咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

机汚ねえ

2006-03-31 22:14:03 | 日記
今日で平成17年度もおしまい。
職場は変わらないものの仕事の担当が替わり机の場所まで替わることに。
なので朝から机や資料の整理に追われてんてこまい
机の下を片付けていたら100円玉が出てきてラッキー
でも冷静に考えたらいつのまにか自分で落としてたものかもしれないですな。

来週からはいまの職場になって2年目です。
今日までは1年目だからと甘えも許されたかもしれませんが、そうもいかなくなります。
気をひきしめてがんばらないと

どうでもいいことですが最近咲ちんは口癖のように「カイヤ、カイヤ」といいます。
どういう意味なんでしょう。まさかこのカイヤではないと思うんですけど

今日の夕飯:
ギョーザ鍋
かき揚げ
サラダ
ハンバーグ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドレミファソラソミレド

2006-03-30 21:07:57 | 日記
明日で3月も終わりだというのに雪ですよ。
仕事で戸室に行ったら真っ白でした。本当に今シーズンは雪がすごかったですね。
桜はいつ咲くのかな?

咲ちんは今日、ヤマハ音楽教室の体験教室に行きました。
1歳児のためのうさぴょんランドというのがあって、それに参加したそうなのですが、もうすぐ2歳になるのに1歳になったばかりの子といっしょにするのってなんか変ですね

で、様子はというと咲ちんはきわめてクールでぜんぜん踊ったりしなかったそうです。家ではアニメの主題歌が流れたとたん踊りだすのに。
体験が終わった後、ほかのママはみな申し込んだそうですが、にゃまんは持ち前のがっちりさでさんざん質問したあげく紙だけもらって帰ってきたそうです
まあ、こういう感じならやらなくてもいいか。


今日の夕飯:
ごはん
たまねぎとしいたけの味噌汁
にら玉
小松菜のナンプラー煮
鶏の竜田揚げ
べったら漬け
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

組合×2

2006-03-29 22:28:56 | 日記
今日は午前中組合の活動。
本部は一応分煙なのですが完全に仕切られてないので煙が流れてくるのです。
タバコ嫌いの私にとっては苦痛です
のどが痛くなりましたよ。

帰り、職場に戻ろうとバス停に行ったら30分以上ないでやんの。
どうなってんねん、北○鉄道

夜はマンション管理組合の役員会。
予算決算やら修繕やらいろいろ議題があって2時間の長丁場でした
足がしびれた~
まあ、これであと5月の総会でお役御免です。よかったよかった


今日の夕飯:
五穀めし
小松菜の味噌汁
なすと糸こんにゃくのピリ辛煮
きんぴらごぼう
くらげきゅうり和え
べったら漬け
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引継ぎ

2006-03-28 21:40:52 | 日記
異動はないと一安心していたのもつかの間、担当している仕事が変わりそう。
なので引継ぎの準備をしなくてはとにわかに準備を。
とはいえあまりにも雑然とした机の上を見てすでにやる気がうせたのでした


今日の夕飯:
ごはん
キャベツとわかめの味噌汁
にら卵とじ
ほうれん草のバター炒め
海老マヨサラダ
白菜漬け

やっぱり咲ちんは海老ばっか食います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人事異動

2006-03-27 20:31:06 | 日記
今年の人事異動が発表されました。
毎年のことながらあの人があんなところへとかあの人昇進したんだとかいろいろとありました。
私は今回異動も昇進もなし。だからといってあまり気にしてませんが。
ま、現状のままのほうが咲ちんと少しでもいっしょにいられる時間が長くいられるのでありがたいのですけどね。


今日の夕飯:
ごはん
豆腐とわかめの味噌汁
ポークランチョンと小松菜の炒め物
ポテトサラダ
ほうれん草のおひたし
白菜の漬物
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン屋さんでランチ

2006-03-26 21:13:39 | その他外食
今日も先週に引き続き戸室新保です。
今回はハンドメイドカフェというイベント。
古セーターでテディベアづくりなど面白い手作り体験ができるとのことでかなり盛況でした。
手先が不器用な私たちはもっぱらカフェのほうを楽しんでましたけど

帰りに田上にあるDIPSYというパン屋さんでランチしました。
週替りのパスタセット(850円)とサンドセット(800円)、それぞれサラダ・ドリンク付です。
サンドはクロックムッシュでした。厚いパンの上にハムとチーズがとろーり。間にはゆで卵が入ってるというボリューム感。食べごたえあります。
パスタはオイルサーディンのぺペロンチーノ。これもにんにくと唐辛子がきいてて私好み。ついていたベーグルを皿になすりつけて食べるとまたおいしいです

たまにはこんなランチも優雅でいいかな、と思いきや実際は咲ちんのGジャンをぬがせようとするとうまくぬげなくて、かんしゃくおこして泣き出す始末。
相変わらず氷ばっか食べるし

パン屋さんなのでいろいろなパンがあるのでいくつか購入することにしました。
いちごミルクやコーヒー牛乳の食パンなんて面白いなあ。
つぎからつぎへとお客さんがやってきて人気のほどがうかがえます。

なんか久しぶりにのんびりまったりした週末が過ごせたなあ


今日の夕飯:
ごはん
納豆汁
鶏の唐揚げとコロッケ春巻き
ポテトサラダ
白菜の漬物
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KKRはあなどれない

2006-03-25 22:45:45 | その他外食
さわやかな春らしい天気となり、休日を満喫。
朝風呂に入って気持ちよくなった後は昼食を食べに行きました。

今日はにゃまんおすすめのKKRホテル金沢にあるレストラン「アイビス」です。
和食は行ったことあるけれどここは初めてだなあ。

私はサンプルを見て中華スペシャルランチに即決。にゃまんは1日20食限定のハンバーグランチです。
まずは前菜のくらげと野菜の胡麻だれがけです。咲ちんはくらげを喜んで食ってました。
メインを待つ間ににゃまんのハンバーグを少しいただきました。これがもう正統派のハンバーグで鉄板の上でジュウジュウいってます。
うまいのよこれが。
そうこうしてる間に料理がやってきました。
海老マヨネーズ焼き、牛肉とまいたけ炒め、ホタテの塩炒めの三種盛りという豪華さ。あとごはんとえのきのスープです。
どれもこれもおいしいです。感激!
食後はデザートの抹茶ムースと紅茶で〆です。
これだけのボリュームでなんと1,600円という安さ。お得ですわー。
また食べにこようっと。

ここは料理だけでなくサービスもいいんです。
さりげなく咲ちん用にジュースをもってきてくれたりしてよく気がつきます。
駐車場のおじさんも親切だしいいですよ。
国家公務員共済組合の宿とは思えないほどしっかりし、しかも慇懃さが感じられず好感が持てます。ポイント高し。

ロケーションも大手堀を望む位置にあり、これから桜の季節になるともってこいのところですね。本当おすすめですよ。

この後は卯辰山へ少し遅れましたがお彼岸のお墓参りをして、家に戻ってから近江町市場へ夕飯の買出しにでかけました。
いい一日でしたな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼寝したい

2006-03-23 21:23:21 | 日記
う~ん、眠れねえ。
寝たいんだけれど夜中1時間ごとに目が覚める。なぜなんだ?

①咲ちんの寝相が悪くて蹴られる
②仕事上のストレス
③なんか変な病気にかかっている

さて答えは、なんちって。
いずれにしても寝不足でつらい。
にゃまんも最近寝られなくて今日久しぶりに昼寝したらすっきりしたとのこと。
うらやましい…
私はブラックブラックガムの噛みすぎで口の中がへんな感じです。


今日の夕飯:
ごはん
さつまあげとほうれん草の味噌汁
豚肉ともやしのナンプラー炒め
小松菜と厚揚げの煮びたし
白菜の浅漬け
納豆
昨日の残りの煮物など
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ことば

2006-03-22 21:15:11 | 日記
最近咲ちんのボキャブラリーが増えてきてうれしいです。
色なんか「きいろ」「あお」とか理解できてきて感動です。でも「あか」はまだ言えない。
でもまだ意味不明な言葉も多いです。
「あぎー」といって怒ったり、機嫌のいいときは「ぴらぱぴらぱ」って言ってるんですがどんな意味なんでしょうか?
毎日どんな言葉を覚えていくのかが楽しみです。


今日の夕飯:
五穀米
えのきの味噌汁
筑前煮
ニラ玉
かぼちゃの煮物
ポテトサラダ
さつまあげ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百番街

2006-03-21 21:36:52 | 日記
金沢百番街がオープン15周年だそうで行ってきました。

まずはクリーニングを出して菜花ジュースを飲み、咲ちんの髪留めを買いました。
髪薄い子なんでちゃんと留められるのかいな?

11時からミニSLの乗車ができるというのでどんなものかと見に行ったらちゃんと石炭で走るんですね。
咲ちんといっしょに乗ったらびびってずっと固まっていました。こういうのは嫌いなのかな?
駅長さんの帽子をかぶって記念撮影したらいつのまにかすごい行列ができてました。早めにいってよかった。

お昼は洋食の「サンライズ」で。
にゃまんはオムライスが食べたいということでオムライスセット、私はフライ定食にしました。
エビフライとカキフライが2つづつ。カキフライ久しぶりでおいしいわあ。
咲ちんはエビフライをかぶりつきます。本当に海老好きなんだから

帰りもてなしドームで結婚式の準備をしてました。
どうやら金沢全日空ホテルの企画らしいですが、たくさんの人の前でするなんて面白い試みだと思います。
しかし、天気はいいものの冷たい風が吹いていたので参列する人は大変だろうなあ。

午後は仕事があったのでせっかくの休みもこれまで。家路につかなくては。

仕事が終わって自宅にもどり、今度はにゃまんが外出するので咲ちんとお留守番。
この子は手がかからないので助かります。
しかしガーリック味のラスクを食べたがり、4枚も食べたのですが大丈夫なんだろうか

夕飯はまだまだ寒いので豆乳鍋にしました。
誰が教えたわけでもないのに咲ちんは自分で器用に箸を使って豆腐を食べてました。しかも左手。
末恐ろしや
コメント
この記事をはてなブックマークに追加