咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

中華そば@ラーメン のぼる

2013-08-29 20:37:00 | ラーメン
昨晩は咲ちんは実家にお泊まり、にゃまんは残業ということでひとりだけ。
なので咲ちんを車で送ってから帰り道に久々の夕食ラーメンを楽しむことにしました。

ここ最近冷たい麺ばかりいただいてるので熱ーいラーメン食べたいな、ということで向かったのはこちら。
”↑”の暖簾も勇ましい「のぼる」さんです。
ここ最近御休みだったりして振られっぱなしだったので久しぶりの訪問です。



着いたのはすっかり暗くなった午後7時20分頃です。
店主さんとスタッフのお姉さんの2人体制でした。
先客は7人、後客は9人と結構来られてました。
家族連れが多かったですね。

カウンターに座るなり店主さんが「スープ切れで中華そばかしおそばしかできない」とおっしゃいました。
別に食べられないわけじゃないので気になりませんけど。
そんなわけで『中華そば』(650円)をお願いしました。



10分ほど待って出てきました。
小鍋でスープを温めて出すお店なので時間がかかるのは仕方ないところ。
とはいえこの提供される時間が楽しみを増幅させてくれるんですよね。

まずはスープを飲みましょう。
健康鶏・名古屋コーチン・薩摩軍鶏の3種類の鶏からとった清湯スープと大野醤油ベースのタレが合わさったスープはなんとも芳醇な味わい。
鶏のしっかりした旨みと醤油のほんのりとした甘みが胃にしみわたっていきます。

麺は自家製麺の細めの麺です。
硬めに茹でられた麺は私好みの硬さ、小麦の風味がしっかりと味わえました。

具はチャーシュー3枚、メンマ、ねぎです。
チャーシューはほんのりピンク色、これまた絶品の美味さですな。
メンマもシャキシャキ、ねぎは九条ねぎのような感じでした。

スープ・麺・具どれもすばらしい味でバランスも絶妙でした。
当然ながら完飲完食です。
店主さんの丁寧に作られる姿勢に敬服の至りです。
ごちそうさまでした!身も心も温まり大満足でした♪


お店の詳細:
住所 金沢市玉鉾1-177
電話番号 076-200-9397
営業時間 11:30~14:30、18:00~21:00(スープ売切れ次第閉店)
定休日 火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷やしジャン麺@山勝角ふじ 金沢店

2013-08-27 19:53:35 | ラーメン
朝晩過ごしやすくなってきたとはいえ日中はまだまだ暑い日が続きます。
今日もそんな中外回り、やってられません。
なもんでお昼は”腹がへったらうちにこい”というので「山勝角ふじ」さんへとやって参りました。



11時半頃到着、久々の訪問ですな。
今日のお目当ては夏季限定の冷たいメニュー『冷やしジャン麺』(750円)です。



券売機の”限定①”と書かれているボタンを押して食券を購入してスタッフのお兄さんに渡します。
スタッフは来店時にはお兄さんひとりでしたが帰り際お姉さんが出勤してきてました。
先客は2名、後客は3名と早い時間ですがまずまずの入り。

待ってる間カウンターの前にメルマガ会員登録の案内が。
そんなん始めたんですね。
で登録したら味玉かメンマか半ライスがもらえるとのことなので味玉いただいちゃいました。





登録手続きが終わったところで冷やしジャン麺のお出ましです。
見るからに辛そうです。

まずはまぜずに麺だけをいただいてみます。
角ふじ麺に使用してる麺に比べて細めですね。
冷水で締められまずまずのコシ、喉ごしも悪くないです。

具材は肉味噌、細切れチャーシュー、茹でもやし&キャベツ、刻み玉ねぎ、白ねぎです。
もったいないですがまぜまぜします。



あら赤くなったw
刺激的な感じになりましたね。
でも食べてみると辛すぎて食べられんってことはなく、野菜の水分などでほどよく辛みが中和されていいペースで食べられます。
豆板醤等で味付けられた肉味噌もいい塩梅です。
もやしがシャキシャキピリ辛で味わえていいですね。

だいぶ食べ進めたところでスープに卓上にある酢を少し足してみます。
すると辛みがマイルドになって飲みやすくなりました。
というわけで完飲完食です。

おかげでだいぶ疲れがたまっていた体と寝不足の頭に刺激が入りました。
たまには辛い麺も悪くないですね。


お店の詳細:
住所 金沢市北町丁31
電話番号 076-222-7780 
営業時間 月・火・木曜日11:00~23:00(L.O.22:45)、金・土・日・祝日11:00~24:00(L.O.23:45)
※9月より変更するとのこと(下の画像参照)
定休日 水曜日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少女×八丈島=楽園じゃねえか!移住するっきゃねえ(笑)「しままん」

2013-08-26 23:20:55 | マンガ
先週当直勤務明けに本屋で新刊コミック買い漁ってたらとあるコミックの表紙に目が行って思わず買ってしまいました。
そんでもって家に帰ってから読んだら大当たり!
その作品の名は「しままん」、描いてるのはbomi先生、原作は木瓜庵先生です。
少年エースに連載されているそうで、しばらく読んでなかったから知らなかった。

この物語の主人公、神湊晴(かみなと はれ)は中学2年生。
人の気持ちを考えるのが苦手でひとりゲームして過ごし、食事もカップ麺とお菓子でOKというひきこもり系少女です。
そんな彼女が両親の海外赴任でひとり父親の故郷である八丈島に住むことになりました。

八丈島に着いた晴は叔母の家を訪ね、住むことになる父の実家の鍵をもらいに行きます。
するといたのは同い年のいとこの赤崎まあゆ、なぜか猫耳つけてます。
それは裏でネットアイドルやってるからw
彼女もぶっきらぼうで人付き合いが苦手なタイプだったりします。

新しい住まいで一晩過ごした晴は突然の訪問者に驚かされます。
訪問者の正体は名古浬(なご かいり)と宇喜多咲耶となのる女の子2人で幽霊退治に来たといいます。
聞けば晴と同学年だったり。
浬はちっちゃくて服の下にスク水着てる活発というか暴走気味なボクっ娘です。
一方咲耶は浬以外友だちがいないというかストーカーのようにくっついてる発育のいいおっとりさんです。
実は私の娘も咲耶というのでとても親近感がわきますわ、性格は全然違うけどww

そんな4人の少女達が離島で繰り広げるゆる~い作品です。
コミュ力の低い子達が不器用ながらに百合百合していく感じがたまりません!
読んでてなんだか癒されてしまいましたわ。
また晴の家の幽霊騒動や水中眼鏡をつけたヤギ、浬とキョンの失踪など彼女達の回りで巻き起こる騒動を晴が探偵役となって推理していくのもいいですね。

そしてこの作品の舞台が八丈島、ってだけでもう島好きとしては嬉しい作品ですよ。
沖縄とか小笠原とか舞台にした作品は結構ありますけど八丈島ってのはちと珍しい。
私はまだ八丈島行ったことないんでうらやましい限りです。
島の各所を取材されてるようですがまだ島の魅力が存分に出てない感じなのでこれからを期待したいですね。

田舎嫌いの晴が田舎の八丈島で暮らすギャップが面白い。
電波がつながる部屋のすみでスマホいじるあたりが特にツボにきました。
私も職場が山奥なので電波つながる場所探して右往左往してますんで(^_^;)
宅配ピザ屋やちゃんとしたコンビニはなくても美しい海や自然がある暮らしに都会育ちの晴は慣れていくのでしょうか?

1巻の最後で新聞記者である叔母が出張で留守になることから晴とまあゆは一緒に暮らすことになります。
果たしてふたりの距離は縮んでいくのか今後楽しみです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2013年38号

2013-08-25 22:42:30 | 週刊少年チャンピオン
2週間ぶりで待ち遠しかったはずなのにこんなにつらい気持ちで買ったのは初めてだよ。


(連載再開巻頭カラー)「聖闘士星矢 冥王神話 NEXT DIMENSION」
お約束のギャラクシープレイバックでおさらい。
今回はデストールさんの出番はあるかしら?

「弱虫ペダル」
杉元にエールを送る今泉、いいとこあるじゃん。
しかし無情にも伴走車は先頭を追いかけ去ってしまう。
絶望に打ちひしがれた杉元のところに定時が追いつく。
真打登場って感じがする。

「実は私は」
恋愛沙汰の合い間のこういうバカ話も大好きです。
朝陽に妹がいたんか、今後ストーリーに絡んでこないかな?
白神さんの”くー”は相変わらずいいですな。

「囚人リク」
慰問の劇団に紛れ込んで息子に会いに来た松尾の母。
彼女は余命6ヶ月だと知り動揺する松尾。
果たしてどう決断するか。
アニメ、やっぱキャラソン出るんですね。

「バチバチBURST」
最後の力をふりしぼって王虎へ張り手をぶちかまそうとする白水さん惚れてまうやろ!
意識が飛ぶ中王虎が取った行動は髷をつかんで反則負け。
まさかの結末に場内は静まり返る。
虎城親方の不安はこのことだったのか。

「3LDKの花子さん」
信に片思いの奇特なクラスメイト大久保春野さんが登場。
中学生なのにテーブルにのるくらいけしからんおっぱいですww

「真・餓狼伝」
ナントカに刃物ですか。
次号から43号まで休載ですかそうですか。

「侵略!イカ娘」
イカ娘巻尺、オンラインストアで売らなイカ?

「ANGEL VOICE」
テレビの市蘭イレブンに声援を送ると見せかけてマイちゃんにガンバレというお母さん。
母の愛に涙なくして読めません(ToT)

「名探偵マーニー」
怖い話やわー。
メカニックとの対決はまだ先か。

「バーサスアース」
はじめちゃんの表情がかわいいよ。

(フレッシュ漫画賞佳作)「ラブゲーム」
福祉のお仕事しながら描いているのか。
がんばってほしいですね。

「あまねあたためる」
佐渡川先生の訃報を見ると本当だったんだなあという実感が湧いてくる。
改めてご冥福をお祈りします。
天国からチャンピオンを見守ってください。


次号、新連載にまさかの村岡ユウ先生の「ウチコミ!!」
柔道漫画というのがいまひとつ不安なのだが大丈夫でしょう。
しかし41号から細川雅巳先生が野球漫画で帰還とは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩和えそば@NOODLE KITCHEN TERRA

2013-08-23 20:38:55 | ラーメン
朝から雨の一日、仕事するのが嫌になりますね。
そうもいってはおれず車で街まで事務連絡に。
せめて役得をばとお昼はラーメンと相成りました。

本日伺ったのは工大前の「NOODLE KITCHEN TERRA(ヌードルキッチン テラ)」さんです。
夏季限定のメニューがすごいらしいと噂を聞きつけやってきました。
いつも思いますがラーメン屋さんには見えないですよね。



11時20分頃到着。
お店に入ったら右手の製麺機で奥様が製麺作業中でした。
どうやら一番乗りのもよう、席に座ってメニューを確認、ありました!
『塩和えそば』、これが食べたかったのです。





さっそくスタッフのお姉さんに中(880円)でオーダー。
するとご主人が出てきて今日は全粒粉の中太麺で提供するとのこと。
フェトチーネのような平打ち麺を楽しみにしていたのですが致し方ありませんね。

10分ほど待って出てまいりました。
なんともおいしそうなオーラが出てますよ。
スパイスの入ったかごも一緒に出されました。



まずは和えずに麺をつるりと。
プリップリでコシもしっかりしてます。
全粒粉だけに風味もサイコー♪
和えスープとの相性を考えたら平打ち麺よりいいかもしれません。



その和えスープは丸鶏、魚介、天然塩の旨みが凝縮され冷たくてなんとも爽やかな味わい。
ほのかにスパイシーな感じがしてコクもしっかり出ています。

トッピングされた具材は短冊切りにされたチャーシュー、メンマ、スモークエッグ半分、三つ葉、ささがき白ねぎ、糸唐辛子となってます。
チャーシューは豚と鶏の2種類あってどちらもたっぷり。
個人的には豚の方が好みかな。
スモークエッグはお店のPOPに”まるでチーズみたい”とありましたが言い得て妙。
これはウイスキーのおつまみにぴったりの味だわ。
そして三つ葉がいいですね。
かいわれや大葉にはない三つ葉のほろ苦さが後味を引き締めてくれます。

無我夢中で食べてスパイスをかけることなく一気に完食!
暑い夏を吹き飛ばすすばらしい味でございました。

会計の時わざわざご主人が出てきてくれて恐縮でした。
近日中にぜひ平打ち麺のバージョンも食べてみて食べ比べてみたいと思います。


お店の詳細:
住所 野々市市扇が丘9-20 扇が丘ビル1F横
電話番号 070-5062-5037
営業時間 11:00~14:00、17:30~20:00(日祝祭日は昼のみ)
定休日 月・木曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さすけDX@らーめん 左介。

2013-08-19 20:14:25 | ラーメン
今日も暑かったですな。
さて今日はテルメ金沢の無料招待券をもらったので行ってまいりました。
その前に腹ごしらえということで上安原の「らーめん 左介。」さんに行くことに。
こっち方面は縁がなくて実は初めてなんですよ。



開店直後に到着。
もちろん一番乗りでした。

店内はテーブルのみ7卓となっており、カウンターに慣れた身にはちょっと新鮮。
厨房には店主さんと女性スタッフが2人。

席に座ってメニューとにらめっこ。
いろいろあるけれど今回はお店おすすめの『さすけDX(デラックス)』(830円)にしました。



待ってる間にお客さんはやって来ます。
近くの尾山台高校の生徒も愛用してるようですね。

さて出てまいりました。
丼の形がちょっとおしゃれ。

まずは透明感のあるスープからいただきます。
専用にブレンドされた削り節と羅臼昆布、内モンゴルの塩などからとった魚介系ダレと鶏と香味野菜からとったスープを合わせたというスープは非常にあっさりしながらもコクのある優しい味わい。
昨日ビヤガーデンで散々飲んで疲れた胃によく染み渡ります。

麺は細めのストレート。
やや固めに茹でられ、小麦の味わいがほのかに感じられます。
スープとの相性もいいですね。

具はチャーシューと海苔が2枚ずつ、味玉半分、メンマ、赤巻き、ほうれん草、白ねぎが載ってて見た目もきれい。
チャーシューはいい柔らかさでなかなかのお味ですな。
赤巻きがあるのが金沢らしくてうれしいです。

スープも飲み干しきれいに完食、ごちそうさまでした。
上品ながらも後をひく一杯でございました。
いままで来なかったのをちょっと後悔しましたよ。

すっかり満足してこの後はテルメで温泉楽しんできましたよ♪

※掲載している画像はお店の人に一声かけて撮ったものです。


お店の詳細:
住所 金沢市上安原町115-8
電話番号 076-240-8335
営業時間 11:30~15:00、17:30~21:00
定休日 水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まぜそば@中華そば 秋生

2013-08-11 00:41:00 | ラーメン
昨日も午後からの勤務でした。
午前中、高校野球の星稜高校戦をテレビで観戦してから(残念だった><)着替えて家を出ました。
いつものように職場に向かう前に昼食にラーメンを食べるパターンです。
最初は「かすみ屋」さんでまぜそばやってるとのことで行こうと思ったのですが、念のためブログ見たら”臨時休業”とのことorz

そこで気を取り直して向かったのは月曜定休なのでふだん行けない「秋生」さん。
こちらのまぜそばも今年は未食だったのでやってまいりました。



着いたのはちょうど11時半、お店が開くところでした。
車をとめて2番目に入店、その後も次々とお客さんが来てました。
スタッフはご主人と女性2人の体制でした。

メニューを確認して『まぜそば』の中盛でお願いしました。
麺250gで800円です。

店内は麺類以外撮影禁止なのでなぜか緊張してしまいます。
今回座った席は奥のほうだったので厨房が見えにくい。
仕方ないのでスマホいじくって待ってました。

そうしてるうちに出てきました。
丼を受け取るとアツアツです。
トッピングは刻んだチャーシュー、メンマ、温泉卵、小エビ、ガリ、ねぎです。

まずは混ぜずに麺だけ食べてみます。
極太の麺にまぜダレがしっかり染みてます。
さすが鰹節の味がよく利いてます。

そして一気にまぜまぜ。
まぜそば食べるときいつも思うんですがきれいに盛りつけてあるのを崩すのってなんか罪悪感がありますね。
温泉卵が麺に絡んでなめらかになりました。
ガリが口の中をさっぱりさせてこれはいいですな。



お好みで酢やラー油、柚子七味などをかけてどうぞとのことなので酢を少し入れてみました。
おおっ、これまたいい感じですな。
調子にのって入れすぎると酸っぱくなるのでほどほどに。

夢中でいただきあっという間に完食しました。
味的にも量的にも大満足です。
これで昨日は仕事乗り切れましたよ♪


お店の詳細:
住所 金沢市米泉町1-64
電話番号 076-227-8208
営業時間 11:30~14:30、18:00~21:00(金曜日のみ18:00~22:00)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2013年36+37号

2013-08-09 10:40:35 | 週刊少年チャンピオン
弱ペダアニメはテレ東系か…BSジャパンかAT-Xでやるかしら?


(巻頭カラー)「弱虫ペダル」
箱学メンバーのCV出たか、男性声優はあまり知らないんでどうなんでしょ。
真波くん役は「おお振り」の三橋やってた人だよな、イメージ沸かん。
さて本編、鏑木と段竹は恐るべき実力者。
杉元があっけなくチギられてしまった。
6人目の男はこの2人のどちらかになるのか、ってことはないと思うけど。

「囚人リク」
壮絶な殴り合いの末、気を失うまで史郎に語りかけるレノマ。
史郎が見せた晴れやかな顔にその答が出てる。

「実は私は」
ぽへーな白神さんにちょっかいかける茜校長アホですな。
委員長のパンチラはいつ解禁するの?

「毎度!浦安鉄筋家族」
国会議員キター!当選祝いですなw

「侵略!イカ娘」
安部先生の描く犬はリアルかわいいので好き。
再登場のときもニセイカ娘マスクつけてたらいいな。

「ペーパーブレイバー」
なんか急にシリアス展開になってきた。
迷走しなきゃいいけど。

(読み切り)「NOIRx2」
この先生よく知らないんですけど代表作って何ですか?
陰影はっきりした作品はチャンピオンの印刷だと難しいな。

「バチバチBURST」
腕を決められてへし折られても崩れない白水。
その鬼気せまる闘志に一瞬たじろぐ王虎にゴリラ張り手炸裂!
果たして勝利はどちらに?
燃えるわー、白水さんかっこよすぎ。

「いきいきごんぼZ」
委員長メイン回なのに相変わらずひどい目に。
ま、それを楽しむのがこの作品の良いところ。

(Championタップから出張掲載)「死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々」
略称は「死に日々」だそうで。
なんかほのぼのした。続きはタップでってか。

「バーサスアース」
林君の決死の判断で光の壁が崩れたかに見えたが戻っていく。
もうだめかと思ったところに自衛隊GJ!
助かってよかったよ。

「泳げ!ひなのちゃん」
お父さんからの手紙にうるっとくる。
いいお母さんだのう。

「木曜日のフルット」
学生時代から鯨井先輩はクズでしたか。


次号はお盆明けの22日発売。
星矢NDが連載再開。
弱ペダは舞台インハイ編特報あり。
フレッシュまんが賞佳作「ラブゲーム」掲載。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2013年35号

2013-08-05 16:33:00 | 週刊少年チャンピオン
この子まだ中学生なんか…以前じゅりなのときにもそんなこと言った気がする。


(巻頭カラー)「777 スリーセブン」
今度の敵は動物虐待の放火魔、許せんな。
それにしてもデカ長といいパートのおばさんといい小沢先生はこういうキャラを描かせると上手いな。

「弱虫ペダル」
レースで飛び出したのはやはり鏑木と段竹。
チギろうとする2人についていくのは杉元、2年生の意地見せられるか。

「毎度!浦安鉄筋家族」
ムッとしたノムさんおもちかわいい。

「囚人リク」
逆算すれば当たり前なんだが史郎さん逮捕時9歳はないだろ!っていう風貌ww
葛藤する史郎にレノマは拳で答を求める。

「実は私は」
委員長、ちゃんと事前に調査して浴衣の下はノーパンなのでしょうか?
モブに「さくらDISCORD」の6人がおりましたな。

「名探偵マーニー」
マーニー誘拐される、犯人は母親の旧友その名も『シスターズ』
はじめて母親の存在が出てきたけど死別じゃなかったんだな。
しかしマーニーのFカップは想像つかんな。
そしてやっぱり天ちゃんはいい子だわ。

「3Wavesイベントレポート」
レポート形式はNJのを踏襲した感じ。
楽しかったんだなというのが良くわかった、うらやましい(ToT)

(特別出張掲載)「サンセットローズ」
「フルアヘッド!ココ」新装版の宣伝であった。
読んだことない人はぜひ買え!

「バチバチBURST」
白水と王虎、どちらも引かない息詰まる熱戦。
だが王虎に腕をキメられ絶体絶命のピンチ、白水さーん!

「あまねあたためる」
第1話がこんなところでつながるとは。
で脱いだパンツはどこいったんですかい?

「バーサスアース」
林君の左腕はサイボーグ化してたんか。
あきらめかけたときにドレッドさんの幻影が、起死回生なるか?

「パンダのこ」
お留守番愛愛の巻。
いままでオスかメスかわからなかったけどイケメン俳優に反応したってことはメスなのかな?

(新人まんが賞佳作)「意外とアリな世界」
アリと心が入れ替わって見えなかったものが見えてくるというお話。
絵は癖があるけどいい話でした。


次号は合併号で弱ペダ祭、表紙&巻頭カラーにアニメ情報グランドオープンなど。
Championタップから阿部共実先生の「死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々」(長い!)が出張掲載。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加