今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

コラムの花道をば

2017年06月24日 | ラジオ番組の話題

 先日のランサムウエアにより、個人用のノートPCのデータが全滅したためバックアップデータからの復旧をあれこれ。CDから取り込んだ音楽は別に急がなくともディスク持ってるからいいんですが、困ったのが「コラムの花道」のデータ。

 「コラムの花道」はTBSラジオ「ストリーム」の人気コーナーだったのですが、当時ポッドキャストで公開されてたのを地道に集めてたもの。リビングにあるメインのデスクトップPCから移行しようとしたら、なんとそちらにも少ししかなかったと。

 さて、どうしたるか?と思ったわけですが、結論として以前使用していたXPのPCには残ってたということでそれを引っ張り出して無事復旧しました。もちろん放送されたすべてを残してるわけではないですが、数えてみたら合計で1.7GB、ファイル数で205個ありました。

 放送は曜日ごとに違ったのですが、当時は月・吉田豪、火・町山智浩、水・勝谷誠彦、木と金は毎週のレギュラーは無しですが辛酸なめ子、みうらじゅん、大槻ケンヂ、石原壮一郎などが月に何回かは登場してました。

 ということで、無事残してあったファイルは戻ってきたわけですが、1.7GBすべてを聞くと約30時間。ぶっ通して聞いてみたかったりしますが、丸1日以上ですか。ふ~む。