咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

週刊少年チャンピオン2012年22+23号

2012-04-28 09:51:35 | 週刊少年チャンピオン
ゴールデンウィークでガッペーゴーだった。
CMの女王っていうと主演ドラマが次々こけた上○彩さんを思い浮かべる。


(巻頭カラー)「範馬刃牙」
梢江に向かって話すバキの横で勇次郎が同じポーズして立ってるのが親子だねえって感じる。

「侵略!イカ娘」
能面ライダー目覚まし時計、あまりのひどさに鳴る前に起きる癖がつきそうだな。
イカ娘目覚まし時計がほしいでゲソ!

「弱虫ペダル」
坂道の顔がだいぶシャープになったなあ、アスリートの顔だ。
御堂筋の計算をも狂わせる追い上げで白熱したデッドヒートが盛り上がる。

「クローバー」
下品な言葉遣いのオネエチャンは真田の妹。
迎えに来たり頭が上がらなかったりとシスコンぶりに苦笑い。

「囚人リク」
手錠外しの達人は革命の闘士田中一郎だった。
撃墜だった弟の遺品を渡すシーンがじんとくる。

「聖闘士星矢LC外伝」
別冊に移籍かあ。
そのほうがじっくり描けていいかもな。

「毎度!浦安鉄筋家族」
今回は既婚者としては胸に刺さる話でした。
ところでべーやんの店長さんは結婚してるの?

「ガキ教室」
土井君は何か隠し事しているようで真犯人じゃないような気がするんだよな。
1年対2年の野球対決って予想外に面白い展開になってきたね。

「ハンザスカイ」
佐倉さんそう来たか!
これで当分安泰だな。

「フレッシュまんが賞選考結果発表」
オールAの入選作とはすごいもんだ。
本誌掲載決定か、早く読みたい。

「ちぐはぐラバーズ」
爽さんの殺人料理をまずいと言いながら食べ続けるカラバコさんはよっぽど腹がへっているのか。
それともただの照れ隠し?
爽さんぜんぜん無心じゃありません(^_^)

「りびんぐでっど!」
かなこちゃんハイスペックすぎて欲しい。
バッテリー充電、頭と胴体離れていたら意味をなさないような気がするぞ。
かなこちゃんをもなこ似の美少女に見まがう圭ちゃんは重症だな。

「てんむす」
はっきり言う、親子丼に見えん!
二子っちの相手はバカボンほっぺ、彼女も去年の屈辱を跳ね返すべく出場しているのか。
どうもこの作品は相手チームのほうが奥深いドラマを持っているな。

「ましのの」
進級したのか、このまま来年まで連載続いたら大学生編になるのか?
春田君の妹かなりヤバイな、もっと出せ。
制服越しとはいえTKB発動したぞ。

(読み切り)「鈴木華子ちゃんの健康」
一体なにが健康なのか、脳は健康じゃなさそうだ。
編集長そんなに好きなら別冊に連載させてあげたら?

「木曜日のフルット」
ブルブルするデンかわいい。


次号は連休明けの5月10日発売。
スポ慢祭スタートでペダルが表紙&巻頭カラー。
だけど大食いはスポーツなのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貝だしとんこつラーメン+あさりとマッシュルーム@凌駕堂

2012-04-25 14:25:00 | ラーメン
普段は休日の月曜日に出勤したので代わりに今日がお休み。
なので月曜日定休のラーメン屋さんにでも行こうかな、と。
最近ご無沙汰だった三馬の凌駕堂さんへ行ってきました。

11時半の開店直後に入店、もちろん一番乗り。
それでも後から次々にお客さんは来店したので相変わらず繁盛しているようです。
店主さんと女性(たぶん奥様)のふたりで切り盛りされてました。

カウンターの端に座ってボックス席側にあるメニューの黒板を見ます。
今日は貝だしとんこつラーメン(700円)にあさりとマッシュルーム(100円)をトッピング。
それと平日昼は無料になるライスももちろんオーダーしました。
すると奥様が「いま国境なき医師団の活動に募金されるとほぐしチャーシューのトッピングサービスしています」と。
思わず「お願いします!」って言っちゃいました。
なぜ国境なき医師団?でも素敵なことだと思います。

相変わらずきれいな店内でお水を飲みながら待ちます。
お水はセルフサービスですがコップが大きいのがうれしい。
厨房覗いたら電気おでん鍋で丼温めてるのを発見しました。

先にごはんが出てきて貝だしとんこつラーメンが出てきました。
デフォの具はチャーシュー1枚、大きな海苔が1枚、千切りの木耳、乱切りの大葉、ねぎです。

まずはレンゲでアツアツのスープを飲みます。
貝だしのエキスがよく出てる。
とんこつの匂いはほとんどなく、色も澄んでいて一見コンソメスープかと見まがうくらいです。
でもこれがいい味なんです。

麺は中細のストレート麺。
ちょっともそっとしてるかなと思いきや食べてくうちにいい塩梅に。
このスープには太麺よりもこういった麺のほうが合いますね。

トッピングのあさりとマッシュルームは今回はじめていただきます。
あさりの剥き身とマッシュルーム、玉ねぎをソテーしたものがのってます。
これがスープのコクをいっそう引き立たせてくれます。
このまま食べたらビールやワインのおつまみにもなりそうね。

募金サービスのほぐしチャーシューはスープでとろけたところをライスにのっけて食べると最高。
口の中で脂がとろけて肉と貝だしの旨みがたまりません。
固めに炊かれたライスはスープをぶっかけて食べるのに適してます。

なんて思いつつスープもきれいに飲み干しました。
やっぱりここのはうまいなあ。
店主さんも奥様も接客がとても丁寧で好感度高いです。

会計の際、募金箱にしっかり募金してきましたよ。
いくらでもいいって言われましたけど100円入れてきました。
もう少し入れれたらよかったんですけど…ゴメンナサイm(_ _)m

あと店主さんブログされてたんですね↓
凌駕堂店主のブログ ネイキッドアイ
ラーメンとはあまり関係ありませんが(^_~)


お店の詳細:
住所 金沢市三馬1-389
電話番号 076-287-6572
営業時間 11:30~14:00(土日は~14:30)、18:00~21:00
定休日 月曜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2012年21号

2012-04-20 22:32:50 | 週刊少年チャンピオン
囚人リク初表紙、瀬口先生のカラー原稿は丁寧に描かれていて好感が持てます。
別冊少年チャンピオンの掲載作品が次々と発表されてますがフルットも載るのはうれしいな。


(巻頭カラー)「囚人リク」
受刑者10万人もいる巨大刑務所なのに他の棟にたやすく移動できるものなのね。
もしかして女子刑務所もあるんだろか、そのうちとんでもねえ女囚が出てきたりしたら面白いな。
レノマでさえ手も足も出ない電子手錠をいとも簡単に外せる男、どうやって近づく?

「侵略!イカ娘」
赤い物を着用してると危険だ、今すぐ脱げ!と全裸になった悟郎が警察のお世話に、ってオチだったら面白かったのに。

「毎度!浦安鉄筋家族」
金鉄じいちゃんのサイレントシリーズは外れないなあ。
青田くんはしばらくしたら何事もなかったかのようにまた出るんだろうか。

「ガキ教室」
シノケン、先輩に対して意見できるとは結構たいしたタマだな。
犯人は実は主将、って感じな引きだったけど真犯人は別にいるかもしれん。

「てんむす」
先鋒戦よもやの敗戦で厳しくなった結日高。
次鋒にはプレッシャーに弱い二子っちを立てるが誰が相手するのかにぃ。

「クローバー」
お花見の季節、なんか健全だなあ。
そして高校生活最後の1年になるのか、留年しなきゃな。

「スポ×ちゃん!」
先週気づかなかったけど苗字は宮本武蔵と佐々木小次郎からとったのかな?
てことはかすみんは二刀流でやるのか?

「空は灰色だから」
痛い熱血新人教師。
実際にこんな先生に目をつけられて不登校とかになった子が世の中にたくさんいそうで怖い。

「シュガーレス」
九島は単細胞の集まり、ミートゥ(byキリオ)
一方神楽ではナンバー2成瀬を巡って不穏な動き。

「ちぐはぐラバーズ」
そんな簡単に編入しちゃっていいんだ。
最後のページ、一体何があったあああああ!

「ましのの」
ブラのパット、そうやって詰めるんですな。
またひとつ勉強になったぞ。
産卵という表現がなんか卑猥。

「ハンザスカイ」
IHを前に半座スランプ、壁にぶつかったのか。

「さくらDISCORD」
島、見事な玉砕。
立派だよっ!
次はヨッシーの番来るか。

「木曜日のフルット」
巨大鯨井先輩こわい。


次号、表紙&グラビアにCM女王(らしい)武井咲登場。
咲って書いて「えみ」って読むの最近まで知らんかった。
またも読み切りで「鈴木華子ちゃんの健康」だとさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2012年20号

2012-04-17 05:36:35 | 週刊少年チャンピオン
みつどもえ休載からはや一年(ToT)
いつまでも待ってますぞ。


(3倍祭)「クローバー」
トモキと夏子のモジモジ会話とイージス竹下と真木の釣り談義がクロスする構成。
セリフがつながってて面白いねえ。
しかし真木さんのイメージがだんだん崩れてくるな。

「ドラマクローバー撮影現場レポート」
NJお帰り!
こういうレポートマンガちょくちょく載せれば3巻の目あるかな?と思ったら巻末コメントで7月に発売決定だと!?
おめでとう!!!

(新連載)「スポ×ちゃん!」
お久しぶり竹下先生。
前々から噂には聞いてましたがスポーツチャンバラが題材だそうでどこまで認知されてるんだ?
2本立てにした意味あまりないような。
また金髪でおっぱい大きい子出してるし。
そういや週刊漫画TIMESにも連載するんだっけ。

「シュガーレス」
卜部さん病室でタバコ吸ってますがいちおう気遣ってるのね。
アノニムの人たちの本名が普通すぎて笑える。

「毎度!浦安鉄筋家族」
勝手に3倍祭りwwwwwwww
東京スカイツリーならぬ浦安クサイツリーがオチとは。
お詫びと訂正が思いっきり千葉ロッテ公開処刑やん!
あ、ヤングチャンピオンの「ゾンビの星」すげー面白かった。

「侵略!イカ娘」
今回のオチ、うちの娘(8歳)には大受けでした。

「空が灰色だから」
どんな展開になるかと思いきや大笑いしちまったよ。
寛太はさらりととんでもないことカミングアウトしてるけどな。

「てんむす」
集中力の差で先鋒はひなりんの勝ち。
部長さんでも狼狽することがあるのね~
それはさておき何度見返してもお好み焼きの上にかかってるのがねぎに見えんぞ。

「ハンザスカイ」
インターハイ編まで続くのか?
個人戦は吹越が優勝したのか。

「ましのの」
ましのとむろいさんは兄弟の契りを交わした仲だったとは。
他人のパンツはいて気持ち悪くないか?

「琉神マブヤー」
あおいちゃんの縞ぱんごちそうさまです。

(読み切り)「ハツゴチ!!」
トイレで生活するマンガ描いた人の新作か。
いい話なんだけどねえ、8ページでこういうの描くのってよくわからん。
どう考えても穴埋めとしか思えんな。

「木曜日のフルット」
石黒先生らしいネタだったなあ。
こういうの結構好き。


次号、表紙&巻頭カラーで囚人リク。
評価高くてうれしいねえ。
センターカラーはガキ教室、シュガーレス、スポ×ちゃん!の3作品。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんこつ醤油らーめん+煮玉子@らーめん樹 ITUKI

2012-04-16 14:32:20 | ラーメン
なんかばたばたと忙しくて4月に入ってから全然ラーメン食べてないなと気づきました。
今日は天気も良く暖かいので自転車に乗って食べに行くことにしました。

本日行ったのはこちら↓



長土塀にある2月にオープンした「らーめん樹 ITUKI」さんです。
そろそろ落ち着いたかなと思ったのでやってまいりました。

もとは8番らーめんだったところを改装したお店は白と黒を基調にしたモダンな内装になりました。
カウンターが12席と6人がけのテーブル4卓は8番時代と変わってないかな。
入り口正面奥にあったテーブルは待ちスペースになってました。
厨房には調理担当のお兄さんと接客などを担当するお姉さんが3人、みなさんかわいらしいお嬢さんでしたよ(^_^)

このお店、聞くところによると岩本屋出身の方が開いたそうです。
ラーメンは2種類、とんこつ醤油らーめんと和風な中華そば。



今日はとんこつ醤油らーめん(650円)にしました。
それに金沢情報についてたクーポンで煮玉子(100円)をつけました。
そしてうれしいことに平日午後3時までライス無料!
しかも大・中・小選べるとのことで遠慮して中でお願いしました(笑)

店内は明るくていい感じ。
ティッシュの箱が白いカバーで包んであるのが素敵です。
待ってる間にもお客さんが次々訪れます。

さてラーメンが出てきました。
ちょっと深めの丼に入ってて面白い印象を受けます。

まずスープをレンゲで一口。
豚骨醤油の味なのですが意外とあっさりめ。
たしか開店当初は濃厚豚骨をうたっていたような?
でもとてもまろやかで私好みの味でうれしいです。
魚介系だしもしっかり利いてます。
上にかかっている黒っぽいタレは馬油なのかな?

麺は細めのストレート。
全粒粉を使ってるのか濃い目でところどころ黒い粒が見えますね。
スープとの相性は悪くないです。

デフォの具はチャーシューが1枚、メンマ、岩のり、みじん切りのねぎです。
チャーシューはちと薄いですが柔らかくて合格点。
トッピングした煮玉子は黄身がトローリとしてよかったです。

意外とよかったのは岩のり。
磯臭くなくてスープにとろけてうまいのなんの。
しかしこれだとスープに浸したのりをごはんに載せて食べる楽しみがなあ。
でも50円でのり4枚トッピングできるのでごはんも食べるときはそのほうがいいかも。

あれよあれよと完食しました。
歳とともに弱る胃腸にも安心の豚骨醤油味でございました。
今度は中華そば食べにチャレンジだな、もち自転車で。


お店の詳細:
住所 金沢市長土塀2-17-32
電話番号 ?
営業時間 11:30~15:00、17:30~22:00
定休日 水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2012年19号

2012-04-08 20:51:30 | 週刊少年チャンピオン
たかみなさんが今日誕生日だということを娘に教えてもらったよ。
てかフルット表紙にしろよ!
別冊少年チャンピオン創刊についてはもう少し内容が明らかになってからコメントする。


(3倍祭)「木曜日のフルット」
巻頭カラーの1本目、フルットってこんな色だったんだと改めて認識。
2本目はバチバチネタか。
巻末3本目、狂闘先生は何巻目あたりなの?

(巻頭カラー)「毎度!浦安鉄筋家族」
習字の「青空」の中に「灰色空」が。
ミスター赤ヘル!しかも赤いローソンの前!
やっぱ勇ちゃんかわいーなー。
しかし今現在カープが好調なのはこれが原因だったりして?

「弱虫ペダル」
委員長久しぶりやな。

「侵略!イカ娘」
おいらもそうやって清美ちゃんを判別したいでゲソ!

「囚人リク」
刑務所の一日、食事と休憩くらいしか楽しみないよな。
それにしても美味そうに見えるな。
椿が久々に登場してちょっと安心。
ラストここが刑務所だということが嫌でもわかってしんみりした。

「クローバー」
夏子さん広島に引っ越し。
フラれたと思い込むトモキどうする?

「りびんぐでっど!」
ゾンビ大好き少女あいすちゃん登場。
なんだかややこし面白くなってきたぞ。

「ガキ教室」
教員には残業手当つきません(これ本当)
クラスの問題が一段落したと思ったら野球部の顧問ですか。
なかなか楽できないのう。

(最終回)「バチバチ」
阿形改め仁王さん、十両になって晴れて個人部屋を手に入れたと思ったら押入れ!
ちゃんとした個室だな、うん。
相撲教習所では完全復活した王虎が蒼希狼と石川を瞬殺。
鯉太郎との因縁はまだまだ続く。
果たして25号からスタートの新章が待ち遠しいな。
とりあえずお疲れさまでした。

「空が灰色だから」
自意識過剰な女子高生のお話。
ちょっと恐い。

「シュガーレス」
シャケさん留年しないの?
なんかいつもの感じに戻ってきてよかった。

「ましのの」
ただのでぶぽっちゃり榊さん回キター!
太ってると本当にパンツめくれるのか?

「ちぐはぐラバーズ」
無心くんが小学生にしか見えん、しかもかわいいぞ。
土門家にはもうひとり兄がいるのか、そのうち登場するのかな。
不機嫌面の爽さんに蔑まれたいわあ。

「ハンザスカイ」
あっけなく勝負ついたな。
バベル強すぎなのか徳良さんがかませ犬なのか。

(読み切り)「鈴木華子ちゃんの認識」
またしれっと出たな。
回を重ねるごとに華子ちゃんの顔が違ってるような。
沢様そんなに好きなら別冊に載せりゃいいんじゃない?

「LUCKY STRIKE」
恒実ちゃんてば凄すぎ。
マイケル君とても小5に見えん。

「CTC」
三峰画伯の男性キャラは貴重ですぞ。


次号、ドラマ放映直前スペシャルでクローバー3倍祭。
そのドラマレポートでNJが早くも復活!
新連載で竹下けんじろう先生が帰還、「スポ×ちゃん!」センターカラーで2本立て。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊少年チャンピオン2012年18号

2012-04-01 00:15:00 | 週刊少年チャンピオン
ドカベン40周年おめでとうございます。
小学生のときアニメをリアルタイムで見てた世代としては感慨深いですな。
それにしてもスーパースターズの新ユニフォームが明訓高校をイメージしたものなのか南海ホークスを彷彿させてます。


(巻頭カラー新連載)「ドカベン ドリームトーナメント編」
40年の歩み見ると改めてすごい歴史だな。
水島先生はいつか野球殿堂入りしてほしいものです。
さて本編、新潟の少年野球チームから始まるからどういうこっちゃと思ったらそういうことなのね。
光の小次郎懐かしいな、マガジンに連載されてたんだっけ。
なら極道くんとかもそのうち出るのかな?

「弱虫ペダル」
御堂筋を焚きつけて勝負に出させる真波、恐ろしい子!
そして後方からもうひとり笑いながらこぐ奴が来るでェ!

「神と犬と山下の週チャンゲーム板」
今週の山下なんかかわええ。

「侵略!イカ娘」
渚は前にもイカ娘の後をつけてたことがあったような。
だが早苗級のストーカーになるにはまだまだでゲソ!

「クローバー」
ハママヘッド編後日談。
真木さんに対するイージスことバイトリーダー竹下さんのセリフがキリオ並に渋い。
ハママヘッドも結束を高めたようですっきりしたね。

「毎度!浦安鉄筋家族」
家族揃ってカレーの夕飯かあ、一家団欒だねえ。
晴郎持ってるのはダンボーか?
この家族をまとめる順子ママすごいぜ。

「囚人リク」
常々思うがこの刑務所はこんなアウトロー系雑誌でも購入可能なのか?
思い出話でシャバ時代の天野たちのことが明かされる。
須藤はハッキングで捕まったのか、もしかすると脱獄時にその才能が生かされる伏線かしら。

(最終回)「行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ」
鮮魚部とマンガ家を天秤にかけてマンガで生きることを宣言したNJ。
なのにこの仕打ち、さすが秋田書店だなあ。
今まで安らぎのひとときありがとう。
NJの戦いはこれからだ!
…で3巻は出ますか?

「ちぐはぐラバーズ」
爽さんは一体どんな妄想をしているのやらww

「バチバチ」
吽形さんは県会議員の息子だったのか。
予想通り大学進学を目指すんだな。
しっかりと笑いを取りながらも涙の別れ、きっついわあ。
そして次号最終回だとお!?
たぶんタイトル変更して数年たった時点からの新章スタートなんでしょうけど。

「りびんぐでっど!」
灰田ちゃんは商店街の人気者、肉料理専門の彦麻呂やあ~っ!
さて近所のおばさん家にやってきた少女は何者なのか?とてももなこと同じ年頃には見えんぞ。

「空が灰色だから」
哲人くんはなかなかの策士ですな。

「ガキ教室」
運良く警察がやってきて命拾い。
晶は真鍋に「母親に期待するな」と意味深なセリフをつぶやく。
過去に何があったのか、施設にいたことと関係ありそう。

「バイオハザード ~マルハワデザイア~」
27号までお休みか。
単行本世界12カ国で同時発売ってすごいと思っていいんですか?

「さくらDISCORD」
最近ホント面白くなったなあ。
ギャグを散りばめるとシリアスな展開も多少和らいで読めるからいいのかも。
でもすっかりヨッシー=クマさんパンツが脳内に刷り込まれてしまったなあ。

「LUCKY STRIKE」
ついに監督登場、おっさんかと思いきや前髪ぱっつんのお姉さんだよ。
初戦の相手は荒川南、これってまとめフラグ?
とりあえず川口君は徒歩で帰ることになるのか?


次号はGAG祭!
浦安が巻頭カラー。
単行本2巻発売記念でフルットが巻頭オールカラー+2話の3倍祭。
そして読み切りで沢様お気に入りの「鈴木華子ちゃんの認識」が登場。
この場にみつどもえがないのがつらい(ToT)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加