:30
定休日 月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2014年38号

2014-08-27 17:39:25 | 週刊少年チャンピオン
やっぱり次号発売前日の更新となってしまう無精者。


(巻頭カラー)「ハリガネサービス」
カラーで乳首サービス(笑)
どうやら2対2の練習はチームを融和させるためだったのかな。
トーナメントが決まって早速翌日強豪と練習試合とは急すぎる展開。

「弱虫ペダル」
集団に囲まれチームから引き離される坂道。
アルプスの山守2世や富士山のクライマーはかませ決定だろうが山形最上はなんかドラマありそうな気がせんでもないが多分消えそう。

「毎度!浦安鉄筋家族」
何度も言ってるけどのり子はほんまにええ子やでえ!
嫁にしたら最高なろな。
私も生ゴミを見るような目で見られないよう気をつけよう。

「刃牙道」
刃牙に一発もダメージを受けることなく赤子をひねるが如く倒す武蔵さん。
こんなにはやく勝負ありかよ。
再戦までが長いだろうな。

「囚人リク」
ついに脱獄決行の時が来た。
自由を手に入れるためリクは闇夜の空へ飛翔する。
興奮するな。

「実は私は」
無事南の島へ到着。
メインヒロインがうぉううぉうとぶるってる間に委員長とみかんさんが朝陽争奪戦パート2に。
陽子さんは今回日焼けしてもかまへんのやな。

「ギャングロード」
早くもベスト8決定。
ゲームとのコラボ企画だから連載期間決まってるようね。

「ANGEL VOICE」
所沢止めたーっ!
そしてサドンデスになるかどうかは成田にかかってる。
麻衣ちゃんのためにも決めてくれ!

「マリリーン大魔法研究所」
パンツあやとりにイグアナ、腹筋崩壊しそうだわ。
なんだかルノアール兄弟先生を彷彿させますな。

「鉽力のアーチスト」
工さんのツッコミが相変わらず上手い。
頭木先輩できた人。
これで安保先輩を除いてチームがひとつになった。

「ウチコミ!!」
まさかの日下部大活躍にメンバーだけでなく読者も驚いているに違いない。
アゲアゲパワー絶大だな。

(新人まんが賞受賞作)「噂の噂倶楽部」
ホラー系は目を半分閉じて読むので内容がうまく把握できません。
とりあえず主人公の子は玉置勉強先生が描くキャラに似てたなあ。

「ペーパーブレイバー」
シリアスな流れできて次号爆笑最終回ってどうなの?


次号、弱ペダ限界突破号で豪華企画いっぱい。
”沸き立つ荒北祭”のアオリに笑いが止まりませんw
実私はキャラクター人気投票発表。
新連載「喧嘩村」はヤンキー枠ですか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次世代豊潤鶏野菜味噌@金澤味噌らぁめん 秀

2014-08-26 09:38:00 | ラーメン
昨日は午前中は電話番、その後は銀行が激混みでお昼ごはんがお預け状態に。
そしてようやく一段落したので久しぶりにこちらへとやって来ました。
杜の里にある「秀」さんです。



午後2時25分頃に到着。
お店に入ると先客は2組4人とピークを過ぎてるので少なめ。
でも私の後にも3人お客さんが来られました。
スタッフは店長さんと女性が2名でした。

カウンター席に座ってメニューを確認します。
どうやら夏期限定のつけ麺は終了した模様。
さて何にしようかと思案しましたが『次世代豊潤鶏野菜味噌』(850円)というのがあるではないですか。
なんでもYahoo!のラーメン特集で「最強の次世代ラーメン決定戦」という企画があってそれにエントリーしてるとのこと。
投票で優勝したらマルちゃんでおなじみの東洋水産から来年カップ麺として発売されるそうです。
そういや昔、工大前の「一鶴」さんがこの企画で優勝したことがありましたね。
面白そうなのでこれをお願いすることにしました。



待ってる間はもちろん卓上にある無料の自家製もやしナムルですね。
今回のはなかなかいい出来。



5分ほど待って登場。
味噌の香りがたまらんです。

ではいただきます。
スープはブレンドした味噌と鶏から取ったスープを合わせてあります。
鶏油も入っていてアツアツなのがいいですね。
ピリッとしながらもコクがあって旨いスープです。
上に白いものがかかっていてなんだろと舐めてみたら塩麹でした。
これをスープに溶かすとこれまたふんわりといい感じ。

麺は中太のストレート麺です。
固すぎず柔らかすぎずいい塩梅に茹でられてます。
熱いスープとの相性もいいです。



トッピングは炒めた野菜ときくらげ、ねぎ。
野菜はもやし、白菜、にんじん、椎茸、かまぼことなってます。
野菜がとれるのがうれしいですね。
だけど鶏野菜っていうから鶏肉が入ってるのかと思ったら違ってて残念。

麺を先に食べ終えて併せて注文しておいた平日ランチタイム50円のライスに残ったスープをぶっかけ卓上のカレースパイスをかけてスープカレーにしていただきます。
濃厚なスープの旨みが白米に吸収されて最高です。
さらさらっと完食しました。



少しコスパ的には物足りないかな。
でもバランスが取れていてなかなかのものでした。
ごちそうさま。

なお投票は9月7日までとのこと。
地元を代表してるし一票入れとこうかな。


お店の詳細:
住所 金沢市もりの里3-233
電話番号 076-231-7744
営業時間 月~土11:00~23:00、日祝日11:00~22:00
定休日 無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の1万人チャレンジデー或いは神様仏様原田様

2014-08-25 20:50:55 | ツエーゲン金沢
昨日はツエーゲン金沢の試合に行ってきました。
ホームゲームの観戦は6月のSC相模原戦以来。
まあその間天皇杯のガンバ大阪戦やアウェイのガイナーレ鳥取戦に行っているんですけどねw

現在J3リーグ2位のツエーゲンはJ2昇格の条件のひとつとして1試合平均の観客動員3千人以上という関門が課せられています。
そのためこの試合は「1万人チャレンジデー」と銘打ってさまざまな企画が用意されました。
…が職場を出て西部緑地公園に向かおうとしたら無情にも雨が!

とりあえず車を走らせ平成の森口から入ろうと思ったら車が詰まってる。
しかも産業展示館4号館で「いしかわ環境フェア」をやってるためにUターンさせられ正面ゲートから入る羽目に。
てなわけで着いたのは午後4時を15分ほど回ってしまいました。

バスで来る家族と合流するまでぶらぶら。
アルパカやらゆるキャラやらがいて飲食ブースも並んでいます。

そんな中端っこにこの日の対戦相手ブラウブリッツ秋田の車が。



秋田県の地酒を販売しておりました。
その中にブラウブリッツ秋田応援地酒というのがあって思わず買ってしまいました。
チームカラーの青いボトルにエンブレムが入っていてきれいです。



そうこうしてる間に愚妻にゃまんと愛娘咲ちんがやって来たのでスタジアムに入りました。
メインスタンドはかなり埋まっており咲ちんの希望によりゴール裏で観戦することにしました。
ゴル裏のサポさんたちは試合開始前から盛り上がってますね。



ツエーゲンのスタメンは前節と変わらず左SBは#2阿渡が務め#15保崎がボランチに入るかたち。
先日J1清水エスパルスより期限付移籍してきた#34姜成浩が早速ベンチ入り。
秋田は6連敗のあと調子を戻しており決して気の抜けない相手、熊林-三好のラインに要注意です。

雨が降る中試合が始まりツエーゲンペースで試合が進みます。
グランドコンディションが悪いためボールが止まったり滑ったりと思うようにいきません。
#13水永のシュートも右に流れたりと攻めあぐねます。

しかし#10佐藤が怪我から復帰後リーグ戦初ゴールを決めて会場は盛り上がります。
そういや4月の秋田戦でも佐藤がゴール決めて勝ってました。
この後も何度かいい場面ありましたがこのまま1-0で前半終了。

ハーフタイムは地元金沢で活動するシアスタこと「Seattle Standard Cafe'」による公式応援ソング『ツエーゲンのテーマ』ライブで一層盛り上げます。
この曲何度聞いてもいいですわ。



後半に入ると一転秋田が攻勢に。
GKの#31原田(欽)やDF陣が踏ん張ります。

ですが#19越智がペナルティエリア内でハンドの判定をとられ秋田にPKを与えてしまいます。
蹴るのは途中出場のレオナルド。
会場内が祈り静まる中これを原田が見事にセーブ!
まさに神降臨といったところ。



この後もきちっと守り、ATには#11田中を投入して追加点を狙いましたが試合終了。
後半苦しみながらも1-0で勝利を収めました。
連勝したことよりも久しぶりに相手を無失点に抑えられたのがよかったです。
今年初観戦のにゃまんも去年より全然上手くなってると褒めてました?



試合終了後ゴール裏に選手たちがやってきて挨拶。
そしておなじみ勝利のパウロダンス。
この先全試合で見せて欲しいです。



なお試合の観客数は1万人には及ばなかったものの雨天にもかかわらず6851人もの方が詰めかけてくれました。
これで1試合平均2980人と3千人にかなり近づきました。
この試合を観戦した方がひとりでも多くまた足を運んでくれればJ2昇格は現実になるものと信じています。

他会場の試合結果では首位のFC町田ゼルビアFC琉球に敗戦したとのことで勝ち点差は4に縮まりました。
ですが3位のAC長野パルセイロ、4位のガイナーレ鳥取も勝ったので油断はできません。
勝ち続けて首位を奪い取ろう!

なお次節31日はアウェイでグルージャ盛岡戦。
私、性懲りもなく行ってきます。
往復夜行バスはつらいけどいてもたってもいられないよ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン36+37号

2014-08-18 13:34:00 | 週刊少年チャンピオン
感想書いてないなと焦ったが合併号だったね(^^;)


(巻頭カラー)「刃牙道」
汗をかく刃牙に対して余裕の表情の宮本武蔵さん。
もう戦うのかと思ったけどこの勝負水入りしそうな気がする。

「弱虫ペダル」
坂道くん、ショ先輩の口癖が移ったっショw
いつの間にやら箱学は集団を引き連れ総北を呑み込む。
徹底的にマークされるゼッケン1のプレッシャー、果たして耐えられるか。
まあヒメヒメ歌って切り抜けるかな。

「実は私は」
浮かれまくりの修学旅行編スタート。
獅穂さんの痴女は演技だったの?これはどういう意味なのかしら?
そして盛ってる委員長かわいい。
とりあえず明里ちゃんのジャージで地球は救われたのね。

「最強少女さゆり」
単行本のデザインは某学習帳の立体商標にひっかからないのだろうか?
最近バニー・ラビットさんが好きすぎて辛い。

「鉽力のアーチスト」
清作ホームへ激走するも愛の力に敗退。
桃ちゃんのにゃあらー采配は無敵だわ。
ひとり泣く清作、チームメイトを信じて強くなれるか。

「ANGEL VOICE」
ユゥエルのインステップキックを読む所沢。
止められることができると信じたい!

「囚人リク」
松尾は母に会うため、レノマはバイクに乗るため、リクは鬼道院を殴るために脱獄決行の夜を迎える。
そしてスライスデビル沢田もレノマを殺るために牙を研ぐ。
月夜はどちらに微笑むか。

(最終回)「バチバチBURST」
幕下優勝を決めた鯉太郎。
床上手さんに髷を結ってもらい、仲間からコンパチの洗礼を受ける。
新しい時代を築くため次の場所に向けて前を行く。
最初は続編を期待していたがこれで完結してよかったんじゃないかと思うようになってきた。
次回作は製作中とのことでいずれにしても期待しています。
佐藤先生、お疲れ様でした!

「クローバー」
予想通り負傷したゲンゲンに代わって来栖が参戦。
金平に対してリベンジなるか。

(短期集中連載)「マリリーン大魔法研究所」
掲載前はあまり期待してなかったのだが面白いじゃないの。
下ネタが多くてチャンピオンらしさが感じられるわ。
そして助手の子がまさかの…だったのでたまらんね。
3週だけなんてもったいないぞ。

(最終回)「名探偵マーニー」
キャラ総出演で大団円エンドでしたか。
ゆりかちゃんゲスいけどいい友達だよ。
木々津先生、お疲れ様でした。
次回作は秋に連載開始とは早いですな。

「いきいきごんぼZ」
イマキマキたまらんなあ。


次号、巻頭カラーは単行本1巻発売記念でハリガネサービス。
そういや大々的に巻頭カラーやって2巻が出なかったバレーボール漫画があったなあ(遠い目)
新人まんが賞入選作「噂の噂倶楽部」が掲載。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汁なし(塩味、梅鰹)@ラーメン 池田屋 金沢工大前店

2014-08-17 19:54:00 | ラーメン
工大前の「池田屋」さんが6月に2日間だけ出した限定メニュー『汁なし』の塩味梅鰹が12日から再び提供されることに!
6月に行った際終了してて13日に行ったらまたも売り切れと振られたので三度目の正直を果たすため昨日仕事が終わった後急いで向かいました。

到着したのは開店前の午後5時48分、ポールポジションゲットです。
お店の前で待っていると続々とお客さんが後ろについていきます。
午後6時に店内の灯りがともり、それから3分して開店しました。



お母さんに塩があることを確認して食券を買います。
通常の汁なしと同額、小で830円です。
赤い食券に細麺注文用の洗濯バサミをつけてカウンターの上に出しました。



開店時のお客さんは私のほか10人ほど。
カップルや小さな男の子を連れたファミリーも来てました。

15分ほどしてニンニクコールが入りました。
梅がトッピングされるのでなしでお願いしました。

それから3分後、ついに念願の汁なし塩の登場です。
幸せだなあ(^0^)



丼は通常のものに比べ広口で浅め。
混ぜやすいように選んでるんでしょうね。

まずは麺だけいただきます。
平打ちの細麺はしっかりとまぜ汁を染みこませてべろべろな感じ。
ずずっと啜るといつもの汁なしとくらべてさっぱり感があって非常になめらか。
まぜ汁をよく吸い込んでいるので汁っぽさはほとんどありません。
まぜずにこのまま食べてもいいくらい。



トッピングは大振りの豚と野菜にブラックペッパーがたっぷりかかっているのは通常の汁なしと一緒。
ですが卵黄とねぎが入ってない代わりに梅と鰹節、刻んだ青紫蘇がトッピングされています。

思いっきりまぜまぜして一気に食べ進めます。
すると梅がさっぱり感を一層増してくれてこりゃウメー(笑)
梅はペースト状の梅肉ではなくカリカリ梅を細かく刻んだもの。
これは手間がかかっている上にこの食感がやわらかい麺とのギャップでたまんないです。



丼に梅のかけらひとつ残さずきれいに平らげました。
予想していた以上に美味で大満足でした。
これなら中でも食べきれるかも。
昼夜とも数量限定ですが当分はあるそうなんでまた食べに行けるかな?

あと同じく先日限定で大好評を博した『あごだしとんこつつけ麺』も準備ができ次第出るようで券売機にボタンの用意がされていました。
ただお母さんによると店長と2人でお店やってるから大変だしいつから始めるかは未定だそうです。
これは前回いただきましたがマジウマでしたからね、再登場の日を期待しましょう!




お店の詳細:
住所 野々市市扇が丘5-3
電話番号 080-3045-5031
営業時間 11:30~14:30、18:00~22:30
定休日 水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炭火焼チャーシュー麺@自然派ラーメン 神楽

2014-08-16 20:57:00 | ラーメン
世間はお盆休みの方が多いようですが私には関係なく仕事の日々です。
そしてラーメン屋さんにとってはかき入れ時のようでお盆の間も営業されるお店が多いのはありがたいことです。
そのうちの一軒、寺町の「神楽」さんがこの12日~17日の間、かつて人気を博した『炭火焼チャーシュー麺』を各日25食限定で復活されるとのこと。
これは行くしかないでしょう!というわけで行く機会を伺い、昨日仕事が終わった後速攻で向かいました。

車を飛ばして開店20分前に到着。
それでもすでに5人ほど前にいるではないですか。
私もすかさず並んで待ちます。
雨降ってなくてよかった~。
私の後ろにも続々とお客さんが並んでいきます。



いよいよ開店、ご主人自ら扉を開けて暖簾を掲げます。
夜の部に来たのは何年ぶりだろうか。
カウンター左奥の席に座ることができました。

黒板を見るとありましたよ『炭火焼チャーシュー麺』(1050円)の文字が!
昼の部でなくなってないか心配でしたが「まだ何人前かあるよ」とのことで無事注文することができました♪



開店と同時に中待ちが発生し、それから数分でスープ切れなのか暖簾が片付けられました。
お昼はよほどたくさんのお客さんが来てたのでしょうか。
お店はご主人のほか昼の部では見かけない若い女性と男性のスタッフがいらっしゃいました。

14分ほど待って出てきました。
おお、幻となってしまった炭火焼チャーシューが目の前に!

自家製麺の平打ち縮れ麺も15種の無添加スープもいつもどおりなので細かい能書きは省略。
変わらぬ味、やっぱり滋養になりますな。

さあてお待ちかねの炭火焼チャーシューちゃんです。
お皿の上に3枚並べられてます。
艶がありますよ。



箸で持ち上げて囓ります。
なんともしっとりと舌に絡みつくような味わい。
思わず目が潤みました。



スープに浸して温めていただくと炭火の香ばしさが増したような感じ。
どちらで食べてもうまいもんはうまいのですよ。

感動しながら味わって最後の一口をぱくり。
しっかりと五感で味わって堪能しました。

ご主人のお身体に負担がかかるとのことで惜しまれつつ終了した炭火焼チャーシュー、やはり絶品の味でした。
また機会があればぜひとも出してほしいものです。
そのためにもご主人の腰が良くなるよう祈るばかり。
本当にごちそうさま、ありがとうございましたm(_ _)m




お店の詳細:
住所 金沢市寺町1-20-10
電話番号 076-280-5010
営業時間 11:30~14:30、18:00~20:30
定休日 月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンタンメン@揚子江ラーメン 総本店

2014-08-13 08:42:20 | ラーメン
8月4日、鳥取遠征の帰りは高速バスで大阪の梅田まで。
道が混んでてちょっと遅れて到着したものの乗車するサンダーバードまで時間があったのでこちらでラーメンを食べることにしました。



今年で創業50年を迎える「揚子江ラーメン」総本店さんです。
堂山町交差点近くのビル地下に移転してたのですね。

時間は午後2時55分頃、通しで営業されてるので問題ありません。
階段を降りていくとご主人がドアを開けて迎えてくれました。

店内は2人掛けのテーブルがくっつけられて並び長テーブルのよう。
ちょうどお客さんが誰もいなかったようで奥の方へ案内されました。
スタッフはレジを預かるご主人の他ホールに男性と女性各1人、奥の厨房の方にも男性がいるようでした。



貸し切り状態に恐縮しながらもメニューを見ます。
迷いましたが『ワンタンメン』(660円)をお願いしました。
通常の『ラーメン』(610円)と50円しか違わないのならやっぱ頼んじゃいますよね。







待ってると揚げ玉ねぎの入った小皿が出てきました。
お好みで入れてくださいとのこと。
その間にお客さんが2人入ってこられましたよ。



注文から3~4分くらいで出てきました。
広口で底が浅い丼を使っているのが面白いですね。

それではいただきましょう。
まずはスープから飲みます。
透明感あふれる清湯スープはすっきり塩味で胃に染み渡ります。
クセがなく万人向けの味わいです。

麺はストレートの細麺です。
食べてくうちにほどよい柔らかさになってスープと一緒に喉へずるずるいきます。



具はワンタン3個にチャーシュー3枚、水菜、茹でもやし、ねぎが入っています。
ワンタンは皮はほどよくとろけてますが身が崩れることはありません。
中の餡もぎっしり詰まっており口の中にいれるとたまらんわー!
これはビールに合うやろなあ。



チャーシューは脂少なめでいい歯触り。
こういうタイプのチャーシューってあまり見かけなくなりましたよね。
このチャーシュー、水菜との相性がいいですね。



途中で揚げ玉ねぎを入れます。
あっさりしたスープに揚げ玉ねぎの香ばしさがついてこれまたいいですね。



麺もワンタンもおいしくいただきスープも飲み干してごちそうさまでした。
濃厚なラーメンが主流になっていますがこのようなあっさりしたラーメンを食べるとやっぱりほっとします。
年齢とともにこういうのがいいと思うようになってきましたね。
飲食業の栄枯盛衰激しい梅田で半世紀にわたって変わらぬ味を出し続けるお店に感謝です!


お店の詳細:
住所 大阪市北区角田町1-20 フキヤビルB1F
電話番号 06-6312-6700
営業時間 10:30~23:00(L.O.22:45)
定休日 第2・4木曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素ラーメン@武蔵屋食堂

2014-08-10 20:32:40 | ラーメン
先週日曜日にツエーゲン金沢の試合観戦のため鳥取へ。
試合結果は残念でしたがその日は泊まって翌月曜日は高速バスの発車までお土産買ったり市内を散策したり。
鳥取には『素ラーメン』なるものを食べさせてくれるお店があると聞き、ラヲタとしては行っておかねばと思い行ってきました。

そのお店とは市内中心部にある「武蔵屋食堂」さんです。
メインストリートの若桜街道からちょっと入ったところにお店があります。



10時半の開店直後に入店。
店内は4人掛けのテーブルが5卓と2人掛けが1卓とこじんまり。
年配の女性と娘さんらしい女性が厨房におられました。



メニューを見るまでもなく『素ラーメン』(500円)を注文しました。
うどん・そば類や丼物など食堂らしいメニューが並んでます。
『半素ラーメン』(270円)に丼物とセットで食べる人も多いのかな?



壁にはこんな貼り紙が。
明治45年(1912年)創業ですか、100年以上の老舗ですよ!
お母さんが三代目の主人になるのですね。
素ラーメンはこちらの先代が昭和30年代に考案したとか。



5分ほどで出てまいりました。
テーブルに箸が置いてないなと思ったら割り箸が一緒に出されるのですね。

それではスープから飲んでみましょう。
レンゲなどなく丼を持ち上げてずずっと。
薄い色のスープはなんとうどんのスープじゃないですか。
でも鰹や昆布のだしがよく出ていてなんともやさしい味わいにうっとり。

一方麺は中華麺です。
中細の縮れ麺でぷつぷつとした食感です。
うどんのスープに中華そばの麺という取り合わせが意外ですがこれは悪くないよ。



具はかまぼこ2枚に茹でもやし、青ねぎと至ってシンプル。
スープには天かすが浮いていてこれがスープにいいアクセント。
気持ちよくいただけます。

スープも飲み干してごちそうさま。
これは面白い、そして後ひく味です。
この素ラーメン、鳥取市内にはこちらのほか市役所の食堂や居酒屋など数店で食べられるようです。
ワンコインで食べられるのもいいですね、おやつ感覚で行けますね。
また鳥取遠征することがあったら是非とも食べ比べしたいものです。


お店の詳細:
住所 鳥取市職人町15
電話番号 0857-22-3397
営業時間 10:30~17:00
定休日 日曜日・祝日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加