咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

味噌󠄀豚骨らーめん@麺屋 夕介

2016-10-31 21:50:00 | ラーメン
土日勤務だったので今日はお休み。
天気もいいので洗濯したり銀行へ行ったり主夫業に勤しみます。
でお昼は2か月ぶりにこちらへ。



白山市の「中華そば 響」さんです。
平日限定の『特煮干そば』(830円)をいただいてきましたよ。
なんと煮干が約11.2%増量したとのことでますますニボニボ感がUP!
最高に満足しました(^o^)



でこの後安原スポーツ広場へ向かいツエーゲン金沢の練習を見学してきました。
残留に向けてなんとしても勝ちたかった昨日の徳島ヴォルティスとの試合は0-0の引き分けに終わったのですが選手たちの表情は皆明るく次の愛媛FC戦に向けて調整にいそしんでおりました。

安原は風が強くてしばらくいると寒く感じてきました。
なので見学からの帰り道こちらでちょっと温まるものを食べることにしました。



新保本にある醤油豚骨の人気店「麺屋 夕介」さんです。
昔「らーめん全日本」さんがあったところです。
前に訪れたのが思い出せないくらい久しぶりに来ましたよ。

着いたのは午後1時8分です。
お店に入るとお昼のピークが過ぎたようでカウンター17席テーブル4卓の店内には先客は8名、後客は2名でした。
お店は店主さんと女性スタッフ2名での営業でした。

カウンターの空いているところに座ってメニューを見ます。
でも今日は一日30杯限定の『味噌󠄀豚骨らーめん』狙い。
サイズは大・中・小とあるので小(750円)で抑えときましたw
麺の固さは固めでお願いしました。





空いていたからか4分ほどで出てきました。
スープの色が味噌󠄀!って訴えてる感じですね。

では冷めないうちにいただきます。
スープははじめ味噌󠄀のピリッとした辛みが強く感じますがその後で濃厚な豚骨の風味が広がってきます。
これは面白い味ですな。



麺は太麺です。
縮れがほとんどないストレートに近い麺なのですがスープの絡みはなかなか。
でも茹で加減は固めより普通にしたほうが合いそうですね。



具材はチャーシュー、海苔、ほうれん草、刻み玉ねぎです。
チャーシューは箸で持ち上げようとすると崩れそうなほど柔らかいです。



途中で卓上にあったしょうがを投入します。
あ~やっぱりたまらんな!



本日2杯目でしたがきっちり完食。
冷えた体もしっかりと温まりました(*^o^*)
正直これは白いごはんが欲しくなる味でした。
なんとか自制しましたが次機会があれば必ず注文しようっと。
あとトッピングにキャベツも合いそうですね。


お店の詳細:
住所 金沢市新保本1-313
電話番号 076-214-6940
営業時間 11:00~14:30、18:00~22:00(L.O.21:45)
定休日 木曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HOTATE SOBA(濃厚ホタテそば)@らーめん 岩本屋 金沢駅西店

2016-10-27 23:00:00 | ラーメン
今日は午後からの出勤なので午前中は買い物で駅西方面へ。
で早めのお昼を気になっていたこちらでいただきました。



北陸三県に店舗が増え続ける「岩本屋」さんです。
すっかり人気が定着しましたね。

着いたのは11時9分です。
一番客でした。

気になっていたのはこちら『HOTATE SOBA(濃厚ホタテそば)』(税込930円)です。
貝好きな私としてはぜひ食べておきたかったメニューです。



お店の中に入るとスタッフの威勢のいい声がかかります。
食券を買ってカウンター席へ。
スタッフに渡すとお好みの麺の固さと味の濃さ、ホタテ油の量を訊かれます。
なので麺を少し固めでお願いしました。

スタッフは男性1名女性3名と華やかさがありますね。
後客は1名でした。

5分ほどで出てきました。
ホタテ油の香りがほのかに感じられます。

ではいただきます。
早速スープから。
飲むと口の中いっぱいにホタテの旨みが広がります。
まるでチャウダーのような味わいです。



麺は熟成させた細めの多加水麺を使っています。
これがスープとの絡みがとても良い。
かなり研究されてますね。



具材はホタテが3個に豚バラチャーシュー、アスパラガス。
そしてレモンの輪切りが添えられてます。
北海道産というホタテは小ぶりですが身が引き締まっていい味です。
炙ってあって香ばしいです。



あらかた食べたところで金沢情報についてたクーポンで白ごはん(小)を。
これに残しておいたスープを入れてブラックペッパーをふりかけリゾット風にいただきます。
うん、ホタテの旨みがごはんに染み込んで正解ですな。



ぺろっと平らげごちそうさま。
予想以上においしくいただけました。
930円はちょっと勇気がいる価格ですがこれは食べる価値ありますね。
11月7日までとのことなのでお早めに。

そして11月中旬からは毎年恒例の『濃厚べジポタ味噌』の登場です。
楽しみですね♪


お店の詳細:
住所 金沢市二ツ屋町10-10
電話番号 076-234-3900
営業時間 11:00~24:30(L.O.24:05)
定休日 不定休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯛煮干しらーめん(白)@Ramen & Bar ABRI

2016-10-26 19:45:00 | ラーメン
今日は代休です。
ちょうど午後から咲ちんが出る連合音楽会が金沢歌劇座であるので街でお昼を食べてから行くことに。
で向かったのはこちらのお店です。



『のどぐろ煮干しラーメン』でおなじみのせせらぎ通りにある「ABRI」さんです。
今月末までの限定メニューがあるとのことでやってきました。

11時開店だと思って11時15分ごろ行ったら11時半開店に変更してたんですね。
なのでぶらっと近辺を散策して開店直後に出直しました。

お店に入ると女性店主さんと髪を赤く染めたお兄さんのふたりで準備していました。
とりあえずカウンター席に座って限定の『鯛煮干しらーめん(白)』(880円)をお願いしました。



店内を眺めながら待ちます。
のどぐろだしのおでんいいですねえ、夜飲みに訪れたいものです。
後客は3名でした。



待つこと13分で出てきました。
おなかペコペコ、いただきます。

まずはスープを。
淡く透明度の高いスープです。
じっくりと炊いた100%鯛煮干し出汁に薄口醤油と白醤油、3種類の塩を合わせたもの。
鯛煮干しの上品な味わいがすっきりとしていい味です。



麺はストレートの細麺です。
加水率は低めのようですがいい歯触りですね。
小麦感もいいですね。



具材は能登豚のもも肉チャーシューにメンマ、白髪ねぎ。
そして鶏ささみ昆布〆チャーシューに吉野川産の青海苔、手毬麩が入ってます。
ささみのチャーシューは昆布の旨みが染み込んでしっとり柔らかく舌の上でとろけるうまさ。
酒の肴にしたいくらい♪



吉野川の青海苔も香りが良くて味も濃い。
青海苔といえば四万十川が有名ですが吉野川で獲れたものほうが上質なんだそうで。



鯛煮干しのスープも飲み干してごちそうさま。
なんとも上品でやさしい味わいでございました。
30日で終了とのことですがメニューには何やら含みのある文言があることからまた何か限定があるようですね。
楽しみにしてま~す(^o^)/

満足してお店を後にしてから連合音楽会で咲ちんの晴れ舞台見てきましたよ。
感動しました(*´▽`*)


お店の詳細:
住所 金沢市香林坊2-12-39
電話番号 080-7896-2193
営業時間 平日11:30~14:00(L.O.)、17:30~23:00(L.O.)
     土曜11:00~23:00(L.O.)
     日曜11:00~21:00
定休日 木曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カツそば@中華そば 浅月 本店

2016-10-25 22:00:00 | ラーメン
前の記事のとおり日曜日はツエーゲン金沢の応援に岡山まで行っておりました。
結果は劇的な逆転勝利だったのですが朝からパン1個しか食べていなかったのでお腹ペコペコ。
なので駅に戻る途中でなんか食べようと思ってググると岡山には『とんかつラーメン』なるものが名物とのこと。
ラーメン好きの私にとって非常に興味がそそられるのでこれを食べに行くことにしました。

目指したのは岡山駅西口から歩いて5分くらいのところにある「浅月(あさづき)本店」さんです。
戦後間もない昭和23年創業の岡山で一番古いラーメン店だそうでとんかつラーメン発祥の店でもあります。

なお向かいには「冨士屋」さんというこれまた昭和25年創業の老舗があってこちらも人気があるようです。
残念ながらこの日は貸切営業でした。



スタジアムからてくてく歩いて到着したのは17時20分です。
いかにも老舗って店構えですね。



お店に入ると「いらっしゃいませ」「空いているお席へどうぞ」との声。
店の奥行きは深く右側に厨房、左側にテーブル席が5卓、奥には座敷席がありました。
写真には写ってませんが座敷ではファジアーノ岡山サポーターの方々が残念会をやっておられてツエーゲンのユニを着た私としてはちとバツが悪い(>_<)





メニューは壁に貼ってあります。
迷わずとんかつラーメンのこちらでの名称『カツそば』(880円)をお願いしました。



ユニフォーム姿の私を見て年配のご主人は気さくに話しかけてくれました。
タクシーの運転手さんもそうでしたけど岡山の人って感じがいいですね。
やはり”晴れの国”に住んでいるからですかね?

注文して7分くらいで出てきました。
本当にラーメンの中にとんかつが入ってるよ!

期待を胸にさっそくいただきます。
まずはスープです。
豚骨スープに醤油ダレを合わせたスープは年季を感じさせる味わい。
少しくどめなのは富山ブラックのように近隣の労働者を意識した味付けが伝わっているからでしょうか。



麺は細めのストレート麺。
加水率は低めですがぷっつりと切れることなく喉越しはするっといけます。
麺の固さもやわらか過ぎずいい感じです。



とんかつは注文を受けてからじっくり揚げたものを惜しげもなくのっけてあります。
しかも丼の半分を埋め尽くすような大きなカツです。
スープを吸ったとんかつは衣がじゅわっとして意外なうまさ。
豚肉も塩胡椒で味付けしてあってほのかなスパイシーさも楽しめます。



他の具はチャーシュー、メンマ、青ねぎです。
とんかつが入ってるというのにチャーシューも5枚くらい入っていて肉好きにはたまらないですね。
もちろんチャーシューもおいしいです。





かなりのボリュームがあるものの完食。
とんかつとチャーシューで満腹になりました。
これはサイドメニューつけたら食べきれないかも。

およそ半世紀前に誕生したというとんかつラーメン、意外とマッチしていておいしくいただけました。
地元に愛されているからこそ名物として定着しているんでしょうね。
70年近く営業されている歴史を感じさせる一杯、いつまでも続いてほしいものです。
あ、これって試合前に願掛けに食べるといいんかいな?”勝つそば”だけにw


お店の詳細:
住所 岡山市北区奉還町2-5-25
電話番号 086-252-1400
営業時間 10:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 木曜日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最後まであきらめなかった末の大きな勝利

2016-10-24 22:05:00 | ツエーゲン金沢
昨日は金沢マラソンがありました。
私もお手伝いで朝から出ておりましたが10時には撤収解散となったので帰宅しました。
そしてふとツエーゲン金沢のアウェイ戦へ行こうと思い立ち、急いで準備して金沢駅へと向かいました。



午前10時56分発のサンダーバードに乗り、新大阪でのぞみに乗り継げば岡山には14時半前には到着します。
ファジアーノ岡山との試合は14時キックオフなので前半途中から観戦できるなとの算段です。
なにしろ岡山は現在昇格プレーオフ圏内、ツエーゲンは残留圏内を目指す立場と目標は違いますが共に絶対負けられない試合、激戦になると予想しいてもたってもいられず向かったのでありました。

岡山駅に到着して西口のタクシー乗り場までダッシュ。
タクシーの運転手さんに「シティライトスタジアムまで」と伝えると運転手さんはファジアーノのことをいろいろお話ししてくれました。
盛り上がりがいまひとつとか謙遜してらっしゃいましたがうちから見たらうらやましい限りです。

スタジアムに着いてチケットを購入してアウェイ側入口へ。
階段を駆け上がりスタンドへ入るとまだ0-0でした。
その直後に岡山の岩政大樹が2枚目のイエローカードで退場するという展開に。
これはチャンスができたなと喜んでるうちに前半終了となりました。

スタンドはけっこう埋まってました(後で入場者数発表で1万人超えしてました)。
ツエーゲンサポも私と同じJRで来た人や自走組、関西方面から来た人など結構来ておりました。
聞くところ前半からツエーゲンペースで試合が進んでいたらしいです。





後半開始して5分ほどでリオデジャネイロオリンピックに出場したU-23代表の矢島慎也に強烈なミドルシュートを決められ先制を許します。
まあこれは見てて言葉が出ないほど見事なゴールだったのでしょうがないかな。

ツエーゲンは#39ダビを投入して打開を図ります。
実際いいシーンがあったのですが突然脚を押さえて倒れ込みそのまま担架で運ばれ#14金子昌広と交替と相成りました。
山口戦での初ゴール&初退場といい出場する度になんかありますな…

しかしこれで選手達にスイッチが入ったのかかなり攻めの姿勢が見えてきました。
そして#8山藤健太のFKから#5太田康介が頭で押し込み同点!
これでアウェイゴール裏はボルテージが一気に上がりました。

この後両チームともヒートアップして選手同士いがみ合う場面が出るほど。
時間は刻々と過ぎATに突入、このままドローで終わるのかと思ったところでドラマは待っていました。
左サイドを激走していた#18野田紘史からのクロスを金子が打とうとして相手に阻まれたこぼれ球を#10熊谷アンドリューが落ち着いてゴールに流し込み逆転!
選手達が喜ぶのと同じように私たち金沢サポーターも抱き合って喜びました。
そしてタイムアップ、昨年から3戦3引き分けだった岡山相手に勝利をもぎ取ることができました。
これで20位に浮上、まさに残留に向けて大きな勝利です。

選手達がゴール裏に挨拶に来てみんなで勝利の歌を力いっぱい歌いました。
いや~今季初の逆転勝利、しかも試合終了間際ってことで気分は最高でーす!
本当、岡山まで駆けつけて正解でした\(^0^)/



試合が終わって気分よく選手達を出待ち。
今やチームの中心となったアンドリューも古巣相手に大健闘した野田もいい表情してました。





帰りは岡山駅まで歩いて戻ります。
その道筋にはポスターだけでなくのぼり旗や自販機が目につきすっかり地域に根付いてるように思えました。
ファジスクエアというオフィシャルショップまであるとは。
もう岡山さん、すごいよ。
残り試合全部勝ってJ1行っちゃってください!









岡山駅でお土産を買って帰路へ。
新大阪駅に着いたら車両の緊急停止でダイヤが乱れてサンダーバードが26分遅れでした。
まあ勝った試合の帰りだから大目に見てあげますよ、JR西日本さんw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エビワンタン塩ラーメン@自然派ラーメン 神楽

2016-10-22 18:00:00 | ラーメン
今日はお休み、しかも昨日は給料日!
てなわけでウキウキな休日を過ごす…はずが咲ちんは連合音楽会の練習があるから学校へ行くので弁当を朝から作る羽目に。
まあ気を取り直して家の用事をいろいろする合間に最近ご無沙汰だったこちらへ行くことにしました。



寺町のビブグルマンな名店「神楽」さんです。
行こうと思ったらニューヨーク研修に行かれたり臨時休業だったりで2か月ぶりの訪問です。

クリーニング屋さんに寄ってから行ったら着いたのが11時20分。
休日だけにすでに長蛇の列ができてるかなと思いきや先に並んでたのは9名とラッキー♪
でも私の後にも続々やってきて開店と同時に中待ち発生の安定した人気ぶりでした。

カウンター角の席に座りオーダー。
今日は限定の『エビワンタン塩ラーメン』(980円)と決めていました。
トッピング等はつけずシンプルにいただきます。



お店はご主人とお兄さん、そしてバイト学生2人の4人体制。
バイト君がまだ慣れてないのかちょっと心許ないですな。

注文から18分、ようやく出てまいりました。
エビワンタンが見ただけでプリッとしているのがわかります。

では心していただきます。
レンゲでスープを啜ります。
淡い清湯スープは丸鶏や魚介、塩ダレが渾然一体となった滋味あふれる奥深さ。
これだけで感動モノです。



麺は常に改良されているのか縮れ具合が少しゆるくなりエッジがかっておりました。
でももっちり感は相変わらず見事なものです。



具材はチャーシュー、メンマ、海苔、ねぎとおなじみなものにエビワンタンが4個。
エビワンタンは大ぶりで皮につやがあります。
一口かじるとエビがぎっしり詰まって食べ応え満点!
シンプルにうまいです。
最初はパクチーを入れていたそうですがこれで十分でしょう。
個人的には入ってたのも食べてみたかったですけどf(^_^;)



無言でただひたすらに箸を進め、丼を持ち上げてスープを飲み干しごちそうさま。
お見事としか言いようのないおいしさでございました。
エビワンタンとスープのコンビネーションが最高でした(^o^)d
さすがは中華料理出身のご主人のなせる技でございますな。

会計時レジ横を見ると運良く切り落としチャーシューがあるではありませんか!
迷わず一袋買っちゃいました。
これで今夜の酒の肴もできたよん(#^o^#)/




お店の詳細:
住所 金沢市寺町1-20-10
電話番号 076-280-5010
営業時間 11:30~14:30、17:30~20:00(スープ切れ次第閉店)
定休日 月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば@らーめん 樹 ITUKI

2016-10-20 22:35:00 | ラーメン
秋晴れのいい天気、咲ちんは学校でマラソン大会があったそうな。
一方私は残業や休日出勤もようやく落ち着いたと思ったのですが今日は忙しくててんてこまい。
お昼休みも午後2時を過ぎてようやく取ることができました。
なので普段は職場のデスクでパンやカップ麺を食べることが多いのですがちょっと足を伸ばしてこちらで食べてきました。



長土塀にある「樹」さんです。
昼は午後3時まで営業してるのでこういうとき重宝します。

着いたのは午後2時20分です。
さすがにこの時間だとお客さんいないだろうと思ったら先客2名に後客1名と人のことは言えないですね。
お店はご主人と奥様、そして研修中の名札をつけたお姉さんでやってらっしゃいました。

券売機に向かって何にしようか考えます。
前回いただいた限定の『黒ごま担々麺』は今月いっぱいで終了するのね。
でも今日は『中華そば』(650円)にしました。



接客姿もういういしいお姉さんに食券を渡して待ちます。
それにしてもここに入るバイトの子はみなさんかわいいですよね(^_^;)

ランチタイムはライス無料なので当然注文、サイズは中で。
それにトッピングのとろろ(100円)をかけてもらってとろろごはんに。
これが好きなんですよ♪



そして中華そばが出されました。
いい色してますね。

まずスープからいきますか。
あっさり鶏がらスープ系と謳っていますがなかなかのコクがあります。
油膜が張るほどですよ。
とんこつ醤油に比べたらあっさりでしょうけどw
でもなんだかほっとする味わい。



麺はゆるいウェーブがかった細麺です。
小麦感もほどよく啜り具合もいいですね。



具材はチャーシュー、メンマ、海苔2枚、ねぎです。
チャーシューはとんこつ醤油で出されるバラ肉ではなくロース肉を使ったもの。
これまたいいじゃないの。



ハフハフと食べて完飲完食。
とろろごはんもぺろっといきました。
これで心なしか疲れも吹っ飛んだような。
魚介系豚骨醤油が売りのこちらですが中華そばやしおそばも丁寧に作られていておすすめです。
ぜひ食べてみてください。

ご主人、いつも温かいお言葉をかけてくださりありがとうございます。
また仕事の合間を見て食べに来ますよ(^o^)v


お店の詳細:
住所 金沢市長土塀2-17-32
電話番号 076-223-3911
営業時間 平日11:30~15:00、17:30~23:00
     土日祝日11:30~23:00
定休日 月曜日(祝日の場合翌火曜日)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旨潮らーめん&ミニ白海老丼@酒粋 醍醐 金沢店

2016-10-17 18:40:00 | ラーメン
仕事が一段落して2週間ぶりの完全オフ\(^o^)/
病院に行ったり図書館に本を借りたりして休日を有意義に過ごします。
でお昼はたまにはラーメン店ではないところへ行こうと思い近所のこちらまで歩いて行ってきました。



金沢駅前別院通りに昨年オープンした「酒粋 醍醐」さんです。
居酒屋さんでランチですよ。
でもよくみると”金澤らーめん”と染め抜かれたのぼり旗が立ってますw

11時31分到着。
おそるおそるお店に入ってみると店長さんらしき男性と板前さんのおふたりがいらっしゃいませと声をかけてくれます。
思わず「ラーメンやってるんですよね?」って尋ねてしまいました。
そうです、こちらは11日から昼営業を始めてラーメンを食べさせてくれるのです。
夜に出してたメニューが好評だったのでしょうか?
それなりの自信があるんでしょうね。



お昼のメニューは3種類のラーメンがあります。
魚介スープの『旨潮らーめん』、牛テールスープの『醤油らーめん』、挽肉が入った『味噌󠄀らーめん』とありいずれも750円です。
これにプラス100円でミニ白海老丼がついたセットになります。
おすすめを訊いたら『旨潮らーめん』とのことなのでそれのミニ白海老丼セットでお願いしました。



お店の外も中もさまざまな銘柄の日本酒の一升瓶が並んで圧倒されます。
店内はカウンター12席ほどとテーブルが2卓、奥のほうには個室があるようです。
本店は富山にあるんですね。





6分ほどで出てきました。
見た目はシンプルですがいい匂いが漂ってきます。



まずは旨潮らーめんからいただきます。
スープは魚介だけでとった透明感あふれるもので臭みもまったくありません。
あさつきと胡麻がたっぷりと浮いてます。
シンプルながら魚介スープの深みのある味わいでその名の通り旨みのある塩味です。



麺は丸刃の中太ストレート麺です。
ちょっとモチ感があって喉越しなめらか。
なかなかですがこのスープなら細麺でも合うかも。



トッピングされた具材はたたみいわしと麩、白ねぎと居酒屋さんらしい感じですね。
たたみいわしは軽く炙ってあって香ばしいです。





セットのミニ白海老丼も行きましょう。
小ぶりの丼ごはんの上に白海老の天ぷらが6~7尾ほど。
さっくりと揚がった白海老天と甘辛なタレがよく合ってごはんが進むこと。
100円追加するだけでこんないいもの食べられるのならセットにしたほうが絶対おトクやわ!





ごちそうさまでした。
これはたまらんなあ、飲んだ〆にいただくのも悪くないけどランチにもお手頃ですな。
残りの2種類もぜひ近いうちに食べに来なきゃ。
もちろん夜も訪問しておいしい日本酒と肴を楽しみたいものです(#^o^#)/▽


お店の詳細:
住所 金沢市安江町19-4
電話番号 076-256-0028
営業時間 11:30~14:00、17:30~24:00
定休日 日曜日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

からし味噌らーめん@ちゃーしゅうや武蔵 アルプラザ金沢店

2016-10-12 20:40:00 | ラーメン
今日は代休、なはずが午前中会議があって職場へ。
ここしばらく仕事がたてこんでいてなかなか家でのんびりすることもできません。
で会議が終わって帰宅してから気を取り直して昼食を食べに初訪問となるこちらへ向かいました。



7月にアルプラザ金沢敷地内にオープンした「ちゃーしゅうや武蔵」さんです。
新潟県を中心に店舗展開していて石川県第1号店になります。

着いたのはちょうど午後2時。
お店の中はカウンター8席にテーブルが7卓ほど。
この時間でも半分近く埋まってますね。
スタッフは3名でした。

カウンターの一番左に座ってメニューを見ます。
いろいろとありますね。
トッピングの味玉やのりが50円なのはうれしいじゃありませんか。





まあ初訪なので看板メニューの『からし味噌らーめん』を注文しました。
FAVOについてたおためしクーポンを使うと税別740円のところ税込500円という太っ腹価格です!



5分ほどでお出まし。
ステンレスなのかな?銀色の皿にのって出されます。

じゃあいただきます。
スープをぐびり。
動物系と魚介系のWスープということですが重たくなく以外とさらっとした味わい。
鶏油が入っていてスープが冷めにくくなってます。
青海苔が風味をいい感じにしてくれます。



これにてっぺんにのってるからし味噌を少しづつ溶かしながら食べるのがいいそうです。
なので実際やってみましょう。
3種類の唐辛子を石臼で挽き10種類以上のスパイスや調味料をブレンドしたからし味噌ですが思ったより辛さは控えめ。
でもニンニクけっこう利いてますね。





麺は自社工場から毎日直送とのこと。
加水率高めの縮れ中太麺です。
なかなかもっちりしていて食べ応えあります。



からし味噌と青海苔以外のトッピングはチャーシューにメンマ、ナルト、もやし、ねぎです。
チャーシューは2か月間熟成させた豚バラ肉をスープのダシで煮込み醤油ダレに漬けこんだもの。
これが以外とさっぱりしていてくせのない味わい。
トロトロしてていいですな。



からし味噌を溶かしながらハフハフ啜ります。
口の中がだんだんしびれてきますが超絶な辛さではなくむしろ心地よい感じ。

気がつけばスープもほとんど飲み干し完食。
初めてのからし味噌らーめん、見事な辛ウマでしたよ。
腹持ちも良くてワンコインで大満足しましたv(^o^)v

こちらはチェーン店だからってあなどれませんね。
買い物帰りにいいんじゃないかな。
実際アルプラザに買い物に来た感じのおばちゃんが食べてましたし。


お店の詳細:
住所 金沢市諸江町30-1 アルプラザ金沢駐車場敷地内
電話番号 076-256-5539
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:45)
定休日 年中無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シビレるぅ~!サタデーナイトマッチ勝利

2016-10-11 22:20:00 | ツエーゲン金沢
土曜日はツエーゲン金沢が今年J2に昇格したレノファ山口FCを迎えての試合。
BSスカパー!でのサタデーナイトマッチ中継の関係から午後6時半キックオフなので午前中は仕事行ってましたけど(ToT)

西部緑地公園へ向かう前に金沢駅でシャトルバスに乗車する山口サポさんをお見送り。
3連休初日だけあってたくさんの方が来られてました。
遠くからありがとうございます。



夕方5時前に西部に着くと北陸ラーメン博から帰る車が多かったのですぐに駐車することができました。
ふだんは駐めるのに一苦労するんですけどね。

いつものようにゴール裏へ。
試合開始前から盛り上がってます。
中継のカメラもあって家に帰ってから録画した試合見たらばっちり映っておりました(XoX)



さて試合は前半はスコアレス。
後半になって#30山﨑雅人に代わって投入された#39ダビが#10熊谷アンドリューからの超絶スルーパス(マッチデーハイライト解説の水沼貴史氏命名)を相手GKをかわして流し込みツエーゲン加入後初ゴール!!!
スタンドが一気にどよめきます。!
私も最前列まで走り出して叫びまくるほど興奮しました。
なので先日お子さんが生まれた#14金子昌広を祝福するゆりかごダンスを見逃してしまいましたorz

その後ダビは2枚イエローカードをもらって退場するという状況に。
流れは一気に山口に傾き冷や冷やモノのピンチ。
控えに回っていた主将の#3作田裕次を入れて5バックで守り抜く形に余儀なくされます。
アディショナルタイムが5分と表示されてからが長く感じたこと。
なんとかしのいで試合終了。
山口相手にダブルを取ってJ2の先輩の意地を見せたかたちになりました。

とはいえ山口は見ていて怖いチームでした。
面白いほどパスが繋がり思い切り攻撃を仕掛けてくる。
ある意味うらやましいわあ。
ツエーゲン前監督だった上野展裕監督、本当にいいチームを作りましたよ。

選手たちがゴール裏にやってきて勝利の歌を合唱です。
みんなで肩を組んで歌うのは本当気持ちいい!
残り試合全部歌えると最高ですけど。



遅れてダビがゴール裏へ。
日本語で「アリガトウゴザイマス、オツカレサマデス」ってなんかかわいいとこあるね。
次節は残念ながら出場停止ですが待望の初ゴールでスイッチが入るといいですね。



それからは試合中我慢していたかのような猛烈な雨。
慌ててポンチョを着ましたが駐車場に戻った時には足元はぐっしょり濡れちゃいました。

この日の勝利で順位こそ変わらないものの20位のFC岐阜とは勝ち点差が1に縮みました。
次節もホームでJ1復帰を目指す4位清水エスパルスを迎えます。
私は仕事があって残念ながら行けませんが、必ずや残留に向けいい結果を出してくれると信じております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加